chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
VBC-1
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/18

arrow_drop_down
  • ニュー・ポープ 悩める新教皇 #8 『暗躍する男』

    前々回でヴォイエッロが国務長官を辞めることになったが、 そのまま終わるような人間ではなかった。 巻き返しが面白いところでした。 Amazon ニュー・ポープ 悩める新教皇(字幕版)

  • 宮本弘曉 日本の財政政策の効果を評価する 1-3 (全6話)

    (2023日) 宮本弘曉 一橋大学経済研究所教授 (1)「高齢化」による効果の低下 (2)高齢化が経済に与える影響 (3)高齢化をチャンスに変える方法 10mtv 宮本弘曉 日本の財政政策の効果を評価する 財政政策の乗数効果は90年代で 1.2~1.3 あったのが、1.1になっているという。 高齢化が財政政策・金融政策の効果を減らすという。 高齢化は先進国で共通の課題だが日本が頭一つ抜けていた。 乗数効果の減退を防ぐには構造改革が必要で、柔軟な高齢者雇用、労働市場が必要。 日本がトップランナーということはピンチでなくチャンスと捉え、 健康増進産業や高齢者雇用を促進するようなロボットやソフトで、輸出できる産業となる可能性があるとのことで、非常に有意義な学びでした。

  • 英雄たちの選択 シリーズ平安時代 (2)もうひとつの源氏物語 ~王朝の武者 源頼光・頼信兄弟~

    (2024日) 頼朝の祖である源満仲の息子に頼光、頼信がいた。 頼信が平直方には屈しなかった平常忠を降伏させることに成功する。 当時は首を見て喜ぶ文化ではなかったとのことだが、 武の頼信が戦わずして服させる智将に成長し、河内源氏の祖となる。 NHKオンデマンド 英雄たちの選択

  • ニュー・ポープ 悩める新教皇 #7 『聖人』

    (2020伊仏西) 倒れてから1年眠り続けたが、レニーは目覚めた。 担当医と看病していたシスターだけの秘密にし、 レニーは担当医の家に招かれることとなる。 熱狂的な信者が、ピウス3世が殺されたと信じ込み、海に向かって歩く。 Amazon ニュー・ポープ 悩める新教皇(字幕版)

  • 光る君へ (15)おごれる者たち

    (2024日) 永祚2年(990)、道隆は娘定子を中宮にする。 3日後、妹であり一条天皇の母である詮子を内裏から丁重に追い出す。 道兼は酒乱となり公任の家で5日間居座っていた。 さすがに通報があり道長が引き取りに行く。 摂政の首を取って死ぬと思い詰めていた。 道隆の妻貴子が娘定子に教育する。 伊周が叔父道長を舐めてたが道隆が止めさせる事態となる。 定子より「清少納言」を与えられる。 義父源雅信の臨終にて、出世を諦めるよう諭される。 NHKオンデマンド 光る君へ 石山寺で『蜻蛉日記』の藤原寧子と道綱に出会う。 最低だった。

  • くまのプーさん ちいさなぼうけん/ショートアニメ|はちみつの歌

    プーさんが、幻覚を見る。 見えることもあるやもしれません。 あるいは夢で示唆やメッセージが与えられることもあるでしょう。 科学的には幻覚幻聴で片付けられますが、笑い話のようで、奥が深そうです。

  • 大河ドラマ 黄金の日日 第23話 西国進撃

    (1978日) 天正6年(1578)10月、摂津の荒木村重が信長を裏切る。 高槻城から織田方に投降。 信長は名刀を与えようとするも、右近は出家するので必要ないと断る。 信長は出家を禁止すると、ならば首を刎ねてくれと右近は言う。 それに対し、倍の4万石に加増した上、引き続き高槻城主を任せるとした。 小西行長は備前に行き米を静かに買い占めていた。 秀吉が播磨三木城を包囲しており、兵糧攻めするためだった。 その行長が宇喜多直家の信頼を得、織田方に味方すると使者として秀吉を訪ねてきた。 天正7年(1579)9月2日夜、荒木村重、有岡城から単身逃走。 信長は11月に有岡城を陥落させ村重を卑劣とし一族眷属600人を処刑。 天正8年(1580)8月、石山本願寺が3日間炎上したという。 NHKオンデマンド 黄金の日..

  • ニュー・ポープ 悩める新教皇 #6 『最長の国務長官』

    (2020伊仏西) 教皇は、スパレッタの言を採用し、長年国務長官だったヴォイエッロに自発的に辞めるよう求めた。 辞表を提出する日に、シスターたちに善行を行いお別れする。 Amazon ニュー・ポープ 悩める新教皇(字幕版)

  • 英雄たちの選択 シリーズ平安時代 (1)千年の都ここに始まる ~桓武天皇 平安京遷都の野望~

    (2024日) 長岡京遷都するが、枚方で父光仁天皇を祖とする郊祀を行ったという。 奈良天武系の中で天武系天智系の父は愚か者を演じる苦労をしており、 藤原の田畑の永代所有を認めることで組んで天皇となり天武系妻子を排除してくれたことで百済系の母でありつつも天皇となる。非情な父に大感謝だった。 奈良系の仏教勢力の移転を禁止した上で遷都、が天災と皇太子の病で再遷都を決断。 百済系を重用し建造や戦を止め負担を減らしたようだ。 NHKオンデマンド 英雄たちの選択

  • 対談 山内昌之/神藏孝之 徳川将軍と江戸幕府~阿部正弘編 4-5(全5話)

    (2021日) 山内昌之 東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授 ※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹) (4)政治家としての評価 (5)徳川斉昭の発想と阿部正弘の現実感覚 10mtv 対談 山内昌之/神藏孝之 徳川将軍と江戸幕府~阿部正弘編 阿部正弘が八方美人のように気に入られていたが郷原という訳ではなかったという。 斉昭を用いたのは将軍継嗣問題からなのか、昭和陸軍の本土決戦思考の現実政治にそぐわない人間を幕閣に入れる。 が今日、斉昭や松陰の発想を是として山形太華や井伊直弼の評価を最初から定めているという。 尊王攘夷が倒幕・反幕になったことも含め、阿部正弘の功罪を考える刺激的な講義でした。

  • ニュー・ポープ 悩める新教皇 #5 『NO!』

    (2020伊仏西) フランスのルルドでカトリック信者が殺害され、教皇がメッセージを考える。 ジョンはソフィアに教会の方針を変更すると話す。 レニーの呼吸をラジオ放送で流すことにしたが、 時折、ため息となることに人々は奇跡を期待する。 盛り上がるが、レニーへの偶像崇拝になるとソフィアは懸念する。 Amazon ニュー・ポープ 悩める新教皇(字幕版)

  • 光る君へ (14)星落ちてなお

    (2024日) 永祚2年(990)道長は自宅でまひろと再会。 上の空だった。 5月、兼家は3兄弟に出家を宣言。道隆を後継とする。 道兼がキレ酒乱となり妻子が去る。 7月、道長の妻明子の呪詛が実り兼家が他界。 宣孝から兼家の死を知る。 道隆の意により伊周が17で蔵人頭となる。 ききょうがまひろを訪ねてくる。 離婚して子どもは夫に預け、自分は宮中で女房として仕事したいと言う。 NHKオンデマンド 光る君へ 道隆は、円融天皇の妻遵子を中宮から皇后、娘の定子を中宮とする。 呼称は違うが皇后が2人並立する事態で公卿が反対するも、 一条天皇の許しを頂いた。

  • ニュー・ポープ 悩める新教皇 #4 『ヨハネ・パウロ3世』

    (2020伊仏西) ジョンはヨハネ・パウロ三世となり、好きな有名人を招いた。 多忙な方で世事に疎い方だった。少し残念だった。 スパレッタ枢機卿がベントレーを教皇に贈る。 国務長官が本心だったものの教皇個人秘書となり、 最初に出した提案がサンピエトロ広場に巨大な十字架だった。 修道女たちがストライキを起こす。 手練手管を駆使するヴォイエッロに要求を認めさせるのは至難だった。 Amazon ニュー・ポープ 悩める新教皇(字幕版)

  • くまのプーさん ちいさなぼうけん/ショートアニメ|イーヨーのしっぽ

    私はウケてました。 現代ではこういう善意の虐待シーンにも抗議がきそうです。 皮膚の縫い目らしき横線は感心でした。

  • 曽根泰教 モノづくりは、モノをつくることか

    (2016日) 曽根泰教 慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長 10mtv 曽根泰教 モノづくりは、モノをつくることか ナイキやGAFAを例に、モノづくりとは何かを考える。 イノベーションを「技術革新」と理解するのは一面だった。 ビジネスモデルの新規性と競争力が問われる。 短いながらも良い刺激を頂いた講義でした。

  • ニュー・ポープ 悩める新教皇 #3 『傷ついた男』

    (2020伊仏西) ジョン・ブラノックスは新教皇候補となることを承知する。 双子の兄が亡くなったことの責めを両親から受けてきたことで深く傷ついていた。 自分が教皇となることを報告するが、喜びあえる関係でなくなっていた。 エスターは離婚し子どもを育てていかなければならなかった。 夫は出ていったようだ。詳しい経緯は不明だが、 バレなかった不倫の世界線で生きるということなのでしょう。 Amazon ニュー・ポープ 悩める新教皇(字幕版)

  • 山添博史 歴史から考える「ロシアの戦略」 5-7 (全7話)

    (2024日) 山添博史 防衛研究所 地域研究部 米欧ロシア研究室長 ※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長) (5)冷戦の時代とソ連解体 (6)プーチンのロシア (7)今後のロシアと国際社会 10mtv 山添博史 歴史から考える「ロシアの戦略」 2005年の大統領教書演説では、「ロシアは自由になじまない」という意見には反対し、あくまでナチスドイツと戦った英米仏と協調するとし、民主的発展、近代的発展の道だとする。が、ソ連の解体でロシア以外の国にいるロシア系住民が不当に扱われていることが問題であるとしたようだ。 2008年にジョージアで実力行使をした方がいいという経験をし2014年も経験する。 が、ウクライナ全体を敵にし選択肢を狭め2022年となる。 当初はキエフを簡単に占領するつもりだった誤算があったものの 戦闘が..

