chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りんごの木
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/18

arrow_drop_down
  • ありがとうございました(^^)

    これでブログを終わろうと思います!今まで読んで頂いた皆様、本当にありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎ 2022年受験組以降皆様、頑張って下さい。 中学受験塾や進学先は違えど、同じ学年で切磋琢磨してきた皆さま、本当にありがとうございました。息子は今、毎日充実していそうです。(余り話してくれないので表情からの推測ですが)思春期に差し掛かり、身体と態度は大きくなったけれど・・・お子様な部分ももちろん垣間見え、なんと言うか、狭間にいる感じて危うく、ついつい口を出したくなる日々です。が、グッと堪えて親としても適度な距離をとりながらという感じですかね。また数年後に大学受験を控えて…

  • 有名中

    6年生は有名中の時期なのですね!2021年受験組は、有名中に関しても進め方は コロナ禍で例年と大きく違い異例の年だったのではと思いますが、 うちはこの断裁で十分対応できました。 www.ringonoki1111.workサピックスから指示がありますが、(校舎によって違うかも) 分からない点はサピックスに電話をして先生に直接聞きました。息子の現状をよく分かっている先生に対応していただき色々なアドバイスをもらえましたよ! 2022年組の皆様、いよいよこれから徐々に志望校対策に入っていきますね! 頑張ってください! 少し前の記事で私の病気の事を書きましたが、薬の副作用などを見ないといけないと、 2…

  • SAPIXと+最後だけNNに!

    このブログもそろそろ終了になりそうです。うちは新4年生でSAPIXに入塾してからずっとSAPIXのみでした。 SAPIXの授業、日々の宿題をこなすだけで正直精一杯でしたし、力がついているのも確信出来ていました。 最後までサピックスで良かったと思いましたし、卒業した今もその思いは変わりません。 周りはプラス個別が多かった気がします。我が家は入塾してから成績は安定しており、 α上位が多く、落ちた時はα中位くらいの位置にずっといたのですが、6年生夏あたりからかなり揺れ動くジェットコースターでして。。。 ・・・そんな風になった事がなかったからラスト数ヶ月は余計に不安にまた不安が積もり積もっていく感じで…

  • 予防接種

    中学校入学前までに予防接種を終わらせないといけないものとしては DT(2種混合ワクチン)があります。 人によっては日本脳炎もありますが、ワクチン不足で安定供給されるのは令和4年度くらいからだそう。 かかりつけの病院に問い合わせてもよいかもしれません。中学入学にあたって、学校に提出する資料として健康調査表の様なものに、今までのワクチン接種の有無を記入する学校も多いと思います。あれ?うちの子は大丈夫かな?という保護者さまは一度母子健康手帳をご確認下さいね。 ↓受験生のブログはこちらです!(^^)! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【算数】覚えておくと良いもの②

    今日も暑いですね☀ 外でのマスクが息苦しく感じます。 前回の続きです。 ④分数・小数 0.125 0.25 0.375 0.5 0.625 0.75 0.875 ⑤立法数2×2×2=83×3×3=274×4×4=645×5×5=1256×6×6=2167×7×7=3438×8×8=5129×9×9=72910×10×10=1000 ⑥三角数1 3 6 10 15 21 28 36 45 55 66 78 91 105 120 アンダーラインは50と100を挟むので問われやすい数です。 45 9×(9+1)÷2=45 55 10×(10+1)÷2=55 数字が間違えていたらすみません。 ↓下の子…

  • 【算数】覚える様に指示されたもの①

    4月から、怠いなぁと感じる日々が続いており・・・ダイエットもしてないのに少し体重が落ちてきた!ラッキー🤞なんて話をご近所の仲良しなママ友(女医さん)に話した所、すぐ病院で血液検査してもらった方が良い!とアドバイス頂き、早速病院へ行ったところ、血液検査の結果が出まして甲状腺機能亢進症との診断でした。 彼女の言った通りの病名でした(゚Д゚;)!!私の年齢的に更年期かな?!と勝手に思っており早めに発覚して有り難かったです。 薬での治療がしばらく続くようです。 blogも今月末までという事にしたので、これから数週間何を書いていこうかな?と考え、中学受験を考えている方に少しでも参考になる様に、入塾当時を…

  • 中学受験に対する考え方

    前々回の『個人面談』のblogについてメッセージにてご質問頂きました。 拙い文章でわかりづらかったですかね。すみません。 塾の先生は沢山の情報と経験を持っているのでここで抽象的ではない話をしっかり出来るのは大きいと思います。 その為には中学受験に対する家庭の考えを先生に素直に明確にお伝えし理解して頂く事が大切だと思います。 それが基になっていると話はズレませんし、キャッチボールがしっかり出来るのではないでしょうか。 この部分ですね。 もう少し具体的に書きますと、わが家は、ここで6年間過ごしたい!と志望している中学校が数校ありまして、もしその中学校に受からなかったら公立中でも全然良い!という考え…

  • 6月末

    昨夜は子供達と国際宇宙ステーションを見ました! 雲が多くて見れないかなぁ?!と西の空をずっと見上げていたら20時53分くらいに動いている姿を確認出来ました!! 皆さまも見ましたか? さて、息子の中学受験について綴ってきたブログですが、ドメインの期限が今月末というお知らせが来たので、更新せずこのブログは閉じようと思っています。のんびりと日々を綴れる様に別の場所でまたブログを再開したいです。たぶん⑅︎◡̈︎* 『りんごの木』の名前は大好きな大橋トリオさんの歌から頂きました♪ どの曲も、メロディ、歌声も佇まいも全て好きなのです。歌詞も本当に心にグッとくるものばかりで・・・。 (息子に対して?)イライ…

  • 個人面談

    もう梅雨のようなどんよりジメジメとした日が続いています。 そろそろ個人面談の日程調整をしているor決定した頃?!だと思いますので、我が家はどうだったか?! と言いますと初めての面談は第二回サピックスオープンの結果が出てから室長とのものでした。 実は・・・。 まだ6月の段階でしたが、結果的には塾長とのここでのお話とアドバイス通りに本番の受験校のラインナップとなったのです。 この時点で私たちの頭に全く無かった学校も提案されました! 親だけの視点よりやはり数多くの生徒たちを送り出してきたプロの先生の先を見越した助言は鋭かったです。 6月の時期に、色々な場合を想定して具体的なものが決まっているご家庭は…

  • 中学生になって

    あと1週間でGWですね! 中学受験も終わり、ゆっくり旅行✈️に行きたいところですが、コロナ禍ですし何の予定もありません。家か家周辺でゆっくりする事になりそうです。 SAPIX現6年生はもうすぐGS特訓ですかね! 息子たち2021年組は中止になってしまいテキストだけ頂き自宅でこなしました! 第1回志望校判定サピックスオープンも、初めてのNN志望校別オープン模試も自宅受験でした。今年は何もかもスムーズに進みます様に・・・。 2022年組の皆さま、頑張って下さい! 息子は中学生になり半月過ぎました。 息子の話を聞くと毎日楽しそうですが、生活スタイルが小学生の時とだいぶ変わったので、疲れも見られます。…

  • 新4年生 素数

    現在3年生の下の子はまだSAPIXにも入っていませんし、中学受験をするのかもまだ分かりませんが、コツコツと自宅学習は進めています。兄の受験が終了し、少し呆け〜っとし終わり今、ようやく重い腰を上げ全て残してあるSAPIXの教材の整理をしています。 残しておくものと処分するものと!書き込みが酷いもの以外は下の子の学習に役立てる予定!・・・と言ってもこのテキストはやはりSAPIXの先生の授業があってのもの!授業命!とも実感しておりますので、コレで自宅学習でこなすのは難しいですね。学習は先に進めていた下の子ですが、少し戻りつつ、中学受験勉強色も入れつつやっていきます。 下の子の性格通りゆっくり、ゆった…

  • サピックス 入試分析会

    今年もSAPIX入試分析会は動画配信でした。 資料は校舎まで受け取りに行きました。 (ご挨拶後しばらくは行かないかなと思っていましたが・・・割とすぐまた機会がありましたね)昨年までに他塾に参加したのは日能研のオンザロード、早稲アカ入試報告会のみ。 以前も書いた事があるかもしれませんが、SAPIXの入試分析会がシンプルで分かりやすく好きです。 基本的にはSAPIXだけで十分かと。 今年はどこもオンラインなので、他塾でも視聴したい場面だけに出来るし参加しやすいですね! 今年はSAPIXのみです。 分析会まで聞いて息子の中学受験は一区切りかなと思っていたので楽しみにしていました。改めて思った事は、こ…

  • 中学生になるまでに②

    中学受験でずっと足枷になっていたのは『国語』 結局最後はぐーんと力がつき?! 本番の入試では、受験した学校は全て自己採点した所かなり点数が取れていました(たぶん。記述の採点は難しいので・・・) 最後はかなり伴走したので、それを強く感じる事が出来ました。1月に志望校の国語の対策で迷った所があり、SAPIXに相談のお電話をした所、最後まで伸びますよ!とおっしゃって下さり先生のアドバイス通り毎日の演習はかかしませんでした。サピ国語の授業点が悪く、残り数ヶ月は居残りもありました。 担当の先生にはかなり鍛えてもらったと思います。熱血!本当に感謝🙏✨ で、進学する中学では、いつ出てくるかはまだ分かりません…

