chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oceanic006
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/06

arrow_drop_down
  • 筋肉痛なんだろうか。

    先生、昨日より痛くなってるよ! 昨日より痛みの増した脇腹筋肉痛事件。 レントゲン写真を見る限り、素人目では異常がなさそうな御姿。 肋骨の脚線美が悩ましいほどにビューティフォゥーっ! こんなに綺麗な骨してるのか…(ウットリ) 与太話はこれくらいにしておきます。 歩いても時々痛いし、走ると脇腹の上下運動で痛みが走るし、笑うと痛みが走るし、hmmmm…. もしや未知の病にかかってるのではあるまいか。 地球外生命体に連れ去られてアンナ事やコンナ事をされてしまったとか。 首筋には小さい金属片を埋められてるとか。 しかしだ。 あの飛び込みの1秒にも満たないあの時間の間に果たしてそんな事ができるんだろうか。…

  • 月曜脇腹スイマー

    痛みが自然に治るとの診断により安心してプール de ゴーな私。 骨も内蔵も異常がないので痛みを我慢して泳ぐも痛い。 先生!いたいよ。 平泳ぎなんて特に痛い。脇腹のあたりを使ってることがよーくわかる泳法なんですな。 フリーが痛みをあまり感じないのは良いんだろうか。。。 日曜スイムの後、幾人かとお茶をさせていただきました。 その中で泳ぎ方を教えていただいたので早速実行に移したのが今日でございます。 ・上半身が左右に揺れてる(フフっ。体幹が弱いのさ) ・左半身が下がってる(フム。右利きだしな落ちてるとは思ってた) ・キックができていない(フフ。25mまでは出来てるのだよ。問題はその後。してないのだよ…

  • 病院ネタ

    きょうは一年に10日くらいしか訪れないイベント「永遠にこの気候であって欲しい」に入ったそうです(by twitter) 朝、病院へチャリチャリチャリ…と向かっておりますと余りの気持ち良さに青空を見上げ、川のせせらぎに目を移しては素敵な Monday Morning を迎えておりました。 昨年同月同日の写真みつけた at 福岡市東区香椎浜 初めての整形外科です。 少し緊張しながらドアをくぐると受付のお姉様方が笑顔で待ち受けされておりました。 昨年の歯医者でもそうでしたが、整形外科もそうなのか!?と思わせる博多美人です。 泣きそうです。目の遣りどころに困ります。 レントゲン技師の方には浴衣(病院着…

  • untitled

    いつもの愉快な仲間たちに若い方が加わってくれました(二十代でごわすよ) 参加していただき早や一ヶ月。 お話を伺うとだいぶ慣れてきましたよーとのこと。 嬉しいですな (^-^) 私のようなぴよぴよスイマーと違って水泳歴の長い方です。 4泳法はフォームも綺麗ですし泳ぎも早く、泳ぎっぷりをチラ見しては勉強しています(ウットリでごわすよ) 今日は愉快な仲間たちのキャラを語る機会がありまして、「個性的な人たち」という認識でございました。 そう言われるとキャラが立っている… というか立ちすぎている… そしてゆるい…(笑) そして何事にも一所懸命だ! ゆるくてもイイ。 大切なのは一所懸命に楽しむことですぜ!…

  • ラン魂は突然に

    昨晩、休む宣言をしたにも関わらず(宣言した?)今朝も走ってきました日曜モーニングラン。 お布団へのダイブ時刻は日が落ちた頃。 よく眠れたわけではありませんが、体に優しくしてあげた つ ・ も ・ り ♡ ちょうど小夏を放鳥してたのですがシーツの上で特大ウ○コっこーをしたらしく、 私の足元にイヤーな湿っぽい感触があったわけですよ。 それで再び目覚めるという新たなる敵が登場、不眠な日々が続きます(涙) ヤツは人の気も知らず、至るところでウン○っこーしやがるクセモノです。 朝ということもありまして、○ンコっこーな話題はこれくらいにして。 今朝の日曜ランの目的は間もなく始まるオンラインマラソン < i…

