chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カフェのランニング日記〜サブスリーへの道〜 https://runruncafe.hatenablog.com/

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

カフェ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/04

arrow_drop_down
  • 『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021』の中止は流れが悪い

    「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021」が中止となってしまいました。 開催1か月前での突然の中止にビックリしています。 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021は茨城県のひたちなか市で行われるのですが、 同じ茨城県の水戸市で行われる10月31日の水戸黄門漫遊マラソンが心配です。 大会のホームページにも昨日このようなニュースが掲載されちょっと流れが悪いと思っています。 大会はなるようになるということで今日の練習。 昨日の疲れが残っていたので軽めの練習ですませました。 毎日飲んでいて体重が戻りつつあるのでちょっとヤバいかも。。。 7月7日(水) ・ズームペガサス37…

  • 閾値走

    2日間のランオフでもロング走の疲れがとり切れませんでした。 朝起きて体が重くてインターバル走は無理だな。。先週のペースでの10キロ走も無理だ。。と寝ながら1時間くらい布団の中で悩みました。 頑張って起き上がって外に出ると路面が濡れていてズームフライフライニットの白が汚れるのはイヤだと思い昔履いていたターサジールを引っ張り出しました。 初マラソンはターサジールで走った思い出のシューズです。 スピード練習ではたまに履いていたのですが、NIKEのシューズをメインにしてからはご無沙汰になっていました。 久しぶりに履いてみるとまぁ軽い。 裸足同然の軽さでした。 ウォームアップとしてゆっくり走りながらイン…

  • 30キロ走~失敗

    更新が滞りがちになるのはまずい傾向です。 さて、2日間ランオフ後の7月3日に30キロ走を行いました。 2日休んだので疲労感は無く5:15ペースで淡々と走っていきます。 OS1の200mlのゼリータイプを携帯して走ろうと思ったのですが、玄関に忘れて行ってしまいました。 10km走って自宅に帰ってOS1をヒックアップして走り続けます。 ここからがちょっとくるってきました。 20キロ地点でちょっと限界が近くなってきた感じがあり、そこからはいつ止まるか走り続けるかの戦いでした。 何とか27キロまで走りぬいてストップ。 この暑さはロングで走るならペットボトルくらいの給水が必要ですね。 汗の量が半端なく、…

  • 10kmタイムトライアル~失敗

    少し更新が滞ってしまいました。 6月28日はランオフ。 6月29日は10kmタイムトライアル 6月30日はJOG という感じでした。 10キロのタイムトライアルは残念ながら失敗に終わっています。 朝、雨で走れなかったので夕方の出走になりました。 前日のランオフのおかげで足は軽く状態は最高でした。 スタートしてすぐにペースが速くなりそうだったので抑えながら走って、4:10ペースくらいだったので後は途中はペースは見ずに自分の感覚で走りました。 2kmくらいまでは割と余裕があったのですが、3kmくらいからちょっときつくなってきて、6kmを過ぎたところでSTOPしてしまいました。 後4キロで10キロだ…

  • ゆるゆるJOG

    週末の疲れが残っていたので今日はゆるゆるJOGにしました。 ゆっくりと50分くらいを目安にと思って走ったのですが、朝の5時台なのに暑い。 日差しが強くて昼かとおもいましたよ。 体重も増えてしまって何やってんだか。。。 当日 ・ズームペガサス37 ・ラン前体重:70.9kg ・ラン後体重:70.2kg にほんブログ村 --- スポンサードリンク --- //

  • 160分LSDで脂肪燃焼!

    今月も残すところあと5日です。 今月中に体重を70キロ以下に落とそうとの決意が甘く昨日も飲んで脂っこいツマミを食べてしまい意識の弱さが。。。 しかし、残り5日絶対に体重を70キロ以下に落とすぞと決意して今日も早めに起床。 幸いにも昨日のハーフ走の疲れはそれほどないので久しぶりにLSDで長時間走って脂肪燃焼を目指しました。 走り始めは2時間くらい走ろうかと考えていたのですが1時間過ぎたあたりで150分くらいは行けそうと思い、それに合わせて遠回り。 結局160分を多少の余裕をもって走り切れました。 残り5日は脂っこい食事は避けて絞れるだけ絞ってみます。 当日 ・朝飯:バナナ ・ズームペガサス37 …

  • 現在地の確認

    昨日のランオフが効いたのか珍しく足が軽そうだったので早めのスピードで走ってみようと。 走り始めてみるとキロ5分切れるペースで問題なさそうなので行けるところまで行って今現在どれくらいの力があるか確認してみることにしました。 結果はなんとかハーフの距離を走りました。 暑くて暑くて滝のような汗で雨でも降ったの?というようなビチョビチョの状態でした。 しかしキツかった。 5~6キロくらいで思ったより余裕が無いなと感じて、9~15キロまでのアップダウン連発ゾーンで体力を削られて余力なし。 何とか20キロ、何とかハーフと思ってギリギリハーフまで走れました。 できれば30キロ、最低でも25キロと思ったけど、…

  • 雨が降る前に軽くJOG

    昨日はインターバル走だったので今日は軽めで。 インターバル走に体が慣れてきたのか今までよりはダメージが少なく感じました。 しかしながら、ここで無理して疲労を蓄積させたくなかったので軽めのJOGで済ませています。 早起きして走ってきましたが雨が降る前に終わらせて良かった。 しかし、1時間も走ってると結構退屈で、みんな何考えて走ってんだろ? きつい練習の時は何とかなっているんだけど、軽めのJOGの場合はまあヒマ。 音楽とか聴きながら走っている人は見かけますがちょっと自分には合わない感じ。 次は走りながら何を考えるかを考えながら走るか。 【ランメモ】 シューズ:ズームペガサス37(新) ラン前体重:…

  • インターバル走(3回目)

    インターバル走きついです。 今日で3回目ですが、全然慣れません。 今日の気づきとしては最初の100~150mくらいがスピード出すぎてしまうんですよね。 その後、少しペースを落として最後に上げるみたいな1kmの中でもペースの波があってそれが疲れる原因かも。 3本目終わった時点でもうやめようかと。 リカバリー中に4本目は一応走るけど、無理そうだったら辞めると決意。 汗も凄くなってきたが、周回コースから飛び出して景色を変えることにより何とか1km走り切りました。 ラストの1本は意識的に抑えて入ったので最後まで何とか持ちました。 来週は最初の200mを飛ばしすぎないということを忘れずにチャレンジします…

  • 新品のズームペガサス37デビュー

    昨日は用事があったのでランオフです。 結局週末は30キロ走どころか軽めで終わらせてしまいました。 今朝も一瞬、眠かったのでやめちゃおうかと思ったけどさすがに2連休はダメだろということで出走してきました。 バナナが1本残っていたのでそれと水を飲んで出発です。 何も考えずに走り出してしまいましたがEペースくらいが精一杯な感じだったのでそのくらいのペースで。 ラン中は明日のインターバル走について考えていました。 インターバル走をやりだしてから足がメッチャ重いのは事実で自分の練習に合っていないのでは?という思いが湧いてきています。 足が重いおかげで他の練習日のペースも距離も上がらないのは微妙です。 ま…

  • ズームペガサス35とお別れ

    朝起きたら雨でやる気なし。 足もまだ重いし、やめよっかなーと思っていたら。。 今日はゴミの日ということに気付き、ズームペガサス35を最後に履いてサヨナラしようと決意。 ズームペガサス35は楽天で買ったので記録が残っていて、2019年6月7日に購入していました。 2年くらい前ですね。 購入してから、2019年はレギュラーとしてよく履いたと思います。 2020年はコロナもあって3月から8月くらいはあまり練習していませんでしたが、9月くらいから今までよく練習で使っていました。 履きまくったおかげで、靴裏はかなりすり減った状態。加えて親指部分にも穴が開いてしまっていました。 普段履きにもちょっと厳しい…

