勤務時間を少し延ばしたところで、日常メモ。
短時間パートママが中1男子の子育て中。コドモやオット、家のこと、好きに書いてます。
ここまで来て下さってありがとうございます! 本当に嬉しいです。
勤務時間を少し延ばしたところで、日常メモ。
【書籍】堀口祐子『実家のかたづけはじめました。』を読みました
本格的に実家を片付けたほうがよいな、と思い始めた今日この頃。
コドモの中学校部活生活も日常になりつつあり…。
コドモの部活動の話。チーム制球技部に所属。
コドモはいよいよ部活動に本入部となり
GW突入。
友だち数人と地域のお祭りへ出かけた中1コドモ。友だちと行くのは初!
コドモの中学校では教科授業も始まり部活動も仮ではあるが始まった。
我がコドモは小学校から中学校へは危な気なく進学した印象。
少し前から、毎日電話するようにしてる。実家の母に。
家族で祝小学校卒業博多旅行のメモ。
小学校卒業にあたり、コドモの小学生時代を振り返ってみる。
毎年恒例・春のゆる捨て活をぼちぼちやってるところ。
修理に出していたノートPCが返ってきた。ノートPCがブラックアウト! で、スマホ - 好きに暮らす
先日ワタシが受けた検定試験。 【小6】親子共々テスト終了 - 好きに暮らす
小学校生活も残りあとわずか。
最近、オットが健康を気にするようになってきた。
テスト終了!
小6コドモが通う小学校が、へぇ、と思うことを課題にしてくれてた。
ドキッとする出来事…。
江崎グリコさんのジャイアントコーンシリーズで
某日、外食した時に。
コドモの中学入学準備で制服購入を忘れていて軽くキャパオーバーしていたワタシ。
ワタシってば、何かに気を取られていると他のことに気が回らなくなってしまうようで…。
某日、唐突に、コドモ使用のノートPCがブラックアウト。
ブログには詳しく書いてなかったけどお義母さんの認知機能がちょっと低下気味っていうので
某日、初詣。
気まぐれなワタシは一旦、人生ビンゴは卒業と思ったけど人生ビンゴ2025の結果! そして2026 - 好きに暮らす もう一度やることにした。
初・自宅で過ごした年末年始と義実家訪問時の徒然メモ。
あけましておめでとうございます!2026年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつもは、あんまり年末には捨て活しないのだけど
「ワンダンス」という漫画作品(テレビ朝日系列で放映中)を知り
我が家のクリスマスメモ。
冬至も過ぎ、クリスマスイブ。
12月も2週目の終わり。
小6コドモとは、動画視聴やゲームは19時までと約束している。
小6コドモに「いいね!」と思った話。
義実家の片付けの続き。オットのみ帰省して不要品を預かってくるカタチ。
半年以上前にたま~にでも、ゆる~くでも走ったほうがよいかな?と思ったって話の続き。
基本的に、小6コドモには好きにやらせる方針の我が家。
ワタシのガラケーからスマホへオットのスマホからスマホへの買い替えの話の続き。
ワタシ所有のガラケーの充電がすぐ切れるようになってきて
2025秋ドラマ(地上波のみ)の途中・完全個人的感想メモ。
物価が上がってるのは感じていたものの
物価が上がってるのは感じていたものの
『颯希』という名前はブログ用の名前。
小学校生活最後の運動会。
夏の間、エンタメに大分時間を費やしてた。
算数の問題で。
小6コドモの1泊2日の修学旅行。
お義母さん、お母さんの健康問題やら何やら ぼちぼち出てくる頃。お義父さん、お父さんは既に他界。
Moonwalker,Moonchaser,月は太陽に見つかる
最近のワタシのエンタメ事情。
家族で大阪・関西万博に行ってきた、その記録。 ワタシには人生初。そして、最後かもしれないな~。
帰省した時に、どういう流れだったか
実家の墓を、墓参りしやすい場所に移動させることになった時
8月もそろそろ終わり。日記&備忘録です。
夏休みの選択課題の宿題。
ダラダラ書く夏休み途中日記その4。
ダラダラ書く夏休み途中日記その3。
ダラダラ書く夏休み途中日記その2。
毎年恒例の屋外レジャープールに、家族で行った。備忘録&日記です。
これまでワタシが身につけるアクセサリーと言えば指輪とネックレスだけだったんだけど
ダラダラ書く夏休み途中日記。
小6コドモは至って安定な日々。
小6コドモのハーフパンツのポケットに
理科のテスト問題。
変な夢の話。
嬉しかった話。
男子2人が筋トレし始めた我が家…。
コドモが鍵っ子になりそうな日。
小6コドモの土曜朝の一言。
無印良品さんでしばしば買い物をする。
小6のコドモが「明日、友だちと〇〇館行ってくる」と嬉しそうに言ってきた。
