chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イギリスで何しよう https://ma717.hatenablog.com/

2018年度後期イギリス YMSビザ当選 2019年3月出発予定 誰よりも雑で、誰よりもゆるい申請記録や日々の生活についての備忘録として。 イギリスに行って何しようか…なんかやりたいこといっぱいありそうな予感。

maho
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/22

arrow_drop_down
  • 〈Greenwich〉

    9月の日曜日にグリニッチGreenwichへ行きました。 グリニッチ天文台でおなじみ。 まず、DLRという路線でCutty Sark for Maritime Greenwich 駅で降ります。 そこから歩いて15分くらいで天文台のある大きい公園に行けるのです。 ロンドンからだと1時間くらいで行けるので1日観光には最高。 中心部にある、Bank駅からDLR線が出ているので行きやすい。 そして、駅の名前にもなっているCutty Sark というのは船のことみたいです。 こちらは天文台と逆方向のテムズ川へ向かって行くとおっきい船が見えてきます。 ロンドンと違って落ち着いた港町みたいな雰囲気でした!…

  • 〈ブライトン〉

    気がつくと9月も半ば!!!! 早すぎる! 最近はロンドンから行ける距離のイギリス観光をしています。 まず、ブライトンに行きました。 ブライトンはロンドンブリッジ駅から£12(往復)で一歩んで行けます。 ロンドンからずっっっっっッと真下に降りた港町がブライトン 駅はちょっとレトロさ感じるこんな様子。 場所は下の方。。。すみません。 夏といえばブライトン!ってイメージのビーチの町。 あとは留学生が多いイメージの町。 私の周りには1人くらいしかいないけど、結構日本人も多いみたいです。 あとはLGBTでも有名。 実際に何組か見かけておおおお!ってなった笑 10時ごろロンドンブリッジ出発してお昼ごろ到着…

  • 〈こんなLondon生活〉

    Lndonに来て早3ヶ月が過ぎました。 鼻毛が太くなった気がする笑(急に何w) そして伸びる周期も早くなってる。絶対に。笑 笑えますが結構深刻です。人前で話せないからブログに書いてます←。 そして、ホームシック←。 ワーホリに当選するまではここの場所で生活したくて、暮らしたくて仕方なかったのに、この1ヶ月は特に帰りたくて帰りたくて仕方ないという、酷いホームシックでした苦笑 家族に会いたい、英語わからない、友達に会いたい、働きたくない、英語わからない、友達欲しい、英語わからない、大家さんが嫌い、住み心地が悪い、英語わからない 結果日本帰りたい ほぼ1ヶ月思考回路が上のような↑。笑 でしたが、ホー…

  • 〈観光〉

    こんにちは。 前回のバスルーム事件から部屋探し継続中ですが、 ロンドンの観光に行きましたよっていう明るい記事です笑 ロンドンに来てから早く2ヶ月になろうとしてますが、 仕事を見つけてからというものの土曜日にもちょっと水泳指導というアルバイト的なことをやっており全然ロンドン観光ができていなかった私です。 私の1週間のスケジュールはざっと 月 仕事9時5時 火 仕事9時5時 水 仕事9時5時 6時Meet up 木 仕事9時5時 金 仕事9時5時 土 水泳10時16時 日 自由 このような感じです。 水曜の仕事終わりは日本語に興味のある外国人と英語を話たい日本人(私みたいな)が集まるクラブみたいな…

  • 〈バスルーム事件〉

    突然ですが、10月に部屋を出ていくことになり引っ越し先探しをはじめました。 最近家の居心地が物凄く悪い。 帰りたくない&帰ってからの部屋から出たくない心境が凄まじい。 事の発端はバスルーム←笑 私は現在自分含め3人でフラットをシェアしてます。 先週の日曜の朝、フラットメイト(女の子20代)が30分くらいのシャワーを浴びたことから始まり始まり。 まぁ別に気にとめることじゃないけど、大家さん(男性40代)はこれをよく思わなかった。なぜか。 換気をしていなかったから←えw 髪の毛の除去をしていなかったから←ん? まあ2点なんですが、大家さん暴走して私とその子宛にラインみたいなやつでグループ「Bath…

  • 〈南仏旅行3〉

    はい。予告しました最後の旅行記。 今回はアンティーブとグラースについて。 地形的な説明が難しいからなんか良さげマップがこちら↓ (適当にコピーしてきちゃった。) でも、地図かなり分かりやすい!! ヴィルフランシュシュルメールは載ってないけど、ニースとエズの間くらいかな。 あ、サンポールドヴァンスも乗ってないか🙃 アンティーブにはニースからグラース行きの電車に乗って行きました!! 1人片道€4.5 30分から50分くらいだったかと…曖昧な記憶w 駅に着いたら旧市街地までは歩けます! アンティーブ ここはピカソが暮らしたこともある町のようで、ピカソ美術館がありました!行かなかったけど外観はピシャリ…

