chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウィズフット
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/10

arrow_drop_down
  • 私立高校&強豪高校サッカー部体験練習会・練習参加・スカウト

    高校サッカー部への練習参加ルートは多岐にわたる 夏休みを挟んで、高校受験への学習も本格化してくるこの時期。 同様に、高校部活への進路活動も本格化してきます。 県ベスト16クラスがせいいっぱいのどこにでもあるレベルの我が息子のチームですが、それでもクラブの監督のツテもあり、いろいろな話が上がってくるものです。 ◎高校サッカー部へのコンタクト 所属するチームのレベル、監督の人脈、選手個人のレベルにより様々ですが、多くのサッカー中学生の場合は高校サッカー部のセレクション、練習会に参加する場合が多いかと思います。 事前スカウト 強豪チームの有力選手(主にトレセン参加選手)なら、所属チームを通して声掛け…

  • 受験生の2学期学習計画の注意点・落とし穴

    2学期から入試本番に向けて計画的に学習を進める 今まで実感のなかった受験生が、いやでも受験本番に向けて現状学力を意識し始めなければならない2学期。 夏休みの学習の達成度、夏の模試の成績はいかがでしたか? あと、半年しかないと焦り始めているご家庭も多いと思いますが、今回は2学期の学習計画の考え方について細かく書いてみようと思います。 まだ半年もあります!間に合いますよ!! ◎長期計画・短期計画の2本の予定を意識する 夏の模試の結果で、現状での自分の立ち位置(合格確立)を知り、苦手な教科や苦手な単元が再認識できたことでしょう。 学習の基本はできなかった問題や、理解が十分ではない単元を分析して対策学…

  • 高校受験をサポートする親なら中学の学習単元&基本内容を理解しよう

    親も中学履修単元は理解しておかなければ戦えない 塾に行かずに高校受験(特にトップ・上位高校)を狙う場合には、親の様々なサポートが絶対条件です。 インターネットが発達している現在では、情報を得る手段はたくさんあり、以前よりも塾なしで戦える環境がそ揃ってきているとは思いますが、その情報を使いこなす為に必要な知識があります。 ズバリ、それは『中学校の学習内容を把握する親の学力』です。 ◎実際に勉強するのは子供じゃないの? なぜ、親が学習単元について学ばなければならないのでしょうか。 塾なし高校受験に必要な親のサポートを時系列を追って確認してみましょう。 中1初期の学習サポート 小学生からの先取学習も…

  • 1学期通知表から考える内申点アップ作戦

    通知表(成績表)の結果により学習の重点を考える 1学期の終わりに受け取った通知表の出来はどうでしたか? この春中学校に入学したご家庭では、多くのご家庭が落胆と焦りを感じているかもしれませんね。 怒っても評価は上がるわけでもないし、ここは冷静に現状の評定を分析して、夏休みと2学期に向けての学習作戦をお子さんと一緒に立てていきましょう。 ◎まずは自分の地域の内申システムを理解すること 通知表の成績が良かった悪かったと騒ぐ前に、まずしなければいけないことは、お住いの地域の高校受験のシステムとその内申点制度について正確に知る事です。 中学入学の際の学校説明会に参加されたご家庭なら既にご存知かと思います…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウィズフットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウィズフットさん
ブログタイトル
塾なしアスリートの公立上位高校受験
フォロー
塾なしアスリートの公立上位高校受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用