chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々、是、好日(ほんわかな戯言2) http://greenslove.blog.fc2.com/

大人女子の物書きの戯言。旅行やグルメを中心★フリーランスライター。得意分野はウェディング、観光・旅行、歴史、文化、文学、生活、英語、子育てなど、業務歴多数あり。お仕事のご相談等もコメントの方で受付中、宜しくお願い致します。

Greens
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/08

arrow_drop_down
  • 「黒毛和牛の食べ比べ!!ですと!」(懸賞生活⑫)

    長らく放置になっておりました、このブログ・・・見に来てくださる方、すいません。3月までの怒涛の祝辞仕事は無事に終了致しました。今年も沢山のご依頼、ありがとうございます。特にリピーターが多く、卒業式と入学式、両方のご依頼が大半でした、有難いことでございます。さて、一年で一番暇になる4月・・・1ヶ月近く仕事はお休みして、資格を取ることにしました。もう頭の回らない中年・・・なかなか覚えられないのですが、一...

  • 「たまには好きな本の話をさせてください②」(水車小屋のネネ/汝・星の如く)

    今回は、本屋大賞関連作品を最近、続けて読んだのでご紹介したいと思います。すこーしネタバレもありますが、すいません、ご容赦くださいませ。まずは今年度、ノミネート中の作品です。大賞にかなり近い作品だと思います。「水車小屋のネネ」津村 記久子津村さんの作品は相変わらず凄いです。数々の賞を受賞してらっしゃるんですけど、視点が鋭すぎて、だけど文章は淡々としているので、余計にたおやかな凄みを感じる作家さんです...

  • 「名古屋と言えば・・・何でしょうかね④」(名古屋・ノリタケの森/きしめん亭)

    更新に一ヶ月近くかかってしまいました。申し訳ないです。すこーしですが、予約分のストックが少なくなってきて、気持ち、余裕が出てきました。それでも沢山のご依頼を頂いていて、それもこの時期はリピートの方が大半になるので、大変ありがたいことです。4月中旬から一か月程度は仕事をお休みして、新しい資格を取ろうかと思ってます。その話はまた次回にでも。名古屋旅行の話に戻ります。友人と合流後、近くの「ノリタケの森」...

  • 「名古屋と言えば・・・何でしょうかね③」(名古屋・ベッセルホテルカンパーナ名古屋)

    忙しくても好きなことを書くと気も晴れるので、記事をつい書いています。今回は宿泊した名古屋のホテルについてです。大学の頃、立教ホテル観光講座を一年修了するほどのホテルオタクな私ですが、ここ5年くらい、日本のホテルの幅が相当広がったと思います。ラグジュワリーホテルも増えたのはもちろんですが、ビジネスとラグジュアリーの中間的な、ビジネスホテルの豪華版は非常に増えてきました。全ての施設に大浴場や温泉、夜泣...

  • 「名古屋と言えば・・・何でしょうかね②」(名古屋・名古屋マリオットアソシアホテル)

    今回は一人旅で色々探した結果、JP東海が出している、お得に使える新幹線+ホテルのセット「EXづらし旅」を選びました。愛知県内の食事や体験のクーポンが一つ付いています。名古屋城見学とか名物喫茶モーニング、工芸体験とか、迷いましたが、もうすでに疲れてきたので(おばちゃん感半端ない・・・)、一流ホテルのラウンジでまったりしたい、ということで、駅ビルと直結している「名古屋マリオットアソシアホテル」のラウンジで...

  • 「名古屋と言えば・・・何でしょうかね①」(名古屋・熱田神宮)

    有難いことですが、めっちゃ忙しいです。私はスピーチライターもやっているのですが、年度末、今年は結構なご依頼いただいております。毎日、スケジュールを組みなおし、目が回りそうですが粛々と対応しております。4月には少しお暇ができるので、またホテルクラブフロアステイに行きたいなぁ。。。ブログもかな~りゆっくりとなります。ご了承くださいませ。さて、忙しくてあまり出かけていないので、昨年9月の「名古屋一人旅」を...

  • 「那須は食べ物のクオリティが高すぎる」(栃木那須・coyado那須/茶屋 卯三郎/つるこキッチン)

    いやぁー確定申告終わりました(涙)この時期の最大の懸念事項、確定申告、私のような薄給を稼いでいるだけの個人事業者でも申請しなければなりません(泣)。そうしないと余計なお金が持っていかれます。本当、面倒くさいです。昨日と今日と半日づつかけて終わりました。さて、1月頭に行った、那須旅行のレポを入れておきます。2泊3日で那須高原に家族でスキーをしに行きました。しかし、那須のスキー場「マウントジーンズスキー...

  • 「酒の肴に最高の一品です♪」(懸賞生活⑩・焼き豚足セット)

    すごく久しぶりの「懸賞生活」の当選知らせです。今回は「お取り寄せモニター」の「焼き豚足セット」でした。うちは九州出身なので、よく子供の時から「豚足」は食べたのですがほとんど酢味噌だったので、こういった味付けやプレーン(ポン酢)は新鮮でした。美味しかったです!酒の肴にぴったりです。毎週末のようにベランダで炭火バーベキューをするのですが(寒いんですが、それも楽しい♪)、豚骨はほろほろ過ぎて、網にくっつ...

  • 「年始めにも優しい、国立散歩②」(国立・白十字)

    そのままお茶処へ出かけました!マロニエのイートインがあったとネット情報にあったので駅の北口の方のマロニエ(2か所あります)までいったのですが、残念、現在はイートインは閉鎖しておりました。一度、南口のブランコ通りに戻って「白十字 ブランコ通り店」さんに入りました。駅前大道りが改装中なので、こちらは長い間、臨時店舗での営業です。二階がイートインスペースになります。そういえば、有名なアニメ映画の舞台とし...

  • 「年始めにも優しい、国立散歩①」(国立・旬菜和食 葉月)

    2月には義母もドイツから戻るので(なんでも今はベルギーを豪遊中らしい)、最後の水やりに出かけました。本日は先に水やりをしにマンションに向かい、そのまま「谷保天満宮」に出かけました。1月下旬から園内で梅が見られます。小さな梅園があるんですね。まだちょっと早かったのですが、すこーし咲いてました。メジロが飛んできて、風流な雰囲気が漂います。谷保天満宮は皆さん、ご存じのとおり学問の神様で有名です。この時期...

  • 「福島屋イタリアンの鉄板ランチ」(羽村/薪窯レストランZONAVOCE)

    イタリアンでシンプルな美味しいものを、フリードリンクでのんびり楽しみたいなという時にたまに訪れます。羽村のイタリアン「薪窯レストランZONAVOCE 」です。ご存じのとおり、西多摩を代表する高級スーパー「福島屋」の直営店です。「福島屋」は今やかなりの人気店らしく、六本木、虎ノ門など都心にも数店舗を構えております。その本店が羽村になります。「地球の歩き方 多摩版」でも「羽村といえば、福島屋!」ぐらいに紹介さ...

  • 「年の瀬に優しい、国立散歩③」(国立/レ・アントロメ国立)

    国立にはカフェはもちろん、スイーツの名店が揃っておりますが、まあ一番有名処はやはり「レ・アントロメ国立」でしょうか。大学通りをまっすぐ行った先にあります。お店もカワイイですよね♪チョコ、クッキー、マカロンも惹かれます(ここのマカロンもまた美味しい)。いちごのタルトとオレンジのサバランを買っていきました。ちなみにもう一軒、駅の脇の道の方に入った「マロニエ」さんにもより、お土産を買いました。マロニエも...

