chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oceanic006
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/06

arrow_drop_down
  • 10月最後の日

    本日、エントリーしていた二つの大会が最終日となりました。 今日も残り数時間と迫りましたがたぶん私、24:00までに走ることはないはず。。。 というわけで本日、最終日を迎えました「いわて盛岡シティマラソン」と「四万十川ウルトラマラソン」。 今朝はいつもの通り朝ランしまして、ゆるジョグです。 その割りに足は重く呼吸も少々苦しかったような。。 それでも5kmを迎えるといつもの調子が戻り、5:40/km の気持ち良いペースでトータル9km。 ☆本日の走行距離:9.01km / 50:36 (Avg 5:37/km) ■いわて盛岡シティマラソン 開催期間:2020年 10月1日(木) から 10月31日…

  • ☆彡祝・四万十川ウルトラマラソン 100kmクリア!!☆彡 IMCM DAY#17/RSUM DAY#7

    心配していた四万十川ウルトラマラソンのフィニッシュ。 ラン7日目にして100km到達しました!(パチパチパチー) 焦りました、ホント。先日の28kmランが功を奏して残り二日にしてフィニッシュラインを超えることができました。 長いようで短かった100km。 1回の走行で14kmくらい走ってる計算です。よく頑張ったと自分を褒めたいです。 これで念願の参加賞@Tシャツをゲットできます。 ちなみに参加賞としてカツオのたたきが間も無く届くはず! 今年はオンラインマラソンが新しく生まれたことで、新しい楽しみが増えてるように思います。 参加賞も普段はTシャツやタオルが主ですが、参加費用から捻出された特産品も…

  • 5Kman : IMCM DAY#16 / RSUM DAY#6

    昨日の疲れが出たのか、ゆるジョグするも足重く、しばらく我慢しながら走ってますと少しずつ足も慣れてきたようでした。 ここ数ヶ月のラップを見てますと 5km あたりで調子のピークを迎えるようです。 しばらく維持しながら10kmまで走り抜けるということを繰り返してます。 スピードをキープ出来る距離も少しは伸びてきたようにも思います。 そんなこんなで 四万十川ウルトラマラソン の 100km/2weeks をなんとかフィニッシュできそうです。 いわて盛岡シティマラソンに至ってはラン延べ日数15日にして200kmを超えることができました。 ☆本日の走行距離:12.15km / 1:09:46 (Avg …

  • LA.LA.RUN dぅ

    本日ゆるジョグデイ。 週末の疲れた足を癒し、翌日に向けてしなやかに足を動かすランの日にしました。 走り始めこそ 6:00/km ですが、いつものようにフィニッシュラインが近くにつれスピードアップ。 わかっちゃいるけどヤメランネェ。 歩きたくないんでしょうな。 スピードに乗ったらそのままいっちゃう猪突猛進タイプなのかもしれません。 さて TATTA を更新するとこんな記録が出ました。 ☆本日の走行距離:11.28km / 1:02:38 (Avg 5:32/km) ■いわて盛岡シティマラソン 開催期間:2020年 10月1日(木) から 10月31日(土) 種 目:一般エントリ (42.195k…

  • Swim Day

    先週、土曜日曜と走り過ぎたので今日は休足日。 泳ぐくらいならいいだろうと思い、プールへゴー。 ドリルの計測距離を誤ったのか2,000mオーバーになってます。 実際は1,500mのスイムでございます。 Swim:1,500m (自主練) /54min Up:200m Drill Free w/ PV. (Push強く/1’15”):50x10:500m Kick (Br) w/ B. 50x4:200m Sculling w/ PV. 50x2:100m DA 50x2:100m 1P2K 50x2:100m Swim Breast (hard):50x2:100m Free (hard):50…

  • 長野マラソン希望ラン DAY#7 最終走行

    と書いておいてまずはスイムから。 最近はランに気を取られ控え気味なスイムとなってます。 癒しのプールへ足繁く通い、ランで酷使した足を水で和らげる使い方をしております。(<後付けで考えた) なのでいつもより強度は弱く、足を労る泳ぎをしております。 運動強度Z1は50%を超えるという楽々スイミング(笑)ものすごボチボチ感が露呈しておりますな(グフフフ) Swim:1,100m (自主練) /54min Up:200m Drill Free w/ B. (form/1’15”):50x10:500m Kick (Br) w/ B. 100x2:200m Swim Free (hard):50x2:1…