  • 〈南仏旅行2〉

    さて、日曜にはロンドンへ帰ってきてますがもう少し、想い出に浸らせて下さい。 3泊ヴィルフランシュシュルメール 1泊アンティーブ 1泊グラース という日程で5泊6日の南フランス旅行 3泊したヴィルフランシュシュルメールのホテルがとても可愛かった! こじんまりして家族経営てきなフレンドリーなスタッフの方たち♡ 2日目はサンポールドヴァンスへ この旅行で一番はしゃいで写真撮った街! 全てが映えるスポットでして、 こんな感じでとても良い場所でした。 ヴィルフランシュシュルメールからサンポールドヴァンスへは、 1度ニースまで81番バスで向かい、 ツアーインフォメーションで行き方を聞きました! ニースから…

  • <南仏旅行>

    気がつけば8月。 南フランスに旅行に来てます! 7/30〜8/4まで会社には夏休みを頂いて。自分へのご褒美に🇫🇷 7月があまりにも更新してなかったので、8月は頑張ります。 日本からお友達と南フランスNice空港で待ち合わせ。 1日目〜3日目はヴィルフランシュシュルメールに宿泊 ホテルの手配は日本の友達に全て手配し貰ったので私は何もせず…。本当に任せきりで申し訳ない。。 とにかく私は飛行機の予約だけ。 飛行機はeasy jetを使いました!初! 往復3万円以内だった。ロンドンからの魅力! 8時30の飛行機、ロンドンガトウィック空港発だったのでわたしの住むところからだと始発で間に合わないという問題…

  • <7月が終わる>

    早い。 7月がもう終わる。 全然更新してなかったうちに、 ナショナルインスランスナンバーNInumberが届きました。 8週間と言われていたけど!4週間で届きました。 なんとも素っ気ない紙切れ1枚、されど無くすと大変。 そして、仕事も落ち着き 初任給ももらえてご褒美で外食、ケーキ、カフェやらなにやら。。。 あっという間に7月が終わる…!! ということで、7月の総まとめ フラワーマーケット人多すぎな件 ハリーポッターの漏れ鍋入り口 迷ってたらたどり着いた笑 120fenchurch 無料の展望台的な? ビルの屋上なのかな? 眺めが良くて素敵 絶賛ホームシック中ですが、 意外にもロンドンライフを楽…

  • 〈7月〉

    はや。 もう7月。 七夕。 6月の出費をまとめたら、えげつない。 6月1日にこちらに到着してから17日に仕事を得て 給料日は7月15日… 家賃£425 携帯£12 定期ゾーン1から3 £158(1ヶ月) 家具系(IKEA)£32 食費生活用品£250 ざっとこのような内訳なのですが、 現状はこれらの出費を日本の銀行から引き落としになっているクレジットカードから出しているのです。 私はだいたい100万円くらいしか貯金しておらずイギリスに来てしまい、 この3ヶ月ほぼ全てこのカードで過ごして来たので、まあえげつない。 日本の銀行口座のそこが見え始めています。。 20万円になったら帰国かなっ と勝手に…

  • 〈NIナンバー面接〉

    昨日、NIナンバー申し込みTEL →本日、ジョブセンターへの面接行ってきました。 9:00 現住所から50分離れている指定されたジョブセンターへ 大家さんに言ったら、もっと近いところにジョブセンターあるのになんでだろうね〜、試されてるのかな〜ってさらっと言われたw (え?試されてるってやばくない。そんな必要ある? ってか大家さんのその思考回路が斬新すぎるんですがww 超苦笑いw) はい、ジョブセンター開くのが9時だった様で入り口に人集りがあって、場所はすんなりと見つけられました。電話でしか確認できなかったから、電話口で郵便番号めっちゃ確認した!! 結構NIナンバー申請の人いるのね〜。 人の流れ…

  • 〈NIナンバー電話〉

    NIナンバーとは:national insurance number というマイナンバー的なもの出そうです。 こちらでは働く人は全員持っていないといけないものらしく、 計画性のない私はずっと先延ばしにしていました。 なぜかって。 はじめに電話で面接の予約をしなければならないから←地獄 できることならやりたくない。英語で電話。。。 と思っていたのですが、来週から働くので派遣会社さんに急いでとってくださいと言われたのがきっかけで重い腰が上がりました。 とりあえず、いつものことで「NIナンバー 取得 電話」で調べるw https://english-for.net/2019/03/18/nidenw…

