chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てはてんやわんや(^o^;) https://tenyawanya.hatenablog.jp/

二人の娘を育ている❝みかん❞と申します(^^)定型発達の長女(こみかん)と発達障害の次女(こりんご)。年の差は4歳。ハチャメチャで泣いたり、楽しくて笑ったりの日々を綴っていきます♪

みかん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/16

arrow_drop_down
  • 長女こみかん、ミュージカルの発表公演でした@^^@

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 先日29日、こみかんがやっているミュージカルの発表公演がありました(*^^*) 高校生になってから一度はやめたミュージカルですが、 昨年9月に復帰し、今回は復帰後2度目の発表公演でした。 今回の作品は新しい作品で、実はまだ最後まで完成していません。 今年の9月にアクトシティの大ホールで本当の本番公演があり、 そのプレ公演なのでした@^^@ アクトシティの大ホールなんかで公演するのは初めてのことで、 こみかんを含め、みんなかなりワクワクドキドキしているよう…

  • 春。別れの季節。離任式の季節。。。

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 小学校を卒業した3月。 離任式の季節でもあります。 毎年必ず、異動される先生や退職される先生がいらっしゃって寂しい思いをしますが、今年は、こりんごが2年、5年の時の担任の先生方と、 支援級の先生がお二人、異動されることになりました。 発表を見た時には、毎年のことですが… 『え~~~っ(>_<)〇〇先生、異動!?〇〇先生も!?〇〇先生も!?……』 と、家族でショックを受けます(T_T) こりんごは、中学生になってからも時間があったら小学校へ行く気満々です。…

  • こりんごの作品☆イヤリング@^^@

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 次女こりんごが、今度はアクセサリーを作りました@^^@ ハンドメイド☆アクセサリー 今まで、編み物やお裁縫はしていましたが、 ビーズ遊びではなく、本格的(?)なアクセサリーを作ったのは初めてです(*^^*) 私も以前、シルバーと天然石でアクセサリーを作っていたのでアクセサリー作りのパーツや道具があり、その道具をこりんごが使ってくれたので、嬉しかったです♪ 今回の2種類のイヤリングは、お姉ちゃんへのお誕生日プレゼントとして1セット作り、おそろいで自分用にも…

  • お姉ちゃんから妹への、卒業&入学祝い(*^^*)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 20日に小学校の卒業式を終えた妹こりんごに、 姉こみかんが、卒業&入学のお祝いをプレゼントしてくれました@^^@ 姉から妹への、卒業&入学祝い(*^▽^)/★*☆♪ 中学校で使う文房具です\(^o^)/ 昨年の9月くらいから、 『こりんごが中学で使うペンケースとか文具色々は、うちがプレゼントする!』 と、ずっと言っていました。 お年玉も残し、お小遣いも無駄遣いせず、 妹へのプレゼントを買うためにお金をとっておいてくれました。 こりんごはアナ雪が好きなので…

  • 支援級の仲間とのお別れ~こりんご、卒業式~

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 昨日、次女こりんごの卒業式でした(*^^*) 私にとっては、あっという間の6年間でしたが、 こりんごにとっては、通常級の5年間は時間が経つのが遅く、 支援級に入ってからの1年間は楽しすぎて、倍の速さで時間が過ぎて行ったそうです。 こりんご。。。小学校に入ってから、大変なことがたくさんたくさんありました。 幼稚園では、色々問題があったものの、発達障害は指摘されず、 小学校は当たり前のように通常級に入りました。 まだ、指しゃぶりが終わっていませんでした。 ト…

  • 娘たち、それぞれ。。。(*^^*)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日は、娘たちにとって、それぞれ特別な一日になりました(*^^*) 長女こみかんは、今日と明日の2日間、高校の行事である『首都圏大学見学会』で東京に行っています。 今日は2校見学し、明日は1校、見学する予定になっています。 昨日、準備していた時も、かなりワクワク楽しみにしていました@^^@ 今日はもう2校の見学を終え、宿泊先にいる頃。。。 大学を見学した感想、どうかな? 先日、地元で第一志望の大学へ行ってきましたが、 その大学と比べてどうだったかな? 明…

  • 小学校卒業間近!中学の支援級の先生とお話してきました@^^@

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 小学校の卒業式を数日後に控え、色々不安も多いため、 中学校の支援級の先生に面談していただきました。 こりんごは、今は5月にJAY'S GARDENさんに逢えることを楽しみに朝から登校できていますが、ちょっと前までは遅刻が続いていました。 中学に入ってからは自転車通学ですが、 やっぱり遅刻するのかなぁ、私が毎日のように連れて行くのかなぁ… そうなったらそうで、もちろん私も頑張るのですが、 こりんごは普通高校へ進学したいと言っているのです。 だったら、ちゃん…

  • 最後のSST☆ソーシャルスキルトレーニング

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 先日、最後のSST(ソーシャルスキルトレーニング)に行ってきました。 こりんごが通っている発達支援センターでは、 SSTは1クール4回の計3クールまで、と決まっており、 年齢的には小学6年で終わり、となっています。 こりんごは運良くギリギリ3クール参加できました@^^@ SST☆ソーシャルスキルトレーニング 最後のこの日は、写真にある通り、 アイデアたし算 作戦会議 ジャンボオセロ、ボールおにごっこ ふりかえり という順番でやっていきました。 【アイデア…

  • 娘をオーストラリアへいかせてあげられるかどうか!?

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 長女こみかんは現在高1ですが、 2年生になると研修旅行があります。 研修旅行の行き先は4ヶ所の中から選ぶようになっていて、 うち2ヶ所は国内、そしてアメリカかオーストラリア、となっています。 娘は、我が家の経済状態を考えて『国内でいいよ(^_^)v』と言ってくれました。 しかし、本当は海外へ…オーストラリアへ…行ってみたい。 そういう気持ちがあるのは分かっています。 国内なら、毎月の学費から貯めている積立金で大丈夫。 しかし、海外研修を選択すると積立金で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかんさん
ブログタイトル
子育てはてんやわんや(^o^;)
フォロー
子育てはてんやわんや(^o^;)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用