武田友紀さんの『今日も明日も「いいこと」がみつかる「繊細さん」の幸せリスト』を読みました。以下、メモ。
投資スタイルはいろいろ。
あまり大した話もないのだけど、2025年のGWメモ。
「ゴールデンなウィークだ~」とは、小6コドモのセリフ。^^
会社PCが新しいものに交換になったタイミングでPCのメール管理の方法を変えてみた。ついでに自宅PCも。
そろそろGW。
【無印良品】やわらか薄手スポーツタオルを買ったりした新年度いろいろ…
4月も20日過ぎ、ここのところ何だか慌ただしかった。
【小6】春休み ~房総、館山城、城山公園、鋸山 地獄のぞき、海ほたる~
春休みの房総旅メモ。
【書籍】相良奈美香『行動経済学が最強の学問である』を読みました
相良奈美香さんの『行動経済学が最強の学問である』を読みました。以下、メモ。
久しぶりにちょっと走っただけで首が筋肉痛になったという話の続き。 【50代】当たり前だけど、もう若くない… - 好きに暮らす
軽く小6のコドモを苛立たせたこと。
少し前、写真の整理をした時にしみじみ思ったこと。 写真の整理 - 好きに暮らす
『勤務時間を増やせないか?』と勤務先から打診があった。←有難いお話。
コドモ、小5課程、修了。
毎年恒例・春のゆる捨て活をぼちぼちやってるところ。
「ぼくは、日本語を話せていないことを知ることができました。」
こういうところに引っかかってしまう。
自分は、一部『繊細さん(HSP)』要素を持ってるって仮定して、ふんわりと使ってる。
三寒四温な日々。いよいよ3月。
写真の整理をしようと思い立ち、寒波襲来の3連休に実行。
小5コドモの学習方法については、基本的に本人に任せている我が家。
他責思考が強いのも大変かもな、と思ったという話。
2月も半ばを過ぎ、ネット上で楽しそうなものを見かけ今年の抱負を修正。抱負2025 - 好きに暮らす
2月も半ばを過ぎ、ネット上で楽しそうなものを見かけ今年の抱負を修正。抱負2025 - 好きに暮らす
立春って好きだなぁ~!
去年秋くらいから実施してた義実家の片付け。
「宿題やったの?」って子どもに聞いたら
勤務時間を少し延ばしたところで、日常メモ。
本格的に実家を片付けたほうがよいな、と思い始めた今日この頃。
コドモの中学校部活生活も日常になりつつあり…。
コドモの部活動の話。チーム制球技部に所属。
コドモはいよいよ部活動に本入部となり
GW突入。
友だち数人と地域のお祭りへ出かけた中1コドモ。友だちと行くのは初!
コドモの中学校では教科授業も始まり部活動も仮ではあるが始まった。
我がコドモは小学校から中学校へは危な気なく進学した印象。
少し前から、毎日電話するようにしてる。実家の母に。
家族で祝小学校卒業博多旅行のメモ。
小学校卒業にあたり、コドモの小学生時代を振り返ってみる。
毎年恒例・春のゆる捨て活をぼちぼちやってるところ。
修理に出していたノートPCが返ってきた。ノートPCがブラックアウト! で、スマホ - 好きに暮らす
先日ワタシが受けた検定試験。 【小6】親子共々テスト終了 - 好きに暮らす
小学校生活も残りあとわずか。
最近、オットが健康を気にするようになってきた。
テスト終了!
小6コドモが通う小学校が、へぇ、と思うことを課題にしてくれてた。
ドキッとする出来事…。
小6コドモの土曜朝の一言。
無印良品さんでしばしば買い物をする。
小6のコドモが「明日、友だちと〇〇館行ってくる」と嬉しそうに言ってきた。
武田友紀さんの『今日も明日も「いいこと」がみつかる「繊細さん」の幸せリスト』を読みました。以下、メモ。
投資スタイルはいろいろ。
あまり大した話もないのだけど、2025年のGWメモ。
「ゴールデンなウィークだ~」とは、小6コドモのセリフ。^^
会社PCが新しいものに交換になったタイミングでPCのメール管理の方法を変えてみた。ついでに自宅PCも。
そろそろGW。
4月も20日過ぎ、ここのところ何だか慌ただしかった。
春休みの房総旅メモ。
相良奈美香さんの『行動経済学が最強の学問である』を読みました。以下、メモ。
久しぶりにちょっと走っただけで首が筋肉痛になったという話の続き。 【50代】当たり前だけど、もう若くない… - 好きに暮らす
軽く小6のコドモを苛立たせたこと。
少し前、写真の整理をした時にしみじみ思ったこと。 写真の整理 - 好きに暮らす
『勤務時間を増やせないか?』と勤務先から打診があった。←有難いお話。
コドモ、小5課程、修了。
毎年恒例・春のゆる捨て活をぼちぼちやってるところ。
「ぼくは、日本語を話せていないことを知ることができました。」
こういうところに引っかかってしまう。