  • 〈仕事について〉

    6月なのに寒すぎて凍えてます。 前回ロンドンに引っ越して来た記事を書いてから1週間、 仕事を探してました。ありがたいことに、本日決定。やったね。 私の探し方は本当に、本当に、本当に(しつこい) やる気ないものなので参考にならないと思うのですが、一応。 なぜかと言いますと、 渡航目的が仕事ではないからです←。 なんて言ってますがただ単に英語力が足りないからでもあります。 私が本当にやりたいことは、趣味である編み物のカレッジに通うことなので、 仕事はどんなことでもいいのです。 日本語環境でもいいです。 お給料も最低賃金で頑張ります。 職種は問いません。 とまあ、こんな感じで日系派遣会社さんへ登録し…

  • 〈ロンドンへ引っ越し〉

    6月1日に引っ越ししました。 Bath→London 電車1時間30分 paddington →新住居 bounds Green 地下鉄30分くらい 計2時間弱かけて引っ越しいたしました。 持ち物はスーツケースとバックパックと大きいA3強サイズトートバック。 地下鉄で乗り換えがありまして、階段しかなくてスーツケース階段で下ろすのが地味に一番きつかったww そしてフラットですが、私は月425ポンド 電気ガス水道Wi-Fi込 シングルルーム家具付きです。 bounds Green駅はゾーン3と4の境目でちょっと中心地から離れてますが いいところ。静かだし。 隣のwood green駅が大きいスーパ…

  • 〈Revoultというオンラインバンクを使ってみた〉

    銀行の口座がない問題。 ma717.hatenablog.com ma717.hatenablog.com ma717.hatenablog.com 上記で、銀行口座(santander)の口座開設を試みた話はすでに書いていました。 が、結論 口座作れず そのまま軽く現実から逃げておりました。 が、ロンドンでの住まいが決まって色々な支払い問題が浮上しました。 フラットを決定した時点でデポジット 支払いに利用したのは transfer wiseという海外送金方法 https://transferwise.com/jp (ちなみに学校への入金ここれで日本から行いました) ただ、これだと日本にいる家…

  • 〈映画館でアラジン〉

    アラジンを見ました! ド平日の昼間13:20上映 ジャスミンが可愛いいいい! ジニー役のウィルスミス笑 カラフルでポップで見てて凄い楽しかったです! 英語の勉強として見たけど、おおよそは理解できたと思います。 ジニーの早口と、鳥のセリフ、洞窟のセリフはなに言ってるか理解できなかったけど、、、。 バースには大きい映画館は一つ、小さいリトルシアターがあります。 今回は大きい映画館へ。 チケットはこちらで購入←。 語学学校の学生なので、学生割引のを選択して安くかったけど、特に誰かに確かめられたりとかしなかった。それでいいのか? 上映20分くらい前にチケット買ったので、飲み物買って担当の人に入っていい…

  • 〈中身のない話〉

    すみません。 ワーホリ一切関係のない話をします。 本当にバカで恥ずかしい話。 誰にも話せないけど、誰かに聞いてほしい話笑 ことの発端は フェイスブックのメッセンジャー。 語学学校の友達と連絡先交換しよってなってメッセンジャーを使ったらたまたま2年前に来てたコメントに全く返信してないことに気がついたのが始まり。 田川くん?…(仮名です。) 彼は同じ高校から同じ大学へ行き、大学時代に仲良くなってその後告白してくれた人でした。 メッセージの内容は、「そのプロフィール写真が素敵です。」とのことでした。 返信してなかったけど、コメントくれてたことに嬉しくて2年前だけどありがとうと今更ながらお礼言おう!っ…

  • 〈持ってきて良かったもの〉

    イギリスに来て、爪が毎週のように割れてます。なぜ。 乾燥がひどい。 昔もらって使わなかったネイルクリーム兼リップクリームが大いに役立ってます。 まだ語学学校の生徒でホームステイ生活ですが、 持って来て良かったものを紹介します。 ・S字フック これ、ホステル生活の時に一番役立ったと思うものです。 バスルームで、脱いだものを小さめの手提げバックに入れる時とか。 床に置くのはちょっと…ってなる時は扉の取手に引っ掛けたりしてかなり役立ちました。 ・洗濯ネット これはホームステイ先で洗濯をお願いする時に下着を入れたりして使ってます。 なにせ、もう1人の学生が18才の男の子なのでちょっと隠しとくか的なw …