  • 【SAPIX 土特】前期のまとめ

    2021年組の新6年生スタートは、土特の授業から始まりました! で、すぐに2月マンスリーがあり、平常授業と土特のサイクルにすこーし慣れてきたなかな?!という時にはコロナが流行り始め、中学入試分析会も中止になり、小学校も休校の発表が!サピは最初はまだ授業やります!との事でしたが、授業命のSAPIXはすぐに判断は出来ず暗中模索している感じでした。 世間の動向を見れば、これはサピも休講だろうと思うくらいな状況にすぐなりました。 その頃ちょうどトイレットペーパーも店頭からなくなったり・・・これからどうなるのかと不安いっぱいの日々だったと思います。 で、2/29の土特を最後に休講になりマイページを確認す…

  • 来月のカード引き落とし額が怖い件

    金銭感覚が狂ってる?!という表現も違うし、財布の紐が緩くなっているのとも違う・・・。 けど、とにかく湯水の様にお金が出ていっています💸中学校の受験料一校25000〜30000円くらい。 中学校の入学金、寄付金(学校による) 制服、体操着などの入学に当たって必要な諸々の経費。うちはキッズ携帯からスマホにしたのでその代金(ついでに私の携帯も新たに購入^^;) 自転車も27インチの新しいものを購入🚲 本人専用のノートパソコンも購入しました。 細かな所をもっというと、塾の先生方、受付の方々へのお礼のお菓子代、お弁当箱、本や参考書・・・。 この数日の間に、息子の卒業式のスーツ一式も買う予定。 ウ――(´…

  • 中学生になるまでに

    召集日が終わり、中学校の入学式まで宿題が多く出た学校、全くない学校、其々だと思います。塾決めもまた然り、中学受験が終わったばかりだというのに、次なる大学受験に向けてもう手続きを済ませたご家庭も多いかと・・・。 各塾、定員に達している所多いですよね(^_^;)そう、うちも迷いに迷いました。 合格結果が出てすぐ、指定校で入れる今、鉄緑会に最初から入れてしまおうか?! 東進のスーパーエリートはどうだ?! 英語だけでも・・・SEG?J PREP?平岡?!等々。 中学校では体育会の部活に入るつもりの息子・・・新たな生活がどんな状況か全く分からないのもありますが、 息子の性格上、先ずは自分1人で公共交通機…

  • 新4年生

    昨夜の地震、怖かったですね。 起きちゃったかな?と見に行くと子供たちはぐっすり眠っていてビックリ! まだ余震が続いているそうで、明日は雨予報ですし、これ以上被害が広がらない様に、再びこれ以上大きな地震がこないことを祈るばかりです。 息子の2021年受験を細々と綴っていたブログですが、時々下の子(新4年生・2024年組)も登場していました。下の子は『受験』をしたい!という気持ちにはなっておらず、SAPIXにも入塾しておりません。 ただ、兄が当たり前のように勉強していた為、下の子も当たり前のように毎日勉強はしていますw 新4年生の下の子のママ友からは、 テキストについてや家庭学習など色々相談があり…

  • 新6年生スタート

    今日は新6年生の皆さんはマンスリーテストだったのですね。お疲れ様でした。わが家の息子は受験が終わり、これが小学生よね!思うくらい毎日友達と遊びつつも、 勉強の習慣はついていて、中学生になる準備もしています☺︎!その辺はまた今度。 さて、我が子は1年前どうだったっけ?!とマイページから成績を見てみました!良いじゃんヾ(*・∀︎・*)ノ゙ 偏差値も60後半!順位も良いよーーー。 なんと!!! この時はまだ良かったなぁ。 遠い目。。。(꒦ິ⌑︎꒦ີ)うちはコロナで休校中に家庭学習はほぼ本人に任せていたので、そこでの内容の薄さ、こっそりサボっていたりしたのが徐々に成績として露わになってきたのが、夏前く…

  • やっていた事(歴史年号・日本国憲法)

    最近、歴史年号の記事を読んでいただく事が多い様です。 そうですね、2022年組の方は今必死に覚えている時期でしょうか。 www.ringonoki1111.work 私は数日前のことも忘れがちなもので(息子には軽々しく言えないことですねw) 細々とやっていた事を忘れないうちに綴っていこうと思います。 こんな親子も居たんだーくらいに読んでいただけたら幸いです。 年号暗記については、サピの授業の中でしばらくしたら 『年代丸暗記テスト 150問』 で丸暗記出来ているか確認されますので、今の段階では空き時間を上手く使って淡々とただひたすら暗記作業をする事をお勧めします。 データバンク、公民暗記カードな…

  • 受験終了

    我が家の2021年中学受験は、無事終了致しました。第一志望校に合格を頂き、進学先が決定しました🌸 2月1日の朝、我が子の背中をそっと見送りながら色々な想いが去来しました。 さぁ、ガンバレ!いってらっしゃいと心で思い全力を出しきれますようにと祈りながらも涙がじんわり滲むような、なんとも言えないこの思いは受験生の親にならないと感じ得ないものですね。 (因みに埼玉、千葉はコロナ禍という事もあり受験せず、初戦2月1日が第一志望校となりました) SAPIXでの中学受験に向けての日々は淡々と、割と順調に進んでいた・・・と思っていたのですが最後数ヶ月はもう、成績も精神も(精神は私だけ)ジェットコースター!そ…

  • 布石は打てたか?!

    6年生は、合格力判定so②がありました。この結果を持ってSAPIXの先生との面談に臨む為、息子には少し(いやかなり?!)プレッシャーをかけました。 もちろんこのテストが全てではないのだけれど判断材料には確実になりますしね。息子はプレッシャーをかけて挑ませた方が結果が良いかもしれないと(6月サピオの時もそうだったし、過去経験からも)確信しました。まだまだ本調子の時の偏差値帯には戻っていませんが、布石は打てたのでは?! フラグは立ったのでは?! と勝手に思っています。 算数がまだ少し不安が残りますが、底を打って、後は上がるだけのはず。 もう、10月後半なので、ここから上がってくれないと困ります。 …

  • トレンド転換はもうすぐ!

    色々忙しい日々が続いていて、しばらくブログを書く事だけでなく、他の方ブログも見ることすらしなかった。。。 息子は相変わらず淡々とこなすべきものをしっかりこなしています。ブログは続きを書こうとすると溜まってしまっていてどこから書いたら良いか分からなくなりますね。9月中旬を過ぎた頃でしょうか、 息子が少し申し訳なさそうに、 「知識の総完成が溜まってるんだけど、お願いしてもいいかな。」と!!!理科と共に社会も終わっていると思ったら、違かった(;゚Д゚,) 社会は土特が終わるまであるのかな?! ゴメンね!すぐやるね!とファイリングしたりした事もありました。SS、過去問メインでフォローや声かけをしており…

  • 最近の下の子の勉強(3年生)

    この4連休は兄はSAPIXで一日中忙しく、テストの送り迎えもあり親もバタバタ。 世間ではシルバーウィーク渋滞だとか、テレビでも少し見ましたが受験生を抱えるうちはそんな余裕はなく。。。 でもずっと家の中とはいかないので、上の子が塾の間は大きな公園に連れて行ったりetc。 あれしたい!コレしたい!と何の文句も言わずにいるので、だから余計に我慢させてしまっているかなと下の子も気にしつつの休日でした。 下の子は 算数、漢字、国語と引き続き以前の続きをしています。 この連休で兄のお下がりの「国語の要」の漢字の3週目が終わったのでこちらは少し置いておき、忘れた頃の春休みくらいにまたまわしてみようかな!と考…

  • 4連休

    土特、SS、模試は2校受けました。頑張ってますよね。本当に。 成績がついてくれば良いのですが、うちはまだ春以降、下降気味からの横ばい傾向。 さて、今回の模試の結果は少しでも上向いて欲しいと願うばかりです🙏✨いつも為になる記事を書いてくださりかなり参考にさせて頂いている サラブレッドくんのお父様、黒ひげさんのblogより、 『合格力判定資料』を見れば平均点と想定合格点を確認できる事を知り、自己採点したものを速攻で確認しましたよw 「学校別SAPIXオープンにおける教科別特典分布比較」で、第1回、第2回と合格者平均から、想定合格点まで記されています。 かなり参考になりますね。 ありがとうございます…

  • 目先の目標

    9月も半ばを過ぎ、 『2月の受験本番までもう4ヶ月ちょいしかないよーーー。本当に我が子は大丈夫なのか???』 と勝手に不安になったり焦ったりしている私なのですが、 我が息子くんは「勝負の日」は頭では分っているけれどまだまだ先の事に感じている気がします。 その感覚の違いに、ついつい苛ついたり不安になったりしてしまっている器の小さな母でございます 泣 私たち大人と子供では時間軸も違うし、 今の「最終目標」は4ヶ月先! をもうたった4ヶ月と思っている親ですが、息子にはまだ認識し得ない少し先の未来なのかなと思ったりもします。夏休みが終わり後期の授業に入り、 今までの平日の授業の復習をサピの休みの日にこ…

