chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままな主婦の1型糖尿病ブログ https://nemikky.hateblo.jp/

21歳の時に1型糖尿病と診断されました。 現在35歳で子供が二人います。 近い将来必ず根治する治療法がみつかると信じています(^_-)-☆

ねみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/09

arrow_drop_down
  • Hba1c(ヘモグロビンエーワンシー)が7.0を超えてしまった❗️

    Hba1c(ヘモグロビンエーワンシー)が7.0を突破 Hba1c(ヘモグロビンエーワンシー)が7.0を突破 なぜ今、高くなったのか? これからやる事はただ一つ これから改善すること 身体が異変だらけで、病院に行って病気が発見されたら、すぐに入院になって。。。あれからもう19年。早いようで、、早い。そして、あの日から初めてHba1c(ヘモグロビンエーワンシー)が7.0を超えました(^_^;)初めて測った時はHba1c、10を超えてましたけどね🛌 なぜ今、高くなったのか? 子供を3人産んで、3人目の出産の後から、なかなかHba1cが下がらなくなりました。 何故かは不明💦そして、3人目だけが超巨大児…

  • 巨大児で産まれた我が子のその後( ´ ▽ ` )

    巨大児で誕生 1年半の体重と身長 2歳半になりました 結論、巨大児で産まれたその後は 巨大児で誕生 39週にして4536gで産まれた三人目の娘ちゃん。巨大児というか超巨大児ですよね笑。写真で見ても、とても産まれたてとは思えない貫禄。。。ぶちゃいく❤️出産の時は意識保つのがやっと。その後は自分のケアがやっとで赤ちゃんを抱けたのは3日後くらいでしたかね〜。 1年半の体重と身長 1歳半健診を受けました。超巨大児で産まれてから1年半。1年半の成長の記録はこんな感じです↓ 産まれた時だけが大きくて1ヶ月後にはグラフに収まっています。1ヶ月で300g程度しか増えてません。身長も体重もあまり成長していないと…

  • 1型糖尿病の合併症についてお医者さんに聞いてみた❗️

    1型糖尿病の合併症 合併症はどーなったら起こる? 好きなものを好きなだけ食べる 私が21歳の時に1型糖尿病を発症して、ずーっと同じお医者さんに診てもらっています。もう15年を過ぎました。先生も茶髪だったのが、白髪混じりになり、月日を感じます〜👨‍⚕️今はhba1cは6.5です。いままであまり詳しく合併症の事を聞いたことがなかったので、前回病院に行った時に聞いてみました〜❗️ 1型糖尿病の合併症 どーやら1型と2型の合併症は内容が少し違うみたいです。1型は動脈硬化なんかは起こりにくい、との事でした。主に神経障害や、網膜症らしいです。だから眼科には年に一回は行って網膜症の検査はしといた方がいい。と…

  • 豚の角煮と血糖値

    夕飯は豚の角煮 食前の血糖値 豚の角煮の敵は脂 打ち方を少し工夫 食後2時間の血糖値 翌日の朝の血糖値 油は低血糖との戦い 夕飯は豚の角煮 近くのスーパーが豚のブロック肉を安売りしてたので数年ぶりに角煮を作ってみました❗️圧力鍋でチャチャっとな☺️ゆで卵をむくのが苦手💧ガタガタの形になりました!夕飯は、豚の角煮、春雨スープ、ご飯、コールスローです❗️ 食前の血糖値 食前は95でした。 豚の角煮の敵は脂 出来た(^^♪しかし、もっと美味しそうに出来たらよかった。。。油は血糖値が上がる速度をめちゃくちゃ遅らせる効果がある。いつものように食前に打ってしまっては確実に低血糖になるだろう。 打ち方を少し…

  • 謎の高血糖値Hiが続くΣ(-᷅_-᷄๑)

    血糖値が高すぎる インスリン打って1時間半後 その後 原因は不明 そしてまた高血糖 血糖値が高すぎる なぜ??私はリブレを使っているので、リブレのHiは400より上↑もうそれ以上は測れないけどかなり高いですよ、のHiメッセージ。前日の夜10時までは100だった。それから急激にHiに上がって行って、夜中の1時に超速効のルムジェブを10打って寝た。低血糖覚悟の一撃!しかし、朝起きてもHiのまま。今度は持続性のインスリン、トレシーバを35。 (いつもなら24)そしてルムジェブをまた10。打ってみた。昨日の夕食から何にも食べていない。 インスリン打って1時間半後 昼前になってようやく下がってきた。さす…

  • 私が1型になった時の母の反応が心の救いだった。

    1型が発覚した時の私の母 好きに食べてもなんとかなる 最後に ]最近Twitterで、息子さんがお友達からもらってきたグミを握りしめて公園から帰ってきて注射してから家で食べてたってツイートを読みました。コメント欄には、「えらい!」とかそんな事が書かれてたけどなんかキュンとしちゃって。それぐらいたべちゃえばええのに、って思う反面それがついつい毎度になると悪い数値が出ちゃうのかなとも思う。でもたまにはえーのよー😭 1型が発覚した時の私の母 私の1型が発覚した時21歳の時でしたが、すぐに入院になり、絶食を命じられ、入院中にお腹が空きまくってたらお菓子やらパンやら母がめちゃくちゃ買ってきてくれました笑…

  • 娘の頻尿が気になって病院に行った結果。

    頻尿が気になって病院へ行った 疑われた病気は3つ 娘の診断結果 頻尿が気になって病院へ行った 娘の頻尿がずっと気になってて前回の記事でも血糖値を測ってみたりしました。血糖値は問題なかったんですが、やっぱり気になってモヤモヤするので病院に行って検尿検査をしました❗️結論から言いますと、異常なし‼️でした❗️ホッ(^。^) 疑われた病気は3つ ①膀胱ガンまず聞かれたのは、血尿はありますか??でした。あれば膀胱ガンを疑うようです。②膀胱炎私はこれだと思ってました。おしっこするときに痛みがあるかどうか?を聞かれました。③糖尿病元気はあるか?食欲はあるか?を聞かれました。おそらく小児の頻尿で1番疑われる…

  • 心配になって娘の血糖値を測ってみたよ❗️

    娘の頻尿に悩む 娘の血糖値を測った結果 最近の娘ちゃんとまとめ 娘の頻尿に悩む 5歳の娘が最近毎日のようにおねしょをして、昼間もかなりトイレの頻度が高いです。私の1型糖尿病がみつかったのが21歳。この時の私もかなりの頻尿で苦しんでました💧その経験があってか心配になっちゃいました。 娘の血糖値を測った結果 まぁ、食欲も普通だし具合が悪そうとかもないのでたぶん大丈夫だろうと思いましたが、一応ね🥺みたらし団子を食べて30分〜1時間後くらいでしょうか。血糖値は128でした。正直少し高いのか❓と思いましたが様子見で。子供の正常値がよくわからないけど。この数値で頻尿になる事はないだろうしま、大丈夫でしょう…

  • 基礎のインスリンをレベミルからトレシーバに変えてみた結果。

    基礎のインスリンを変えたよ❗️ レベミルからトレシーバに変えた後の血糖値 基礎のインスリンを変えた結果 基礎のインスリンを変えたよ❗️ レベミル歴はもう長くて5年以上??だったんですがレベミルは(私の場合ですが)夜中の低血糖が多い事、朝方や朝食後の血糖値がいつも高い事血糖値にムラがあり安定しない事などからトレシーバに変えることになりました❗️トレシーバの特徴は?①48時間効く(でも実際は24時間くらいらしい)②血糖値のムラがない③安定した血糖値の数値が出るまで3日間くらいかかる (薬の量の変更も打ってから3日は様子見)④人によって合う合わないがある⑤1日1回打ちというのが特徴みたいです。(主治…

  • かぼちゃの煮付けの爆食いで血糖値撃沈。

    かぼちゃの煮付けを爆食い かぼちゃの爆食い後の血糖値 油断大敵 かぼちゃの煮付けを爆食い フリー画像です。夕飯に出したかぼちゃの煮付けがとても不評。。。味濃すぎーーーー。いや、家族は誰もそんな事は言いませんよ☺️でも、箸が進まない。それで察する。不評なり‼️そして、2日目に持ち越し。でも2日目も箸が進みません。かぼちゃは痛むのも早いし今日中に食べねば‼️って事で爆食いしました。うーーん、かぼちゃ4分の1個くらい。お腹膨れ上がる。。。 かぼちゃの爆食い後の血糖値 かぼちゃを爆食いしたあとはもーすぐ1歳になる娘の寝かしつけ。そして、1番やってはいけない事が💧それは、、、、寝落ち‼️爆食い後の寝落ち…

  • 今年も無事に乗り切りました( ´ ▽ ` )

    2021年も終わり 来年の目標は決めている 巨大児だった我が子の今 まとめ 2021年も終わり 2021年、終わりますね。今年はあまりブログの更新が出来ませんでした。忙しくて〜、とかではなくサボりです💧もちろん家族が1人増えて忙しくないことはなかったんですけどね❗️色々あった年でしたね〜。超巨大児の我が子の出産から始まり・・nemikky.hateblo.jp 産後の体調やば過ぎて寝たきり・・。nemikky.hateblo.jp 長男の小学校入学、長女の幼稚園入園。準備が産後と重なってきつかったなぁ(T . T)無限名前書き笑。株を始めたりもして年始からバタバタバタっと過ぎました〜。 来年の…

  • ふるさと納税が届きました❤️

    初めてのふるさと納税 ふるさと納税の返礼品届いた まとめ 初めてのふるさと納税 12月中旬、もう今年も終わるって時に突然思い出してふるさと納税やってみました❗️よくわからなかったけど一応ふるさと納税はじめてガイド - Yahoo!ショッピング控除上限額シュミレーションとやらをやってみてこの額超えなかったらいい?って考えて (正直システムまったくわかってない)3万5000円ほど寄付してみました‼️佐賀県NPO支援のふるさと納税で選べるお礼の品一覧 ふるさとチョイス 6ページ目www.furusato-tax.jp もちろん1型糖尿病の寄付を選びました。どうか近い将来治る病気になりますようにと…