  • 〈Bath カフェ事情〉

    こんにちは。 学校が午前中12時30に終わってから時間もあるので、いつも街をフラフラ歩いています。 昔、内装工事の仕事をしていたので店舗デザインを見るのが好きで 雑貨屋さんやカフェに入っては雰囲気を観察してます。 ここで勝手にバースBathのカフェ おすすめ。(唐突w) 今日はこちらに行きました。 THE GREEN BIRD CAFE 11 Margaret's Building, Bath BA1 2PL (月)〜(土) 8:00~17:00 (日) 8:00~16:00 のようです。 ※祝日は定かではないので事前にお調べください。 ロイヤルクレセントというバースでは超有名な住宅地近くにあ…

  • 〈週末トリップ Bristol〉

    結構前ですが、ブリストルへ週末トリップへ行きました。 ここでやっと地図貼り付けます。 引きで見るとバースはロンドンから西側に位置しております。 グーグルマップのスクショという雑さw 赤いのが指しているところがバース、左隣の緑がブリストルという街です。 拡大するとこんな感じ。 青いのは一応行ったところで右からBradford on Avon,Frome,Wells ブリストル Bristolはバースよりも大きい街で、ワーホリ ブログで探すと結構名前が出てきてたと思います。 バースに比べるとかなり近代的で若者の街!ってイメージが強いようで 学校の先生やホストマザーからは「まあ行ってみたらいいよ。(…

  • 〈Bath観光〉

    Bathでの生活があと2週間。 急いで観光しております。 Bath バースについてはこちらの記事。 ma717.hatenablog.com あまり詳しく書いてなかったのですが、 この街は世界遺産なのです!1987年に世界遺産に登録され、イギリス国内では意外と知られている観光名所 。 名前から、温泉bath で有名です。昔々、温泉で王室の偉い人や貴族がヒーリング効果を求めてやってきていたことからきているとか、きていないとか(雑) Roman Baths ローマンバスというローマ時代に使われていた浴場が今もなお残っていて観光地になっています。(こちらは入浴はできません) 日本語での音声ガイドもあ…

  • 〈ロンドンでのフラット探し③〉

    ロンドンでフラット探ししました。 決まりました。おめでとう拍手 がしかし、デポジット の送金ができずに今日泣きたくなった笑 とりあえず、前回の続きから↓どうぞ。 今やりとりしているのは3件←。 予定として下見に行けるのは2件/1件問い合わせ中←。(下見今週の週末予定ww急w) 先週の(金)午後〜(土)夜までロンドンにいってきました。 内見予約した件数 5件 行けた件数 3件 かかった金額 ホステル£22 往復バス£18 下記概要 5/11 午前中 予約してた内見1件目の大家さんから、もう住人が決まったので今日の内見キャンセルしてと言われたw 2件目のフラットを時間繰り上げてもらい、急遽全く新し…

  • 〈ロンドンのフラット探し②〉

    6月からのロンドンで暮らすためフラットを探している最中です。 少しだけ新着ありましたので更新。 私が使っている部屋探しサイトは Spare room ←。 これだけ。Mixbはチラ見程度でどうしてもきになるものがあれば連絡しようかと思っています。ただ、まだ連絡したものは一つもありません。 そして、前回はこういった状態。 私の問題点はこちら↓ ・内見のために一度ロンドンへ行かなければならない。 ・内見依頼の日にちを限定しなければならない。(送っても返事がこない) ・6月1日から住みたいけど、内見ってどのくらい前に行くべきなの? ・内見のためロンドンに週末泊まりにいく費用・交通費が別途かかる はい…

  • 〈アフタヌーンティーについて〉

    渡英前に、「イギリス行くんです」って話すと 決まって「ご飯美味しいの?」って聞かれてました。 そんなの行かないとわからんわ。って内心思いつつ 「ティーは美味しいんじゃ無いですかね」って返答。 ティー文化…。 と言っても もっぱら私はコーヒー派でして、 誠に残念ながらこちらのカフェで頼むのはやはりコーヒー。 キャナイハブアメリカーノ。 安心安全。 Bathのカフェに限りますが、アメリカーノがだいたい小さいサイズ£2.4~2.7 であると統計。今度Bathカフェまとめ記事書いてみようかな、 書いてみたいな、書けたらいいな。。。 コーヒーは置いといて、カフェで驚いたことはティーの種類が選べること。 …