  • 「年の瀬に優しい、国立散歩②」(国立/国立文流)

    一橋大学内も広く、緑が多くて本当に気持ちがいいです。水回りには小さな子供達を連れて、親後さんも多くいらっしゃいました。国立に住む人には最高な散歩コースですよね。今回の私達のランチは、国立の老舗、古いマダム達も御用達で有名は「国立文流」にしました。テラスだと犬もOKなので、義妹たちとうちの子達も夏に来たみたいです。今回は2500円のランチコースにしました。前菜は生ハム、キッシュ、野菜のポタージュなど盛り合...

  • 「年の瀬に優しい、国立散歩①」(国立/カフェおきもと)

    国立に住む義母がドイツにいっている間、定期的にマンションに水やり+風通しのミッションがあり、12月中旬にまずは訪れました。せっかくなので、平日友達を誘って、国立散歩へと出かけました。国立の駅舎は今、駅前でインフォメーション&博物館のようになっておりますが、そこに国登録有形文化財、沖本家の内容が多く紹介されていたので、まずはカフェ「おきもと」に行ってみることにしました。線路沿いの方に向かって10分程度、...

  • 「年末は何かとバタバタしますね・・・」(羽村/MUG Cafe 福生/うみかじ)

    年末のバタバタしたところで入ったお店を数軒、ご紹介します。まずは羽村の線路沿いにあるカフェ「MUG」さんです。次男の足に何故かしもやけができてしまい、年末にかゆいというので急ぎで皮膚科に行く事に。いつもいっている皮膚科は臨時休業中だったので、最終日でやっていた「線路沿い皮膚科」に向かいました。初診は予約ができないので、かなり待つことに。一階のカフェでダラダラと待つことにしました。亀が見れますので、「...

  • 「駅弁が食べれる高崎の駅ビル内のお店」(高崎・群馬の台所)

    次男が作った門松折り紙をお正月に飾る。12月から色んな場所に出かけましたので、少しずつアップしていきます。私用で何度も群馬の高崎に行ったのですが、高崎といえば「峠の釜めし」「鳥飯」など、実は駅弁でも有名なところであります。バーッといって帰ることが多く、長男が「駅弁食べてみたいな―」というので、買って帰ってもいいのですが、駅ビルの中で食べれるところを見つけたので寄ってみました。その名も「群馬の台所」「...

  • 「これからは穏やかな一年でありますように・・・」

    新年、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。日本においては災害や事故が続く、痛ましい幕開けとなってしまいました。被災されている地域におかれましては、どうか一日も早い回復をお祈り申し上げます。私事ながら石川県からの依頼も過去にございました。現地の方々に想い寄せて、大変心を痛めております。これ以上、被害が拡大しないように、これからは穏やかな一年になりますように、皆様のご幸福と安全...

  • 「冬は薬膳中華で、あったかほっこり」(国立・中国菜 一帆風順)

    国立在住の義母が義妹のいるドイツのデュセルドルフに冬の間、滞在することになりまして、その間に枯したら可哀想とのことで小さな植物等を預かりに行きました。孫達ともしばらく会えないので皆で美味しいものでも食べよう!という予定だったのですが・・・拝島の交差点で突然、車がバックしてきて、旦那の愛車がぶつけられてしまいました。。おばあちゃんで、全然、後ろ見てなかったんですね。旦那は警察を呼んだり保険屋に電話し...

  • 「どちらの紅葉がお好みですか?②」(国分寺・殿ヶ谷戸公園/和ごはんカフェ チャワン)

    また別の日に北多摩の紅葉を友達とみる機会がありました。国分寺にある「殿ヶ谷戸公園」です。東京経済大学によく試験で訪れるのですが、前から気になっていた駅すぐにある公園です。紅葉が美しいと評判だったので、一度来てみたかった場所です。やっと来れました。入場料は150円と格安です。明治の著名な三菱財閥の別邸としてつくられたようです。先日に小金井にいった時にも感じましたが、この辺りには独特の傾斜のある土地に...

  • 「どちらの紅葉がお好みですか?①」(青梅・青梅市役所 食堂/澤乃井 カフェ雫)

    11月下旬、多摩地区の二か所の紅葉スポットに最近、友達と出かけましたので、お送り致します。まずは地元、西多摩から。この日は最初にランチを青梅市役所の食堂で食べてみました。一度、行ってみたかったので、テラスもあり、広くて綺麗で、一般のお客様も沢山きていました。ランチは680円のセット、飲み放題のドリンク+200円でした。ハンバーグセットをチョイス。素朴な食堂の美味しさです。500円以下ワンコインのうどんなどの...

  • 「あなたはタコスが好きですか?」(福生・マイクス)

    前回の「ビストロむく」の本当にすぐ近くにある、メキシコ料理の「マイクス」さんです。長男が英検3級合格祝いにどうしても食べにいきたい!というので出かけました。本当は家族で行きたかったのですが、下の子が「僕、あんまりタコス食べたくない」と急に言い出しまして、そしたら旦那も家に残るよー、となって、長男と二人で出かけました。「皆で食べたかったのに・・・」とブツブツいってましたが、まあ、その方は安上がりだし...

  • 「福生で人気ビストロはいつまでも」(福生・ビストロむく)

    お蔭様で緩やかに、仕事も忙しくなって参りましたが、年末までのラストスパート頑張ります。さて、福生の洋食屋として絶対に外せない「ビストロむく」さんに友達とランチに、先日行ってきました。私は大学の頃からなので30年近く通っておりますが、いつ行っても満員御礼です。もう予約しないとランチはほぼ入れません。そりゃそうです、安定の美味しさです。いつ、行ってもなんでも、全部、美味しいです。しかし、シェフがお一人で...

  • 「たまには好きな本の話をさせてください①」

    最近、気になる本の話をします。常に本を読んでおりますので、本のことが気になって仕方ない毎日です。ある意味幸せなことです。今、読んでいる本は「行きつ戻りつ、死ぬまで思案中(著・垣谷美雨)」。珍しい垣谷さんのエッセイ集です。垣谷さんの小説は社会派の現代問題(それも一般人の細々のした問題・老後、介護、お金、結婚など)を取り扱った、現実的だけど最後はスカッとする話、それも女性をテーマにしたものが多いので、...

  • 「これがあれば、もう少し頑張れる」(日の出・つるつる温泉」

    最近、更新が多いな―と思っている方もいるのでは。はい、少し仕事が落ち着いています。ちょうどフリーランス特有の仕事と仕事の切れ目ですよね。二ヶ月にもわたる大型プロジェクトが終わり、その間は別の仕事は取っていなかったので、ちょうどこういう時には隙間ができます。隙間時間ができるだけ、新しい自分の原稿を書きたいと思い一応、頑張っておりますが。さて10月末、この二ヶ月、外出もままらならない日も続くなど忙しかっ...

  • 「品よく、美味しく、串焼きを女子で食らう」(羽村・串焼いちりん)

    最近、ちょっと気にいっていて数回行っている、串焼き屋さんがあります。羽村の駅すぐにある、串焼き「いちりん」さんです。外観は小料理屋風雰囲気的にも清潔感があって、すごく女性が入りやすいお店で、働いていらっしゃる女性陣も爽やかでいい感じです。品よく飲める感じで、串焼きも美味しいし。お値段も手頃です。この日は久しぶりに親友と行きました。親友は最近、手術をしていて、二人であっちが痛いこっちがだるいみたいな...