  • 低血糖多すぎてヘモグロビンa1c5.8でした_(┐「ε:)_

    低血糖多すぎるよ問題が発生 インスリン減らします インスリン減らした結果 まとめ 2ヶ月に1度の定期検診にて。2ヶ月に1度、インスリンとリブレの交換のをもらいに病院に行っています。血糖測定もしてもらいます。んで、結果ですが・・ 低血糖多すぎるよ問題が発生 ヘモグロビンa1cは今回5.8でした❗️最近1番高かった時は6.5くらいあったので結構ガクッと減りました。。。ってゆーのも低血糖が、、多すぎる‼️って事です。血糖値180以上は10%くらいだと。そぅ、、、とにかく低い。血糖値70以下がほとんど。さすがに低い∑(゚Д゚) インスリン減らします 今、基礎のインスリンはレベミルを朝14.夜12で打っ…

  • 巨大児で産まれた我が子の7ヶ月検診の結果〜❗️

    可愛い巨大児で産まれました 7ヶ月検診の結果 キャパオーバー気味 低血糖との戦い 体重減少にビビる 子供との時間 可愛い巨大児で産まれました 待望の3人目。1人目の時は不妊治療にて授かりましてそれはそれは嬉しかった。そして時はあれよあれよと過ぎてついに3人目を今年のバレンタインデーに産みました❗️そぅ、、、超巨大児でね(*´∀`*)4538gでした。そして自然分娩ね。今思えば頭おかしいんじゃねぇのって産婦人科の主治医の先生には言いたいところだけど笑笑。ま、母子ともになんとか無事だったので感謝しています。nemikky.hateblo.jp 7ヶ月検診の結果 前振りが長くなりましたが7ヶ月検診終…

  • やばい❗️血糖コントロール不能で母乳も出ず💦Σ(-᷅_-᷄๑)

    血糖コントロール不能 ホルモンの変化?? 風邪が長引く 母乳出ず 体調不良から1ヶ月 血糖コントロール不能 産後4ヶ月が過ぎました。ただ今大変な危機と直面中。血糖値が・・、なぜだか分からないけどヘモグロビンa1cが急激に上がってて(-_-;)5.7→6.4になっていました。そんなに毎日高くなってる感覚はないし主治医も不思議がってました。でも上がっている💧 ホルモンの変化?? よくわからないのですが何回かやけに血糖値が最近高めだなぁという周期がやってきます。医者が言うには生理が関係あるらしいけど今はまだ生理も来てないしホルモンが少し変化?してる時期だったのかもしれません。その血糖値の変化に気づく…

  • 産後3ヶ月の血糖値と巨大児で産まれた我が子の経過報告❗️

    産後3ヶ月の身体と血糖値の変化 3ヶ月の育児経過 母乳だけじゃ足りない疑惑 巨大児で産まれて3ヶ月検診の結果 睡眠事情は? ストレスを溜めないためには 低血糖問題 まとめ 産後3ヶ月の身体と血糖値の変化 さて、もう3ヶ月・・というかまだ3ヶ月というべきか❗️早いような長いような不思議な感じです。血糖値は産後2週間の時がレベミル(基礎)が朝14、夜8だったのが、今では朝18、夜18ヒューマログは産後2週間の時が朝5、昼8、夜8が今では、朝7、昼8、夜8です。あまり変わってないですが間食も多いので昼はこれに追加で打つ事が多いです。結構増えましたね〜。でも産前よりは少なく打ってるかな?そして、体重は…

  • 産後2週間が経ちました❗️血糖値が激下がりで低血糖連発です❗️

    産後の血糖値 低血糖連発 低血糖と授乳問題 完全母乳になるには忍耐 リアルな3人目 産後の血糖値 産後、入院を5日間しました。入院中もレベミル(基礎)の量は半分以下になりました。産前はレベミル朝40、夜20を打っていましたが、産後の入院中はレベミル朝18、夜8になりました。半分以下‼️やっぱり胎盤がなくなるとほんとにインスリンが効きやすくなりますね‼️ちなみにヒューマログ(超速効)も産前は朝15、昼13、夜12 (3食とも炭水化物ありの場合)それでも夕方が高くなってたので、追加でちまちまとヒューマログを打っていました。産後入院中は3食きちんと食べて、朝15、昼8、夜7.5になりました。朝だけは…

  • 巨大児無事に出産しました❗️超難産で死にかけました❗️

    陣痛らしきものがくる 病院へ 子宮口は6センチ 進まない陣痛 陣痛来た❗️ お産開始 吸引分娩するけど 胎児の肩が出てこない 赤ちゃんが泣かない 極度の痛みと大量出血 巨大児産まれた❗️ 産後の心の支え NICUにて赤ちゃんと対面 まとめ 陣痛らしきものがくる 39週と4日目。陣痛促進剤を使う予定の2日前、なんとなくいつもより違うお腹の張りを感じました。頻度も多い❗️この日はゴロゴロと過ごして、少しの散歩を子供達としました。あれ?気のせいだったかな? ってくらいのいつもと違うお腹の張り。神社に行って早く安産で産まれてください。と、お祈りをして帰りました。 病院へ そして、その日の夜。いつもと違…

  • 妊娠39週目。巨大児一歩手前で不安が募る(T . T)おしるしも‼️

    妊娠39週目の胎児 陣痛促進剤のリスクの説明 おしるしが来た❗️ 39週目の血糖値と鉄剤の副作用 まとめ 妊娠39週目の胎児 ついに39週目。3人目にして1番きつい妊婦生活です。胎児の体重は3800g❗️で、でかい‼️4000gから巨大児と呼ぶそうで、産まれるときには巨大児になってるのでは・・?怖い。。。頭は経産婦さんだから出てくるはずだけど赤ちゃんのお腹周りに結構ムチムチに肉がついてるなぁ〜・・と言ってました❗️肩やお腹で引っかかって出てこなかったらどーしよう・・と、今から不安でたまりません‼️今までで1番不安。。。なるべく自然な出産を心がける先生で、帝王切開の話も出てきません。一応39週目…

  • 38週目、急激な体重増加と貧血が発覚‼️

    38週目の胎児 貧血が発覚 臨月の体重増加はヤバい まとめ 38週目の胎児 38週目になりました。いつ産まれてもいいよ、状態ですがまだ産まれません。胎児の体重は3300g❗️でかい❗️このままだと大きくなりすぎてしまうので (赤ちゃんはそれでもいいけど私が大変)39週目あたりで誘発促進剤を使うね〜。と、言われました。大きい赤ちゃんは初めてなので少し怖い。早く陣痛きてくれぇΣ(-᷅_-᷄๑) 貧血が発覚 血液検査は内科の方ではまったくやらなかったんですが、入院中での血液検査の結果、ヘモグロビンが8.5という数値でした。ひどい貧血だと言われました。ちょいちょい血液検査のたびに貧血気味だとは言われて…

  • 妊娠37週目。胃もたれ、吐き気が治らない(๑•ૅㅁ•๑)

    妊娠37週目にて退院 切迫早産で2週間ちょっと入院しましたが、ようやく退院出来ました‼️入院中は血糖値のコントロールに苦しめられましたが、(特に低血糖)今は胃もたれや気持ち悪さが止まりません。ほんときつい。入院食から解放されてちょっとコッテリ系を多く食べ過ぎてるのかも・・。臨月になると赤ちゃんが下がってたくさん食べられるようになる・・ってのは迷信??人それぞれみたいです。 退院後の血糖値の変化は?? 退院後は食事の量は変わってない?かな?間食が増えて一度に食べる量は少なめにしたからなのか、血糖値が上がるって事は今のところありません。入院中とほぼ同じ数値を打っています。入院前よりはかなり少なくな…

  • 妊娠36週目 入院2週間目の胎児と血糖値。低血糖と罪悪感が・・❗️

    妊娠36週目の胎児 36週目の胎児は2800gになりました❗️40週で産むと考えるとやっぱり大きいですよねぇ。そして、顔を私の背中側に向けているので顔は見れませんでした💧きっと産むまで見れなそうだなぁ。胎動はとんでもなく激しいです😆嬉しいけど肋骨をえぐってくるのでグホッと声が出てしまいます笑。とても元気です❗️ 妊娠36週目の血糖値 入院中は糖尿食です。量はご飯は茶碗半分、おかずは小鉢が3品くらいです。でもそれでも食後はお腹がいっぱいで気持ち悪くなる事も多くて・・。色々栄養士さんに相談して、牛乳をヨーグルトに、間食のサンドイッチをみかんにしてもらいなんとか食べられるようにしています。そして食事…

  • 妊娠35週目 切迫早産で入院1週間目。胎児と血糖値のその後。

    妊娠35週目の胎児 入院してからの血糖値 入院中の糖尿食はどんなもの? コロナ禍で面会禁止 病室が暑い まとめ 先週、切迫早産ということで入院になりました。メインの目的は、張り止めの薬で血糖値がグンっと上がって張り止めの薬を辞めるための入院です。血糖値を安定させるためですね❗️ 妊娠35週目の胎児 赤ちゃんは2600gでした❗️大きめらしい。37週目からが出産してもいい週数らしいです。あと2週間かぁ( ̄^ ̄)長いな・・。退院の時期は36週目くらいらしいです。あんまり早く退院させるとNICUに怒られる、と言ってました❗️インスリンを打つ妊婦さんの赤ちゃんはNICUに入る事が決まってますからね💧な…

  • 妊娠34週目 融通の効かない入院生活スタートに涙。

    妊娠34週目の胎児 切迫早産で入院へ 決められたインスリンの量に困惑 医者の指示は絶対過ぎて危険 低血糖を防げない 入院生活1日目終了 妊娠34週目の胎児 ついに34週目突入。胎児の大きさは2430g。どうやら少し大きいらしいです💦1週間分くらい大きいかな〜?でもそれが糖尿のせいなのかはわからない、との事。お腹が異常に大きくてその事を相談すると、羊水が多いらしい。そのため赤ちゃんも大きく育ってるんだろうと、言われました。なんかちょっと不安になる。。。 切迫早産で入院へ 内診の結果は前回と変わっておらず。24ミリって。何が24ミリなんだ??先生「どーする〜?入院する〜??」と。私はもう入院する気…

  • 妊娠32週目の血糖値がやばい事に・・。

    32週目の胎児 切迫早産気味 32週目の血糖値 炭水化物をやめた 次回の34週目の検診で入院に? 32週目の胎児 体重は1915gでいい感じとの事。エコーを入念に診ていましたが、心配そうなところはない、と言ってもらえました。32週くらいになると産んでも安全だろうという事でしたが、糖尿の持病持ちだから少し週数を間引いて考えた方がいいんだけどね〜、との事でした。 切迫早産気味 31週目の検診で切迫早産気味と言われ、32週目の検診でも変わらず切迫早産気味でした。もう少し危険な状態なら強制的に入院って言えるんだけど、と前置きされて、入院か、張り止めの薬を飲んで自宅で安静かどっちにするか?と聞かれて自宅…

