chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oceanic006
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/06

arrow_drop_down
  • 調整ウィーク突入

    書いたような気がして書いてなかったようなのでポスト。 今週末土曜日の試合へ向けての投稿です。 幕張で行われるクラブ主催の競泳大会に参戦してきます。 先週は追い込み練習、そして今週は徐々に練習量を落とし大会に備える準備を始めました。 ということでフォームをメインにゆったりスイムです。 昨日気づいたのですが、スタート台に立つことを意識することって大事なんですね。 笛の音が鳴り、スタート台へ立つ。 “take your marks” の声と同時に高鳴る鼓動、緊張。 そして号砲。 練習なのに緊張感満載です。 このイメージトレーニング結構大切だろうなと思い、ここに記します。 Swim:1,200m (日…

  • Online Marathon Series 軽井沢マラソンフェスティバル:FINISH!!

    開催期間の終了が間近に迫った28日(土)、昨晩こころに誓いました。 「明日はハーフを走るぞっ!」と。 そして朝、早くに起床。 4:30頃からウダウダと布団の中でモゾモゾと準備運動w 体がようやく外気温に慣れた頃、着替えて出発。すでに6:00を回っておりました。 今日から寒くなるとの予報が出てましたので気にしてましたが、今頃の季節にあった寒さでした。 風が強かったので体感はもう少し寒かったかも。 どちらにしても軽井沢マラソンの21.1kmオーバー/1走行をなんとかクリアできました。 ひさしぶりの20kmランでしたが、後半きつかったですね。 ペース配分を見ると多少のムラはあるものフラットなペースで…

  • 木曜・金曜スイマー

    日々精進。 疲れ過ぎない程度に追い込んで休むを繰り返す今日この頃… 追い込みはピークを迎えつつありマス。 木曜はスイム仲間とともに一緒にスイム。充実した泳ぎとなりました。 金曜日。 フォームの綺麗な女性がレーンに入ってきました。 互いの泳ぐスピードや距離感を見て泳ぐのでとても泳ぎやすかったです。 そして今日も満足なフライデイ・スイム 昨晩は帰宅時間も遅くなり本日の投稿となりました。 Swim:1,700m (木曜スイマー) / 50min Up:300m Kick (Br) w/ board:50x4:200m T10:600m Fr.(easy)->Br.(hard)->Fr.(easy)-…

  • 着々と時間が過ぎて12月が目の前に迫ってきました。 来週末には幕張でパシャパシャ泳いでることと思います。 それに向けての練習の質を上げていこうと思う今日このごろ。 まずはこちら。 ☆彡本日のスイム Swim:1,350m (自主練) / 35min Up:50x3 (Fr) + 50x3 (Br):300m Breast (form):50x4:200m Fr.(easy)->Br.(hard)->Fr.(easy)->Br.(hard):100x2:200m T10 (Fr.):600m Down:50m 先週末の三連休はワケあって沖縄は宮古島へ二泊三日の観光旅行をしてきました。 初めての沖…

  • 木曜スイマーズ:持久力アップ練習

    帰宅途中に雨が降り始め、泳ぐ予定を断念しておりましたら雨がいつの間にか上がってました。 昨日泳げなかった分を取り戻すべく、いざプールへゴー! プールはいつになく盛況でしたが、徐々にレーンも空き始めスイム開始。 画像はGoogleMap より。キャプチャ&トリミング フフ。 今日はひさしぶりにトークタイムなし! うまくかわして泳ぎまくったぞ!(偉いぞワタシ) ☆彡本日のスイム Swim:1,600m (自主練) + 200m(down) / 45min + 10min Up:50x3 (Fr) + 50x3 (Br):300m T10 (Fr.):600m Breast (form):75x4:…

  • Online Marathon Series 軽井沢マラソン:本日未達

    本日、水曜マスターズ参加する予定を取りやめ最寄りのプールへ向かうと、なんとまぁ 20:15 までとのこと。 <到着時 19:45 冬季シーズンに入ったので営業時間が短くなってる様子でした。 とはいえ 20:15 は早いなぁ… 18:00 にお仕事終了して帰って支度して再び出かけるまでに少なくとも 1時間はかかるわけで現役社会人にはなんとも言い難い営業時間。。。 グチを言っても始まらないので、水曜マスターズに再び気持ちが向きましたが今は12月に行われる大会に向けての練習をしたい。 練習メニューによっては期待した通りの練習ができない事もあるので今日はお休みしました。 その代わりといってはなんですが…

