chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oceanic006
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/06

arrow_drop_down
  • 沖縄100Kウルトラマラソン Final DAY!! のはずが…

    今朝もランランラン for 沖縄100K 天気予報はものの見事に的中し、北からの強風+顔にぶつかる雪・雪・雪。 雪なのか?痛かったぞ。 そんな寒風吹き荒ぶ中をなんとか走り抜け累計そう今日距離100kmを果たしたはずでした。 さきほど TATTAの記録を見ると確かに100kmを超えていることがわかりました。 ちょうど同じタイミングで .finishers の動作作成サービスのお知らせが来てましたのでポチっとしました。 動画はこちらを使ってみようかなという思いですな。 すると、.finishers から TATTAのデータをインポートしたところ走行距離が100kmに達していない…(99kmとちょっ…

  • 沖縄100Kウルトラマラソン : DAY#7

    FInish Lineのゴールテープが朧げに見え始めてきました。 本日の朝ランにて累積距離にしてようやく90km越えを達成しました。 先日の四万十川ウルトラに比べると距離が同じにも関わらずキツさを感じるのが不思議です。 本日のランニングシャツは桜島・錦江湾横断スイムの参加賞。 ランと同関係あるかって? フフ。どこにも絡みませぬ(笑)でも着心地イイのよ、これ。 ☆彡本日のラン☆彡 走行距離:10.89km / 59:44 ペース : 5:29/km 体 調 :フツウ 足取り :フツウ www.relive.cc ■オンラインいわきサンシャインマラソン 開催期間:2020年12月24日(木) から…

  • ハーフラン+煩悩スイム

    沖縄100Kウルトラマラソン DAY#6 オンラインいわきサンシャインマラソン DAY#4(本日フィニッシュ!!) 年末という波が怒涛の如く押し寄せる今日このごろ。 沖縄100Kをクリアできるかが今は一番旬な話題。 距離を稼ごうと足を伸ばした先はいつもと反対側へ向かうコース。 いわゆる「初めての地で気を紛らわそう」作戦です。 そもそもマラソンってのは過酷なスポーツだと思うんです。 レースとか試合とかっていう一部分を切り取ったとしてもキツさは半端ないのではないかと。 いっぽう野球ってのは試合が一番楽なわけですよ。特に野手は。 その反面、練習のキツさが半端ない特徴を持ってます。 ☆彡本日のラン☆彡…

  • お昼から平泳ぎの練習をしたくこっそり誰にもつかまらないように時間帯を選んだにもかかわらず… oh my god. なんとまあ。 先週と同じメンバーが顔を揃えるとは思いもよらず。 目だけを水面に出して見つからないようにウロウロしてましたら、気づかれてたようでして「ハイ、泳ぐよ」とお誘いを受けました。 断る勇気もなく「ハ、ハイ」とスイムモードへと移りました。 メニューはお昼の愉快な仲間たち作成の練習メニューです。 それをベースにサークル時間の短縮、メニューの追加などなど、おそろしいメンバーでございます(涙) そのメニューですがこちら。 ■Swim:1,400m + α(日曜メンバー自主練)/ ? …

  • 沖縄100Kウルトラマラソン:DAY#5 + オンラインいわきサンシャインマラソン:DAY#3

    年の瀬を強く感じ始める今日この頃。 それに加えて沖縄100Kの重圧が乗しかかる今日このごろ。 残すところ4日。残りの距離が39km。 大晦日は諸事情によりたぶん走る時間が取れず、実質残り3日で39kmを走り切ることができるのか!? <クリアできると思うんですが心も体も穏やかにすごしたひ… 今日は距離を稼ぐべく普段10km走を15kmまで伸ばしました。 見知らぬコース(土地)を走るってのは新鮮できもちいいですね。 知らなかったことも知ることができるし、コースのバリエーションが増える事このうえなしです。 いわきサンシャインは明日走ったらFinishしそうです。 問題は沖縄ですな。39kmかぁ… 1…

  • オンラインいわきサンシャインマラソン2020:DAY#2

    沖縄100Kに力を注いでます。 何気に残りの日数をカレンダーで確認しましたら他にもエントリーしていたオンラインマラソンがっ! 「オンラインいわきサンシャインマラソン」 気がつけば24日が開始日だったそうで、今日で走行二日目となりました。まぁ面白いことに累積距離は22.22kmのゾロ目でございますわよ、奥様。 iwaki-marathon.jp そんなこんなでクリスマス明けの今日。 朝からパタパタと走ってきやしたよ。 途中7km付近で中高生と思われる女性ランナーに抜かれちまいまして、ペースを確かめるべくしばらく追いかけましたが追いつけず…追いかけすぎてストーカー(爆)と思われるのも何なので途中で…