  • 妊娠31週目。張り止めの薬の副作用で血糖値が上がる。

    妊娠31週目の胎児 張り止めの薬の副作用 血糖値が思った以上に上がった めちゃくちゃ足がつる問題 安静第一 妊娠31週目の胎児 ついに31週目を迎えました。体重は少しずつしか増えてない感じで、まぁ問題ないかな?ってとこです。胎児は1665g。いい感じです( ´ ▽ ` )ただ、、、、、上の子2人もいるので毎日バタバタしているせいか、お腹がめちゃくちゃ張ります。産まれたら出来なくなる事も今のうちにやっとこうと思って庭の手入れや家の整理整頓なんかもバタバタやっちゃったからかなぁΣ(-᷅_-᷄๑)まだまだ終わってないんだけどな。。。 張り止めの薬の副作用 主治医に相談して内診でもみてもらい、少し切迫…

  • 妊娠28週の胎児と血糖値と寝る時の対策❗️

    妊娠28週の検診 妊娠28週の血糖値 妊娠28週の食べる量 妊娠28週の体重 寝る時のお腹の対策法 注意点 まとめ 妊娠28週の検診 妊娠28週になりました。いつもは2人の子供は夫に預けて 検診に行くんですが、今回は仕事で預けられず∑(゚Д゚)子供2人と検診に行ってきました❗️産婦人科の主治医の先生が丁寧に子供達にも説明してくれて「ここが頭でね〜、これが心臓の音だよ〜」って。優しい先生で良かったとしみじみ思いました。胎児は順調です♪との事。体重を聞くのを忘れてしまいました。 内診もして異常なし。次回、2週間後は予定があったので次回は3週間後です🤗 妊娠28週の血糖値 血糖値は2週間前と変わりな…

  • 妊娠26週目の胎児と爆上がりの血糖値、そしてつわりのぶり返し‼️

    妊娠26週目の胎児の体重 26週目の胎動 26週目の血糖値 一般的な1型糖尿病妊婦の血糖値の変動は? つわりのぶり返し 抜け毛が・・ 妊娠26週目の胎児の体重 26週目です。検診を受けて、胎児は今850gだそうです‼️大きさも大丈夫らしい( ´ ▽ ` ) 26週目の胎動 とてつもなく動きます。例えると、、、お腹の中で巨大なミミズがウニョウニョ動いてる感じ。よく気持ち悪くなります笑。嬉しいんですけどね❗️ 26週目の血糖値 血糖値は爆上がり‼️妊娠初期の頃に比べて倍くらい。現在、レベミル(基礎)が朝18、夜20です。初期の頃は10、10くらいだったのでやっぱり倍くらいいってます。。。ヒューマロ…

  • 【24週目】赤ちゃんは大きくなった?ハイリスク妊娠外来ってめっちゃいい‼️

    24週目の赤ちゃんの大きさ ハイリスク妊娠外来外科って? 血糖値や体調の変化 24週目の赤ちゃんの大きさ 22週目の検診で赤ちゃんが少し小さいと言われてしまいましたΣ(-᷅_-᷄๑)400グラムでした。そして24週目。赤ちゃんは650グラムまで成長してました‼️先生からはいい感じよ( ´ ▽ ` )と。赤ちゃんが小さいと言われてからは忘れがちだった葉酸をしっかり飲んだくらいしかやってなかったんですが、大きくなっててよかった‼️ちょっと安心。 ハイリスク妊娠外来外科って? 私の通ってる総合病院には曜日と時間帯が違うだけで診察室も普通の産婦人科と一緒なんですが、ハイリスク妊娠外来外科という特別な?…

  • 妊娠23週目。どーやら赤ちゃんが小さいらしい❗️

    妊婦生活23週目突入 赤ちゃんの大きさは血糖値関係あり? 血糖値の変化 妊婦生活23週目突入 早いような遅いような、、、23週目に突入しています。22週目の時に検診があり、そこで赤ちゃん少しが小さい。と、言われてしまいました‼️400グラムらしいです。4週間に1度の病院が、2週間に1度になりました。 赤ちゃんの大きさは血糖値関係あり? そこでふと疑問。血糖値と赤ちゃんの大きさは関係あるのかな?私は高血糖よりも低血糖の方がダントツで多い。産婦人科と内科の先生にきいてみました‼️「低血糖が多めだけど赤ちゃんが小さいのはそのせいですか??」と。先生いわく、低血糖がずーっと続くようならそれも関係するか…

  • 妊娠20週目の血糖値。海で気分転換!!

    妊娠20週目 朝の血糖値 昼食は他人丼 海へ 就寝前の血糖値 翌朝の血糖値 まとめ 妊娠20週目 つわりも落ち着いてきて少しづつ体重も増えてきました( ;∀;)特に食欲がすごいわけじゃないんだけど。妊娠発覚時の体重に戻りました。つわりで3キロ減って3キロ増えたので、プラマイ0になりました。 朝の血糖値 朝の血糖値は151でした。下げるためにヒューマログ(超速効)を3打ちます。最近の朝はこのくらいの数値が多いです。夜中はちょうどいいんだけど朝方の5時くらいから決まって血糖値は上がり始めます。。。まぁしょうがないか!って感じです。朝はコーンフレークと子供の残したドーナツを少し。レべミル(基礎)を9…

  • 妊娠16週目の血糖値。アーモンドはダイエットに良さそう❗️

    妊娠16週目の朝の血糖値 ついに4ヶ月に突入しました。でも検診は月に1回になってしまったので赤ちゃんが元気なのか不安になりますね。早く胎動を感じて安心したいとこです❗️朝の血糖値は144でした。少し高め。夜中はちょうどいいんだけど朝は少し高くなります。朝をちょうどよくしようとすると夜中は50前後と低血糖気味Σ(-᷅_-᷄๑)難しい。。。レベミル(基礎)を9打ってヒューマログを2打ちます。ゴロゴロしてるとみんな起きてきたので慌てて朝ご飯の準備。って言ってもパンですが。台風9号上陸に伴い、パンやおにぎりを多めに買ってたのでそれを食べます。私はロールパンを1つとバナナ1本と牛乳🥛ヒューマログは8打ち…

  • 妊娠14週目の血糖値。照り焼き鳥丼。

    妊娠14週目の血糖値 昼食は照り焼き鳥丼 夕食は唐揚げ 就寝前の血糖値 翌朝の血糖値 最近の悩み 妊娠14週目の血糖値 妊娠14週目と2日です。朝の血糖値は81です。まだまだ血糖値は低い時期のようです。朝はホットミルクとバナナを食べました。まだつわりは続行中なので少なめです。便秘が酷いので朝はバナナでいこうと思いますΣ(-᷅_-᷄๑)ヒューマログ(超速効)を3打ちます。食後2時間後の血糖値は177。少し高めだけど放置です。なぜなら・・、これからおそらく下がるから。レベミル(基礎)が多いのかな?と、いうことで内科の先生には朝のレベミルを減らすように言われました。なので、1減らして9打ちました。昼…

  • かざすだけで血糖値が測れる血糖測定器をGET‼️

    かざすだけで血糖値が測れるだと⁉️ 小さなクリニックから大きな病院へ 気になる費用 血糖測定実践‼️ 使用感 血糖値の記録 血糖測定器リブレの注意点 充電式 針を刺す場所 針が取れてしまったら? 血糖値が安定 結果的に かざすだけで血糖値が測れるだと⁉️ 妊娠を機に、小さなクリニックの主治医に「今こんな血糖測定器が出たんだよ〜」と、見せてもらったのがかざすだけで血糖測定が出来る機械‼️主治医の腕には白くて丸い少し厚いシールのような物がついており、そこに機械をかざすと、ピッと血糖値が速攻で測れたではありませんか⁉️ウッソ‼️すごい‼️と、感動した私はすぐにそれ私もやりたいです‼️と。日赤でももう…

  • 妊娠12週の血糖値。冷凍の王将餃子❗️

    妊娠12週目の血糖値 朝食はフルグラ 昼食はお茶漬け 夕飯は冷凍の王将餃子 就寝前の血糖値 翌朝の血糖値 次回予告 妊娠12週目の血糖値 12週と5日です。11週目くらいから少し吐き気が治ったかな?と思っていたけど、12週目に入り、つわりがぶり返しました。辛いっす。。。 朝食はフルグラ 朝の血糖値は175でした。寝る前にジュースを飲んだのもよくなかったかな?と思ったけどグラフを見ると途中まで丁度いい。朝方からグンっと上がってきている。難しいです。朝はレベミル(基礎)を15とヒューマログを5打ってフルグラを味噌汁茶碗半分くらい食べます。元の血糖値が少し高いしジュースとかも飲んだので足りなかったか…

  • つわりと血糖値は関係ある⁉️低血糖と高血糖バージョン。

    私のつわり事情 つわり中食べられる物 つわり中食べられない物 つわりと血糖値の関係 結論 私のつわり事情 ただ今妊娠11週と4日。つわり真っ只中です。でも、たぶんピークは過ぎたのかな?つわり前から体重は2.5キロ減くらいです。決して食べられない訳ではないけど、、、食べづわりの逆バージョンです。食べづわりは空腹を感じると気持ち悪くなりますが、私の場合はお腹を満たしてしまうと気持ち悪くなるシステム。。。腹5分目を超えないように食べないといけません。胃もどんどん小さくなっていってておかずを小皿に少し食べただけで気持ち悪くなってしまい。。。つわり前は大食いだったのに笑。今では懐かしいです(T . T)…

  • 【1型糖尿病】妊娠10週目の血糖値 低血糖

    朝の血糖値 昼食は日清焼きそば 低血糖の悲劇 夕飯はペラペラのお好み焼き 就寝前の血糖値 翌日の血糖値 朝の血糖値 妊娠10週目です。朝の血糖値は167。昨日寝る前に少し低くて、ジュースを飲んで寝ました。ジュースで上がっちゃったのか低くなりすぎて上がっちゃったのか?どっちかなー?朝はつわりで気持ち悪かったのでヨーグルトを食べて、オレンジジュースを飲みました。レベミル(基礎)を15打って、ヒューマログ(超即効)は4打ちました。気持ち悪いので横になってそのまま家事も出来ず。。。少し動けるようになってバババッと午前中に家事を片付けました(T . T)世間は4連休。。。しかし我が家の夫は4連休全部仕事…