  • いわて盛岡 DAY#13 / 長野希望ラン DAY#6 / 四万十ウルトラ DAY#3 / 土曜日スイマー

    朝ブログの続きでございます。 まずは TATTA の記録が取れたので載せます。(2020/10/24 16:29頃) ※ランキングと前日比を消しました。 (大会別順位と総合画面の順位、参加人数が微妙に違うため。理由不明) 朝ラン for オンラインマラソン ☆走行距離:28.25km / 2:40:57 (Avg 5:42/km) ■いわて盛岡シティマラソン 開催期間:2020年 10月1日(木) から 10月31日(土) 種 目:一般エントリ (42.195km) ラン日数:13日目 累積距離:167.65km (by TATTA) ラン状態:耐久レース中 ■オンラインチャリティマラソン「長…

  • IMCM:DAY#13 / NMKR:DAY#6 / RSUM:DAY#3

    先週の調子の良さがあって今日も20kmオーバーを目指して、空港周りコースを組んでみました。<ラン 予想外に空港は距離が長く、九州の大動脈である3号線を並走するという、なんともまぁヘヴィなランニングとなりました。 走りながらいろいろ考えてるのですが、おもにココに何を書こうかなということばかり。 時々今夜のごはんとか、etc… 20kmくらいまで調子良く走れたのは数ヶ月10km前後を走り続けていたからだと思います。 そういうこともあって脚力がついたのではないかと。 ただ今日みたいに20kmを超えるとスピードが落ちるみたいです。 顕著なのは膝、太腿に負荷がかかってるのがわかり始めるということです。 …

  • 本日ラン諦め、スイム+アクアに没頭

    昨晩から雨が降り続き、止む気配もないのでスイムとアクアをランレベルまで引き上げる気持ちで自主トレやってきました。 きつかった。気持ちを入れるってのは大事ですな。 アクアが非常にきつくて水中ランみたいなのもあって丁度短距離走っぽくなったのでランの代わりになったかなと思います。 昨日は記録会でした。 思ったような記録が出ず落ち込んでおりました。 だって初めてのオープンスタート。あれでおそらく1秒はタイムロスしてると思うわけです。 そして今夜は駅に向かう人混みを避けつつ帰宅しました。 人ってのは人混みで避けようとしない人が多いことにも気づきました。 相手に気遣いのできないような人にはなりたくないな、…

  • 本日休足日

    スイムオンリーに決めた今日、泳いでましたら足首の付け根に違和感アリ(涙) 走りすぎだー。絶対走りすぎだー。キックすると痛い(涙) 今夜は上半身ばかりを使うメニューに変更です。 いたしかたない。 明日は全国のクラブで行われる記録会だというのになんてこったい。 Swim:1,200m (自主練) / 49min Up:200m Drill Free w/ PV:50x10 (1’00”):500m DB :25x4:100m Sculling :25x4:100m Push :25x4:100m DA :25x4:100m Down:100m しばらく秋らしい日が続き気温も低くなってきたせいかプー…

  • アフターパーティ

    昨日東北みやぎ復興マラソンのアフターパーティに参加しました。 オンラインで日本全国のランナーと触れ合えたのは初めての経験。 どんなイベントか想像もつきませんでしたが、時間はあっという間に過ぎて楽しい二時間でした。 猫ひろしさんもいらして、良いイベント&締め括りだったなー。 心地よい余韻は、フィニッシュラインを迎えた感じに似てるようでもありました。 本日はラン&スイム スイムはほぼ足を使わず上半身のみのスイムにしました。 走った後ですし、ちょっと足を休ませてあげようと思いまして。 ☆彡今夜のラン 10.82km / 58:13 (Avg: 5:23/km) ■いわて盛岡シティマラソン 開催期間:…

  • 日曜シニアマスターズ

    ランを済ませて洗濯、買い物とドタバタな日曜日 このルーティンを繰り返す週末はなんとなく心地イイ。 穏やかな一日を感じるのは人それぞれですが、こんな週末が穏やかだなと思っています。 お昼からいつものシニアマスターズ。 前述の通り、バタバタしていたのでちょいと遅れて参加することとなりました。 なので今日の練習はこんな感じになりました。 Swim:650m(シニアマスターズ) / 30min Breast:25x4:100m Free hard:25x6:150m Medley:25x4x2set:200m Fly:25x2:50m Back:25x2:50m Down/Walk:75+25m 最近…

