chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カフェのランニング日記〜サブスリーへの道〜 https://runruncafe.hatenablog.com/

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

カフェ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/04

arrow_drop_down
  • 第67回勝田全国マラソンの振り返り2

    早速、第67回勝田全国マラソンを振り返りの2回目です。 当日の体重は朝食&トイレ後に66.5kgでした。前日はほとんど動かずに食事は普通にしたのでその分増加したようです。 それではスタートです。 スタートのロスは2分23秒でした。Dグループの前の方に並べばもっとロスが少なかったと思いますが、直前の到着になったので仕方がありません。走りながら色々な選手のゼッケン番号とグループを見ましたが、Cグループの一番大きな番号と私の番号は200番くらいしか差が無かったので3時間20分くらいで申請すればCグループになるのでしょうか。 スタートラインを超えるタイミングでガーミンも測定開始です。走り始めは腰の状態…

  • 第67回勝田全国マラソンの振り返り1

    早速、第67回勝田全国マラソンを振り返ります。 まずは波乱の前日から。 前日は先日更新したブログの通り6時に起きる予定でした。前日早めに眠れたので5時半には目が覚めていましたが、寝起き前の布団の中は心地良く予定以上に布団の中でゆっくりしていて起きたのは6時半頃でした。 それから朝食の準備に取り掛かり、さあ食べようと座ろうとした瞬間に腰に激痛が発生しました。。尋常じゃない痛みに思わず倒れこみ、しばらく倒れていました。その後、何とか体制を立て直し朝食を食べましたが、その後立ったり座ったりも一苦労で次第に症状が悪化していきました。 立つのも座るのも激痛が走り、一度座ると立つのに30分くらい試行錯誤し…

  • 第67回 勝田全国マラソンの結果

    腰痛に負けずに何とか完走しました。 タイムは全然満足できませんが、昨日の状態を考えると出走できたことが奇跡のような状態で十分満足です。 詳細はまた後日に書きます。 にほんブログ村 --- スポンサードリンク --- //

  • ギックリ腰

    昨日の朝、突然ギックリ腰になってしまいました。 今朝になって、態勢によってはまだ痛いのですが軽くJOG程度であれば何とかできるようになったので、とりあえず会場には向かいます。 無理はしないでダメだと思ったらリタイアします。 にほんブログ村 --- スポンサードリンク --- //

  • 第67回勝田マラソンの準備完了

    さぁ、いよいよ第67回勝田全国マラソンが明後日に迫ってまいりました。 練習の方は昨日は仕事が忙しくて帰りが遅くなりランオフ。今日は軽めのJOGで合間にウインドスプリントを3本レースペースで実施して仕上げました。 明日もランオフにして大会当日に臨みたいと思います。 ちなみに今月の練習はこんな感じでした。 こうやって見てみるとロングJOGは結構やったのですが、30㎞走はやっていませんでしたね。12月にしっかりロング走をやったのでまあ大丈夫でしょう。 1月は250㎞走りました。勝田マラソンを合わせて290㎞なので合格ラインでしょう。 さて、勝田マラソンの作戦ですが、 4:25/kmを淡々と刻む です…

  • 勝田マラソンのコース高低図

    勝田マラソンまで後4日となりました。 先日更新した通りの食事と練習がほぼできています。体重が減らないのは仕方ないとして明日の夜からカーボローディングをスタートするので食べ過ぎ注意で太らないように気をつけたいと思います。 さて、勝田マラソンのコース高低図を見てみました。 去年は何も調べずに無心で走っていましたが、今年は準備万端で臨みます。15㎞前後の登り坂は去年はあまり気にならないで上り切ることができました。 その代わり、25キロ付近の陸橋の下りで足にダメージを受けてその後がかなりつらい展開になったので、ここの下りは注意して下りたいと思います。具体的にはブレーキをかけすぎると足へダメージが残るの…

  • レース週の過ごし方を考えました

    いよいよ今週末は勝田マラソンです。 1週間を切ったのでレース週の過ごし方を計画しておきます。 レース6日前(月曜日)の過ごし方 前日にポイント練習を行っているので、疲労回復のためにランオフ。 朝食は炭水化物抜き。お昼はお弁当。夜は炭水化物少なめに。月曜日からレース後まで禁酒。 レース5日前(火曜日)、4日前(水曜日)の過ごし方 JOG 5:15/km平均で40~50分ほど 朝食は炭水化物抜き。お昼はお弁当。夜は炭水化物少なめに 夜に時間があれば、コースの確認をしておく。 レース3日前(木曜日)の過ごし方 朝食は炭水化物抜き。お昼はお弁当。 帰宅後に練習。JOG2㎞+レースペース走5㎞+JOG3…