  • 【イブ・ラン】水曜マスターズ+那覇100Kウルトラ DAY#3

    ♪ 降り出した雨とー 動き出す足のー ちがーう! それクリスマス・イブやない。しかも「足」やし。 韻を踏むのは大事ですな。 さて朝から降り続いていたと思われる雨がいつしか止んでいた様子でして、それにカコつけて走りました。 2、3日ほど走ってなく(スイムに夢中になってた)、水の中でキックの練習をまじめにしてたら股関節を痛めたというイタイ練習をやっちまいました。 今日はその痛みも和らいできたので走ってきたというわけです。 闇上がり、もとい病み上がりでございますよ。 改めましてこんばんは。 ぴよぴよランナー、イブランしてきました。 寂しくアリマセン。人気のないところで走ることの気持ちよさといったら……

  • 闘志

    まだまだしっくりこない ウィップキック@平泳ぎ 難しいですね。 しばらくはドリル系の練習がメインになりそう。 ブレスト集中自主練 (1,200m) / 50min Up:100x2:200m Kick w/ Board:50x4:200m Kick Gride:25x8:200m Kick 2P1K:25x8:200m Swim (Breast):50x4:200m Kick w/ Boadr (Free):25x2:50m Free (allout):50m Down:100m 何かを身につけようとする時、繰り返し練習することがポイントだと思ってます。 頭で覚えるより体で慣れろ派なので、そう…

  • 【Swim三昧】Private Lesson + 平泳ぎ集中自主トレ + 夕方マスターズ

    ふぅ。死ぬかと思ったぜ… うぅ。肩が痛い… ココロもイタイ… 今日は Garminちゃんを持って行かず予想外のスイム三昧となりました。 予定は平泳ぎのプライベートレッスンを受ける *だけ* の予定でした。 が、そうは問屋が卸さねえ的な… レッスンではキックの方法についてコーチにいろいろ教わりながら、 方向性として ウェッジキック から ウィップキック に変えてみてしばらく様子見することにしました。 様子見と書きましたが、いわゆるチャレンジです。 身につけようと思ってます。 レッスン後も体に少しでも染み込ませようと思い1時間ほどキックばかりを練習してました。 この時点で1時間30分ほど水に浸かっ…

  • 土曜日スイマー+土曜日スイマー+沖縄100Kウルトラマラソン: DAY#2: DAY#2

    土曜日の愉快な仲間たちとともに練習会をこなしてきました <いつものやつ その後はみんなで回るお寿司へゴー! 朝ごはんを食べてなかったこともあり、お寿司の美味しい事美味しい事… みなさんと泳いだ以外は、自主練らしきことはしなかったのでちょいとばかし不完全燃焼。 その代わり本日日曜日は燃えてますぜ。 沖縄100Kウルトラマラソン: DAY#2 昨晩、いつの間にか眠っていたようで今日起きたのはなんとまぁ午前3:00 走るにはちょいと早いと思い、しばしネットをウロウロとしておりました。 そうこうしているうちに午前6:00になりまして走る準備をそそくさと始めたわけです。 走りたくないというイヤイヤ病はど…

  • オンラインマラソン にはまることかれこれ5、6大会。 とうとう足を南の島へ伸ばして、沖縄大会へ! 四万十川ウルトラに続き、今回も100kmをチョイス! 二週間で走り切ることが出来るのか!? <不安はそこだけ(^^; 写真はラン後の姿。汗かいとりますな。お気になさらず。 というわけで本日よりスタートの号砲が鳴り響きました。 昨晩は20kmランを心に誓うも寒さにこころ折られ10kmランとしました。 スイムの方を一週間頑張ってきた疲れがあるかと思いきや、今朝は足取り軽くランランララランランラン状態です。 おっと、TATTAのランキングが154位までしか出ない。。。 初日のランキングは155位。 この…

  • 水曜マスターズ+木曜アクア

    日頃の寝不足&泳ぎ疲れで昨晩ダウン...(涙) そんなことになんかめげるもんかと、本日はアクアに参戦! 走るつもりでいましたが月やら木星、土星を撮影してましたら走れる時間をなくしちまいました。 というわけで本日の釣果(笑) 水曜マスターズは距離だけ覚えております。 ■Swim:1,500m (マスターズ) / 60min メニューを覚えてる分だけ。 ・アップ ・Kick (Choice):50x6x3set ・Pull (FLY-FR/BK-FR/BR-FR):50x6x2set ・逆IM/IM ・ダウン そんでもってアクア30分@カーディオ。 今夜あまり泳げなかった分、頑張りましたぜ。 ■ア…

  • 今年の漢字に「密」が選ばれたそうな。 一方で「密」な練習をこなした私。 走るつもりだったんですがプールの水に呼ばれたかのごとく猛ダッシュ! もちろんプールへです。 この意気込みが 0.01秒を縮めることが出来るかもしれないと思うとたまりませんな。ウハハハハハ。 今のところエントリーしているオンラインマラソンはすでに Finish!! してるのであまり頑張らなくても良いかな@おサボり状態突入。 水泳はというと、目下のところ大会の予定 Nothig!! なんだなんだこの落差。 モチベーションの違いはなんだ。 マラソンは自分との戦いメンタル度が熾烈・強烈・激烈でございます。 水泳も高いのですが周りに…

  • あかがねマラソン2020 フィニッシュ!

