chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oceanic006
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/06

arrow_drop_down
  • おーい、がーむいん

    クラブ仲間と昨晩の Garmin 騒動を話しておりました。 twitter では お昼の12:00あたりでは原因調査中とのことでした。 クラブ仲間から Garmin Connect つながるよーとの連絡を受けて早速アクセス! おぉっ… おぉぉ… おぉ? お? アプリで見えてる記録がブラウザで見えないものがあるぅー。 まっいっか。がんばれ、ガーミン! 泳ぎ始めの 25m が気持ちよく泳げていたので回復力早し!と思ったのも束の間。 50mでなんか違う。なんか体が重い。沈んでいく… というわけでアップを兼ねた しょっぱな400mで撃沈しました。 タイム:7:02(涙) 7分かよー。 土曜日、6分ちょ…

  • 本日二部練!

    朝ランバテバテ涙が出ちまうモーニングにめげず、お昼&夕方に泳いできました。 お昼は愉快な仲間たちとの練習(私的にシニアマスターズと呼んでる) 夕方は個人練習をちょこっと。 今日はシニアマスターズこなしたらすぐに帰って、やるべき事をこなしたら夕方泳ぐ予定を立てました。 この用事が思いの外、順調なこともあって夕方泳ぐことができました。 Twitter に挙げようと思ってマス。ブログに書きたいけどやめときマス。 おっ、Garminが落ちてる。サーバが落ちてる。落ちてはないかアクセスちょいと待ってくれらしい。 @2020.08.30 21:15 ンー。しょうがない覚えてることを書いていこう。 (1) …

  • 続:Swim2@Garmin の乱

    今朝のラン Garmin Connectをガーミンコネクトで確認しようとすると、どうも昨日走ったことになってる。 アクティビティタイトルは何故かローマ字になってる。 ガーミンちゃん、ここ数日挑戦的な態度で望んできます。 「お主、やるな… 名を何と申す…」 的な!? 昨日の田園風景 相変わらずマイル表示は解決しませんが、今度は日付を変えてくるという暴挙!(爆) 手動で日本時間に合わせたよ、まったく、ンもぅー。 身に覚えがないというわけではないのですが、 昨日、ガーミンの設定を確認してましたら時刻が、GMT(グリニッジ標準時)だったような気がする。 なので +9:00 JST に変更したのがまずか…

  • 長いスイム

    朝ラン後、部屋に閉じこもって調べ物、調べ物、調べ物の嵐。 なかなか答えが見つからずに諦めたのはお昼はとうの昔に過ぎた夕暮れ時でした。 そこから軽くお昼したり買い物したりしてプールで泳ぐという、いつもとはちょっと違う土曜日を過ごしてました。 子どもたちが泳いでいる時間帯を避けつつプール de GOしたものの、 やはりレーンが思うように空かなかったので、しばらくドリルを盲目的にこなしておりました。 主にキックとプル。キックは平泳ぎをメインで、プルはバタフライ用に。 最近バタ足の練習をしないのは気のせいだと思う、うん、きっとそう。 一時間弱そんなことをしてるうちにレーンがようやく空きまして、怒涛のス…

  • Swim2@Garmin 謎 解ける

    先日のSwim2の謎から日が経ち、今朝のランをしながらふと思ったことがありました。 走り始めておそらく1km地点は既に超えたであろう地点で、Swim2を見ますとやはり1kmにはなっていないという事実。 この時、Swim2が示している距離の単位がマイルなのでは? という推測。 ■Swim2 今までの謎 ある日、実際に走っている距離と時計が表示している距離が違うことに気づく。 それも数百メートルという単位で、そこからしばらく悶々とする日々を送る。 これは誤差にあらず。なにかのワナに違いないと疑い始める。 今朝は8kmランをしました。 走り始めに気づいた推測から1kmランごとのアラームが正確に行われ…

  • 水・木スイマー

    昨日の記録会はブレ50とバタ25にエントリーしました。 <先週に同じ。 結果ですが悲しいことになっとりマス。 Breast (50m):50.92秒(前回48.56秒) Butterfly (25m):17.84秒(前回17.98秒) hmmm… ブレは折り返しで失敗しちまいました。というイイワケ、1秒くらいロスした気がする。 それを加味しても先週より遅いなぁ(涙) バタフライは記録を見る限り安定した記録。 といっても、こんなもんなんだろうなぁ。 あと一年続けたら少しは記録が伸びるかな。 今日は何をしようか迷いまして、 結局、ドリル+スイム+4泳法となりました。 その時の気分で変えたりするわけ…

