chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kazuboy33
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/10

  • カタールワールドカップ 日本 VS クロアチア 試合レビュー 戦術三苫をうまく封じられた。よりアップデート

    個人的な意見を書いていきます。本当に悔しいです。ただ、もう今までとは違い、相手も日本を脅威だと思いきちんと対策を打ってくるということ、そこは決定的に今までとは違うと思います。 日本サッカーが進化しているから壁に当たるわけで、日本の現在地がわかったと思います。悔しいですが、課題は課題として次の大会で超えていくということかなと思います。 クロアチア代表にも感謝ですね。よい試合でした。ここから、負けた試合のなぜというところで、個人的に思うところを書きます。前提として90分+延長30分での内容を書いていきますし、課題だと思った点?となった点を書きます。 スタメン 日本VSクロアチアスタメン 日本は3バ…

  • カタールワールドカップ 日本 VS クロアチア 試合予想 セットプレーが鍵かもしれない・・・

    個人的な主観なのですが、書いていきたいと思います。日本代表のベスト8をかけた戦いということでクロアチア戦の予想される展開どうしたら勝てるのかを考えてみました。クロアチアについてはグループステージを1勝2分けで上がってきています。失点は今大会は1失点です。ベルギーとの試合も観ましたが、ベルギーの最終版の攻撃をしのぐという展開でした。守りも相当に固いです。注目のDF ブァルディオルはすごいです(バルディオルなのかな)かなりタフなディフェンスしていました。もう一人は、やはりモドリッチですね。年齢にかかわらず相当なプレーを未だに続けています。落ち着きもありますし、パスも秀逸です。ほっとけば得点も取れま…

  • カタールワールドカップ 日本 VS スペイン レビュー

    日本代表が勝利しました。試合前の考察などと、個人的スタメンなどを書きました。試合の振り返りをしていきたいと思います。それではスタメンです。 日本VSスペインスタメン この試合で、日本は343の布陣です。押し込まれたら5バックにも落ちて541のような形にも流れの中で変換しながらという形でした。 基本的にはブスケツと、センターバックに自由にやらせない、プレーに制限をかけるという狙いだったと思います。前田選手はセンターバックをに制限をかけ、ボランチの田中選手、守田選手がブスケツも観ていくというようなことでみていくということです。 スペインサイドバック攻撃参加の場合の動き ただ、前半は日本の当初布陣で…

  • カタールワールドカップ 日本 VS スペイン 試合前予想・プレビュー その5 個人的なスタメン と 森保監督の予想スタメン

    日本代表がスペインに勝つために個人的意見を書いていきます。 状況などを踏まえて個人的な、スペインに勝つスタメンを考えました。※森保監督の考えるスタメンとは違います。基本的な前提とコンセプト・怪我・コンディションによって出場ができなさそうなどの情報がある選手は 出場が難しいと考えてスタメンからは外す。 ・90分間でできる限り攻撃時間を増やす。最大火力を前半から振り絞る ・引き分け狙いではなくあくまで攻撃時間を増やして、勝利を目標とする ・フォーメーションは4-2-3-1とします(その4で記載)・引いて守る・カウンターの展開ではなく、ミドルサードからコンパクトに 中盤スペースを埋めるという戦い方 …

  • カタールワールドカップ 日本 VS スペイン 試合前予想・プレビュー その4 4バック?3バック 勝つためのフォーメーションは?

    日本代表がスペインに勝つために個人的意見を書いていきます。その1,その2までに状況とスペインの戦術について書きました。その3では、引いて守る(堅守速攻)か中盤勝負か?を書きました。今回はフォーメーションと狙いについて書いていきます。結論、ファーストチョイスは4-2-3-1 と思っています。状況によっては3バックへの変更はありかと思っています。 理由として ・日本代表で4年間ベースにしてきた戦術 ・ディフェンスのルール・攻撃の仕組みが現状一番理解度が高いはず ※付け焼刃ではない・スペインの起点になりうる、MFの中央、センターバックを抑えることも可能 ・東京オリンピックのスペイン戦でも4-2-3-…

  • カタールワールドカップ 日本 VS スペイン 試合前予想・プレビュー その3 日本代表の戦い方をどう考えるか?堅守速攻か中盤勝負か?

    日本代表がスペインに勝つために個人的意見を書いていきます。その1,その2までに状況とスペインの戦術について書きました。 kazuboy33.hatenablog.com kazuboy33.hatenablog.com 日本代表がどう戦うべきか? ここで日本代表がどう戦うか?その部分を考えてみたいと思います。まずピッチでどのようなエリアでプレーをすべきかを考えてみます。どのエリアでプレーすべきかというのはゲームをどうしていきたいか?とつながると思います。大きくは2つディフェンシブサードでの戦いと、ミドルサードでの戦いの2つです。 各エリア ディフェンシブサードでのプレーをするとなれば自陣ゴール…

  • カタールワールドカップ 日本 VS スペイン 試合前予想・プレビュー その2

    日本代表がスペインに勝つために個人的意見を書いていきます。第一弾では kazuboy33.hatenablog.com 状況や、試合全体の展開は押し込まれるだろうという想定を書きました。スペイン代表の戦術面、抑えるべきポイントについてです。・基本的にスペイン代表のメンバーを見ると当然ですが、テクニックは高水準で、メンバー構成もベテラン以外に良い若手メンバーもいて、誰が出てもスペインのサッカーをします。・DFのDF間のスペースを利用する。引き出されると危険・DFラインとボランチの間のスペースを利用する。引き出されると危険・FWはワイドに高い位置を取る・サイドバックが高い位置に入る(上がってくる)…

