chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oceanic006
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/06

arrow_drop_down
  • 日曜ラン

    夜が明ける前に雨が降り止んだらしく、様子見しつつランスタートです。 朝走ると気持ちいいので、Morning Run オススメです。 梅雨入り前の貴重なひと時で風も気持ちよく、昨日に比べるとむっちゃイイ感じです。 一方、体の重みが足にずしーんときまして思うように走れてませんが、 それでも2kmほど進むと体も脚もしっくりと馴染んできます。 今日も長い距離は走ってませんが気持ちのイイ朝でした。 先日、ここのブログにお越しになられた方のブログを拝見いたしました。 ちょうど興味あることが書かれてましたので、読ませていただくと脚の痛みの原因と思われることが判明しました。 なのでそれを修復するためのランにも…

  • サタデーナイトラン

    日曜は天候が崩れそうだという情報を掴み、そそくさと走る準備を始めた土曜日の夕暮れ時。 いつもと変わらず今朝は早く起きたわけですが(午前5時起き)、 台所が片付いてなかったので綺麗にしようと思い取り掛かったんですね。 で、調理台や洗面台などなどいろんなところの汚れが目についてしまい、 何気にキレイキレイしてましたら思いの外時間が経ってまして朝ランを断念しました。 さすがに平日に一日も走れないと、週末のモチベーションが微妙に下がってることに気がつきます。 うむぅー。イカンです。 今日はバイクという名のママチャリ(バイクには変わりない)でちょいと遠出。 緊急事態宣言も解除されて(とはいっても福岡はま…

  • Swim2 の不思議

    朝から日曜市に行ってきたのが本日遅めの日曜ランとなりました。 朝早くに起きたんですけどね。 ウチの小夏の世話をしてたらあれよあれよと日が昇り… 今日はひさしぶりに Swim2 を着けてのランをしてみました。 なんとなく心拍を計りたかったワケでございます。 しかーし!この先アクシデントが起きようとは思いもせず… 2016年7月 @天神 警固公園 / フイルム(おそらくTRI-X400) 走る前にママっくに頼まれた郵便物を頼まれいつもと違うコースをチョイス。 その後、Garmin Swim2 でGPS捕捉させようとするもうまくいかず。 90%付近でプログレスバー停滞(涙) スタートボタンをなかなか…

  • インターバル走してみました

    (スタートレック風) インターバル… それは最後のフロンティア そこには市民ランナーの想像を絶する新しい練習方法、苦行が待ち受けてるに違いない。 この物語はぴよぴよスイマーのたまにやってる(というか ヤリタクナイノニ ヤッテル…) 数年におよぶ練習日記である お粗末でございました。 さて本日は、走りながら気がフレマシテ、いつものように走るのも面白くないと感じ インターバルをしてみようという発想にいたりました。 計10kmのうち、最初に5kmラン、残り5kmをインターバル走にしてみました。 インターバルの内訳は 500mゆるジョグ+500mダッシュ でございます。 タイムを伸ばす練習をしたいとこ…

  • 長崎平和マラソン 延期

    一ヶ月ほど前、今年の福岡マラソン中止のお知らせがありました。 同月(11月)開催の大会に長崎平和マラソンがありましたので、もしかすると・・・と思ってましたが、一年ほど延期とのことです。 運営側も検討に検討を重ねたんだろうと思うと、このご時世ですから、英断だと思いますという言葉しか出てきませんでした。 延期になりましたが、不定期ながらもコンスタントに走り続けた甲斐あってかあまりダメージを受けておりません。 これからどんどん暑くなっていくので、そもそも走ってるのか!?という疑問が湧きますが、あまり考えないことが吉かなと思ってます。 イメージしてるのは7月とか8月にバフ&マスクで走ってる姿です。 ま…

  • 60min LSD 再チャレンジ

    昨日の 10km/60min 未到達の悔しさを胸に今日もゆるランLSD!! 最初の1-2kmこそゆるランでございましたが、距離を重ねるにつれしんどくなってきました(涙) 4-5km付近で少々バテ気味になりまして こりゃぁ LSD じゃないなぁと思いペースダウンを考えましたが、 「ここでくじけちゃ10kmをコンスタントに継続することが難しくなるんだぞぉー」 と、悪魔のささやきが聞こえてきました。 もしかすると天使かもしれませんが、きっとそれは幻・幻覚・妖の部類でしょう。 さて結果から申しますと、見事10kmオーバーできましたぜ! それにしてもタイムが落ちたなぁ。 右肩上がりの右肩下がりじゃーん。…