  • 〈ロンドンでコインランドリーを使った話〉

    もう1ヶ月も前の話ですが、 渡英してから10日ほど ホステルに滞在していた時に行ったコインランドリーの話笑 誰得ww なぜこんな話をするのかというのは、 勇気を出して行ったから←笑 最強にチキンなわたしなので、残しておきたいという自己満です。 わたしが行ったのはPaddington駅から歩いて10〜15分くらいのcentral washというコインランドリー。 10日間ホステル暮らしだから洗濯物は出ないように下着類は随時手洗いしてましたが、溜まってきてから探して行きました←。 入ってすぐ右が洗濯機。 大きい乾燥機も洗濯機の正面にありました。 両方ともコインしか使えないので両替しておくとベストで…

  • 〈ロンドンのフラット探し①〉

    現在進行中ですが、来月にロンドンに拠点を移すためフラット探しをしております。 こちら、今のホームステイ先のお部屋。 現状、6月1日からの住まいが無い状態。(詰んでるっていうのか。) で、5月31日まで学校の授業がある為そこまではBath。 次の日の12:00の列車にてロンドンへ向かう切符は予約しました(←前回の反省を踏まえて早めに予約して£15) さて、またも計画性の無さがダダ漏れですがw こんな奴もいるんだ、こんなゆるい奴でさえワーホリしているのか、なら全然いけるじゃん!!!! という希望を持ってもらうために張り切って随時ご報告して行きます。 はい、私が使っているのは Spare Room …

  • 〈週末トリップ wells〉

    ちょうどイースター休暇の時期にBathより南西に位置するWellsへ、日帰りで行きました。 ウェールズ…Wells… イングランド・スコットランド・北アイルランド・ウェールズ ご注意ください。私が行ったのは上記のウェールズではありません。 そこへは多分バースからの日帰り観光は難しい。 なんて紛らわしい!!発音も違うみたいです。(なんて紛らわしい!) 私が行ったのはBathより南西に位置するWells(←2回目) バス(172番)で 1時間30くらいで到着します。 壮大で美しい大聖堂と宮殿があります。 そして街並みがもう完璧に「THE BRITISH」これぞイギリスの田舎町的雰囲気。 歩いている…

  • 〈語学学校について②〉

    もう4月も終わりですね。日本ではGWが始まって10連休! 前回学校について書いたのですが もう少し詳細をまとめておこうと思います。 ◆学校名:Best in Bath ◆住所:1 Chapel Row Bath BA1 1HN ◆TEL :01225-424114 ◆学校規模:小さめ ◆教室数:7部屋 ◆クラスメイト:変動あり5〜6人 ◆共有スペース、談話室、アクティビティ:なし ◆平均年齢:20代後半〜 ◆教科書:なし ◆先生:少数で親切 日本語がわかる人はいません笑 ◆2〜3週間に1度: ヨーロッパ圏の学生(高校?中学?)が1週間程度やってくる 大きめの部屋はこんな感じです 階段 月曜日、…

  • 〈銀行口座について②〉

    無事にイースター休暇を堪能して学校3週目が始まりました。 更新が少し空いてしまいましたが、本日(ついに!) 銀行口座開設のため、サンタンデール銀行へ行ってきました!! 4月24日 15時アポイントだったので5分前くらいに到着しました。 持って行ったものは ・パスポート ・BRPカード ・念のため紙幣£30 ・学校からの住所証明書 昨日無事に学校から発行して貰った住所証明書! 学校のコースは2ヶ月だけど、2年滞在の 為に銀行口座が必要的なことを書いてくれてました!ありがとうございます涙 受付のお兄さんにアポイントした時貰った日時が書かれたカードを見せて待機→トイレに行きたくて場所を尋ねたら一般人…

  • 〈銀行口座について①〉

    今日で今週の学校が終わりました笑 つらw予定ないwえ笑 さて銀行口座開設についてですが、先に言うとまだ完結できてません。 途中経過です。ご了承ください。 まず、もはや恒例のひたすら検索 「ワーホリ イギリス ブログ 銀行開設」← 参考にしたのはこちら http://england-shin.jp.net/archives/2130 https://www.kozuenjoy.life/entry/2018/05/13/092757 さらっと目を通しただけで終わってしまったのですが… ロンドン・バースを歩いていると沢山の銀行を見つけました。 ・HSBC(赤に白のリボンの形の切抜きみたいなロゴ) …

  • 〈週末トリップ〉

    今週も学校が始まりました。 イースター休暇で今週は(金)〜(月)まで学校お休みと今日知らされた! もっと早く行ってくれてればちょっと旅行とか考えたのに! さて、学校のクラスが5人ですがそのうちの一人が、先週の(土)お出かけに誘ってくれてBathの近くにあるFromという街へお出かけしました。 直行のバスでだいたい40分、3人で£22くらいだったので1人当たり£7で往復行ってこれました!¥1,000前後かな。 この街もすごく可愛かった♡ 小さくてほんの2〜3時間あれば回れちゃうくらいでした。 行きたかった毛糸屋さんがあったのでお友達に付き合ってもら行って来ました。 オープンの看板すら可愛い。 私…