  • 新品のズームペガサス37デビュー

    昨日は足に疲労感が残っていたのでランオフにしました。 休養明けの今日ですがあまり回復したとは思えない足の重さなのでEペースでのJOGにしました。 ちょっと寝坊して5時半の出走。やる気があまり出なかったので新品のズームペガサス37をデビューさせました。 Eペース下限くらいのJOGが心地よく、暑かったけど予定の距離を走り切りました。 さて、明日は30キロ走の日だけど疲労が溜まってそうなので20キロ走にするかな。 5分を切るくらいのペースで走れれば良しとしましょう。 あ、そうそう体重が少しだけ減りました。 今月中に最低でも70kgは切りたい。 【ランメモ】 シューズ:ズームペガサス37(新) ラン前…

  • 体重が増えたのでLSD

    次のレースは水戸黄門漫遊マラソンで3時間10分切りを狙っています。 まずは無事に開催されて出走できることが重要ですが、中止覚悟でその後の大会にもエントリーしておこうと思います。 ターゲットとしては、 1月の勝田全国マラソン。 3月の静岡マラソン or 古河はなももマラソン あたりでしょうか。 遠征して各地の大会も出たいのですが、それはもう少しコロナが落ち着いてからにしましょうかね。 ということで、水戸黄門漫遊マラソンで3時間10分切り その次のレースでサブ3を真面目に狙っております。 さて、本日の練習ですが昨日の夜にお酒を飲んで9時頃に眠ってしまい、12時に目覚めた後2時くらいまで眠れない時間…

  • インターバル走(2回目)

    火曜日のインターバル走の日がやってきてしまいました。 本当にきつくてやりたくない練習ですが、能力向上のために頑張りました。 その前に今日の練習からシューズを入れ替えました。 ズームフライ(初代):ロング走用 ズームフライフライニット:ロング走 or インターバル走 ズームペガサス37(新):JOG ズームペガサス37(古):スローJOG or ウォーキング ズームペガサス35:雨天練習用 ゲルカヤノ23:雨天練習用 レース用に買ってなんやかんやあまり履いていないズームフライ(初代)とズームフライフライニットをポイント練習用にしました。 JOG用にズームペガサス37の新品を投入。 今までポイント…

  • 体重が増えたのでLSD

    今朝は天気が微妙だったけど構わずGO。 土曜日の30キロ走の頑張りもむなしく、土曜日曜とお酒を飲んだので体重がちょっぴり増えていてガッカリ。 30キロ走の疲労が残っているのでユルJOGにしよと思っていたけど、体重増を見てしまったらこれはいかんと。 急遽2時間のLSDに変更しました。 雨が降りそうだったので、捨てる寸前のゲルカヤノ23を掘り出して久しぶりに履いてみました。 最近、NIKEのシューズばかり履いていたので不思議な感じでした。 さて、今日はゆっくり走っていたのでランニングフォームを気にしながら走りました。 昔、小出先生の本で見かけた気がする、頭が天井から糸で吊るされているような感じを意…

  • 早朝30km走

    毎週土曜日恒例の30キロ走行ってきました。 朝3時過ぎに目覚めて3時50分に出走してきました。 30キロ走っても6時半には帰ってこれるので一日全部使えるので最高です。 まずは食事のメモ 前日 ・昼飯:カツカレー+卵×2 ・夜飯:白飯、麻婆豆腐 ・体重:70.6kg 当日 ・朝飯:カロリーメイト(ドリンクタイプ) ・ズームペガサス37 ・DAKARAの600mlペットボトルを携帯 ・ラン前体重:70.6kg ・ラン後体重:68.0kg 走り始まってみると今日も体が少し重く感じました。 600mlのペットボトルを腰にぶら下げているのでそれもあったかな。 それはそうと、2XUのコンプレッションショー…

  • 疲労がたまっているようなのでユルJOG

    今朝も4時に起きたのですが、いやー足が重い。 昨日も重かったのですが、今日はさらに重く感じました。 走り始めてみたら「意外といける」と思うこともあるのですが、今日は全然ダメな感じでした。 無理をすれば行けないこともなかったのですが、明日の30キロ走に影響がでては一番マズいので自重してユルJOGにしました。 昨日のラスト1.5キロを力入れたのがいけなかったのでしょうか? それか、久しぶりにスクワットしたのがいけなかったかな? 来週の練習メニューはちょっと考えないといけないかもしれません。 しかしながら、朝ランは結構慣れてきました。 目覚まし時計無しでも普通に起きれるし、目覚めもバッチリです。 6…

  • 痩せてきた?今日もJOGダイエット

    今朝起きて体重を量ってみるとなんと70.6kgで昨日より1kg痩せていました。 急にそんなに痩せるわけはなく、原因は昨日お酒を飲まなかったからなんじゃないかと思っています。 お酒を飲むとお酒とオツマミで体重が一時的に増加するのは当然です。 その状態で翌朝量ると重く見えてしまうということだと思います。 ということで私の現在の体重としては今朝の測定が正しいはず。 さて、今朝のトレーニングですが、まだ足が重いのでJOGにしました。 最初2キロくらいをゆっくり入ってEペース下限くらいの5:45~5:50くらいで走りました。 ラストの1.5kmはラストスパートということで4:15のサブスリーペースでフィ…

  • 今日はランオフ

    昨日のインターバル走のダメージが大きいので今日はランオフとしました。 軽いJOGの予定でしたが1時間程度ウォーキングして太らないようにおまじないはしておきました。 明日は予定通りビルドアップ走をしたいのですが、朝起きてダメージが残っていれば軽くJOGで済ませようと思います。 さて、今回の楽天セールで2XU(ツータイムズユー)のコンプレッションショーツを買っちゃいました。 きちんと練習を続けている自分へのご褒美&今後も練習を続けるためのエサです。 正面はこんな感じでかっちょいいです。 ひっくり返すとこんな感じです。 よくわかりませんが、なんか凄そうです。 週末の30キロ走でデビューさせたいと思い…

  • 超久しぶりのインターバル走

    インターバル走はきつくて1度やると当面はいいかなという気持ちになってしまいます。 そういうのもあって1年以上のご無沙汰だったわけですが、ペースが速すぎたのがそもそもの原因であろうということでペースを抑えれば続けられるんじゃないかなと思っています。 今日の出発は早朝4時45分。 十分明るいし少し走るとすぐに熱くなる。 今日の予定は ウォーミングアップ:3km インターバル走:1km×5本(4:00/kmペース)200mレスト クールダウン:適当に インターバル走は3:40ペースでやると死にそうになるので4:00にしました。 結果はこちらでほぼ予定通りです。 ペースが体に染みついていないので時計を…

  • ダイエットJOG

    ダイエットに効くと聞けば試したくなるが、実際に効果があるとは思えない噂ばかりで実際に試してもまぁ痩せない。 そんな私が信じているのが早朝ラン。朝走れば一日中燃焼効果がありカロリーを燃焼してくれるというもの。 絶対に効くと信じて最近は早朝ランもしくはウォーキングをしているが。。。 今日のランの前に昨日の反省。 昨夜は脂っこい鳥皮などを食べながらビールとレモンサワーを飲んでしまった。 1杯でやめられず、3杯も飲んでしまうのはいつものこと。食事が酷すぎてこれでは痩せないのは仕方ない。 本気で痩せないのでお酒は週2回までにするしかない。 それでも痩せなければ。。。。 さて、昨日はランオフだったけど土曜…

