chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oceanic006
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/06

arrow_drop_down
  • か・からだが・・・

    かれこれ一週間ほど続け様に練習してきたせいか、体が重い… 重いというか、身体がキモチ悪さを訴えてる感じ。 本日、火曜日は休息日にしたのでゆっくり鋭気を養うことにして、昨晩の月曜スイム。 バタフライに重きを置いて練習に励んできました! 普段は練習メニューを考えたことがないので、付け焼き刃的な練習していました。 途中にスイム仲間に「コレ泳ごう」と誘われたのもあって、意図したものとは違いましたがそれはそれでよろしです。 覚えてるだけ書こう。 Swim:1,000m / 80min Up:50x4:200m Swim Back (フォームを意識して):25x8:200m ☆右半身が硬いということの気づ…

  • 本日(も)二部練

    朝泳いで、夕方泳ぐ。 あぁっ! 水バカと思われてそうだ… 四連休の最終日。 今日も泳いできました。そして部屋の整理と小夏と遊んであげたりといつもと変わらない週末です。 朝のプールは子供たちが泳いでるので、やってみたい練習ができないことを逆手にとって、ドリル中心で練習することを思いつきました。 そしてレーンが空く夕方はスイム中心のやりたい練習をするというプランです。 朝の部はプラン通りにドリル中心で練習しましたが、きついぜベイベー Swim:1,200m (朝の部) / 60min Pull Free w/ PV (1’15”):50x4:200m Kick Breast w/ PV&B (1’…

  • 土曜日二部練!

    バタフライのキックのコツを伝授いただいので練習に勤しむ私。 腰が痛いのなんのその。 泳ぎゃぁ治るぜー!と言われていたのは何十年も前の精神論。 夢の四連休が瞬く間に過ぎてくぜ。そんな連休をプール三昧ときちゃぁ何かの苦行と思うしかねーぜ。 さて腰痛。 泳いだら自然と治ると思ったんです。 でも治りません。(ナゼ!?) 天使のささやきによりコツをつかんでしまった私。 これを試さない(練習しない)手はどこにもないではないか! 練習を積み重ねるという欲望・渇望・願望、そして希望… トータル的なフォームはしっくりきてないので練習を続けていくことが吉と思われます。 そして腰を自然治癒させる!(爆) というのが…

  • カメラが欲しい

    金曜日 それはウチのクラブが休館の日 金曜日 それはちょいと向こうのクラブが開館の日 さすがに体に疲れが出てるらしいので祭日らしい日を過ごそうと思い、朝からお出かけ。 @markisももちへ レツゴー 福岡市の隣町に住んでいるとは言え、都会だなと思う markis ももち。 帰りに寄ったヨドバシでカメラを物色してましたら、 相棒クマクマがどうにもこうにも気に入ったカメラがあったようです。 # ©︎snowflakes / Nikon FM2 + Nikkor 50mm / (たぶん)TRI-X Sony の α7がイイとのこと。 ふむふむ。 わたしゃ、Sonyはなぜか眼中にないのでスルー気味で…

  • バタフリャー2

    連休初日の本日。 お出かけとプールを天秤にかけた結果、プール de GO となりました。 (どんだけ好きやねん) 夜になって気づきましたが武漢肺炎による感染者がやたらと増加してます。 気をつけてマスク・手洗いしてますが、GW期間中の第1波に続き、この4連休に第2波… 休みに直撃されると多方面に影響が及んでそうです。 以前、この4連休を利用してプチ旅行を計画してましたが一旦、やめたんですよね。 この時期にぶち当たるとは思ってもみなかったので、結果的に取りやめたのは良かったようにも思います。 それにしても収束する気配が見えないですね。 というか、収束傾向にあった(はず)ように見えていたのですが油断…

  • 水曜マスターズ!

    今夜のメニュー ■散髪 ■クロール30(アメリケェーン風) ■水曜マスターズ 髪が伸びてきたので泳ぐ前に散髪してスッキリサッパリ。 プール前のシャワーで頭をゴシゴシ。 切れ残った髪を落とすには持ってこいでございます。 さらにサッパリするという一石二鳥プラン。 そしてそして先週に引き続き、いつものメンバーが揃いました@クロール30 今夜も私達四人はアメリケーンな人になっておりました。 その後はいつもの水曜マスターズ。 最近、練習しすぎだなと思ってます。 体が疲れてる・・・(涙) そのピークが今夜になってしましました。 なにはともあれなんとかこなして1,100m/60min あーきつかったー メニ…

  • バタフリャー

    疲れ果てて昨晩と今夜のスイム記録をペタっとな。 Swim:1,000m弱(20日分覚えてない) / 110min Kick (12.5 hard + 12.5 easy) Free:25x4:100m Breast w/ PV :25x4:100m Back:25x4:100m Swim バタフライを教えてもらう Swim:1,200m(21日分) / 50min Up:50x4:200m Kick (12.5 hard + 12.5 easy) Free:25x4:100m Breast:25x4:100m Back:25x4:100m Fly:25x4:100m Swim Free:50x…