  • 筑駒

    令和3年度の学力調査について、 コロナで臨時休校が長期化したので出題範囲の対応の発表がありました。 www.komaba-s.tsukuba.ac.jp 高校入試も同じように出ています。筑駒受けれるレベルではないのが悲しいところですが。。。↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 日曜日

    朝6時台から「揚げもの」を揚げたの日曜日の朝です。 皆さまも同じように、 お弁当作りお疲れ様でした🍱 SAPIXの6年生、SS特訓は1人1人使い捨ての仕切り(パーテンション)の中での私語厳禁のお弁当Timeだそうで、お弁当を食べる時間はせめて美味しいな😋とニンマリ出来るように好物を入れてあげたいと思っています! 昼テストもあるので6年生は常に時間に追われてますね(^_^;)昨日は土特でした。 息子の席は冷房がずっと直撃する位置で寒くて身体も冷え切ってしまい最後の授業中には頭が痛くなり始めた様で帰宅後はすぐ寝てしまいました。 21時過ぎに起きて復活し、そこから軽くご飯を食べてもう寝ないといけない…

  • 過去問の直しに時間がかかる

    題名の通りなのですが、 過去問の直しにかなりの時間を要します(;゚Д゚,)というのも、不正解ばかりだから。。。 それだけではなく、一問一問が息子にとってはまだ重たくて解説をしっかりと読み込み、考えなければ進めない様です。 入試本番は全問正解というのはないからね。(ほんの一握りの精鋭達がやってのけるだろうけど) 捨て問題もあるから、どうしても無理ならそこにかなりの時間費やさないでね。 と声をかけました。 でも、その判断はとても難しいですよね。 私には正確にそれは捨て問!今はスルー!と言い切れません。。。 SAPIXの授業のない日に1校、1科目ずつこなしていく予定なのですがSS特訓も始まりまして、…

  • 保護者会動画を見て(過去問のコピー)

    いよいよ明日からSSが始まります!今日は朝からパントリーの奥に収納してあったお弁当箱をいくつか出してきて洗いました。 初めてのお弁当持ってのSAPIX🍱 保護者会ではコロナの対策については最大限気をつけて対応する以外は(これは禁止など具体的な話は)あまりお話はありませんでした。私もお弁当作りは久しぶり。運動会や社会科見学的なお弁当が必要な行事は悉くなくなりましたしね。 明日の朝、さっと詰めれる様に今日は夕飯の支度+作り置きを何品かしておきます! 最近は保護者会動画を見て仕事の合間に息子のやるべき事をアレコレ準備していました。 夏期マンスリーも終わったのでボックスの中にたっぷり詰まった夏期講習の…

  • 6年生・8月度マンスリー

    昨日SAPIX6年生はマンスリー実力テストがありました。帰宅後自己採点し、 21時からは受験ドクターの解説を見て(22時半くらいまで)就寝。算数は簡単だったーという感想の割にそこまで良くもなく、社会は公民分野が出来なさすぎ。結果はいつもと変わらず。。。息子基準ですが、よく出来た!という訳でもなく撃沈という訳でもない。 コロナ休講が始まる前くらいからでしょうか、 途中、少しだけ結果が良かったりした実力テストもありましたが、この感じがここ数ヶ月ずーっと続いています。ずっと助走しているような。もやもや〜という不安はいつ跳ね上がるの? えっ、跳べるのか?!ずっと助走のままじゃあないよね。 さなぎのまま…

  • 今日で夏期講習ラスト!

    5日間のお盆休みを挟んで、昨日、今日でSAPIX6年生の計18日間の夏期講習はお終いです。っと言っても、 明日からはカキシが始まりますが!!!昨日はお盆休み中にこなした分の有名中の国語を提出しました。(記述以外は本人採点済み) サピに到着してすぐ担当の国語の先生にお会いしたのでその場で提出したら、記述採点してくれてすぐ返却してくれたみたいです! 素早い対応!有り難いです。 (息子がデイリーチェック中に採点して下さった様子。私も帰宅後採点された答案用紙を見ましたが息子が全然出来てない記述に関しては的確なコメント、アドバイスもびっしり。すごく丁寧な採点でした。愛を感じるような。頑張って良かったと思…

  • 茫然自失

    して帰ってきました、息子くん。 昨夜のコトです(´・ω・`;)昨日のデイリーチェックはすごく良かったのですが、授業点(算数)があり得ない点数であまりにも出来なさ過ぎた自分にビックリした様です。。。 授業内容の報告をしている時に少し涙がちょちょぎれそうになっていました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)→因みに昨日の算数は「推理と論証」 きちんと条件を整理して絞り込んでいくということが全然出来ないのです。 いわゆる「思考力」がない。。。 他の単元よりは優先度は低い様に思いますが、出来ないよりは出来た方が良い訳で。 今日も朝からずっと昨日の算数の問題と向き合っている息子です。 今日のSAPIXの授業が終わったらとりあ…

  • 夏期講習もあと5日!

    種から育てていたうちの向日葵が今日咲きました🌻 ↓昨日はこんな感じ🌻 まっすぐにすーっとしているこの佇まいも良いですよね。 毎日成長を楽しみにしていました! 当たり前と思えることがそうではなく、大切でかけがえのないものなのだと感じることが多い毎日ですが頑張っていきたいものです。 息子の夏は色々な意味で灼熱でこざいます。 熱すぎて疲れ果て燃え尽きないようにしたいです。。。イヤ本当に(・ω・*)毎日忙しく過ごしていますが、 6年生夏の天王山の夏期講習も残すところ 8日、10日、11日と お盆休みを挟んで17日、18日の5日となりました。因みにSAPIX、6年生の夏は 今年は夏期講習が計18日間。 …

  • 下の子(小3)の夏休みの勉強

    朝から空が青い! 気持ち良いです🌞最近息子は こがしマヨたまトースト🍞がお気に入り! 佐藤健さんのマヨCMを見てから何回か作っています🍳 トーストに目玉焼きと言ったらラピュタパンの名前の方がしっくりくる私デス。 うちは仕上げにろく助のガーリック塩パラリと黒胡椒をガリガリします。 さて、下の子の夏は小学校があるので、 小学校がある時は学校の宿題といつものメニューをこなし(漢字・算数・ピアノetc)今日の様に週末や夏休み期間中はプラスαをする事にしました。国語は週末コツコツ進めているこちらを引き続き。 ここでは読解だけでなく文法や知識系も出てきたりするので、まだ弱い所は戻って補強という感じです。 …

  • 最近基礎トレ満点が激減

    SAPIX入塾してから毎日欠かさずコツコツやっているものは『基礎トレ』 朝、顔を洗うのと同じ様に習慣化しています。その基礎トレですが、最近は満点も減り、以前より時間もかかるようになりました。 マンスリーや、組分け、復習テストとテスト三昧だった6・7月のそれらの答案を振り返った反省から、テストで算数のミスをなくしたい対策として先ずは基礎トレを集中して全力で取り組んで毎日満点を取っていこう! となっていたのですが、少し難しくなっていますかね。うちだけ?? (時間は計っていますが、とにかく早く早くばかりではなく時間に囚われずやろう!と話しています)先ずはここできっちり出来るようにしていきたいです。漢…

  • 社会 データバンクと公民暗記カード

    息子は今日も朝から小学校へ行っております。 昨夜寝たのは23時。SAPIXの夏期講習から帰ってきて先ず小学校の宿題をして終わる(小学校・・・算数プリント、計算ドリル、漢字、音読等々。簡単ではあるけれど時間は費やさないといけないもの多々)朝は6時半に起きて基礎トレ、理・社の見直しを少しだけしていました。私は息子が朝食を食べている時間に 公民暗記カードと社会のデータバンクより 口頭で問題を出していく事にしました(食事中くらいしか時間がありません) その社会のデータバンクとは?! 先輩方のブログを読んでいたので言葉だけは知っていたのですが、実際データバンクがSAPIXの授業で配られるまで何か冊子の様…

  • 有名中(我が家の場合)

    SAPIX6年生のご家庭は、もう断裁したり、分解して問題に取り組んでいるご家庭も多いかと思います。先輩方の過去記事や、現6年生のブログを読んで参考にさせて頂き我が家の場合は、 有名中を5冊に分解しました。*例年はこの夏休みにガンガン有名中をこなしていくのかもしれませんが(当初はうちも届き次第キンコーズに行き断裁、ADF(自動原稿送り装置)にセットしてジャンジャンコピーする予定でしたが)今年は小学校もあり、家庭学習は夏期講習のテキストをこなすのにいっぱいいっぱいになりそうな為そこまでこなせないかも?!という事で、コピーする親の私が扱いやすくする為にこうしました。 分解の仕方は、 背表紙に当て布を…