  • ニュー・ポープ 悩める新教皇 #2 『ジョン・ブラノックス』

    (2020伊仏西) 新教皇フランシスコ2世が発作で倒れたが、ヴォイエッロが疑われていた。 そこで次の候補を中道派のジョン・ブラノックスにしようとイギリスに向かう。 本人に引き受けて貰い、引き続き国務長官として教皇の信頼を得ながら仕事していけるかだが、ヴォイエッロも試されていた。 Amazon ニュー・ポープ 悩める新教皇(字幕版)

  • 光る君へ (13)進むべき道

    (2024日) 寛和2年(986)6月の花山天皇の出家から一条天皇の践祚、兼家摂政となった政変から4年経ち、永祚2年(990)、一条天皇の元服に続き道隆の娘定子が入内。3つ上だった。 一条天皇は遊んでもらっていた。 道兼は7歳になる娘に入内を言い聞かせる。 ある会議で兼家が、老いを明らかにした。 復讐を胸に秘める明子が兼家に近づき扇を譲り受ける。 呪詛に必要だった。 NHKオンデマンド 光る君へ 父為時が無官となり仕事を探していたまひろに、人から聞いた倫子が娘の家庭教師を頼む。 まひろは既に決まったとし、断る。 話が変わり、倫子が道長が保管していた漢詩を見せる。 まひろの字だったが倫子は明子からの手紙と思い込んでいた。 その帰り、道長と再会する。

  • ニュー・ポープ 悩める新教皇 #1 『新教皇』

    (2020伊仏西) 新シーズン。レニーが心臓発作で倒れて9か月後、コンクラーベとなる。 ヴォイエッロが勝てないと見るや、傀儡にすべく別人を推す。 見事、勝利するが、意図せぬ展開となる。 見事なセットや衣装により、全て事実かと思えてくる拘りでした。 ストーリーは漫画のように転回するが、楽しむところなのでしょう。 Amazon ニュー・ポープ 悩める新教皇(字幕版)

  • 大河ドラマ 黄金の日日 第22話 摂津動乱

    (1978日) 天正5年(1577)11月、安土城築城が始まり11か月が経過。 天守に唐人一観の青瓦が据えられた。 同じ瓦を高槻のセミナリオに使うため運んでいた助左は高山右近から、 瓦の代金を500俵の船で払うとのことで尼崎まで来た。 すると、生野銀山の労働者仲間だった彦助と再会する。 今井家の銀を盗み損ね、尼崎で働いていた。 天正6年(1578)10月、摂津の荒木村重が信長を裏切る。 主君も村重に同調しようとしたため黒田官兵衛は村重を訪ね説得しようとするも幽閉。、信長は官兵衛が裏切ったと判断し息子を殺すよう竹中半兵衛に命じた。 が、半兵衛は家臣に預け、信長には殺したと報告する。 村重の配下だった高山右近に信長側から松井有閑とオルガンティノが説得。 村重に人質となっている息子がいたが、キリシタンと..

  • 英雄たちの選択 博覧会で京都を救え ~八重の兄・山本覚馬~

    (2024日) 覚馬の最後の光景が京都が焼ける姿だった。 薩摩の牢では別格の待遇で頭脳をフル回転させ、 見えない先を見ていたのでしょう。 「ならぬものはならぬのです」という縛る考え方から解放され、 もはや求められる京で顧問となり活躍された。 幕府の下での近代化は無理ゲーだと良く分かった回でした。 NHKオンデマンド 英雄たちの選択

  • ヤング・ポープ 美しき異端児 第10章 神のもとへ

    (2016伊仏西) グティエレスを秘書にしようとする。彼はゲイだとして遠慮し同性愛と小児性愛を区別するようレニーに説明。レニーは知っていたとし秘書にする。 シスター・メアリーをアフリカーのシスター・アントニアの後任とした。 カートウェルは自白する。自分の経験を他人に連鎖したことで、極寒の地へ異動する。 レニーはベネチアで公式で初めて顔を公開する。 人々は皆、笑顔を教皇に向けていたが、2人だけ表情を変えなかった。 レニーは倒れてしまう。 RakutenTV ヤング・ポープ 美しき異端児

  • 対談 山内昌之/神藏孝之 徳川将軍と江戸幕府~阿部正弘編 1-3(全5話)

    (2021日) 山内昌之 東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授 ※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹) (1)若き老中首座・阿部正弘の使命 (2)狂者と狷者 (3)「中庸」と似て非なる「郷原」 10mtv 対談 山内昌之/神藏孝之 徳川将軍と江戸幕府~阿部正弘編 水野忠邦、阿部正弘、井伊直弼を連続的に捉えるという歴史の見方を知る。 水野と井伊の印象が悪いので阿部が良く見えることを抑えておく。 阿部は安定した権力基盤の下で老中になったのではなく、水野、土井を経て、 政治を安定化させる使命で出てきた人だった。 人間類型で、中庸、狂者、狷者、郷原を知る。 孔子や孟子の「郷原」の評価、中庸(中行)と郷原の違い。 幕府組織の慣行も含め、今回は実に学ぶこと多かつ面白い..

  • ヤング・ポープ 美しき異端児 第9章 別れの時

    (2016伊仏西) レニーにスペンサーが中絶の件で、1591年にグレゴリウス14世が3か月以上の魂の宿った胎児の中絶が破門だとしたことを教える。原理と実践を分けろと師として指導。 そのスペンサーも最期を向かえ、レニーは少年期に友人の母を祈りで治癒させたことを話した。 カートウェル大司教の調査のためニューヨークに向かったグティエレス枢機卿だったが、立証の同意を得ることが困難だった。そこへ尾行する人物が現れ急転する。 手術で成功する確率が半分あったとしても、受けずに死を選ぶ人もいた。 頑なレニーだったが、真摯な側近に恵まれ少しづつ穏やかになる。 RakutenTV ヤング・ポープ 美しき異端児

  • 光る君へ (12)思いの果て

    (2024日) 寛和2年(986)8月、為時は自宅を留守にしていた。 なつめの看病をしており、まひろが着替えの取り換えをしていた。 為時は、娘さわを連れてくるようまひろに頼む。 娘と再会したなつめは安らかに息を引き取る。 宣孝がまひろに北の方を喪った実資を勧める。 が、赤痢に罹患。衰弱していた。 道長は左大臣家に兼家の文を届けた。 源雅信は藤原北家の増上を嫌っていたが話を進める。 亡くなった父高明を謀反の疑いで大宰府へ左遷した兼家を明子は恨み、 兼家の髪1本を手に入れ呪詛するつもりで道長との縁談を承知。 兄俊兼には本心を打ち明ける。 頼忠は太政大臣までなったが摂政の前に鬱屈した日々を送り引退を決める。 公任に道隆でなく道兼を選ぶよう指示。 道長..