  • 60min LSD

    ゆるジョグしてまいりました。 6min/km ペースでなんとなく走ってましたらキモチイイので、そのままLSDに切り替えました。 練習プランなんてあってないようなものでございます(爆) しばらく続けて 10km に慣れてみようかな。 げっ!! 10km 走ってないとな!? あーショックぅー 時々、ガーミンちゃん確認しながら走ってるんだけどなぁ。 あー不覚! 10km以上走ったと思って時間みたら60min超えてたからこのへんで終わりーと思ってたんだよなぁ。 ペースが 6:05/km、ま、いっかと。 その時も 10km 走ったと思ってたのに。 ガーミン ウソ ツカナイ そうだ書きたいことがあったんで…

  • モチベーションあーっぷ!

    特定警戒地域から外れた福岡県。 とは言っても気持ちはケイカイ・モードです。 平日は何かと帰りが遅く、走るモチベーションもあがらずダブルなパンチであるわけですが、 休日もそれを引きずってしまいそうなイヤァな予感。 朝から降り続いた雨も止んで道路も乾いてきている様子です。 いつものランニングコースも大丈夫かな (^-^) これを書いたら走ってみよう。 朝から部屋の片付けを行っておりました。 ヒマすぎてね。 博多の街も天神もご近所さんも自粛モードなので断捨離を兼ねた整理だー! ようやくひと段落しました。 出るわ出るわ、過去の遺産が… 捨てるカミあれば拾うカミあり。 久しぶりに見つけた MIDI ケー…

  • 長崎平和マラソンへの道 DAY19 (マスクしてるよ、苦しいけど、これは何かの修行か!?)

    ラーン、ラーン、ラーン。 お久しぶりのランニング。 日常が戻ると思うように走る時間が作れませんが今日は走ったぞ! 足が重いというより体の重みを感じる今日このごろ。 脚力はここにきてようやく通常モードに戻った感があります。 <長かったなぁ・・・ ただし。体の重みが足へズシン、ズシンと響きます(涙) どんだけ重いんじゃぁー上半身 昨今の暑さが本日は落ち着いたみたいで肌寒い一日となったようです。 いつものランニングコースも時間帯の割には人が多いように感じました。 そしてランナーもいつもより多かったようです。 気持ちいい風を受けながらのランは良いですね。 距離は走ってませんが休み明けのリハビリというこ…

  • 思ったより疲れてて

    ご帰宅。 おうちまで長い時間かけて帰って振り返ってみると意外と走ってるなぁと。 それもスーツ着て… 帰ったら走るぞー!と思いながら 駐輪場までダッシュ! チャリを立ち漕ぎ、 駐輪場から猛ダッシュで地下鉄へ飛び乗る。 暑いですな。 最近は。 帰り着いた頃には妙な疲労感を覚えて本日はランをお休みすることにしました。 マスクしてスーツ着て荷物も持って+走っての通勤はツライぜ。 急ぐ必要はないんですけどね。 早く帰りたいなと。 そしてランして早く寝たいなと。 そんな人、いますよね? なぁ、小夏

  • 朝ランしたのはいいけれど…

    昨日に引き続き雨が今にも降りそうな中、走ってきました。 と、書きたいところですが途中でお腹の具合がイマイチな感覚を覚えて1.5km付近で引き返しました。 ンー。風が気持ち良かったんだけどなー。 というわけで夕方再び走ってみようかなと考えています。 問題はお天気です。曇ってて雨が降ってもおかしくないような空模様です。 そういえば外出自粛要請&スポーツクラブが閉館中ということもあって、今できることはランくらい。 自転車したいんですがモチベーションが上がらず。 例年なら5月というと「ツールド国東」、「ツールドしものせき」などがありましてエントリーしてたものですが今年は叶わず。 ということもあってバイ…

  • 土曜日ラン

    朝早く目覚め、天気予報を確認すると午前中に雨が降るらしく、ボーっとしつつランの準備。 ちゃちゃっと走って朝は優雅に過ごすプランを思いつきました。 早起きに慣れてしまってますが、お昼が来るまでの時間が長いので少し得した気分になります。 これ書いてる時間は 9:30 ですから休日は思い切りしたいことをしたいなと。 でも外出自粛なのでございます(涙) 7:00前に走り始めたのですが、公園は思った以上に人が多かったです。 たぶん 200人/4.2km くらい 過ごしやすい季節と気持ちの良い風、そして外出自粛が絡んでるいる光景がここに映し出されているようです。 気分転換くらいしたいよねー。散歩とかジョグ…

