chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てはてんやわんや(^o^;) https://tenyawanya.hatenablog.jp/

二人の娘を育ている❝みかん❞と申します(^^)定型発達の長女(こみかん)と発達障害の次女(こりんご)。年の差は4歳。ハチャメチャで泣いたり、楽しくて笑ったりの日々を綴っていきます♪

みかん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/16

arrow_drop_down
  • 簡単なことでも、複数の事を同時に指示されるのが苦手・・・・発達障害の特徴⑥

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 自閉症スペクトラム障害の次女こりんごですが、 特徴の一つに『複数の事を同時に指示されるのが苦手』というものがあります。 簡単なことでも、複数の事をやるように言われるとカンシャクを起こし、 床を足で蹴って叫んで拒否します。 例えば先日、片付けをしていた時のことです。 「こりんご、ソファーの上のバッグとペンケースを自分の部屋にしまってきて」 と私が言った時、こりんごは素直にバッグとペンケースを持ちました。 その時、姉のこみかんが「あ!ついでにこれも片付ければ…

  • 長女こみかん、フェアトレードについて学ぶ!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 長女こみかんは高2になりました@^^@ 以前も、こみかんの将来の夢がパティシエであることは書きましたが、 こみかんは最近、フェアトレードについて興味を持ち、 色々調べ、先日学校でスピーチしました。 私のもう一つのブログに載せたので、もしよかったら読んでください(*^^*) chocochocolat.hatenablog.com 一口にパティシエと言っても、 パティシエになりたい子はたくさんいて人気職ですし、 成功するのはとても大変なことだと思います。 …

  • こりんご、中学校生活頑張っています!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 中学校に入学したこりんご。 金曜日に入学式で、今日は通常登校2日目です(*^^*) 今朝は、早速愚図ってカンシャクを起こしかけて大変でした(;^_^A 昨日も『小学校の支援級の子たちに逢いたい』と何度も言って寂しそうだったので心配だったのですが、今朝は学校に行きたがらず、大変でした。 6時50分頃には自転車で出発しなければいけなくて、 仕度等も時間がかかるので、5時50分に起こしました。 6時ころには何とか起きてベッドの上に座りましたが、 その後、嫌がっ…

  • 次女こりんご、中学入学式~♪

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日は、次女こりんごの中学入学式でした(*^^*) ソメイヨシノはまだ七分咲き。 我が家の山桜は青空の中こんなふう(↓↓)に咲いて、 娘たちの進級・進学を祝ってくれました@^^@ ヤマザクラ 山桜 こりんごは支援級に在籍しますが、交流級(通常級)にもちゃんと机と椅子があり、 小学校の時と同じように、交流で授業を受ける準備が整っていました。 今日、クラスや担任の先生が分かったのですが、 支援級の担任の先生が、なんと、長女こみかんが3年生の時の担任の先生でし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかんさん
ブログタイトル
子育てはてんやわんや(^o^;)
フォロー
子育てはてんやわんや(^o^;)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用