chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カフェのランニング日記〜サブスリーへの道〜 https://runruncafe.hatenablog.com/

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

カフェ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/04

arrow_drop_down
  • なんとか35キロ走を実施

    先週の30キロ走の失敗を取り返すべく、今日はロング走を実施しました。何とか35キロを走り切ることができました。後半はペースダウンしましたが今回はOKです。 久しぶりのブログ更新なので、今週の臨戦過程はというと 雨があったり、仕事が忙しかったりで火、水、木と三日連続のランオフでした。 金曜日はキロ5分のJOGで40分ほど。土曜日はスローJOGで1時間と軽めの練習でした。そのお陰で体はリフレッシュされた状態でした。 ということで練習で初めて35キロを走り切ることができました。 今回は寝坊気味でしたが、レース2時間前に餅4つの朝食でした。さらにレース30分前にアミノ酸を摂取しました。携帯したのはアミ…

  • 30キロ走失敗の分析

    ダイエットの進捗が思わしくない状況ですが、今日はお昼に会食がありお酒を飲んでしまいました。さらに今も飲みながらブログを更新して・・・来週からこそがんばろう・・・・ さて、先日の30キロ走に失敗したのが悔しくて悔しくて次の30キロ走は失敗できないので再度失敗を分析したいと思います。 まず、先週は道路の凍結箇所もあり、ゆっくり目なペースで途中まではいい感じで走れていました。ただ、久しぶりのロング走と練習不足もあってなのか途中から足の痛みがあり、お腹が空いてガス欠になったことも手伝って最後はバテバテでした。 で先日はその反省を踏まえて朝食に餅3つに加えてカステラ1切れ。さらに言うなら前日の夜もラーメ…

  • またもや30キロ走失敗

    ロング走は難しいですね。中々思うような練習が毎度できません。 前回の反省を生かして、今回は朝食に餅3つ。加えてカステラを食べてエネルギー補充は問題なし。シューズも前回のズームペガサス34からズームフライに変えて準備万端。4:45ペースで35キロ走る予定でしたが・・・ 走り始めたら予定を上回るペースで走ってしまいました。前日のJOGをちょっと早いペースで行って、ラストの1キロはしっかり追い込んだのでいい練習ができていました。 金曜の夜に走って土曜の朝にロング走を行ったので疲れが抜けきっていなかったのかな?4:30前後のペースで進んでいましたが、10キロ過ぎたあたりで足が重くなってきて17キロから…

  • 閾値走で5キロベスト更新

    昨日はポイント練習の日ということで閾値走行いました。 最初にウォームアップで3キロ走った後に閾値走開始です。ある程度余裕をもって走ったつもりでしたが、最初の1キロは4分弱で走れました。それならば、ということで4分で揃えてみようと思い走り続けます。 結果的に5キロを19分49秒ということで従来の記録を10秒ほど更新しました。同じペースで10キロなら走れそうな気がしたので今度10キロタイムトライアルを実施して念願の40分切りを目指します。 それはそうと、体重が中々落とせません。食欲が悪いのですが、そろそろ朝練を開始しようかな・・・まだ寒いんだよなー にほんブログ村 --- スポンサードリンク --…

  • 勝田後、初のロング走

    今朝は雪が軽く積もっていて日陰は道路が凍結気味でしたが、予定通りロング走を実施しました。キロ5分を超えることなく、ペースを守れて実施できましたが肝心の距離が予定の35キロに対して31キロと少し情けない結果に終わりました。 目標としていた距離は走れませんでしたが、昨日の疲れもあり勝田後の最初のロング走としてはまずまずといったところでしょうか。 スタートしてすぐ、足が重い感覚がありちょっとヤバいかなと思いましたが、最初の1キロは何とか5分を切ることができました。所々、凍結した道路もあり慎重に進めてその分乾いた道路ではちょっと早めにして走っています。 凍結した道路では事故や縁石に乗り上げて動けなくな…

  • 雪の中の閾値走

    今週は月、火は勝田マラソン明け1週間休んでJOGを実施しましたが、水曜日は雨上がりでお休み。木曜日は急遽の飲み会。金曜日は元々設定されていた飲み会。まともな練習ができていないだけではなく、飲み会で体重増加が発生しています。 ということで3連休の初日である本日の土曜日は必ず練習しないといけないと思っていたら予報通り朝から雪が降っている・・・・しかし、道路には積もっていないので走れる状態ということでJOGに出かけました。 3日間休んだおかげで足は軽く、雪が降っていて走りづらいのを差し引いてもそこそこのタイムでJOGできていました。これならいける!と思い4キロJOGした後に閾値走を開始。最初の2キロ…

  • 第67回勝田全国マラソンの反省とかすみがうらマラソンの皮算用

    今週は腰痛が完治していないという訳ではありませんが、練習1週間休んで、週末は温泉に連泊して回復に努めました。今日は久しぶりにJOGで1時間ほど走ってみましたが、久しぶりとあって体が重く感じました。 実際、温泉でガッツリと飲み食いしたお陰で体重計に乗るのが怖いくらいに増えているはずです。 忘れないうちに勝田マラソンの反省を。 まず、カーボローディングは今回はうまくいきました。1週間前に立てた計画通りに食事をとりましたが、大会中にお腹が空いたという感覚はなく食事を考える手間も省けて美味しい食事をとれたので上出来でした。まだ多少は食べ過ぎな感じはあったのでもう少し減らしてもいいかも。 当日の起床時間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カフェさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カフェさん
ブログタイトル
カフェのランニング日記〜サブスリーへの道〜
フォロー
カフェのランニング日記〜サブスリーへの道〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用