chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てはてんやわんや(^o^;) https://tenyawanya.hatenablog.jp/

二人の娘を育ている❝みかん❞と申します(^^)定型発達の長女(こみかん)と発達障害の次女(こりんご)。年の差は4歳。ハチャメチャで泣いたり、楽しくて笑ったりの日々を綴っていきます♪

みかん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/16

arrow_drop_down
  • 娘の手作り♪苺とチョコのムースケーキ(*^^*)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日は、長女こみかんの『お菓子作りの日』でした@^^@ いつも勉強で忙しいので、 「春休み中に1日ちゃんと日を決めてお菓子を作る!」 といって、今日、お菓子作りの日に決めていました(*^^*) 今日、こみかんが作ったのは、苺とチョコのムースケーキです♪ 娘の手作り♪苺とチョコのムースケーキ♪ これは、前にも作ったことがあるのですが、 その時は中の苺ムースが完全に凍る前にチョコムースに入れてしまったのでキレイにできなかった…とのことで、今日はリベンジ!で頑…

  • もうじき深夜2時。勉強中の長女。プレッツェルを作り続ける次女(・・;)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今現在、午前1時50分。深夜です。 長女こみかんは勉強中! 頑張っています(^_-)-☆ 勉強中~♪ そしてなんと、次女こりんごは、数時間前からプレッツェルを作り続けています(''ω'') プレッツェル♪ 一回に6個作り、今現在焼きあがったのは24個。 あと一回焼くために今予熱中。 つまり、全部で30個焼くのだそうです! プレッツェル♪ 明日学校だというのに…(;''∀'') こう、と決めたら、こう! 30個作るって言ったら、30個作るまで寝ない!( ̄▽…

  • 不登校の娘、毎日『あいさつ登校』で学校へ行く練習をしています(*^^*)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 次女こりんごは、中学生になってから1ヶ月ほどは朝から登校できていましたが、 5月の下旬から登校しぶりが再開し、完全に不登校になっていました。 担任の先生と、発達医療の心理士の先生、そしてスクールカウンセラーの先生と話し合いながら過ごしてきた1年でしたが、なかなか前進できませんでした。 この1年は、じーじが亡くなり、ばーばが入退院を繰り返し、 こりんごだけでなく長女こみかんも不安定になりがちな日々を送ってきました。 スクールカウンセラーの先生が間に入り、 …

  • 娘が、いじめる側にもいじめられる側にもならないように。

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 先日、お友だちのことで攻撃的な言葉を紙に書いたこりんごと、 しっかり話をしました。 その『攻撃的な言葉』というのは、 『○○○○(お友達の名前)がいじめられますように。』 という内容でした。 お友達がいじめられることを望むなんて、絶対にしてはいけません。 でも、こりんごがそう望んでしまうには理由があるだろう、と思い、 「○○ちゃんと、何かあったの?」 と聞いてみました。 「何もない」 と娘は答えました。 「じゃあ、何であんなこと書いたの?」 と聞くと、 …

  • こりんごが書いた、攻撃的なメモ…(T_T)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** さっきトイレに紙切れが3枚落ちていました。 拾ってみると、こりんごが書いたメモ書きのようなものでした。 2枚は、好きな男の子のことでした。 びっくりしました。 でも、もっとびっくり…というかショックだったのは、 もう1枚の紙切れに書かれていたこと。 お友達のことに関して、攻撃的なことが書いてありました。 娘の心に、こんな気持ちがあるなんて。 これは放っておけません。 小さい頃から、攻撃的な性格に悩んでいて、 発達障害だと分かってからは『尊大型』なのだろう…

  • 今週に入っても、頑張って登校しています!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 木曜に久しぶりに2時間目から登校し、 金曜は1時間目から登校できたこりんごですが、 土曜の部活は行けず、 それでも一昨日月曜は、10時頃登校できました! 学校に着いて、校舎に上がれずにいたのですが、 通りかかった英語の先生が満面の笑顔でこりんごを引きずり込んで下さいました(笑) とにかく、月曜なのに登校できて、すごいと思いましたo(^o^)o そして昨日、火曜は、またJAY'S GARDENさんの『イビツナレインボー』を聴かせたら起きて、通常の登校時間よ…

  • 次女こりんご、JAY'S GARDENさんの新曲『イビツナレインボー』で朝から元気に学校行けました!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 昨日、2時間目から学校へ行き、久しぶりに授業を受け、 帰ってから宿題もやり、「明日は朝から学校へ行く」と言って支度もしていたこ娘。 朝になったらやっぱり首を横に振り、無理かな?という感じだったのですが、 大好きなJAY'S GARDENさんの新曲…昨夜YouTubeにUPされたばかりでこりんごはまだ聴いたことがなかった…をスマホでかけて枕元に置いたら、 数秒後に飛び起き、「新曲!?」と満面の笑顔になりました(*^▽^*)♪ www.youtube.com…

