chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々、是、好日(ほんわかな戯言2) http://greenslove.blog.fc2.com/

大人女子の物書きの戯言。旅行やグルメを中心★フリーランスライター。得意分野はウェディング、観光・旅行、歴史、文化、文学、生活、英語、子育てなど、業務歴多数あり。お仕事のご相談等もコメントの方で受付中、宜しくお願い致します。

Greens
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/08

  • 「立川ランチはどこまでも奥深い!」(立川・オステリア タイム)

    また別の立川ランチの件です。また別のお友達のところの受験合格祝い・・・といいつつ、一緒に乗っかって美味しいものを食べているだけの私であります(爆).゚+.(・∀・)゚+.この日は火曜日だったのですが、意外と火曜日休みの個人店は本当に多くて・・・ことごとく人気店を探してもダメでした(涙)でも、日にちは変えられないしと思って、なんとか見つかったのはこちらのお店です。創作イタリアンとワインのお店、「オステリア タイ...

  • 「ホテルランチは春の香りを運ぶ」(立川・ホテル日航立川)

    ママ友と、先日お祝いを兼ねて立川にホテルランチに行きました♪結構、昔からあります、名前は変わりましたが「ホテル日航立川」です。いつの間にか日航系になっていたのね。昔、自分の結婚式の二次会を近くでやったので、その時に泊ったホテルです。懐かしい♪ここの一階のレストラン「All Day Dining 紗灯」は、昔から人気ですよね。お得な「春のプリフィックスランチ」をコースで予約しました♪一休コムで予約したので、シャンパン...

  • 「冬の山形も寒いけど、おつですよ♪➇」(山形・山形城跡/霞城公園)

    メイン通りのオシャレな八百屋「街なかやおや by Greenshop HARADA」のイートインで、フルーツサンドをいただきました。オシャレなハーブと共に。山形といえば、やはりフルーツでしよね。そのまま徒歩で駅の反対側の山形城跡・霞城公園に行きました。春は桜の名所のようですが、今は一面雪ですね。山形市郷土館は何故か中華風の建物です。上に長くて、円状の施設ですね。昔は病院として使われていたようです。なかなか見ごたえのあ...

  • 「冬の山形も寒いけど、おつですよ♪⑦」(山形・文翔館)

    最終日はのんびり山形駅周辺を観光して帰りました。最初に行ったのは「山形県郷土資料館「文翔館」」。山形のメイン通りは駅から少し離れた場所にあるのですが、その道の突き当りにあります。ホテルからですと15分程度徒歩です。広いし、なかなか見ごたえがありましたよ。迎賓館として明治の頃に使われていたようで、今もホールなどは健在です。ここを見て思うのが、明治の頃、山形はとても栄えていたんだなーというのがよく分かり...

  • 「冬の山形も寒いけど、おつですよ♪⑥」(山形・平田牧場)

    ダイワロネットホテル山形駅前での宿泊の夜は、駅前を中心に夕飯処を散策、山形名物料理店を中心に2件、回ったのですが満席でした。予約しておくべきでした、あちゃー😵ちなみに後で気が付いたのですが、山形のメインロードは先の方にあるので、そっちを中心に探しても良かったかもしれませんでした。でも、山形駅ビルの渡り廊下にある、ずっと気になるお店が回転率が良さげだったので、そちらに急に入ってみました。「平田牧場」...

  • 「冬の山形も寒いけど、おつですよ♪⑤」(山形・ダイワロネットホテル山形駅前)

    山寺駅から20分ほどで山形駅に到着しました。本日の気になるお宿は「ダイワロネットホテル山形駅前」です。口コミでかなり評判が良かったので、気になってました。お値段も手頃だったし、どんな感じかワクワクしますね。駅前の通りから徒歩2分程度で着きます。部屋は少し広めのデラックスツインを選びました。窓は二つあり、繁華街が一望できます。ソファもあり、全体的にゆったりと使えそうな雰囲気で、落ち着いた感じです♪印象...

