chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JH1DOM アマチュア無線ブログ https://jh1dom.blog.ss-blog.jp/

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。シャックはマンション27階80mH。モービルホイップでQRV!

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。 国内交信を中心に各バンドに出ています。 おもにマンションベランダに設置したモービルホイップアンテナでQRVしています。 CQが聞こえておりましたら、気軽に声かけください。

jh1dom
フォロー
住所
練馬区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/24

arrow_drop_down
  • 14メガで米州と交信・・・不思議とたくさんの返答あり!/本日の運用報告

    2022年8月20日(土)当局の14MHz/FT8の電波伝播状況。時間はJSTの13時半ごろから15時ごろ。米国まで電波が飛ぶことはそれなりの頻度で確認できることがあるが、米国から応答があることはまずない。ところが、今日は、当局のCQに、米国から「次から次へと」応答があった。大変うれしく思うとともに、14メガにやる気が沸いた。2アマになってよかったと思う。また、14MHzのFT8はCQを出しても海外にはとってもらえないことがほとんどで、JA局はひょっとして嫌われているのかなぁ、なんて思うこともあるのだが、どうやらそういうものでもないらしいことが今日は感じられた。アメリカだけでなく、近隣の中国、ロシアも含む地域から今日は応答いただいた。JA局が好きとか嫌いとか、そういうものではなくて、要は電波が届いていれば、応答がもらえるのだろうなと改めて思った。つまり、今日はコンディションが良かったのだろ..

  • 本日の運用報告:10MHz/CWが驚きの活況!

    2022年8月14日(日) 昼前の11時半ごろ、無線機のスイッチを入れて本日の運用を開始しました。 前回オフにした24.893MHz/CWで誰かがCQを出しているのが聞こえました。12メーターバンドでCQを出している人もいるんだとまずは少しおどろいたりしました。 前回は12メーターバンドだったので、今日は10メーターバンドに出てみようと、ボービルホイップを取り出してベランダに行って取り替え、あらためて10メーターバンドに機械を切り替えるとなおびっくり、ずらっとCQを出している局が見えました。 これは・・と思って、コンテストカレンダーを見ると今日はKCJコンテストの日。さすがKCJと感心。その実力はやはりただものではないし、キーマンの熱意も情熱もなみなみならないことを感じ取れました。当局はKCJには入ってませんが、精神は共有しているつもりです。お邪魔するのもどうかと思うので、コンテストの対..

  • 本日の運用報告:24MHzにQRVしてみました/意外ににぎやか

    2022年8月6日(土)  建物の大規模修繕のため、ベランダが使用不能になり、長期間にわたり無線ができない状態でした。 6月には修繕は終わりましたが、当局自身のものぐさもあって復帰が遅れ遅れになっていました。しかも、ケーブルが一本コネクタが調子が悪くなってしまったので、思い切って新しい同軸ケーブルに交換し、などとやっているうちに8月になってしまいました。 ここ二週間くらいでようやく以前のアンテナ三本体制に戻ったところです。 そんな中、今日は24MHzに出てみました。 いわゆるWARCバンドでもともと参加者が少ないところなので、どれくらい反応あるかなぁと思いましたが、結論、意外ににぎやかで、午前9時半ごろから12時ごろまでの運用で、22局と交信することができました。内訳はCWが2、FT8が14、SSBが6です。 CWは8J8HAMの記念局と交信できました。やっぱり遠隔地とつなが..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jh1domさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jh1domさん
ブログタイトル
JH1DOM アマチュア無線ブログ
フォロー
JH1DOM アマチュア無線ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用