  • 「お寿司、お寿司、お寿司を食べる」(昭島・五郎寿司)

    美味しいお寿司屋さんのお寿司といえば、西多摩で、ここも忘れてはいけません、昭島の「五郎寿司」です。隣に海鮮市場があるだけあってネタがとにかく、新鮮!また値段も結構ランチはお値打ち価格、入りやすい雰囲気なのもリピートしてしまう理由です。奥に座敷が広いのが3つもあるので、大人数や子供連れでも助かります。次男の誕生日と長男の英検3級合格祝いに、旦那の母にご馳走してもらいました。せっかくなので、特上(3500...

  • 「素敵なホテルランチで、パワーアップしたい!」(新橋・第一ホテル「ラウンジ21」)

    外資系に勤めていた頃の同僚の友達とその娘さんと、久しぶりに会って都内でランチをしました。オシャレ女子会♪第一ホテルの一階ロビーはなんだか劇場みたい、伝統のある古い老舗ホテル色々とお得感があるのがいいなーと思い、新橋の第一ホテルの21階にある「ラウンジ21」、ネット会員予約でランチコースが3420円+シャンパン(ドリンク付き)、おおっ、都心のホテルランチにしてはかなりのお得!!相当、眺めが良さそうな、全面ガ...

  • 「やっぱり故郷・熊本はいいね!(熊本・高千穂 旅行)⑥」(宮崎・高千穂)

    隣町の水上村ですが、なんでも高地トレーニングで有名な場所で青学の陸上部の監督が合宿所を設立したとかで最近、話題になってる、と親族が言っていました。正直、夕べは夜の山の中、街灯が全くない暗闇で不気味でどんな場所なんだろうと思ったのですが、朝、山道を通ったら、凄く綺麗なところでした。なるほどー、ここで高地トレーニングする意味わかります。あと、旅館は自分でネットで探しまくり、口コミをみて、ここだっ!と思...

  • 「やっぱり故郷・熊本はいいね!(熊本・高千穂 旅行)⑤」(宮崎・高千穂)

    次に高千穂といえば、夜神楽でも有名な「高千穂神社」です。意外と小さいな、と。こちらも山の中にあるというイメージが強かったのですが、場所自体は街の方にあります。手をつないで三周すると縁起が良いという大杉、皆さんぐるぐる回っています。私は次男と回りました(これに付き合ってくれるのは、もう次男ぐらいです・涙)本当は絶景の「高千穂峡」と「真名井の滝」に行ってボートに乗る、これをしたかったのですが、まずネッ...

  • 「やっぱり故郷・熊本はいいね!(熊本・高千穂 旅行)④」(宮崎・高千穂)

    南阿蘇からは高千穂まで車で、一時間半です。宮崎空港から行く場合よりも、もしかしたら、こっち経由の方が行きやすいかもしれません。神々の里「高千穂」です。高千穂の入り口付近にある「道の駅」が、なんか不思議な雰囲気だったので、立ち寄りました。「トンネルの駅」、昔のトンネルを今は貯蔵庫として、再利用しているようです。調べてみると「このトンネルは延岡と熊本を結ぶ予定であり、九州中部横断鉄道の名残で熊本県の高...

  • 「やっぱり故郷・熊本はいいね!(熊本・高千穂 旅行)③」(阿蘇・白雲荘)

    さて一泊目の宿は、吟味に吟味を重ねて、老舗ホテルが全館リニューアルした「阿蘇・白雲荘」にしました。最初は別のホテルを予約したのですが、途中でこちらにしました。決めてとしては、食事がバイキングである(コースだと子供も母も食べないものがある場合あり、また母がバイキング好き)、部屋を畳敷で広めの3人部屋がある(最初は5人で泊れる部屋を考えましたが、母とうちの旦那がそれぞれゆったりできるように、3人と2人...

  • 「やっぱり故郷・熊本はいいね!(熊本・高千穂 旅行)②」(阿蘇・ひめ路&阿蘇神社)

    阿蘇山を下りて、お昼を食べに出かけました。郷土料理の「ひめ路」です。お店は凄く、混んでましたし、待ちました。やはりお盆に旅するのは大変ですね。仕方ないとはいえ・・・空いている時期にやっぱり今度は、行きたいですよね。「高菜飯とだご汁」です。昔から熊本の知っている、素朴な味でした。ご馳走様。そして、一番にずっと行きたかった場所。「阿蘇神社」です。東京にある「阿蘇神社」とも私たち家族はゆかりがありまして...

  • 「やっぱり故郷・熊本はいいね!(熊本・高千穂 旅行)①」(熊本・阿蘇)

    長く更新できなくて、すいません。それでも、たまに覗きに来てくれる方、ありがとうございます。仕事が随分とずーっとバタバタしておりまして、しばらくはこんな感じになります。どうぞ、懲りずに覗きにきていただけると幸いです。夏に家族で熊本に帰りました。熊本は私の両親の故郷となり、私も小5年生までは毎年、ブルートレインで帰っておりました。ここ数年は久しぶりの帰郷となりますが、法事でお盆に母と家族で、帰りました...

  • 「心がほんわかとする格安カフェのお店(あきる野・もろこし畑)」

    あきる野の秋留台公園にはバラ園もあるし、工作コーナーなどもあって子供達ともよくいくのですが、近くの秋川ふれあいセンター(社会福祉会館)の中にカフェがあって、そこが格安だという噂を聞きまして、友達と出かけました。カフェ「もろこし畑」さんです。場所はロビーの一角、奥にあるイメージになります。すごく手作り感があって、あたたかい感じの雰囲気です。手もぎチケットのような感じで購入、なんだか学祭を思い出します...

  • 「オシャレでお得な、イタリアンの新店♪」(武蔵五日市・OSTERIA ALBERI(オステリア アルベリ))

    うちの旦那に少し仕事を手伝ってもらっているので、定期的にご馳走する約束をしています。で、午後半休が取れそう、ということで急に新しいお店の散策&ドライブがてら出かけました。武蔵五日市駅の大道りに6月にできたばかりの「OSTERIA ALBERI(オステリア アルベリ)」さんです。日本家屋に外観はポップな色味で、内装は白と木目が穏やかな雰囲気の、シャレオツなお店です。しかし、五日市って、意外にイタリアンの激戦区だと思...

  • 「海とシルエット富士に魅せられて(横須賀・観音崎自然博物館/走水神社)④」

    ホテルをチェックアウトの後は、横須賀の反対側にある「観音崎」に向かいました。まずは「観音崎自然博物館」へ、直接、海の生き物を触れるコーナー(タッチプール)もあります。裏手は海が一望で、ハンモックなどもあり、まるでリゾートホテルのようです。すぐ隣に「観音崎海水浴場」がありました。ここの駐車場に1日で駐車して800円なので、博物館にいってそのまま海水浴も愉しむのもいいかもしれません。海水浴場は小さめです...

  • 「海とシルエット富士に魅せられて(横須賀・天神臨海自然教育園)④」

    朝ごはんは優雅に、海が一望の2階にある「ベイサイドレストラン カフェ モア」で食べました。ランチやディナー、アフタヌーンティーもあるようです。とにかく眺めがいいですよね、海、遮るモノなし。朝食はハーフブッフェなんですが、種類は少なめですが、丁寧な感じの食事で好感がもてました。デミグラスソースがスクランブルエッグにかかっているのも美味しかったですし、フルーツは全て食べやすく一口サイズに出てきたのも良か...