  • ガーミン ウソ ツカナイ

    昨晩の意外な発見により、本日もアップを兼ねた10分間泳をやってみました。 泳ぎ始めるまでに30分くらいあって(ストレッチ+レーン空き待ち)、それの効果?影響?もあって昨晩より楽に泳げた気がしました。 心拍ゾーン(運動強度)も昨日より低いのでは? と予想してましたら、なんと Z5=11% です。Z4に至っては15%。 ヤヴァィレベルですな(爆) Z3の適度な強度が50%なので良し!。 ちなみに心拍ゾーンの計算方法は不明。どうやってんでしょうな、ガーミンちゃん。 きっと最初の10分間泳だろうなと推測しておりマスが。 記録みたさにログ取りやってるようなもんだから不純です。フ・ジュ・ン。 さて今日のメ…

  • だんだんわかってきたぞ Swim2!!

    まずは本日の自主練メニューから Swim:1,300m(自主練)/ 60min Kick Br w/ B. (1’00”):25x8:200m Br 3K1P (1’00”):25x4:100m Swim T10:600m Fly (easy):25x4m:100m Fly /Back/Br/Free (all hard):50x4m:200m Down:100m ドリル&スイムを継続して記録する方法がようやくわかりました。 片道25mのプールなのでそれに合わせた記録が取れてます。 そしてドリルして再びスイムの記録が取れているので、ようやく本領発揮というところです(やったー!) T10:600…

  • 猛暑の影響

    プールの帰り道 2020.08.23 昨日、今日とプールの水温が30度超え(正確には33℃, 32.5℃) 聞けばプール用の貯水槽が太陽に照らされ冷えにくい状態になっているとのこと。 フムフム。 通りで温泉に入ってる気分なワケだ(言い過ぎだけど体感はそんな感じ) しかしココで諦めずに泳ぐのだ!ぴよぴょいスイマー! 先日、ママっくにご教示いただいたストレッチを入念にこなし入水!(ちゃぷーん♪) このストレッチはとても良いです。のびるのびるナントカ筋がのびーる。 ママっく直伝(?)の購入本、水泳には水泳で使う筋肉用のストレッチ方も書かれておりなかなかの良書。 ここ一週間ほど続けております。 某コー…

  • 家電リサイクル 廃棄に始まる ウキウキ土曜日

    ウチは車がない。 持ってない。 売った。 あの頃は大金が手に入ったぜ(というのはココだけの話… ウフフフ) たかってもムダだぜ。 だってもう諭吉は旅立ったんだから。 車を持たない生活は随分慣れちまったぜ。 まるで大都会東京都民のよう(福岡市民でもないけどネ!) でも。 2、3ヶ月に一度は車が必要になる場面が出てくるわけでして、今日がその日。 ウチの愛娘(たぶんオスインコ)の定期検診&爪切りをお願いすべく車をレンタル。 自転車に乗せて連れていくつもりが、ママっくがいつのまにか車を借りてたというオチでございます。 自転車で転倒したりでもしたらウチのインコがとんでもないことになるやんけー!というママ…

  • 金曜ランラン with Swim2

    オーバーワークを感じる今日このごろ。 今日はプールがお休みの日。 良いタイミングなので休息日にしようと思いましたが… 軽く走ることにしました。 体重が減少傾向にあるのでつい… 出来心で… 今日の記録はこちら。 4.95km (5’44”/km) 走る理由というのは他にもありましてスイム仲間が頑張って走ってまして、触発されているということもありマス。 あ、そういえば長崎平和マラソンの参加費返しますよーの書類が届いてたんでした。 今年はしょうがない。いろんなところで大会がなくなってるからコレばっかりはしかたない。 参加費はありがたく戻していただくことにしよう。 今日のランは日が暮れて暗くなったころ…