  • ヤング・ポープ 美しき異端児 第8章 灼熱の祈り

    (2016伊仏西) デュソリエの殺害は、教皇とシスター・メアリーを悲しませた。 スペンサーはレニーを励ます。お前は神を信じていないと問いかける。 が、それは通る道なのだと導く。レニーはスペンサーに教えを乞う。 アフリカで聖母マリアに関しておとぎ話を作り病気を治癒するシスターが教皇の行幸を希望し、レニーは行くことにした。 が、水の差配で地元民を支配しており不潔な人間だったことが分かる。 問い詰めることは難しかったが、同行者を足止めし神に祈る。 教皇は、正当な理由と本気での祈りで、生命に影響を与えることも可能なのでしょう。 RakutenTV ヤング・ポープ 美しき異端児

  • 大河ドラマ 黄金の日日 第21話 善住坊処刑

    (1978日) 天正4年(1576)、安土城築城が始まる。 長浜で助左は天守の瓦を製造していた。 お仙が堺より訪ねてきた。 善住坊が堺へ戻ってきたと知らせてくれた。 加賀の一向宗から硝石の調達を頼まれたとのことだった。 善住坊は風魔に捕まり今井で働く梢に引き渡れ倉庫に閉じ込められた。 徳川の意で今井家の主を宗久から息子の兼久へ移行させる材料とされた。 兼久は父を脅した。が、宗久は美緒に探させ逃がすことにする。 久しぶりの再会を喜んだ。 が、翌朝、堺を出ようとしたところを役人に捕まってしまう。 宗久が逃がした上で、自分から知らせたことだった。 その上で鉄甲船を今井が作って献上すると代官の松井友閑に申し出る。 合わせて、善住坊が今井とは無関係であるとされる。 美緒..

  • 英雄たちの選択 “栄養”で日本を救え! 食いもの博士・佐伯矩の挑戦

    (2024日) 佐伯矩氏は大正時代に私費で立派な研究所を創設し、 仲間と共に研究し世界中に「栄養学の父」として認められるようになった。 「栄養学」を確立、栄養士を誕生させ、学校給食を導入させる。 旧習の身分意識を壊す働きもあり、彼の人類への貢献は絶大だった。 NHKオンデマンド 英雄たちの選択

  • ヤング・ポープ 美しき異端児 第7章 情事の代償

    (2016伊仏西) 教皇が厳しい審査に戻したことで同性愛者との疑いで司祭への希望を絶たれた青年が自殺する。 さすがに事態を重くみた国務長官ヴォイエッロは教皇の偽スキャンダル映像を公開して辞任に追い込もうとするが、カルタニセッタ枢機卿が反対。教皇の名誉そのものが修復困難となるからだった。 デュソリエは地元麻薬組織のボスの女との情事がバレ射殺される。 拒否することも命がけだったが、そちらに懸けるべきだった。 RakutenTV ヤング・ポープ 美しき異端児

  • 養田功一郎 歴史的転換点における影の主役「インフレ」

    (2024日) 養田功一郎 三井住友DSアセットマネジメント株式会社 執行役員 (1)現代と幕末の共通点 (2)幕末のインフレと1900年代前半 (3)「韻を踏む」歴史に学ぶ 10mtv 養田功一郎 歴史的転換点における影の主役「インフレ」 今回は、グラフを眺め続け講義を聞くというスタイルとなりました。 何度も止め文章を確認するという連続で1時間超かけた私にとっては大変な講義でした。 おかげさまで、幕末、1900年代前半、2000年前半を、 安全保障の脅威、震災、疫病・パンデミック、財政・金融政策、対外債権・外貨準備、 インフレと各観点から学ぶことができました。 歴史は繰り返さないが韻を踏む、というフレーズが印象に残りました。 大変、密度ある有意義な講義でした。

  • ヤング・ポープ 美しき異端児 第6章 悪魔との対話

    (2016伊仏西) レニーが教皇となり9か月経過した。 レニーはグティエレス神父を枢機卿に任命し、小児性愛問題の調査に行かせた。 エスターは無事に出産しピウスと名付けた。 デュソリエ神父はホンジュラスで司教をしていたが、レニーの引きでローマに行くことになる。新司教を死や暴力、マフィアにノーと言える方だと紹介する。 自分にはできなかったことだと告白。皆さんと同じで怖いからであり、 だから皆さんに死を求めることもしなかったと語る。 バチカン財政が厳しくなり、教皇は首相にいくら何でもというフルの要望書を出す。 首相は41%の国民の支持を背景に教会税の見直しなど強気だったが、 教皇は投票日の2週間前に姿を現し選挙で落とすよう影響力を行使すると恫喝。 首相は側近に教皇を悪魔呼ばわりするが、自分が何者であるかを自覚していなかった。 シスター・メアリーはデュソリ..

  • 光る君へ (11)まどう心

    (2024日) 寛和2年(986)6月23日、花山天皇が出家された。 懐仁親王が践祚され、兼家が摂政となる。為時は失職することとなった。 まひろは左大臣宅へ行き倫子に話すが、摂政の決定を覆すことはできないと語る。 東三条殿へ行くと口にすると、おやめなさいと制止される。 が、まひろは兼家を訪ねる。 幸い通してくれ事情を話すが、一度裏切った者に情けはかけないと言明される。 失意で帰宅すると宣孝に励まされる。 一条天皇が即位される。 NHKオンデマンド 光る君へ 為時の官職が解かれたことで、家の者3人に暇を出した。

  • ヤング・ポープ 美しき異端児 第5章 バチカン革命

    (2016伊仏西) 教皇がスイス衛兵隊長の妻と不適切な関係になっていると噂がたつ。 レニーはエスターからの誘惑に丁寧に拒絶する。 国務長官ヴォイエッロは側近に撮影させていた。 読唇術師から教皇の言葉を知り、聖人であると悔い改め撮影を止めた。 そして、シスター・メアリーにUSBを預けた。 レニーは枢機卿に語り始めた。 多数でなくとも少数でもかまわず、信仰の薄い者に寛容は必要ない。 教皇への服従が絶対であり、さもなくば用意した地獄に落ちるとした。 レニーの師だったスペンサーも、古典的な策を図ったヴォイエッロも教皇の足元にひれ伏した。 RakutenTV ヤング・ポープ 美しき異端児

  • 旧声優陣 ディズニー短編アニメーション アンデルセン

    アンデルセン童話は、『裸の王様』『みにくいアヒルの子』 『マッチ売りの少女』の記憶があります。何らかの教訓を得ていたのでしょう。 偶然にこの動画を見ましたが、少しづつでも読みたくなりました。

  • 英雄たちの選択 キネマの夢を追いかけて ~日本映画の父 牧野省三~

    (2024日) フランスで映写機が登場し、牧野は勧められ活動写真を始めたという。 海外では字幕を入れるが、日本では活動弁士や演奏も活躍したという。 週2本の制作という量産で質に問題があり谷崎潤一郎が批判する。 その頃、大正5年にグリフィス監督の『イントレランス』が公開され衝撃を受ける。 そこから「スジ、ヌケ、ドウサ」という原則が誕生し質的向上を図る。 が、トーキーが誕生し、適応することを選ぶ。 映画業界に限らず外の黒船に対応していくが、牧野は最大限のチャレンジをし日本映画の父となられた。凄いことです。 NHKオンデマンド 英雄たちの選択

  • ヤング・ポープ 美しき異端児 第4章 マリアの誘惑

    (2016伊仏西) 国務長官ヴォイエッロは教皇の暴走を抑えるべく、手段を問わないことにする。 不倫をしていたエスターに教皇を誘惑するよう丁寧に納得させる。 グリーンランドの首相には、コロンブスより前に我々が先に行ったのであり、 他はゲストだと理解させる。 レニーは小児性愛と同性愛を根絶することにしたが、ヴォイエッロは区別するよう申し上げる。また、独裁者のように評価されかねないと心配するが、 教皇は、独裁国は同胞を閉じ込めるが、私は1人1人を赦して、たたきだすとした。 RakutenTV ヤング・ポープ 美しき異端児

  • 山添博史 歴史から考える「ロシアの戦略」 1-4 (全7話)

    (2024日) 山添博史 防衛研究所 地域研究部 米欧ロシア研究室長 ※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長) (1)ロシアの基本戦略と行動 (2)19世紀のロシア (3)ロシアの領土拡張と「2つの願望」 (4)ソ連の極東戦略と戦後の米ソ対立 10mtv 山添博史 歴史から考える「ロシアの戦略」 ロシアは弱いと看做すと叩くことにするが、日露戦争のように失敗することもある。 が、現代でもウクライナに対して行ったが、許容すれば次も許すことになる。 日本の姿勢も問われているという。 ロシアの拡張主義と見えるものは、主観的にはナチスドイツからの防衛のためだったり、 かつての領土の回復だった。 核兵器を保有するアメリカとの大戦争はできないが、相手の有利を拡大させてはならず、軍備拡張戦争は真剣にするという。 ..

  • ヤング・ポープ 美しき異端児 第3章 コンクラーベの真実

    (2016伊仏西) レニーはコンクラーベの間、私は隣人を愛しませんが、あなたの役に立ちます、と祈っていたという。何度も繰り返し祈り、聖霊が枢機卿に囁くことになる。 スペンサーが保守的であり、国務長官ヴォイエッロは進歩的だったが、スペンサーの弟子であるレニーの方が操縦しやすいと考えた投票運動を行う。 が、レニーは枢機卿時代の穏やかさから一転、教皇となり正体を明らかにする。 メッセージはシスター・メアリーを通して発表。 レニーは師であるスペンサーに聖職者省長官を用意したが、彼は拒否。 が、ヴォイエッロとカルタニセッタ枢機卿がスペンサーを訪ね改心させ、 レニーの暴走を防ぐべく協力していくことにし、レニーに謝罪。 が、レニーは長官を与えず、教皇と呼ぶよう命じる。 広場で立ちっぱなしの女性を呼び出し聞くと、レニーの初の理解者であり驚き気を失う。 R..