  • こりんご、真面目に宿題をやり、チャレンジタッチもやっています\(◎o◎)/

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日、2時間目から学校へ行ったこりんごですが、 なんとなんと、あんなにやらなかった宿題をやり、 今はチャレンジタッチで勉強しています! 漢字の書き取りをやり、英語の書き取りをやり、 英語の基礎問をやり…そして今、チャレンジタッチで社会の勉強をしています! チャレンジタッチは好きなので日ごろからやっていますが、 学校の宿題…特に基礎問なんて、どれくらいぶりにやっただろう‥(笑) チャレンジタッチが終わったら明日の仕度をする、と言っています。 明日は1時間目…

  • 次女こりんご、2時間目から学校へ行きました!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 登校断固拒絶中の次女こりんごですが(笑)、 昨日は、10時10分からのスクールカウンセラーさんとの面談の時間だけ学校へ行き、 今日は何と、2時間目から学校へ行きました! 昨日のスクールカウンセラーさんとの面談では、 中学登校に関しても、高校進学に関しても、 後ろ向きなことばかり言っていたのですが、 スクールカウンセラーさんの優しい言葉や雰囲気で少し気持ちも軽くなったようでした。 実は、こりんごが登校できない一番の理由は、担任の先生との相性です。 担任の先…

  • 担任の先生と部活の先生と面談しました!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 現在、かなりの登校しぶりを起こしている次女こりんご。 部活(吹奏楽)に関する問題もあり、 先日、担任の先生と部活の顧問の先生と三者面談してきました。 現在、ほぼ不登校(小学生が体験入学で来る日などは登校する)なため、 土曜日の部活以外ほとんど参加できていない状況です。 部活の先輩からも 「〇〇さん(こりんご)、何にも練習しないでコンクールとか出るのはダメだと思う。」 等の声が上がっているとのこと。 それは、吹奏楽に限らず、どの部活でも当たり前ですよね。 …

  • 長女こみかん、オーストラリアへ。次女こりんご、部活へ♪

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今朝、長女こみかんはオーストラリアへ旅立ちました(*^^*) と言ってもまだ、今現在は学校から空港までのバスの中。 午前中には飛行機で飛び立ち、シンガポール経由でオーストラリアへ向かいます。 こみかん、初めての海外。初めてのオーストラリア@^^@ こみかんとお友達、みんなにとって、素晴らしい研修旅行になりますように! 1週間後、みんなが笑顔で誇らしい顔で帰ってきますように! 次女こりんごは、私たちと一緒に今朝2時に起きて、 お姉ちゃんを見送りに高校まで着…

  • 長女こみかん、今週末からオーストラリアへ!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 毎日元気に頑張っている長女こみかん@^^@ いよいよ、今週の土曜(30日)にオーストラリアへ1週間の研修旅行に出発します! 以前、 娘をオーストラリアへいかせてあげられるかどうか!? - 子育てはてんやわんや(^o^;) に書いた通り、経済的なこともあって家族で悩みましたが、 思い切ってオーストラリアを選択することにしたのです@^^@ 今年の夏ぐらいから、研修旅行の準備を始めました。 オーストラリアへ行く時期が、向こうでは夏なので、 夏の間に夏服を用意し…

  • こりんご、昨日・今日も登校できず…(^^;

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 次女こりんごは、昨日も今日も、やっぱり…というか…登校できませんでした。 昨日は、一昨日の夜に引き続き、折り紙を折っていました(;^ω^) お手伝いも色々してくれて、子猫の面倒も見て、 夜寝る前には 「ママ、ぬか混ぜといたで♪」と(´艸`*) こりんごは、ぬか床を混ぜるのが好きなようで、毎日混ぜてくれます(*^^)v 今日は、午前中にチャレンジタッチで勉強(国語と英語)をして、 午後はチャレンジイングリッシュをやって、 あとはまた、折り紙折ったり、お手伝…

  • 次女、こりんご♪今日はカンシャクも起こさず穏やかに過ごしました@^^@

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 日曜日の今日、学校も休みなので、 こりんごは朝からにこやかに(笑)過ごせました(*^^*) お昼には、こりんごが4人分の焼き飯を作ってくれました! 娘が作ってくれたお昼御飯♪ パラパラ具合も、味付けも、ちょうどよく上手にできました♪ こりんご、美味しかったよ~(^p^)♪ 18時半からはミュージカルのレッスンに行き、 「セリフを貰えた!」と嬉しそうに帰ってきました(*^^)v そして、今。 目の前で折り紙を折っています。 もう、23時過ぎなのに…(^^;…

  • 登校はなかなか難しいですね(^^;

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 木曜日、小6の子たちが体験入学で中学に来た日は登校できたこりんごですが、 翌日金曜日は、やっぱり…というか…登校できませんでした。 前の晩には 『ママ、明日は普通に起こしてみて。』 と言っていました。 『書き取りやってないと何か言われるから朝やるから、6時に起こしてみて。』 と言いました。 しかし、朝になるとやっぱりダメで(^^; 結局、遅刻での登校もできず、欠席しました。 このままでは部活(吹奏楽)もどうにもならない…ということで、 来週中には部活の顧…

  • 小学生の体験入学の日。こりんごは久しぶりに登校できました!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日は、小学校の子たちが体験入学で中学へ来る日でした。 現在不登校の次女こりんごですが、 大好きな小学校の子たちが中学へ来るということと、 小学校の支援級の先生も来られる、ということで、 昨日から『明日は学校行かないと』と言って、 前向きに(笑)登校することを考えていたようです。 が、『やっぱり行きたくない』と言う気持ちもあるので、 今日どうなるか、私も期待半分、心配半分…という感じでした。 結局、朝からは登校できなかったのですが、 3時間目から登校でき…