  • 1型糖尿病の妊娠超初期の血糖値

    妊娠超初期の血糖値 妊娠が分かったあたりからこれまでの(現在9週)の体調の変化や血糖値などを公表したいと思います! 妊娠3週目の血糖値 nemikky.hateblo.jp3週と3日くらいの血糖値ですね。ちょうど着床するくらいか、した後か、くらいの時です。特に血糖値に変化はありませんね。いつも通りです。 妊娠4週目の血糖値 nemikky.hateblo.jp4週と4日の血糖値です。1週間前から血糖値が高い日が続き、レべミル(基礎)のインスリンの量もかなり多いです。正直、今打ってる量の2倍以上。ちょうど生理予定日あたりなので、いつも生理前は血糖値が高くなるし生理がくるんだなぁ。。と思ってました…

  • シリンジ法で妊娠に成功しました❗️

    私の不妊治療記録【多嚢胞性卵巣症候群】 シリンジ法とは?? シリンジ法の不安 シリンジ法で気をつけた事 排卵日はいつ?? ダメだと思ってたけど妊娠できた❗️ 血糖値の変化 まとめ 私の不妊治療記録【多嚢胞性卵巣症候群】 私は36歳で、1型糖尿病という病気を持っています。もう高齢出産にあたる歳。この度、無事に第三子を授かりました。私は27歳の時に多嚢胞性卵巣症候群という診断を受けて、不妊治療を始めました。多嚢胞性卵巣症候群というのと糖尿病は結構深く繋がっていて多嚢胞性卵巣症候群が分かって、初めて糖尿病が分かる人も多い、と看護師さんは言っていました。一年半不妊治療を続けて、人工授精に9回失敗した時…

  • 焼き鳥と血糖値とインスリンのうち忘れ∑(゚Д゚)

    朝の血糖値 基礎のインスリンの打ち忘れ後の血糖値 昼食はどん兵衛 夕食は焼き鳥 深夜の血糖値 朝の血糖値 朝の血糖値は179でした。昨日の夜に低血糖になっててジュースを飲んで寝たんですがちょっとジュースを飲みすぎましたね。最近は低血糖が多いです∑(゚Д゚)朝は食パンを半分食べました。ヒューマログ(超速効)を5打ちます。そ、し、て、、、基礎のインスリンを打つのをこのまま忘れてしまいました・・。午前中は息子の咳がひどいので小児科へ。喘息でした∑(゚Д゚)ダニアレルギーがあると喘息になるみたい。 基礎のインスリンの打ち忘れ後の血糖値 そして昼前、きっと食パン半分にヒューマログ5は多かったと思うんです…

  • ハヤシ豆腐と血糖値

    朝の血糖値 昼食は日清焼きそば 夕食はハヤシ豆腐 ダイエットするなら豆腐 夜の血糖値 翌朝の血糖値 朝の血糖値 朝は66でした❗️低めです。ボーッとしながらカフェオレをごくり。レベミル(基礎)を18とヒューマログ(超即効)を8.5打って食パンを食べます。朝からなんだか気持ち悪い。。。家事を終わらせて横になって休みます。 昼食は日清焼きそば どーしても食べたくなって旦那に買ってきてもらいました。我が家のおふくろの味(笑)。子供の頃の日曜日の昼食は必ずインスタントラーメンか日清焼きそばでした。私も含め兄弟みな背が高いので近所のおばちゃんに子供に何を食べさせたら背が高く育つのか?と、聞かれた母は、菓…

  • カレーキャベツと血糖値

    朝の血糖値は撃沈 昼食は卵かけ御飯 夕食はカレーキャベツ 就寝前の血糖値 翌日の血糖値 朝の血糖値は撃沈 最近、朝が高いです( ̄^ ̄)258。うー、、、、。ここ1週間くらいずっと200超え。こーなったら一気にインスリン増やすしかねーっす。朝は食パン。レベミル(基礎)を19。ヒューマログ(超即効)を8.5打ちます。いつもより1多いです。昼前の血糖値は73。ちょっと低めです。 昼食は卵かけ御飯 いつも納豆も一緒にかけます。ご飯はいつも丼ですが、最近は血糖値高めなので普通の茶碗で食べます。ヒューマログは9打ちます。これも少し多めです。この後低血糖気味になってしまい、その後も間食なんかをちまちまして夕…

  • 酢鶏(酢豚もどき)と血糖値

    朝起きた時の血糖値 昼前の低血糖 昼食はミートナス丼 食後の血糖値 夕食は酢鶏(酢豚もどき) 就寝前の血糖値 翌日の血糖値 朝起きた時の血糖値 朝起きた時の血糖値は😆233。高いΣ(-᷅_-᷄๑)最近朝が高くて迷走中。インスリンの量を増やしても減らしても高いのよ。。。でも今日の夜はもう少し増やしてみようと思います。ヒューマログ(超速効)を3打ちます。そして、朝は食パンを食べます。ヒューマログを8打ちます。レベミル(基礎)は18打ちます。 昼前の低血糖 普通に外が暑かったのか?体がモーレツに暑い💦そしてボーッとする。これは、、、と、思い測ってみると60。そこまで低くはないけど症状があるのでリンゴ…

  • 定期検診と餃子の皮でピザ作り

    1日の血糖値 朝の血糖値 定期検診 病院のコロナ対策 Hba1c(ヘモグロビンエーワンシー) 夕食は餃子の皮でピザ作り 翌朝の血糖値 1日の血糖値 朝から雨でジメジメです。今日は定期検診に行く予定❗️ 朝の血糖値 朝の血糖値は低めの62。そしていつもは7時40分起床なのに娘に6時半に起こされる・・。低血糖もあって眠い💤で、ついソファで寝てしまう。アラームで起きて弁当作ってついつい低血糖だった事を忘れて動いちゃいますΣ(-᷅_-᷄๑)バババッとやらなきゃいけない事を片付けてやっと一息。朝は食パンです。ヒューマログ(超速効)を6.5打って、レベミル(基礎)を17打ちます。今から車を運転して病院にい…

  • 重度の低血糖になりました(T . T)

    1日の血糖値 意識朦朧 お昼ご飯はシチューライス 1日の反省 1日の血糖値 今日ものほほんと終わるはずだったんだけど・・なかなか大変な1日になってしまいました。とりあえず朝の血糖値は151でした。ちょっと高いかな?ヒューマログ(超速効)を1打って調整します。朝はいつも食パン1枚。レベミル(基礎)を18打って、いつもはヒューマログを7打つのになぜかこの時は7.5打ちました。洗濯や後片付けの家事を済ませて、11時過ぎ、今ハマってる庭づくりをしようと庭に出ます。色々やろうと思ってたのにウッドデッキに座ったまま、体が動かない。頭が働かない。子供達は家の中でYouTubeを見てます。そのまま家に戻ってラ…

  • お庭でバーベキューと血糖値

    1日の血糖値 昼食はラーメン おやつはどどっとつぶぴょん 低血糖 夕食はバーベキュー 就寝前の血糖値 翌日の血糖値 1日の血糖値 朝の血糖値は122でした。でも寒気がすごい。夜中に低血糖になったのかも・・。熱の気怠さはなく、これは服が汗で濡れて寒いやつ。今日の夜はレベミル(基礎)を少し減らそう。朝は食パンを食べてヒューマログ(超速効)を7打ちます。レベミルは18打ちました。 昼食はラーメン 我が家では結構頻度が高くなっている。インスタントラーメンを食べました。食べる前に測ると102。いい感じ( ´ ▽ ` )インスタントラーメンは何気に血糖値は上がりません。ヒューマログは8打ちました。 おやつ…

  • たけのこご飯と血糖値

    1日の血糖値 おやつはホットケーキ 夕方は公園 夕食はたけのこご飯 翌朝の血糖値 1日の血糖値 朝起きた時の血糖値は95でした。夫もGW休みなので遅めの起床。子供達がお腹を空かせてました。食パンを食べてヒューマログ(超速効)を7打ちます。お昼に血糖値を測ると215。あれ??高いな、と思ったらレベミル(基礎)を打ってなかったよΣ(-᷅_-᷄๑)急いで18打ちます。 おやつはホットケーキ 子供達は食パンを3枚も食べてお昼ご飯はいらない様子。でもおやつなら食べたいらしい。せっかくだからホットケーキを焼いてみよう‼️ホットケーキミックスは競争率が高くて今は貴重な商品。いつもなら絶対買わない高めの箱入り…

  • 家族といつもありがとう

    いつもありがとう ある朝、珍しく夫が私を起こしてきました。いつもは放置か、私が先に起きるんだけど。起きなくていいの?と。私は低血圧だし、時間もまだそこまで切羽詰まってないし、まだ寝ていようとすると再び起こし出す・・。仕方なく起きてリビングに入ると・・ダイニングテーブルの上に大きな花束が‼️何これ⁉️と、ビックリ‼️メッセージには、「いつもありがとう大変な時だけど家族で団結して乗り越えよーう!!温泉行こーう!!いえーい!!重たいよー気をつけて。」と、少しおちゃらけて書いてありました。我が家には、3歳と5歳の子供がおり、幼稚園も休園になるし、毎日ヒマヒマと大変ですΣ(-᷅_-᷄๑)その事を気にかけ…

  • 手作りピザと血糖値

    1日の血糖値 買い物へ 夕食は手作りピザ 食後の血糖値 翌日の血糖値 1日の血糖値 朝起きた時の血糖値は227。高いの。この前までレベミル(基礎)18がちょうどよかったのに、時期によって、まったく同じ数値を打っても全然血糖値は変わってきます。ヒューマログ7を打って食パンとヨーグルトを食べます。家事を済ませて、ふと、、、、あれ?朝のレベミル(基礎)は打ったっけ??ってなって、慌てて測ると246。あー、やっぱり打ってなかった‼️基礎を忘れるとこんな感じ。超速効をちゃんと打っても血糖値上がりますね。 買い物へ 買い物に行きました。コロナの中の買い物は恐怖でやばかった。いつもは主人に買い物を頼みますが…

  • お好み焼きと血糖値

    1日の血糖値 昼食はカレー 昼過ぎ頃に低血糖症状現る 夕食はお好み焼き 就寝前の血糖値 翌朝の血糖値 まとめ 1日の血糖値 朝の血糖値は231でした。特に暴飲暴食もしてないし、基礎のインスリンの量が足らなかったのか?多すぎたのか?悩みますが・・、昼間の低血糖も多いし、基礎の量を減らしてみようと思います‼️食パンを食べてヒューマログ(超速効)を7、レベミル(基礎)を17打ちます。昼前の血糖値は73でした。 昼食はカレー 午前中は庭で色々と作業をしてクタクタ。お昼はレトルトカレーで済ませます。ヒューマログを10打ちました。 昼過ぎ頃に低血糖症状現る だんだんと身体の力が抜けてくような感覚に襲われて…