  • 光る君へ (10)月夜の陰謀

    (2024日) 寛和2年(986)、兼家は安倍晴明の策を採用。 花山天皇の出家、孫の践祚、自分が摂政となる日を6月23日と決める。 道綱も呼び役割を与えた。 兼家としては、花山天皇が皇子を産む前に出家、懐仁親王の践祚。 次の東宮に別の孫である冷泉天皇と娘超子の子居貞親王とする計画だった。 出家に義懐は反対する。道兼は自分も出家のお供をすると言う。 この頃、花山天皇の伯母や姉も他界、母も幼くして亡くしており、 花山天皇自身は出家に積極的ではなかったものの沈まれていたようだ。 源明子は道長の従姉にあたる醍醐源氏高明の娘だが、既に父は他界。 後ろ盾となる訳ではなかった。 宇田源氏で左大臣源雅信の娘倫子が正室となる。 道長は駆け落ちを考えたが、まひろは偉くなって直秀の死のような理不尽の無い社会を作って欲..

  • ヤング・ポープ 美しき異端児 第2章 運命のバルコニー

    (2016伊仏西) 新教皇が選出されたことで、教皇関連グッズ販売のために写真を撮りたいとのことだったが、レニーは拒否する。 国務担当枢機卿ヴォイエッロが新教皇用の初スピーチ原稿を用意する。 バランスの取れた良い出来だと守護天使となったシスターも感激する。 権力亡者かと思われたが、尾行し彼の別の一面を知ったからでもあった。 レニーは師を裏切る形で教皇に選出されたため、師に長官の座を用意するが断られる。 レニーを傀儡として利用するために選出されたが、レニーはサンピエトロ広場での初演説で正体を明らかにし、人々を驚かせた。 ヴォイエッロは、教会のために悪をなすことの贖いを泣きながら祈ることとなった。 RakutenTV ヤング・ポープ 美しき異端児

  • 大河ドラマ 黄金の日日 第20話 聖母昇天

    (1978日) 天正4年1月正月中旬より安土城の普請が開始される。 今井家が安土城築城の物資や人足の手配を請け負ったが、天守の瓦に沢秋斎の金の瓦を採用するよう丹羽長秀に言上する。長秀も信長が気にいるだろうと承知した。 (丹羽長秀 織田信長) 2月には信長も岐阜より移転し自ら指揮を執った。 (一観 石田三成 ねね) 安土城下の羽柴邸の屋根瓦に一観の青瓦を採用したが、 信長の目に留まり安土城で使われることになる。 秀吉は主君より上等な物を使うなと信長に青瓦を奪われたが、 長浜の名産を得ることになり、ねねは上機嫌で差し入れをする。 が、今井家としては面目があり、美緒から助左に働きかけ今井発注の青瓦となる。 再会した五右衛門と共に働くこととなり、青瓦の見本を高槻の高山右近に見せる。 ..

  • 英雄たちの選択 太閤狂乱?「秀次事件」~捜査会議 豊臣家“滅亡”への出発点~

    (2024日) 秀次へは謹慎を命じたが、自決は命令か否かは定まっていないという。 その後の展開で、妻が財産を移動させ帳簿を始末したことで、謀反の疑いありとして始末するが。秀次関係者の根絶やしにまで拡大させ恨みを買う。 秀吉側近、5摂家、処刑された者の実家、それぞれがどう考えるか・・・。 秀長が惜しまれるのでしょう。 NHKオンデマンド 英雄たちの選択

  • ヤング・ポープ 美しき異端児 第1章 教皇誕生

    (2016伊仏西) ジュード・ロウ製作主演のドラマ。全10話。 アメリカ人初の教皇ピウス13世となった初日が第1話。 自分を育ててくれたシスターを呼ぶ姿には感動し勉強にもなるようですが、 かなり下品でもあるので最後までの視聴は少々気が重い。 続編が2019年に作られており、大作のようです。 RakutenTV ヤング・ポープ 美しき異端児

  • 曽根泰教 多数派が多数でなくなるとき

    (2023日) 曽根泰教 慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長 10mtv 曽根泰教 多数派が多数でなくなるとき 多数派でも決められないことがあるという。 自公連立で作っている法案が全て可決されるわけではないという。 イギリス・日本では8割だそうだ。 解散にはパワーが必要とのこと、総務会決定で党議拘束となるそうだ。 英米での院内幹事というのは、ムチとのことだった。 1話の短い講義でしたが、再確認することが多く、非常に有意義でした。

  • THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局 1-6

    (2022英) ロシアでインタビューを受けていたのがGCHQで50年勤務した老人だったが、 サーラは信じることができず、彼の言葉使いからフェイク映像だと気づいた。 翌日に、彼が既に亡くなっていたことが分かる。モスクワにはいなかった。 MI5が外務大臣のPCがロシア政府内部の者との不適切なやり取りをしていると見つけたことで、辞任することになったが、ロシアの仕込みだと考えられた。 内閣府での緊急会議で国防大臣が選挙干渉と機密情報の流出は戦争行為にあたるとし、同程度の報復を行うことを主張。GCHQはサイバー攻撃を行うこととなる。 が、ロシアの放送では英軍が病院や学校、民家を攻撃しているとの映像を流す。 軍の無線や原子力潜水艦のシステムも使えなくなり、NSAに助けを求める。 サーラはFSB内のヴァディームから連絡を受け、2つの情報を送ってもらうことになった。 が、..

  • 光る君へ (9)遠くの国

    (2024日) 寛和2年(986)、東三条殿に侵入した盗賊を捕まえたが直秀ら散楽の者たちだった。 道長は下の者に検非違使に引き渡すよう命じた。 検非違使の看督長は骨の一本でも折って釈放すると言うが、 道長は手荒なことをしないようにと袖の下を握らせた。 この検非違使の役人たちは、中下級貴族の軍事貴族で、 後の源頼朝の祖となる清和源氏の源道仲は兼家に仕えていた。 そこへ看督長の下で働く元罪人の放免に捕まったまひろが連れられてきた。 道長はまひろを連れ去る。 その頃には、花山天皇は兼家に折檻されたという道兼を信用され薬も飲まれた。 偉そうな義懐にキレる実資。 兼家が起き、倒れた際は本当だったが、目覚めて安倍晴明の策で眠ったふりをしていたと語る。花山天皇の譲位、孫の即位を目的としていた..

  • THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局 1-5

    (2022英) サーラは選挙のため実家に帰る。職場がGCHQだと知り兄は激怒。 投票に行くと、母が拒否され名簿に載っていないとのことだった。 案内状が届いても投票所で拒否されるというケースがマイノリティーの多い選挙区で見られ、BBCの労働党勝利の予測を覆し保守党の勝利となる。 選挙権が奪われたとデモが発生、膨らんでいく。 フェイク映像を使ってロシア・グローバル・ニュースが煽る。 さらに、GCHQ内のデータが盗まれウィキリークスに公開される。 職員が個別に調査されるがサーラも呼ばれ、あれこれ聞かれることとなった。 政府は緊急事態宣言を発令する。 そこへ、テレビに出て興奮して語っていたのが、GCHQ最古参の老人だった。 #5 『盗まれた選挙』 THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局 ..

  • 大河ドラマ 黄金の日日 第19話 安土築城

    (1978日) 南蛮寺で知り合った女性を坂本へ送る途中、人が殺されていた。 明智家の者だった。落ちていた刀から五右衛門の仕業と知り助左は探すことにする。 近くに洞窟があり入ると、そこにいたのはモニカだった。 病で別人のようになり彼女は助左を殺そうとする。 五右衛門が現れ落ち着く。堺へも京のフロイスの元へも行きたくなかったモニカを長浜へ連れていくことになったが、彼女は助左から去った。 信長より今井宗久は安土城築城にあたり奈良や堺の大工の協力を取り付けたり、 瓦をはじめ一切の協力することになった。 秀吉から異国の物産の買い付けを頼まれたが、堺で瓦を扱う一勧と出会う。 『信長公記』に登場するという。 日本では黒だったが、中国製は青い瓦で丈夫だった。 一勧の寺に納めるつもりだった瓦を舟で運んできた助左だっ..

  • 関幸彦 平安時代の歴史~「貴族道」と現代 7-9 (全9話)

    (2023日) 関幸彦 日本大学文理学部史学科教授 (7)律令国家と王朝国家の違い (8)平安王朝における「貴族道」 (9)「貴族道」の「貴族道」たる所以 10mtv 関幸彦 平安時代の歴史~「貴族道」と現代 律令時代から王朝時代となるが、摂関政治の段階になると請負が原理となり各家柄が相応に職能を分担する。大きくは公家、武家、寺社家で各々に各家がある。 これは理想から結果オーライ主義への移行でもあった。 三位以上が貴族で中央政治、四位五位は通貴で地方だという。 武士道が武力を是とするが、貴族道は逆境にあっても決してめげない粘り強さで解決の道を探るが、これは劣勢になればすぐに腹を切る武士道と対極にある。 貴族道は左道を嫌い、会議では下から意見を言わせ、議長が全体を忖度して決め、天皇に上げるという。この忖度主義は他を傷つ..

  • THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局 1-4

    (2022英) ヴァディームからの警告だったが名を伏せなければならなかったため、 上司は信じず単なる挑発と理解。サーラは時間外で不正コードを探そうとする。 マリーナはロシア・グローバル・ニュースのロンドン支局で勤務することになり、 局が、ロンドンから50㎞北のルートンという移民都市をめぐり左右両方の団体を作り、 人数が集まったところで両派のデモをバッティングさせ血の激突をカメラで放送するという「操作」を行っていることを知る。 上司は、ロシアの世界秩序の崩壊を目的と関係する仕事場は資金源であり、実は英国の愛国者で西側を内側から崩壊させて再建すると大きく語る。 米国NSAのキャシーはどこからかマルウェア作成者の顔写真を手に入れる。 サーラに自白させ全員の写真を公開する方がいいとの判断で黒ハッカーに渡しメディアに公開。 マリーナが取材を願い出、ヴァディームの実..

  • 長谷川眞理子 進化生物学から見た「宗教の起源」

    (2023日) 長谷川眞理子 日本芸術文化振興会理事長/元総合研究大学院大学長 (1)宗教の起源とトランス状態 (2)宗教の機能とメンタライジングの次元 (3)集団の種類・サイズと宗教の関係 10mtv 長谷川眞理子 進化生物学から見た「宗教の起源」 「ダンバー数」では150人までなら仲良くできるようだ。 霊長類・サル類は「毛繕い」でエンドルフィンという脳内麻薬で気持ちよくなり信頼感・帰属意識が増すそうだ。 これと「メンタライジング」で「共有する」とはどういうことなのか「私は知っているのよ」における5次元の解説は貴重な学びでした。 ネアンデルタール人が埋葬はするものの、ホモサピエンスから副葬品が入るという。 「高みから道徳を説く神」は狩猟採集社会には存在せず、フリーライダーが登場するようになり必要になったから..

  • THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局 1-3

    (2022英) サーラの前に現れたのはヴァディームだった。 彼は15か月前にロシア人学生の帰国命令の後、SNS工作の仕事をしていた。 コンピューター技術で優秀だったことでFSBで働くことになる。 マルウェアで英国のインフラを停止させる作業に成功するが、 更なる攻撃で戦争に繋がることを懸念したヴァディームが、 GCHQでサーラが働いていることを知り、暗号を送り接触することに成功。 名を伏せるよう頼み命をサーラに預ける。 SNS工作で知り合ったマリーナはGCHQの報復で職場が閉鎖となり失業。 が、匿名での反体制記事が評価され英国でロシア・グローバル・ニュースの記者に誘われる。ヴァディームはプーチン大統領の手先だと反対する。 #3 『若きロシアのスパイ』 THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局 ..

  • 光る君へ (8)招かれざる者

    (2024日) 寛和元年(985)7月、花山天皇の女御忯子が他界する。 道長の父・兼家の弟為光の娘であり懐妊していた。 義懐が年末までに権中納言になるとのことを聞き、 3人が結束し義懐の増長を防ごうと確認。 兼家が左大臣源雅信に倫子と道長の縁談を申し入れる。 即答を避けた雅信だったが、右大臣家の増長を嫌っていた。 関白頼忠の嫡男公任を考えていた。 寛和2年(986)となり、義懐が権中納言となり帝の命を下す。 会議である陣定を当分の間開催しないことにし、意見のある者は書面を提出。 帝に上げるかどうかは義懐の三寸となり、これに兼家をはじめ猛反対となるが、 興奮した兼家は倒れてしまう。 東三条殿で眠り続ける兼家だったが、安倍晴明を呼び祈祷させる。 寄坐(よりまし)という霊媒が暴れだし名を聞くと「忯子..

  • 関幸彦 平安時代の歴史~「貴族道」と現代 4-6 (全9話)

    (2023日) 関幸彦 日本大学文理学部史学科教授 (4)摂関政治と「三平・三道」時代 (5)摂関政治から院政へ (6)摂関家の成立と摂関政治の衰退 10mtv 関幸彦 平安時代の歴史~「貴族道」と現代 摂政関白が常置される「三道時代」の100年前は「三平時代」で、 時平が菅原道真を大宰府へ左遷したように他家を排除していったが、 「三道時代」は兄弟で激しく争うようになる。 古い時代の天皇は権力と一体だが、成人で分別が必要であり、 そのため実力者である兄弟が後を継ぐケースが珍しくないが、 幼少でも構わない時代となると摂政関白の存在が大きくなる。 中でも道長により摂関家の成立となり、家格で職位が決まる時代となったという。

  • 大河ドラマ 黄金の日日 第18話 新天地

    (1978日) 天正元年年(1573)、秀吉は北近江12万石の領主となる。 浅井の小谷城ではなく、今浜に拠点を構えることにし、信長から1字貰って長浜と命名した。 美緒は京の南蛮寺のルイス・フロイスを訪ねた。 モニカを探していたが、五右衛門と去った後だった。 助左は木綿から火縄を作り長浜の秀吉を訪ねた。 秀吉は既に今井から買っていたが竹中半兵衛と相談し同じ値で買ってやった。 そして、舟と仕事を用意してやることで、火縄の金を回収する。 長浜と坂本を陸路で3日だが、琵琶湖を舟だと半日だった。 助座は2日で1往復することで蓄えていった。 ある時、長浜で石田佐吉を乗せることになる。 米1俵をルイスフロイスに持っていき、新会堂を見せて貰うとのことだった。 大坂高槻から高山右近が大工や石工を連..

  • Some Thing

    約3500万回。どういう最後なのか全く予想できませんでした。 ----------- 理不尽の世の中にあっても、だからといって自分が腐れば終わりであり、 全く自分の想像を超えた恵が与えられるのやもしれません。 私には染み入る作品でした。

  • THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局 1-2

    (2022英) 不正なコードを探していたサーラは不信な暗号を発見する。 直属上司は相手にしてくれなかったので、暗号解読部署にいる友人の数学者に頼んで解析してもらう。 それを米国NSAから派遣されたキャシーに見せGCHQ作戦本部長にかけあい、 暗号が意味する日時と場所に行くことになる。 キャシーに父が自殺したことを話し仲良くなる。 翌日、姿を現したのはロンドン大学でのクラスメイトだった。 父と重ねた職場の老人は、ww2で両親が暗号解読の仕事をし自分も勤めることになったという。 #2 『孤独な老人』 THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局

  • 曽根泰教 どうなる?2024年大統領選挙…分極化が進むアメリカの行方

    (2023日) 曽根泰教 慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長 10mtv 曽根泰教 加速する「アメリカの政治的分極化」と今後の可能性 分極化は分断とは違う概念で、イメージ図で左右に離れていき、重なる山が小さくなっていくのがよく分かりました。 南北戦争の昔から分極していたとはいえ、それがトランプ政治前と後とで顕著に変わるという。もはやユナイテッドが難しいところまできているという。 緊張感、危機感が伝わってくる回でした。

  • THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局 1-1

    (2022英) イギリスでのテレビシリーズ全6話。Amazonで視聴。 サイバーテロにより公共機関、金融機関を含め英国中で機能停止に追い込まれる。 主人公のGCHQにインターンとして入った初日のことだった。 2024年総選挙前のロシアによるサイバー攻撃を描くという。 面白そうでした。 #1 『見えない罠』 THE UNDECLARED WAR GCHQ:英国サイバー諜報局

  • 光る君へ (7)おかしきことこそ

    (2024日) 寛和元年(985)7月、花山天皇の女御忯子が他界する。 道長の父・兼家の弟為光の娘であり懐妊していた。 兼家は、お腹の子への呪詛を依頼したが母まで頼んだ覚えはないと安倍晴明を責めるも、その方が兼家にも国にとっても吉だと居直る。 花山天皇は兼家と繋がっている人間ばかりで、信頼できるのは義懐と為時だけだと言ってくれた。感激するも心苦しかった。 花山天皇は亡き忯子を皇后にしたかったが、先例が無かった。 義懐は皇太后にする先例があったことで花山天皇の意を実現すべく、 忯子の父為光にも光栄なことではありませんかと求める。 義懐も為光の長女を正室にしていた。 とはいえ、為光は「残念ながら難しいと存じます。」とした。 兼家は「先例が見つかればよろしいかと」と調べることを許した。 ..