  • 今日も負けじとスイム

    「疲れた」、「疲れた」とプール界隈で独り言のように漏らしている私。 ウソではなかったようです。 「疲れ」というものがどういうものかわかってないことに気づきました。 ランもそうですが、走り始めや泳ぎ始めは何かしら体が重いことがよくあります。 疲れてなくてもそういことはママあります。 そのまま走り(泳ぎ)続けるとウソのように消えていくの気にしてなかったですが、それがイカンのでしょうね。 今日泳げなかった。 泳ぐとヤヴァイ気がして、溺れない程度に基本練習を繰り返しました。 ここでようやく「あ、疲れてるんだな」と気づいたのです。 眠ることが一番。心にも体にも。 わかってはいるんですが、性格なのか体のリ…

  • 【定期】土曜日朝ラン+【10月】オンラインマラソン

    時は長月から神無月へ。 季節の移り変わりを感じさせるここ九州。 来月から始まるオンラインマラソンに向けてモチベーションも高まり走るぞ!感も大きくなってきております。 ところで。 オンラインマラソンのメリットは異なる大会に重複して参加できることにあると思ってマス。 (違ってたらゴメンナサイ) そういうことを加味してですね、昨日2大会に新規エントリーいたしました! (パチパチパチー) よくよく考えてみますと、数千人、1万人を超える大規模マラソン大会は運営費用のこともあってか1諭吉オーバーをする大会が多いです。それ相応の参加費だと思ってますです。 で、1諭吉1大会ということを考えますと、このオンライ…

  • 時代

    ひさしぶりにCDを買いました (by Amz○n) UKIUKI して待ってましたら本日到着しました。 www.amazon.co.jp 早速聴こうと思ったその矢先、 CDプレーヤーなるものがないことに気づきました。 😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱 CDプレーヤーなるものがないことに気づきました。 最近の主流はネット越しの配信サービス… しまったー!!! 時代の流れは激流のごとし。 川の流れのように穏やかでないのは確か。 time after time… 意味違うか。 若者に置いてきぼりなんぞ、食らうかー! さて今から ichishiさまのブログ より情報を得ておりますオンラインマラソン。…

  • 飛び込みの功罪

    アクアっていうのは略なんですね。「アクアビクス」が正式名称? 造語のような気がしますが、まっいっか。 どうやらタイムアタックの飛び込みで脇腹を強く打ったみたいで筋肉痛のような痛みを引きずっております。 ここを中心にお腹周りは筋肉痛。ダブルパンチっていうやつですな。 そんな時に限ってスイム仲間が筋肉痛に響く話題を持ってきやがります(涙) <いや…悪気はないと思うんだぁ。 そして練習を始めると脇腹に痛みが走ります。 痛みを忘れるためにハードな練習をすると、あら不思議。 気を抜くと痛みを感じるようになります。 ヤですねぇ、この悪循環。 まぁ、そもそも飛び込みがヘタっぴなのでお腹も頭も打つんですが。 …

  • クロール30+水曜マスターズ

    昨日のイベントで筋肉痛です。 飛び込みがヘボイので脇腹を水面に打ち付けたご様子。 おまけに足も筋肉痛? ストロークごとにお腹の筋肉に痛みが走るぅぅ、うぅ、効、効くぅぅぅ… (涙) 本日の水曜マスターズ、行こかサボろか迷いましたが行く事に。 今日くらい休んだっていいじゃーん、って悪魔がささやくわけですが、 先週サボっちまいましたから今日は行く事にしました。 すでにスイム仲間から「サボリー」という輝かしくも名誉ある賞を頂き、気にする必要はないのですが漢をみせなけければ。 って漢かい? クロール30はいつもと趣向を変えてトーキングタイム半分、まじめに泳ぐの半分と相成りました。 フム。いやぁ、楽しかっ…

  • Time Attack

    まずは結果から。どん。 これらを過去の記録に照らし合わせると、 50m平泳ぎ:長短水路ともに遅くなってるでござる(涙) 50mフリー:長水路として自己ベスト更新!! -1.45秒 (パチパチパチー) ちなみに自己ベストはこんな感じ ■短水路 50m平泳ぎ:45.25秒(2019/09/08 全九州マスターズ水泳) 50m自由形:35.36秒(2019/09/08 全九州マスターズ水泳) ■長水路 50m平泳ぎ:46.50秒(2019/08/18 福岡県民体育大会) 50m自由形:35.54秒(2020/09/22 アクシオン福岡・タイムアタック) ■非公式(短水路) 50m自由形:34.82秒…