  • 10㎞タイムトライアルやり直し

    今日は昨日失敗した10㎞タイムトライアルをやり直しました。 昨日の撃沈の理由が良くわかっていないのですが、今日は失敗できないのでなるべくコンディションを整えてのやり直しです。 昨日との変更点は以下の通りです。 ・朝食3時間後、レース当日と同じ感じ(昨日は朝食前) ・入りのペースをなるべくゆっくりと ・ウォームアップのJOGを5:00/kmに(昨日は6:00/km) 2㎞程のウォームアップ後に走った結果はご覧の通りです。 10㎞の予定でしたが、気合を入れて1㎞延長しました。 ラップはご覧の通りで、私としてはほぼ一定ペースで走れました。7ラップ目の落ち込みは登り坂なので仕方なし。 11㎞走った後に…

  • 10㎞タイムトライアルで大失敗

    勝田マラソンまで後8日と迫ってきました。今日は10㎞のタイムトライアルを実施して40分切りを果たし、勝田への弾みをつけようと企んでいましたが。。。 5㎞ももたずに大失敗のタイムトライアルとなりました。 見事なビルドダウンで5㎞走ったところで諦めました。 原因として考えられるのは ・最初の1㎞を突っ込みすぎた ・朝ごはん前に走ったのでお腹が空いていた ・足が重く感じられていた くらいですかね。 しかし、水曜日の時点で好調だったのに不思議だ。木曜日は軽めのJOGで済ませたし、昨日はお休みとしたので疲労も回復して自信をもって臨んだタイムトライアルだっただけにショックが大きいですね。 普段は最初の1㎞…

  • ランニングシューズ

    私は今ランニングシューズを4足持っていますが、勝田マラソンではどれにするかと考えましたが、普通につくばマラソンで履いたNIKEのズームフライになる予定です。 と思ったところで今日は私が持っているランニングシューズの紹介をします。 まずランニングを始めた頃2017年の8月に買ったのがアシックスのゲルカヤノ23です。こちらは色々調べた結果、初心者向けで評判が良かったからです。通販で1万円くらいで買いましたが、今思うとサイズが0.5ほど小さかったですね。 履きやすくて良いのですがサイズがちょっとだけ小さかったのが影響してか爪が全部死にました。黒爪ってやつで未だに治り切っていません。 とはいえ、まだ使…

  • 閾値走で調子アップを実感

    今日は水曜日でポイント練習の日です。インターバル走と閾値走で迷ったけど、閾値走にしました。 最初の2㎞はJOGでウォームアップ。そこから4:10/kmを切るペースで走る予定でしたが、走り始めは足が重くやっと想定ペースで走れる状態でした。 それが、足の重さがなくなり息もそこまで荒くならずにその後は走り切ることができました。ビルドアップ的にタイムが上がっていきましたがそこまで意識せずに調子が上がってきた感じです。ランナーズハイみたいな状態だったでしょうか。 あと5㎞くらいはそのままのペースで走り切れそうでしたが、無理せずにやめておきました。閾値走後はゆっくりペースでJOGしましたが、クールダウンと…

  • 勝田マラソンのゼッケン到着・・・でも肝心のスタートブロックが・・・

    勝田マラソンまで2週間を切って練習にも力が入ります。日曜日にハーフトライアルを行ったので昨日はゆるーくJOGをして、今日は普通にJOGをしてきました。 徐々にペースアップをしたのでビルドアップみたいな感じのラップになっています。10㎞を過ぎたところで全力ダッシュをしてみたら3:39/kmの自己ベストがでました。力がついてきている良し良し 練習結果はここまでで、やっと勝田マラソンのゼッケンがとどきました。 しかし、肝心のゼッケンを見るとスタートブロックがD・・・・ 初出場だった去年のFブロックに比べればまだマシですが、せめてCブロックくらいと思っていたので残念です。Fブロックだった昨年はスタート…