  • 今後の練習内容

    今日は昨日の疲れもあり天気も良くなさそうなのでランオフです。 昨日の30km走の感触が良かったので今後の練習内容を更新します。 こんな感じで1週間を回していけたらと思います。 土曜日:30km走(5:15⇒ラスト5kmペースアップ) 日曜日:ランオフ 月曜日:JOG(6:30で1時間程度) 火曜日:ペース走 or インターバル走 水曜日:JOG(6:30で1時間程度) 木曜日:ビルドアップ走16km(5:30⇒5:00⇒4:30⇒全力) 金曜日:ランオフ 土曜日は引き続き30km走を続けます。今後さらに暑くなるのでこれくらいのペースで十分でしょう。 火曜日がちょっと悩ましいです。 4:30くら…

  • 週末は30km走

    今日は30km走を行ったのでメモしておきます。 前日 ・昼飯:二郎系ラーメン400g ・夜飯:フレッシュイチゴジュース(おなかいっぱいだったので) ・ランオフ ・体重:71.4kg 当日 ・朝飯:カロリーメイト(ドリンクタイプ)、ホットコーヒー ・ズームペガサス37 ・アクエリアスのペットボトルを携帯 ・体重:71.1kg 最近の練習で朝ごはんはほとんど食べなくても30kmくらいであれば走れることがわかっていた。今日は前日の晩御飯を食べなかったので念のためカロリーメイトを飲んだ。 ペットボトルを携帯して走るのは走りにくいが、喉が渇くのでしかたない。後半は軽くなって気にならなくなるので前半だけ頑…

  • 1年半ぶりの更新

    ども。 なんと約1年半ぶりの更新です。 2019年のつくばマラソンを最後にある意味やる気をなくして、ランニングをやめていました。 さらにコロナの影響もあり、外出自粛やマスク着用などランニングをできる状況でもなかったのでやめていました。 おかげで体重はドンドン重くなり73~74キロまで達するというヒドイ状況でした。 しかしながら去年の最後の方くらいから「このままじゃダメだ」という思いが沸き上がってきて再びサブ3を目指すようランニングを開始しています。 しかしながら約1年ブランクが大きく体重も重くなったため、再開直後は8分/kmで4~5キロ走るのがやっとでした。 そこから地道にスタミナを中心とした…

  • 第39回つくばマラソンの結果

    第39回つくばマラソンに出走してきました。 結果から申し上げますと3時間36分48秒と残念な結果となりました。 4週間前の水戸黄門漫遊マラソンよりも7分ほど遅い結果となり、色々な要因はあると思いますが、しっかりと反省して次につなげたいと思います。 天気は予報通り雨でした。後半は雨が止んでいたと思いますが、疲れすぎてあまり記憶がありません。 今回、スタートブロックはBでしたが、前の方に並べたのでスタート後の混雑は思ったよりなかったと思います。1キロくらいまでは周りのペースに合わせた感じで以降は自分の予定していたペースで走れたと思います。 水たまりを避けたり、周りの人の水しぶきが飛んできたりで走り…

  • 明日はつくばマラソン

    明日はつくばマラソンです。 今期は思うような練習ができておらず、前回の水戸黄門漫遊マラソンからの上積みもあまりあるとは言えない状況ですが今の力は出し切りたいと思います。 天気は雨予報ですが、水戸黄門漫遊マラソンも雨の中走ったので条件は一緒。気温が下がることを考えれば条件は良くなったはずです。 水戸黄門漫遊マラソンの時は4:45/kmペース30キロくらいまでは走れたので今回は4:40/kmペースで最後まで走りぬくことを目標としたいと思います。 そのペースでいけば3時間17分くらいで自己ベストになるのですがどうでしょうか!? 水戸で痛めた右足首が気になりますが走るしかない!! にほんブログ村 --…

  • つくばマラソン2週間前

    つくばマラソンまで残り2週間となりました。 先週は3週前だったので30キロ走をやりたかったのですが、水戸黄門漫遊マラソンのダメージに加え風邪をひいてしまったので思うような練習ができませんでした。 今週も前半は走れたのですが、水木はランオフ。金曜は急遽飲み会となってしまい練習ができずですが、体調は万全となりました。 先日の土曜日は20キロを4分半ペースで走ろうと思っていましたが、走り始めると体が軽くペースが上がってしまいキロ4分ちょっとのペースで走り始めてしまいました。ペースを落とそうとしてもなかなか落ちず、開始3キロでスピードダウン。 2キロ程軽めのJOGで体力を回復し、キロ5分からゆっくりビ…

  • 第4回水戸黄門漫遊マラソンの振り返り

    第4回水戸黄門漫遊マラソンの振り返りです。 10月は旅行に行ったり、飲食を我慢できずに食べ過ぎたりとダイエットが進まず。3日前からのカーボローディングもあって当時体重は67キロをちょっとオーバーとなっています。 元々練習不足でしたが、テーパリングを実施して体調は万全です。ただし、練習不足なのであまり無理はせず5分をちょっと切るペースで進めて後半上げれるようなら上げるという戦略で挑みました。 天気は曇りで暑くなく気温も20度以下だったと思われます。さらにスタート前から雨が降ってきて、何故か心を落ち着けることができました。 スタートロスは41秒。 Bグループからのスタートでしたが、まずまずです。ス…

  • 【速報】第4回水戸黄門漫遊マラソンの結果

    ギリギリでサブ3.5でした。 走り込み不足なので仕方ありませんが、後半力尽きましたがキロ5分を切れたのでつくばマラソンに向けていい練習となりました。 これから打ち上げの飲み会に行くので詳細は明日にでも。 にほんブログ村 --- スポンサードリンク --- //

  • 明日は水戸黄門漫遊マラソン

    なかなか更新できていませんが、明日は今シーズン1発目の水戸黄門漫遊マラソンです。月の走行距離は160キロ程度で仕上がり途上ですが、練習のつもりで走ってきます。 ペースとしてはキロ5分を切るくらいのペースで進めていき、後半上げれるようならペースアップしようと思いますが、練習不足でまぁ無理でしょう。 今回からメイタンゴールドやhoneyplus「ここでジョミ」など新アイテムも導入してみたいと思います。 スポーツようかんも買ってみたのですが、思ったより重いので練習で使おうかな。 ホント、どれくらい走れるのかわかりませんが、次につながるレースになればいいと思っています。もしくは30キロ過ぎの苦しさを体…

  • 約3か月ぶりの更新~現状報告~

    お久しぶりの更新です。 仕事にプライベートに充実した日々を過ごしており、ブログ更新をサボっていました。今日は台風で外出しないので久しぶりの更新です。 3か月も何していたかというと7,8,9月の走行距離は暑くて170㎞程度しか走れませんでした。 代わりに山に出かけてこんな感じで景色を楽しみながら足腰強化に取り組んでいました。 登山もゆっくり登っていたし、日ごろのトレーニングも軽めのJOGだったので去年の今頃に比べるとスピード・スタミナ共に弱めです。 先週の30キロ走の結果はこんな感じでキロ5分を切れませんでした。 今週実施した5キロのタイムトライアルはご覧のように4:15ペース 去年よりも仕上が…

  • 痩せたい・・・けど痩せない

    痩せたい痩せたいと呪文のように唱えていても勝手に痩せる訳はなく、食事を減らすか消費カロリーを上げない限りは痩せる訳はない。 私の場合、それなりにジョギングを始めているので消費カロリーはいい感じだと思う。それでも痩せないのは食べていないようで食べているのだろう。 今は、 朝食は炭水化物抜き 昼食はお弁当(気持ち少なめ) 夕食は普通 という感じですが あまりにも痩せないので夕食も炭水化物抜きにしようと思います。何かと間食しているのも原因かもしれませんが・・・ 月に1キロは必ず痩せるという目標でやっていきたいと思います。 さて、今週のランニングですが、疲れと天気が悪いこともあり、火、水、木と3連続ラ…