  • 〈バース〉

    バースBATHという街は ロンドンから電車だと1時間30くらい、 バスだと3時間くらいで着く場所に位置してます。 ロンドンに比べると小さくて、静かで1日で回りきれるくらいの大きさ。 レストラン以外の、コーヒーショップや洋服屋さんは大体17:30にはclose笑 なぜわたしがバースを選んだのか… 自分がYMS当選したいと思ってた時にワーホリブログを漁ってて、見つけたバースという地名がずっと残ってて、 かつ語学学校を探した時に知り合いにおすすめされたのがきっかけです。 バースを調べてて最初に出てくるのは BATH SPA。 というのも、街の名前がお風呂のBathから由来してることもあって、古代ロー…

  • 〈学校についてin Bath〉

    学校が始まって3日目です。 何とか心が穏やかになって来た今日この頃です。 さて、学校の手配については前回書いたので。。。 https://ma717.hatenablog.com/entry/2019/03/27/232902 と言っても、名前とか金額とかなかったので今通っている学校についてです! 語学学校はロンドンじゃないところがいいな、とか少しでも日本人の少ないところがいいな、と思う人は是非バース検討してみてください!! こじんまりした小さい場所で、静かで街が綺麗なのでオススメ♡ 私の通っている学校は「Best in Bath 」という語学学校です。(ロンドン留学センターで安いところ探して…

  • 〈ロンドン→バースまで〉

    バースへ昨日、無事に到着しました! そして今日から学校〜 楽しかった!頑張った!お疲れ様自分!ということで今回はバースまで来た交通手段についてまとめます〜。 そもそもわたし、ロンドン→バースまで来ることは決めてたのに列車の予約をしてなかったのですよ笑 日本にいた時から決まってたし、早割あるのに何にもしてなかったのですよ笑 ゆるゆるでだめだめなので余分にお金払ってます←( ˙-˙ )笑 とりあえず、それでもなんとかなるよって言う励ましと応援と自分への戒め。 そんなわたしを駆り立てたのは、学校からの一通のメール←。 ホームステイ先が決まったから送るね!いつ何時の便でバースに到着するか教えてね! っ…

  • 〈ロンドン観光〉

    BRPカード受け取りと言う目的の10日間ロンドン滞在が終わります! その間わたしは観光しかしてませんでした( ˙-˙ )。 6月からの部屋とか探しとけば良かった←、仕事とか探しとけば良かった、ロンドンの語学学校体験とかしとけば良かった←、 今更思う事が沢山あります! が、無事にカードが受け取れたから良しとする!笑 (そういうところw) 明日、お昼頃に Great Western Railwayという列車に乗ってバースへ向かいます。このチケットの取り方はまた別記事で。 とりあえず観光←然程していない現実。 まずは テートモダン 無料展示の部屋が多すぎて全然回れず、待ち合わせがあったから断念。 気…

  • 〈携帯について〉

    私は携帯で音楽も聞かなければ、ユーチューブすら見ません笑 日本で携帯iphone SEを購入する時、色々聞いてもらった店員さんにすら「それってiphone SE」じゃなくて大丈夫じゃないですか?と言われたほど笑 そんな私の携帯事情 上記にある通り私、SE使ってます。笑 ずっとdocomo で家族割とかで契約して他のでかれこれ10年以上docomoユーザーだった訳ですが、ワーホリにくるにあたり解約しました。 話を聞いたところ3年間まで電話番号は月々400?300?円で保持することもできたそう。 simロック解除をする手続きもSEならネットを見てできました! docomo ショップに行くと手数料3…

  • 〈BRPカード受け取り〉

    受け取りました!BRPカード!健康保険証的な、外国人在留カード。 もちろん今日も緊張した笑 でもこれでやっと、心置きなくロンドン観光残り3日楽しめる!(なくても十分楽しんでいた) ビザの許可もらった紙に滞在先のホステルの住所を書いて、パスポートとその紙を提出しました!ビザの許可もらった紙は、入国審査でも審査官に見せたやつです! 私の場合、入国3/28→BRP受け取り期日4/7 (受け取り開始 4/4) そう、4/4が受け取り開始日だったのですが、受け取れるかな〜っていう軽い気持ちで1日前の今日4/3にしれっと行ってみました笑 余裕です。 朝9時ごろ、あまりお客さんがいなくて窓口も4つ中2個しか…