  • 「冬の山形も寒いけど、おつですよ♪③」(山形・山寺)

    お昼前のバスで山形駅に戻り、そこから仙山線で山寺のある「山寺駅」に向かいました。駅から徒歩すぐのところに山寺の入口があります。山寺自体は物凄い傾斜のある山なので、駅から近いのは少し意外な気もしますが、観光には便利なので助かります。雰囲気のある「山寺駅」お昼を食べようかと思ったのですが、雪の予報だったのでさっさと登ろう、ということになり、登り始めました。滑るし、登れるか不安だったのですが、私はレイン...

  • 「冬の山形も寒いけど、おつですよ♪③」(山形・蔵王)

    次の朝は奇跡的に青空が見えてきました。雪の山並みは美しいです。もう一度バスの時間まで「樹氷」のリベンジのため、蔵王ロープウェイに行ってみました。しかしながら・・・・旅館でも言われたのですが、土曜日は激込みでスキー客が大勢一緒に乗るので、「蔵王ロープウェイ」は物凄く並んでいました。それも1時間半待ちのアナウンスが流れて、これじゃあ帰りのバスに遅れちゃうし・・・と諦めました・゚・(つД`)・゚・と・・・いうのも...

  • 「冬の山形も寒いけど、おつですよ♪②」(山形・蔵王温泉「おおみや旅館」)

    確定申告を今年からウェブ申請にしたので、大変でした!途中でマイナンバーの暗証番号が分からないが発生、コンビニで変更できると旦那に案内してもらって、ついでにランチ食べてきました。旦那に手伝ってもらって必死に終わった確定申告・・・来年から一人で無難にやりたいものです。とりあえず、無事終了!お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ山形へ話が戻ります。食事処での夕飯は山形牛のコースで鉄板焼きを選びました。鮮やかな小鉢やお...

  • 「冬の山形も寒いけど、おつですよ♪①」(山形・蔵王温泉「おおみや旅館」)

    3月近くとなり、祝辞のオンシーズンで結構、忙しくて・・と言い訳しつつ、すいません。ブログはのんびり更新します д゚)チラッさて、2月の頭に親友と山形旅行に行ってきました!この寒いのに山形?と思われるかも、目的は蔵王での雪見温泉&「樹氷」と雪の「山寺」です。寒かったですが、思ったほどでもなかったですね。レインシューズがあれば意外とどこでも大丈夫でした。まずは山形駅に山形新幹線で、新幹線からの景色はもう雪一色...

  • 「安くて、美味しい、手軽なハンバーグ」(ジョージ・あきる野)

    長男の誕生日に何食べたい?と聞くと、「ステーキ」というので、あきる野の「ジョージ」にランチで予約していきました。ここはアメリカ産のお肉ですが、割と安くて、お値段の割にはかなり美味しいです。地元で美味しいハンバーグを安価で食べようと思ったら、ここか、八王子の姉妹店か立川の「シャーロックフォームズ」がおすすめです。ただ物凄く出入りが激しいのでバタバタしますけどね、予約は習い事の後にしたので、混んでて取...

  • 「5つの龍の神様に守られた神社に行ってみた」(田無・肉汁ハンバーグITADAKI)

    三が日が過ぎた三連休の時に「田無神社」に親友と行ってきました。実はずっと行きたかった神社です。なかなかのパワースポットらしいのと、5つの龍に支えられているという神社です。「開かれた神社」という銘打っているのですが、なるほどーなヾ(・∀・)ノ場所でした。田無でドラえもん列車、発見!めっちゃ、混んでました。三が日もうとっくに過ぎて松の内にいったんですけど、社内に300人くらいは軽くいたのでは。三が日は何万人も...

