chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てはてんやわんや(^o^;) https://tenyawanya.hatenablog.jp/

二人の娘を育ている❝みかん❞と申します(^^)定型発達の長女(こみかん)と発達障害の次女(こりんご)。年の差は4歳。ハチャメチャで泣いたり、楽しくて笑ったりの日々を綴っていきます♪

みかん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/16

みかんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,330サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,941サイト
女の子育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,908サイト
発達障がい児育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,015サイト
子育てを楽しむ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 786サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,330サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,941サイト
女の子育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,908サイト
発達障がい児育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,015サイト
子育てを楽しむ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 786サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,330サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,941サイト
女の子育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,908サイト
発達障がい児育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,015サイト
子育てを楽しむ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 786サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 娘の手作り♪苺とチョコのムースケーキ(*^^*)

    娘の手作り♪苺とチョコのムースケーキ(*^^*)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日は、長女こみかんの『お菓子作りの日』でした@^^@ いつも勉強で忙しいので、 「春休み中に1日ちゃんと日を決めてお菓子を作る!」 といって、今日、お菓子作りの日に決めていました(*^^*) 今日、こみかんが作ったのは、苺とチョコのムースケーキです♪ 娘の手作り♪苺とチョコのムースケーキ♪ これは、前にも作ったことがあるのですが、 その時は中の苺ムースが完全に凍る前にチョコムースに入れてしまったのでキレイにできなかった…とのことで、今日はリベンジ!で頑…

  • もうじき深夜2時。勉強中の長女。プレッツェルを作り続ける次女(・・;)

    もうじき深夜2時。勉強中の長女。プレッツェルを作り続ける次女(・・;)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今現在、午前1時50分。深夜です。 長女こみかんは勉強中! 頑張っています(^_-)-☆ 勉強中~♪ そしてなんと、次女こりんごは、数時間前からプレッツェルを作り続けています(''ω'') プレッツェル♪ 一回に6個作り、今現在焼きあがったのは24個。 あと一回焼くために今予熱中。 つまり、全部で30個焼くのだそうです! プレッツェル♪ 明日学校だというのに…(;''∀'') こう、と決めたら、こう! 30個作るって言ったら、30個作るまで寝ない!( ̄▽…

  • 不登校の娘、毎日『あいさつ登校』で学校へ行く練習をしています(*^^*)

    不登校の娘、毎日『あいさつ登校』で学校へ行く練習をしています(*^^*)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 次女こりんごは、中学生になってから1ヶ月ほどは朝から登校できていましたが、 5月の下旬から登校しぶりが再開し、完全に不登校になっていました。 担任の先生と、発達医療の心理士の先生、そしてスクールカウンセラーの先生と話し合いながら過ごしてきた1年でしたが、なかなか前進できませんでした。 この1年は、じーじが亡くなり、ばーばが入退院を繰り返し、 こりんごだけでなく長女こみかんも不安定になりがちな日々を送ってきました。 スクールカウンセラーの先生が間に入り、 …

  • 娘が、いじめる側にもいじめられる側にもならないように。

    娘が、いじめる側にもいじめられる側にもならないように。

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 先日、お友だちのことで攻撃的な言葉を紙に書いたこりんごと、 しっかり話をしました。 その『攻撃的な言葉』というのは、 『○○○○(お友達の名前)がいじめられますように。』 という内容でした。 お友達がいじめられることを望むなんて、絶対にしてはいけません。 でも、こりんごがそう望んでしまうには理由があるだろう、と思い、 「○○ちゃんと、何かあったの?」 と聞いてみました。 「何もない」 と娘は答えました。 「じゃあ、何であんなこと書いたの?」 と聞くと、 …

  • こりんごが書いた、攻撃的なメモ…(T_T)

    こりんごが書いた、攻撃的なメモ…(T_T)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** さっきトイレに紙切れが3枚落ちていました。 拾ってみると、こりんごが書いたメモ書きのようなものでした。 2枚は、好きな男の子のことでした。 びっくりしました。 でも、もっとびっくり…というかショックだったのは、 もう1枚の紙切れに書かれていたこと。 お友達のことに関して、攻撃的なことが書いてありました。 娘の心に、こんな気持ちがあるなんて。 これは放っておけません。 小さい頃から、攻撃的な性格に悩んでいて、 発達障害だと分かってからは『尊大型』なのだろう…

  • 今週に入っても、頑張って登校しています!

    今週に入っても、頑張って登校しています!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 木曜に久しぶりに2時間目から登校し、 金曜は1時間目から登校できたこりんごですが、 土曜の部活は行けず、 それでも一昨日月曜は、10時頃登校できました! 学校に着いて、校舎に上がれずにいたのですが、 通りかかった英語の先生が満面の笑顔でこりんごを引きずり込んで下さいました(笑) とにかく、月曜なのに登校できて、すごいと思いましたo(^o^)o そして昨日、火曜は、またJAY'S GARDENさんの『イビツナレインボー』を聴かせたら起きて、通常の登校時間よ…

  • 次女こりんご、JAY'S GARDENさんの新曲『イビツナレインボー』で朝から元気に学校行けました!

