chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カフェのランニング日記〜サブスリーへの道〜 https://runruncafe.hatenablog.com/

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

カフェ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/04

arrow_drop_down
  • 2018年最後の30㎞走

    --- スポンサードリンク --- // 昨日、今年の締めくくりとして30㎞走を実施しました。 4:30/kmペースでの走破を目標としていましたが強風でリズムが崩れましたが、何とか4:29/kmで走り切ることができました。 前回見つけた30㎞コースを若干アレンジしてさらに坂道を増やしたハードなコースに強風とかなり厳しい条件でしたが2時間14分36秒と30㎞の自己ベストを出すことができました。おまけでハーフも1時間33分32秒と従来のベストを12秒更新できました。 前半は追い風も手伝って4:20を切るラップを刻むことができましたが、7キロ過ぎから追い風のサービスタイムが終わり8キロ過ぎの登り坂で…

  • 初の300km超えへ向かって

    --- スポンサードリンク --- // 年末の忘年会ラッシュも明日で最後です。そんなこんなで夜は忙しい日々が続いていたのですが今日はやっとゆっくりできています。 今月の走行距離の合計が274.5kmなので明日予定している30キロ走をクリアすると初の月間300㎞超えとなります。10月、11月がともに270㎞だったので走行距離が10%アップというところでしょうか。 ただ、距離は走れたのですがインターバル走や閾値走などのスピード持続力アップを狙った練習ができていないので来月以降はその辺りを重点的に行いたいと思います。

  • 30キロ走失敗

    --- スポンサードリンク --- // 先週はいい感じで30キロ走できたので日曜日に再度30キロ走にチャレンジしました。結果としては体力が続かずに撃沈となりました。先週同様のペースで走れたのは最初の5キロまででそこから徐々にペースダウンし、20キロ過ぎの上り坂で気力もなくなりその後はキロ5分を超えてしまいました。 考えられる原因としては 前日にランオフして結構食事をして夜は忘年会で散々飲みすぎたこと 水曜日の10キロタイムトライアルの疲れや先週の30キロ走の疲れが回復しきれていないこと 最初の入りのペースが速すぎたこと こんなところでしょうか。 また日曜日に30キロ走にチャレンジしようと思い…

  • 10kmタイムトライアル

    --- スポンサードリンク --- // 今日は久しぶりに10㎞のタイムトライアルをしました。10月18日以来なので約2か月ぶりです。前回は42分48秒でしたが、5㎞のベストタイムからVDOTは50くらいと想定されます。それでいうと10㎞のタイムは41分21秒ですが今回はつくばマラソンを経て体力もついているので40分切りを目指しました。 結果は40分57秒となり、41分は切りましたが40分切りには遠く及ばずまだまだというのが実感できました。今回はキロ4分5秒ペースで走れたので次回こそはキロ4分切りを目指します。次回は来年早々に実施しようかな。 ラップはご覧の通りです。4㎞までは順調でしたが、5…

  • 2018年12月2週目の練習

    --- スポンサードリンク --- // 飲み会が多くて思うように走れていません。忘年会に加えて急遽の飲み会が発生したりなど誘惑に弱くて。。。さらに夜寒くて・・・・練習しようと思っていた月曜日火曜日はお休みにしてしまいました。。 言い訳ばかりしていてはいけないと水曜日から気合を入れなおして走り始めました。ポイント練習は今日のロング走のみでしたがその分ペースを上げておきました。先週の30キロ走が4分55秒ペースだったのに一気にペースを上げて4分34秒平均で走りました。 加えて先週よりアップダウンが多めの所を走ったのでいい練習ができました。なるべく信号が少なめの同じ道路は通らない、いいコースが完成…

  • 本命はかすみがうらマラソン

    --- スポンサードリンク --- // 来年、4月14日のかすみがうらマラソンが今シーズンの本命レースとなります。ここで最高のパフォーマンスをするために練習を行っています。つくばマラソンも勝田マラソンもかすみがうらマラソンのためのステップレースです。 かすみがうらマラソンでのサブ3が今期の大目標です。つくばマラソンが3時間20分くらいだったのであと20分縮める必要があります。 1月27日の勝田マラソンはステップレースとはいえ、つくばマラソンからの成長を見せつつ、サブ3を射程距離に入るくらいのタイムをたたき出したいと思います。 具体的に言うと3時間5分~10分で走りたい。いや限りなく3時間5分…