  • 四万十川ウルトラマラソン DAY#1

    ゆるジョグとスピードランの中間を何と言えばいいんだろう。快速(快足)ジョグ? (電車か!おいっ!) 自分のペースで心地良いあたりで走るスピード。 測ってみるとどうやら 5:40/km あたりが心地良さそうです。 LSDのような気もするけど呼び名と感じ方の違いだろうなと思ってます。 本日より始まりました四万十川ウルトラマラソン! そのスペックは! 大会名:四万十川ウルトラマラソンby TATTA 距離 :100km 期間 :10月18日(日) - 10月31日(土) これだけ書けば十分でございますでしょうか(ダメ?) 詳細はコチラ http://shimanto-ultra.jp 二週間という限…

  • 東北みやぎ復興マラソン DAY#9 最終日!

    タイトルにもある通り、本日最終日@東北みやぎオンライン復興マラソンです。 残り時間12時間とちょっとございます。 開催から二週間、現在 2020/10/17 10:30現在の私の記録はコチラ。 ■東北・みやぎオンライン復興マラソン 開催期間:2020年 10月3日(土) から 10月17日(土) 種 目:フルマラソン (42.195km) ラン日数:9日目 累積距離:96.66km (by TATTA) ラン状態:完走→耐久レース中 ランキン:265/2310位 あと5km弱走ると100km達成します。 いつもの早朝マラソンは雨のため、止むのを待ってお日様が昇ってからのスタートとなりました。 …

  • 長野マラソン希望RUN DAY#2 / IMCM DAY#9 / TMFM DAY#8

    週の後半に入りました。 一週間のうち最も運動強度の強いメニューにしている本日木曜日はラン&アクアです。 長野マラソン希望RUN の走る気にさせる背中を押すような後押しが今夜もフラフラと走り始めました。 水曜日のヘヴィなマスターズ後でしたので、ゆるジョグから本日も始めました。 しかも 5km のつもりが 11km も走ってしまうという、後押し感の強烈さ(爆) 平均 6:00/km を維持しながら走るつもりがいつもの通り早くなってしまいました。 それでも少しずつペース感は掴めてきているように思います。 というわけでエントリー中の3大会の記録はこちら。 今夜のラン for オンラインマラソン ☆走行…

  • 恒例☆水曜マスターズ

    週の真ん中、水曜マスターズ。 マスターズに入る前にいつものクロール30@フリーレッスンを受けております。 新しく参加されたニューカマーのお姉様方がいらして楽しい雰囲気の中、すいすいすいーとクロールタイム終了。 その後、間髪入れずに水曜マスターズスタート。 始まるまで練習メニューがわからないのですが、今夜はピラミッドな練習でございました。 ほぼ泳ぎまくりな60分。 トリッキーな練習メニューを組んでくるスイミングコーチに脱帽。 毎週飽きさせないメニューを組んでくれます(^-^) というわけで思い出してみました練習メニュー Swim:1,800m (マスターズ) / 60min Up:200m Ki…

  • 火曜日スイマー

    Garminちゃんの記録はちょいと微妙ですが計測したのは計1,300m スイムトータル1,400mですが、内、100mは着けないでスイム。 中、40分ほどがドリルタイムです。 心拍はZ2と低め。併せて強度も低い練習となっておりますが、基礎なのでマジメにやっとります。 今夜、長野希望マラソン二日目を行おうと思いましたが、先日の慢性疲労の疑いがあるので今夜はスイムのみ。 身体を休めるのも練習のうちなんですね。 今日のスイムは負担も軽く、このまま週末に向けて強度を上げていけそうな予感。 気温も下がってきているのでプールに来られる方がどんどん減ってきたいのですが、今夜は何故か多かったぞ! なぜだ? S…

  • 祝☆彡長野希望マラソン開催!!

    始まりました、オンラインチャリティ長野マラソン希望RUN!! 長いですが、いつか省略して書こうと思います。 それにしても今日は疲れました。肩が重い、足も重い、頭は痛い。 あぁ、書くのがしんどい・・・ 第一日目の長野希望ランだというのに・・・ いつになくハイペースで走ってきました。 いつものごとく5kmが最速の頂点のようです。 困ったもんだ。 というわけで今夜は記録だけ。 今夜のラン for オンラインマラソン ☆走行距離:10.09km / 52:33 (Avg 5:12/km) ■オンラインチャリティマラソン「長野マラソン希望RUN」 開催期間:2020年 10月12日(月) から 1025…