  • 「海とシルエット富士に魅せられて(横須賀・七福食堂)③」」

    お盆休みに帰省、及び、仕事でバタバタしていて、更新が遅れてすいません。じつは事前に調べておいたのですが、「佐島」にはかつては沢山の人気の魚介系の多数のご飯処があったようです。今はコロナ禍の後で、閉店しているお店が多く、残っていたのは昼間にいった「はまゆう」(ですが昼のみだそうです)と近くのシャレたイタリアンレストランだけでした。じゃあ、子供連れで夕飯食べれるところを探しておこうと何件も電話して確認...

  • 「海とシルエット富士に魅せられて(横須賀・佐島マリーナホテル)②」」

    14時からチェックインができるので、早速「佐島マリーナホテル」に入りました。小さなマリーナにあるリゾートホテルです。マリーナというだけあって、船も管理している施設のようでした。佐島は海に付きだした場所にあるので、ほぼ360℃海が見えます。全ての部屋がベイビューです。行くと早速、小学生に沢山プレセントを貰えました。選べるスリッパ、お菓子、小物入れなど次男、早速、テンションがあがってます。私達の部屋は...

  • 「海とシルエット富士に魅せられて(横須賀・地魚料理 はまゆう)①」

    旦那の会社の宿泊補助で3万ほど出ることになり、じゃあ、近場の海に行こう!ということで、一泊で横須賀に出かけました。首都高は混むし高そうだし、ということで町田まで下道で行ったのですが、ここで大渋滞にはまり大変でした。子供が途中トイレに行きたいと大騒ぎして、せっかく乗った高速を一度下りることに・・涙(横須賀までトイレなし)、すったもんだとありましたが、なんとかお昼過ぎに横須賀にたどりつきました。横須賀...

  • 「川沿いの心地ち良い風に癒されて②(青梅・澤乃井 カフェ雫)」

    川沿いの遊歩道はかなり長いので、御岳駅の橋の方まで歩くことができます。川の反対側に渡る小さな橋もあるのですが、ちょっと分かりずらいので注意が必要です。時間があれば、ぼんやりと歩くにはもってこいの気持ちの良い遊歩道です。夏も青葉が眩しくていいのですが、秋も紅葉で綺麗だと思います。戻ってきて、今度はカフェの方にはいりました。同じ澤乃井の敷地内にあります「カフェ 雫」こちらも崖のように突き出した形でお店...

  • 「川沿いの心地ち良い風に癒されて①(青梅・澤乃井 清流ガーデン)」

    去年も夏前に行ったのですが、まあ、とても気持ちよくて、今年もママ友達と行かせていただきました。青梅の川井にある、地元で有名な酒蔵「澤乃井」の「清流ガーデン」です。酒蔵見学もできますが、敷地内に会席のお店や、豆腐のお店やカフェやらと数店舗が入っております。多摩川沿いにあり、遊歩道も整備されておりますので、買い物して散歩だけでも十分に楽しめます。目のまえの橋があり、橋からみた「澤乃井 清流ガーデン」最...

  • 「大勢で美味しいお寿司が食べたい!となれば(小作・魚粋亭)」

    ずっとコロナ禍が開けたら、親に美味しいお寿司をごちそうしたいな♪と思っていたのが、やっと叶いました。西多摩で美味しい寿司を家族で食べる!となると、うちは昭島の「五郎寿司」と小作の「魚粋亭」の二択です。どちらも広めの個室はあるので、大勢の会席などにもいい環境です。「五郎寿司」さんの方は、地元の寿司、って雰囲気で、少しカジュアルな感じになります。「魚粋亭」さんの方がフォーマルな雰囲気です。今回は「魚粋...

  • 「今度は夜飲みしたい、お肉系の新店(福生・創作ダイニング たつあん)」

    仕事の依頼が続くと、バタバタしだして、途端に記事を書けなくなってしまって、すいません。夏休み前は意外と依頼が多くて、波のある仕事でございます。さて先日、ママ友と福生病院近くの人気洋食店「むく」にふらっと行ったらやっぱり満席で。(予約は必須ですね)仕方なく、シューベンーオータマにいった、レストランは休館日で。次に行ってみたのが福生の商店街にある創作ダイニング「たつあん」さんです。前からちょっと気にな...

  • 「朝10時、イケアを駆け抜ける(立川・イケア&昭島・チョコレートファーム)」

    ついつい入って、長居してしまう「イケア」。立川でも皆さん大好きの場所になりました。特にイケアの「ジッパー」、ママ友、皆持っているという光景もよく見かけます(お菓子入れの定番)。さて、皆さん、ファミリー会員(登録無料)になるとオープンから1時間ドリンク無料なのをご存じでしょうか?なのでうちの家族はそれに合わせて、最初からレストランに行きます。モーニングをドリンク無料で食べる魂胆です。土日にいっても席...

  • 「小金井で武蔵野の文学の道に想いを寄せて(武蔵小金井・ピアーズカフェ)」

    仕事がバタバタしてくると、すぐに記事が書けなくなってしまって、毎回すいません。いつも覗きに来て下さる方々、ありがとうございます。どうか気長にお付き合いくださいませ。今回は先日、免許更新に「府中試験所」に行く機会がありましたのでその時の記事を。府中自動車試験所には、車免許保持の多摩地区の方は一度は訪れたことがあると思いますが、武蔵小金井駅から少々離れております。東八道路沿いにある大きな試験場です。ほ...

  • 「都会のオアシス、夢のような時間(品川・グランドプリンスホテル高輪)④」

    朝はゆっくり起きて、8時から朝食に出かけました。クラブラウンジでの泊りですと通常はクラブラウンジでの朝食なのですが、ここはしばらくは他の宿泊者の方と一緒に大きなレストランの方で朝食です。でも、広い方で食べると品目数的には多い可能性も高いので悪くないです。むしろ人もそんなに多くない日曜泊だったので、広い方でちょうど良かったです。朝ごはん、和食が特に美味しい!ここっ!焼き魚がしゃけとさばの二種類あった...

  • 「都会のオアシス、夢のような時間(品川・グランドプリンスホテル高輪)③」

    カクテルタイムに突入しました(17時~19時)お庭を通ってイルミネーションが素敵ですね♪酔いがてら夜風にふかれて、本当に気持ちがいい。人もほとんどいない園内で、静かです。ここではお酒と一緒に軽食が出ます。まずはグランドプリンスホテル高輪は、「和」のお惣菜などが中心でした。お酒&ドリンクもセルフなのですが、シャンパンを好んでのみました。日本酒やワインもります。カクテルが作れたりと色々リキュールもありまし...

  • 「都会のオアシス、夢のような時間(品川・高輪グランドプリンスホテル)②」

    まずは、各クラブフロアのティータイム(14時~17時)の部です。ちなみに、クラブフロア用のカードキーが貰えまして、それで全てのクラブフロアに自由に出入りします。なんかセレブな感じで、テンションあがりますね♪まずは泊まっているグランドプリンスホテル高輪のクラブフロアです。ここはテイストは「和」なので、ティータイムは和のお菓子が中心でした。一番最初に建てた建物なので、庭への景色がここが一番良かったですね。...

  • 「都会のオアシス、夢のような時間(品川・グランドプリンスホテル高輪)①」

    4月のGW前に、ママ友達と品川の「グランドプリンスホテル高輪」に一泊で出かけました。今回の目的はこれです!クラブフロアでラウンジホッピングをすること!グランドプリンス高輪、グランドプリンス新高輪、さくらタワーの3つのホテルが庭を挟んだ敷地内にあるのですが、その3つのどれかのクラブラウンジに宿泊すると、3つすべてのクラブラウンジが使えるのです!これはコロナ禍でホテルの記事を書いていて気が付いたことで、...