  • 次女こりんご、今日も登校できず…。でもお習字には行きました(*^^*)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 昨日、こりんごは、昼間のうちは 『明日は太鼓(放課後の部活のようなもの)があるから学校行かないと。』 と言ってはいたのですが、 夜になると 『学校行きたくない』 と言い始めました。 結局今日も、登校できませんでした。 遅刻しての登校もできなくなって3週間目の今週ですが、 昨日の記事にも書いたように、3ヶ月~半年入院して特別支援学校へ通う、ということを進められている状況なので、 母親として、なんとも悩める日々を送っています。。。 でも今日は、お習字に行けま…

  • 不登校の次女、入院を勧められました。

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 長いこと、ブログを更新せず…すみませんでした(T_T) 私自身の調子があまり良くない中、 父の具合が悪くなり、8月に入院、そして、1ヶ月も経たずに旅立ってしまいました。 あまりにも急なことで、未だに受け入れられない状態です。 娘たちも、突然のじーじの死に直面し、 悲しみのどん底に落ちてしまった感じでした。 それでも、2度目の月命日が過ぎ、 家族は生活し、生きていかなければならず、 娘たちも頑張っています。 次女こりんごも、頑張っています。 でも、実は、1…

  • 娘から母の日の贈り物♪ ☆ごぼうのキャラメルパウンドケーキ☆

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 長女こみかんが、母の日のためにパウンドケーキを焼いてくれました♪ 娘の手作り♪ごぼうのキャラメルパウンドケーキ 『ごぼうのキャラメルパウンドケーキ』です@^^@ 小麦粉は静岡県産。 じーじが育てたごぼう。 甘味はラカント。 油分はオリーブオイル。 膨らし粉は重曹。 低糖質でヘルシーなパウンドケーキを作ってくれました♪ 娘の手作り♪ごぼうのキャラメルパウンドケーキ ごぼうは柔らかく、生地はしっとり♪ 甘味も柔らかく優しくて、とっても美味しかったです! 糖尿…

  • 子育てパパママ応援 ベルフォーレ

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 昨日は、駿東郡長泉町でおこなわれた子育てイベント、『ベルフォーレ ハピネスタイム』に娘たちと行ってきました@^^@ ベルフォーレ ハピネスタイム ちびっこ親子がたくさん集まりました! 音楽サークルくいしんぼ~ん♪さんの可愛らしいダンスと歌から始まり、 我がJAY'S GARDENさんの『笑顔のたね』『joyful』、 kainatsuさんの、絵本の読み聞かせと弾き語り、 kainatsuさんとD.W.ニコルズのわたなべだいすけさんの、笑い一杯の子育てトー…

  • JAY'S GARDEN in elumi鴻巣~(≧▽≦)♪

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 昨日(1日)、埼玉県鴻巣市にあるエルミ鴻巣へ行ってきました! 母子で恋焦がれているJAY'S GARDENさんのインストアライブを観に行ってきました♪ JAY'S GARDEN 次女こりんごは、6年生の最後の2週間ほど、 この日の為に。。。JAY'S GARDENさんに逢うために。。。朝から登校を頑張りました。 なかなか朝から登校できないこりんごに、特別なご褒美をちらつかせて(笑)登校できるかどうかやってみよう。と考えて思いつく『特別なご褒美』は、 やっ…

  • 簡単なことでも、複数の事を同時に指示されるのが苦手・・・・発達障害の特徴⑥

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 自閉症スペクトラム障害の次女こりんごですが、 特徴の一つに『複数の事を同時に指示されるのが苦手』というものがあります。 簡単なことでも、複数の事をやるように言われるとカンシャクを起こし、 床を足で蹴って叫んで拒否します。 例えば先日、片付けをしていた時のことです。 「こりんご、ソファーの上のバッグとペンケースを自分の部屋にしまってきて」 と私が言った時、こりんごは素直にバッグとペンケースを持ちました。 その時、姉のこみかんが「あ!ついでにこれも片付ければ…

  • 長女こみかん、フェアトレードについて学ぶ!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 長女こみかんは高2になりました@^^@ 以前も、こみかんの将来の夢がパティシエであることは書きましたが、 こみかんは最近、フェアトレードについて興味を持ち、 色々調べ、先日学校でスピーチしました。 私のもう一つのブログに載せたので、もしよかったら読んでください(*^^*) chocochocolat.hatenablog.com 一口にパティシエと言っても、 パティシエになりたい子はたくさんいて人気職ですし、 成功するのはとても大変なことだと思います。 …

  • こりんご、中学校生活頑張っています!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 中学校に入学したこりんご。 金曜日に入学式で、今日は通常登校2日目です(*^^*) 今朝は、早速愚図ってカンシャクを起こしかけて大変でした(;^_^A 昨日も『小学校の支援級の子たちに逢いたい』と何度も言って寂しそうだったので心配だったのですが、今朝は学校に行きたがらず、大変でした。 6時50分頃には自転車で出発しなければいけなくて、 仕度等も時間がかかるので、5時50分に起こしました。 6時ころには何とか起きてベッドの上に座りましたが、 その後、嫌がっ…