  • 「新年から寿司を食べるという贅沢(魚粋亭・小作)

    寒波が来てるのに、居間のコタツから焦げた臭いがする・・・と子供達が騒ぎ出し、コタツが壊滅した午後。。マジか・・・この寒さの中とニトリでコタツを急ぎ検索したら3万円、ああ、必要出費かなと思っていたら、旦那が出てきて「これは別に中のヒーターだけ変えればよくない?」とその場でネジ外して中身をアマゾンで注文、翌日配送で6500円でした。なかなか、使える旦那だな、と感心した今日この頃です(・Д・)ノ先日、久しぶり...

  • 「美味し過ぎるイタリアン(クイント・武蔵五日市)」

    明けましておめでとうございます!!今年も仕事を頑張りながら、子育ても奮闘しながら、美味しいものを食べて楽しみたいです!(=゚ω゚)ノ去年の夏頃に親友と行って「美味しかった♪」と思ったイタリアンに、久しぶりにママ友と年末近くに温泉帰りにいきました。日帰り温泉は「瀬音の湯」、ここはサウナが広いのでのんびりできるし、外のラウンジがいい感じです。森林浴しながらリラックス♪今回もかなり寛げました。ランチは武蔵五日市...

  • 「来年も皆様にとって良いお年でありますように」

    大晦日に買物前に駅前のドトールに入る。モーニングを食べようとしたら、隣の隣に浮浪者風の人がコーヒーを飲んでいる。厚手のジャケットは目新しので気がつかなかったが、靴やスボンは擦り切れて、持ち歩く紙袋は破けていた。急に席を移るのは悪いので我慢していたが臭いのがなかなかなので申し訳ないが、別の席に移らせてもらった。(すいません( ノД`))でも一番奥の席でゆっくり寛いで貰えるといいな、と思った。一杯のドトール...

  • 「やっぱり12月にはこのシュトーレンしかない!(ラ・フーガス・あきる野)」

    12月になりました。一応、クリスマスの飾り&アドベンドカレンダー(幼稚園がミッション系でその時貰ったのを毎年使う)を置くのですが、やっぱり、そう、あれ食べないとダメでしょ!!(・Д・)ノシュトレーンです。ドイツ人じゃないじゃん!と言われても食べます、シュトーレン。今は本当に美味しいのがありますから。以前、数店のを食べ比べた結果、あきる野のラ・フーガスさんのシュトーレンに落ち着きました。断トツ、美味し...

  • 「東京の山奥に古民家カフェがありまして(古民家カフェ晴ノ舎・檜原村)」

    テレビの古民家カフェ巡りでやっていた、地元、西多摩のお店にドライブがてら出かけてもきました。登録有形文化財の古民家でもある、檜原村にある「古民家カフェ晴ノ舎」さんです。結構、距離がありますねー、武蔵五日駅からも車でかなりの距離がありました。ちょうど九頭竜神社の手前辺りになるかと思います。「医者殿」と呼ばれた、お医者様の住居であったそうです。中もかなりモダンになっていてオシャレで素敵でした。。奥はギ...

  • 「おばちゃんが作る小鉢天国の蕎麦屋さん(静蕎庵・青梅)

    なかなか見つからない青梅の蕎麦屋さん、小鉢が沢山でてくる「小鉢天国」なのですが、初蕎麦の時期なので久しぶりにママ友と行ってみました。青梅の大門にあります、「静蕎庵」。久しぶりなので、また車でぐるぐる迷ってしまいました、いい加減ナビにいれよろっ!って感じですね(笑)(´・Д・)」残念ながら料金が上がってました。でも元々かなり安かったから全然オッケーです。1300円のセットにしようと思ったのですが、おばちゃんが...

  • うららかな秋の日差しで、建物散歩「江戸たてもの園・小金井)

    秋の最初の方のお天気のいい日に、小金井の「江戸たてもの園」に親友と行ってみました。小金井公園の中にあります。私は小金井公園に来るのは小学生以来かもなー。午前中からいったので、結構、空いてました。江戸~というくらいなので、江戸の家が多いのかと思ったら、意外と明治以降の洋館が多かったですね。有名建築の歴史なんかも感じれるし、昔のお金持ちはこんな家建てていたのねー、みたいな「お宅拝見」的な感じで面白かっ...

