chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oceanic006
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/06

arrow_drop_down
  • 月末スイマー

    月末週ということでジュニアスクール休講週間に気づいたのが昨日。 ということは・・・プールレーン全解放!終日フリー! 朝からてくてく出かけましたよ、プールへ。 そして泳ぐ泳ぐ。疲れる泳ぐ。の繰り返し(笑) 自制をせずに泳ぎまくったので疲れが出ているみたいで何度も休憩を挟んでしましました (^-^; 距離は泳いだつもりはないけれど、なぜかたくさん泳いだ本日。 いろいろやったせいですな。 こんなことしました。 (1) 自主練 (2) 背泳ぎレッスン参加 (3) 帰ろうと思ったらシニアマスターズのお誘い(途中で抜けた) 2時間くらい水に浸かりっぱなしだったというのもあるかも。 Swim:1,200m(…

  • 月曜シニアマスターズ

    今日もワケアリ休日を過ごしてます。今日でお休み終わり。 お昼から火曜日シニアマスターズに参戦してこよと思ってマス。 ウチは車がないので遠出をする時はもっぱらレンタカーなのですが、 昨今のニュースを見ているとドライブレコーダーによる事故の経緯などが映し出されることを 考えると、ドライブレコーダーって必須アイテムになりつつあるなぁと考えました。 数年前、バイク(自転車)で片道40kmくらいのところへライドしたことがありまして たまたまバイクに GoPro を付けて走ってました。 何が起きたかというと、車に轢かれたわけです(涙) 轢かれたというより衝突されたというほうが近いです。 道路が混んでました…

  • 日曜のんびりすいまー

    昨日のプールでキックの練習をしていましたら膝頭に違和感を感じました。 ヤヴァイヨー。 カクカクが治らず迎えた日曜の朝、関節がうまく噛み合ってない感じが続いてました。 ついでに書くと肘も一ヶ月まえから何故かイタイ。 ガタが来てるようですな マイ・ボディ そんなことにめげてたまるもんかーとばかりにプールへ行ってまいりました。 いつもの愉快な仲間たちを待っておりましたが、集まったのは五人。 天気がよかったので今日は多そうだと思ったのにでちょいと残念です。 開始時間が早かったので自主練もそこそこに切り上げて、シニアマスターズへ突入。 今日は男性ばかりとなりました。(話に聞くとこんな事は初めてとのこと)…

  • サタデースイマー

    朝からなにやら土砂降り@線状降水帯 と思ってましたら昼前に晴れあがりました。 そして再び曇り空。 晴れ間を縫ってプールへ行ってきました。 身の回りでいろいろあって最近モチベーションがあがらなくて 何か運動でもしなくちゃタマランですな、ということで泳いできましたぜ! 先日のピラミッド練習が効いたのか200mスイムが思ったより楽な感じでスイスイスイ。 コロナの影響はクラブ再開後も色濃く残してます。 まずいつものメンバーになかなか会えない(涙) シニアマスータズも心なしか参加者が少ないです。 それでも少しずつ増えていってるのは確かなようで来月になると元通りになるといいなーと。 ワケあって個人的に休み…

  • 最寄りのプールでスイムスイム

    気分転換に最寄りのプールへ行きました。 行きがけにママっくに練習メニューを伝授されこなしてまいりました! そういえば先週の日曜日、泳いだんですが疲れ果ててブログへの投稿をしてなかったなーと。 月、火と帰りが遅くて泳ぎに行けず、本日のスイムに至りました。 しばらく泳がないと体が重くなって(食べ過ぎだと思う)、泳ぎづらくなります(爆) そんなワケでママっくの、がんばってこいやーメニューです。 Swim:1,300m / 60min Up:50x4:200m Swim Free (25->50->75->100->75->50->25):400m Breast (25->50->75->100->7…

  • ちょっと頑張った

    朝から日が暮れるまで何かしてました。 何から何まで詰め込んだ一日となりましたとな。 小夏の定期検診やら明日の部分日食の準備とか水泳とか。もろもろをこなしました。 水泳の話はちょいと置いておこう。 結果と画像だけをペタっとな。 Swim:2,000m / 60min Up:50x4:200mn Kick Breast:50x4:200m Breast (3kick/stroke):50x4:200m Swim Free (5 w/PV + 5 w/o PV):50 x 10 (1’15”):500m Drill Straight Arm:50x4:200m Double Arm:50x4:200…