  • アタックチャンス☆彡

    午前5:00 まだ薄暗い朝をソロリソロリと徘徊。 音を立てないように愛しの小夏が起きないよう忖度しまくる。 <健気だね、パパっく。 朝ランをしようと考えてましたが体が重い。 昨日のBBQの影響でしょうか。 私の分析によるときっとオニクをたくさん食べたからなのではないかと。 「きっと、そう」とか「それしかないやろ!」 そんな声が聞こえてきます。 mybe アタリです。 宝くじもこれくらいの確率で当たって欲しいものです。 今日は5枚の宝くじ(ロトなんちゃらですな)を売り場で確認してもらいました。 ディスプレイに表示される¥0の文字がピクリとも変わりません。 mybe ハズレです。 目の錯覚なのか、…

  • BBQ DAY and Time Attack!!

    木々の合間から降り注ぐ柔らかな木漏れ日、肌をなぞる涼しげな Autumn Wind. わらしべたちの声が小川のせせらぎにこだまする。 笑い声は森の中を伝い、小鳥たちは愛をささやき合う。 ひゅーっ。かっちょいい(爆) さて秋の雰囲気を醸し出したところで、泳ごうと思った予定はご破算となりましてバーベィ9な一日と相成りました。 フフ。楽しかったぜ。 小川のそばで焼肉じゅうじゅう、キャベツが旨い、焼き加減といい甘さ加減といい、美味しすぎるぜ! 少し前の高騰価格が嘘のように庶民価格に戻り、食べまくり。 もちろんお肉だってファミリー向けに盛り付けされたお肉をパクパクパク。 片手にほろよい持ちながらほろ酔っ…

  • 一石二鳥 vs 一朝一夕

    効果や成果というのは長い時間、長い年月をかけて現れるものだと思っています。 それは一日だったり数ヶ月、はたまた数年、数十年ということがあるでしょう。 今朝も日曜朝ランしてきました。 今日は昨日のアレを実行するため、ちょっと短めに走ってきました。 というわけで GarminConnect の記録はこちら↓ 1km単位のランイメージなどを書いていきます。 0km - 1km:今朝はペースランニング 6:00/km のペースで走ろう 1km - 2km:げっ!ペース早すぎ、ちょっと落とそう 2km - 3km:えっ!あんま変わっとらんし… 3km - 4km:!! 5km - 6km:スピードランに…

  • プール・プール・プール〜

    朝ラン後にテクテクとプールへ向かいました。 がっ!足取り重く体がお疲れのご様子。 なぜだ。 朝起きて頭痛がずっと続いていたこともその原因の一つかなと思いましたが、疲れが溜まってたのかな。 それでも泳ぎましたぜ!アニキ! 痛い頭をガマンしながらスイスイスイと。 そういえば四連休でござる。 当初の目的、グランピング三昧は 日本全国どこも満室、書店で手にしたグランピング本にある宿泊先はほとんど知ってるという…(涙) hmmmmm… そして明日はママっくの誕生日… hmmmmm… 何も考えてなかった。 hmmmmm… さて本日のスイム 自主練+シニアマスターズ といっても自主練は頭痛とシニアマスターズ…

  • 土曜日朝ラン for オンラインマラソン

    来る10月から始まるオンラインマラソンに向け、足腰を鍛える日々を続けております。 このところ涼しさが増してきており朝早く走らなくても良さそうな気温になっています。 ガーミンコネクトによると 22.2℃ となっていますが、ラン中に太陽の光を浴びると暑さを感じますね。 今日も1kmインターバル走、計10kmを走ってきました。 さきほど気づいたのですが Garmin Connect の走行地図(とでもいうのかな?)に速さが色分けされるようになりましたね。 タイミングがいいです。なんてったってインターバル走なのでジョグ→ラン→ジョグ→ランの繰り返しなので面白いように色分けされてます。 もちろん他のチャ…