  • 「昔ながらの、おおらかな洋食屋」(オレンジすえひろ亭・国立)

    春に親友と散歩がてら、国立駅から谷保天満宮まで歩いたことがありましたが、その途中にあった気になったお店です、谷保駅前にある「オレンジすえひろ亭」。この古そうな雰囲気、感じ、昔ながらの洋食屋に違いない、目の前は駐車場はあって広めなのも行きやすいし、いいなと思ってました。中はやっぱり昭和レトロの洋食屋さんでした。駐車場から(裏口)からも入れるのですが、正門は逆にありまして会計もそっちにあります。待って...

  • 「素敵すぎるお茶園が、東大和にあり(Café de 幸右衛門・東大和)

    ネタは沢山たまってるのでジャンジャン書きたいところですが、なかなか忙しいけどそこそこ頑張ります(笑)(=゚ω゚)ノ先日、東大和駅のすぐ近く「東京都薬用植物園」を友達と先日、訪ねました。月に一度、無料の講習会があり、参加させていただきました。講師の方の植物の奥深い話、また参加者の真剣さに、驚かされました。ここは無料なんですよねー。温室もあるし、散歩がてらおススメです♪珍しいのは大麻草がなんと栽培されているこ...

  • 「福生にはこの食堂ありき(引田屋・福生)」

    美味しい和食を食べたい時には、これからどこに行けばいいのだろう・・とふと思って、あ、あるじゃん、と思い出したのが福生の商店街の中にある「引田屋」さんです。Fの店の本を読んでいたら、思い出しました。ずっとあるのに、すっかり忘れておりました。旦那がランチを久しぶりに食べに行こう、と誘ってきたので、「じぁあ、引田屋さんに久しぶりに行こう!」と思った次第です。商店街にひっそりとありますが、お存じ隠れた名店...

  • 「在りし日の食堂を思う(喫茶店ピノキオ・福生)」

    朝、空いてしまった時間があって、どこかで時間を潰さないといけない時に、あ、と思ってモーニングで入ったお店です。福生病院の隣にある「喫茶店ピノキオ」です。ここはずっと「福生食堂」として、ありました。私は、福生食堂、焼き魚が(特にサバと鮭)が美味しくて、いい魚が食べれる店としてオバちゃん達が作る小鉢や唐揚げや豚汁も美味だし、お気に入りだったのでまず、変わったことにはガッカリしました・゚・(つД`)・゚・調べた...

  • 「都会の休日~全てに恵まれている日に③」(庭のホテル・水道橋)

    天気も良かったので、ふらふらと山ノ上のホテルの横を通りすぎ、水道橋近くまで来るとたまたま偶然に「庭のホテル」の前に到着!偶然とはいえ、感動!ここ、ずっと来たかったホテルなんですよー。外資系の時の同僚友人が結構いいよ!と教えてくれていたので。ちょうど3時、お茶の時間。高くつくかもだけど、でも、またいつ来れるかわかんないしーと思い、中に入りました!お庭の方にも入れます。とてこじんまりしていますが、和モ...

  • 「都会の休日~全てに恵まれている日に②」(RESTAURANT 1899・お茶の水)

    お茶の水周辺には素敵なお店は沢山あるのですが、絶対迷うしな、と思い、目星をつけていた店に行きました。ランチは日本茶×カフェ、レストランをやっている「RESTAURANT 1899」さん、「ホテル龍名館」というホテルの1階にあるカフェです。残念ながらホテルの方はしばらくお休みのようですが、素敵な雰囲気は全体から出ておりました。広々としたオシャレなカフェです!ランチは早めにいったのでゆったり奥に運よく座れましたが、す...