  • カタールワールドカップ ドイツ VS スペイン 試合レビュー 両チームの得点の流れ

    ドイツとスペインの戦いは、世界のトップクラスが争う戦いにふさわしい試合だったと思います。結果として引き分けではあったのですが、個人、組織、戦術のどれをとっても最高峰と感じるしあいでした。お互いレベルが高いためプレスをかけあい、スピードのある展開ということでその点でも別のスポーツに見えるほどの感覚になります。 スタメンです。 ドイツ VS スペイン スタメン スペインは433です。普段通りです。スタメンの顔ぶれもコスタリカ戦とほぼかわりません。ドイツは4231のフォーメーションとなります。この試合ではドイツはブスケツの起点をどう止めていくかが焦点となります。ブスケツ、センターバックの2枚が起点と…

  • カタールワールドカップ 日本 VS スペイン 試合前予想・プレビュー その1

    日本代表のスペインとの戦いの前に、予想であったり、どうしたらスペインに勝てるのかを個人的意見として書いておきたいと思います。日本としては勝利が求められます。引き分けでも条件次第、他会場の試合結果次第で勝ち抜けのチャンスはあるものの、基本的には勝利をしないと条件的には難しいです。これは報道などで多数話題となっているので割愛します。 どういう形であれば日本がスペインに番狂わせを演じられるか?相当難しいのですが考えていきます。 スペイン代表について 想定としてまずはスペインについて触れると、基本的には勝ちに来ると思います。基本的なフォーメーションは変えずに、メンバーで変化をつけると思います。なので4…

  • カタールワールドカップ FIFA分析班「即時奪回が有効」 という記事がありました。

    カタールワールドカップのグループリーグの16試合のデータでは即時奪回(カウンタープレス)が有効ということがあるとのこと。 現時点でのサッカー戦術ではカウンタープレスを採用する国が多い状況です。 カウンタープレスはゲーゲンプレッシングと同様です。ドイツ語ではゲーゲンプレッシングといいます。基本的には奪われた瞬間に即時に取り返すべくプレスをしかけるというものです。 kazuboy33.hatenablog.com kazuboy33.hatenablog.com FIFAの発表によると 「攻撃側が相手陣でボールを失った時に、すぐにプレッシャーをかけて奪い返す「カウンタープレス」(即時奪回)の有効性…

  • カタールワールドカップ 日本 VS コスタリカ 試合レビュー

    日本代表は敗戦しました。とにかく痛い敗戦でした。スペイン・ドイツの強豪と同じグループでトーナメント進出のためには取りこぼしは問題なので、結果として痛かったと思います。 日本代表の今回のスタメンとフォーメーションは4231でした。通常通りの入りだったと思います。試合前からコスタリカのサッカーであれば、日本がボールを持つ展開になり、コスタリカのゴールをこじ開ける展開となることは予想されました。日本としてはメンバーを入れ替えて臨んでいます。コンディション調整も必要となるので。 基本的には人選から見ると ・相馬選手を投入→幅を取ることとサイドからの崩しを期待 ・酒井選手・富安選手は怪我のため入れ替え …

  • カタールワールドカップ スペイン VS コスタリカ

    スペインとコスタリカ戦について書いていきます。 試合展開、結果はすでに報道されていますが、スペインの圧勝でした。試合前にはワールドカップレベルでここまで得点を重ねるとは予想できませんでした。 得点以外のスタッツが非常にすさまじく、コスタリカはシュート本数が0本、スペインのパス成功数は1000本となっています。得点という結果の一部だけでなく、内容が、すさまじいものでした。スペインのコンディションがかなりピークに近いというところも解説で指摘されていましたが、明らかにコンディションも整っていました。この点はトーナメントでコンディションが維持できるかは一つのポイントかもしれません。対してコスタリカも試…

  • カタールワールドカップ アルゼンチン VS サウジアラビア サウジアラビアの戦術

    カタールワールドカップ アルゼンチン VS サウジアラビアについて書いていきたいと思います。ただし、この記事では サウジアラビアがどんな戦術をとったのか、なぜなのかを考えてみたいという趣旨でかきます。まずはスタメンです。 アルゼンチンVSサウジアラビア この試合は驚き・衝撃を世界に与えたと思います。歴史的といっていいと思います。すでに報道が相当数されていますが、戦術的な部分を素人ですが書いてみます。 サウジアラビアは442のフォーメーションでした。ですがこのフォーメーションで どう戦うのか? この戦いかたがサウジアラビアが一つ驚きを与えたところだと思います。 試合前であれば力量の差などから、サ…

  • カタールワールドカップ開幕 カタール VS エクアドル

    カタールワールドカップが始まりました。多忙につきブログ更新ができていなかったのですが書いていきたいと思います。カタール代表は開催国として、国を挙げて育成を進めて大会に臨んでいます。アジアカップは日本に勝利して優勝しました。サンチェス監督が落とし込んだ戦術、組織がどういったものであるかが、私個人としては注目ポイントでした。エクアドルは若いチームということと、南米予選をストレートで進んできました。南米を勝ち抜くので侮れないチームではないでしょうか? カタールVSエクアドル 試合全体について 試合展開としてはカタールが開催国ということもあり優勢に進行するのではと個人的には思っていました。開催国の意気…

ブログリーダー」を活用して、kazuboy33さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazuboy33さん
ブログタイトル
魁!サッカー部 個人的主観のサッカーブログ
フォロー
魁!サッカー部 個人的主観のサッカーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用