  • 夏期講習が始まって

    今日は晴天〜🌞と思いきやいきなりザーっと雨が降ってきたり☔️また晴れたり。 本当に変な天気。 もう7月も終わろうとしているのに、梅雨明けはまだ先でしょうか。カラッと晴れた日が待ち遠しいです。 息子は夏期講習も始まり、小学校もあるので毎日バタバタと過ごしております。毎回授業中にあるテストの合計点でクラス昇降の下克上もあるとかで6年生は毎回ピリッとした気持ちで夏期講習を過ごしていくのでは?と思っています。息子も昨日は帰ってきて第一声が「授業点今回悪かったからクラス落ちるかも」でした 泣 お隣の席の子がすごーく良いそうで、自分の出来なさを痛感したそう。良い刺激です。授業点とは?! 算数のデイリーチェ…

  • 復習テストとNNと。

    昨夜は20時ごろから下の子とネオワイズ彗星を見ようと奮闘したのですが、結局見れず 泣 観測出来た方羨ましいです〜!子供にはすごくすごく良い思い出になりますよねー。 それを写真に撮ってくれたタイムリーなSNSを見て「あぁ、こんなほうき星見たかったね。」と話しながら、脳内に天体観測♪をリピートしながらの夜でした☆★ 子供たちには突き動かされるものに一生懸命に、「今」も「イマ」も大切にして欲しいな。心と身体をしっかり伴わせて。と思いながら。 SAPIXの6年生は土曜日に復習テストがありました。自己採点しましたが、いつもと変わらずでした。 算数はミスが見られ、解けないなら解けるように努力すれば良いので…

  • 下の子の夏は(兄 夏の天王山の)

    下の子(小3)は今年の夏休みはどうしようか?! と、春くらいから考えていたのですが今年はこんな状況ですし自宅で学習する事にしました。 (兄は小3の夏にSAPIXの夏期講習へ通わせています)本人とも話したけれど塾はあまり興味がなさそうだし(むしろ嫌がっている)コロナ休校中にもしっかり家庭学習は出来たので無理する事ないかな。という結論。 →兄は夏期講習に凄く前向き過ぎるほど行きたい欲が凄かった(^。^)ww 中学受験に関しては無知だった兄の時と違って、兄と共に親の私たちも色々学んでいる最中なのですが、何が必要か、何を学ばせておこう!という知識は現在ほんの少しばかりあるので進めやすいです。 初めての…

  • 漢字の要マスターブック

    息子は今漢字の要は 第3章の「部首」に取り組んでいます。 これは、やる時間を決めて!というよりは隙間時間に息子自身が進めてきたものです。 6年生の夏期講習ではこちらの ↓漢字の要マスターブック 第1章から出題される漢字テストがあります。 (4・5年生では国語の要からの出題ですね!) 本当なら第3章まで終わり、夏期講習に入る前に第1章は2周目くらいまでやっていてある程度定着させてから突入出来たらベストだったのでしょうが、そのペースには間に合いません。 漢字や語句などについてはもうここで完璧にしないと秋以降はそんな時間はナイと保護者会でも断言されていました。その通りですよね。 →5年生の保護者さま…

  • 復習テストの範囲は今日まで

    ここ数日肌寒いし、ジメジメ。 体調管理には本当に気をつけたいです。6年生は今週の土曜日が復習テストですが、 ディナーサピックス 16〜19が中心なので今日の授業までとなります!公民+新たに世界地理と国際連合が範囲である事がネックでしょうか。(我が家は・・・) 比較的ずっと偏差値は安定している息子曰く 「全然頭に入ってこない(>_ とかなり弱気。泣 アトラスとジュニア歴史資料もしっかり確認させたいのですがなにせその時間がとれない。 今日も帰宅したら小学校の宿題をやっつけるだけで終わってしまうし。キビシーーー。 算数は ・和と差 ・割合 ・速さ ・平面図形総合理科は ・浮力 ・熱と水蒸気 ・天気の…

  • 最近(息子と私と保護者会)

    今日は小学校の土曜授業があり、お昼ご飯に昨日の残りのカレーライスを食べたら🍛すぐ土特に向かいました。復習テストを来週に控えて、範囲内のテキストもそろそろ振り返っておきたいところですが中々時間が取れません。最近、息子・・・あくびの回数がやたらと多いのですよね。 なんだか眠そう。 疲れているのかな。 健康第一なので、睡眠時間だけはしっかり確保しているのですけどね。(8時間くらい・塾がある日は7時間程) 目の前にやるべきことは山積みなので踏ん張って欲しいです。 最近、私・・・中学校の説明会動画や、SAPIXの保護者会の動画を見てメモを取りまくっていました。うちは小学校も通常授業通りのスケジュールで6…

  • 小学校が通常授業に戻ったら

    読書量が増えました。!?( ゚o゚;)なぜっ? となりますが、 何故なら、小学校の授業はコロナ休講中の復習で家庭学習で出したものと全く同じ問題をやらせたりしていたから。。。 じゃああんな大量の課題出すなよ。。。と文句の1つ2つも出てきます(いや、本当はもっと)なんなの😤その無駄は・・・。 温厚な息子も流石に呆れ顔 ハァ…( ´Д`)=3そんなカリキュラムを組まれたのだから仕方ないですよね。 (先週末から今週、やっと新しい単元へ)で、さっさと課題をこなした子は時間が存分に余るので「読書タイム」となる訳です。 (そこにサピの家庭学習を持ち込みたい位時間が足りていない我が家の現状なのですが💦ホン…

  • 6年生 7月度組分けテスト

    組分けの結果が出ました!4科目平均点は 253.1 男女別4科目平均点は 258.6 息子はというと、 結果はいつもと変わらずでした。自己採点の時は4科目合計が余りにも低かったのでショックでしたが、 偏差値はいつも通り。 この位が息子の実力なのだと改めて結果が教えてくれます。 今回のテストは土特もクラス昇降がありますが、たぶんステイ。夏期講習のクラスも元に戻るんじゃないかなと思います。 あぁ、いつもの様に算数がもっと出来ていたら・・・。 (私より本人がそう、強く強く思わないと変わらないデスネ。) SAPIXの次のテストは7月18日(土) NN志望校別オープン模試とダブルヘッダーのご家庭も多いか…

  • 選挙へ

    朝から家族で東京都知事選挙の投票へ行ってきました。これまでも何度か選挙には一緒に行きましたが、息子はSAPIXでも小学校の社会でも公民で選挙については学んでいるので今までで一番関心の高いものになったと思います。 息子も無関心から関心へ。香港の「国家安全維持法」についても息子に聞かれて話をしたばかり。選挙の投票の仕方、主人の横にピッタリ着いて見ていました。 今回は過去最高の22人が立候補していますが、 前回は2016年に59.73%だった投票率。 今回はコロナ渦中の都知事選挙🗳 いつもと変わらず投票に来ている方はいましたし、入口に消毒液、中にいるスタッフの前にはビニールシートが敷かれて仕切られて…

  • 有名中

    コロナだけではなく、 とても心配なニュースが多い朝です。熊本の球磨川が氾濫しているとのニュースで、 日本三大急流の1つだし、大変なことになっているねとニュースを見て心配しています。 これで「くまがわ」って読むんだよ。と兄に教えられて、下の子は徐ろに電子辞書を見出したので何見てるの?と覗いたら球磨川がどこを流れているのか調べていました。 (兄の白地図でも確認!) 息子に購入した電子辞書でしたが、下の子の方が漢字の練習で熟語の意味がわからないものは調べ毎日使って、いつの間にか色々使いこなしています。 www.ringonoki1111.work 東京は空がほんの少し明るくなってきました。昨日は有名…

  • 6年生6月度 マンスリー

    今日は梅雨の晴れ間、暑いですねー💦 コロナ後子供たちの小学校は水筒必須となりましたが、久しぶりに空っぽにして帰ってきました! 本日は6月マンスリーの結果が出ました。 久しぶりのクラス昇降のあるテスト。 このテスト結果による 新コース開始日は7月9日(木)テキストNo.19からです。 デイリーでは4日分のクラスとなります。 23日(木)からは組分け結果による新コースで夏期講習スタートですので。クラスは維持はないかな。 少し下がりそう??デス。組分けは自己採点して久しぶりにこれぞ一喜一憂!という感じでしたが(情けない(꒦ິ⌑︎꒦ີ)・・・) 99.9さんの速報値を見させて頂くとそこまで悪くないのか…

  • こっ、これは・・・

    組分けやばいかもーーー(i !゚Д゚i !)ヒィィィ 算数で引っ張らないといけないのに、 さっ、算数が。。。 他の教科もいつも通り・・・と言いたいけれど、いつもより悪いし。夏期講習のコースも決まる大事なテストだったのに、 「やってまった」 (●︎´д`●︎)マヂカョ・・・ ↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*) にほんブログ村

  • 6月マンスリー

    今日は土特! 明日は7月度組分けテストと、サピックス6年生は今週末は時間ないですね。時間的には通常通りの日々が戻ってきました。 でも、もう元と同じような日常ではないので手探りで少しずつ少しずつ。 成績速報は29日(月)に出ますが、 自己採点結果はあまり良くなかったです。 記述で+αどの位乗ってくるかですが、それがあっても目標とするところに点数が足りなーい。 今日の午前中にやっと直しが終わりました。明日は夏期講習のコースが決まる大事な組分け! 1年前の7月組分けはメダル貰えたけど 今回は如何に?? 気合いだー!頑張ってくれーーー!!! つい先日初のサピックスの先生との面談も終えました!流石プロ!…