  • 曽根泰教 深刻化する「複合危機」を分析する (全2話)

    (2023日) 曽根泰教 慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長 (1)「Polycrisis」とは何か (2)世界の危機、日本の危機 10mtv 曽根泰教 深刻化する「複合危機」を分析する ポリクライシス(polycrisis)"複合危機"という言葉は2022年頃から使われだしたという。 環境、地政学、社会、テクノロジーそれぞれの危機が相互に関連することを表した言葉で、複合的に危機の全体像を見る必要がある。 曽根氏は違う角度から見ることを提唱される。 認知空間、サイバー空間、物理空間の3つのレイヤーで考えるという。 『GCHQ:英国サイバー諜報局』というドラマがあり、 誰が本当のことを言っているか嘘を言っているか分からなくするのが戦争危機の本質のようだ。 そして現在、ドラマだけでなく現実に進行しているそ..

  • 自主制作アニメーション 「EGOISM」

    (2011日) 私は初めてでしたが、テレビでも流れていたそうだ。 絵はインドネシアの「ワヤン・クリ」を参考にしているようだ。 ------ 空を飛べて食料を気前よく与えることができ、オシャレにも気を配れる相手に 勝てると思うところが甘いですね。

  • 英雄たちの選択 赤穂浪士・最期の49日

    (2024日) 堀内伝右衛門が独断で貴重な記録を残した。 細川綱利もその堀内を褒賞で報いる程、大きいですね。 松平藩の扱いがかなり酷いようだ。 どうやら、藩主松平定直は浪士達に「もっと大歓迎をしたいところだが、幕府からのお預かり人であるためできない。しかし諸事不自由はさせない。用事があれば遠慮なく家臣に申し付けてくれてかまわない」と口先で「形ばかりの御為ごかし」を言いながら、浪士を過酷に扱ったようだ。 「火の許不用心」という理由で煙草・酒・風呂・暖房具(炭火など)を禁じたという。 切腹前に斬首してしまうなど、他人に要求する礼節を死に行く者にすらしない連中方々だった。 が、ウィキ先生情報なので山本博文氏の御著書を確認したいと思います。 この松平藩が久松松平家で、どうやらタクシー運転手暴行事件を起こした松平定知がこの流れなのでしょうが、ボールペン投げ事件にも通じ..

  • もしも「君の名は。」 の予算が0円だったら

    はじめて公開する気で作ってみたが、1600万回を超える。 画に力を入れずに編集、音楽を見事にテンポ良く仕上げている。 これは見事でした。

  • 山内昌之 パレスチナ問題…解決への道 3-5 (全5話)

    (2023日) 山内昌之 東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授 (3)ガザ再建への早すぎる問い (4)ガザ戦争による変化 (5)ガザ戦争終結後の展望 10mtv 山内昌之 パレスチナ問題…解決への道 ハマスの存在は認められないので、戦後は「ガザ臨時政府」が作られる必要があり、 諸外国からの援助を得て人々の生活を再建させていかなければならず、 ギャングやアナーキストではなく、責任をもって役割を果たす人々が必要だという。 ハマスが統治に戻ることはないがPAのアッバース代表もあまり信用されておらず、 「新しい革袋に新しいワイン」が必要となる。 イスラエルはホロコーストに対する反省が歴史上大きな武器として持っており、 道徳的優位性があったという。それがこの戦争プロセスで消え去るやもしれない..

  • 自主制作アニメ「Sheep's haircut」

    困った時の cheap sweets さん。 語学力は大切ですね。

  • 光る君へ (6)二人の才女

    (2024日) 道兼に6年前、母を殺されたと道長に伝えた夜、 泣きながら帰宅したまひろに父・為時は理由は聞かず左大臣宅に行かなくてもいいと言ってあげた。 まひろはその言葉に感謝しつつも、左大臣宅に通い倫子と親しくなることで、 仇である右大臣家以外に繋がることが望ましいと伝え父は感激する。 道長に父・兼家は、道兼の殺害の件は忘れて裏の仕事をさせる道具だと思えとした。 道長はそのまま父の言葉を道兼に伝え傷つけようとするも、 道兼は所詮、影は同じ方向を向いているのだと笑う。 左大臣源雅信が後に一条天皇となられる東宮懐仁親王に挨拶する。 母・詮子が雅信に父兼家が円融天皇に毒を盛ったことを話し、 味方になるよう恫喝、狡猾さを父譲りだと居直る詮子だった。 寛和元年(985)、道隆主催で漢詩の会..

  • トムとジェリー(Tom and Jerry) - 土曜の夜は(Saturday Evening Puss)

    トムが家に友達を招く。 他のキャラがいたとは知りませんでした。 安心して見れますね。

  • Suburræterna -不滅の暗黒街 1-8

    (2023伊) ルシアニがロマを襲うもスパディーノ殺害に失敗する。 エルコーレはトロントと組んでローマに新競技場を作る事業に走り出していたが、 エルコーレの祖父は戦うことを放棄して生きることにしたことで、 孫を殺してチナーリャと和解し仕事を得ようと交渉する程、卑屈になっていた。 祖父は手下を使い孫エルコーレを殺そうとしたが、ルシアニに助けられる。 しかし、ルシアニがスパディーノ殺害に失敗しており信用できず、 スパディーノ側のチェロッキを買収。彼は自作自演で車と自分の腕を銃で撃ち、 チナーリャが裏切ってエルコーレと組んだからだとした。 スパディーノがチナーリャの自宅に行き銃を向け詰問し、チナーリャの反論で 気づいたものの、子どもの前でSPを殺し過激な会話をしたことで関係が困難となる。 利権の一部を得るつもりだったチナーリャだったが動けず、トロントとエ..

  • Mickey Mouse #001 - Plane Crazy (1928)

    初期の作品でまだキャラが確立していないが、 子どもでも大人でも驚き楽しんだのでしょう。

  • 超短編アニメ「ブレーキ」

    将来ホラー系へ進みたいとのことでのチャレンジだとしたら、いいセンスだと思いますね。 健全なアニメ制作志望なら、ちょっと不健康でしょう。

  • 山内昌之 パレスチナ問題…解決への道 1-2 (全5話)

    (2023日) 山内昌之 東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授 (1)当事者双方に最悪なガザの悲劇 (2)聞こえないガザ市民の声と悲劇の本質 10mtv 山内昌之 パレスチナ問題…解決への道 イスラエルは「第二次ホロコースト」、パレスチナでは「第二次ナクバ」と呼び、 双方が一番許すことができない記憶と比較しているという。 1993年のオスロ合意では2つの独立国家として並存させ民族自決と国家主権を認めていこうという考え方があったが、ラビンやペレスの労働党内閣から今日の極右や右派の連立政権に譲りがちになったことで上手くいかなくなる。 ヨルダン川西岸のパレスチナ自治政府の力を弱めるために、あらゆる手段を講じてきたそうだ。 ロシアのボルシェヴィキの組織論と比較して解説される有意義な回でした。 ..

  • Suburræterna -不滅の暗黒街 1-7

    (2023伊) トロントは妹の棺を取り戻すことに成功。 チナーリャは枢機卿ナスカーリは子供がいたことで恫喝していたものの、 チナーリャの失敗によりナスカーリは独自でトロント追い落としを図ることにする。 証拠を喪ったチナーリャはエンコーレを呼び出し銃で脅すことで利権の分配に与ろうとする。 ナスカーリは国務長官参加の評議会で不要な支出・財団を削る議題を提起し、 トロントを潰そうとしたが、逆にトロントからナスカーリに関する証拠を提出される。 ナディアに誘われルシアニを襲ったスパディーノだったが、 逆に報復されることになる。ロマ居住地に手榴弾が投げられる。 元妻アンジェリカと銃を向けあうことになった。 7. ナイフ Netflix Suburræterna -不滅の暗黒街- Season1

  • 光る君へ (5)告白

    (2024日) まひろが家に運びこまれ目覚める。 母を殺した道兼のことを胸にしまっておいてくれと頼まれる。 弟のことで兼家に頼らなければならないと説明もされるも納得できない。 (義懐 惟成 実資) 藤原氏略系図を見ると、義懐の姉が花山天皇の母であり、道長の従兄のようだ。惟成は花山天皇の乳母子で側近だった。 (公任 行成 斉信 道長) 藤原斉信は妹が入内していたが出世はまだだった。 公任がからかう。彼らは花山天皇の治世は若く志があり長いと考えていた。 (源雅信 頼忠 兼家) 円融天皇御在位の間はライバルだったが、花山天皇側近が幅を利かせ荘園整理令のターゲットにされ、雅信宅に集うこととなる。 (道綱) 『蜻蛉日記』の作者藤原寧子の息子で、道長の異母兄。 ..