  • 〈初めての地下鉄、2階建てバス〉

    イギリス到着後、毎日なにをするにも、ど緊張です。笑 本当にチキンなわたし← よく頑張ったねわたし←という意味合いで残しておこうと思います。笑 大したことないです。本当に。 地下鉄は東京の電車を乗りこなしていれば100%問題なく行けます。 乗り換えアプリとかネット上でて来ますが、わたしが入れてるのは google map maps.me UK bus checker です。 98パーセントグーグルマップ笑 あ、金額についてはこちらを参考にしてます。 https://www.myushop.net/london/blog/detail/5163 2階建てバスは一回あたり£1.5 1日最大£4.5な…

  • 〈ロンドンまでのアクセス〉

    無事到着し、入国審査も終えて、荷物も揃いました。 家族にも友達にも到着を知らせて…あとはその日の宿に無事到着すること← ヒースロー空港からロンドン パディントン駅までのアクセスについてです。 私のゲストハウス(ホステル)はパディントン駅から歩いて15分くらいだったので、ついたらスーツケースを引いてバックパックを背負って、大きいトートバックを持って歩こうと決めておりました笑 が、無理でした。笑 この記事の最後にお話しましょう。 私がパディントン駅まで使ったのはTFLオーバーグラウンド← 所要時間は大体30分。金額は片道10ポンドくらい? ヒースローエクスプレスだと所要時間15分で、20ポンドくら…

  • 〈入国審査〉

    イギリス ヒースロー空港は入国審査が厳しい? 片道航空券しかないと入国時に説明が必要? 調べて行くにあたり色々不安要素が検索結果で出てきて どうしよう…と頭がいっぱいだった私です。 当日、心臓ばくばくの中入国審査でNON EU列に並んで待ってました。 結構待ちました。。。 40分くらいかな、ラインにきてたメッセージの返信やら人間観察をしてたかな。笑 入国審査終えて荷物ピックアップする頃には、私の荷物はベルトコンベアーの横にそっと並んでいたので、やはり長かったんだと思います。 NEXT!と呼ばれ、パスポート・ビザ通過時にもらったA4用紙・入国カードを手にいざ。笑 「イギリス ワーホリ ブログ」と…

  • 〈イギリス到着〉

    こんにちは。 イギリス入国しました! 今回は飛行機のレポです。 全然写真がない、、。すみません。 当日はこちら↓ 2019/3/28 無事日本出国 現地時間 AM8:30 2019/3/28 無事イギリス入国 現地時間 PM19:00 中国国際航空で途中、北京にて乗り換えしました。 フライト予定時刻はこちら(全て現地時間表記)⇩ 日本発 8:30 → 北京着 11:30 北京発 14:30→ ロンドン着 17:50 はい。1時間遅れて到着しました。 まず、日本離陸したのがそもそも8:50くらいでした笑 北京到着した時間もだいたい20分くらい遅れた気がします。 隣の中国の方は乗り継ぎ便の時間が無…

  • 〈学校手配〉

    渡英後、10日程はロンドンのゲストハウス?ユースホステル?に滞在しその後は語学学校へ通う予定です。 わたしが語学学校を決めたのは2月頃。 エージェント会社を利用しようと初めは思ってました。 あるホームページでいくつかのエージェント資料取り寄せができたのでやってみると…ものすごい量の電話が! わたしの場合出発の月まで会社で働いて居たので電話が出来るのはお昼休みだけでした。しかも仕事量が多かったのできちんと1時間は取れません。 でも朝から晩まで着信履歴が残ってて、これが怖かった!笑 会社さんによっては電話のあと、不通だったのでメールしましたとの旨のメールをもらいましたが…。 語学学校については本当…

  • 〈宿泊先手配〉

    2019/3/28 出発予定の私です。 出発まであと10日。 今回は宿泊先手配についてです。 2018年には9月にビザ申請→受取 12月に飛行機手配をしました。 3月出発なのに3ヶ月前までの手配はそれしかしていないという計画性の無さ笑 いや笑えないのですが、まぁもう時間もないので次に進みましょう。 2019年になりわたしがまず始めにしたことはイギリス到着🇬🇧後の滞在先の予約←。 というのも、ビザ申請時に滞在先住所無しで提出したわたし。 その際、IHS (Immigration health surcharge)という健康保険証的なカードの受取場所をパディントンにある郵便局で指定しました。 つま…