  • いざそば処へ

    朝からレンタカーを借りてそば処へレツゴー 相棒クマクマの提案でそばを食べに行く事になりました。 義父母を一日、外に連れ出して楽しい一日を過ごしてもらおうプランをクマクマが立てておりまして、その一環というかリサーチでございます。 場所はお隣佐賀県。 写真は撮ってないのですが、小川(たぶん梅雨時だったので流れがすごかった)のせせらぎを見ながらお食事ができる場所です。 梅雨はまだ明けてないですが、一足お先に梅肉を練り込んだそばをいただきました。 夏にふさわしいお昼になりました。 そして帰りは温泉へ。今回は湯船に漬かりませんでしたが、日帰りに足を伸ばすプチ旅行には良さげでした。 というワケで運転手は私…

  • Apple 天神店へ

    今日は練習メニューから。 Swim:1,000m / ??min w/o Swim2 Up:50x4:200m Kick (12.5 hard + 12.5 easy) Breast w/ PV :25x4:100m Fly:25x4:100m Back:25x4:100m Free:25x4:100m Swim (hard) Free:50:50m Breast :25x2:50m Fly:25x2:50m Back:25x2:50m Free w/ PV:50x4:200m 相棒クマクマに誘われ Apple天神店へ AirPods Pro についてリサーチしてきました。 クマクマの Air…

  • 水を求めて三千里

    本日はお休み。 何をしようかと考えた末、病院へ行こう!ということにしました。 ひじの痛みを覚えて早や二ヶ月。 病院へ行くとレントゲンを撮っていただき自分の腕をマジマジと見つめてました。 意外と細くできてるんだな。フム。 先生曰く、炎症が起きてるんでしょうなとのこと。 二ヶ月も続いてるということなので痛み止めの注射をしときますね。 プスっとな。 やたら針が奥に入っていくので見てるだけで痛みと恐怖が。。。(涙) ンー。注射打った後が微妙な痛みがあるんだけどいいんだろうか。 ま、よしとしよう。湿布ももらったしネ。 と、ここまで済ませて、やっぱりプールへ行こうと思い立ちました。 今日のプログラムを見て…

  • 日本語禁止水泳教室

    n the swimming class, the coach will call the participant's name with the Japanese name, Yesterday's swimming lesson was proposed by the participants, "Please call me with an English first name today," I was asked to instantly think of my name and call it. 翻訳 By Google先生 水泳教室ではコーチが参加者の名前を下の名前で呼んでくれる…

  • 腰痛い3日目

    腰が痛いのでしばらくドリルは休憩させて負担の少なさそうなスイムに練習メニューを変更しました。 Swim:1,200m / たぶん一時間くらい Up:50x4:200m Swim Back:25x2:50m Breast:50m Free (1’15”):50x4:200m T-10:575m Free (easy):25m Down:100m 10分間泳が心地イイですねぇ。 ゆっくり~気持ち早めのペースでどこまで距離が伸ばせるかが楽しいです。 だいたいいつも 500m - 600m 付近ですね。 ペースあげたりして距離が伸びるか?みたいなこともメニューに加えてみたいと思いました。 泳ぎ始めの頃…

  • 腰が痛い二日目

    ドルフィンキックをうまくなろうと思ってここ数日頑張ってます。 うまいこと蹴れてないんだろうと思うのですが、腰が痛いのです(涙) これはよくある症状なんでしょうか・・・・ ああっ!イルカになりてー 本日のメニュー Swim:1,200m / たぶん一時間くらい Up:50x4:200m Drill Free DA (1’00”):25x8:200m Fly (1’00”):25x8:200m ドル平 (1’00”):25x8:200m Swim Fly (hard):50m Back (hard):25x2:50m Breast (hard):25x2:50m Free (hard):50m D…

  • 本日も二部練

    朝はドリル、夕はスイムと決めて二日続けての二部練習 さすがに続けての練習は腰に響きます。うー、いたいー。 体もボロボロー、ヘロヘロー それでもがんばりました。ウン、頑張った。 まずは朝のドリルから。 Swim:1,300m(ドリルの部) / 二時間くらい水に浸かってた Up:50x4:200m Kick Fly:25x4x2set:200m Back:左手ストローク:25x4:200m Back:右手ストローク:25x4:200m Back:ダブルアーム:25x4:100m Breast w/ dolphin:25x4:100m Free SA:25x4:100m Free DA:25x4:1…