  • 3連休は乗鞍岳と温泉とロング走

    3連休も終わってしまいました。 個人的には有意義に過ごせたかな。 まずは初日は今年初登山となる乗鞍岳に行ってまいりました。ご覧の通り、山頂は3026mなのですが、バスで2700mまで行けるので登りとしては楽ちんコースでした。 とはいえ、3000mオーバーなのでご覧の通り、残雪はすごかったですね。スキーや自転車の人も多く色々な人がいました。梅雨明けしたらテント泊縦走に行きたいと思います。 下山後はこちらの温泉に宿泊しました。金曜日の朝に急に思い立って探しましたのですが、3連休にも関わらず空きがあってよかったです。 温泉は白濁の温泉臭で最高でした。内風呂の他に貸切露天が2か所ありましたが、貸切を利…

  • 夏の飲み会ラッシュを乗り切るぞ

    朝練は中々いいですね。 昨日も飲み会だったのですが、朝練をしているのでランオフにならずに済んでいます。明日も昼から飲み会なので週末恒例のLSDは本日実施しました。 2時間半まではキロ7分半ペースで進め、ラストはペースを上げてフィニッシュしました。中盤はペースを上げたくなるのをうまく抑えられました。 フルマラソンではどうしても25キロを超えたあたりでいっぱいいっぱいになるのでもう少しスタミナトレーニングを続けたいと思います。 LSDを1日前倒しした関係で今週の走行距離は80弱となりました。 水曜日は4分20秒ペースで閾値走と思ったのですが3キロで限界を迎えました。いきなりにしてはちょっとペースが…

  • 7月からはスピード練習もやるぞ!

    本日で6月も終わります。 今日は午後から雨が止んだので週末恒例のLSDを実施しました。最初の2時間はキロ7分半ペースで進めて以降はちょっとペースアップしています。終盤にはキロ4分くらいまで上げれたのでいい感じの練習ができました。 今週は若干左膝の内側に痛みがあったり、雨が降ったりなどで満足な練習ができませんでした。今月から練習を再開したのですが、ゆるいペースとはいえ6月は260キロ走ることができました。 7月からはスピード練習も始めたいと思います。 また、7月~9月は登山に行く機会も多いと思うのでランニング自体は距離が稼げないかもしれませんが、登山は重い荷物を担いで長時間歩くのでいい練習になる…

  • まずはスタミナ強化

    色々と忙しくて週1でしかブログを更新できていませんが、練習はきちんと続けています。 今日は先週に引き続き週末のLSD3時間。先週に比べると気温も低めで走りやすくラスト30分は先週より全然余裕がありました。暑い7、8月も引き続きLSDを続けていこうと思います。 前回の更新から本格的に朝練を開始しています。 月曜日はお休みしましたが、火~金曜日は毎朝10キロのJOG。火、木曜日は夕練で5キロのユルJOGも実施しています。幸い朝練の時間帯に雨が降らなかったので毎日できましたが、今後は天気にも悩まされそうです。 そんなこんなで今週は90キロも走りましたが、ペースはゆっくりでスタミナ練習といったところで…

  • LSDでズームペガサス35デビュー

    普段、会社に行くときに履いていた靴がボロボロになってきたので、会社用のシューズを買おうかと考えていたら、楽天のセールでズームペガサス35が激安な上にポイントも大量に付いていたのでついついポチっと買ってしまいました。 ついでに言うと、ズームフライフライニットも10800円+ポイントまで安くなっていたので買いたかったのですが、流石に2足は大蔵大臣の許可がでませんでした。 練習用のズームペガサス34を会社用に変更してズームペガサス35を練習用に。ズームペガサス34と比較すると履き心地が違いますが、すぐに慣れるでしょう。 暑い中、さっそくLSDでズームペガサス35デビューです。 流石に新品のシューズと…

  • ゆっくりと少しずつ

    平日は相変わらず忙しいのですが、水曜と木曜に朝ランをユルJOGで50分程走って徐々に足を鍛えています。 週末は土曜日に150分のLSDを実施、日曜日に少しだけペースアップして5分40秒ペースで10キロ程走ってみました。ともに余力残しで練習を終えたのでいい練習ができたと思います。 これからゆっくりと少しずつ距離やペースアップできたらと思っています。 ただ、肝心のダイエットが・・・ 現在の体重が70.5キロ・・・ 土日の練習終わりに食べ過ぎ飲みすぎ。。。 これは一時的なものであることを祈る。。。 にほんブログ村 --- スポンサードリンク --- //

  • LSDで筋肉痛

    練習再開2日目の昨日はLSDを実施しました。 最低でも2時間は走る、無理はしないということを念頭に置いてスタートしましたが、2時間20分程走れました。 久しぶりに走ったので結構な筋肉痛です。ゆっくりと走ったのですが、先月は全く走らなかったのでダイブ筋力が衰えた模様です。ですので本日は練習をお休みして回復に努めます。 今週、来週は軽め(スピードを上げないという意味)にして今月の後半からペースを上げて行こうかなと思っています。 現在の体重が69.2kgまで上昇してしまったので、今月は減量もがんばらないと・・・ にほんブログ村 --- スポンサードリンク --- //

  • 練習再開

    芸能人の薬物問題がニュースになっている。一度快楽に身を任せてしまうと仕事など大きなものを失うと分かっていても簡単にはやめられないのだろう。 マラソンの練習に無理やり置き換えてみる。タイムがどんどん上がっていくという喜びや練習の後の美味しい食事やビールなど人それぞれモチベーションという名の快楽に喜びを感じ上級者達はは練習を続けているのだろう。 今の私の状況はというと、練習をしないということ、好きなだけ飲み食いすることが快楽になってしまっている。いくらサブ3狙うぞ!と思ってもそれだけではモチベーションが上がらない。 サブ3達成しないと会社をクビになるとか全財産没収などのペナルティがあれば頑張れるの…

  • かすみがうらマラソン2019の振り返り

    仕事が忙しくて振り返りが遅くなってしまいました。 今回のかすみがうらマラソンは9時50分のスタートということで9時に会場に到着し、そのまま荷物を預けてまったりとしました。スタートはAブロックだったのですが、9時半頃にスタート地点に行ってみると10列目くらいのポジションとなりました。 スタート位置に近かったので、有森裕子さんなどの挨拶を見ることができました。スタート直前は色々やってるんですね。いつも後方からのスタートなので知りませんでした。 さて、スタートです。 スタートロスは14秒でした。スタートしてみると4:35/kmペースくらいが無理なく出せたので当面はそのくらいのスピードで進みます。練習…

  • かすみがうらマラソン2019の結果

    本日のかすみがうらマラソン、無事に完走しました。 練習不足にウエイトオーバーでこの結果なら今の自分としては上出来です。 ダイエットに励んで来シーズンこそサブ3達成します!! にほんブログ村 --- スポンサードリンク --- //

  • 明日はかすみがうらマラソン

    出張から戻ってまいりました。 こんな時に限って出張先でおもてなしされまして、色々なお店に連れて行っていただき、美味しい料理とお酒を堪能させていただきました。 さらにカーボローディングということで帰りの新幹線でも爆食いした結果、体重が68kgとなってしまいました。勝田マラソンの時が66.5kgだったので1.5kg増。 さてさて、今週は火曜日を最後に走っていませんが、前日ということで今日も無理せず出張の疲れを取りたいと思います。最近の練習不足で好タイムは期待できない状況ですが次回につなげる意味でも自分の精一杯の走りをして力はだしきりたいと思います。 明日の天気予報は曇りのち雨で最高気温が18℃。 …