  • さぴあ作文コンクール課題図書

    今日は朝から青空🌞そして、本日は新しいお財布をおろすのに縁起の良い吉日なので、先日新調したお財布を使い始めました!(天赦日+一粒万倍日のダブル!)最近、暦とか気にするようになってきました。 歳ですかね? 笑 まだ風水とかは全く興味がないけれど。。。 SAPIXの「さぴあ作文コンクール」の用紙を持ち帰りました! 今年は低学年が 『しあわせなハリネズミ』 高学年は 『夏に降る雪』 今年は作文コンクールに参加は出来る余裕はなさそうですが、 ここ数年は子供たちの小学校の夏休みの宿題の「読書感想文」の本はさぴあ作文コンクールの課題図書にしています。 今日のランチは家庭菜園のバジルが沢山成長しているのでた…

  • Google classroomと基礎トレ

    こんにちは☺︎ 強い雨が降り続いています☔️ 気温も昨夜からグンと下がっていますし、体調には気をつけたいですね。 サピックスの教室での授業が継続されている限りは必要はないと思いますが、 案内のあった『Google classroom』 アプリのダウンロードをして準備しました。 感染者も増え続けていますし、何にしても状況が急展開した時にすぐ対応出来るようにしておきたいですね。→国語答案の在宅提出と採点返却サービスでの利用です。 今週から?基礎トレにも立体切断が入ってきたらしく(まだ簡単なものらしいですが)繰り返し繰り返し難易度を上げながら力をつけていけるSAPIXのシステム(基礎トレはもちろんテ…

  • 難関校SS特訓(サンデーサピックス)

    SS特訓受講ガイドを持ち帰って来ました。 全18回(授業14回・テスト4回) *9:00〜15:05 志望校別講座 (4科目各80分授業) *15:15〜18:45 単科講座 (100分授業×2講座)費用は274,450円 文化祭に行った時に、渋渋だったかな?色々アドバイスをくれた中1のお子さん2人が 「この学校はないけど、SS特訓始まってからだからね!」と息子に熱くアドバイスしてくれていたのを思い出します。 あの時は私は後ろで立って聞いていて、 そうなんだ!SS特訓?この学校はない??と遠く感じる話だったのですが、あっという間に直前に迫ってきました(^_^;)単科講座も決めました! 『算数の…

  • 次回の他塾模試

    陽の光は大好きなので晴れると嬉しいのですが、暑いですね💦 ユニクロの↓↓↓ 安いし、洗えるし、汗をかいてもサラサラとの事で、欲しいー!購入は難しいだろうなぁ。 これからの季節に備えて一応挑戦してみるけれど。。。 早稲アカの第2回NN志望校別オープン模試ですが、試験日は7/18(土)で、自塾のサピックスの7月度復習テストと重なりました。午前、午後のダブルヘッダーで頑張っても良いのですが、コロナ渦中ですし、(そこまでしなくても良いかなというのが夫婦の結論で) 早稲アカさんは別日受験で「早稲田アカデミーEAST」を使い前回と同じように自宅受験・答案もアプリで提出! 正規受験者とはなりませんが、そちら…

  • 第2回サピックスオープン(志望校判定)

    受験者 6536名(男子 3881名)4科目(A+B) 平均点 471.3 4科目(A) 平均点 268.3 4科目(B) 平均点 203.0男女別4科目(A+B) 平均点478.7 因みに自宅受験だった第1回サピオは6071名でした。息子は4科目(A+B)合計 65upし、 心配していた4科目(B)合計も良かった! ただ、順位的にはそこまで良くはない。 男女別でもそれを感じました。上の壁が分厚いーーー。算数(A+B)は70upしているのにまだ前にこんなに人数がいるんだ!と受験者上位層の厚さをすごく感じるものとなりました。 サピックスの生徒だけでなく、他塾の上位層が受けに来ているのは歴然です。…

  • WEB説明会

    先日、ママになってから出来た心友(貴重)とウォーキング中にバッタリ会って、とても縁を感じました。 (近所でもないし、子供たちも別の小学校。お互いの家からは離れた普段は通らない住宅街の道端だったもので・・・) 本当に嬉しくて、ギューっとハグをしたい気持ちでした。 子供たちも小学校や塾が始まり、仲の良い友達や先生に会えて、そんな嬉しい気持ちが溢れている頃なのかもしれないと実感したのでした。 昨今の状況で、中学受験を志望する先のWEB説明会も増えつつあります。 うちは志望校に入りそうなところは4年生、5年生時に文化祭や説明会でまわったので、 一応その環境は目で見て雰囲気を感じたり出来ました。 もちろ…

  • 6年生 6月マンスリーの範囲

    今月のマンスリーと組分けのお知らせがありました。デイリーサピックス12〜15を中心に出題という事で、○算数 変化のグラフ、場合の数、規則性に関する問題、点の移動→(範囲がかなり限定されてるし)皆んな今回はすごい点数とってくるんだろうな とボソッと言ってました。○理科 中和計算、星の動き、電熱線、滑車・輪軸 と、 化学・地学・物理と分野がバラバラ。 しかも苦手な分野 時間を作って総復習したいところですが、 小学校も始まり、サピは通常運転となり そうはいかないか。。。○社会 三権分立の国会・内閣と裁判所、 三権分立の仕組みと選挙制度、 地方自治体・社会保障・財政これまた難しいΣ(´A` )/ 今日…

  • リズム良くいきたい!

    東京時医師会の会見で、 秋から冬にまた大きな波がやってくる というのが大方の予想と話していました。 インフル予防も早めに、第2波がきた時にコロナ以外の心配がないようにしてほしいとのこと。そりゃそうだ。 どっち?薬は・・・?! アタフタなんてしたくない。入試直前と、本番の時期。 どうなるのだろう?というのは考えても答えは出ない事だから、今やれること、やるべきことをコツコツ積み上げていくしかない! 今日、やっと算数特別演習03をやりました。 これまた悪かった 泣 合格点は50点でしたが、届かず 泣全然解けないものも(所謂空欄のままのもの)も多くあり、解説動画を見て理解して、 また自分で解いてみると…

  • ホッコリ🚒じぷた

    本日サピックスは対面授業全面再開のお知らせがありました。 6月15日(月)〜です! 先日、「じぷた」が 土特の国語に出てきたよー! と嬉しそうに言う息子。 そう、赤ちゃんの頃から何度も何度も読み聞かせをした 絵本の『しょうぼうじどうしゃじぷた』 息子お気に入りの絵本の中の1冊でした📚 (実はじぷたは私も小さい頃、母から読み聞かせて貰った思い入れのある絵本でもあります) もちろん絵本そのものが出題されている訳ではなく、物語を創った側(著者の)文章なのですが、 ほんの数年前まで読み聞かせをしていた絵本、 成長した今はその著者の絵本への想いが綴られている文章を読み解いていくなんて・・・。ついちょっと…

  • 下の子の学習③ 小3

    こんにちは。 朝少し外出したら滝汗です🌞そんな今日、下の子にジーっと見つめられて、 「ママって目しかお化粧しないよね。」ププッと微笑まれました。突如。。。えっ?顔の上部のみメイク。だってマスクで隠れちゃいますし。。。 外出する時マスクを着用しているのですが、 外で何か食べたり飲んだりしない為マスクを外す事はないので、眉毛を描いてアイメイクのみが最近の通常です。 自粛生活となり約3カ月、下の子は母の顔面に違和感を感じていた・・・( ゚A゚;)ことはないはずですw 子育てって難しいなぁと最近痛切に感じ、悩みに悩む・・・という日々ですが、子供の個性も様々なので面白さも感じますね😌 共に生きていく中で…

  • 第2回志望校判定サピックスオープン

    前回の第1回は自宅受験だった為、 実質初めての志望校判定テスト!Aは4科目で約8割。 Aの算数もミスなく5️⃣速さの問題を少し間違えたのみ。Bの算数、理科は良くはないけれどこれが今の実力なのかなという点数。 Bの国語は唯一記号問題の6点、プラス記述ですが、私が記述採点したらバツばかり。。。泣 数問は△で採点しましたが、本当に採点不能。 コレは・・・またまた国語、 やっちまったのではΣ(´A` )/社会は記号問題プラス記述ですが、社会の記述は中々!ピントも大きくズレているものもないし、点数貰えるのでは?!という文章を書けていました。私の力不足なのですが、Bは本当に採点が難しいです。Aは4科目前回…

  • サピオ前の我が家

    息子を土特とサピックスオープンに送りに行きましたが、週末の人の多さに驚きました! ウソでしょ?!とホントびっくりです。呆主人からもう電車は満員で元に戻りつつあるとは聞いていましたが、うちはまだ買い物も最小限。徒歩2キロ圏内が行動範囲。コロナでの自粛生活はまだまだ続いています。 緊急事態宣言が解除されたからって、そんなにすぐオープンになれません。 この年になると人それぞれなのは知っていますが車の中からそれを痛感した週末です。 6年生のサピ生が(他塾生も!実際他塾のお友達数名会いましたw)頑張ったサピックスオープンが本日行われました。 5時間ぶっ続けのテスト。みんなお疲れ様でした!我が家ですが、そ…