  • 持久力スイム+

    平泳ぎとクロールの50mにそれぞれエントリーしている大会があります。 たまたま一緒に泳いでいたスイム仲間から持久力をつけるためのスイムに付き合ってと言われて、快く応じたところ思いついたのが今日のメニュー。 平泳ぎをメインにストローク+キックの筋力アップと持久力をつける練習(のつもり) 途中に話しかけられたのがイタイナァ。 話しかけられると断れないタチなのでついつい時間だけが過ぎていってしまいます(涙) まぁしょうがない。これはこれで楽しかったりするので良きとしなくては。 Swim:1,700m (自主練) / 70min Up:50x3 (Fr) + 50x3 (Br):300m Kick (…

  • 体調回復スイム

    朝からの頭痛が徐々によくなってきました。(というのは本日お昼頃の話) しばらくぼーっとしてましたら、「ヒマ…」 思い切って泳いできました。 もうこんな時間ですが、体調も回復したご様子。 いろいろなアクシデントを抱え、2,000m超を泳ぐはめに…(涙) Swim2による計測記録はこちら。 測り方間違えて距離やらドリルやら変なことなってます。 正しい値は心拍数くらいです(笑) Swim:1,000m (自主練) / 62min Up:50x3 (Fr) + 50x3 (Br):300m Kick w/ board:50x4:200m Sculling:50x4:200m Breast:50x4:2…

  • 遅ればせながら… 日曜スイマー

    昨晩、日曜日は超早や就寝。 ブログ投稿もおぼつかないまま眠りに落ちました。 夕方泳いだくらいですが、ハテ、何の疲れだろう? 心地よく眠れましたが、起床すると頭痛に悩まされるという朝… Swim:1,400m (日曜自主練) / 94min Up:50x3 (Fr) + 50x3 (Br):300m Kick w/ board:50x4:200m TalkTime (30min) Sculling:50x4:200m 2K1P:50x4:200m Free:50x2 (hard):100m TalkTime (10min) Breast:50x2 (hard):100m Down:200m ・S…

  • ぐんまウェブマラソン2020 ゴーール!!

    5日目にしてようやく 42.195km を超えることができました(パチパチパチ) スイムの大会が迫ってることからスイムに力の入れようをシフトさせていましたが今朝は13kmを走破です。 最近は週2、3回のラン、10km前後を目標に走ってます。 錯覚かもしれませんが、休足日を取ることで足取りが軽くなってきてるように思います。 +アルファで10kmに慣れてきたような気もしています。 もう少しこの調子を維持しつつ、次のステップへ進めるように頑張れたらイイなと思ってます。 次なるステップはなんだろう。 距離を伸ばす? スピード練習を必ず取り入れる? ☆彡本日のラン☆彡 走行距離:13.05km / 1:…

  • Garmin Update!?

    昨日、何気に着けてた swim2 がアップデートしてました。 気にも止めずそのまま更新かけた翌日、つまり今日なわけですが、いつものように着けて走りました。 もうすぐ 5km かなと思い時計を確認すると 4.88 という表示が。 ハテ? 以前にも書いた記事にキロメートル表示できない(マイル表示しかできない) そんなことを書いたのですが、4.88mile か… そんなに走った覚えはないぞ…と思ってましたらどうやら km 表示が出来るようになったみたいです。 世界における距離の単位、特に km と mile は km へ移行しているという話題を見聞きしていたので、ようやく反映されたかと感じた次第です…

  • 水曜マスターズ

    まずはメニューから。 Swim:1,450m (水曜マスターズ) / 60min Up:50x3 (1st=Fly-Bk 2nd=Bk-Br 3rd=Br-Fr):150m Kick w/ double board:25x4:100m Free 50x3: (1st=Fly-Bk 2nd=Bk-Br 3rd=Br-Fr):150m Kick (choice=Br):25x4x2set:200m Free 50x3: (1st=Fly-Fr 2nd=Bk-Fr 3rd=Br-Fr):150m Free All-out:50x1:50m Down:200m ※トータルの距離は覚えてるけどメニューが…

  • 火曜日スイマー

    12月5日、千葉のとある場所で行われる水泳競技に参戦してきます! エントリー種目はフリー&平泳ぎの50m。 最近、平泳ぎが不調… タイムに伸び悩んでおります。 先日のオンラインマスターズは年代別日本全国5位ですもんネ! <年代別で5人しかいかなかった。 <しかも4位との差が10秒(涙) そんなことにもめげず、さらには懲りることなく参加してまいります。 有名な言葉があるじゃないですか! 「オリンピックは参加してこそ意義がある」 まさしくその精神で、スーパースピリッツで行くわけです。 全集中、水の呼吸とはまさしくこのことではあるまいか。 先週より気持ちをチェンジして平泳ぎに専念することにしました。…

  • GWM2020:DAY#2(ぐんまウェブマラソン2020)