  • 「旨いお茶を買いに来て、カフェは素通りできない」(東大和・カフェ幸右衛門)

    せっかくなので、お茶を買いに車でそのまま足を伸ばしました。東大和の住宅街の中に突如、現れますハイセンスな和風お茶屋さん「幸右衛門茶舗」さんです。昨年度の秋、友達と都立薬用植物園の帰りに訪れた場所です。→その時の記事買ったお茶はやはり美味しくて、再び来訪したいな、と思っておりました。子供たちと旦那も一度、連れてきてあげたかった、というのもあります。試飲して、もちろん数本、購入。珈琲豆を回す機械がカフ...

  • 「地元にて最強ハンバーグを食べつくす」(立川・シャーロックホームズ)

    子供たちもGW明けはお疲れモードな上に、気力も下がっている感じでしたので。おしっ!もうすぐ私の誕生日もあるし、ここはガッチリ肉を食べよう!ということで、あきる野のジョージに行こうかと思いましたが・・・なんと先日、閉店しておりました。あんなに混んでたのに・・どうして・・・。どうしましょう、と思いつつ、旦那は「ジョージの八王子店はやってるよー」と言ったのですが、だったら久しぶりに、あっちのハンバーグ専門...

  • 「温かいおもてなしの家カフェ&レストラン」(羽村・カフェむつみ)

    以前から近くを通りかかるたびに気になっていたお店があります。羽村二中の目の前にあるお店、「カフェ むつみ」さんです。表書きの内容も美味しそうだし、いつも「満席御礼」の文字がかかっておりました。なんでも金・土・日のみオープン、おうちの一階を開放してやってらっしゃるお店のようです。偶然、友達から「予約が取れたので~」と誘われて、出かけました。中に入ると、ダックスフンドのワンちゃんがお出迎えで案内してく...

  • 「福生はインターナショナルグルメ街②」(福生・海鮮鮨 義」

    インターナショナルと題している割には、何故かの今回は、日本食→お寿司屋さんのご紹介。ココのところ内容的にランチにはいいなーと思って、たまに入ってるお寿司屋さんです。福生の南口の商店街の先にある「海鮮鮨 義」さんです。ときどき「うん、ちょっとだけお寿司食べたい」という時ありますよね?都心ならデパ地下の気安いカウンターに行くところですが・・・まあ、西多摩ですし。がっちり家族で食べたいとなると、回転だと...

  • 「福生はインターナショナルグルメ街①」(福生・MIKE’S(マイクス)」

    たまっている地元のランチネタをどんどん小出ししていきます。まずは第一弾は、福生のグルメを。福生は言わずと知れた、なかなかインターナショナルな街です。横田基地もありますが、アメリカ人に限らず色んな人種の方が駅前にはウロウロしています。そういうカオスっぽい感じも残しつつも、商店街は明るく元気な感じで昔から割と好きでした。今回は時々、長男がタコスが無償に食べたくなる、というので出かけました。福生病院の前...

  • 「様変わりした立川ホテルランチ、第二弾」(立川・スカイレストラン ハレアス)

    中学受験、お疲れ様&おめでとう~ランチ(といっても、うちはしていませんが・(゚∀゚)汗)の第三弾と続きます。今回はまた別のママ友達とホテルエミシア東京立川の11階にある、「スカイレストラン ハレアス」のブッフェバイキングに行きました。ホテル名もレストラン名も変わり、全てが一新されたようです。以前は「グランドホテル立川」でしたよね。バイキングも安くて美味しいと評判だったので、昔からの常連レストランでありま...

  • 「立川ランチはどこまでも奥深い!」(立川・オステリア タイム)

    また別の立川ランチの件です。また別のお友達のところの受験合格祝い・・・といいつつ、一緒に乗っかって美味しいものを食べているだけの私であります(爆).゚+.(・∀・)゚+.この日は火曜日だったのですが、意外と火曜日休みの個人店は本当に多くて・・・ことごとく人気店を探してもダメでした(涙)でも、日にちは変えられないしと思って、なんとか見つかったのはこちらのお店です。創作イタリアンとワインのお店、「オステリア タイ...

  • 「ホテルランチは春の香りを運ぶ」(立川・ホテル日航立川)

    ママ友と、先日お祝いを兼ねて立川にホテルランチに行きました♪結構、昔からあります、名前は変わりましたが「ホテル日航立川」です。いつの間にか日航系になっていたのね。昔、自分の結婚式の二次会を近くでやったので、その時に泊ったホテルです。懐かしい♪ここの一階のレストラン「All Day Dining 紗灯」は、昔から人気ですよね。お得な「春のプリフィックスランチ」をコースで予約しました♪一休コムで予約したので、シャンパン...

  • 「冬の山形も寒いけど、おつですよ♪➇」(山形・山形城跡/霞城公園)

    メイン通りのオシャレな八百屋「街なかやおや by Greenshop HARADA」のイートインで、フルーツサンドをいただきました。オシャレなハーブと共に。山形といえば、やはりフルーツでしよね。そのまま徒歩で駅の反対側の山形城跡・霞城公園に行きました。春は桜の名所のようですが、今は一面雪ですね。山形市郷土館は何故か中華風の建物です。上に長くて、円状の施設ですね。昔は病院として使われていたようです。なかなか見ごたえのあ...

  • 「冬の山形も寒いけど、おつですよ♪⑦」(山形・文翔館)

    最終日はのんびり山形駅周辺を観光して帰りました。最初に行ったのは「山形県郷土資料館「文翔館」」。山形のメイン通りは駅から少し離れた場所にあるのですが、その道の突き当りにあります。ホテルからですと15分程度徒歩です。広いし、なかなか見ごたえがありましたよ。迎賓館として明治の頃に使われていたようで、今もホールなどは健在です。ここを見て思うのが、明治の頃、山形はとても栄えていたんだなーというのがよく分かり...

  • 「冬の山形も寒いけど、おつですよ♪⑥」(山形・平田牧場)

    ダイワロネットホテル山形駅前での宿泊の夜は、駅前を中心に夕飯処を散策、山形名物料理店を中心に2件、回ったのですが満席でした。予約しておくべきでした、あちゃー😵ちなみに後で気が付いたのですが、山形のメインロードは先の方にあるので、そっちを中心に探しても良かったかもしれませんでした。でも、山形駅ビルの渡り廊下にある、ずっと気になるお店が回転率が良さげだったので、そちらに急に入ってみました。「平田牧場」...

  • 「冬の山形も寒いけど、おつですよ♪⑤」(山形・ダイワロネットホテル山形駅前)

    山寺駅から20分ほどで山形駅に到着しました。本日の気になるお宿は「ダイワロネットホテル山形駅前」です。口コミでかなり評判が良かったので、気になってました。お値段も手頃だったし、どんな感じかワクワクしますね。駅前の通りから徒歩2分程度で着きます。部屋は少し広めのデラックスツインを選びました。窓は二つあり、繁華街が一望できます。ソファもあり、全体的にゆったりと使えそうな雰囲気で、落ち着いた感じです♪印象...

  • 「冬の山形も寒いけど、おつですよ♪③」(山形・山寺)

    お昼前のバスで山形駅に戻り、そこから仙山線で山寺のある「山寺駅」に向かいました。駅から徒歩すぐのところに山寺の入口があります。山寺自体は物凄い傾斜のある山なので、駅から近いのは少し意外な気もしますが、観光には便利なので助かります。雰囲気のある「山寺駅」お昼を食べようかと思ったのですが、雪の予報だったのでさっさと登ろう、ということになり、登り始めました。滑るし、登れるか不安だったのですが、私はレイン...