  • 足つった

    水曜マスターズの足攣り事件から翌日は筋肉痛のような痛みを覚えた本日。 一時的なものかと思いきや、本日も攣ってしまいました(涙) 運動不足とかではないと思うんだけど、クセになったらイヤな痛みでございます。 今日は距離をかせごうと思いプールへゴーしました。 最寄りのクラブは金曜お休みですので、他クラブへ電車に揺られてゴーゴー! なんとまぁ、空いてるレーンが一つ! そんなこともあるさと思い、泳ぎ始めました。 適当練習メニューはこちら。 自主練:1,40m / 60:00 Up:50x4:200m Swim Free (w/PV x5 + w/o PV):50 x 10 (1’15”):500m Br…

  • 記録会 in 水曜マスターズ

    今日はミニ記録会の日。 ウキウキ気分で出掛けたものの参加人数7人!! すくなっ!! まだコロナの影響で参加者が少ないのをひしひしと感じます。 あと一ヶ月したら元に戻るかなぁなんてことを考えています。 今夜は徐々に強度をあげていってるマスターズの練習会でした。 本日は自粛生活後の記録を取っておこうということでミニ記録会が開催され、 予告の50m一本から50m二本 or 100m一本となりました。 そして私は フリーとブレストの50m二本を泳ぐことにしたわけですが、足がつってしまい途中棄権(爆) 最後にもう一本泳いどく?という言葉を掛けられ泳ぎました。 というわけでタイムは遅くなってますが飛び込み…

  • 日曜スイマー

    泳ぐ気満々で迎えた休日の朝。 梅雨入りしたけど気持ち良い朝だったのでしばし眠っておりました。 何するわけでもなく7:00にごそごそ起きだし小夏の世話を始める。 どちらかというと小夏(インコ)に起こされた次第です。(フフ) ヤツは寝起きが超イイ。 そして真っ先に私の所に飛んでくる。 きっと遊んで欲しいんだと思うんだけれど、彼らの生活リズムとして朝一にウン○っこー をするのでウトウト状態の私にやられたらたまらないので、強制的に目を覚ますという 毎日のローテーション。 昨日に引き続き日曜マスターズへてくてくてく。 開始時間を間違えたようで途中参加と相成りました。 というわけで400mだけ。 私もです…

  • シニアマスターズ

    朝の5:00に目覚めて走ろうか、走るまいかと思いながら天気を確認すると曇り。 二度寝をして起きた時には8:00になっておりました。 外を見ると曇り(雨じゃなかったのか…) 時間もずいぶんと経ってしまったので朝ランはとりあえず保留にしました。 そして久しぶりのシニアマスターズに参加してきました! まだまだ六月中旬ということもあって参加者は少ないかなと予想してましたが いつもの8割ほどの人数が集まりました!ナイスです! メニューはいつもと変わらぬメニューをこなし、みなさま元気なようで何よりでした。 私は少し早めにお出かけして、しばし自主練をしておりました。 お出かけ前にママっくの練習メニューをちょ…

  • 水曜マスターズ

    徐々に調子が戻ってきているようです。 水慣れは大事ですな。なるべく水に浸かるようにして早や一週間。 たまに泳ぎ方を思い出したりして、いろんなことを取り戻してる最中です。 タイムを測ったらたぶんきっと遅いと思われますが、それはそれでよしとして知りたい。 と思ってたら、来週は記録会をしてくれるそうです! Yeaaaah!! さて。特筆すべきカキコネタもないのでこのへんでおいとま。 水曜マスターズ:1,100m / 60:00 Up:50x4:200m Kick (1’00) Change Side Kick:25x4:100m Gride Kick:25x4:100m Drill 右手のみ:25x…

  • 火曜日スイマー

    泳いできました!マスターズ水泳@古巣 さすがに二ヶ月間、水に触れてない方が多かったのでリハビリマスターズとなりました。 私はというと、一週間泳いでますがまだまだ本調子になれず。 今の時点のタイムを取って伸び具合を知りたいところ・・・ 古巣でのマスターズはここ四年の内、3回目(爆) なので知らない人ばかりなのですが意気揚々と参加させていただきました。 今日は10人?9人かな? 短距離スイムを含めて、これから徐々に練習メニューを戻していくとのこと。 ま、そうだよなぁー それにしてもキツイでごわす。 軽いメニューだとはわかってても体に響きますな。この二ヶ月間のブランクの大きさを思い知りますネ。 さて…