  • 夜ラン

    人出が少ないと思われる時間帯を選んでランしてみました。 今夜は ノーマスク、ノーバフです。 首には Buff を巻いてあまり人が多いと口周りを覆ってみるというやり方してみました。 マスクやBuff を着けてのランは、無意識に息をしやすいようにするのか上顎や下顎に力が入っているようです。 それを外して走ったのでフリーな状態です。 ひさしぶりに解放された感じの走りで呼吸がとてもしやすかったことは言うまでもありません。 気になるの人の出ですが、いつも通りにカウントしてみました。 ■コンディション 走行日 :2020年5月7日(木) 場 所 :福岡市近郊 走行時間帯 :20:02~ 天 候 :晴れ(月…

  • ゴールデンウィーク ファイナル ラン with マスク

    午前5:30に目が覚めました。 この時間はすでに外も明るくなって走るには持ってこいの時間帯です。 ただ、体が起きようとしません(涙) 今日はマスク装着のランをしてみました。 その体感リポートでも書こうかなと思います。 走り始めたのは午前7:00を過ぎてからとなりました。 飼っているインコと遊んだり体を動きやすいようにオウチの中をウロウロしたり、ある意味アップです(笑) 昨日に引き続きコンディション良しです。 ■コンディション 走行日 :2020年5月6日(祝) 場 所 :福岡市近郊 走行時間帯 :07:23~ 天 候 :曇り 気 温 :18℃ (from tenki.jp) 風 速 :2m/s…

  • こどもの日ラン

    昨日のどんよりした曇り空から一転、青い空が広がりました。 気温も高くなってきたので涼しい時間帯を狙って、早起きして早めのランを心がけてみましたが出走は8:00過ぎとなりました。 ま、いっか。 公園に訪れるみなさまも同じように考えていたようで、昨日よりも人出が多いように感じました。 なんてったって祝日@こどもの日ですからね。 スタートから足取りがいつになく軽かったので少しだけ距離を伸ばそうと思いました。 10kmランに慣れるまでの布石でございます。 というわけで気になるタイムがどれくらいかなと思いましたら、予想より10秒/kmほど早かったという。。。 こんな調子で少しずつ脚が慣れていけばいいなと…

  • 未明雷雨ラン

    今日は Fenix 3J によるラン計測です。 昨日は雨が降っていたので脚の休息を兼ねておやすみしました。 先日と同じく人の出を算出することが目的のランになりました。 本来の目的とは異なりますが、気晴らしランでもあります。 計測は 1km - 2km、1km - 3km、1km - 4km にかけてランして追い抜いていった人の数から公園に居る人数を割り出そう作戦です。 では早速。 ・1km - 2km:25人/km ・1km - 3km:60人/2km ・1km - 4km:98人/3km 距離が進むごとに人数が増えていってるのは何かの法則でもあるんでしょうか。 もちろん私のペースにも寄るとこ…

  • 朝ランの人出

    1kmほど走ったとき、ふと思いついた事がありました。 この時間帯でこの公園は一体何人いるんだろう、と。 というわけで1km走った時点と2km走った時点の人数を走りながら数えてみました。 そしてだいたいの人数と対人との距離を算出してみようと思います。 昨日の続きみたいなものですがお付き合いを (^-^) オチ(といえるのか?)を最初に書いておきますと、計測単位が マイル(mile)になっておりました。 てっきりキロメートル単位の計測かと思っていたので、いつもより1kmの距離が長く感じたというのはまやかしではなかったということは置いときます。 この計測は、いろんな条件が組み合わさるので唯一無二な結…

  • COVID-19に思う

    あのツイートから「アホランナー」の言葉が頭から離ずらくなってきている。 たまたま目にした呟きですが、あんな言い方はないよな…と思ってしばらく走る事をやめていました。 マスクでもいいですし、鼻や口を覆える何かでもいいでしょう。 まずそういったものを着けて走った経験を基に発信して欲しかったなと。 百聞は一見に如かず、とあるようにご自分が経験したことを基に発信されているのであれば良いと願うばかりです。 ここ数日は、その事が形を変えて予防策(迷惑かけない策)のことばかりに気持ちを削られています。 こんな事を考える暇があるなら、走らなければいいんじゃない?という意見もあるでしょう。 でもそういうことを言…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oceanic006さんをフォローしませんか?

ハンドル名
oceanic006さん
ブログタイトル
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ
フォロー
ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロンチャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用