  • アクアに入る

    定番になりつつある水中有酸素運動、その名もアクアー! 30分間動きっぱなしの水中エアロビクスのようなものでございます。 そして昨晩のマスターズをサボった罪滅ぼしでゴザイマス。 昨日何もしてないわりに体重が減ってるという摩訶不思議な日々を送ってます。 そして何かすると太るというパラドックスな世界を行き来しています。 もしやメンタルがヤラレテル!? さて、まもなく4連休が始まります。 最近知った「グランピング」というのが面白そうだったので昨日は、そのグランピングっちゅうやつを予約できる場所を全国各地探し回っておりました。 巡り巡ること数十件… なのにーなーぜー どこもかしこも予約済み、満員御礼では…

  • オンラインマスターズ(水泳)

    ♪(ドラムロールの音】 ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルルルルル… なんとベストタイム更新ならず!!(涙!) 1本目:49”17 (25m Lap Time : 24”40) 2本目:51”84 (25m Lap Time : 24”36) 3本目:確か 49”後半 計3本計測していただきましたが、ベストにはほど通い+約4秒(ウワーン) 最近、平泳ぎに自信がなかったので再チャレンジということでトライしてみましたがこのような結果となりました。 フム。修行が必要なようでござる。 1本目は後半バテてしまいました。 2本目は一番いい泳ぎが出来たように思ましたが後半、失速したようです。 …

  • Nyack に好かれる

    昨日から緊張の糸が張りまくり。 急遽決めた本日の測定日。 記録を取ってもらって写真で載っけようと思ったのにないー! あそこに置き忘れたような気がする… うろ覚えな記憶なので明日書くことにしよう。 お昼に愉快な仲間たちとシニアマスターズをして夕方から測定でごわすよ。 それまでの緊張感が… ドキドキ。 大会に出ているわけでもないのに妙な違和感。 この感触を良い刺激、と受け止めて 50m平泳ぎをやってきました。 オンラインなので期間中は何度でも泳いでよくて、ベストな記録を申請すればよいとのことですが、さすがに何度も泳ぐのは疲れるし短期間でタイムがよくなるわけでもなく、本日3回泳いできました。 予想し…

  • 日曜1kmインターバル走

    秋風を感じる今日このごろ… 雲間から差し込む日差しは夏を思わせる今日このごろ… いつもの日曜朝。 小夏の世話をしランへと突入。 昨晩の飲み会で体に残ったアルコールを振り払うべく朝ラン。 今日は先週思い立ったインターバル走をやってみました。 走り始めの2kmまでアップがてらのゆるジョグ。 そこから1kmおきにインターバルを行うという形を取りました。 どんなタイムで走れてるのか興味があったので、ある意味今日はモチベーション高し!です。 過去のベストタイムを出している 第一回北九州マラソン(2014) はハーフまでの平均ペースが4:30/kmであったことを考えると、それに近いタイムが出せれば大大満足…

  • アメニモマケズ… いや負けた。 週末モーニングラン計画を始動させておりましたが、今朝はお天道様の虫の居所が悪かったようでカミナリ様を引き連れての空模様でした。 カミナリに打たれたらたまったもんではありませんので、今朝はランをおやすみしました。 <いちおう止んだんだけどねー さて今日も書きたいことがたくさんありますが、いつものやつで行こう。(フフフ) 本日はいつもと違いちょいとばかり情報を仕入れて by Youtube 平泳ぎメインで練習やってきましたぜ。 上手な方たちの練習メニューや泳ぎ方のコツを見ていると、ほぼ程度できてるように思います。 個人的に気になるところは、 ・上半身を使って体重移動…

  • 健康診断

    本日は健康診断の日でした。朝から病院へテクテク。 体重が減少傾向にあったので妙なワクワク感で挑んだものの先生曰く、 「昨年より増えましたねぇ。何かありましたか?」 なんもないっちゅーねーん。 太っただけやっちゅーねん。 太っただけやっちゅーねん。 太っただけやっちゅーねん。 せっかく減ってきた体重… でも。たぶん。ケンコー。 血はたくさん取られたケドね! 健康だったらいいなぁー 今日はクラブの定休日 なので金曜日に空いてるクラブへレツゴー! こういう時に役立つ福岡マスターズプラン! ちなみに garmin オウチに忘れてきた(涙) 本日のスイム Swim:1,400m / 47min Swim…