  • 次女こりんご、中学入学式~♪

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日は、次女こりんごの中学入学式でした(*^^*) ソメイヨシノはまだ七分咲き。 我が家の山桜は青空の中こんなふう(↓↓)に咲いて、 娘たちの進級・進学を祝ってくれました@^^@ ヤマザクラ 山桜 こりんごは支援級に在籍しますが、交流級(通常級)にもちゃんと机と椅子があり、 小学校の時と同じように、交流で授業を受ける準備が整っていました。 今日、クラスや担任の先生が分かったのですが、 支援級の担任の先生が、なんと、長女こみかんが3年生の時の担任の先生でし…

  • 長女こみかん、ミュージカルの発表公演でした@^^@

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 先日29日、こみかんがやっているミュージカルの発表公演がありました(*^^*) 高校生になってから一度はやめたミュージカルですが、 昨年9月に復帰し、今回は復帰後2度目の発表公演でした。 今回の作品は新しい作品で、実はまだ最後まで完成していません。 今年の9月にアクトシティの大ホールで本当の本番公演があり、 そのプレ公演なのでした@^^@ アクトシティの大ホールなんかで公演するのは初めてのことで、 こみかんを含め、みんなかなりワクワクドキドキしているよう…

  • 春。別れの季節。離任式の季節。。。

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 小学校を卒業した3月。 離任式の季節でもあります。 毎年必ず、異動される先生や退職される先生がいらっしゃって寂しい思いをしますが、今年は、こりんごが2年、5年の時の担任の先生方と、 支援級の先生がお二人、異動されることになりました。 発表を見た時には、毎年のことですが… 『え~~~っ(>_<)〇〇先生、異動!?〇〇先生も!?〇〇先生も!?……』 と、家族でショックを受けます(T_T) こりんごは、中学生になってからも時間があったら小学校へ行く気満々です。…

  • こりんごの作品☆イヤリング@^^@

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 次女こりんごが、今度はアクセサリーを作りました@^^@ ハンドメイド☆アクセサリー 今まで、編み物やお裁縫はしていましたが、 ビーズ遊びではなく、本格的(?)なアクセサリーを作ったのは初めてです(*^^*) 私も以前、シルバーと天然石でアクセサリーを作っていたのでアクセサリー作りのパーツや道具があり、その道具をこりんごが使ってくれたので、嬉しかったです♪ 今回の2種類のイヤリングは、お姉ちゃんへのお誕生日プレゼントとして1セット作り、おそろいで自分用にも…

  • お姉ちゃんから妹への、卒業&入学祝い(*^^*)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 20日に小学校の卒業式を終えた妹こりんごに、 姉こみかんが、卒業&入学のお祝いをプレゼントしてくれました@^^@ 姉から妹への、卒業&入学祝い(*^▽^)/★*☆♪ 中学校で使う文房具です\(^o^)/ 昨年の9月くらいから、 『こりんごが中学で使うペンケースとか文具色々は、うちがプレゼントする!』 と、ずっと言っていました。 お年玉も残し、お小遣いも無駄遣いせず、 妹へのプレゼントを買うためにお金をとっておいてくれました。 こりんごはアナ雪が好きなので…

  • 支援級の仲間とのお別れ~こりんご、卒業式~

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 昨日、次女こりんごの卒業式でした(*^^*) 私にとっては、あっという間の6年間でしたが、 こりんごにとっては、通常級の5年間は時間が経つのが遅く、 支援級に入ってからの1年間は楽しすぎて、倍の速さで時間が過ぎて行ったそうです。 こりんご。。。小学校に入ってから、大変なことがたくさんたくさんありました。 幼稚園では、色々問題があったものの、発達障害は指摘されず、 小学校は当たり前のように通常級に入りました。 まだ、指しゃぶりが終わっていませんでした。 ト…

  • 娘たち、それぞれ。。。(*^^*)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日は、娘たちにとって、それぞれ特別な一日になりました(*^^*) 長女こみかんは、今日と明日の2日間、高校の行事である『首都圏大学見学会』で東京に行っています。 今日は2校見学し、明日は1校、見学する予定になっています。 昨日、準備していた時も、かなりワクワク楽しみにしていました@^^@ 今日はもう2校の見学を終え、宿泊先にいる頃。。。 大学を見学した感想、どうかな? 先日、地元で第一志望の大学へ行ってきましたが、 その大学と比べてどうだったかな? 明…

  • 小学校卒業間近!中学の支援級の先生とお話してきました@^^@

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 小学校の卒業式を数日後に控え、色々不安も多いため、 中学校の支援級の先生に面談していただきました。 こりんごは、今は5月にJAY'S GARDENさんに逢えることを楽しみに朝から登校できていますが、ちょっと前までは遅刻が続いていました。 中学に入ってからは自転車通学ですが、 やっぱり遅刻するのかなぁ、私が毎日のように連れて行くのかなぁ… そうなったらそうで、もちろん私も頑張るのですが、 こりんごは普通高校へ進学したいと言っているのです。 だったら、ちゃん…

  • 最後のSST☆ソーシャルスキルトレーニング

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 先日、最後のSST(ソーシャルスキルトレーニング)に行ってきました。 こりんごが通っている発達支援センターでは、 SSTは1クール4回の計3クールまで、と決まっており、 年齢的には小学6年で終わり、となっています。 こりんごは運良くギリギリ3クール参加できました@^^@ SST☆ソーシャルスキルトレーニング 最後のこの日は、写真にある通り、 アイデアたし算 作戦会議 ジャンボオセロ、ボールおにごっこ ふりかえり という順番でやっていきました。 【アイデア…

  • 娘をオーストラリアへいかせてあげられるかどうか!?