  • 風よあらしよ (3)

    (2022日) 1923年(大正12)9月1日の関東大震災があり、16日に大杉栄と伊藤野枝、甥の6歳の男の子が、憲兵隊に連れていかれ殺された。 「甘粕事件」と呼ばれるが全貌を知ることはできないのでしょう。 甘粕が懲役となり出所後、夫婦で渡仏後、満州に向かい活躍する。 独断での犯行なら軍に大迷惑をかけた愚か者として消えたのでしょうが、 誰かを庇ったのやもしれません。 深層は分かりませんが、内務省の後藤新平にとっては通じていた人間が軍に勝手に殺されたことになり、この件も含めて軍を一番信用していないのは警察という文章をどこかで読んだ記憶がある。 また、現代ではフェミニズムが10兆円の産業にもなっているというが、 反対の考え、嫌いな主義であっても、殺していったら国民の萎縮と国家の衰退になるのでしょう。 NHKオンデマンド 風よあらしよ ..

  • 大河ドラマ 黄金の日日 第17話 乱世独歩

    (1978日) 天正元年年(1573)、秀吉は北近江12万石の領主となる。 浅井の小谷城ではなく、今浜に拠点を構えることにし、信長から1字貰って長浜と命名した。 (千宗易 津田宗及) その頃、利休は宗及所有の8代将軍義政命名の「初花」を無理に頂戴する。 それを利休は信長に献上。信長の対価を払うとの言質を得た上で利休は信長に敵対していた津田宗及の一命を求めた。信長は利休に図られたと承知した上で、宗及に大判を払う。 宗及はその一部を礼とした利休に持参した。 が、利休は受け取らず、五右衛門がモニカを連れ去ったことを不問とするよう求めた。 宗及は感服せざるを得なかった。 その経緯をモニカの父日比屋了慶から美緒は聞いた。 モニカの行方を捜すことを約束。 助左は京の南蛮寺のルイス・フロイスを訪ねた。 モニカの看病してい..

  • 英雄たちの選択 徳川家康 金銀王への道 ~金銀で読み解く戦国ニッポン~

    (2024日) 1609年にロドリゴ・デ ・ビベロの船が遭難して300名以上を救出して、 技術提供を申し出て様々な条件がついたという。 交渉の詳細は、いくつかの文書を見ても正確には分かりませんが、 家康は、布教の許可即危険という考えになっていたのでしょう。 番組では布教に対して「日本は神国」だから拒否したという。 本音は、「オレが神になる予定なのだから、それは困る」でしょう。 教え、聖歌、清い空間での祈りに当時の人々は現代人よりも惹かれたでしょう。 当時の仏教は真宗を除き少年愛稚児文化だったたので、不潔より清潔を好む。 明治5年の太政官布告で仏教僧の妻帯可となったが、これを家康が実行すればよかった。 それでも心配なら、正教とプロテスタントを入れてきて分散させるなど、 0-100 でなく柔軟に外と交流し知見を輸入し続ける状態を作るべきでしたね。 ..

  • 自主制作アニメ「糸電話」

    実に平和的な光景で、和みます。

  • 本村凌二 江戸とローマ~花見と剣闘士 5-7 (全7話)

    (2021日) 本村凌二 東京大学名誉教授/文学博士 ※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長) (5)祭と無礼講 (6)庶民の娯楽と熱狂度 (7)庶民のリテラシーと為政者の関わり方 10mtv 本村凌二 江戸とローマ~花見と剣闘士 治安において行政に従う日本の国民性、自粛や同調圧力の強さとは違い、 ローマでは「自由」に対する意識が大きいという。 歌舞伎は現代では伝統芸能だが、江戸期では現代劇でありファッションも流行も牽引したという。 その他、洋の東西での違いを具体的に多くの事例を知ることができる面白い回でした。

  • 風よあらしよ (2)

    (2022日) 平塚雷鳥の青鞜社で執筆に励んだ野枝だったが、 厳しい状況となり社員が次々と去っていき平塚が廃刊を考えていた。 野枝は平塚を訪ね、青鞜社を譲り受けることとなる。 が、平塚の文芸重視から路線を現実問題に変更したため、 賛同してくれる人もいたが、廃刊に至ることとなる。 これは成功だったと励ましてくれる大杉を頼ることする。 が、辻に子どもは置いていくよう命じられる。 大杉を訪ねた当日、大杉の妻と青鞜社の先輩神近市子とバッティングする。 この状況を「自由恋愛」だと楽しめる大杉はさすがアナーキストなのでしょう。 NHKオンデマンド 風よあらしよ

  • 光る君へ (4)五節の舞姫

    (2024日) 三郎が無実で逮捕されたことで、まひろは散楽師に謝罪をを要求したが、 男は悪いことをしていないと居直る。 まひろは三郎に素性を明かしたが、三郎から聞く前に 藤原宣孝が通り帰ることになった。次の散楽で会おうと伝える。 (安倍晴明) 徹夜で、円融天皇の譲位と次の天皇の即位の日を占う。 次の天皇である師貞親王は、藤原実資に蔵人頭を続けるようお言葉をかけられる。 が、実資は固辞。 東宮の祖父になることに決まった右大臣藤原兼家の周りが賑やかとなる。 詮子は円融天皇に退位を前に挨拶する。 が、毒と兼家周辺の仕業と気づかれていた天皇から難詰を受ける。 詮子は東三条殿へ行き父を責めるが、兼家は白を切る。 詮子が去り、兼家の仕業であることが共有される。 ..

  • Suburræternaー不滅の暗黒街ー 1-6

    (2023伊) チナーリャとスパディーノは枢機卿トロントを呼び出し、資金を振り込んだ財団の理事長の交代を要求した。時間は1日とした。 トロントは同僚に自首しようと思うと語るが神父は今までの積み重ねを守るべく、 棺を探すと励ます。 一方、ナディアはルシアニを殺害すべくアンジェリカを騙し詫びを入れるとする。 スパディーノにも協力を取り付けルシアニ宅で銃撃戦となるもナディアは死亡。 トロントに協力する神父はロマの動きを見張ることで棺の保管場所を見つけ、 トロントに連絡、トロントからエルコーレ経由でルシアニに知らされ、ルシアニの手下が奪いに向かい成功した。 6.混乱 Netflix Suburræterna -不滅の暗黒街- Season1

  • 大河ドラマ 黄金の日日 第16話 将軍追放

    (1978日) 足利義昭が追放され、天正元年(1573)となり、8月、信長は朝倉征伐に向かう。 義景はナレ死となる。 次に北近江に向かうが、秀吉は信長の書状を持って商人に偽装し長政と会う。 降伏を促すも長政は城を枕にすることにし、市と3人の娘を秀吉に任せた。 足利義昭は東大阪の若江に退避していたが、毛利の安国寺恵瓊が信長と義昭の処遇を話し合うため大坂に来ていた。 恵瓊は信長が転び秀吉の時代が来ることを予見していた。 吉川への手紙に記されていたという。慧眼だった。 助左は今井宗久に暇を乞うた。美緒が傘を渡す。 NHKオンデマンド 黄金の日日 義昭が和歌山へ向かう船に乗っていたが、 助左の唐傘が気に入り、売ってくれと頼むも 助左は、そんなに望まれるのならと、義昭と知らずプレゼントする。 ..

  • 英雄たちの選択 幕末の冒険者・ジョン万次郎

    (2024日) 万次郎の活躍はホイットフィールド船長が家庭に招いて教育を受けさせたことに始まるが、無人島から救い出して貰った船の中での動きが気にいられたからだった。 嫌々でなく楽しみながら動ける能力を彼は持っていた。 私なら、重たい体でマストを登ることも苦痛だったでしょう。 当然に、船長に奴隷にされないまでも、相手にされなかったでしょう。 NHKオンデマンド 英雄たちの選択

  • 風よあらしよ (1)

    (2022日) 伊藤野枝主人公のドラマ。全3話。 28で甘粕事件で殺されるが、第1話は大杉栄と出会うまで。 青鞜社の演説会で平塚らいてうから突然に話してみないかと言われ引き受ける。 思うままに語り会場は拍手に包まれ、大杉はホンモノを見たと感激し、 夫辻潤は複雑な顔をし立ち去った。 勉強になるかなと視聴いたします。 NHKオンデマンド 風よあらしよ

  • 自主制作アニメ「鳥力飛行機」

    最初は期待してなかったのですが、吹きました。 「なんだよ」となったのでしょう。

  • 本村凌二 江戸とローマ~花見と剣闘士 1-4 (全7話)

    (2021日) 本村凌二 東京大学名誉教授/文学博士 ※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長) (1)平和な100万人都市 (2)庶民文化の比較 (3)剣闘士興行と戦車競走 (4)剣闘士の実際 10mtv 本村凌二 江戸とローマ~花見と剣闘士 古代ローマと日本を比較するには、同時代では違いすぎ江戸時代となる。 共通項が必要だが、ちょうと100人都市で長期の平和だった。 もっとも、周辺部では争いがあったがローマやギリシャでは平和だった。 剣闘士興行は元は慰霊から始まったという。それが300か所となり、 都市部では30万規模の収容が可能な施設を作る。 「パンとサーカス」だが、曲芸ではなく元の言葉は「キルクス」で戦車競走のコースだった。 古代ローマでは他人の血と死を見たかった訳ではなく、真剣な勝負を見たいだ..