  • 本日二部練!がんばった、腰いたひ

    昼から博多で買い物しようという計画を立てました。 泳ぎたい気持ちもありましたので、朝一で泳いで、買い物から帰ったらまた泳ごう計画、いわゆる二部練してきました! 午前中は泳ぎながらドリルをしようと決めてこんなメニューを作ってみました。 Swim:1,100m(自主練) / 66min Up:50x4:200m Kick Back:片手ストローク(右/左):25x4x2:200m Back:ダブルアーム:25x4:100m Fly:25x4:100m Breast:25x4:100m Swim Breast:50x2:100m Free w/PV:100x2:200m Fr->Br->Ba->Fl…

  • 木曜すいすいすいーむ

    雨が降り続く北部九州。 梅雨といえばしとしとと降り続く雨だった… はず。 なのに昨今では、いきなりドバーっと来て長く降り続く雨になりました。 今夜も雨が降ってましたのでプールへ行こうか悩みました。 ふと窓の外を見るとどうやら降り止んだらしく、雨の切れ間かと思い、ささっと出かけてきました。 予想通り帰りは雨に濡れちゃいました(涙) さて今日は昨晩のマスターズの復習をしてきました! それと来週は平泳メインのマスターズ練習らしいので平泳もちょこっと練習してきました。 ドリル練習ばかりが最近は多いので、持久力やタイムを求めるような練習ではありませんが これがいつか実を結ぶはずと信じて練習しております。…

  • 水曜マスターズ@背泳メイン

    今夜は私の最も不得意なところとるする背泳メインのマスターズ練習をしてきました! 涙・涙・涙の連続! キックは相変わらず進まないし、後続の人たちに追い抜かされては一番後ろに並び直す始末(涙) そして手をつけるとちょっと早くなるという手だけで泳いでる事がバレバレな私です(爆) 今夜の練習メニューはあんまり覚えてません。背泳のダメージ凄まじき! 25mを軸にキック、片手ストローク、ダブルアーム、水中スタート練習、alloutなどなど。 本日はトータル 1,100mとあいなりました。 練習前にふとした疑問があってスイム仲間に 「仕事が終わって疲れてるのにどうして泳ぐんでしょうね?」 と聞いたところ、 …

  • 本日休泳日

    大雨の続く九州北部地方(涙) 自宅から10分ほどのところにあるプールへ行こうと思うも雨の強さに負けて今日はお休みに。 途中川あるし、何かのアレで落ちたらたまったもんじゃないと思った次第です。 幸いにもウチは少しばかり高台にあり周辺に水が溢れ出すような場所もなく、少し安心してます。 それにしても線状降水帯が同じ場所に次から次へと現れます。 しばらくは気の抜けない日が続きそうです。 所謂、梅雨という概念が少しずつ変わってきてるようにも感じます。 明日は水曜マスターズ。 雨が落ち着いたら参加したいなと思う今日この頃。 さて。 昨晩、何かのキッカケでスマートトレーナーについて調べまくりました。 スマー…

  • 2時間入水プカプカプカ

    スイム+ウォーキングをしてたらいつの間にやら二時間が経過しておりました。 一時間泳いだらあがろうと思ってたんですけどね、いろいろありまして水の中をウネウネと。 今日のスイムは1,700m。距離は覚えてるけどメニューをあまり覚えてない・・・(涙) 記憶をたどると… Swim:1,700m(自主練) / 115min Up:50x4:200m Kick Breast 2kick/stroke:25x8:200m Fly (Gride):25x8:200m ドル平:25x8:200m Pull Free w/ PV:50x4:200m Swim Breast:25x8:200m Back:50x2:…

  • 読書

    水温が夏モードになったと聞きました。ひんやりしてて、入った瞬間、「ウホっ!」となります。 七月最初の週末も相変わらずプール de ゴーです。 ランの面影は遠く遠く尾を引き始めました(爆) 走りたいような走りたくないような。。。 バイク全然やってないし。。。 夏といえばプールしか思いつかない私(爆) 子供たちのジュニアスクールが終わる時間を狙って朝からバシャバシャ。 本日は自主練とシニアマスターズメインで練習してきました。 トータル2,050m Swim:700m(自主練) / 30min Up:50x4:200m Kick Fly (Gride):25x4:100m ドル平:25x4:100m…

  • swim2

    ガーミン様を使って記録を取ってるといつの間にやら「ドリル記録」なるメニューが表示されておりました。 「?」と思い、いろいろ触ってみるも使い方がわからず、されるがままに動かしてたらやたらと長距離を泳いだ記録が取れておりました。 Swim2の使い方を勉強する必要がありそうです(ウハ) さて昨日は水曜マスターズに参加したものの疲れてブログが書けず、 今日こそはと思い、こんな時間に・・・ ここでまとめて書くと。 Swim:1,100m (水曜マスターズ) / 60min バタフライメインのドリル練習 (メニューを覚えきれてない) Swim:1,300m (木曜自主練) / 90min 30分ほどスイム…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oceanic006さんをフォローしませんか?

ハンドル名
oceanic006さん
ブログタイトル
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ
フォロー
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用