  • 「都会の休日~全てに恵まれている日に①」(神田明神・お茶の水)

    先日、お参りにいい日を選んで、ママ友とお茶の水に行きました。一番の目的はジャン!「神田明神」様。好きな小説にもよく出てくる場所で行きたいなーと思いながらもなかなか行けなかったのですが、「一粒万倍日&大安」という最高の日を選んで、ママ友と出かけました。とにかく明るい!!!!という印象です。なんか江戸のパワーというか、東京のパワーが集約しているような空間ですね。光を放つような、とにかく明るい場所だな、...

  • 「名店の予感・・・の小さなベーカリー」( PAIN MIZA・羽村)

    羽村ネタが続きます。次はベーカリーです。久しぶり!西多摩のパン活でございます(笑)意外と羽村はベーカリー激戦区です!!この通りには栄町に「オープンウェイベーカリー」など大きいベーカリーやサンドイッチの「寿屋」、駅から上がるとオシャレな「クレメル」、そして線路沿いにはベーグルの「はるのひ」があります。こちらは駅の近くの小さめのお店です。名前は「PAIN MIZA」前からできていたのは知っていたので、ちょっと...

  • 「素材が確実!「福島屋」経営のレストラン」(薪窯レストラン ZONAVOCE・羽村)

    かなり久しぶりに羽村の「薪窯レストラン ZONAVOCE」に友達とランチに行ってきました。ここは皆さん、ご存じ羽村が誇る、都内に何店舗かを持つ高級スーパー「福島屋」が経営しているカフェ レストランです。だから野菜やパン、ピザ、珈琲など使われる素材が間違いないのが、一つの売りでもあります。今バカ売れしているという「地球の歩き方、多摩版」を買って読んだら、羽村の内容で一番ページを取ってたのは福島屋でした。羽村...

  • 「夏のたまご、たまごなモーニング」(たまご倶楽部・青梅)

    親友と午前中にどっかでモーニング、という話になった夏の終わり、久しぶりに青梅の「たまご倶楽部」に出かけました。「たまご倶楽部」っていうと、雑誌を思い浮かべちゃいますけど、ここはお店です(・Д・)ノ地元では有名な美味しいたまごの専門店です、皆さん、「不揃いたまご」のようなお得な卵をゲットしに朝から今朝も並んでおりました。たまごの加工品やプリンなども並びますが、意外と隣にカフェがあるのは知られてない気が...

  • 「夏休みの終わりとがってん寿司」(イオン「がってん寿司」・日の出)

    子供達の夏休みはやっと終わって…本当に疲れました・゚・(つД`)・゚・体験系のイベントにもプールにも何度も連れて行って、その中で家事しながらガストに逃げてライター業して、自分でいうのもなんですが、頑張りすぎじゃないかと(笑)、もう更年期だから、本当、無理しちゃダメでしょ ω・`)でも、無事に終わりました!今月はのんびり仕事したい気分です(^∇^)一人で昼間「つるつる温泉」にでもいってこようかな~♪さて、グルメ小ネタ...

  • 「夏の府中で・・・のんびり散歩③(2つのPRONTO ・立川)

    府中から立川に移動して、買い物がてらお茶しようかと思ったんですが・・・とにかく混んでいて( ノД`)立川の南口を難民のように、ぐるぐる歩き回ってしまいました。立川市民会館の近く、「まんがパーク」の方までいって、新しいマンホールカードも貰えたりしたので良しということで。(まんがパークは休日でも14時以降なら整理券なしでも割と入れることがわかりました!覚えておこう)結局、40分くらいウロウロして、駅前に戻りや...

  • 「夏の府中で・・・のんびり散歩②」(YAKITORI&SAKE 鳥光國 ・府中)

    子供達が夏休みに入りまして、仕事しながら三食作って子供向けイベントに参加したりと・・・全然、母は休みじゃないんですけどーという日々で更新がなくて、すいません(つД`)ノさて、続きます。前回は大國魂神社にお参りした後にマンホールカードをゲット!そして、その実物のマンホールとやらを探します。京王府中駅近くまできて、並木道の途中にやはりありました。さっそく、写真と取りました。オタクっぽいかしら、でも気にせず...