  • 3月の定期検診とコロナについて聞いてみた‼️

    定期検診 Hba1c コロナについて聞いてみた コロナ対策と血糖値対策 まとめ 定期検診 2ヶ月に一度の定期検診に行ってきました。毎月行くとお金がかかるので2ヶ月に一度にしてもらっています。もちろんマスク着用。使い捨てマスクを洗濯や湯煎して繰り返し使ってます(T . T)そしてアイロンね。アイロンするとかなり形は戻ります。そうしないとマスクなくなるからね・・。マスクの供給が追いついてないから怖い。さて、病院は貸し切り状態です。小児科なんかも人少ない。やっぱりコロナの影響はすごいです。 Hba1c ヘモグロビンエーワンシーの数値は6.5→6.3になりました。前回が高すぎでしたΣ(-᷅_-᷄๑) …

  • バーベキューと血糖値

    最近の血糖値 3連休はおばあちゃん家 昼食はお寿司 秘密基地作り 夕食はバーベキュー 就寝前の血糖値 翌朝の血糖値 最近の血糖値 最近はずーっと朝が高いです。この日も朝が287。レベミル(基礎)を減らしすぎたのかも。増やしてみよう(°_°)朝はヒューマログ(超速効)を4.5打ちます。朝はレベミルを16打ちます。 3連休はおばあちゃん家 おばあちゃんの法事で、おばあちゃん家までやってきました。車で3時間。高速での運転は怖いので、じじに頼みました。さて、昼前に着いて測ると194。うーむ。。。車の中でパンとか食べたので薬の調整がうまくいかなかったなぁ。 昼食はお寿司 法事の前にお昼ご飯です。お寿司や…

  • 豚汁とこてっちゃんと高血糖

    朝の血糖値 昼食はカレーライス 夕食は豚汁とこてっちゃん 就寝前の血糖値 翌朝の血糖値 朝の血糖値 朝の数値は189。ちょっと高め。基礎インスリンが少なかったのか、多かったのか不明です。朝の食パンを食べてレベミル(基礎)を18打ちます。最近はチアシード入りヨーグルトもダイエットのために食べ始めました。昼前の血糖値は、100。よかった、ちょうどいい。 昼食はカレーライス 甘口のカレーライス。昔は辛口好きだったんだけど歳をとってあまり辛いの食べられなくなったな笑笑。カレーは油分がかなり多めで後半グワーっと血糖値が上がるタイプ。一応ヒューマログ(超速効)を10打ちます。甥っ子姪っ子が遊びに来てお菓子…

  • 魚の煮付けと血糖値

    朝の血糖値 昼食は中華丼 コロナウィルス 夕食は魚の煮付け 夜中の血糖値 翌朝の血糖値 朝の血糖値 朝の血糖値は222。高いねー。レベミル(基礎)が少なかったのか?血糖値を測らずに寝てずっと高いままだったのか?わからないなぁ(°_°)今日の夜はちゃんと測らないと。朝は食パンとヨーグルトを食べます。チアシードを1キロ買って・・全然はけないの。ヒューマログ(超速効)を8.5打ちます。少し多いかな?最近は少し下がりにくい時期に突入?朝が少し下がりにくいかな。昼前に測ると、57。え、低い‼️いつもと症状がまったく逆だった。普通低血糖だとお腹が空いてるんだけどすごく喉にタンが詰まってるような感覚でお腹も…

  • 実家メシと血糖値

    朝の血糖値 昼食は実家メシ お散歩 散歩の帰り道 夕食は焼き鳥 夜中の血糖値 翌朝の血糖値 朝の血糖値 朝の血糖値は134。まぁまぁです‼️基礎のレベミルを16打ちます。今までは基本18だったので少し少なめ。様子を見て増やすか決めようと思います。今日は昨日の夜にセットした焼きたての食パンです🍞ホームベーカリーのレシピ通りに作るとちょっとしょっぱかったので塩少なめで蜂蜜も入れてみました‼️お味は、、、ない‼️特に甘さもしょっぱさもない。これが食パンなのね?まだまだレシピを改ざんする必要がありそうです‼️さて、後片付けして家事をして実家へ帰ります_(┐「ε:)_ 昼食は実家メシ 実家メシは主に炭水…

  • 照り焼きチキンと血糖値

    朝の血糖値 朝起きた時の血糖値は107。最近調子いい‼️レベミル(基礎)の量を極端に減らしたら血糖値が安定しました( ´ ▽ ` )きっと多すぎたんだなぁー、ずっと。朝は食パンにカフェオレです。レベミルを17、ヒューマログ(超速効)を7打ちます。朝のレベミルが少し多いけどこれを減らすと夕方の血糖値が高くなっちゃってなかなか減らす事が出来ません(T . T)難しい。 ロールケーキ やっぱり朝のレベミルが多すぎなのか昼食後に少し低血糖に。ヒューマログはそんなに多く打ってないんだけど(T . T)で、冷蔵庫にはローソンのプレミアムロールケーキが❤️これが美味しいんだよねー‼️ダイエット中なのにペロリ…

  • 風邪と熱と血糖値

    朝の血糖値 体の不調 高熱と血糖値 熱が出てからの血糖値 翌朝の熱と血糖値 朝の血糖値 朝の血糖値は109でいい感じです❗️最近調子良い‼️息子を送り届けて朝ご飯。食パンを食べます。レベミル(基礎)を18、ヒューマログ(超速効)を7打ちます。家事して娘と遊んで、今日は幼稚園が午前中で終わるのでお迎えに行きます‼️なんか今日は寒いなぁーー😵 体の不調 お迎えから帰ると、体がダルい・・、食欲ない。一応血糖値を測ると113。上出来だ。子供達にレトルトカレーを用意して (子供にとってはご馳走)コタツで横になります。やばい、寒気する。完全にこれはきた。頭も痛いし(T . T)熱を測ると37.2。大したこ…

  • サバの味噌煮と血糖値

    朝の血糖値 朝の血糖値は193。高めです。レベミル(基礎)をもう少し減らそうかな?それとも増やすべきか?迷います。とりあえず減らしてみよう。 昼食にキャベツ丼 最近はダイエットに励んでます❗️お昼もヘルシーなメニューに。キャベツ丼と言いながら肉もちゃんと入ってる。そして丼だからご飯も・・。ヘルシーじゃないね‼️ヒューマログ(超速効)を10打って食べます。そして食後のお菓子も・・。なかなか痩せないわけだ。夕方測ると178。ちょっと高い。ヒューマログを1.5打って調整。 夕食はサバの味噌煮 煮込むタイプではなく、フライパンでジュワジュワ焼くタイプ。これが超美味しい( ´ ▽ ` )でも夜は炭水化物…

  • 定期検診とインスリンポンプの費用の話

    1月の定期検診 前回の定期検診でやばいHba1cを 叩き出してしまったんですが、 今回もまたそれを上回る数字を 叩き出してしまいました。 過去最高に高い。 ほんと、やばい。 それが、、、Hba1c6.7でした。 これはほんとまずいです。 もちろん、1型糖尿病が発覚した当時は Hba1cは10を超えてた?と思うので それが過去最高なんですが、 治療を始めてからの数値としては 過去最高に高い数値です。 本気で、このダラダラ生活を改善せねば 健康に害が出てしまうΣ(-᷅_-᷄๑) 主治医も今回は、ちょっと高いなぁーと 言ってました。 Hba1cが上がった原因 やっぱりレベミル(基礎)の量でした。 朝…

  • おしること血糖値

    朝の血糖値が高い 実家ライフ カレーライスとおしるこ 夕飯は焼きうどん 翌朝の血糖値 朝の血糖値が高い ここ1〜2週間くらいずっと高い。この朝も257。レベミル(基礎)の多すぎるのかも。減らしてみることにする‼️とりあえず朝のレベミルを18打つ。朝食は生食パン。これがバカうまい。高いけど美味しいからみんな並ぶんだろうな。これは貰い物だけど。 実家ライフ 毎週日曜日は大抵実家ライフ。昼前に行って測ると70。少し低いな。でもお腹はいっぱい。なのでココアを一杯。その後、おばあちゃんとオセロ勝負。今度施設に入る事になってかなり心が弱ってる。なので、実家に帰るとオセロが大好きなばあちゃんとひと勝負するの…

  • 映画と温泉とチキン南蛮と血糖値

    朝の血糖値 映画とポープコーン 温泉へ 夕食 就寝前の血糖値 朝の血糖値 朝起きた時の血糖値は216でした。最近朝が高いんだよなぁΣ(-᷅_-᷄๑)レベミル(基礎)を18打って、ヒューマログ(超速効)を調整分の3を打って食パンを食べます。でもふと、、、、あれ?ヒューマログ打ったっけ?ってなる。。。薬は開いてるし、打ったのか?基礎を打ったのは覚えてる。。。で、調整分(高かったので血糖値が100近くになるように打つ)を打ったのも覚えてる。。。でも食パンの分打ったっけ???この打ったかわからなくなる現象は私には日常茶飯事_(┐「ε:)_困ったもんです・・・。そして、2時間後測ってみると326。やっぱ…

  • 魚の煮付けと血糖値

    朝の血糖値 昼食は卵かけご飯 夕食は魚の煮付け 翌朝の血糖値 朝の血糖値 朝起きると144でした。ギリギリ高くない?レベミル(基礎)を18打って、ヒューマログ(超速効)を8打って食パンを食べます。少し高かったので少し多めで調整。バタバタして午前はあっとゆーまにおわた。 昼食は卵かけご飯 最近お昼ご飯こればっかり。でも大好き。ご飯多めだったのでヒューマログは10打ちました。ちょっと多かったかな?と、思ってシュークリームを食べて幼稚園にお迎えに行きました。そしてコタツでごろごろ〜ごろごろ〜。子供達とその後も追加でシュークリームやお菓子を食べて、あれ?インスリン打ってないかも?と、、、測ってみると3…