  • 結果はほぼ変わらず

    こんにちは🌞下の子は元々お料理の手伝いが好きですが、 休校中はマシマシで(;・∀︎・) 1人でやったほうが早い・・・の気持ちをグッと抑えてやりたいの気持ちを全部受け入れてパン作りや包丁握ったり、何でもやらせています。 最近何かと反抗的な長男に比べて下の子はまだ癒ししかない!デス。今日のお昼の🍙 かもめ食堂風w 子供の握ったおにぎりの可愛さや😌 早稲アカのNNオープン模試の結果が昨日出ました! うん。予想通り?予想に反して?出来はあまり良くありませんでした(´・ω・`;)結果もサピックスオープンとほぼ同じ。。。すなわち、これが今の実力!もうね、力をつけていくしかないですよね。 出来ない、解らない…

  • SAPIX通塾再開

    今日は朝から晴れて嬉しいです! 子供たちも元気に小学校へ。 (正直、登校はまだかなり不安です)子供2人でそれぞれ時間が違ったり、 SAPIXの通塾、下の子のzoomのレッスンとまだバタバタな日々は続きそうです。 昨日わたしのsnsはジョージ フロイドの殺害事件を受けて #blackouttuesday で、真っ黒な画面のスクロールが続きました。大学生の頃、一時期貪るように沢山の映画を見ました。理解に苦しんで何度も見返したものもありました。アメリカの歴史は映画を通して学ぶ事も多かったです。 DRAIVING MISS DAISY Fried Green Tomatoes Mississippi …

  • 6年生 5月度マンスリー

    今回も自宅受験のマンスリーテスト。4科目偏差値はまぁまぁ。 計算上はクラスも現状維持かな?!という結果でした。 国語も今回は良かった(我が家にしてはデス) bravo!!! 記述のうち1つは✖︎ゼロ点で驚きでしたけどね 泣 (自己採点でも、これはナイなと分かってはいたのですが、0って。。。)物語文は以前(2年前?)筑駒の出題作品でもありましたね。 ただ本人は読んだことあるけど・・・内容はすっかり忘れていた様ですΣ(゚□゚︎`) 今回は社会だけ偏差値60を切りました。 今まで社会は安定して高偏差値だったので1番足を引っ張りました。 ・・・原因は「公民」 分野が特定されたのでしっかり補いたいです。…

  • NN志望校別オープン模試

    今日は朝から早稲アカのNNオープン模試を受けました。 準備するものとして、算数ではコンパス、直定規、三角定規を用意しました。 (志望校により準備するものが変わります)1科目目は国語から! 試験を受ける科目の順番や時間もしっかり守り取り組みました! 解答用紙は「早稲田アカデミーEAST」というアプリをインストールし、 そのアプリで写真を撮ってその場で提出! 簡単、簡潔デス!サピックスはいつも郵送なので楽だなぁと思いました!※ただ、携帯のiOSが古かったので面倒でしていなかったアップデートしないといけませんでした(^_^;)成績結果は6月4日(木)18時にweb公開です。 初めて他塾の試験を受けた…

  • サピックスの今後の対応

    6月1日より、 1コースを2つのグループに分けて、 授業時間は正規の時間の半分程度。第2回志望校判定サピックスオープンは、お弁当なしで13時から18時! ↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*) にほんブログ村

  • ゆっくりradiko

    息子の小学校の課題の図工と家庭科の大物が無事終わり、少しホッ。 下の子の観察日記も 種を蒔いた芽が出てくれて🌱提出分は無事終了ー!まぁ、提出分が終わっただけで、 また明日から始まる来週分はドサッとまた現れる訳ですが(´・ω・`;)ハァー・・・もうすぐ小学校も登校が始まりそうです。サピックスはどうなるでしょうか。 ハルキストでは全然ないのですが、 今、ゆっくりradikoで、村上春樹さんのラジオを聴いています。 息子もラジオとか聴くような青年になるのかな?なんて思いながら。 山中さん、コロナの情報発信サイトでも、村上さんがつけたラジオネーム🦐喜んでいましたねwwraindrops keep〜は中…

  • サピオの直しと諸々。

    今日もカラッとした晴天🌞昨日はサピックスオープンの解き直しにほぼ1日かかりました。 何せ直すものが多いもので。。。「ミスでこんなに点数マイナスしてた。 勿体ない!!!」 と自身で反省してました。私が気になっているのは初見の問題の出来なさ。 これはもう地頭の良さの問題?というか、息子の思考力の弱さか 泣 有名中や過去問をこなす中でこれから力はついてくるのでしょうか。 まだ努力する時間はたっぷりあるので、愚直に前に進むのみ! 今日はこれから小学校の図工の課題をやっつけます🤜💨 (これもね・・・1人でやらせたら何時間費やすの?!って絶対なるから手を貸しますヨ。夏休みの宿題よりメンドーΣ(´A` )/…

  • 第1回志望校判定サピックスオープン

    4月12日受験予定だったサピオ。 緊急事態宣言を受け、自宅受験となり 5月7日消印有効。 昨日結果が出ました! かなり時間が開きましたね。 その結果は・・・。悪かったです(i !゚Д゚i !)ヒィィィ (A)に関しては4科目とも偏差値60は超えて、 (まだ詳しく中身を見ていないのでなんとも言えませんが)国語に関しても良いのでは?!と思える結果に!が、しかし。。。(B)がえっ、なんなの?!という結果で 泣 いつも引っ張ってくれる算数もボロボロ。 理科もボロボロ。。。 いつも酷い国語はそうでもないという意外な結果に。これでは、中学校の過去問も親がしっかり解いてある程度研究し、合う・合わないを判断す…

  • ハイ!現行犯逮捕〜 ω・)💦

    SAPIXで映像授業が始まり、追加で新しいiPad も購入し、本人にiPad を管理させる事も増えました。(勉強は今は自室でやっている為)映像授業見ていたりすると、youtubeな訳で、関連動画も出てくるし、うちは元からyoutubeはリビングのテレビで見るのはOKにしていたので、検索するのも慣れているし見たい動画もある(ゲーム系) まだ、11歳。 1人自室で好きなように見れるのであれば、誘惑には勝てないよね。吐きましたよ。完落ちです👮‍♂️🚓 そりゃ現行犯ですから、素直に次々と! (もちろん今日が初めての事ではなかった。。。薄々は勘付いていて主人と週末にそんな話もしていたのです)・・・ただ発…

  • 本郷中学校・説明会

    週始めの月曜日。 昨晩は国際宇宙ステーションのきぼうが見えるとの事で、19時50分頃から北北西の空を見上げました。 今週はずっと曇りや雨が続くようで、週末まで太陽の光はお預けの予報です。 週末は本郷中学校のWEB説明会を聞きました。説明会中、随所に受験生、その保護者想いだなと感じる事が多々ありました。 (私立なので経営的には生徒を積極的に獲りに行く姿勢 ‘良い意味でデス’の学校とも言えるのですが)HPに説明会は中止、延期です・・・だけしか掲示されてない中学校もありますし。男子進学校ではあまりないWEB説明会もいち早く開催して下さり、 動画も1〜7まで各項目ごと分けていて(校長からご挨拶、本郷生…

  • 塾選び

    今日は朝から快晴! 良い一日にしたいです。 雑誌VERY、正確にはVERY NAVYにですが、塾選びについて5つの大手塾の特色が纏められていたページがありました。 (大々的な特集ものではないですが、共働き目線の塾選びという前提で!) うちは、最初からサピックスで、他の塾は見学も行っていないので、他塾のことを知れるのは息子の友達の話やママ友の話を聞いたりするだけなのですが。興味深く読みました。個人的には+グノーブルとスピカの記事も見たかったですww この時期に特集を組んでくるというのは、 共働き家庭ではやはり長い夏休みを見越して学童代わりに塾へ!という事を考えると 夏休み前の今の時期だったのでし…

  • WEB学校説明会

    コロナのこの状況の中、 WEB上で説明会を開催される学校もあります。本日は本郷中学校の説明会がありまして、 先程、お昼に説明会動画のURLが送られてきました。 まだ見ていませんが今日の夜時間が出来たら主人と見ようと思います!中学校のHPはこまめに確認しています。 例えば、聖光学院は春の学祭を9月19日〜開催予定とあります。 5年生までに説明会や文化祭にはしっかり参加してきたので(ブログに書いてない学校ももちろんあります)受験学年の6年生では説明会や入試説明会が気になるところですよね。 ↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • NN志望校別オープン模試

    早稲田アカデミーの 「何がなんでも志望校」 のオープン模試の案内が先日届き、 形式も自宅受験となったので申し込みました! 前回は中止となったので今回初参加! 楽しみです(^^) ↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 算数特別演習01

    今日はカラッと晴れた暑い日でした🌞 暑いですが、太陽が出ているだけで明るく気分は良いです!『算数特別演習02』が今日upされました!・・・うちは今日算数特別演習01に取り組みました☺︎💦 演習形式の問題で、試験時間は45分。動画解説も分かりやすかったみたいです! 調べる問題も本当にその答えで良いのか掘り下げて話をしてくれたりと、発展的な考え方も教えてくれて面白かったそう。合格ラインは50点。 60点以上だったら自信持って良い! 45点だとちょっと悔しいなぁと思って下さいとの事。息子の点数は終わった時手応えあった!と言った割にはまぁまぁでした。 差がつく問題は正解したりしなかったり。 今は解けな…

  • 下の子もzoom debut☺︎!