    今日から体調や足取りなども書いていこうかなと思っております。 健康状態も併せて書いていこうかなと。 長い目で見た時の参考にするにはちょうど良いかなと思った次第でございます。 早速。 ☆彡本日のラン☆彡 走行距離:10.18km / 1:02:35 ペース : 5:22/km 体 調 :Good!! 足取り :◎(×/△/□/◯/◎ の5段階、右へ行くほど良好) 今日のトピックスは二つ。 ・足取り軽く、5:25秒/km 付近で走れた ・7kmから速い人に追い抜かれ、2kmほど追いかけたが追いつけず。 いやぁ、7km付近から後ろから足音が聞こえてきて自分の足音か?と悩みながら走ってますと、ササっと…

  • シニアマスターズ + ブレストレッスン + 日曜マスターズ

    ぐんまウェブマラソンは本日お休みしました。 昨晩は遅くまで起きてたこともあり、今日は無理そうと判断(というイイワケw)。 スイムでエンジョイな一日にしました。 予定していた週末のシニアマスターズと平泳ぎのプライベートレッスン。 平泳ぎは奥が深うぉございます。 泳ぐたびに課題が出てくる出てくる… 前回のレッスンで学んだことはほぼクリアというか身に付けられたように思います。 今回はキックが弱いのではないかという疑念に駆られ、コーチに相談したところキックはOK!とのこと。 ただ、力の抜きどころがヤヴァイらしいのです。 キックは蹴る時だけ。そのあとは力を抜いてよろし、とのこと。 確かに力をところどころ…

  • GWM2020(ぐんまウェブマラソン2020):DAY#2 迷子ラン

    霧雨が降り注ぐ九州北部地方。 気分転換にといつもと違う見慣れないコースを走ってみようと思い、いざ出陣。 しばらく走ってると迷子になってしまいました(涙) 木曜日に調子に乗ってランした影響なのか、太ももの付け根とらふくらはぎに疲労感を覚えながらのラン。 今朝は足に優しくしようとゆるジョグで走ってみました。 幸いにもいろんなモノで東西南北を知る知識を少しばかり持っていたことが幸いしたことでいつものコースへと戻ることができました。 気温高めでしたがミストのような雨が心地よい土曜日の朝となりました。 22.21km(by TATTA) ☆本日の走行距離:10.18km / 57:57 (Avg 5:4…

  • ぐんまウェブマラソン2020 スタート!

    先日数時間早く走り始め、結果フライングとなった大会、ぐんまウェブマラソン2020を走りました! 今夜はちょいと頑張りましたぜ。 それもそのはず、なぜか足取りが軽く感じられたのでイイ感じで走れる予感がしました。 その数時間後、プールで泳いだのですが妙に体が軽く感じて平泳ぎを泳ぎまくり。 どうした!私? 昨晩の水曜マスターズで何度か死んでしまったのにも関わらず、24時間も経たぬうちに回復とな!? たぶん食生活がきちんとしてきたからに違いない。 さらに那覇マラソンに興味が向きましてエントリーを迷ってましたら歴代のTシャツに目を奪われまして思わずポチっ。 本日そのTシャツが届きまして、それを着てのラン…

  • 水曜マスターズ

    先週お休みした水曜マスターズ。 今日は参戦してきましたぜ。 相変わらずキックが苦手なのでほぼ周回遅れな感じも相変わらずでございます。 プルはイケてるのに、なぜにキックがダメなのかわからなーい。 そして心拍を図ると「もうだめ」な境界線を行ったりきたり。 ランであれだけ頑張れてるのに水の中だと持久力弱しな私。 今日もきつぅございましたが、楽しい練習会となりました。 Swim:クロール30 + 1,400m (水曜マスターズ) / 30min + 60min Up:50x3:150m Drill Kick:50x3x2set:300m 肩甲骨ドリル(脇下/SA/頭タッチ/エルボー):25x4x4se…

  • 【プレラン】ぐんまウェブマラソン2020

    最初に書いておきますと、本日よりスタートした「ぐんまウェブマラソン」に本日より参戦。 www.g-marathon.com 朝、7:00に走り始めました。 もしや 9:00 スタートではないかと思いながら約9kmを走り終えたわけですが、予想が的中し今日のランはカウントされずとなりました(涙) ちゃんと確認しておけばよかった… 朝から足取りも軽い感じがしてこうやって後で記録を見返すのがちょっとした楽しみでもあります。 スタートから 6:00/km 切り、その後順調にスピードを上げ 約5:10/km を維持していたようです。 と書いてますが、だいたい1kmおきにペースみてたりします。 すぐ忘れちゃ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oceanic006さんをフォローしませんか?

ハンドル名
oceanic006さん
ブログタイトル
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ
フォロー
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用