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 長女こみかんは現在高1ですが、 2年生になると研修旅行があります。 研修旅行の行き先は4ヶ所の中から選ぶようになっていて、 うち2ヶ所は国内、そしてアメリカかオーストラリア、となっています。 娘は、我が家の経済状態を考えて『国内でいいよ(^_^)v』と言ってくれました。 しかし、本当は海外へ…オーストラリアへ…行ってみたい。 そういう気持ちがあるのは分かっています。 国内なら、毎月の学費から貯めている積立金で大丈夫。 しかし、海外研修を選択すると積立金で…

  • 高1こみかん、第一志望大学の卒展を見学しに行ってきました!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日は、高1長女こみかんの第一志望大学の卒展へ行ってきました(*^^*) こみかんは、小学生の頃から真面目にコツコツ勉強していて、 中学へ入ってからも塾へは通わず 、進研ゼミで頑張ってきました。 真面目にコツコツ、当たり前のように宿題他をこなし、 ズルをすることも一切なく、先生から『手の抜き方を考えて』と言われるほど真面目に学校関係の色々をこなしてきました。 そして、当たり前のようにテストではいい点を取り、 当たり前のように上のレベルの高校を受験したので…

  • 次女こりんご、12歳のお誕生日をむかえました!

    先日、次女こりんごが12歳のお誕生日を迎えました♪ 12歳。。。年女。。。亥。。。猪突猛進。。。(笑) 猪みたいに、『こうと決めたらこう!』と突き進み、 他が見えなくなるこりんご。 その為に色々な問題も悩みもありますが、 そんな特徴のある子だからこそ、 まだ幼かった頃から自分の夢(洋服をデザインして作って売る人になる)をずっと追い続け、夢の実現に向けて一歩一歩確実に歩んでいけるのだと思います。 これは、こりんごの良いところの一つです@^^@ 良いところを伸ばしてあげられるように、 見守り、支えていきたいと思います! このケーキは、姉のこみかんが作ってくれました(*^^*) こりんごのためのお誕…

  • 娘の為の、似たりよったり弁当~(^w^)♪ 2019.1.26~2.3

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 1/26から今日までは、土曜日が二日ともが登校日でお弁当、 今日3日は一日ミュージカルのレッスンのため、お弁当でした。 30日~1日(水・木・金)は4時間目や5時間目が体育でお弁当を食べられなくなってしまうので、 カロリーメイト等とナッツ・ミニトマト・キャンディーチーズを持っていきました。 1/26 ♪娘の為の、似たり寄ったり弁当~♪ ふりかけご飯 大根と鶏肉の甘辛煮(ぶつ切りの大根と鶏肉に小麦粉を薄くまぶして揚げ、沸騰させた水・醤油・砂糖をからめます)…

  • 頑張った!楽しかった!小学校の修学旅行@^^@

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** ご報告が遅れましたが、 次女こりんごが11月終わりに修学旅行へ行ってきました♪ 色々心配がありましたが、元気に、無事に、帰ってきました! 心配事というのはいくつかありましたが、 一番はなんと言ってもトイレのこと。 家の1階のトイレと学校のトイレ1ヶ所と近くのスーパーのトイレしか一人では入れないのです。 まず、トイレの音が怖い。 発達障害で聴覚過敏のこりんごには、トイレの音は物凄く大きくて怖いのです。 上記3ヶ所のトイレ以外ではいつも私が付いて入り、抱っこ…

  • 娘の為の、似たり寄ったり弁当~(^w^)♪2018119~20190125

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 似たり寄ったり弁当を載せないまま2ヶ月経ってしまいました(^^; なので、撮りためた写真から7つだけ選びました(^^) 2018.11.9 ♪娘の為の、似たり寄ったり弁当~♪ ゆかりご飯 ハンバーグ マカロニとブロッコリー&トマトのサラダ チーズ、ナッツ類、レタス この日は小学生のこりんごもお弁当でした(^^) 妹の方が大きいお弁当箱です(^w^) 2018.11.26 ♪娘の為の、似たり寄ったり弁当~♪ ご飯 ホルモンとビーマンの炒め物 ネギ入りスクラ…

  • こりんごの作品☆犬のあみぐるみ@^^@

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 長いこと、ブログを放置してしまいました(^^; 今日は、私がブログを放置している間にこりんごが作ったあみぐるみをご紹介します♪ あみぐるみ 前にも書きましたが、こりんごの将来の夢は ❝ファッションデザイナー&服を作る人&服を売る人❞です(*^^*) ということで、こりんごはお裁縫が大好き、編み物も大好き!です。 このあみぐるみは、実は、支援級の子たちの為に作りました。 11月下旬、こりんごは修学旅行だったのですが、 自分がいない間、自分を慕ってくれる下級…