  • 「冬の山形も寒いけど、おつですよ♪③」(山形・蔵王)

    次の朝は奇跡的に青空が見えてきました。雪の山並みは美しいです。もう一度バスの時間まで「樹氷」のリベンジのため、蔵王ロープウェイに行ってみました。しかしながら・・・・旅館でも言われたのですが、土曜日は激込みでスキー客が大勢一緒に乗るので、「蔵王ロープウェイ」は物凄く並んでいました。それも1時間半待ちのアナウンスが流れて、これじゃあ帰りのバスに遅れちゃうし・・・と諦めました・゚・(つД`)・゚・と・・・いうのも...

  • 「冬の山形も寒いけど、おつですよ♪②」(山形・蔵王温泉「おおみや旅館」)

    確定申告を今年からウェブ申請にしたので、大変でした!途中でマイナンバーの暗証番号が分からないが発生、コンビニで変更できると旦那に案内してもらって、ついでにランチ食べてきました。旦那に手伝ってもらって必死に終わった確定申告・・・来年から一人で無難にやりたいものです。とりあえず、無事終了!お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ山形へ話が戻ります。食事処での夕飯は山形牛のコースで鉄板焼きを選びました。鮮やかな小鉢やお...

  • 「冬の山形も寒いけど、おつですよ♪①」(山形・蔵王温泉「おおみや旅館」)

    3月近くとなり、祝辞のオンシーズンで結構、忙しくて・・と言い訳しつつ、すいません。ブログはのんびり更新します д゚)チラッさて、2月の頭に親友と山形旅行に行ってきました!この寒いのに山形?と思われるかも、目的は蔵王での雪見温泉&「樹氷」と雪の「山寺」です。寒かったですが、思ったほどでもなかったですね。レインシューズがあれば意外とどこでも大丈夫でした。まずは山形駅に山形新幹線で、新幹線からの景色はもう雪一色...

  • 「安くて、美味しい、手軽なハンバーグ」(ジョージ・あきる野)

    長男の誕生日に何食べたい?と聞くと、「ステーキ」というので、あきる野の「ジョージ」にランチで予約していきました。ここはアメリカ産のお肉ですが、割と安くて、お値段の割にはかなり美味しいです。地元で美味しいハンバーグを安価で食べようと思ったら、ここか、八王子の姉妹店か立川の「シャーロックフォームズ」がおすすめです。ただ物凄く出入りが激しいのでバタバタしますけどね、予約は習い事の後にしたので、混んでて取...

  • 「5つの龍の神様に守られた神社に行ってみた」(田無・肉汁ハンバーグITADAKI)

    三が日が過ぎた三連休の時に「田無神社」に親友と行ってきました。実はずっと行きたかった神社です。なかなかのパワースポットらしいのと、5つの龍に支えられているという神社です。「開かれた神社」という銘打っているのですが、なるほどーなヾ(・∀・)ノ場所でした。田無でドラえもん列車、発見!めっちゃ、混んでました。三が日もうとっくに過ぎて松の内にいったんですけど、社内に300人くらいは軽くいたのでは。三が日は何万人も...

  • 「新年から寿司を食べるという贅沢(魚粋亭・小作)

    寒波が来てるのに、居間のコタツから焦げた臭いがする・・・と子供達が騒ぎ出し、コタツが壊滅した午後。。マジか・・・この寒さの中とニトリでコタツを急ぎ検索したら3万円、ああ、必要出費かなと思っていたら、旦那が出てきて「これは別に中のヒーターだけ変えればよくない?」とその場でネジ外して中身をアマゾンで注文、翌日配送で6500円でした。なかなか、使える旦那だな、と感心した今日この頃です(・Д・)ノ先日、久しぶり...

  • 「美味し過ぎるイタリアン(クイント・武蔵五日市)」

    明けましておめでとうございます!!今年も仕事を頑張りながら、子育ても奮闘しながら、美味しいものを食べて楽しみたいです!(=゚ω゚)ノ去年の夏頃に親友と行って「美味しかった♪」と思ったイタリアンに、久しぶりにママ友と年末近くに温泉帰りにいきました。日帰り温泉は「瀬音の湯」、ここはサウナが広いのでのんびりできるし、外のラウンジがいい感じです。森林浴しながらリラックス♪今回もかなり寛げました。ランチは武蔵五日市...

  • 「来年も皆様にとって良いお年でありますように」

    大晦日に買物前に駅前のドトールに入る。モーニングを食べようとしたら、隣の隣に浮浪者風の人がコーヒーを飲んでいる。厚手のジャケットは目新しので気がつかなかったが、靴やスボンは擦り切れて、持ち歩く紙袋は破けていた。急に席を移るのは悪いので我慢していたが臭いのがなかなかなので申し訳ないが、別の席に移らせてもらった。(すいません( ノД`))でも一番奥の席でゆっくり寛いで貰えるといいな、と思った。一杯のドトール...

  • 「やっぱり12月にはこのシュトーレンしかない!(ラ・フーガス・あきる野)」

    12月になりました。一応、クリスマスの飾り&アドベンドカレンダー(幼稚園がミッション系でその時貰ったのを毎年使う)を置くのですが、やっぱり、そう、あれ食べないとダメでしょ!!(・Д・)ノシュトレーンです。ドイツ人じゃないじゃん!と言われても食べます、シュトーレン。今は本当に美味しいのがありますから。以前、数店のを食べ比べた結果、あきる野のラ・フーガスさんのシュトーレンに落ち着きました。断トツ、美味し...

  • 「東京の山奥に古民家カフェがありまして(古民家カフェ晴ノ舎・檜原村)」

    テレビの古民家カフェ巡りでやっていた、地元、西多摩のお店にドライブがてら出かけてもきました。登録有形文化財の古民家でもある、檜原村にある「古民家カフェ晴ノ舎」さんです。結構、距離がありますねー、武蔵五日駅からも車でかなりの距離がありました。ちょうど九頭竜神社の手前辺りになるかと思います。「医者殿」と呼ばれた、お医者様の住居であったそうです。中もかなりモダンになっていてオシャレで素敵でした。。奥はギ...

  • 「おばちゃんが作る小鉢天国の蕎麦屋さん(静蕎庵・青梅)

    なかなか見つからない青梅の蕎麦屋さん、小鉢が沢山でてくる「小鉢天国」なのですが、初蕎麦の時期なので久しぶりにママ友と行ってみました。青梅の大門にあります、「静蕎庵」。久しぶりなので、また車でぐるぐる迷ってしまいました、いい加減ナビにいれよろっ!って感じですね(笑)(´・Д・)」残念ながら料金が上がってました。でも元々かなり安かったから全然オッケーです。1300円のセットにしようと思ったのですが、おばちゃんが...

  • うららかな秋の日差しで、建物散歩「江戸たてもの園・小金井)

    秋の最初の方のお天気のいい日に、小金井の「江戸たてもの園」に親友と行ってみました。小金井公園の中にあります。私は小金井公園に来るのは小学生以来かもなー。午前中からいったので、結構、空いてました。江戸~というくらいなので、江戸の家が多いのかと思ったら、意外と明治以降の洋館が多かったですね。有名建築の歴史なんかも感じれるし、昔のお金持ちはこんな家建てていたのねー、みたいな「お宅拝見」的な感じで面白かっ...