  • 子供をひどく傷つけてしまった日

    買い物へ ナフコへ トイザらスのあるスーパーへ カードゲームへ 食料品売り場へ ストレスが爆発 車で帰る 毒を出し切った後の低血糖 カードの行方は? 夕飯はレトルトカレー 買い物へ 食料が尽きたので買い物をしなくてはいけませんでした。いつもなら家のすぐ近くの食料品のみを置いてる小さなスーパーへ行くのですが、この日はナフコにも行きたかった。そうなるとナフコの隣にある2階にトイザらスがある大きなスーパーにも子供は行きたがる。少し遊ばせてささっと買い物をして帰ろうと思いました。2歳と5歳の子供を連れて買い物をハシゴするのはかなり面倒だったけど。仕方がない。家を出る前に血糖値を測ると70でした。低い。…

  • カチカチのとんかつと血糖値

    朝の血糖値 夕食はとんかつ 食後の血糖値 就寝前の血糖値 翌朝が檄高い 朝の血糖値 朝の血糖値は90。ちょうどいい数値です(´∀`)今日から幼稚園が始まるので朝はバタバタ∑(゚Д゚)幼稚園に行っても2時間後には迎えに行かなくてはいけません。困るー。。。送ってすぐに迎えにも行って、お昼は親子丼。ヒューマログ(超速効)を10打ちます。どうもご飯を食べたらお菓子を食べちゃう癖がついてしまって食後に今川焼きも(ノД`)美味しいのよね。夕方の血糖値は149。ちょっと高めなのでヒューマログを1打って調整。 夕食はとんかつ とんかつを前に持ってくるべきだった笑。卵がなかったので急遽卵の代わりにマヨネーズ(´…

  • おせちと酒と餅と血糖値

    2020年 明けましておめでとうございます‼️正月も存分に飲み食いしてお腹がきついです(ノД`)血糖値は想像通り激しい波にやられました。 ビールと梅酒 お寿司を食べて🍣蕎麦食べてビールを飲んで、後半から梅酒に切り替えて延々と食べて飲んで・・紅白の氷川きよしを見てジャニーズとカウントダウンをしてガキ使の後半戦をみて賑やかな年明けでした。そして、血糖値は270。見事な年明けね・・。お酒を飲むと、いや、飲み過ぎると延々と上がり続ける血糖値。朝方5時過ぎ、極寒の部屋と胸焼けで目を覚まして血糖値を測ると328。やはりな。飲み過ぎた朝は大体高血糖。でも二日酔いがないのが救い。 おせちとお餅 胸焼けが残る中…

  • 3日連続のクリスマス会と血糖値

    クリスマス会が続きました。気づけばもう2019年最後・・。 クリスマス会1日目 nemikky.hateblo.jp前回の記事で忙しい一日でした。 クリスマス会2日目 この日は自宅でクリスマスケーキを食べました。こ、これ。娘がひっくり返しちゃって∑(゚Д゚)でも息子はオマケのおもちゃに大喜び。ケーキ2時間前の血糖値は345。まずい。めっちゃ高い。前日にもらったクリスマスのお菓子を子供達とダラダラ食べてしまった(ノД`)ヒューマログ(超速効)を7打って調整。この日の夕食はうどん・・。少しは胃を休めないとね(ノД`)そして、クリスマスケーキを頬張る🎂昨日もケーキ食べたけど今日も美味しい(*´-`)…

  • クリスマス会で胸焼けと血糖値

    クリスマス会が始まるよ! 食後の血糖値 夜中の胃痛 翌朝の血糖値 クリスマス会が始まるよ! 今日は子供達が楽しみにしていたクリスマス会が我が家で夜開かれます('Д')準備が忙しいというのに朝からご近所のお友達が入れ替わり来て休む時間が与えられず・・でもクリスマス会用の料理頑張りました。きっつー∑(゚Д゚)女の子は必ず大人を巻き込んで遊びたがるから付き合うのが大変。。。でもうちの子達は、お友達がたくさん来てすごく嬉しそうでした(*´-`)昼から少しずつ用意始めて6時過ぎにパーティ開始。親戚のいとこ達が集まりました。血糖値は97。ちょうどいい。そして、ご飯は肉やピザや高カロリーな物が出揃っている‼…

  • 餃子鍋とシュークリームと血糖値

    昼食は味噌キャベツ丼 夕食は餃子鍋 就寝前の血糖値 翌日の血糖値 朝の血糖値は200超え。なんともうまくいかないです。レベミル(基礎)を18打ちます。血糖値が高い時期に突入しています。基本多めで打ちます(ノД`)朝は食パン。ヒューマログを9打ちます。高い血糖値も下げたいので多め。昼前に測ると81。そしてインスリンを打とうと思って間違えてもう一回5分後に測ってしまったー(ノД`)85でした。多少の誤差はあるのねー。 昼食は味噌キャベツ丼 この前切ったキャベツが残ってたからね。挽肉と炒めて味噌や胡椒で味付け。味噌キャベツ丼と名付けます。上に生卵を乗っけて。子供達も喜んで食べてくれました。ヒューマロ…

  • チキン南蛮と血糖値

    朝の血糖値 低血糖の原因 またまた低血糖 夕食はチキン南蛮 夜中に高血糖 翌朝の血糖値 朝の血糖値 朝の血糖値は111でちょうどいい(*´-`)レベミル(基礎)を18、ヒューマログを7打って食パンを食べます。2時間後に測ると160。少し高いのでヒューマログを1打って調節するも・・。昼前に低血糖に(ノД`)こたつに入って動けない。娘に昼ごはんを食べさせないといけないのに体が動かないー( ;∀;)少し寝てしまったのか?意識が飛んだのか?気づけば頭がスッキリしてて娘と遅めの昼食を。 低血糖の原因 おそらくレベミル(基礎)多すぎ、そして朝の食パンのヒューマログが少なかったのかな?昼前くらいにレベミルが…

  • 血糖測定器を忘れたら散々な目に合う‼️

    朝の血糖値 朝の血糖値は108でした。なかなかいい感じ。レベミル(基礎)を18打って今日は実家ライフなので早めに家事を終わらせて実家へGO‼️ 昼食はおでん 前も食べたばかりだけどおでんが用意されてました‼️どーーん‼️このおでん鍋がもう一つ。私は4人兄弟で子供の時から鍋のまま食卓を囲む事が多かった。子供の時はおでんの美味しさがいまいち分からなかったけど大人になるとわかるようになる(´∀`)おでんって美味しい‼️ヒューマログを10打って食べました。 お菓子タイム 実家ライフの特徴は好きなだけ食べてゴロゴロしてお菓子を食べるというデブスパイラル。お菓子ももちろんたくさん食べます。しかーし、血糖値…

  • 子供のお泊まり会とおにぎりと血糖値300超え

    血糖値300超えからの朝スタート 昼食はうどん 今日はお泊まり会 夕食はおにぎり 血糖値300超えからの朝スタート 前日の長崎ちゃんぽんの混ぜ辛麺が効いてます。外食が最近多くて血糖値が高くなりがちです。302でした(ノД`)レベミル(基礎)を18。ヒューマログを12打って調整します。食パンも食べます。ちょっと多かったかな? 昼食はうどん 具が何にもなくて魚肉ソーセージと卵とネギがちょっこっと。食べる前に測ると70。最近は血糖値が高い事も多くて70でも症状がすぐわかったので急いでうどんを作って食べました‼️ 今日はお泊まり会 今日は甥っ子姪っ子が泊まりにくるというので甥っ子姪っ子が来てから目一杯…

  • おでんと、とろろと血糖値

    血糖値300オーバーでスタート おでんととろろ 食後の血糖値 まとめ 血糖値300オーバーでスタート 朝の数値は349。高すぎーーー(ノД`)前日の就寝前は400越えでした。前日は手作り餃子をたらふく食べ酒も飲みまして。とんでもない数値になりました(笑)笑えないけど笑える。ヒューマログ(超速効)を6打って調節します。昼はマルちゃん正麺を食べて夕方に主人の実家へ。 おでんととろろ 夕食はおでんととろろです。 おでんは3日前に作ったやつを全部食べて欲しいとの事で有り難く頂きます‼️それにしてもとろろとか久しぶり。食前に一応測ります。血糖値は106。ちょうどいい(●´ω`●)お腹がギュルギュルなるの…

  • 茄子とササミの甘酢炒めと基礎の打ち忘れと低血糖

    朝の血糖値 お菓子の食べ過ぎ 夕食は茄子とササミの甘酢炒め 血糖値が上がったり下がったりで大変でした。 朝の血糖値 起床後の血糖値は84。ヒューマログ(超速効)を6打って食パンを1枚食べる。息子を幼稚園へ送り出し昼前になんとなく嫌な予感がする。測ってみると、279。やっぱり( ;∀;)レベミル(基礎)の打ち忘れです。なんかそんな気がしたんだよなぁ‼️ お菓子の食べ過ぎ 昼食を食べて多めにヒューマログを打ちました。なぜかって?ドーナツを隠し持っているから(笑)最近は、コタツでココアを飲みながらのお菓子がやめられない(*´-`)娘の昼寝中、録画したドラマを観ながらコタツでゴロゴロするのが至福で。食…

  • インスリン一式の収納はこんな感じでやってます‼️

    収納一つでストレス軽減 我が家のインスリン、測定器の収納方法 ポイント インスリンは冷蔵庫での保管をやめた まとめ 収納一つでストレス軽減 前まで、インスリンや針など全部小さなボックスにしまっていてインスリンや針の入れ替えなどがすんっごく面倒でした( ;∀;)そこで、測定器一式やインスリン一式を取り出しやすく、ストレスのないように収納する事に成功してストレスなく入れ替えも出来ているので我が家の収納方法を紹介しようと思います。 我が家のインスリン、測定器の収納方法 3段の引き出しにしまっています。1段目:インスリン針や測定器の充電コード2段目:インスリン3段目:測定器の針と試験紙 新しい物を前に…

  • 情熱ホルモンの食べ放題に行ってきた‼️

    血糖値が1日中高かった 情熱ホルモンへ 高い血糖値が続く 翌朝の数値は? 血糖値が1日中高かった 朝起きた時の数値は219。前日の牡蠣ちゃんぽんが響いています。今日は主人がどーしても肉を食べたい‼️と、言うので情熱ホルモンへ行ってきます‼️ 情熱ホルモンへ 子供達が飽きないように100均でおもちゃをひとつ買って到着。肝心の目当ては120種食べ放題コース‼️値段は1番高い、一人3680円。高いが厚切り牛タンが譲れない‼️って事で最初に厚切り牛タン。中落ちカルビもね(*´-`)パクっ。あれ、、噛みきれない‼️かってぇ‼️ゴムのような歯ごたえです。一番最初に情熱ホルモンに来た時はこんなに美味しい肉が…