    下の子の習い事でもzoomのレッスンがスタートしまして、サピックスのzoomの授業が始まっている息子に続いて、下の子もzoom授業がスタートしました。 サピックスの授業に被らないように(もちろんサピの授業ファースト!で)下の子の予定も入れワチャワチャ💦 息子のサピの授業はもう本人にお任せだけど、下の子はまだ少しフォローが必要です。こんな時代になったのですね。 IT系に疎い私も、この世界の状況変化についていかなければ・・・と思ったりします。 子供たちは順応性があるので、与えられる環境はしっかり整えてあげたいです。 あわよくば、そちらも強くなって欲しい! 下の子もすごく楽しんでいるし、 息子もサピ…

  • 5月度マンスリーの範囲(6年生)

    5月マンスリーのお知らせがありました! 本来なら5月21日。 こちらももちろん、自宅受験となります。コロナがなければ・・・ 息子の小学校は毎年運動会は春で、 きっと最終学年となり、出場する種目も多く練習もハードな時期。汗だくで帰って来てすぐサピックスへ向かい、宿題ときっと毎日クッタクタになっていただろうなぁ〜と。今はそんな状況ではないのに、 マンスリーの範囲の復習すらまわらない。 何故??? ウ――(´・Θ・`)――ン やりたいのだけど、 まだうちは『算数特別演習』手をつけれていないデス。。。 範囲はデイリーサピックス07〜11○算数 2量の関係・小数、分数・立体図形・拡大、縮小 ○理科 太陽…

  • ペースがかなり崩れる 泣

    今日は暑かったですねー🌞 外に出て少し動いただけで汗ばみました💦 今週はずっと暑そうですね! ところで(^_^;) 題名の通り順調だった?家庭学習のペースがかなり崩れ始めました(´・ω・`;)ハァー・・・・・・何故なら小学校の課題がかなり面倒くさいから。。。サピックスのテキスト、映像授業、苦手科目・苦手分野の復習や強化 +毎日お散歩&ランニング +ゲーム・リングフィット↑休校中はこの内容で毎日過ごしていたのですが、 (3月〜4月は小学校も課題提出義務ナシのものだったので、完全にスルー。だって意味を見出せないものだったから)で、小学校の課題が提出義務有りのものが次々更新されていきまして・・・。 …

  • まだ引き続きGS特訓

    今日は晴れ晴れ! 良い天気で気分が良い日でした。 今日は満月なので今夜も雲がなければキレイなお月様が見れますね。 先月のちょうど満月の頃緊急事態宣言が出ましたが、以前まだまだ厳しい状況は変わりませんね。息子、小6のGWが終わりました。最近、本来だったら・・・なんて色々考えてしまいますが 今は健康に過ごせている事を感謝しなくては!本日のうちのカレンダーには🗓D11の文字が。GS特訓がきっと怒涛の勢いで終わり、 本来なら今日は通常授業。・・・がわが家はまだGS特訓のテキストです。 算数は早めに終わり、 理科・社会も今日で終わり。国語に関しては、1日であの量は多いので (今の息子に1日2つは量的にも…

  • GS特訓

    陽が射してきました🌤 サピックスからzoomの連絡先リクエストも届き一安心!後はテキストをしっかりこなし、オンライン授業を待つのみです!本当なら、昨日から3日間朝9時〜17時まで GS特訓! →6年生にとって志望校合格に求められる学力がどの程度のものであるか、また、そうした学力をどのようにして身につけていくべきか、受験生としての自覚を喚起する為の特別講習 となっていました。わが家は土特09番を優先したので、 1日遅れて今日から自宅de GS特訓スタートしています。算数、理科をこなした午前中終えてみての本人の感想は土特くらい?理科は土特の問題量を多くした感じ!でした。 午後からは国語・・・さてど…

  • 小学校休校中 下の子の学習②(小3)

    小学校3年生の下の子は、 算数に関してはスタディサプリの基礎を小6まで終えて、 さてさて、どの位定着しているかな?? と東京都教育委員会の東京ベーシックドリルの診断シートAを解かせました。 →算数小6のもの。 www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp→計算は大丈夫🙆‍♀️場合の数も上記の問題の様な基礎的なものはOK! 平面図形と立体図形だけもう一度総ざらいする必要あり!と判断しました。お兄ちゃんの小学校の教科書、ノート類を整理していた時捨てようと思った5年生3学期の計算ドリルがちょうど良い問題(正多角形と円、割合、立体、見取図と展開図、体積、面積など)が続いているので今現在は毎…

  • zoomオリエンテーション

    初zoomの我が家☺︎ オリエンテーションも無事終了し、 安心しました。 場所は息子の部屋にしました。 zoomの授業も普段の授業と同じ様に息子のみ受けるので静かに、やりやすいように。 操作も難しいものはないし、 手の挙げ下げくらいw 特にトラブルなどなさそうだし、授業自体の位置付けも補講という事で。。。主は今まで通りテキストと映像授業という事なので、zoomの授業に関しては休講中の1つのアクセントと捉えて(本人は楽しそう!と楽しみにしているし先生のお顔見れるのも嬉しそうだし)基本はコツコツやるのみですね。 5年生の夏辺りくらいからかな?! それまではいつも勉強はリビングでしたが、自室でやるよ…

  • 社会にドキリ

    今日は5月1日ですね🇫🇷 いつもブログを見にきてくださる皆様へmuguetを!いつもありがとうございます。 ******アレ?中村獅童さんから中尾くんにかわっちゃった?! と思ったら、 「歴史にドキリ」から「社会にドキリ」になっていました! 公民もスタートし、丁度良いタイミングです!我が家では、歴史がスタートした5年夏以降から「歴史にドキリ」を録画スタートして隙間時間に見始めました。 で、先日息子がリビングで見ていてふと目に入ったので見たら冒頭の様だったのです。 想像する力や、感じる力が乏しい為、 =だから国語が出来ないのですが。。。涙 表面に書いてあることだけを理解するのでなく行間を読んだり…

  • 多面体を切る

    皆様はもうGSのテキストをこなしているのでしょうか?!うちは算数のテキスト10 立体図形で急ブレーキがかかっております 泣 まぁ、日程通りなのですが、小学校が休校の分時間があり先を進めているか?といったらそうでもない現状デス。アプローチ⑥正二十面体の問題は動画解説を見ても息子は(・-・)・・・ん?という感じて最初は理解出来なくて、 うちは先ず、受験ドクターのブログにあった「立体を切り開く辺の数の数え方」で考え方をもう一度基本的理解を深め、 →問題に戻り解いてみて、おぉ解けた!→またSAPIXの動画解説を見直してなるほど!やっと理解出来てる!となる。。。時間がかかりますが ここは丁寧に時間のかけ…

  • 顧みる

    昨年の今日は家族で京都にいました。「令和」と発表された日もまだ旅行中で古都にいて、出典は万葉集と発表もあったので、すごくタイムリーでなんだか神聖な気持ちになり、有り難く、思い出深い日となりました。我が家はそんな事を朝から話しながらの朝食タイムでした。 そして今日は「昭和の日」激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす昭和ってどんな時代だったのかな?と、 第二次世界大戦、原爆投下、高度経済成長を経て今があるんだよね・・・ と息子と色々話しながら顧みてみました。なんでみどりの日が昭和の日に改められて、 みどりの日はどこに移ったのか? ついでにゴールデンウィークの祝日の確…

  • 立体切断 +手作りおやつ

    サピックスでは、07テキストから 「今週の立体切断」と題したページで立体切断の基礎からスタートしました。 (動画配信でも説明はあったみたいですが、まだ息子は理解がイマイチ・・・)だったので、週末に基本からしっかり押さえるべく、久々にスタディサプリの授業を見せました。 ↓ 小6 算数 応用 第18講 立方体 立方体を切る/色つきの立方体 チャプター1〜3までが今うちが手元にあるテキストに載っているところ。 03は少し応用も入っているみたい。 チャプター4〜はまだサピックスのテキストでは未修範囲みたいです。 息子はチャプター1〜5まで見て確認問題もこなしていました。 因みにスタディサプリで毎日勉強…

  • メビウスの輪

    テレビ番組の 『あなたは小学5年生より賢いの?』 で問題になっていたメビウスの輪を子供たちと作ってみました! 問題は「1本線を切るとどんな形になるでしょうか?」だったかな?!帯状の長方形の片方の端を180°ひねり、他方の端に貼り合わせます。 (今日は平行な線を、1本線と2本線2つ作りました) ↓ハサミで切ると✂️ 1本線→大きな1つの輪 2本線→絡まり合った2つの輪不思議~!と下の子は興味深くハサミで切っていました✂因みに再生可能な商品のリサイクルマークもメビウスの輪ですよね♻️ 身近なものだと、 カセットテープや、ベルトコンベアーもメビウスの輪が使われているそう。 *このクイズ番組はブラタモ…