  • かすみがうらマラソンまで後5日

    約1か月ぶりの更新となってしまいました。 前回の更新以降、仕事が今までにもまして忙しくなってしまった。という言い訳となってしまいます。その間、国内・海外出張続きで平日はほとんど家にいない状態でした。 出張以外の日も出張の準備などで帰りが遅くなりほとんど練習できていません。毎週日曜日は何とか20㎞程度走っていましたが、週毎に体力の衰えやスピードが出なくなってくるのがわかります。 かすみがうらマラソンまで後5日ですが、出張続きの影響もあり体重も増え気味でサブ3は夢のような状態です。今日からまた出張で金曜日に帰ってくるのですが・・・一応ウエアとシューズは持参して一日くらいは走りたいと思いますがどうで…

  • お久しぶりにLSD

    昨日の練習の疲れと明日大事な仕事があるので今日はロング走ではなく、久しぶりのLSDを実施しました。 7:30を若干切るくらいのペースで淡々と20㎞走ると2時間30分に近いタイムとなります。そこから最後くらいは追い込もうと思いましたが、足が重くロボットみたいな動きになりスピードが出ません。 なんとかEペースくらいまでスピードを上げて1㎞程走って、そこから2㎞追い込んでみました。力を入れているのですがスピードが全然出ずに、4:20、4:15までしか出せませんでした。 後は家まで1キロちょっとをLSDペースに戻して帰宅となりました。 かすみがうらマラソンまで後5週間。 来週は4:15ペースで30キロ…

  • 5㎞タイムトライアル×2

    雨と残業が続いて平日の練習が思うようにできない日々が続いています。 今週は火曜日にJOG+閾値走をしただけでした。 水木金と3日休んで本日、ロング走にしようと思っていましたが、ここらで一発早いペースで走っておいてみるかと思い5㎞のタイムトライアルをやってみました。 朝起きて天気がいいこともあり、9時から練習開始です。 まずは軽めのJOGでウォーミングアップ。 軽くストレッチというか体操をしてタイムトライアルスタート。 入りの1㎞は3:51で思ったよりスピードが出ましたがそこまできつくは感じません。練習を休んでいたので体はリフレッシュされているようです。 しかし、次の1㎞は3:53でしたがいきな…

  • 気持ちが盛り上がらない

    先週はランオフが多かったのですが、今週はさらに月~木までランオフとなりました。月曜は予定通りだったのですが、仕事が忙しかったり雨が降ったりとランオフが続き、ちょっと走る気力がなくなりつつあります。 スピード練習もできていないし、ダイエットも成果が上がらないのでテンションが上がりません。そんな中実施した本日の30キロ走はこうなりました。 ペースも上がらず、20㎞過ぎで気力もなくなり27.6㎞地点で終了となりました。足も重くなり息も続かヶ無くなっているので心肺機能も低下しているようです。 今後も相変わらず仕事が忙しそうだし、国内外の出張も控えているのでかすみがうらマラソンに向けてはかなり弱気になっ…

  • なんとか35キロ走を実施

    先週の30キロ走の失敗を取り返すべく、今日はロング走を実施しました。何とか35キロを走り切ることができました。後半はペースダウンしましたが今回はOKです。 久しぶりのブログ更新なので、今週の臨戦過程はというと 雨があったり、仕事が忙しかったりで火、水、木と三日連続のランオフでした。 金曜日はキロ5分のJOGで40分ほど。土曜日はスローJOGで1時間と軽めの練習でした。そのお陰で体はリフレッシュされた状態でした。 ということで練習で初めて35キロを走り切ることができました。 今回は寝坊気味でしたが、レース2時間前に餅4つの朝食でした。さらにレース30分前にアミノ酸を摂取しました。携帯したのはアミ…

  • 30キロ走失敗の分析

    ダイエットの進捗が思わしくない状況ですが、今日はお昼に会食がありお酒を飲んでしまいました。さらに今も飲みながらブログを更新して・・・来週からこそがんばろう・・・・ さて、先日の30キロ走に失敗したのが悔しくて悔しくて次の30キロ走は失敗できないので再度失敗を分析したいと思います。 まず、先週は道路の凍結箇所もあり、ゆっくり目なペースで途中まではいい感じで走れていました。ただ、久しぶりのロング走と練習不足もあってなのか途中から足の痛みがあり、お腹が空いてガス欠になったことも手伝って最後はバテバテでした。 で先日はその反省を踏まえて朝食に餅3つに加えてカステラ1切れ。さらに言うなら前日の夜もラーメ…

  • またもや30キロ走失敗

    ロング走は難しいですね。中々思うような練習が毎度できません。 前回の反省を生かして、今回は朝食に餅3つ。加えてカステラを食べてエネルギー補充は問題なし。シューズも前回のズームペガサス34からズームフライに変えて準備万端。4:45ペースで35キロ走る予定でしたが・・・ 走り始めたら予定を上回るペースで走ってしまいました。前日のJOGをちょっと早いペースで行って、ラストの1キロはしっかり追い込んだのでいい練習ができていました。 金曜の夜に走って土曜の朝にロング走を行ったので疲れが抜けきっていなかったのかな?4:30前後のペースで進んでいましたが、10キロ過ぎたあたりで足が重くなってきて17キロから…

  • 閾値走で5キロベスト更新

    昨日はポイント練習の日ということで閾値走行いました。 最初にウォームアップで3キロ走った後に閾値走開始です。ある程度余裕をもって走ったつもりでしたが、最初の1キロは4分弱で走れました。それならば、ということで4分で揃えてみようと思い走り続けます。 結果的に5キロを19分49秒ということで従来の記録を10秒ほど更新しました。同じペースで10キロなら走れそうな気がしたので今度10キロタイムトライアルを実施して念願の40分切りを目指します。 それはそうと、体重が中々落とせません。食欲が悪いのですが、そろそろ朝練を開始しようかな・・・まだ寒いんだよなー にほんブログ村 --- スポンサードリンク --…

  • 勝田後、初のロング走

    今朝は雪が軽く積もっていて日陰は道路が凍結気味でしたが、予定通りロング走を実施しました。キロ5分を超えることなく、ペースを守れて実施できましたが肝心の距離が予定の35キロに対して31キロと少し情けない結果に終わりました。 目標としていた距離は走れませんでしたが、昨日の疲れもあり勝田後の最初のロング走としてはまずまずといったところでしょうか。 スタートしてすぐ、足が重い感覚がありちょっとヤバいかなと思いましたが、最初の1キロは何とか5分を切ることができました。所々、凍結した道路もあり慎重に進めてその分乾いた道路ではちょっと早めにして走っています。 凍結した道路では事故や縁石に乗り上げて動けなくな…

  • 雪の中の閾値走

    今週は月、火は勝田マラソン明け1週間休んでJOGを実施しましたが、水曜日は雨上がりでお休み。木曜日は急遽の飲み会。金曜日は元々設定されていた飲み会。まともな練習ができていないだけではなく、飲み会で体重増加が発生しています。 ということで3連休の初日である本日の土曜日は必ず練習しないといけないと思っていたら予報通り朝から雪が降っている・・・・しかし、道路には積もっていないので走れる状態ということでJOGに出かけました。 3日間休んだおかげで足は軽く、雪が降っていて走りづらいのを差し引いてもそこそこのタイムでJOGできていました。これならいける!と思い4キロJOGした後に閾値走を開始。最初の2キロ…