  • 牡蠣ちゃんぽんと血糖値

    朝は血糖値低めでスタート 朝起きてすぐ測ると76。ちょっと低いです。今日は幼稚園にカスタネットの練習に行くのでレベミルも少し少なめに打ちます。レベミルを15、ヒューマログを5打って食パンを1枚食べました。 昼食はパスタ カスタネットの練習を終えて昼食はパスタ。パスタは上がりにくいのでここも少なめに打ちます。あんまり美味しくないぞ(ノД`)でも娘は完食してくれた‼️可愛い子❤️食べ終わってからヒューマログを8打ちます。食後に測ると172。お菓子も食べようと思ってヒューマログを3打ちました。でもそんなに食べなくて少し低血糖に。昼から子供のインフルエンザの予防接種に行き2人で6000円も取られました…

  • 低血糖で1日終わりました。

    とにかく低い時期に突入しています。 低血糖な1日のはじまり 朝起きた時の数値が78。低いです∑(゚Д゚)よく起きられたな、と思います。低い日は大抵起きられないです。低血圧も関係あるかもしれないけど。起きてレベミル(基礎)を18打とうとして途中で打ちすぎに気づいてなんとか17で止めました。これは高かった時に打っていた数値で今18打つと打ちすぎな気がします。朝は食パン。高かった時は食パン1枚でヒューマログ(超速効)を8打ってましたが最近は低いので6.5打ちます。これでもちょっと打ちすぎたかな?今日は実家ライフの日曜なので昼前には実家へ。で、着いた時には既にめちゃくちゃお腹が減っている。そして意識が…

  • 豚汁と血糖値 血糖値が低くなる時期に突入‼️

    ついに、低い時期に突入 朝の血糖値 昼食は道頓堀 夕食は豚汁 晩酌 翌朝の血糖値 まとめ ついに、低い時期に突入 高い期間がすごく長くて、前回の定期検診では数値が爆上がり。焦りましたが、生理が来ると血糖値がどんどん低くなっていきました。前から高い、低い期間は大体2週間くらいだったので今回みたいに1ヶ月以上も高い期間が続いたのは初めてで焦りました(ノД`)医者が言うにも、サイトにも「生理が来たら高くなる」と、言われますが私は逆です。なぜかしら?? 朝の血糖値 朝、起きると130。最近は毎日200〜300だったので一安心。でもお腹は空いておらず朝食は抜き。前は子供に合わせて一緒に食べてましたが最近…

  • 数値が爆上がりの11月の定期検診

    11月の定期検診 低血糖 インスリンのストックは多めに 高血糖の対策 11月の定期検診 2ヶ月に1回の定期検診に行ってきました‼️結果は散々。分かってたんですけどね。今月も先月もずーーっと血糖値が高い。謎の高血糖で悩まされてました。今回は生理中だったので尿検査はなし。Hba1cの数値は5.8→6.3に。多分こんなに一気に上がったの初めてなんじゃないかな?前回の定期検診の記事↓ nemikky.hateblo.jp 医者に血糖値の記録ノートを見せると(Hba1cの数値が) 「よくこの数値で済んだと思う。」と、言われてしまいました∑(゚Д゚)それほどまでに高かった。原因は何だったのか?は、不明なん…

  • お菓子祭りと生姜焼きと血糖値

    朝の血糖値 朝起きた時の血糖値は163でした。ちょっと高めだけど、主人がいうには夜中に私がうめき声を上げてたようなので低血糖になってたのかな?今日の夜はレベミル(基礎)を少し減らしてみようかと思います‼️食パンを食べてヒューマログ(超速効)を7.5、朝のレベミルを20打ちます。朝のレベミルもかなり多めだけどとりあえずこの量で問題ないのでよしとします‼️ 昼食は鶏そぼろ丼 パパっと簡単に作ったやつです。食後1時間半後には91。これから歯医者に行かなきゃいけないのに少し低いか?怖いので少しだけジュースを飲んで歯医者へ。 お菓子パーティ 今日は甥っ子、姪っ子が来るって事でお菓子をたくさん用意しました…

  • 豚バラアスパラと血糖値

    豚バラアスパラと血糖値 前ほどではないけど、やっぱり朝は100を切らない。血糖値は163。調節分のビューマログ(超速効)を2と食パン分の5を打つ。娘に3/1を取られたので少し少なめです。レベミル(基礎)を20打ちます。最近はずーっと高くて基礎を多めに打ってます。原因不明の高血糖がもう一月くらい続いてて今度の定期検診の数値が怖いです。 昼食はチキンラーメン ご飯を炊いてるかと思いきや子供達のしか残ってなくて(><)ラーメンを食べ始めると子供達ももちろん欲しがって。みんなで仲良くチキンラーメンを食べました。気づけば血糖値を全然測ってない。夕方測ると219。調節でヒューマログを3打ちます。きっとお菓…

  • 幼稚園バザーと白菜と胸肉のクリーム煮込み

    昼食は豚汁 幼稚園のどこでインスリン打とう? まとめ 朝6時半起床。今日は幼稚園のバザーの日です。朝からなんだか悪い事が立て続けに・・。勝手口に出しておいたゴミ袋がボロッボロッにされている。猫だわ。ついにこんな日が来たか(><)9時20分までに行かなきゃ行けないのに家を出たのは9時15分。猛ダッシュ‼️なんとか集合写真に間に合った。息子が自分でお金を出してバザーの買い物をする姿になんだかウルウル(><)成長したなぁ。。。 昼食は豚汁 先生方が作った豚汁をいただきました‼️めっちゃ具沢山。そして100円‼️2杯買いました。そしてママ友のいない私は砂場で食べる笑。nemikky.hateblo.j…

  • 手作りマシュマロと血糖値

    朝の血糖値 マシュマロ作り 夕食はほっともっとの海鮮エビ天丼 夜の血糖値 ちなみに 朝の血糖値 朝の血糖値は102。久々にいい数値‼️レベミルを増やしたのが良かったのかな‼️ヒューマログを8打って食パンを食べます。レベミルは20打ちました。謎の高血糖が続いてるのでもうガンガン打ちますよ‼️少し多かったかも?と思ったけど低血糖になる事もなく。お昼ご飯にご飯をガツンと食べて子供の耳鼻科へ行き頑張ったご褒美にトイザらスへ。30分?40分?50分ずーーっと立ちっぱなし。きついわー、ベンチほしいわー。リューソージャーのロボを延々と作る息子。何故か大量に出してあるロボ達。毎回トイザらスではベンチが恋しくな…

  • 昨日の血糖値。謎の高血糖と白菜ロール

    最近の謎の高血糖 お昼はタコライス 晩ご飯は白菜ロール 就寝前の血糖値 まとめ 最近の謎の高血糖 朝の血糖値は206。最近ずっと高い(ノД`)謎すぎる。そして薬の量が増えたせいか体重も、、、。マジでダイエットを考えないとまずい。贅肉がつくとインスリンが効きにくくなるっていうけど効きにくいからさらにインスリンを増やして、肉がまたついて。その悪循環になっちゃってるのかも‼️まずい。とりあえずダイエットしないと(ノД`) お昼はタコライス タコライスってこんなの?こんな写真でごめんなさい。ブログに載せるような食器も少し買わないとな(ノД`)子供達は美味しい美味しいって食べてくれました。ビューマログを…

  • ママ友いなくて寂しい親子遠足になるかと思いきや‼️

    ママ友いない 低血糖で起床 バスの中は絡み多め どんぐり拾い お昼ご飯はバイキング 緑の中でお菓子タイム 最後は公園 帰りのバスは就寝時間 優しさに包まれた親子遠足 ママ友いない 私には自慢じゃないけどママ友がいません。仮入園の時からすでにママ友グループが出来てて、入園する子のお兄ちゃんお姉ちゃん時代からのママ友グループみたいだけど第1子で入園する人はわずか。それに人見知りも重なって友達を作る機会も逃してしまっていつもポツン(ノД`)というか、自ら頑張って友達を作ろうとしてなかったのかも。そんな中、ついにバスでの親子遠足が‼️なんとなく乗り気じゃなかったけど親子遠足に行ってきましたよ‼️ 低血…

  • おとといの血糖値。キムチ鍋からイモムシ登場‼️イモムシ画像あり(注意)

    朝は血糖値173でスタート 朝の起床後は173でした‼️夜のレベミル(基礎)が21じゃちょっと足りない様子。今夜から増やしてみよう。食パンを食べてヒューマログ8を打ちます。昼前は181。少し高め。お昼は実家で親子丼。ヒューマログを10打ちます。その後お菓子をたくさん食べて食べ終わった後に追加で4.5打ちました。打った直後に測ると98。え、大丈夫だったかな(ノД`)と、焦るも40分後には86。その2時間後には173。大丈夫だった。 安い白菜を購入 スーパーで65円の白菜を購入‼️今日はキムチ鍋にしようと思って。調理中白菜から虫が結構出る出る。やばいやつ買ってもた(ノД`)それでも洗ってキムチ鍋に…

  • はまちの照り焼きと血糖値

    217で朝がスタート 高い。さっそく高いです(ノД`)コントロールがなかなか出来ない。朝は食パンを食べてヒューマログ(超速効)を9.5打ちます。血糖値の高い分も下げるために少し多めです。 プチ親子丼 娘の大好きな親子丼。小さく盛って食べました。ヒューマログを4.5打ちます。夕方測ると167。インスリン少なすぎたかー(ノД`) 夜ははまちの照り焼き 質素。とても質素。恥ずかしい( ;∀;)最近どうもやる気が出ない。なぜ??ダイエットもかねてご飯少なめにするもいつもお腹が空いて食後にチョコレートを食べてしまう。これはいかん。明日からはちゃんとご飯を食べよう。その方がよっぽどマシ。寝る前に測ると22…

  • 秋吉台とゴーゴーカレーと血糖値

    秋吉台へ 朝の血糖値 お昼はおにぎり 秋吉台へ到着 ゴーゴーカレー 帰宅後の血糖値 夜中に起きて血糖測定 まとめ 秋吉台へ 祝日におでかけなんて久しぶり‼️主人が平日休みなので祝日はいつも暇をしていますが10月22日は祝日と主人の休みが被って、おでかけできる‼️って事で今日は秋吉台で小さなイベントを開いてるらしいので秋吉台へ行きまーす(●´ω`●)秋吉台は鍾乳洞や一面に広がる景色が有名なところです。 朝の血糖値 朝の血糖値は172。ちょっと高めです。朝は食パンを1.5枚食べてヒューマログ(超速効)を10打ちます。血糖値が高いので少し多めに。レベミル(基礎)を16打ちました。 お昼はおにぎり 主…