    次女こりんご、JAY'S GARDENさんの新曲『イビツナレインボー』で朝から元気に学校行けました!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 昨日、2時間目から学校へ行き、久しぶりに授業を受け、 帰ってから宿題もやり、「明日は朝から学校へ行く」と言って支度もしていたこ娘。 朝になったらやっぱり首を横に振り、無理かな?という感じだったのですが、 大好きなJAY'S GARDENさんの新曲…昨夜YouTubeにUPされたばかりでこりんごはまだ聴いたことがなかった…をスマホでかけて枕元に置いたら、 数秒後に飛び起き、「新曲!?」と満面の笑顔になりました(*^▽^*)♪ www.youtube.com…

  • こりんご、真面目に宿題をやり、チャレンジタッチもやっています\(◎o◎)/

    こりんご、真面目に宿題をやり、チャレンジタッチもやっています\(◎o◎)/

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日、2時間目から学校へ行ったこりんごですが、 なんとなんと、あんなにやらなかった宿題をやり、 今はチャレンジタッチで勉強しています! 漢字の書き取りをやり、英語の書き取りをやり、 英語の基礎問をやり…そして今、チャレンジタッチで社会の勉強をしています! チャレンジタッチは好きなので日ごろからやっていますが、 学校の宿題…特に基礎問なんて、どれくらいぶりにやっただろう‥(笑) チャレンジタッチが終わったら明日の仕度をする、と言っています。 明日は1時間目…

  • 次女こりんご、2時間目から学校へ行きました!

    次女こりんご、2時間目から学校へ行きました!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 登校断固拒絶中の次女こりんごですが(笑)、 昨日は、10時10分からのスクールカウンセラーさんとの面談の時間だけ学校へ行き、 今日は何と、2時間目から学校へ行きました! 昨日のスクールカウンセラーさんとの面談では、 中学登校に関しても、高校進学に関しても、 後ろ向きなことばかり言っていたのですが、 スクールカウンセラーさんの優しい言葉や雰囲気で少し気持ちも軽くなったようでした。 実は、こりんごが登校できない一番の理由は、担任の先生との相性です。 担任の先…

  • 担任の先生と部活の先生と面談しました!

    担任の先生と部活の先生と面談しました!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 現在、かなりの登校しぶりを起こしている次女こりんご。 部活(吹奏楽)に関する問題もあり、 先日、担任の先生と部活の顧問の先生と三者面談してきました。 現在、ほぼ不登校(小学生が体験入学で来る日などは登校する)なため、 土曜日の部活以外ほとんど参加できていない状況です。 部活の先輩からも 「〇〇さん(こりんご)、何にも練習しないでコンクールとか出るのはダメだと思う。」 等の声が上がっているとのこと。 それは、吹奏楽に限らず、どの部活でも当たり前ですよね。 …

  • 長女こみかん、オーストラリアへ。次女こりんご、部活へ♪

    長女こみかん、オーストラリアへ。次女こりんご、部活へ♪

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今朝、長女こみかんはオーストラリアへ旅立ちました(*^^*) と言ってもまだ、今現在は学校から空港までのバスの中。 午前中には飛行機で飛び立ち、シンガポール経由でオーストラリアへ向かいます。 こみかん、初めての海外。初めてのオーストラリア@^^@ こみかんとお友達、みんなにとって、素晴らしい研修旅行になりますように! 1週間後、みんなが笑顔で誇らしい顔で帰ってきますように! 次女こりんごは、私たちと一緒に今朝2時に起きて、 お姉ちゃんを見送りに高校まで着…

  • 長女こみかん、今週末からオーストラリアへ!

    長女こみかん、今週末からオーストラリアへ!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 毎日元気に頑張っている長女こみかん@^^@ いよいよ、今週の土曜(30日)にオーストラリアへ1週間の研修旅行に出発します! 以前、 娘をオーストラリアへいかせてあげられるかどうか!? - 子育てはてんやわんや(^o^;) に書いた通り、経済的なこともあって家族で悩みましたが、 思い切ってオーストラリアを選択することにしたのです@^^@ 今年の夏ぐらいから、研修旅行の準備を始めました。 オーストラリアへ行く時期が、向こうでは夏なので、 夏の間に夏服を用意し…

  • こりんご、昨日・今日も登校できず…(^^;

    こりんご、昨日・今日も登校できず…(^^;

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 次女こりんごは、昨日も今日も、やっぱり…というか…登校できませんでした。 昨日は、一昨日の夜に引き続き、折り紙を折っていました(;^ω^) お手伝いも色々してくれて、子猫の面倒も見て、 夜寝る前には 「ママ、ぬか混ぜといたで♪」と(´艸`*) こりんごは、ぬか床を混ぜるのが好きなようで、毎日混ぜてくれます(*^^)v 今日は、午前中にチャレンジタッチで勉強(国語と英語)をして、 午後はチャレンジイングリッシュをやって、 あとはまた、折り紙折ったり、お手伝…