  • 学習アドバイスと動画配信

    今日は6年生のNo.08の学習アドバイスと動画配信がやっとupされました。ウ――(´・Θ・`)――ンうちは火曜日から08をスタートさせていて。。。昨夜は土特の07の算数のZ-07② 4️⃣⑵が分からず質問が私に来たのですが恥ずかしながら私も教えられない・・・。不甲斐ない(o;ω;o)ウゥ・・・ 動画配信前にサピックスの先生に問い合わせるのも気がひけるし。→動画配信は18日の様で・・・。 週末主人にお願いしようかな。この緊急事態の中お忙しいのは十分理解しているのですが、 もう少し早めに配信して頂けたら色々スムーズになるので嬉しいです。 皆さまも同じような感じでしょうか?! 今日のウォーキング中の…

  • 国語も時間計り

    サピックス6年生になって(2月)から 国語も時間計りを始めました。 通常授業のテキストではなく、土特の国語です。春期講習の国語もやっていました。 先生から大問1つの目安は約22分30秒くらいだからね!と言われ、 (その問題によって違うと思いますが) 息子は平均38分くらい。。。 まだまだですが訓練途中です。以前もブログに書きましたが、うちは理科のテストが時間が足りなくなりがち。 最終問題でポロポロ失点が増えます。 今回のマンスリーの理科は時間が足りないということはなく大丈夫だったみたいです。確実に時間を計る時はサピシを集めて頂いたタイマーで!(毎日の基礎トレや土特の国語など)テストの時などに時…

  • 4月度マンスリー(自宅受験)

    自宅受験となった4月度マンスリー確認問題! 昨日は雨降りで一日中家にいたので、 いつものテスト通りやり、本日返送しました。 ↓ ⚠︎4月20日(月)消印有効 デス採点後答案がupされるのは26日。 少し時間が開きますが、今回も自己採点はせずに26日に直しをすぐしようと思います。 (テキストが凄い勢いで送られてきているので、こなすものは沢山あります!)ちなみに、てんさく教室も封筒に入れて本日投函しました📮先が見えないのでどうなってしまうのだろう・・・という不安はありますが、条件はみんな同じ。 やれる事、やるべき事はしっかりこなしたいです(息子がですが) ↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*…

  • 小学校休講中 下の子の学習

    兄は中学受験というレールがあるし、 小学校休講中でも目標があるためブレることなく勉強を進めています。 (もちろんサピックス主体で)兄中心で綴っているブログですが、 お問い合わせがあった為、下の子(小3)についての勉強を少し書きたいと思います。サピックスに入塾してからフォローの為やり始めたスタディサプリ(4年生、5年生の途中までは兄が利用していました) 兄がサピックスだけで精一杯になってからは、下の子の勉強にピッタリとハマり、昨年の夏以降は国語、算数の勉強はこちらで進めています。 今の進行状況は、 算数は小6基礎第17講の速さ② 国語は小4国語応用第20講算数は基礎のみをスラスラ進め、 国語は基…

  • レターパックで

    サピックスの07のテキストはレターパックで本日届きました! サピックスの先生からもお電話があり、 テキストの進行状況や、疑問・不安点などを聞かれました。 テキストはしっかりこなしているし、緊急の問題点などはないのですが、 保護者会も中止になり個別面談もいつ出来るか分からないので、少し相談に乗って頂きました。息子とも話してくれたのですが、 やはり、5年生からずっと教えてもらっている先生とお話し出来て嬉しかったようです。 私の横で話していたので、どんな話しをするのかな?と聞いていましたが、特に相談とかしてはいないんですけどねw 息子は先生の声が聞けてなんか安心した!と話していました。電話の後ろでも…

  • マンスリー予想問題

    108点Σ(´A` )/ってヲィ!(;д;)集中力が欠如してたかな?? ミスばかり。 それだけではないのですけど・・・。 最後のダイアグラムの問題は② ③は 解けずに空欄 泣午前中ノルマこなして予想問題もやって、直しもしたので 天気も良いし、午後はパーっと外に連れ出し遊びに行きました! 半径2キロ以内で徒歩ですけれどw ランもしました🏃‍♂️🏃‍♀️サピックスから早くテキスト届かないかなぁ〜。 ↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • アメリカから

    今日、兄から連絡が📩ありました。今はボストン在住ですが、ボストンもNYに続いて外出禁止令から2週間経ち、 子供たちの休校からは3週間経って色々大変そうです。スーパーなどのお店のレジの前の床には赤い線が6フィート間隔で引かれそこで待つように言われるそう。 (日本よりもかなり厳重です。日本はやはり緩いのかな。非常事態宣言後もそこまでは徹底がなさそう・・・) 大学からもう人生の半分以上をアメリカで過ごし、企業もしているので所謂駐在員でもない。 そんな兄も在米25年目?にして初めてくらいアジア人差別も深刻化し、周りの目が気になるそう。。。 そんな中アメリカでは "Clap Because We Car…

  • 3月度復習テスト 結果

    源さんの#うちで踊ろう での繋がり、輪の広がり、楽しんでいます。 魅力的な、普段の人としての良さが成せるものなのだろうなぁ〜。 1つの発信に対して返していくスピードの早さや乗っていく、それを表現、体現していく心意気もまた素晴らしい。 パフォーマンスもまた魅力的で感心すらしてしまいます。 あぁ、こうあるべきだよなぁと! さて、復習テスト。 今回は自己採点もせず、採点された答案をコピーし今日、直しをしました。 入塾以来初めてです。 (春期講習のテキストがまだ追いついていないので・・・そちらを優先しました)結果は8割。 本人曰く、反省は理科の時間が最後になってくるとなくなり焦るところ。 先日の組み分…

  • 散策のススメ☺︎

    金曜日は久しぶりに子供2人とお買い物ついでに近所を散策! 午後からは風が強くて桜舞い散る中、のんびり、ゆったりな時間を過ごしました。今の時期は春の植物たちを愛でるのに絶好な時期です! わが家の近所は比較的自然豊かな場所で、 散策が楽しいです! 例えば、ハルジオン! ハルジオンとヒメジオン、どちらも似たような花ですが、(少しヒメジオンの方が咲く時期は遅いですが) 👦「茎の中を見れば一発でわかるんだよー!」 👦「ほら、中身が空洞だからやっぱりハルジオンだね!ヒメジオンは茎の中身が詰まってるんだよ」 等々、下の子に教えてあげながらのんびり歩きました。 道端の草花にも受験生並みですが知識が増えていてサ…

  • 春期講習(SAPIX6年生)

    サピックス6年生の春期講習は、 6日間あるうち、週末に2日休講で普通に行けたのは4日でした。 今日が最終日で明日から4日間のお休みがあります。 うちは現在テキストでやるべき事は終わっているはH1だけ・・・。H2・H3は休講分ですが所々残っています。 特に算数は休講分が平面図形と立体図形だったし、しっかりこなしたいところ! 且つ、最後は場合の数が難しかったらしいので穴にしたくない。。。 あと、これから来る、 うちには絶対に難所となるだろう立体切断。 ↓以前購入したこちらを使い時間のあるときに触れておこうと思っています! www.ringonoki1111.work受けようと考えていた早稲アカの志…

  • サピックス6年生のテキスト(土特)

    サピックス6年生では平日の通常授業が2日と、土曜日に志望校別特訓(WeeklySapix) =土特 があります。通常クラスはα1〜アルファベットの名前ですが、 土特だけ筑駒・開成・灘・麻布・・・等々、 校舎によってクラスの名前は違いますが、志望校の名前がついたクラスに分けられます。2月から始まった土特はまだ=志望校という訳ではなく成績順でクラスが割り振られます。 授業内容は問題演習をひたすらこなして その解説があります。今までと変わったのは土特のみ男女別になるという事でしょうか。 土特のテキストは全てB4です。 なので、うちでは平常授業と同じボックスに手前は土特、奥に通常授業のテキスト という…

  • サピックス 6年生テキスト整理(平常授業)

    春期講習が始まり、 土日の休講分のテキストも持ち帰り・・・🙄 取り敢えず今日が休みで良かった。。。塾の新◯年生が始まる時期に毎年纏めていたテキストについてのブログを書こう、書こうと思っていたのですがズルズルとここまできてしまいました。 先ず、週2回ある平常授業時は、16時半に席に着くと机にプリントが置いてあり、17時まではそれをこなします。 ↓ 算数のある日は入試演習、 ない日は基礎力定着テスト等々。 算数のある日は17時に授業が始まると入試問題演習を集め→先生が採点→順位付け! 授業時はデイリーチェックとアプローチ 時間があったら入試演習や最難関攻略プリントを取り組む デイリーサピックスは家…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんごの木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんごの木さん
ブログタイトル
2021年中学受験のキロク
フォロー
2021年中学受験のキロク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用