  • 微かなカオリ

    帰宅してシャツを脱ぐとほのか香りが。 何の香りかと思い源を探ると、どうやら私のシャツのご様子。 なんだかイイ香り。 フム。 そんなはずはないと思い、洗濯機に放り込んだシャツを再び手に取り確認。 肩周り、胸周りに汗をかいた跡が伺えます。 フム。 そんなバカな。くんくん、くんくん。 うほーっ。 なんだかイイ香りだ。 もう一度。 くんくん、くんくん、くんくん… ウチのママっく曰く、 「パパっく、くちゃい」 と笑顔で言われているのは、どっちの匂いのことを言ってるんだろう・・・ まぁよしとしよう。 しかしですよ。 最近、東急ハ○ズで仕入れた赤ちゃん用ボディミストを使っているからかもしれない。 コレ↓ よ…

  • 8月記録会その1

    ちょいと前にアナウンスされていた記録会が今晩行われました(よしっ!) その前にいつものクロールを30分ほどフリーレッスン受けまして、記録会へ。 エントリーしたのは平泳50m。 時間があまったのでどうしようか迷ったバタフライ25mもエントリー。 記録は以下の通り。 Breast (50m):48.56秒 Butterfly (25m):17.98秒 むむー。平泳ぎが遅くなってきている気がする(涙) 隣のレーンで泳いだ方が早かったなー! 38秒ですよ。たぶんもっと早く泳げる人だ。その差10秒(涙) この差をどうやって埋めよう… スタイル1ですが頭打ちという名の高い壁を乗り越えられず。 一方、バタフ…

  • 見知らぬ人と

    「今、何時ですか?」 バス待ちをしていると淑女に声をかけられました。 イヤホンしながら音楽を聴いていたのでよく聞こえなくて、あたふたしてるうちにイヤホン外せばいいじゃんなんて事に気付きまして、 こりゃ、私の頭はだいぶヤラレテマスナと思った次第です。 ようやくイヤホンを外して、聞かれた事をもう一度お聞きしたところ 「今、何時ですか?」ということでした。 バスの時間を確かめたかったようです。 しばらく世間話をしているとある事に気づきました。 夏、真っ盛りのお昼でしたので、額や首筋を伝う汗が光って見えます。 「飲み物、持たれてますか?」 毎日のように目にするニュースに水を飲まなかったことによる熱中症…

  • 連休明け

    Swim:1,250(自主練)/ 60min Up:200m Swim Fly (form):25x8:200m Fly (form):50x1:50m Breast (form):25x8:200m Kick Fly glide kick:25x4:100m Dolphin-Breast:25x4:100m Br w/ Board:25x4:100m Br 3kick/pull:25x4:100m Swim Fly (hard):25x2:50m Back:25x2:50m Br (hard):50m Fr:25x2:50m

  • 連休最終日:Swim2@ガーミン

    もう少し寝ていたいと思う午前 6:00。 ウチの愛娘(インコ)がパタパタと起き出して私の足元に留まる。 「父ちゃん、起きなちゃい」 なんてったってウチのインコはケージの中で寝てません。 ハンバーに吊るしたパジャマの中で寝てますもん(爆)<ある意味、放鳥タイム すでに目覚まし時計の代わりになりつつある私の愛娘。 こうなると起きざるを得ません。 寝ている私の体の上をちょこちょこと走り回って、顔にウ○コっこーをされたらたまりません。 なぜか私のベッドがそういう場所になってますので、ヤツもしていいもんだと思ってるご様子。 そそくさと起きて愛娘に、朝ンコっこーをしてもらって食事の用意をして… そして自分…

  • 酷暑:東京オリンピック開催に思うこと

    暑さで体がやられております。 一週間ぶりのランで頭も体もフラフラなので、それに便乗して思ってることを書こうと思います。 あまりいい話でありません。汚い言葉も使います。 個人的に想定してる中で国民の大多数が思ってるだろうと思うことを書きます。 2020年に入って私の中で大きな話題がいくつかあります。 #武漢肺炎 (いわゆるコロナ) #尖閣諸島の領海侵犯 #東京オリンピック 今朝のランで思いました。 東京オリンピックは延期になりましたが、開催予定は2021年の7月から8月にかけて行われるようです。 パラリンピックは8月から9月にかけて。 どう考えても真夏の中の真夏です。 外出することを誰もがためら…

  • 連休二日目:二部練!