  • 「夏の府中で・・・のんびり散歩」(大國魂神社・府中)

    なんだかコロナが7月下旬辺りから第七波がきて、東京も大変なことになってます。うちは夏休みにすぐに新潟旅行にいっていたので、帰ったら学校のサマスクが中止になったりとビックリです!(早々と旅行にいって、良かった。。)さて、まだ穏やかだった7月頭のレポです。暑い日でしたら、親友と府中への小旅行です。実は私は7歳まで府中で育ちました。だから「元・地元」中河原の川の傍の団地育ちで、だから府中自体、懐かしい感...

  • 「秋の鎌倉へと、いざ参ろう!」⑤(もみじ茶屋 鎌倉御成通り・鎌倉)

    鎌倉駅に戻ってきました。本当は大仏とか見に行きたかったのですが、ちょっと時間がなくて、この辺りの別のお寺や北条政子の墓などを見て、中心街に戻ってきました。特に鎌倉の切通しはなかなか今でも迫力があります。長男は、ガイドブックを見てここのスイーツがどうしても食べたい、というので。「もみじ茶屋 鎌倉御成通り」さんただ、どうもその時にお店ではトラブルがあったらしく(明らかにスタッフが足りない。。一人の方で...

  • 「秋の鎌倉へと、いざ参ろう!」④(イルキャンティカフェ 江の島・鎌倉)

    足が棒になりながら、辿り着いたのが中腹にある「イル キャンティ カフェ 江の島」です。稲毛海岸の姉妹店、ガイドブックでは結構、有名なお店のようで、味にも定評があるとのこと!並びましたが待って待って、席に着きました。海が一望できる、テラス席が大人気のようです!「カリブサラダ」おーっ、魚介もたっぷり!特にこの特製ドレッシング、凄い美味しい!「石焼きリゾット」「シラスのピッツア」そこまで最初期待してなか...

  • 「秋の鎌倉へと、いざ参ろう!」③(江の島・鎌倉)

    大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも、今、注目されている鎌倉。去年の秋の旅行のレポの続きです。ドラマでついに鎌倉殿が亡くなりました。これからは更にバトルロワイヤルの予感。。ずっと見てて思うのですが、通説のように北条が源氏を乗っ取ったのではなく、あくまで常識的な北条家が鎌倉(源氏)を支えた、という新しい解釈で面白いですよね(・Д・)ノさて江の島のパワースポットである「江の島神社」を目指して行きましたが、秋な...

  • 「菖蒲の艶やかさと・・・河辺の街の再発見③」(CREPE COROMO・河辺)

    線路沿い近くの、素材にこだわりを持つことで有名なクレープ屋さんに行きました。最近、クレープ屋さん、多くなった気がするな。「CREPE COROMO」さんです。バターや砂糖、小麦粉など素材にとことんこだわったクレープ屋さんです。私はラズベリークリームチーズをチョイス(400円)しっかり焼く感じなので、クレープというよりもガレットに近い感じなのかな。特にバターの質にこだわりを感じました。チーズ・ジャム系はあるの...

  • 「菖蒲の艶やかさと・・・河辺の街の再発見②」(イタリアンハウス トスカーナ・河辺)

    河辺の駅前まで、歩いて来ました。二人で「何食べよ―かー」とウロウロしていると、今まで「見かけたけど、入ったことない店に入ろう!」ということになり、昔からよく見る「イタリアンハウス トスカーナ」というお店に「えいやっ!」と入りました(コメントが古いよ。。)。どんどん人がきて結構、混んでましたね。私は「あさりのペペロンチーノ」を頼みました、親友は「カネロニ」をチョイス♪コーンスープは手作り感が満載なお味...