  • 月曜スイマー

    カラダが水慣れしているような日々を迎えております。しかし、プールに入ると重りを抱えたかのように沈んでいきます。ブクブクブクブク… 仕事上がりのスイムは電車の時刻との戦いだと言うことに気づいた本日。 短時間でどれだけ泳げるかってことばかりを考えちまいます。 練習めにぅーを組みにくいでございますな。 早く帰れたらいったんオウチに戻って行くのが吉かもしれませぬ。 泳いでシャワー浴びて、急いで電車に乗ってというのはいかんです。スッキリサッパリなカラダが汗をかいちまうからです。 hmmmm... 地下鉄の中で髪が乾き切ってないのは私くらいだろうな。ふふっ。怪しいヤツと思われても仕方あるまい。 水も滴る何…

  • 日曜スイム

    外出自粛令が解けて一週間。 ランに加えてスイムも始めたこともあって体がお疲れのご様子です。 日曜の朝はいつも通りに起きたもののランをする気になれず夕方から泳ぐことに相成りました。 来週走ろう!ウン、そうしよう! 先日、梅雨入りしたという福岡地方。 日曜の朝から雲一つない快晴に恵まれ初夏の日差しが照りつけておりました。 心地良い風も吹いていたこともあってか過ごしやすい一日となりました。 夕方はママっくと一緒にバドミントンをしてました。 なにを隠そう、昨日のママチャリバイクで100均でバドミントンセットをゲット! ママっくがどうしてもしたいらしく、先ほどやってきました。 風が思いの外強く、騒いでは…

  • ラン・ママチャリ・スイム

    週末は早起き。 半影月食の情報を手に入れていたので、朝4:00頃空を見上げると曇り空・・・ 西の空に薄っすらと月が見えないかと期待しつつも厚い雲に阻まれたご様子。 しかたないお天道様には勝てませぬ。 二度寝を始めるもすぐに起きてしまって5:00 あーだこーだとしてるとウチのインコ(小夏)も起きて遊び相手をしてました。 そんなことをしてると空は明るくなり走る気分もUP!UP! 週末は時間を気にしないこともあって気が楽になります。 そして走った後の達成感はとても気持ちがいいです。(ラン中は苦しいけどネ!) 今日は自宅を中心にラン・バイク(ママチャリ)・スイムをしました。 ママチャリはママっくの買い…

  • 25分スイム

    電車の時刻との兼ね合いで25分間のスイムとなりました。 1時間くらい泳ぎたいところですが、職場が自宅から遠くなったことで電車の時刻を気にするようになりました。 しかたない。泳がないよりは全然イイ! というわけで本日 800m/25min スイムとなりました。 画像が775mを指しているのは、ターンの精度がまだまだなんだと思います。 (きっとターンと休憩の判定が難しいんだと思われます) まだまだリハビリスイムを続けていきたいですが、ドリルをこなしたりハードな練習を取り込みたいところ。 それにも増して気になるのは、マスターズ水泳は開催されるんだろうか?ということですね。 ジャパンマスターズ @金沢…

  • 生きてるかマスク

    閉館後からおよそ二ヶ月、所属クラブでスイムスイムしてきました! 月曜日に古巣のクラブで泳いだとは言え、まだまだリハビリの必要な気がしておりますが、 今夜はマスターズ!に参加してきました。 ありがたいことに練習メニューはリハビリーメニューでざいました (^-^) メインは25mのドリル。トータル1,000m ンー。ナイス! 体に優しいメニューでごわす。 そういえばコーチ陣は透明なマスクを着けて教えてくださってました。 息が苦しくてしょうがないとのこと。 「生きてるか?」を試されてるマスクらしい… このまま順調に二ヶ月前の調子が戻ると良いなと思う今日この頃。

  • お久しプール

    約二ヶ月ぶりのプール 泳げるかな?と思ってたら案の定泳げませんでした(涙) 二ヶ月のブランクを思い知りました。 水の恋しさを頼りにプールへ向かったものの撃沈! そんな事にめげるわけにもいきませんので一所懸命泳ぎましたよ、1,200m 私にしては上出来だ! それにしてもストロークの多い事多い事… 数える事はクセになってるので、ターンの時のショックたるや…ウワーン(涙) 水をかけなくなってるし、チカラも弱いし、肘の痛みがどこから来ている謎の現象。 うぅ。 キックはそれほどでもなかった事を考えると、ランニングが活きてるんだなと実感。 よしよし。 明日はマスターズ。 時間に間に合えば参加だ、GoGo!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oceanic006さんをフォローしませんか?

ハンドル名
oceanic006さん
ブログタイトル
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ
フォロー
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用