  • サブ3への最短距離はダイエットか

    先日のハーフトライアルでやっと90分切りを果たしました。 ダニエルズさんの計算機に入力してフルマラソンのタイムを算出すると・・・・ 3時間7分17秒 4:26/km という結果でした。 もちろん、こんなに単純にはいかないと思いますが、次の勝田マラソンで目指しているタイムなので力がついてきたことを多少は裏付けできているかなと思っています。勝田マラソンでのサブ3は期間的に間に合わないと思っていて、目指すはかすみがうらマラソンでサブ3と思ってきましたが、あることに改めて気づいてしまいました。 私の今の体重は約66kgです。 適正体重計算機に身長と体重を入力すると BMI:23.67 適正体重:61.…

  • ハーフで90分切り達成

    今日は勝田マラソンの2週間前ということでハーフのタイムトライアルを実施しました。 結果は1時間29分48秒とギリギリで90分切り達成です。このペースで後2倍の距離、つまりフルマラソンを走り切ることができればサブ3達成ですが、もちろんそんなに甘くはない。サブ3に向けてはもう2段くらいレベルアップが必要なのは重々承知しておりますが、短期的な目標をクリアできたので次は87分切りを目指すかな。 これを見るととうとう俺も4:14/kmでハーフを走れるようになったかと感慨深いです。 当初は4:15/kmペースで走ろうと思っていたのですが、最初の1㎞はいいとして同じリズムで走っているつもりでしたが、次からす…

  • 重い体で閾値走

    1月5日のヤッソ800以来、筋肉痛と足の痛みで軽めのJOGしかしていませんでしたが、今日は水曜日でポイント練習の日ということで閾値走にチャレンジしました。 仕事から帰ってきて走るのでお腹は空いているし寒いし体は重いしでサボりたくなりますが気合を入れて走りました。 最初の3kmはウォームアップとしてJOGで体を温めようとしましたが、あまり温まらず閾値走を開始です。2kmくらいは体が重くてスピードがでませんでしたが、それ以降は体が慣れてきてスピードが出せました。 閾値走は5kmほどで、その後20分ほどJOGして終了です。 閾値走としては4:10/kmペースで走りたかったのですが少し遅くなってしまい…

  • 正月休みの特訓完了

    9連休の正月休みを利用したマラソン特訓も本日で終了しました。日々の走行距離もこれまでと比べて長くなり、自分も大きくレベルアップできたと思います。 まずは振り返りから。 12月29日(土) JOG 5:27 × 13.4 坂道ダッシュ込み 12月30日(日) ロング走 4:29/km × 30 12月31日(月) スローJOG 7:00/km × 10.2 1月1日(火) JOG 5:30/km × 15.1 1月2日(水) JOG 5:37/km × 13.7 閾値走4㎞込み 1月3日(木) スローJOG 5㎞ × 2 1月4日(金) JOG 5分/km × 16 1月5日(土) ヤッソ800…

  • 初めてのヤッソ800

    --- スポンサードリンク --- // 今までインターバル走は避けてきてあまりやったことはありませんでしたが、サブ3達成のために心肺機能の強化を狙って今回はヤッソ800を実施しました。 ヤッソ800とは800m走って半分の400mを同じ時間でレスト。これを10回繰り返すインターバル走になります。サブ3達成の目安として800mおよびレストを3分以内で回すことらしいです。 ウォームアップとクールダウンを2㎞ずつとしてGARMINを下記の通り設定して準備完了です。 1本目は結構余裕でクリアできましたが、2本目からすでにきつくなってきてギリギリでタイムをクリア。 3本目終了でかなり苦しい状態で10本…

  • 2019年の目標

    --- スポンサードリンク --- // 遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。 早速ですが新年1発目なので今年の目標宣言をしたいと思います。加えて短期目標、超短期目標も宣言して練習の後押しを狙います。 まずは2019年の大目標『かすみがうらマラソンでサブ3達成!』です。後100日ほどで大会がやってきますが、それに向けて計画的に練習をして力をつけていきたいと思います。その大目標を達成するために短期目標や超短期の目標を達成していきたいと思います。 短期目標としては『勝田マラソンで3時間10分切り!』です。年末の30㎞走で4:29平均で走れたので同じスピードでフルを走れれば達成できま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カフェさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カフェさん
ブログタイトル
カフェのランニング日記〜サブスリーへの道〜
フォロー
カフェのランニング日記〜サブスリーへの道〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用