  • 昨日の血糖値とおでんの惨劇

    昨日の血糖値とおでんの惨劇 朝の血糖値 昼はシチュー おでん作り開始 帰ってきたらおでんの惨劇 夕食はおでん おでんはカロリーゼロ 就寝前に低血糖 まとめ 昨日の血糖値とおでんの惨劇 朝の血糖値 朝の血糖値は91でした‼️ちょうどいい‼️レベミル(基礎)を16打ちます。朝は子供達の大好きなフレンチトーストを焼きます。見た目が残念すぎて写真は断念。少々残念くらいなら撮るけどさすがに残念すぎて。。。大量に作って食パン1.5枚分をペロリ。ヒューマログ(超速効)を8打ちました。ダラダラと家事をやって昼前の血糖値は219。ヒューマログが少なかったな。 昼はシチュー 2日前に作ったシチューの残りを食べます…

  • 肉団子と白菜のシチューと低血糖

    朝の始まりは高かった お昼ご飯はチキンラーメン 夕食は肉団子と白菜のシチュー 就寝前の血糖値とまた低血糖 まとめ 朝の始まりは高かった 朝起きた時の血糖値は214でした。高かったのでヒューマログを3打って調整。ガクッと下がる時期に突入したので (生理に突入)夜のレベミル(基礎のインスリン)を24から一気に20まで減らしたのがいけなかったのかな?減らしすぎたのかな?朝は食パンを半分食べてさらにヒューマログ(超速効)を3打ちました。歯茎が腫れてなかなかうまく食べれないので最近は柔らかい物を少なめに食べてます( ;∀;)泣ける。今日は幼稚園で2歳の娘が参加できるプチ運動会があるので行ってきました。プ…

  • 低血糖と高血糖を行ったり来たりでイライラがとまらない1日

    高血糖で朝がスタート 朝、起きて測ると253。高いなぁーー。ビューマログを5打って調整。さらに8打って食パンを食べました。レベミルはいつも通り18打ちます。今日は母と子供達と近くのスーパー温泉へ行く予定。食後2時間後に測ってみると75。やばい、ジュース飲まなきゃ🥤しばらくしても上がった気がしなかったのでもう一杯。気づくと母から電話があり待ち合わせ時刻になっていた。やばいやばい‼️と、子供達を車に乗せて待ち合わせ場所へ。 スーパー温泉へ 母を乗せてスーパー温泉へ着くもののなんだか体がぼーっとする。風邪のせいで熱っぽいのか?と、一応測ってみると47‼️まずい‼️これで運転してたんだと冷や汗( ;∀…

  • 日曜日は実家ライフ 豚汁と血糖値

    日曜日は実家ライフ 朝の血糖値 お昼は豚汁と焼きそば カステラ 夜ご飯はうどん まとめ 日曜日は実家ライフ いつも日曜日は実家に帰ります。主人は仕事だし子供達も喜ぶし。じじ、ばばは大変かな(ノД`) 朝の血糖値 朝、起きた時の血糖値は118。いい感じ。レベミル(基礎)を18打ちます。最近風邪気味でインスリンの量を増やしています。ビューマログを7打って食パンを1枚食べました🍞朝からバタバタと家の事をして昼前の血糖値は120。珍しく安定しています。 お昼は豚汁と焼きそば 母が豚汁を食べてみて‼️と。なんかミョウガのような香りが。美味しい(´∀`)生姜をたっぷり入れたみたいで絶品豚汁でした。歳をとっ…

  • 運動会と欲望のままに食べた結果、惨敗。

    今日は幼稚園の運動会‼️ 幼稚園にて打ち忘れに気づく お弁当 アイス 夕食はステーキとビール 溢れ出る欲望のままに 久しぶりの1人でお風呂 深夜の罪悪感 翌朝の血糖値 今日は幼稚園の運動会‼️ 朝5時起床‼️初めての運動会なので何時に起きればいいかわからないのでとりあえず5時に起きてみた(><)血糖値を測る間も無く弁当作り開始🍱弁当作って、洗濯干して、子供起こして着替えさせて、ご飯用意して、化粧して、おしぼりとか水筒とか色々と用意して。あっという間に運動会が開始する時刻‼️はえーー‼️急いで幼稚園へ‼️ 幼稚園にて打ち忘れに気づく 朝のバタバタですっかり忘れたけどレベミル(基礎)を打つのを忘れ…

  • 昨日の血糖値 肉じゃが丼とピーマンの肉詰め

    たっかい血糖値で朝がスタート 肉じゃが丼 ピーマンの肉詰め 就寝前 翌朝 たっかい血糖値で朝がスタート 朝起きると気持ち悪い。これは、、、高いな。測ってみると292。昨日は夜にご飯を2杯食べたのに 少ないかな?ってぐらい打ってそのまま子供と一緒に寝ちゃって夜の調節が出来なかったのが原因です(><)とりあえず下げようとヒューマログ(超速攻)を6打ってレベミル(基礎)を16打ちます。その後もなかなか気持ち悪さがとれず10時頃にようやくお腹が空いてきたので食パンを1枚。ヒューマログを6.5打ちました。昼前に測ると103。うまく調節できました。 肉じゃが丼 お昼もお腹が空かなかったので娘にだけ食べさせ…

  • おとといの血糖値。酸っぱい野菜炒めとカレーうどん

    前日の夜は低血糖 前日の夜の血糖値は46でした。夫婦喧嘩をして寝室でスマホをいじってると異常に身体が暑い(><)これは、、、低血糖⁉️と、思って測ったらやっぱり低い。ジュースを飲んで寝ました。 朝の血糖値 朝は81。少し低めの起床です。でも体は思ったより動くので助かった(ノД`)今日は実家に帰ってゆっくりする日。レベミル(基礎)を16打ってビューマログ(超速攻)を4.5打って朝のコーンフレーク。 酸っぱい野菜炒め 実家に到着後、父が昼食を作り始めます。なんか酸っぱい匂いがする。。。ゆで卵とウインナーと酸っぱい野菜炒めの出来上がり。ビューマログを10打ってお酢味の野菜炒めとしそわかめふりかけでご…

  • 1型糖尿病の遺伝が怖くて娘の血糖値を測った話

    1型糖尿病は遺伝する? 子供の血糖値を測った トイレが近くなった原因は? まとめ 1型糖尿病は遺伝する? 1型糖尿病の診断を受けた時に主治医からは「遺伝は確認されていない」と、聞きました。実際に、子供を妊娠した時も産婦人科の先生からも内科の主治医からも遺伝の事はまったく何も言われませんでした。サイトなどで調べてもあやふやな答えしか出てこないので結局は原因すらわからないのだから1型糖尿病自体がよくわかっていないのだろうと思います。絶対にないとも、遺伝するとも言えないんだろうなと思っています。 子供の血糖値を測った そもそもなぜ急に遺伝とかの話になったか?というと2歳の娘がここ1週間でかなりお漏ら…

  • 歯周病検査が結構テキトーだった話

    歯医者が大嫌いだ 歯周病検査1件目 歯周病検査2件目 歯周病検査は絶対やるべき 歯医者が大嫌いだ 子供の頃から歯磨きが嫌いで気づけば虫歯が沢山出来てて銀歯がたくさんキラキラしてて。大人になってからも歯医者は大嫌いで歯磨きだけはしっかりするようになったけどそれでもやっぱり歯医者が嫌いで。。。1型糖尿病と診断されてからも歯周病検査に行くことを拒否してて。糖尿病患者は一般の人よりも歯周病になる確率が高いようです。子供が出来てから歯周病があったら子供に移ってはいけないと思って、ようやく重い腰を上げました。 歯周病検査1件目 予約のない、回転率とコスパがすごくいい歯医者に行きました。待ち時間が少ないし予…

  • 定期検診とインスリンポンプ

    定期検診 高血糖と低血糖のリスク インスリンポンプ 1型糖尿病の10年後 定期検診 2ヶ月に一度の定期検診にいってきました‼️hba1c(ヘモグロビンエーワンシー)は6.3→5.8になっていました。驚異的に下がっている。原因は低血糖が多かったからです。hba1cは血糖値の平均値なので1型糖尿病の人のhba1cが下がるのは低血糖がどれだけ多かったか?で、決まってくるようです。そして、低血糖が多いと体が低血糖に慣れてしまって症状が現れにくいようです。確かに多かったなぁ・・という印象。 高血糖と低血糖のリスク hba1cが下がると高血糖より低血糖の方がいいって思っちゃうけど実際には低血糖より高血糖の…

  • 基礎のインスリン打ち忘れた!!

    タイトルの通り。朝打たなくてはいけないレベミル(基礎のインスリン)を打ち忘れました。。。うっかり多すぎ‼️って自分でも思います。 1日の血糖値 朝起きた時の数値は136。朝食は食パンで7打つ。その後なんだか低い感じがして測ってみると、食後1時間半で64。低い!ジュースを一杯飲んで対処。ジュースの減りが早い!ストック買っとかなきゃ( ;∀;)いつもより少なめの昼食をとって薬も少し少なめに打つ。そのあとアイスを食べて (低い感じがしてたので薬は 打たなかった) 昼食5時間後、393‼️薬打たずにアイス食べたけど高い‼️さすがに高い‼️アイスは血糖値上がりにくいはずなのにー。そこでようやく、あれ??…

  • 幼稚園の保育参観日でインスリン打てなかったよ

    昨日1日の血糖値 朝起きて、さっそく低血糖でした。54。おかげで寝坊しましたよ(;o;)幼稚園の保育参観日でした。起きたの7時半。普通ならまだ間に合うんだけど低血糖で頭が働かない。身体も思うように動かない。やばいわ‼️食パンをボーッと食べる。レベミル(基礎)だけとりあえず打つ。洗濯もして出たかったけどなんとか間に合った(><) 幼稚園でヤベェ事に気付いた あっつい中遊んでいるとふと、あれ???朝食パン食べたあとヒューマログ(超速効)打ったっけ??って。打ってないわ。幼稚園には主人も来ていたので主人に任せて一時帰宅‼️もちろん薬や測定器も持ってきてたけど家までは徒歩3分、走れば1分。帽子も忘れて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねみさん
ブログタイトル
気ままな主婦の1型糖尿病ブログ
フォロー
気ままな主婦の1型糖尿病ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用