    この季節になると屋外プールで泳いでみたい気分になります。 二、三年前に訪れた筑後広域公園プールはとってもよーござんした。 なんてったって照りつける真夏の日差しが水の中でキラキラと輝いて南の海を想像させるあの気分… 南国パラダイス気分を味わってみたい、今年も一度は。 # ちゃっと書いてちゃっとアップしよう(笑) 午前(自主練第一部)と夜(自主練第二部)で分けて泳いできました。 別クラブでそれぞれスイスイスーイム。 # ウチのクラブは本日休館日 ■自主練第一部 夏休み期間中ということもあってか人が少ないと思いきや、お昼を過ぎたあたりからゾロゾロゾロと。 どうやらアクアスイムの方たちが集まっていたよ…

  • 連休一日目:自主練+木曜お昼マスターズ

    連休が始まりました。夏休み(お盆休み)でございます。 早速朝から泳いできました。トータル1,600m(内訳は800m+800m) 他の方のブログを読ませてもらってますが、文字が大きくて読みやすいなーと。 章立ても上手で読みやすくしてるんだなーと思う一方、私のブログは文字が小さいのでございます。 これは、目立たないように小さく書いてるだけどすえ。 小心者なので。小さいまんまにしとこうと(フフフ) いつか日の目を見るようになったら大きくしよう(笑) 本日のスイムは自主練と木曜お昼のマスターズ with 愉快な仲間たち 引き続きバタフライとブレストのキック練習を続けております。 そして、マスターズの…

  • マスターズ水泳

    日々の記録をメモメモメモ… 今夜(水曜日)はマスターズ。 キックの苦手な私にとって練習メニューに kick の文字があると恐れをなしてしまう。 今日は死ぬかと思ったぜ。危うく溺れかけちまったぜ(プールで) キックが苦手(推進力 Nothing、進んでも気持ち程度)な私はキックになると最後尾へそそくさと並びます。 それを補うかのようにプルは強いのですが、足して二で割ってもキックが弱いのは痛いでごわす。 両手あげながらの背面キック+サイドキック+バサロ… 口に水がバシャバシャ入ってくるぜ。 波も立って不意打ちのように襲ってくるわけですよ。ごぼごぼごぼ。 息した瞬間、水が押し寄せるのは何かの罰ゲーム…

  • バタブレ再始動

    今日からバタフライと平泳ぎをメインの練習を始めようと思い立って基本的なメニューを考えてみました。 ちなみに↓は、今日のメニュー Swim:1,350m / 30min Up:200m Kick Br w/ Board (1’00”):25x8:200m Br 3kick/pull (1’00”):25x8:200m Fly glide kick (1’00”):25x8:200m Fly side kick (1’00”):25x2:50m Swim Br (form):50x2:100m Fly (form):25x8:100m Br (hard):50x1:50m Fly (hard):2…

  • ラン+バイク(ママチャリ)+スイム・ミニミニトライアスロン(爆)

    連休最終日… いつもならウキウキ10連休な Summer Time!!! ですが諸事情により3連休となりました。 カレンダー通りじゃーん(涙) しかたない、御まんまのためだ。 さて本日月曜日。 お昼のシニアマスターズに参加しました。 開始時間を間違えて二時間以上早くもプール入りするも先にプール入りしてたスイム仲間と泳法談義となりまして、一時間ほど水につかっておました。 ってなことで一時間で泳いだ距離50m!! イェーイ! <量より質さ(爆) 月曜シニアマスターズは13:00からということをメモメモ。。。 自主練はみなさんと泳いだ後にちょびっとな。 本日のトピックスは2つ。 ■ひさしぶりのランラ…

  • 2レッスン

    およそ半年ぶりにパーソナル・レッスンを受けてきました。 最近、カキコの激しいバタフライと平泳ぎをそれぞれ二つ受けました。 ■平泳ぎ ”頭打ち” 感をずっと感じてましてタイムに伸び悩んでいた今日この頃。 泳ぎ方に何かまずいところがあるんじゃないかとか、キックが思うように蹴れてない(キックで距離が伸びない)じゃないかという原因を知りたく、ステップアップしようと思ったことがきっかけ。 ■バタフライ 昨年からちょいとばかり興味があって時々泳いでいまして、何気にハードをこなしてると思ったよりタイムがイイ。 もしかするとクロールよりイケるんじゃないかという期待から、最近ちょくちょく練習していたのですが、我…