  • 〈航空券手配〉

    すみません。 一つ前の記事にはビザ取得後、2019年まで何もしていなかったとありましたが、 一つだけこんな私でもやっていたことが笑 そうです。飛行機。 こればかりは早めに予約しなければ高くなる!という焦りにより 2018/12/4 スカイスキャナーより予約しました。 節約できるポイントでもある飛行機代 散々迷いました。。。 ゆるくて適当なくせに、お金がない私。 一番安い中国国際航空か… 次に安い韓国のアシアナ航空か… 中東系も迷いに迷い…。 仕事休憩中、毎日毎日金額を調べ… 散々騒ぎ散らし…←え。 中国国際航空に決定 だって6万円以内! 羽田発で乗り継ぎこみで18時間! 3/28 AM出発で現…

  • 〈ビザ申請 センター編〉

    2018/9/28 オンラインにて申請 ビザ申請料金やIHS(健康保険的なやつ)の支払いを済ませる ↓ 2019/10/19 ビザセンター 東京新橋へ書類を揃えて提出へ行く 大まかにはこの二段階に分かれます。 10/19(金) 仕事を休んで提出に行きました! なにせ、平日の17時までしかビザセンターが開いてません笑 土日休みで、18時定時のわたしにとっては休むしかできず(^^)働きたくない人間(わたし)にとっては最高の理由づけでありがたい♡ まず、持ち物← ・オンライン申請のプリント ・銀行の残高証明書 わたしはゆうちょ ・パスポート+コピー ・当選メールの印刷 くらいだったかな? 半年前なの…

  • 〈ビザ申請 ネット編〉

    2018年後期 YMSの渡航日設定は一番遅くて2019年3月30日←。 私は迷わず3月末出発に設定。 その為、オンライン申請も8月当選後9月末までにすれば良く少し時間がありました。 私がオンライン申請したのは2018/9/28 朝からパソコンとにらめっこ。 ワーホリネットさんに物凄くお世話になりました。 workingholiday-net.com 基本的にはこのサイトのみで申請できると思います。 いくつか多少の不明点があったので、参考に。 まず、到着予定日 冒頭でも言いましたが、私は3月末の入国希望。(そこから2年間の滞在が許可されます。たとえ許可がおりていても、4月や5月入国ができますが、…

  • 〈当選〜ビザ申請するにあたり〉

    2018年 後期YMS当選後の流れについてです。 2018年 夏2回目の応募期間は 2018/7/23 12:00(正午)〜2018/7/25 12:00(正午)でした。 わたしがメールした時間は… 2018/7/24 0:28 正確には23日の夜12時30←え。笑 夜中に送ってたんですね。 常識的にどうなのかと思いますが、 送る人が少ないだろうという時間帯を狙ったのかな?笑 そして当選者に連絡が来るという8/1、 過去はそんな事無かったのに、 朝からイギリス YMSに行かれてる方々のブログを見たりしてそわそわ。 あら?これ当たるのかしら?なんて思ってたらまさかの当選。 16時30にメールが来…

  • 〈ワーホリを決めた理由〉

    そもそもイギリスのYMS (ワーホリ的なビザ)は当選なので当たったから、 と言ってしまえば身も蓋もないのですが、応募のきっかけ的なものを自己紹介がてら。 私が応募し始めたのは今から5年くらい前からです。 (その頃はまだ年1回の抽選だった!) 社会人1年目からの応募でした。 その時のきっかけは、大学の研修で行ったレッチワースという街を好きになったからです。 初めての海外! イタリア/フランス/イギリスの主要都市を2〜3週間で回るという、 今思えば贅沢でもあり、無謀でもある海外研修…笑 そこで何故かイギリスの田園都市レッチワースに惹かれ、あぁまたイギリスに行きたいなぁ、 住んでみたいなぁ、 と前々…

  • 2018年後期YMS当選

    2018/8/1 後期YMSに当選メールを受け取りました! きっと今回も外れるんだろうな〜、でもイギリスに住んで見たいな〜と思いながら応募メールを送ること5回くらい…。通算4年?(途中から1年で2回の抽選) 今年、後期の募集でついに当選しました! わたしもやはり歴代YMSの方々のブログを見ながらビザ取得の手続きをしました。が…、 例を見ないほど色々な面で雑な自分に喝を入れるためブログを開始笑 目的もなんとなく… 住むところも決まらず… こんな私でも誰かのお役にたてるかも!笑 渡航日のみ期限のギリギリ最後に設定。(設定方法、ビザの手配、航空券購入…)他もろもろまとめて行けたらいいなぁなんて。 2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mahoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mahoさん
ブログタイトル
イギリスで何しよう
フォロー
イギリスで何しよう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用