  • 「菖蒲の艶やかさと・・・河辺の街の再発見①」(吹上しょうぶ園・東青梅)

    6月頭の晴れた一日に、東青梅~河辺周辺を、親友と小旅行に出かけました。(^∇^)ノ今回も足が棒になるくらい・・・結構、歩きました。。もうコレステロール値下げるのに必死の私(爆)。まずは東青梅駅からスタート、駅前のスーパーでお茶を買って、まずは「吹上花しょうぶ園」に向かいました。徒歩10分程度。今回はまあまあ咲いていたのですが、ちょーっと早かったかな。6月中旬辺りが満開かもしれません。入場料が大人200円(小...

  • 「旨いハンバーグが食べたいらしい」(ジョージ・あきる野)

    うちの旦那が古いCDをまとめて部屋の整理のため売ったらなんと数万円になったらしく「そのお金で奢ってあげよう」と言われて家族でランチを食べに行きました。ちなみに一番売れたCDが・・・初代マクロスのサントラだったそうです。マクロスですか・・・思わず映画の主題歌、ミンメイが歌う「愛・覚えていますか」を口ずさんだ昭和の私(爆)(゚∀゚)お店は凄い黄色ですね、目立つなぁ。さておき、美味しい肉料理にしよう、という独断...

  • 「明るい未来が見えてくるグリーンスプリングス」(炭焼き 大・立川)

    立川に先日、靴を買いに友達と行きました!グランディオにある「あしながおじさん」、ネットでサンダルが履きやすい、とみかけたので、私は足が平べったくて幅広なんですよねー、まだ履き始めたばかりで、このまま合うといいんだけど。で、今回は予約しないで、その場の気分で♪と思い、天ぷらの名店「わかやま」にそのまま行ったのですが、甘かった。平日ランチでも満席でした。それも皆、折り返して何度もきてるし、同じこと考え...

  • 「春先のビールは、最高に美味しい!!」(福生ビール小屋・牛浜)

    かなりアップは遅れた、こちらは3月に緊急事態宣言は終わったときに親友と夜にいったレストランです。石川酒造の「福生のビール小屋」である、イタリアンレストランです。早速、なかなか混んでました。2時間限定だったのですが、皆さん、やはり来るんですねー。近くにあるのに、意外と今までいかなかったレストランであります。ご存じ、石川酒造が経営している敷地内のレストランなのですが、ビール小屋なので、やはりビールをまず...

  • 「初夏の青葉が眩しい、山の料亭」(「黒茶屋・武蔵五日市)

    ゴールデンウィーク中に、義母と家族でランチを食べにいきました。いくつかの久しぶりのお祝いを兼ねていたので、ゆっくりと食事が出来る場所、ということ武蔵五日市の「黒茶屋」に行きました。個室は取れなかったのですが、半二階のような場所で簾で閉じられた空間でしたが広くて、快適に食事を楽しめました。国産牛と鶏肉のコースを二つずつ、選びました。まずは前菜、籠で提供されます。ちまき、合鴨や南蛮漬けなど美しいし、山...

  • 「限定品には子供でも、弱いものです。。」(懸賞生活⑨・「グレックのダメ日記」ナイロンバック&トング)

    これはたぶん3月に当たったものなのですが、その後、すっかり忘れていました。兄弟で「グレックのダメ日記」が大好きで、とりわけ次男は結局、全巻集めて寝る前に読んでいます。昨年の最新号の帯に「2冊買って、懸賞に応募できます!」というのがあって、次男が出して欲しいというので、これは当ててあげなければ!と思い、気合いれてハガキに書いて出しました。案の定、当選しました。ナイロンバックは日本では売ってない限定品...

ブログリーダー」を活用して、Greensさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Greensさん
ブログタイトル
日々、是、好日(ほんわかな戯言2)
フォロー
日々、是、好日(ほんわかな戯言2)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用