  • 次女、こりんご♪今日はカンシャクも起こさず穏やかに過ごしました@^^@

    次女、こりんご♪今日はカンシャクも起こさず穏やかに過ごしました@^^@

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 日曜日の今日、学校も休みなので、 こりんごは朝からにこやかに(笑)過ごせました(*^^*) お昼には、こりんごが4人分の焼き飯を作ってくれました! 娘が作ってくれたお昼御飯♪ パラパラ具合も、味付けも、ちょうどよく上手にできました♪ こりんご、美味しかったよ~(^p^)♪ 18時半からはミュージカルのレッスンに行き、 「セリフを貰えた!」と嬉しそうに帰ってきました(*^^)v そして、今。 目の前で折り紙を折っています。 もう、23時過ぎなのに…(^^;…

  • 登校はなかなか難しいですね(^^;

    登校はなかなか難しいですね(^^;

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 木曜日、小6の子たちが体験入学で中学に来た日は登校できたこりんごですが、 翌日金曜日は、やっぱり…というか…登校できませんでした。 前の晩には 『ママ、明日は普通に起こしてみて。』 と言っていました。 『書き取りやってないと何か言われるから朝やるから、6時に起こしてみて。』 と言いました。 しかし、朝になるとやっぱりダメで(^^; 結局、遅刻での登校もできず、欠席しました。 このままでは部活(吹奏楽)もどうにもならない…ということで、 来週中には部活の顧…

  • 小学生の体験入学の日。こりんごは久しぶりに登校できました!

    小学生の体験入学の日。こりんごは久しぶりに登校できました!

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日は、小学校の子たちが体験入学で中学へ来る日でした。 現在不登校の次女こりんごですが、 大好きな小学校の子たちが中学へ来るということと、 小学校の支援級の先生も来られる、ということで、 昨日から『明日は学校行かないと』と言って、 前向きに(笑)登校することを考えていたようです。 が、『やっぱり行きたくない』と言う気持ちもあるので、 今日どうなるか、私も期待半分、心配半分…という感じでした。 結局、朝からは登校できなかったのですが、 3時間目から登校でき…

  • 次女こりんご、今日も登校できず…。でもお習字には行きました(*^^*)

    次女こりんご、今日も登校できず…。でもお習字には行きました(*^^*)

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 昨日、こりんごは、昼間のうちは 『明日は太鼓(放課後の部活のようなもの)があるから学校行かないと。』 と言ってはいたのですが、 夜になると 『学校行きたくない』 と言い始めました。 結局今日も、登校できませんでした。 遅刻しての登校もできなくなって3週間目の今週ですが、 昨日の記事にも書いたように、3ヶ月~半年入院して特別支援学校へ通う、ということを進められている状況なので、 母親として、なんとも悩める日々を送っています。。。 でも今日は、お習字に行けま…

  • 不登校の次女、入院を勧められました。

    不登校の次女、入院を勧められました。

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 長いこと、ブログを更新せず…すみませんでした(T_T) 私自身の調子があまり良くない中、 父の具合が悪くなり、8月に入院、そして、1ヶ月も経たずに旅立ってしまいました。 あまりにも急なことで、未だに受け入れられない状態です。 娘たちも、突然のじーじの死に直面し、 悲しみのどん底に落ちてしまった感じでした。 それでも、2度目の月命日が過ぎ、 家族は生活し、生きていかなければならず、 娘たちも頑張っています。 次女こりんごも、頑張っています。 でも、実は、1…

  • 娘から母の日の贈り物♪ ☆ごぼうのキャラメルパウンドケーキ☆

    娘から母の日の贈り物♪ ☆ごぼうのキャラメルパウンドケーキ☆

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 長女こみかんが、母の日のためにパウンドケーキを焼いてくれました♪ 娘の手作り♪ごぼうのキャラメルパウンドケーキ 『ごぼうのキャラメルパウンドケーキ』です@^^@ 小麦粉は静岡県産。 じーじが育てたごぼう。 甘味はラカント。 油分はオリーブオイル。 膨らし粉は重曹。 低糖質でヘルシーなパウンドケーキを作ってくれました♪ 娘の手作り♪ごぼうのキャラメルパウンドケーキ ごぼうは柔らかく、生地はしっとり♪ 甘味も柔らかく優しくて、とっても美味しかったです! 糖尿…

  • 子育てパパママ応援 ベルフォーレ

    子育てパパママ応援 ベルフォーレ

    いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 昨日は、駿東郡長泉町でおこなわれた子育てイベント、『ベルフォーレ ハピネスタイム』に娘たちと行ってきました@^^@ ベルフォーレ ハピネスタイム ちびっこ親子がたくさん集まりました! 音楽サークルくいしんぼ~ん♪さんの可愛らしいダンスと歌から始まり、 我がJAY'S GARDENさんの『笑顔のたね』『joyful』、 kainatsuさんの、絵本の読み聞かせと弾き語り、 kainatsuさんとD.W.ニコルズのわたなべだいすけさんの、笑い一杯の子育てトー…

ブログリーダー」を活用して、みかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかんさん
ブログタイトル
子育てはてんやわんや(^o^;)
フォロー
子育てはてんやわんや(^o^;)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用