  • オンラインマラソン + カーディオ + スイム

    書きたいことがいろいろありまして今日はオンラインマラソンと今日のスイムについて書こうかなと思います。 ブログ読者にもなっていただいてる、 いちあし様「一年後の明日、青森から下関まで走ります!!」 をちょくちょく拝見させてもらっています。 オンラインマラソンの記事がありましたので、詳細を読んでると意外と面白そうという結論に至りました。 そして今日、二つのオンラインマラソンにエントリーしました。 fukko-marathon.jp iwate-morioka-city-marathon.jp どちらも TATTA(GPS連動アプリ)を使った大会です。 TATTA ~RUNNET連動GPSトレーニン…

  • 水曜マスターズ、今日はDNAが女

    みんなで泳ぐ時、男性が先頭を切って泳ぐという暗黙のルールが存在してまして。 (どこのプールでも同じなのかもしれません) 私のようにキックが絶望的に遅くて周回遅れまでするノロノロ運転の場合、どうしても後ろに並びたくなるワケです。 そこで譲り合いのスピリッツ!が働くわけです。 そして今日のマスターズはとうとう *通常営業* に戻りました。 つまりは、キツイ練習になったということです。 なので先頭を泳ぎたくないということがママ・アリマス。 しかし、「後ろ行きたい」という意見は女性陣に「ダメっ」という一言でいとも簡単に消え去るわけです。 それはなぜか? 福岡の人口の割合をご存知でしょうか。 なんと女性…

  • キモチが乗らず。すいすいすい。

    あぁっ、心拍ゾーンが上がってなーい。 Z4 が 0% だけど 19秒ある(笑)。どこの部分だろう。最後の平泳ぎかな。 本日ハードを入れなかったのでそういうもんなんだろうな。 今日のメニュー Swim:1,200m / 45min Up:100x4:400m (珍しい!) Drill Br w/ B.:50x4:200m Sculling:25x4:100m DB:25x4:100m Swim Fly (easy):50x2:100m Fly (easy):25x4:100m Breast (easy):50x4:200m 本日いろいろありまして気持ちが乗らずプールへゴー。 まぁ、そんな日もある…

  • Tokyo Love Story

    夕方。 空を見上げると所々に晴れ間が見えて台風が過ぎ去った事を感じさせる秋空が広がっていました。 吹き返しの風は気持ち涼しくもあり、風圧が心地よい夕暮れ時となりました。 事前の天気予報が功を成した感があります。 日が暮れて夜。 走りたくなって夜ランをしてきました。 秋を感じさせる心地よい公園の風。 こんな時は疲れない程度のペース走がいいなと思い、短距離でしたが 5km + 約2km の公園ウォーキング ひさしぶりに Fenix 3J が活躍してくれました。 精度、機能ともに必要十分なアイテムですが重いのが少々難ですが、走ってるとそれも忘れちゃうという。 ランは 6:00/km を目指しましたが…

  • 台風@福岡

    朝と比べて格段に風が強くなってきました。 台風が来ることを予感させる風と雲行きです。 できる事はしたつもり。 ・お風呂に水を貯めた ・飲み水は日頃から一週間分ほどを備蓄してるので特に追加することせず ・窓ガラスに養生テープを貼った ・屋外の物干し竿や洗濯関連のものは紐で固定 ・万が一の時のためご飯を炊いた 鹿児島市内に避難指示が出ているようですね。 予報では台風は速度を増して九州の西方を熊本、長崎、福岡へと北上します。 ちょっとコワイですね。 普通の台風でしたら特に対策らしい対策をしないので、今回はちょっと大ごとだという感じがしています。 被害がないことを祈るばかりです。 先ほどプールから帰っ…

  • 日曜朝ラン

    日に続いての朝ラン。 そろそろ台風が… と思ってましたが朝の福岡は風が少し収まったかのようです。 台風慣れしているとはいえ、今回は過去最大級(ちょっと勢力落としたとの情報アリ)、なので気が張っている状態ですが、今朝の天候なら走れそうと判断して少し遅めの朝ラン。 天候は曇り。 気温は体感26、27度といったところでしょうか。 10km目標に走ろうと頑張ってみました。 が、8kmで挫折。残りの1km強はダウン&ウォーキングにしました。 前半は調子良かったんですが、折り返し地点(今日はコースを変えてみた)で、ちょっとずつキツさを感じ始めキリの良さげな場所でランのフィニッシュ地点としました。それが8k…