  • 「昔ながらの、おおらかな洋食屋」(オレンジすえひろ亭・国立)

    春に親友と散歩がてら、国立駅から谷保天満宮まで歩いたことがありましたが、その途中にあった気になったお店です、谷保駅前にある「オレンジすえひろ亭」。この古そうな雰囲気、感じ、昔ながらの洋食屋に違いない、目の前は駐車場はあって広めなのも行きやすいし、いいなと思ってました。中はやっぱり昭和レトロの洋食屋さんでした。駐車場から(裏口)からも入れるのですが、正門は逆にありまして会計もそっちにあります。待って...

  • 「素敵すぎるお茶園が、東大和にあり(Café de 幸右衛門・東大和)

    ネタは沢山たまってるのでジャンジャン書きたいところですが、なかなか忙しいけどそこそこ頑張ります(笑)(=゚ω゚)ノ先日、東大和駅のすぐ近く「東京都薬用植物園」を友達と先日、訪ねました。月に一度、無料の講習会があり、参加させていただきました。講師の方の植物の奥深い話、また参加者の真剣さに、驚かされました。ここは無料なんですよねー。温室もあるし、散歩がてらおススメです♪珍しいのは大麻草がなんと栽培されているこ...

  • 「福生にはこの食堂ありき(引田屋・福生)」

    美味しい和食を食べたい時には、これからどこに行けばいいのだろう・・とふと思って、あ、あるじゃん、と思い出したのが福生の商店街の中にある「引田屋」さんです。Fの店の本を読んでいたら、思い出しました。ずっとあるのに、すっかり忘れておりました。旦那がランチを久しぶりに食べに行こう、と誘ってきたので、「じぁあ、引田屋さんに久しぶりに行こう!」と思った次第です。商店街にひっそりとありますが、お存じ隠れた名店...

  • 「在りし日の食堂を思う(喫茶店ピノキオ・福生)」

    朝、空いてしまった時間があって、どこかで時間を潰さないといけない時に、あ、と思ってモーニングで入ったお店です。福生病院の隣にある「喫茶店ピノキオ」です。ここはずっと「福生食堂」として、ありました。私は、福生食堂、焼き魚が(特にサバと鮭)が美味しくて、いい魚が食べれる店としてオバちゃん達が作る小鉢や唐揚げや豚汁も美味だし、お気に入りだったのでまず、変わったことにはガッカリしました・゚・(つД`)・゚・調べた...

  • 「都会の休日~全てに恵まれている日に③」(庭のホテル・水道橋)

    天気も良かったので、ふらふらと山ノ上のホテルの横を通りすぎ、水道橋近くまで来るとたまたま偶然に「庭のホテル」の前に到着!偶然とはいえ、感動!ここ、ずっと来たかったホテルなんですよー。外資系の時の同僚友人が結構いいよ!と教えてくれていたので。ちょうど3時、お茶の時間。高くつくかもだけど、でも、またいつ来れるかわかんないしーと思い、中に入りました!お庭の方にも入れます。とてこじんまりしていますが、和モ...

  • 「都会の休日~全てに恵まれている日に②」(RESTAURANT 1899・お茶の水)

    お茶の水周辺には素敵なお店は沢山あるのですが、絶対迷うしな、と思い、目星をつけていた店に行きました。ランチは日本茶×カフェ、レストランをやっている「RESTAURANT 1899」さん、「ホテル龍名館」というホテルの1階にあるカフェです。残念ながらホテルの方はしばらくお休みのようですが、素敵な雰囲気は全体から出ておりました。広々としたオシャレなカフェです!ランチは早めにいったのでゆったり奥に運よく座れましたが、す...

  • 「都会の休日~全てに恵まれている日に①」(神田明神・お茶の水)

    先日、お参りにいい日を選んで、ママ友とお茶の水に行きました。一番の目的はジャン!「神田明神」様。好きな小説にもよく出てくる場所で行きたいなーと思いながらもなかなか行けなかったのですが、「一粒万倍日&大安」という最高の日を選んで、ママ友と出かけました。とにかく明るい!!!!という印象です。なんか江戸のパワーというか、東京のパワーが集約しているような空間ですね。光を放つような、とにかく明るい場所だな、...

  • 「名店の予感・・・の小さなベーカリー」( PAIN MIZA・羽村)

    羽村ネタが続きます。次はベーカリーです。久しぶり!西多摩のパン活でございます(笑)意外と羽村はベーカリー激戦区です!!この通りには栄町に「オープンウェイベーカリー」など大きいベーカリーやサンドイッチの「寿屋」、駅から上がるとオシャレな「クレメル」、そして線路沿いにはベーグルの「はるのひ」があります。こちらは駅の近くの小さめのお店です。名前は「PAIN MIZA」前からできていたのは知っていたので、ちょっと...

  • 「素材が確実!「福島屋」経営のレストラン」(薪窯レストラン ZONAVOCE・羽村)

    かなり久しぶりに羽村の「薪窯レストラン ZONAVOCE」に友達とランチに行ってきました。ここは皆さん、ご存じ羽村が誇る、都内に何店舗かを持つ高級スーパー「福島屋」が経営しているカフェ レストランです。だから野菜やパン、ピザ、珈琲など使われる素材が間違いないのが、一つの売りでもあります。今バカ売れしているという「地球の歩き方、多摩版」を買って読んだら、羽村の内容で一番ページを取ってたのは福島屋でした。羽村...

  • 「夏のたまご、たまごなモーニング」(たまご倶楽部・青梅)

    親友と午前中にどっかでモーニング、という話になった夏の終わり、久しぶりに青梅の「たまご倶楽部」に出かけました。「たまご倶楽部」っていうと、雑誌を思い浮かべちゃいますけど、ここはお店です(・Д・)ノ地元では有名な美味しいたまごの専門店です、皆さん、「不揃いたまご」のようなお得な卵をゲットしに朝から今朝も並んでおりました。たまごの加工品やプリンなども並びますが、意外と隣にカフェがあるのは知られてない気が...

  • 「夏休みの終わりとがってん寿司」(イオン「がってん寿司」・日の出)

    子供達の夏休みはやっと終わって…本当に疲れました・゚・(つД`)・゚・体験系のイベントにもプールにも何度も連れて行って、その中で家事しながらガストに逃げてライター業して、自分でいうのもなんですが、頑張りすぎじゃないかと(笑)、もう更年期だから、本当、無理しちゃダメでしょ ω・`)でも、無事に終わりました!今月はのんびり仕事したい気分です(^∇^)一人で昼間「つるつる温泉」にでもいってこようかな~♪さて、グルメ小ネタ...

  • 「夏の府中で・・・のんびり散歩③(2つのPRONTO ・立川)

    府中から立川に移動して、買い物がてらお茶しようかと思ったんですが・・・とにかく混んでいて( ノД`)立川の南口を難民のように、ぐるぐる歩き回ってしまいました。立川市民会館の近く、「まんがパーク」の方までいって、新しいマンホールカードも貰えたりしたので良しということで。(まんがパークは休日でも14時以降なら整理券なしでも割と入れることがわかりました!覚えておこう)結局、40分くらいウロウロして、駅前に戻りや...

  • 「夏の府中で・・・のんびり散歩②」(YAKITORI&SAKE 鳥光國 ・府中)

    子供達が夏休みに入りまして、仕事しながら三食作って子供向けイベントに参加したりと・・・全然、母は休みじゃないんですけどーという日々で更新がなくて、すいません(つД`)ノさて、続きます。前回は大國魂神社にお参りした後にマンホールカードをゲット!そして、その実物のマンホールとやらを探します。京王府中駅近くまできて、並木道の途中にやはりありました。さっそく、写真と取りました。オタクっぽいかしら、でも気にせず...