  • 娘たちの手作りカボチャバースデーケーキ♪

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 娘たちが、父と私のためのバースデーケーキを作ってくれました(*>∀<*) こりんごは『デコレーションをやる!』と言って スポンジ作りはほとんどこみかんがやっていました(^w^) 生クリームを1つしか買ってなかったので足りず、 デコレーションが少しカスカスしてしまいましたが(笑)、 それは娘たちのせいではなく私のせいなので…ごめんなさい(;^_^A チョコプレートも、チョコペンが前の残りだったので足りず(^^;、 絞り出すのに精一杯で5文字+αしか書けなか…

  • 中学の発達支援級の先生と面談してきました!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 先日、中学の入学説明会と支援級の説明会があったのですが、 私は体調が悪くて行けなかったので、 後日、発達支援級の先生と面談をしてきました。 葉が黄色くなってきた銀杏と青空がきれいな日でした。 中学の支援級の先生に伺ったのは、このようなことです。 中学に入ってからの交流授業について 部活動について 3年生での通常級への移籍について 中学卒業後の進路について ①中学に入ってからの交流授業について 小学校では、国語・算数・社会以外は交流授業を受けていて通常級に…

  • こりんご、音楽発表会に参加しました@^^@

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 先日、こりんごは、地域の小中学校の音楽発表会に参加しました。 みんな、堂々と、とっても上手にできました! こりんごはトロンボーンをやっていますが、 リズムがうまくとれなかったり音程が分からなかったりして 苦労しています。 これも発達障害の特徴の一つですが、 こりんごは、めげずに(できない事にカンシャク起こしながら(笑))練習しています(*^^*) 週末には家にトロンボーンを持ち帰って、 お姉ちゃんに教わりながら練習しています。 こりんごが言う事を聞かない…

  • 娘の為の、似たり寄ったり弁当~(^w^)♪20181029~1106

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 長女こみかんのお弁当@^^@ 残さず食べてくる日が多くなりましたが、 体育がある日はあまり食べられないので、 そういう日はカロリーメイトやバナナチップが大活躍です(^_^)v 10.29 娘のお弁当♪2018.10.29 ふりかけご飯 彩り野菜の豚肉巻き サツマイモの甘煮 チーズ&プルーン ミニトマト・レタス 10.30 娘のお弁当♪2018.10.30 ふりかけご飯 焼肉 野菜マカロニのサラダ スモークチーズ&ナチュラルチーズ ミニトマト、レタス 10.…

  • パレード衣装へのこだわりは、自閉症スペクトラム障害だからこそ。。。

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** うちの娘たちの小学校では、 毎年秋に地元のお祭りのパレードに音楽部の子供たちが金管バンドで参加します。 この写真は、長女こみかんが6年生の時のパレードの様子です(*^^*) 小学校の部活は4年生の3学期から始まり、 5年、6年でパレードに参加します。 こみかんが5年生だった時、こりんごは1年生でした。 こりんごは、初めて見た5,6年生のパレードに憧れ、 1年生、2年生、3年生、4年生…と、ずっと、 「〇〇(自分の名前)も5年生になったらパレードするのかな…

  • こりんごは、進研ゼミのチャレンジタッチで勉強を頑張れるようになりました!(^^)!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** うちの子たちは、小さい頃から進研ゼミにお世話になっています(^^) しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>から<進研ゼミ小学講座>お子さま一人でも楽しく取り組める教材設計で、自ら学ぶ力が身につく!、 長女こみかんは中学講座、そして現在は<進研ゼミ高校講座>高校別×レベル別教材で効率的にテスト・入試対策ができる!を受講しています。 私は、子供たちの勉強方法に関して少しこだわりがありました。 それは、『紙と鉛筆と消しゴムで勉強させたい』ということ…

  • 娘の為の、似たり寄ったり弁当~(^w^)♪20181014~1026

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 昨日載せたお弁当の続きです(*^-^*) 10.20 娘のお弁当♪2018.10.20 ゆかりご飯 里芋だんご トマト&チーズ&ルッコラのオリーブオイルサラダ ネギ入りスクランブルエッグ レタス 里芋だんごはお弁当におすすめです! 里芋を皮ごとゆでて柔らかくし、 なるべく熱いうちにツルッと皮をむいてマッシュします。 片栗粉適量と塩を少々入れて混ぜ、ミニハンバーグのように丸め、海苔を貼り付けます。 少し多めの油で焼き、砂糖・醤油・酒・顆粒だしを混ぜたタレで…

  • 長女こみかん、ミュージカル復帰後、初の公演\(^o^)/

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 9月にミュージカルに復帰したこみかんですが、 今日は久しぶりの公演。。。復帰後初めての公演でした(*^^*) 公演と言っても、大きな発表公演ではなく、 区役所でおこなわれた『森林(もり)のまち童話大賞』の授賞式内でのショートミュージカルでした(^_^)v ミュージカルは小学校3年生からやっていて、 中3だった昨年12月の公演を最後にやめていたのですが、 「ミュージカルやりたい。歌って踊りたい。」と言って泣くので(笑)、 9月に復帰したのでした(^m^) …