  • 第67回勝田全国マラソンの反省とかすみがうらマラソンの皮算用

    今週は腰痛が完治していないという訳ではありませんが、練習1週間休んで、週末は温泉に連泊して回復に努めました。今日は久しぶりにJOGで1時間ほど走ってみましたが、久しぶりとあって体が重く感じました。 実際、温泉でガッツリと飲み食いしたお陰で体重計に乗るのが怖いくらいに増えているはずです。 忘れないうちに勝田マラソンの反省を。 まず、カーボローディングは今回はうまくいきました。1週間前に立てた計画通りに食事をとりましたが、大会中にお腹が空いたという感覚はなく食事を考える手間も省けて美味しい食事をとれたので上出来でした。まだ多少は食べ過ぎな感じはあったのでもう少し減らしてもいいかも。 当日の起床時間…

  • 第67回勝田全国マラソンの振り返り2

    早速、第67回勝田全国マラソンを振り返りの2回目です。 当日の体重は朝食&トイレ後に66.5kgでした。前日はほとんど動かずに食事は普通にしたのでその分増加したようです。 それではスタートです。 スタートのロスは2分23秒でした。Dグループの前の方に並べばもっとロスが少なかったと思いますが、直前の到着になったので仕方がありません。走りながら色々な選手のゼッケン番号とグループを見ましたが、Cグループの一番大きな番号と私の番号は200番くらいしか差が無かったので3時間20分くらいで申請すればCグループになるのでしょうか。 スタートラインを超えるタイミングでガーミンも測定開始です。走り始めは腰の状態…

  • 第67回勝田全国マラソンの振り返り1

    早速、第67回勝田全国マラソンを振り返ります。 まずは波乱の前日から。 前日は先日更新したブログの通り6時に起きる予定でした。前日早めに眠れたので5時半には目が覚めていましたが、寝起き前の布団の中は心地良く予定以上に布団の中でゆっくりしていて起きたのは6時半頃でした。 それから朝食の準備に取り掛かり、さあ食べようと座ろうとした瞬間に腰に激痛が発生しました。。尋常じゃない痛みに思わず倒れこみ、しばらく倒れていました。その後、何とか体制を立て直し朝食を食べましたが、その後立ったり座ったりも一苦労で次第に症状が悪化していきました。 立つのも座るのも激痛が走り、一度座ると立つのに30分くらい試行錯誤し…

  • 第67回 勝田全国マラソンの結果

    腰痛に負けずに何とか完走しました。 タイムは全然満足できませんが、昨日の状態を考えると出走できたことが奇跡のような状態で十分満足です。 詳細はまた後日に書きます。 にほんブログ村 --- スポンサードリンク --- //

  • ギックリ腰

    昨日の朝、突然ギックリ腰になってしまいました。 今朝になって、態勢によってはまだ痛いのですが軽くJOG程度であれば何とかできるようになったので、とりあえず会場には向かいます。 無理はしないでダメだと思ったらリタイアします。 にほんブログ村 --- スポンサードリンク --- //

  • 第67回勝田マラソンの準備完了

    さぁ、いよいよ第67回勝田全国マラソンが明後日に迫ってまいりました。 練習の方は昨日は仕事が忙しくて帰りが遅くなりランオフ。今日は軽めのJOGで合間にウインドスプリントを3本レースペースで実施して仕上げました。 明日もランオフにして大会当日に臨みたいと思います。 ちなみに今月の練習はこんな感じでした。 こうやって見てみるとロングJOGは結構やったのですが、30㎞走はやっていませんでしたね。12月にしっかりロング走をやったのでまあ大丈夫でしょう。 1月は250㎞走りました。勝田マラソンを合わせて290㎞なので合格ラインでしょう。 さて、勝田マラソンの作戦ですが、 4:25/kmを淡々と刻む です…

  • 勝田マラソンのコース高低図

    勝田マラソンまで後4日となりました。 先日更新した通りの食事と練習がほぼできています。体重が減らないのは仕方ないとして明日の夜からカーボローディングをスタートするので食べ過ぎ注意で太らないように気をつけたいと思います。 さて、勝田マラソンのコース高低図を見てみました。 去年は何も調べずに無心で走っていましたが、今年は準備万端で臨みます。15㎞前後の登り坂は去年はあまり気にならないで上り切ることができました。 その代わり、25キロ付近の陸橋の下りで足にダメージを受けてその後がかなりつらい展開になったので、ここの下りは注意して下りたいと思います。具体的にはブレーキをかけすぎると足へダメージが残るの…

  • レース週の過ごし方を考えました

    いよいよ今週末は勝田マラソンです。 1週間を切ったのでレース週の過ごし方を計画しておきます。 レース6日前(月曜日)の過ごし方 前日にポイント練習を行っているので、疲労回復のためにランオフ。 朝食は炭水化物抜き。お昼はお弁当。夜は炭水化物少なめに。月曜日からレース後まで禁酒。 レース5日前(火曜日)、4日前(水曜日)の過ごし方 JOG 5:15/km平均で40~50分ほど 朝食は炭水化物抜き。お昼はお弁当。夜は炭水化物少なめに 夜に時間があれば、コースの確認をしておく。 レース3日前(木曜日)の過ごし方 朝食は炭水化物抜き。お昼はお弁当。 帰宅後に練習。JOG2㎞+レースペース走5㎞+JOG3…

  • 10㎞タイムトライアルやり直し

    今日は昨日失敗した10㎞タイムトライアルをやり直しました。 昨日の撃沈の理由が良くわかっていないのですが、今日は失敗できないのでなるべくコンディションを整えてのやり直しです。 昨日との変更点は以下の通りです。 ・朝食3時間後、レース当日と同じ感じ(昨日は朝食前) ・入りのペースをなるべくゆっくりと ・ウォームアップのJOGを5:00/kmに(昨日は6:00/km) 2㎞程のウォームアップ後に走った結果はご覧の通りです。 10㎞の予定でしたが、気合を入れて1㎞延長しました。 ラップはご覧の通りで、私としてはほぼ一定ペースで走れました。7ラップ目の落ち込みは登り坂なので仕方なし。 11㎞走った後に…

  • 10㎞タイムトライアルで大失敗

    勝田マラソンまで後8日と迫ってきました。今日は10㎞のタイムトライアルを実施して40分切りを果たし、勝田への弾みをつけようと企んでいましたが。。。 5㎞ももたずに大失敗のタイムトライアルとなりました。 見事なビルドダウンで5㎞走ったところで諦めました。 原因として考えられるのは ・最初の1㎞を突っ込みすぎた ・朝ごはん前に走ったのでお腹が空いていた ・足が重く感じられていた くらいですかね。 しかし、水曜日の時点で好調だったのに不思議だ。木曜日は軽めのJOGで済ませたし、昨日はお休みとしたので疲労も回復して自信をもって臨んだタイムトライアルだっただけにショックが大きいですね。 普段は最初の1㎞…

  • ランニングシューズ

    私は今ランニングシューズを4足持っていますが、勝田マラソンではどれにするかと考えましたが、普通につくばマラソンで履いたNIKEのズームフライになる予定です。 と思ったところで今日は私が持っているランニングシューズの紹介をします。 まずランニングを始めた頃2017年の8月に買ったのがアシックスのゲルカヤノ23です。こちらは色々調べた結果、初心者向けで評判が良かったからです。通販で1万円くらいで買いましたが、今思うとサイズが0.5ほど小さかったですね。 履きやすくて良いのですがサイズがちょっとだけ小さかったのが影響してか爪が全部死にました。黒爪ってやつで未だに治り切っていません。 とはいえ、まだ使…