  • 「夏の府中で・・・のんびり散歩」(大國魂神社・府中)

    なんだかコロナが7月下旬辺りから第七波がきて、東京も大変なことになってます。うちは夏休みにすぐに新潟旅行にいっていたので、帰ったら学校のサマスクが中止になったりとビックリです!(早々と旅行にいって、良かった。。)さて、まだ穏やかだった7月頭のレポです。暑い日でしたら、親友と府中への小旅行です。実は私は7歳まで府中で育ちました。だから「元・地元」中河原の川の傍の団地育ちで、だから府中自体、懐かしい感...

  • 「秋の鎌倉へと、いざ参ろう!」⑤(もみじ茶屋 鎌倉御成通り・鎌倉)

    鎌倉駅に戻ってきました。本当は大仏とか見に行きたかったのですが、ちょっと時間がなくて、この辺りの別のお寺や北条政子の墓などを見て、中心街に戻ってきました。特に鎌倉の切通しはなかなか今でも迫力があります。長男は、ガイドブックを見てここのスイーツがどうしても食べたい、というので。「もみじ茶屋 鎌倉御成通り」さんただ、どうもその時にお店ではトラブルがあったらしく(明らかにスタッフが足りない。。一人の方で...

  • 「秋の鎌倉へと、いざ参ろう!」④(イルキャンティカフェ 江の島・鎌倉)

    足が棒になりながら、辿り着いたのが中腹にある「イル キャンティ カフェ 江の島」です。稲毛海岸の姉妹店、ガイドブックでは結構、有名なお店のようで、味にも定評があるとのこと!並びましたが待って待って、席に着きました。海が一望できる、テラス席が大人気のようです!「カリブサラダ」おーっ、魚介もたっぷり!特にこの特製ドレッシング、凄い美味しい!「石焼きリゾット」「シラスのピッツア」そこまで最初期待してなか...

  • 「秋の鎌倉へと、いざ参ろう!」③(江の島・鎌倉)

    大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも、今、注目されている鎌倉。去年の秋の旅行のレポの続きです。ドラマでついに鎌倉殿が亡くなりました。これからは更にバトルロワイヤルの予感。。ずっと見てて思うのですが、通説のように北条が源氏を乗っ取ったのではなく、あくまで常識的な北条家が鎌倉(源氏)を支えた、という新しい解釈で面白いですよね(・Д・)ノさて江の島のパワースポットである「江の島神社」を目指して行きましたが、秋な...

  • 「菖蒲の艶やかさと・・・河辺の街の再発見③」(CREPE COROMO・河辺)

    線路沿い近くの、素材にこだわりを持つことで有名なクレープ屋さんに行きました。最近、クレープ屋さん、多くなった気がするな。「CREPE COROMO」さんです。バターや砂糖、小麦粉など素材にとことんこだわったクレープ屋さんです。私はラズベリークリームチーズをチョイス(400円)しっかり焼く感じなので、クレープというよりもガレットに近い感じなのかな。特にバターの質にこだわりを感じました。チーズ・ジャム系はあるの...

  • 「菖蒲の艶やかさと・・・河辺の街の再発見②」(イタリアンハウス トスカーナ・河辺)

    河辺の駅前まで、歩いて来ました。二人で「何食べよ―かー」とウロウロしていると、今まで「見かけたけど、入ったことない店に入ろう!」ということになり、昔からよく見る「イタリアンハウス トスカーナ」というお店に「えいやっ!」と入りました(コメントが古いよ。。)。どんどん人がきて結構、混んでましたね。私は「あさりのペペロンチーノ」を頼みました、親友は「カネロニ」をチョイス♪コーンスープは手作り感が満載なお味...

  • 「菖蒲の艶やかさと・・・河辺の街の再発見①」(吹上しょうぶ園・東青梅)

    6月頭の晴れた一日に、東青梅~河辺周辺を、親友と小旅行に出かけました。(^∇^)ノ今回も足が棒になるくらい・・・結構、歩きました。。もうコレステロール値下げるのに必死の私(爆)。まずは東青梅駅からスタート、駅前のスーパーでお茶を買って、まずは「吹上花しょうぶ園」に向かいました。徒歩10分程度。今回はまあまあ咲いていたのですが、ちょーっと早かったかな。6月中旬辺りが満開かもしれません。入場料が大人200円(小...

  • 「旨いハンバーグが食べたいらしい」(ジョージ・あきる野)

    うちの旦那が古いCDをまとめて部屋の整理のため売ったらなんと数万円になったらしく「そのお金で奢ってあげよう」と言われて家族でランチを食べに行きました。ちなみに一番売れたCDが・・・初代マクロスのサントラだったそうです。マクロスですか・・・思わず映画の主題歌、ミンメイが歌う「愛・覚えていますか」を口ずさんだ昭和の私(爆)(゚∀゚)お店は凄い黄色ですね、目立つなぁ。さておき、美味しい肉料理にしよう、という独断...

  • 「明るい未来が見えてくるグリーンスプリングス」(炭焼き 大・立川)

    立川に先日、靴を買いに友達と行きました!グランディオにある「あしながおじさん」、ネットでサンダルが履きやすい、とみかけたので、私は足が平べったくて幅広なんですよねー、まだ履き始めたばかりで、このまま合うといいんだけど。で、今回は予約しないで、その場の気分で♪と思い、天ぷらの名店「わかやま」にそのまま行ったのですが、甘かった。平日ランチでも満席でした。それも皆、折り返して何度もきてるし、同じこと考え...

  • 「春先のビールは、最高に美味しい!!」(福生ビール小屋・牛浜)

    かなりアップは遅れた、こちらは3月に緊急事態宣言は終わったときに親友と夜にいったレストランです。石川酒造の「福生のビール小屋」である、イタリアンレストランです。早速、なかなか混んでました。2時間限定だったのですが、皆さん、やはり来るんですねー。近くにあるのに、意外と今までいかなかったレストランであります。ご存じ、石川酒造が経営している敷地内のレストランなのですが、ビール小屋なので、やはりビールをまず...

  • 「初夏の青葉が眩しい、山の料亭」(「黒茶屋・武蔵五日市)

    ゴールデンウィーク中に、義母と家族でランチを食べにいきました。いくつかの久しぶりのお祝いを兼ねていたので、ゆっくりと食事が出来る場所、ということ武蔵五日市の「黒茶屋」に行きました。個室は取れなかったのですが、半二階のような場所で簾で閉じられた空間でしたが広くて、快適に食事を楽しめました。国産牛と鶏肉のコースを二つずつ、選びました。まずは前菜、籠で提供されます。ちまき、合鴨や南蛮漬けなど美しいし、山...

  • 「限定品には子供でも、弱いものです。。」(懸賞生活⑨・「グレックのダメ日記」ナイロンバック&トング)

    これはたぶん3月に当たったものなのですが、その後、すっかり忘れていました。兄弟で「グレックのダメ日記」が大好きで、とりわけ次男は結局、全巻集めて寝る前に読んでいます。昨年の最新号の帯に「2冊買って、懸賞に応募できます!」というのがあって、次男が出して欲しいというので、これは当ててあげなければ!と思い、気合いれてハガキに書いて出しました。案の定、当選しました。ナイロンバックは日本では売ってない限定品...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Greensさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Greensさん
ブログタイトル
日々、是、好日(ほんわかな戯言2)
フォロー
日々、是、好日(ほんわかな戯言2)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用