  • サイドキック

    先日、スイミングコーチにバタフライの練習方法を一つ教えてもらいました。 「バタフライってどんな練習がありますか?」 「サイドキックがいいですよ」 というわけで練習メニューに取り込んだバタフライのサイドキック。 体を横にしてウネウネと腰から足にかけてキックをしながら泳ぐ練習。 そもそもキックは苦手なので最初からうまくいくとは思ってもなく、予想外の結末を迎えることになりました。 まずは4本練習してみようと25mを試し泳ぎ。 息継ぎがどうすればよいかわからず、その場しのぎでなんとか25m到達しました。 隣のレーンが水中から見えるような形になりますが、本日はプールの人数も少なく両サイドが空いてました。…

  • 水曜木曜スイムスイム

    暑い日が続きますね。 暑中お見舞い申し上げます。 その暑さの影響もあって最近はプールも大盛況です。 1レーンあたりの人が泳者が多いので泳ぎづらいのですが、まぁそれはそれ。 賑やかなのはいいものです。 練習は人がはけてからすればいい、なんぞとのらりくらりなプール生活を送っております。 昨晩はいつものクロールのフリーレッスン&水曜マスターズに参加。 そして今日はバタフライメインの自主練をしておりました。 腰は意識すると痛みが少しあるくらいにまで落ち着いてきて、体の方も小慣れてきたのかなと思っています。 <実はそうでなかったりして… 痛みが減ってるというのはイイコトです。 バタフライをなんとか綺麗に…

  • ドル平やりすぎた

    バタフライに燃える萌える今日この頃 キックを意識したドル平をしようと思い立ちました。 一所懸命やりすぎて凸凹スイムをしてしまい果ては首を痛めてしまうということをやっちまいました。 首を寝違えたならぬ、泳ぎ違えたの如しでござる。 月曜は練習を休んだにも関わらず、疲れはまだ残っている様子でした。 むむー。なかなか思うようにいかないでござるな。 今日もバタフライの練習になるようにとこんなメニューを組んでみました。 Swim:1,000m(自主練) / 60min Up:200m Drill Dolphin-Breast:25x8:200m Breast kick w/ B.:25x8:200m Fl…

  • タコパ after スイム・スイム・スイム

    朝から泳いでのらりくらりとドリル練習を繰り返し、その後スイム練習という感じで泳いでましたら、 シニアマスターズのお仲間に見つかってしまいました。 見つからないように泳ぐ=シニアマスターズの練習に参加 となっちゃいまして、これはヘビーな練習になりそうだと察すると逃げようとするのが私のクセでございます。 とは言いましても逃げる場所もないので、水の中へプクプクプクと身を潜めるわけですが、息が長く続くワケもなくついには見つかる始末でございます。 手招きされつつ練習始めるよ、と。(ウワーン) というわけで一日置いてこれを書いてます。 最近は疲れが出過ぎちまいましてその日のうちに投稿していたのですが、それ…

  • 週末二部練・三週目:きつくなってきた…

    そそくさと朝はプールへ、日が落ちるころ再び川へ、いやプールへ。 週末は朝・夕で二部練しようと思い立って早や三週間(くらい?) 基本的に朝はドリル中心、夕方はスイム中心としてきました。 が! 本日の夕方スイムがミョーにキツイ。 トータル1,000mという距離がやたらと遠くに霞んで見えるのです。 これは過渡期なのか? これを乗り越えるとパラダイス世界に誘われるとか? はたまた倦怠期?何かの危機? 練習のしすぎかフォームがヘボイの両肩が痛おぅございます。 なので市販の痛み止め?鎮痛剤を使ってたのですが、気分を変えて違うものにしました。 それがコチラ。 スーっとしててキモチいい。ただ塗りすぎると痛いの…

  • つきあかりのしたで

    視界の隅でほのかな明るさを感じた先にお月様のあかりがありました。 あなたはこの月明かりに気づいたでしょうか。 今夜、 スイム仲間に誘われた宴会は古巣クラブからのお誘い。 遠回りしたのか、過ぎてく時間を見誤ったのか、お店についた頃には思ってたより過ぎてて。 「バスがね、つかまらなくてね… 」なんて事を話すも、「そんなこたぁどうでもいいんだよぉ」的な雰囲気でスルー。 めっきり顔を出すことが少なっただけに覚えておいてくれてお誘いまで受けて、そんな些細な事が嬉しい。 どういうわけだか、 どこに行っても可愛がられるてるような気がして(それはウチの相棒も認めているのだけれど)、 それはやっぱりどこにも理由…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oceanic006さんをフォローしませんか?

ハンドル名
oceanic006さん
ブログタイトル
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ
フォロー
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用