  • 閾値走で調子アップを実感

    今日は水曜日でポイント練習の日です。インターバル走と閾値走で迷ったけど、閾値走にしました。 最初の2㎞はJOGでウォームアップ。そこから4:10/kmを切るペースで走る予定でしたが、走り始めは足が重くやっと想定ペースで走れる状態でした。 それが、足の重さがなくなり息もそこまで荒くならずにその後は走り切ることができました。ビルドアップ的にタイムが上がっていきましたがそこまで意識せずに調子が上がってきた感じです。ランナーズハイみたいな状態だったでしょうか。 あと5㎞くらいはそのままのペースで走り切れそうでしたが、無理せずにやめておきました。閾値走後はゆっくりペースでJOGしましたが、クールダウンと…

  • 勝田マラソンのゼッケン到着・・・でも肝心のスタートブロックが・・・

    勝田マラソンまで2週間を切って練習にも力が入ります。日曜日にハーフトライアルを行ったので昨日はゆるーくJOGをして、今日は普通にJOGをしてきました。 徐々にペースアップをしたのでビルドアップみたいな感じのラップになっています。10㎞を過ぎたところで全力ダッシュをしてみたら3:39/kmの自己ベストがでました。力がついてきている良し良し 練習結果はここまでで、やっと勝田マラソンのゼッケンがとどきました。 しかし、肝心のゼッケンを見るとスタートブロックがD・・・・ 初出場だった去年のFブロックに比べればまだマシですが、せめてCブロックくらいと思っていたので残念です。Fブロックだった昨年はスタート…

  • サブ3への最短距離はダイエットか

    先日のハーフトライアルでやっと90分切りを果たしました。 ダニエルズさんの計算機に入力してフルマラソンのタイムを算出すると・・・・ 3時間7分17秒 4:26/km という結果でした。 もちろん、こんなに単純にはいかないと思いますが、次の勝田マラソンで目指しているタイムなので力がついてきたことを多少は裏付けできているかなと思っています。勝田マラソンでのサブ3は期間的に間に合わないと思っていて、目指すはかすみがうらマラソンでサブ3と思ってきましたが、あることに改めて気づいてしまいました。 私の今の体重は約66kgです。 適正体重計算機に身長と体重を入力すると BMI:23.67 適正体重:61.…

  • ハーフで90分切り達成

    今日は勝田マラソンの2週間前ということでハーフのタイムトライアルを実施しました。 結果は1時間29分48秒とギリギリで90分切り達成です。このペースで後2倍の距離、つまりフルマラソンを走り切ることができればサブ3達成ですが、もちろんそんなに甘くはない。サブ3に向けてはもう2段くらいレベルアップが必要なのは重々承知しておりますが、短期的な目標をクリアできたので次は87分切りを目指すかな。 これを見るととうとう俺も4:14/kmでハーフを走れるようになったかと感慨深いです。 当初は4:15/kmペースで走ろうと思っていたのですが、最初の1㎞はいいとして同じリズムで走っているつもりでしたが、次からす…

  • 重い体で閾値走

    1月5日のヤッソ800以来、筋肉痛と足の痛みで軽めのJOGしかしていませんでしたが、今日は水曜日でポイント練習の日ということで閾値走にチャレンジしました。 仕事から帰ってきて走るのでお腹は空いているし寒いし体は重いしでサボりたくなりますが気合を入れて走りました。 最初の3kmはウォームアップとしてJOGで体を温めようとしましたが、あまり温まらず閾値走を開始です。2kmくらいは体が重くてスピードがでませんでしたが、それ以降は体が慣れてきてスピードが出せました。 閾値走は5kmほどで、その後20分ほどJOGして終了です。 閾値走としては4:10/kmペースで走りたかったのですが少し遅くなってしまい…

  • 正月休みの特訓完了

    9連休の正月休みを利用したマラソン特訓も本日で終了しました。日々の走行距離もこれまでと比べて長くなり、自分も大きくレベルアップできたと思います。 まずは振り返りから。 12月29日(土) JOG 5:27 × 13.4 坂道ダッシュ込み 12月30日(日) ロング走 4:29/km × 30 12月31日(月) スローJOG 7:00/km × 10.2 1月1日(火) JOG 5:30/km × 15.1 1月2日(水) JOG 5:37/km × 13.7 閾値走4㎞込み 1月3日(木) スローJOG 5㎞ × 2 1月4日(金) JOG 5分/km × 16 1月5日(土) ヤッソ800…

  • 初めてのヤッソ800

    --- スポンサードリンク --- // 今までインターバル走は避けてきてあまりやったことはありませんでしたが、サブ3達成のために心肺機能の強化を狙って今回はヤッソ800を実施しました。 ヤッソ800とは800m走って半分の400mを同じ時間でレスト。これを10回繰り返すインターバル走になります。サブ3達成の目安として800mおよびレストを3分以内で回すことらしいです。 ウォームアップとクールダウンを2㎞ずつとしてGARMINを下記の通り設定して準備完了です。 1本目は結構余裕でクリアできましたが、2本目からすでにきつくなってきてギリギリでタイムをクリア。 3本目終了でかなり苦しい状態で10本…

  • 2019年の目標

    --- スポンサードリンク --- // 遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。 早速ですが新年1発目なので今年の目標宣言をしたいと思います。加えて短期目標、超短期目標も宣言して練習の後押しを狙います。 まずは2019年の大目標『かすみがうらマラソンでサブ3達成!』です。後100日ほどで大会がやってきますが、それに向けて計画的に練習をして力をつけていきたいと思います。その大目標を達成するために短期目標や超短期の目標を達成していきたいと思います。 短期目標としては『勝田マラソンで3時間10分切り!』です。年末の30㎞走で4:29平均で走れたので同じスピードでフルを走れれば達成できま…

  • 2018年最後の30㎞走

    --- スポンサードリンク --- // 昨日、今年の締めくくりとして30㎞走を実施しました。 4:30/kmペースでの走破を目標としていましたが強風でリズムが崩れましたが、何とか4:29/kmで走り切ることができました。 前回見つけた30㎞コースを若干アレンジしてさらに坂道を増やしたハードなコースに強風とかなり厳しい条件でしたが2時間14分36秒と30㎞の自己ベストを出すことができました。おまけでハーフも1時間33分32秒と従来のベストを12秒更新できました。 前半は追い風も手伝って4:20を切るラップを刻むことができましたが、7キロ過ぎから追い風のサービスタイムが終わり8キロ過ぎの登り坂で…

  • 初の300km超えへ向かって

    --- スポンサードリンク --- // 年末の忘年会ラッシュも明日で最後です。そんなこんなで夜は忙しい日々が続いていたのですが今日はやっとゆっくりできています。 今月の走行距離の合計が274.5kmなので明日予定している30キロ走をクリアすると初の月間300㎞超えとなります。10月、11月がともに270㎞だったので走行距離が10%アップというところでしょうか。 ただ、距離は走れたのですがインターバル走や閾値走などのスピード持続力アップを狙った練習ができていないので来月以降はその辺りを重点的に行いたいと思います。

  • 30キロ走失敗

    --- スポンサードリンク --- // 先週はいい感じで30キロ走できたので日曜日に再度30キロ走にチャレンジしました。結果としては体力が続かずに撃沈となりました。先週同様のペースで走れたのは最初の5キロまででそこから徐々にペースダウンし、20キロ過ぎの上り坂で気力もなくなりその後はキロ5分を超えてしまいました。 考えられる原因としては 前日にランオフして結構食事をして夜は忘年会で散々飲みすぎたこと 水曜日の10キロタイムトライアルの疲れや先週の30キロ走の疲れが回復しきれていないこと 最初の入りのペースが速すぎたこと こんなところでしょうか。 また日曜日に30キロ走にチャレンジしようと思い…