  • IWCM:DAY#7 / TMFM DAY#6 長野希望マラソンプレラン

    寝坊しちまいました! お昼にいつもの愉快な仲間たちとシニアマスターズ。 いつものフリー(easy/hard)がいつのまにか(hard/hard)に変わり、緩急のある私にマスターズ。 楽しいですな。 そのまま帰宅して横になってるといつの間にやら日が暮れてましてランがこんあ時間に!(at 20:43) 今日のスイム Swim:1,050m(シニアマスターズ) / 45min Free:25m -> 50m -> 75m -> 100m -> 75m -> 50m -> 25m:400m Breast:25x4:100m Free hard&hard:25x6:150m Medley:25x4x2s…

  • Swimming after Running

    パターン化している週末ラン&スイム スイムメインで泳ぐつもりが諸事情がいろいろ発生してしまい、ドリルへ変更。 消化不良な練習になったのがちょっと寂しいかったなと(涙) Swim:700m(自主練) / 45min Up:200m Drill Sculling (1’00”):25x4:100m Push (1’00”):25x4:100m DA (1’00”):25x4:100m 2K1P (1’00”):25x4:100m 1K2P (1’00”):25x4:100m 日付変更線またいでしまいましたが明日はいい一日にしたいと思う。 予定:ラン&スイム

  • IMCM DAY#6 / TMFM DAY#5:ゆるジョグ→ペースラン

    午前5:30 明けきれない夜空をみながらゆるジョグ開始。 昨日、金曜日の休足が効いたのか出だしからなんだかイイ感じです。 1km単位でペースを確認してると、徐々にペースが上がってくることに気づきます。 極力平均ペースを保つ走り方に気をつけていました。 それでもペースが少しずつあがって苦しくないというのは脚力がついてきてるのかと感じます。 いろんな練習をできてませんが、継続していることで何らかの効果で出てきているのかと思います。 本来の目標の一つでもある体重を減らすことですが、測り始めた7月から約3ヶ月、6kg減となっています。 パチパチパチー。 このまま続けることができれば一旦の目標である年内…

  • IMCM DAY#5 / TMFM DAY#4:ペースラン + アクア + α

    昨晩の宣言通り、本日はラン+アクアをこなしてきました。 疲れを残さないためにもランはゆるジョグ、そしてアクアの2連ちゃん。 ランはムラがあるものの、今度こそ 6:00/km を維持しようと決めました。 結果からすると、予定通りのランに近づいたように思います。 風は少し強く、気温が肌寒い感じでしたが、走ると気持ちいいジョグとなりました。 記録はこちら。 ■いわて盛岡シティマラソン 開催期間:2020年 10月1日(木) から 10月31日(土) 種 目:一般エントリ (42.195km) ラン日数:5日目 走行距離:10.08km (5:52/km) 累積距離:58.16km (by TATTA…

  • 水曜マスターズ

    今日はスイムの日。休足日ということにして泳ぎに専念しました。 日に日に変わる TATTA のランキングにおののきながら、走らなきゃという欲望?を抑えての一日。 いわて盛岡シティマラソンは4日目にして無事完走、月末までの耐久ランになりました。 そういえば、こちらの大会、県別対抗の部門があったと記憶しています。 あとどれだけ走ることができるか、どれだけ地元に貢献できるのか!? そういった意味でもまだまだ楽しみは尽きませぬ。 さて話は変わりまして、今日のフリーレッスン(クロール)が *通常営業* に戻りました。 この言葉が意味するところは、知る人ぞ知るということにしておきますが、問題はその後のマスタ…

  • IWCM#4 / TMFM#3 - オンラインマラソン継続中

    2015.10.10 月・星・夜 photo by ©︎snowflakes 楽をしようといつもの LSDチックなランを始めましたが、いかんせん性格が出るスポーツですな(私だけ?) いつものように 6:00/km ペースで走るつもりが今夜はビルドアップへと早変わり。 性格ですな。性分というかなんというか。 東北・みやぎオンライン復興マラソン いわて盛岡シティマラソン 走り始めこそペースを守れていますが、走っているうちに調子が上がってくるようでして。 数kmほど走ると気持ちよくなるんでしょうね。 足にも心にも優しくなるというか。 ラップを見ていただくとわかるんですが 5km くらいまではなんとか…