  • 娘の為の、似たり寄ったり弁当~(^w^)♪201897~925

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** だいぶ長いことお弁当を載せてなかったので、 写真がたまってしまいました(^^; 全部載せるのもナンなので(笑)、 適当に選んで載せることにします(^^) こみかんはあまり食欲が無い状態が続いているので、 お弁当箱は小さいまま、ご飯も極少が続いています。 それでも残してくる事が多く、特に体育がある日は食べられません。 体育が4時間目でも5時間目でも6時間目でも、食べられません。 なので、しばらくは、体育がある日はカロリーメイトとナッツ、ミニトマト、チーズだ…

  • 娘たち二人の合作!ヨーグルトケーキ♪

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 1ヶ月以上前になりますが(^^;、 娘たちが二人で一緒に、敬老の日のお祝いケーキを作ってくれました(*^^*) ヨーグルトとホットケーキを使った、 チーズケーキ風の❝ヨーグルトケーキ❞です@^^@ いちごジャムを並べて飾って、とっても可愛い♪ 『ちゃぐりん』というJAの食育雑誌に載っていたレシピなのですが、 せっかくなのでご紹介します(^_^)v 【材料】直径18cmの丸型1台分 ホットケーキミックス…150g 卵…2個 砂糖…80g プレーンヨーグルト…

  • こりんご、2学期も頑張っていますp(^^)q

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日は、次女こりんごの最近の学校生活の様子について書こうと思います@^^@ 毎日、こりんごが予定を書いたり、 保護者が支援学級の先生と連絡を取り合っている『なかよしノート』。 日々、学校でのこりんごの様子が書かれていて、少し笑えます(^m^) 登校してから授業の変更があり、「えーーーっ!」と文句を言っていました。 漢字はまだ苦手意識があるようですが、新聞から熟語を探しました。頑張っています💮 組体操の10人組で、身長などの条件からリーダーになりました。通…

  • 食欲が落ちているこみかんのお弁当(>_<)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 我が家の長女こみかんは、小さい頃から食が細い子なのですが、 中学に入った頃から度々極端に食欲が落ちる時があり、心配になります。 高校生になった今年も夏休み中からも食欲が落ちていて、 新学期早々お弁当に悩みました。 とりあえず、いつものお弁当箱だと多すぎるので、 私が高校生の時のお弁当箱を使う事にし、 初日(29日)はこんなお弁当にしてみました。 ご飯は半分以下の高さです。 脂っこいものは食べられないので、 小籠包に枝豆と、卵焼き、ミニトマト、 そしてサラ…

  • JAY'S GARDEN 10th Anniversary☆10都市ワンマンライブ☆僕らをつなぐ音2017~2018☆甲府コンビクションホール\(^o^)/

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 昨日は、JAY'S GARDENのライブで娘たちと甲府コンビクションホールへ行ってきました! JAY'S GARDEN☆甲府コンビクションホール 私たちが大好きなJAY'S GARDENさんは、今年結成10周年を迎えました!(^^)! 私たちがJAY'S GARDENさんと出逢ったのは、 こみかんが小4でこりんごが年長さんの時でした。 だから、私たちが出逢ってからは6年になります@^^@ JAY'S GARDENさんとの出逢い(#^^#) - 子育てはて…

  • こりんごの作品☆リカちゃんのエプロン@^^@

    こりんごが、リカちゃんのエプロンを作りました(*^^*) マルカワの蔵で買ったハギレと、100円ショップで買ったレースを使って手作りしました♪ リカちゃんが着てみると、こんな感じ。 似合うでしょ(*^^*)? こりんごはお裁縫や編み物が好きですが、 小学6年生でこんなのが作れたらすごいと思います! こりんごの将来の夢は、お洋服のデザイナー&作る人&売る人です(^_^)v デザインから販売までやりたいのだそうです@^^@ こりんごの夢が叶いますように!!! 発達障がい児育児ランキング ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサードリンク》 //

  • 夏祭り♪ 娘たちの法被に合わせたヘアスタイル(*^^*)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 昨日から明日まで、地元の夏祭りです(*^^*) 私は今年は参加できないのですが、 娘たちのヘアメイクと法被の着付けは、いつも通り楽しみでした♪ 長女こみかんは、高めの位置でお団子がいい、というので、このように(^^♪ 祭り 法被 女の子のヘアスタイル♪ 編み込みから三つ編みにして、お団子と合わせました。 髪飾りは5個。 そのうち、垂れ下がるタイプのものは、七五三のようにおでこの横に付けてみました♪ 祭り 法被 女の子のヘアスタイル♪ こちらは、次女こりん…

  • こみかん、ミュージカルに復活!予定(〃艸〃)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 長女こみかんは、小学3年生からミュージカルをやっていました。 次女こりんごは、お姉ちゃんと一緒に、小学1年からミュージカルをやっています。 こみかんは、高校生になって忙しいため、ミュージカルをやめていたのですが、 先日、「高校生になって、ミュージカルもお習字も吹奏楽も、一気に全部なくなっちゃった…」と言って泣いたんです。 勉強が大変すぎて時間がないから色々できない。 でも、どれか1つでも復活できたら、気持ちが元気になるんじゃないかな…。 そう思って、ミュ…

