chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウィズフット
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/10

arrow_drop_down
  • 役に立って面白い!受験がテーマのマンガ・ドラマ・映画

    意外と役立つお受験テーマのメディア作品 受験生が家庭にいてもいなくても意外と楽しい、受験テーマのマンガやドラマ・映画・小説。 さすがに受験生にとっては参考になるとは思えませんが、それを見守る保護者にとってはなるほど・・と納得させられ、あるある!と共感を得られて楽しいものです。 いくつかご紹介させていただきますので、レンタルなどで楽しんでみてください。 ◎二月の勝者-絶対合格の教室(マンガ) 現在も連載中の中学受験をテーマにした漫画です。 競争が激しい都内の中学受験進学塾を舞台に、若き冷徹なカリスマ講師を軸に、進学塾の真実や有名中学を目指す小学生とそのご家族が繰り広げる受験戦争という重いテーマを…

  • 高校入試・弱点をなくすためのハイレベル『教えてくれる』数学問題集

    塾に頼らず問題集に教えてもらう 塾に行かず(行けず?)に学力を上げていこうというテーマのこのブログですが、中学3年にもなるとなかなか親御さんでは教えてあげられないレベルになってきてしまいます。 教科書レベルの問題なら理解できるが、模試や応用問題になると得点が伸びないというお子さんのために、ただ問題をこなすだけではなく、問題の解き方・考え方を学ぶという観点で作られた問題集・教材を、主に苦手な生徒が多い数学に着目していくつかご紹介させていただきます。 高校受験数学において、落としてはならない&対策が比較的容易な単元はなんだと思いますか? それはズバリ、関数とグラフの問題です。 基礎計算力は大前提と…

  • 中学1年2年の2学期の成績落ち込みに注意

    中1、中2の2学期の学力の壁 学校の勉強にはいったいいくつの壁が存在するのでしょうか(笑) ただ、実際に多くの生徒がこの壁により学力スピードダウンするのも本当で、ご家庭の子供がこのパターンに陥らないように密かに目を光らせておく必要があります。 主に2学期の定期テストで発覚するこの壁はなぜ存在するのでしょうか。 ◎中1の2学期にありがちなパターン 主に中1の1学期の定期テストでまあまあの成績をあげた生徒が陥りやすいはず。 いわゆる油断です。 1学期の定期テストは履修範囲も狭いうえに基礎的な内容も多く、難易度があまり高くならないため、比較的高得点がとりやすい時期です。 ここで500点満点の450点…

  • サッカートレセン選出のための都市伝説的教科書

    子供のサッカーにおけるトレセンの重要性 ある程度、頑張っているサッカー少年とそのご家族には気になる話題。 それが『トレセン』のことですよね。 昔で言う、『〇〇選抜』。 様々なブログでも結構トレセンネタ出てきますし、トレセン・セレクションについての書籍まで売っているくらい関心が高いキーワードだと思います。 そんなトレセンの都市伝説的ネタを個人的に綴りますので、『いやいや、それは違うでしょ~』と噂程度に読み流してください。 ◎トレセンに選ばれるのがそんなに大事? はっきりいいましょう。いろんな意味で超重要です。 サッカーの熱心な親御さんのみならず、子供たち本人にとっても『トレセンに選ばれる』ことは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウィズフットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウィズフットさん
ブログタイトル
塾なしアスリートの公立上位高校受験
フォロー
塾なしアスリートの公立上位高校受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用