  • オンラインマスターズ水泳とオンラインマラソン

    今夜の泳ぎっぷりから。 Swim:800m / 38min Up:200m Free (form):100x5 (本間 45”):500m Breast (form):50x2:100m 昨日の疲れの原因を考えて本日のスイムはゆっくり系で攻めてみましたw 先日の脇腹の痛みがなかなか癒えず、ダブルパンチ!です。 泳ごか、走ろか、休もか、迷いました。 今朝の段階で休息日にしようが一転、走ろうから泳ぐへと変化。 気持ちの移り変わり、そして体調の移り変わりってのは秒単位で変わるものなんですねぇ。 結論から言いますと、休むとよかったかなと。 キツイ練習をしたわけではありませんが、それでも運動したことには…

  • おぼえがき

    疲れが取れにくいなと思って調べると表題のようなキーワードが見つかりました。 ■オーバートレーニング 端的に言うなら慢性的な疲れで取れにくい。 ■オーバーワーク 一時的な激しい運動で起きる疲労 もしやオーバートレーニングでは?と気になり始めた今日この頃。 最近は楽しそうなイベントがたくさんあって参加数も増えたため、週末は ラン+スイム を行うというルーティンワーク。 良かれと思ってやってますが、これが要因のような気もします。 <他に要因が見つからないという消去法でもありますが。 風邪にもかかりやすいとのこと。 酷くはなりませんが毎年のように何度かひいてしまって長引くという過去の経験を考えると… …

  • サクラ サク

    えっ!? もういちど見て、えっ…!? 折り返しの約 6.5km 地点。 桜の木があることは知っていましたが、近くに連れて花らしきものがあることに気づきます。 側まで寄ると淡いピンク色の花 ― 桜 が可愛らしく咲いておりました。 一輪、二輪というわけでもなく十輪、二十輪ばかし。 スマホを持って走らないのであいにく写真を撮れてませんが、アレはサクラ。 サクラ サク。 思わず季節を疑ってしまいました。 もしかして春? ワープした? などなど。 季節は秋、10月、神無月です。 気候変動なんてことを異常事態だ、なんて騒がれる昨今。 ニンゲンの活動が気候に大きな影響を与えてるのは、おそらく間違いないでしょ…

  • 土曜日シニアマスターズ

    やめられない 止まらない 休日スイミンっグ のどかですな。実りの秋。 先日、お願いしていた水かきのようなモノが届きました。 (正式名称なんていうんでしょう) 装着後、すぐに慣れることはなかったですが徐々にコリャ・スゴイゼ!な感覚に見舞われます。 (水かきはいつか載せるとして) Easyなフリー、Easyなブレストから始めましたがその時は特に何が変わったかよくわからず。 変化を感じたのは Hard な フリーをした時でした。 水の中で水を切りまくる感覚、飛沫(しぶき)が勢いよく流れ去っていく感覚。 も、もしや隠された能力が開花したか!?という錯覚に襲われ、一気に泳力があがっった気分になれます。 …

  • 東北・みやぎオンライン復興マラソン DAY#1 + いわて盛岡シティマラソン DAY#2

    早速始まりました! オンラインマラソン大会エントリ二つ目の「東北・みやぎオンライン復興マラソン 」第1日目! そしてそして 「いわて盛岡シティマラソン 」は第2日目へと突入しました! まずは走行距離の記録などなど。 ■東北・みやぎオンライン復興マラソン 開催期間:2020年 10月3日(土) から 10月17日(土) エントリ:フルマラソン (42.195km) 走行距離:15.14km (5:42/km) 累積距離:15.14km 延べ日数:1日 ■いわて盛岡シティマラソン 開催期間:2020年 10月1日(木) から 10月31日(土) エントリ:一般エントリ (42.195km) 走行距…

  • いわて盛岡シティマラソン DAY#1

    お月見日和な 神無月初日。 待ちに待ったオンラインマラソンの始まり始まりぃ~ ウキウキ気分で走ってきましたよ、10km(ウフっ) では早速、本日の記録の方を。こちらっ! 激しいですな。ウン、いつもより激しい。 ゾーン5が赤く染まってる… さらにゾーン4は80%超え。 走り始めから約5kmまでは足取り軽く、快調に歩を進めることができるも2km地点で4:30/kmくらいのペースの人に抜かれました。追いつこうとしたのがいけなかったんだな。 5kmを境に徐々にペースダウンしてますが、抜けなかったぜ、悲しいぜな記録がそれでございます。 さぁここで問題です。私はいったい何と戦っているのでしょう。 本日の記…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oceanic006さんをフォローしませんか?

ハンドル名
oceanic006さん
ブログタイトル
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ
フォロー
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用