  • 光る君へ (3)謎の男

    (2024日) 永観2年(984)年、まひろが15で成人式を迎え、6年ぶりに再会した道長は窃盗の疑いで捕縛された。 が、直ぐに釈放となる。 父兼家に服装や町を出歩いたことで叱られる。 姉詮子が実家に帰っており息子である懐仁親王が道隆夫妻の娘と遊んでいた。 後の一条天皇と皇后定子だった。 安倍晴明から、円融天皇の邪気払いをし重い荷物を降ろすという表現で 譲位を勧めたとの報告を受けた兼家はほくそ笑む。 この流れに不信を感じた藤原実資は、台所の検分を行うが、 口を割るはずもなく女房たちの総スカンを食う。 為時が左大臣源雅信の妻藤原穆子の親類とのことで、 兼家は左大臣家のことを聞くが、為時はまひろを送ることに決めた。 (源雅信 藤原穆子) 雅信は宇田天皇の孫で、穆子..

  • Suburræterna -不滅の暗黒街 1-5

    (2023伊) アウレリアーノが死に彼のジムの管理することが生きがいだったナディアだったが、 追い出されたことで、ルシアニに従わなかったことで放火された者たちと組みルシアニを殺す計画を立てた。が、連中は裏切りナディアを売ることにし麻薬の1割増の供給と1年間のみかじめ料免除で交渉成立させる。 が、察知したアンジェリカが手配してナディアの復讐を妨害し救い出す。 枢機卿トロントの弱みは妹で麻薬での逮捕前に消えたことを知ったチナーリャとスパディーノは元カレを探し出す。教会で20年奉仕することで過去から信頼回復に努めていた彼を銃で脅すと、彼女は転んで死に地下で眠っているとのことだった。 男はチナーリャとスパディーノの2人を案内するや鍵をかけ地下に閉じ込める。 が、スパディーノの弟に助けられ、棺桶から妹の死体を探し出した。 ブラジルに行っているのではないかと聞いていたが、棺桶..

  • 大河ドラマ 黄金の日日 第15話 九死一生

    (1978日) 元亀3年(1573)12月22日、武田を背後から襲うことにした家康だったが、 三方ヶ原にて大敗を喫した。 その頃、助左は生野銀山へ左遷となっていた。 織田勢ピンチの情勢は信長につく今井家の威信にも影が差し、 銀奪取計画が進行し誘ってきた男がいた。 兼久の妻となった美緒だったが、生野へ来た。 助左は美緒と銀72貫を馬に乗せて逃げることに成功。 ところが美緒は堺へ帰らず博多にでも行き銀を元手に商売しようと誘う。 が、助座は頑なに断った。 五右衛門との殺し合いを避けたが、老いて後悔するのでしょう。 堺に戻った五右衛門だったが、モニカが津田宗及との縁談を承諾したと知り、 宗及を襲撃するも捕まってしまう。 今井宗久は津田宗及から五右衛門を引き渡されることになった。 会合衆の中でも立場が..

  • 関幸彦 平安時代の歴史~「貴族道」と現代 1-3 (全9話)

    (2023日) 関幸彦 日本大学文理学部史学科教授 (1)日本の歴史における平安時代の意味 (2)請負システムの浸透と王朝国家の確立 (3)10世紀の外的環境と天皇名の変化 10mtv 関幸彦 平安時代の歴史~「貴族道」と現代 10世紀後半で、平安時代400年を前半後半に分ける。 律令国家から王朝国家と移るが、大陸で唐が解体し宋になったことが、 海を越えて間接的に影響したという。 10世紀で徐々に権力の分散がなされ「公家」「武家」「寺社家」と3つの権門それぞれが専門に応じた請負のシステムが実現される。 律令国家という中国のお手本の衣装を借りたが成熟し日本的なシステムが生まれたと考える。 また、中国的な皇帝主義を前提とした天皇名から京都の中の地名に変化したことも大きな転換期であることの1つの象徴的な事例だった。 密度ある整理さ..

  • 自主制作アニメ「自動販売機」

    (2017日) 真面目な仏教者の方には神経にくるやもしれません。 私はウケました。

  • 片山杜秀 伊福部昭で語る日本・西洋・近代 6-8 (全8話)

    (2023日) 片山杜秀 慶應義塾大学法学部教授/音楽評論家 ※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹) (6)西洋の二元論か東洋の一元論か (7)近代の超克という課題 (8)分断と対立を超える知恵 10mtv 片山杜秀 伊福部昭で語る日本・西洋・近代 西洋は神と人は1つになれないが、東洋はなれる、これが二元論と一元論となるようだ。岡倉天心は、よって西洋は満ち足りることがないからアジアにでしゃばってきて植民地にしたという。 西洋に対するアンチテーゼ全開の風潮の中で伊福部昭氏の音楽が活き、 そして現代に至って人気が高まっているようだ。 分断と対立を超える知恵が求められているという。

  • Suburræterna -不滅の暗黒街 1-4

    (2023伊) スパディーノの復讐に地元の人間が協力したことで、ルシアニは麻薬販売だけでなく、人望を得るべく多角化する必要があった。その資金を得るため麻薬の仕入れ量を増やすべく交渉をアンジェリカとナディアが行った。 ローマに競技場建設計画をチナーリャが進めていたが、エルコーレが反対していた。 エルコーレがファミリーから追い出されピンチとなりバリカンの枢機卿トロントに恫喝まがいで働きかけトロントが理事長の財団にバチカン資金を振り込ませる臨時会議を開かせた。 エルコーレはルシアニを使って競技場建設の市の記者会見を妨害すべく過激な反対行動を行い警察沙汰にする。そして資金を得たエルコーレは競技場建設の主導権をチナーリャから奪うことに成功する。 チナーリャはスパディーノと組み、トロントの弱みを探す。 ルシアニの妹は、ナディアが管理していたアウレリアーノの遺産のジムを奪..

  • 光る君へ (2)めぐりあい

    (2024日) 永観2年(984)年、まひろが15で成人式を迎える。 母の死から6年経っていた。 (藤原宣孝 藤原為時) 為時は東宮の漢籍指南役だった。が除目では外されていた。 右大臣兼家との関係が理由だと考えていた。 (関白藤原頼忠) 検非違使増員で治安対策を行っていたが上手くいかなかった。 兼家の手前もあり声が小さくなっていた。 右大臣兼家は別当を代えて褒賞を導入するよう主張。 円融天皇は兼家の言を聞くが増員も加えられた。 円融天皇は、頼忠の娘遵子(のぶこ)を空いた中宮とする。 最高位だった。 父兼家は、娘詮子に東三条殿に懐仁親王を連れて戻るよう指示。 詮子は一度は断るものの、後日、円融天皇に戻りますと告げる。 が、天皇は親王を置いておくよう命じられた。 ..

  • 片山杜秀 伊福部昭で語る日本・西洋・近代 4-5 (全8話)

    (2023日) 片山杜秀 慶應義塾大学法学部教授/音楽評論家 ※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹) (4) 変拍子で音楽が生きる (5) 西洋音楽の型の超克 10mtv 片山杜秀 伊福部昭で語る日本・西洋・近代 伊福部昭さんの「ゴジラのテーマ」での「タンタン、タタタン・・」は、 ゴジラが歩く音ではなく、抵抗する人間側の自衛隊や消防隊が立ち向かう際に流れるマーチだった。が、マーチであっても2拍子が続くのではなく、奇数が入り変拍子となる。 伊福部は民族的な生きた芸能というのは即興であると考えたという、 西洋の音楽の常識とは違い、変拍子が当たり前だとした。 ストラビンスキーは変拍子の多用はトランス状態という。 ベートーベンの「運命」では、第1主題から第2主題、そして第一主題にもどるが、 複数のものを組..

  • 英雄たちの選択 スペシャル 紫式部 千年の孤独 ~源氏物語の真実~

    (2024日) ハナコというグループを初めて知る。紙や筆での道長との間は見事でしたね。 ネタを考えた人がメンバーか外部の人かは存じませんが素晴らしいです。 紫式部の人生、物語のあらすじ、物語と現実への影響を知ると共に、 1000年経っても外国の方が原文から学び、熱く日本語で話される様子に不勉強な私でさえ感動できた回でした。 NHKオンデマンド 英雄たちの選択

  • 自主制作アニメ「喫茶店」

    思いつきなのか、考えを重ねてできた作品なのか、 底知れぬセンスを感じます。

  • 泥沼にはまった子象を見つけた男性。助けようとした時、母象が突然現れた...

    おすすめに上がってきて、クリックする。 親切な人が多く集まったことで実現する。 実にいい話でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、VBC-1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
VBC-1さん
ブログタイトル
大河・歴史動画 ジャンキーの告白 〜気分の整理転換
フォロー
大河・歴史動画 ジャンキーの告白   〜気分の整理転換

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用