  • 娘たちが小さかった頃@^^@

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日はいつも以上に、娘たちの小さい頃のことを思い出したので、 その頃のことを少し書こうと思います@^^@ これ↓は、七五三の時の写真です(*^^*) 長女こみかん6歳、次女こりんご2歳。 当時の二人の様子をとてもよく表している写真です(^^; と言っても、こみかんがお上品だったわけではありません(^m^) お着物を着た時だけ、静かにしていられました(*^^*) こみかんも、小さい頃はハチャメチャで、 よく周りの人やお医者さんから「男の子より元気だね~」と…

  • 娘たちの夏休み、始まり~♪

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 我が家の娘たち、二人とも21日から夏休みに入りました(^^) といっても、高校生の長女こみかんは、 23日から27日まで夏期講習で、 毎日登校していました(^^; 高校によっては、夏休み中ずっと夏期講習・課外授業で毎日登校するところもあるようで、 高校生活って、こんなに大変だっけ???と思ってしまいます。 こみかんの高校の夏期講習は一週間で終わったので、 本格的に夏休みに突入したわけですが、 宿題の多さが半端ないので、勉強が大変な毎日になることは間違いあ…

  • アスペルガー症候群の尊大型???①

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日は、次女こりんごの気になる言葉遣いに付いて書こうと思います。 こりんごは今年11歳になりました。 低学年の頃までは、普通に可愛らしい話し方をしていたのですが、 中学年の頃からだんだんと変わってきて気になっていました。 いつもいつもではないのですが、 ちょっとした時に横柄な態度になる、というか… 話し方が偉そうなんです。 文章でどう表現したらいいのか分からないのですが、 とにかく偉そう。 私は、努めて優しい話し方、優しい返事の仕方を心がけていますが、 …

  • こりんごがメロンパンを焼いてくれました♪

    こりんごが昨日の午後、突然「メロンパンを作りたいっ!」と言いました)^o^( しかも、「一人で作る!」と言って、クックパッドのレシピを開いていました。 なので、私はお手伝いそこそこに、応援に徹することに決めました(笑) スクランブルエッグの時の塩のように分量を間違えるかもしれないけど… 途中で、なんやかんや言って「ママ~」「ママ~」「ママ~」…と 助けを求められるかもしれないけど… とにかく、基本的には一人で!やらせてみることにしました@^^@ こりんごが最初に一生懸命作っていたのは、メロンパンのクッキー生地。 でも、こりんごはそれをパン生地のつもりで作っていました(笑) 見てみると、バターが…

  • 娘の為の、似たりよったり弁当~(^w^)♪20180528~0603

    し~ばらくブログを書いていなかったので、 お弁当の写真も溜まってしまいました(^^; 今日は、5/28~6/3までの『似たり寄ったり弁当』をご紹介します=^_^= 5.28(月) 娘のお弁当♪2018.5.28 古代米ご飯(ごま塩) 鶏肉の梅蒸し スクランブルエッグ トマト&チーズのオリーブオイルサラダ チーズ海苔巻き レタス ナッツ、豆、ドライフルーツ、バナナチップ 5.29(火) 娘のお弁当♪2018.5.29 菓子パン♪ コロッケ ほうれん草の胡麻和え ゆで卵 ミニトマト、レタス ナッツ、豆、ドライフルーツ、バナナチップ 5.30(水) 娘のお弁当♪2018.5.30 梅干しご飯 豚小間…

  • 毎日、集団登校頑張ってます@^^@

    こりんごは、毎日集団登校で頑張っています! 毎朝ぐずぐず言いますが、 それでも「集団登校で行く!」と言って頑張っています@^^@ 学校が楽しくて仕方ないらしいのです。 「交流(通常級の授業へ参加)は嫌だけど、なかよし(支援級)は楽しい♪」 と言っています(*^^*) 通常級でずっと感じてきた苦手さ(人間関係も勉強も)が辛くて不登校にもなりましたが、今は支援級がホームになったので、とても安心して毎日過ごせているようです。 支援級の連絡ノート『なかよしノート』にも、 ご褒美シールがいっぱいになってきました♪ 仲良しノートには、毎日先生からメッセージが書かれていて、 私からのメッセージも毎日書くので…

  • 娘の為の、似たりよったり弁当~(^w^)♪20180514~0521

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 5/14~21までの長女のお弁当です(*^^)v 22日から25日までは中間テストで午前授業だったため、 お弁当はお休みでした♪ 5.14(月) 娘のお弁当♪2018.5.14 ゆかりご飯 焼き肉 野沢菜のシーチキン和え ゆで卵 チーズ海苔巻き ミニトマト、レタス ナッツ類、黒大豆、ドライフルーツ 5.15(火) 娘のお弁当♪2018.5.15 しらすふりかけご飯 ホタテとほうれん草のバター炒め タケノコの鰹節煮 桜海老のカリカリ揚げ(生桜海老の素揚げ)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかんさん
ブログタイトル
子育てはてんやわんや(^o^;)
フォロー
子育てはてんやわんや(^o^;)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用