  • 10kmタイムトライアル

    --- スポンサードリンク --- // 今日は久しぶりに10㎞のタイムトライアルをしました。10月18日以来なので約2か月ぶりです。前回は42分48秒でしたが、5㎞のベストタイムからVDOTは50くらいと想定されます。それでいうと10㎞のタイムは41分21秒ですが今回はつくばマラソンを経て体力もついているので40分切りを目指しました。 結果は40分57秒となり、41分は切りましたが40分切りには遠く及ばずまだまだというのが実感できました。今回はキロ4分5秒ペースで走れたので次回こそはキロ4分切りを目指します。次回は来年早々に実施しようかな。 ラップはご覧の通りです。4㎞までは順調でしたが、5…

  • 2018年12月2週目の練習

    --- スポンサードリンク --- // 飲み会が多くて思うように走れていません。忘年会に加えて急遽の飲み会が発生したりなど誘惑に弱くて。。。さらに夜寒くて・・・・練習しようと思っていた月曜日火曜日はお休みにしてしまいました。。 言い訳ばかりしていてはいけないと水曜日から気合を入れなおして走り始めました。ポイント練習は今日のロング走のみでしたがその分ペースを上げておきました。先週の30キロ走が4分55秒ペースだったのに一気にペースを上げて4分34秒平均で走りました。 加えて先週よりアップダウンが多めの所を走ったのでいい練習ができました。なるべく信号が少なめの同じ道路は通らない、いいコースが完成…

  • 本命はかすみがうらマラソン

    --- スポンサードリンク --- // 来年、4月14日のかすみがうらマラソンが今シーズンの本命レースとなります。ここで最高のパフォーマンスをするために練習を行っています。つくばマラソンも勝田マラソンもかすみがうらマラソンのためのステップレースです。 かすみがうらマラソンでのサブ3が今期の大目標です。つくばマラソンが3時間20分くらいだったのであと20分縮める必要があります。 1月27日の勝田マラソンはステップレースとはいえ、つくばマラソンからの成長を見せつつ、サブ3を射程距離に入るくらいのタイムをたたき出したいと思います。 具体的に言うと3時間5分~10分で走りたい。いや限りなく3時間5分…

  • 2018年12月1週目の練習~ロング走開始

    --- スポンサードリンク --- // つくばマラソンの疲れも取れてきたので今週は本格的に練習を再開しています。ただし、雨やら忘年会やらで週休3日状態でした。 12月3日(月) 朝 軽くJOG キロ8分半で35分 12月3日(月) 夜 ミドル走 キロ4分半で1時間 12月5日(水) 夜 JOG キロ5分半で9キロ+キロ4分で2キロ+キロ6分半で1キロ 12月8日(土) JOG キロ5分10秒で5キロ+500mの坂道ダッシュ+下りJOG×5回+JOGキロ5分半で4キロ 12月9日(日) ロング走 キロ5分弱で30キロ 今週は4日しか走りませんでしたが、70キロに到達しました。毎月250キロ程度…

  • つくばマラソンの反省④スタート位置

    --- スポンサードリンク --- // 更新するペースが遅いですがつくばマラソンの反省④です。 ④はスタート位置です。 つくばマラソンは今回初めての参加だったのですが、つくばマラソンはウエーブスタートを採用していてスタートロスががあまり無いを言われています。ウエーブスタートというのは人数を区切って5分おきにスタートするので一斉によーいドンに比べて後ろからスタートする人たちのロスタイムが無くなるというものです。 そんなウエーブスタートだからと油断したわけではないのですが、スタートの15分くらい前にスタート位置に行くと凄い人の数で思わず「やっちまったー」と呟きました。自分はスタートブロックDだっ…

  • つくばマラソンの反省③寝坊

    --- スポンサードリンク --- // つくばマラソンの反省③です。 ③は寝坊です。 当日の計画は以下のように考えていました。 5:00 起床 5:30 朝食 8:00 現地到着 8:30 荷物預け 8:45 スタート位置に整列 9:05 スタート と思ったらまさかの寝坊で起きたら6:30でした。 普段は目覚ましなしで起きれるので油断していました。実は4:30に一度目が覚めてまだ早いなということでちょっとだけ眠るつもりがかなりオーバーしてしまいました。 おかげで朝食が7:00になってしまい、レースの3時間前に食べるという教えを守れませんでした。朝食が遅くなったにも関わらず、せっかく用意したバ…

  • つくばマラソンの反省②前日調整

    --- スポンサードリンク --- // つくばマラソンの反省②です。 ②は前日調整です。 レース週の調整は難しくいつ何キロ走ったらいいかが自分の中で決まっていません。レースに向けて今まで溜まっていた疲労を抜きつつ多少の負荷をかけて能力の低下を防がないといけないというのは解っているのですが、具体的にどう走ればよいのでしょうか? 今回はレース1週前からこんな感じで練習しました。 8日前:5キロ走を2本(キロ4分と4分半)+JOG 20分(キロ6分) 7日前:LSDを2時間10分(キロ6分50秒) 6日前:休み 5日前:JOG 40分(キロ6分) 4日前:JOG 30分(キロ5分) 3日前:休み …

  • 勝田マラソンに向けて練習再開

    --- スポンサードリンク --- // つくばマラソン後にのんびりしていて体重も増えてきたので練習を再開しました。 つくばマラソンの2日後の27日(火)に7分30秒ペースで5キロほど走りましたが、ダメージを感じたのでそのあと2日お休みして30日(金)、1日(土)、2日(日)と三日連続で1時間程度軽くJOGをしたところで体が回復したかなと思いました。 月曜日は毎週お休みの予定ですが、先週軽めだったことと明日から雨が降りそうだったので朝30分ほど4キロ軽く走りました。夜はキロ5分ペースで1時間ほど走ろうと思っていましたが、体が軽くスピードに乗ってしまったのでそのまま走り切りました。 平均ペースが…

  • つくばマラソンの反省①カーボローディング

    --- スポンサードリンク --- // つくばマラソンで失敗したと思ったことがいくつかあるのですが、その反省と次回に向けての対策を書き残したいと思います。 まず1個目はカーボローディングです。 カーボローディングはランナーの皆さんはご承知と思いますが、レースの3日前からご飯やパンやうどんなど炭水化物中心の食事に変えマラソンを完走できるだけのエネルギーを体にため込む方法です。 何が失敗かというと単純に食べ過ぎました。3食のご飯を多めにしたのに加えおやつでも肉まんや餅やカステラなどをバンバン食べてしまいました。おかげで水曜日時点では65㎏だった体重がレース本番当日にはなんと67.5㎏まで増加して…

  • 自己紹介

    --- スポンサードリンク --- // 本日からブログを書き始めたカフェと申します。 42歳のどこにでもいる普通のサラリーマンで働いた年数より定年までの年数の方が短くなり始めた状況です。 詳細はおいおい話していくとしてマラソンを始めたきっかけはダイエットです。40を過ぎて中年太りというか人生最高体重を更新してこれはマズイと思いジョギングを始めました。どうせなら大会に出てみようなどと思っているうちにはまってきて今に至ります。 走り始めたのは2017年の9月なので2018年11月30日でちょうど1年3か月経過したところです。当初は体重が73kgありましたが今では66kgとなり7kg減となりました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カフェさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カフェさん
ブログタイトル
カフェのランニング日記〜サブスリーへの道〜
フォロー
カフェのランニング日記〜サブスリーへの道〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用