  • 週末スイム二部練定期化

    福岡@九州北部 プールへ行くと訪れるであろう台風10号の話で持ちきりでした。 お天気情報からは過去最大級とのことで、風の強さがどう変わるかを考えてました。 朝は「風が吹いてる」的な、まだ台風は来ていないという感覚でした。 この時間になって「風が強くなってる」台風が近づいてる感じを受け始めています。 怖いのは風です。 どこからともなく飛んでくるモノが窓ガラスを直撃されることなんて想像もしなかったもんですから、今回は窓ガラスにはテープで目張り+カーテン対策。 うちの小夏(インコ)も怖がるだろうなと思います。 先日の台風9号も深夜に通過しましたが、風がいつもの台風より強く窓ガラスを揺らす音で寝付くま…

  • ハブラシコ

    一年を通して行われる「ちょいとウケル言い間違い選手権 in オウチ」 今年も例年に寸分なく素晴らしい作品がノミネートしておりますが、先日のママっくが放った一言はインパクト大でございました。 先頭集団をゴボウ抜き、ス・テ・キ・♡ 走る時はいろいろ考えてるものです。 ランのことを考えてることが多いのですが、「あー歩きてー」とか「赤信号カモン」とか「今日のプールは…」、時として職場のストレス発散のごとく頭の中でグチを言いまくったりとか。今日は先週に続き、赤信号に止まらせられたランになりました。 赤信号で止まる=休めるぅ! ただし、スタートがキツイという天国から地獄へ落とされるような擬似体験的な事を何…

  • 貪欲にどんよくにー

    今日はクラブの定休日。 走ろか泳ごか迷った末にスイムを選択☆彡 というわけで最寄りの町営プールへ行ってまいりました。 町民とは言え有料なところがタマニキズ。 しかたない。役所に貢献したと思うことにしよう。 綺麗なプールです。とても。 町営ということもあるため早い時間に閉館するためササっと泳いで帰る計画=プランAを決行! 平日は夜は人が少ないのがメリットです。つ・ま・り・泳ぎ放題ってことですな (^-^) 入水時は歩いておられた方もいらしたのですが、いざ泳ぐ頃にはすでに3人。 レーン使い放題、ウハウハ状態とはこういうことを言うんでしょう。 # ママっくには内緒で出かけたのですが、行ってたことバレ…

  • 今日はアクア

    「カーディオ」という項目が Swim2@Garmin に搭載されていたので、とりあえず何の知識もないまま計測開始。 で、何をしたかというと久しぶりのアクア。水中エアロビクスのようなもの。(で、あってる?) ja.wikipedia.org おうちに戻ってカーディオを調べると有酸素運動のことらしい。 かなり大雑把に書いたけど、間違ってはないと思うのでトレーニング的にはこのカーディオを選択したのは良かったように思います。 どんなログになるかと思い、確認してみるとこんな感じ。 30分間水の中で動きっぱなしなので結構な運動量でございます。 Z5 イッテマスナァ。 そんなにしんどい運動量ではない感じだけ…

  • 暑い日が続きますな

    と、タイトルを書いてはみたものの台風接近中のココ、福岡@九州。 朝のニュースでは 今夜22:00が最接近するとのこと。 確かに風が強いので強いです。上陸してない割には強いです。 皆様、風・雨にお気をつけなすって。 どこで何が起きるかわかりませぬのでご注意を。 さて本日水曜日。 水曜マスターズの日です。あと3分後に始まります。 風がやたらめったら強いので今日はマスターズをお休みすることにしました(テヘっ) 本音を言いますと、 ・マスターズの練習メニューがほぼ通常メニューに戻ってきたのでキツイ ・最近、オーバーワークを感じていた この2点に尽きますな。 もういっこ理由があるとすれば、 昨晩、ママっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oceanic006さんをフォローしませんか?

ハンドル名
oceanic006さん
ブログタイトル
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ
フォロー
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用