    参加費の安さとランの時期でチョイスしたあかがねマラソン2020!! 本日、ハーフの距離を超えフィニッシュしました(^-^) パチパチパチパチィ。 TATTAの記録はこちら。 日に日に寒さが増している感のあるここ福岡。 正確には福岡の郊外に住んでるので福岡市民になったつもりになっています。 数年前は福岡市民だった…。だから何だ?ですが、なんとなく大きい街への憧れは尽きぬものです。 スイムに専念しておりましたがとうとうシーズンオフを迎えました。 オフではございますが、これからが大事な期間でございます。 いかに弱点を強化していける期間となるか、いつ大会が開催されるともわからない昨今、そんな時期こそコ…

  • 土曜日スイマー+追加オンラインマラソン!

    先日の競技水泳で撮ってもらった動画を見ると、どうやら後半に体がクネクネして体幹がしっかりしてないように思いました。 練習帰りにスイムも早くて体も鍛えてらっしゃる元水球選手の方にお話を聞くことができました。 どういう練習が腕力を鍛えられるか、と。 動画を見ると平泳ぎの掻きが弱いように見えました。 なので腕力強化も必要かと思った次第です。 いろいろ課題があるなと思いつつ、来週はプライベートレッスンを入れました。 100m平泳ぎが、もっと広く言うと短距離のスプリント走より長い距離が自分に合ってるかどうかをコーチに見ていただこうかなと。 もともと短距離走は苦手なわりに長距離走、つまりは持久走なわけです…

  • あかがねマラソン2020オンライン+スイム再始動!

    先日のレースで自由形が自己ベストが出たことでウキウキな私。 いつもの練習スタイルに戻すべく、木曜ラン+スイムをこなしてきました。 ランはちょいと足取り重く、ひさしぶり感満載。 スイムはすいすい行けるわけですが、今まで通りの練習じゃいかんと思い、ちょいと工夫をしてみました。 ☆彡本日のラン☆彡 走行距離:4.95km / 27:28 ペース : 5:33/km 体 調 :よい 足取り :× ■あかがねマラソン2020オンライン 開催期間:2020年12月6日(日) から 12月19日(土) 種 目:ハーフマラソン(21.0975km) ラン日数:2日目 走行距離:10.54km + 4.95km…

  • 新習志野スイム*稲毛ラン*ルネ幕張*and more…

    12月5日(土)に行われた水泳競技が無事終わりました。 会場は国際の名の冠にふさわしく大きくて綺麗な場所@習志野市 泳ぐことはもちろん、日曜に始まる「あかがねマラソンオンライン」の走り初めも計画に入れていました。 まずは、メインイベントである水泳競技は自己ベストが出たことが嬉しく思います。 サブで泳いだ自由形で記録が出ているとは思わず、力を入れていた平泳ぎのタイムが振るわなかったもののそれでも素晴らしい大会でした。 その中でも特に印象的だったのは、サプライズで登場した池江璃花子選手でした。 スタンドから初めて見る彼女の泳ぎにうっとりし、感動し、勇気や希望を貰ったように感じました。 やっぱり、綺…

  • 火曜日・水曜スイマー

    今日はマスターズ練習をおサボリ休みして、最寄りのプールで自主練習。 土曜日まで残すところ3日。 調整ウィークの名に恥じることない調整をしてるつもりがちょっとハードなことをしてしまうという焦り…(爆) photo by @snowflakes / 来間島のこねこ 火曜日はうまいこと予定通りに進めたのですが、本日水曜日。 隣のレーンを泳ぐのは(きっと)先週同じレーンを泳いでいた彼女。 私がプールへぽちゃんした時にはすでに泳いでましたので少しの間、フォームを見て学ぼうと思ってましたら休むことなく泳ぐ泳ぐ… そのペースは落ちることなく40分以上は泳がれてたはず。 ペースは一定でスピードが早いのですごい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oceanic006さんをフォローしませんか?

ハンドル名
oceanic006さん
ブログタイトル
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ
フォロー
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用