  • 2018年12月1週目の練習~ロング走開始

    --- スポンサードリンク --- // つくばマラソンの疲れも取れてきたので今週は本格的に練習を再開しています。ただし、雨やら忘年会やらで週休3日状態でした。 12月3日(月) 朝 軽くJOG キロ8分半で35分 12月3日(月) 夜 ミドル走 キロ4分半で1時間 12月5日(水) 夜 JOG キロ5分半で9キロ+キロ4分で2キロ+キロ6分半で1キロ 12月8日(土) JOG キロ5分10秒で5キロ+500mの坂道ダッシュ+下りJOG×5回+JOGキロ5分半で4キロ 12月9日(日) ロング走 キロ5分弱で30キロ 今週は4日しか走りませんでしたが、70キロに到達しました。毎月250キロ程度…

  • つくばマラソンの反省④スタート位置

    --- スポンサードリンク --- // 更新するペースが遅いですがつくばマラソンの反省④です。 ④はスタート位置です。 つくばマラソンは今回初めての参加だったのですが、つくばマラソンはウエーブスタートを採用していてスタートロスががあまり無いを言われています。ウエーブスタートというのは人数を区切って5分おきにスタートするので一斉によーいドンに比べて後ろからスタートする人たちのロスタイムが無くなるというものです。 そんなウエーブスタートだからと油断したわけではないのですが、スタートの15分くらい前にスタート位置に行くと凄い人の数で思わず「やっちまったー」と呟きました。自分はスタートブロックDだっ…

  • つくばマラソンの反省③寝坊

    --- スポンサードリンク --- // つくばマラソンの反省③です。 ③は寝坊です。 当日の計画は以下のように考えていました。 5:00 起床 5:30 朝食 8:00 現地到着 8:30 荷物預け 8:45 スタート位置に整列 9:05 スタート と思ったらまさかの寝坊で起きたら6:30でした。 普段は目覚ましなしで起きれるので油断していました。実は4:30に一度目が覚めてまだ早いなということでちょっとだけ眠るつもりがかなりオーバーしてしまいました。 おかげで朝食が7:00になってしまい、レースの3時間前に食べるという教えを守れませんでした。朝食が遅くなったにも関わらず、せっかく用意したバ…

  • つくばマラソンの反省②前日調整

    --- スポンサードリンク --- // つくばマラソンの反省②です。 ②は前日調整です。 レース週の調整は難しくいつ何キロ走ったらいいかが自分の中で決まっていません。レースに向けて今まで溜まっていた疲労を抜きつつ多少の負荷をかけて能力の低下を防がないといけないというのは解っているのですが、具体的にどう走ればよいのでしょうか? 今回はレース1週前からこんな感じで練習しました。 8日前:5キロ走を2本(キロ4分と4分半)+JOG 20分(キロ6分) 7日前:LSDを2時間10分(キロ6分50秒) 6日前:休み 5日前:JOG 40分(キロ6分) 4日前:JOG 30分(キロ5分) 3日前:休み …

  • 勝田マラソンに向けて練習再開

    --- スポンサードリンク --- // つくばマラソン後にのんびりしていて体重も増えてきたので練習を再開しました。 つくばマラソンの2日後の27日(火)に7分30秒ペースで5キロほど走りましたが、ダメージを感じたのでそのあと2日お休みして30日(金)、1日(土)、2日(日)と三日連続で1時間程度軽くJOGをしたところで体が回復したかなと思いました。 月曜日は毎週お休みの予定ですが、先週軽めだったことと明日から雨が降りそうだったので朝30分ほど4キロ軽く走りました。夜はキロ5分ペースで1時間ほど走ろうと思っていましたが、体が軽くスピードに乗ってしまったのでそのまま走り切りました。 平均ペースが…

  • つくばマラソンの反省①カーボローディング

    --- スポンサードリンク --- // つくばマラソンで失敗したと思ったことがいくつかあるのですが、その反省と次回に向けての対策を書き残したいと思います。 まず1個目はカーボローディングです。 カーボローディングはランナーの皆さんはご承知と思いますが、レースの3日前からご飯やパンやうどんなど炭水化物中心の食事に変えマラソンを完走できるだけのエネルギーを体にため込む方法です。 何が失敗かというと単純に食べ過ぎました。3食のご飯を多めにしたのに加えおやつでも肉まんや餅やカステラなどをバンバン食べてしまいました。おかげで水曜日時点では65㎏だった体重がレース本番当日にはなんと67.5㎏まで増加して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カフェさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カフェさん
ブログタイトル
カフェのランニング日記〜サブスリーへの道〜
フォロー
カフェのランニング日記〜サブスリーへの道〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用