chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りんごの木
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/18

arrow_drop_down
  • 6年生・8月度マンスリー

    昨日SAPIX6年生はマンスリー実力テストがありました。帰宅後自己採点し、 21時からは受験ドクターの解説を見て(22時半くらいまで)就寝。算数は簡単だったーという感想の割にそこまで良くもなく、社会は公民分野が出来なさすぎ。結果はいつもと変わらず。。。息子基準ですが、よく出来た!という訳でもなく撃沈という訳でもない。 コロナ休講が始まる前くらいからでしょうか、 途中、少しだけ結果が良かったりした実力テストもありましたが、この感じがここ数ヶ月ずーっと続いています。ずっと助走しているような。もやもや〜という不安はいつ跳ね上がるの? えっ、跳べるのか?!ずっと助走のままじゃあないよね。 さなぎのまま…

  • 今日で夏期講習ラスト!

    5日間のお盆休みを挟んで、昨日、今日でSAPIX6年生の計18日間の夏期講習はお終いです。っと言っても、 明日からはカキシが始まりますが!!!昨日はお盆休み中にこなした分の有名中の国語を提出しました。(記述以外は本人採点済み) サピに到着してすぐ担当の国語の先生にお会いしたのでその場で提出したら、記述採点してくれてすぐ返却してくれたみたいです! 素早い対応!有り難いです。 (息子がデイリーチェック中に採点して下さった様子。私も帰宅後採点された答案用紙を見ましたが息子が全然出来てない記述に関しては的確なコメント、アドバイスもびっしり。すごく丁寧な採点でした。愛を感じるような。頑張って良かったと思…

  • 茫然自失

    して帰ってきました、息子くん。 昨夜のコトです(´・ω・`;)昨日のデイリーチェックはすごく良かったのですが、授業点(算数)があり得ない点数であまりにも出来なさ過ぎた自分にビックリした様です。。。 授業内容の報告をしている時に少し涙がちょちょぎれそうになっていました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)→因みに昨日の算数は「推理と論証」 きちんと条件を整理して絞り込んでいくということが全然出来ないのです。 いわゆる「思考力」がない。。。 他の単元よりは優先度は低い様に思いますが、出来ないよりは出来た方が良い訳で。 今日も朝からずっと昨日の算数の問題と向き合っている息子です。 今日のSAPIXの授業が終わったらとりあ…

  • 夏期講習もあと5日!

    種から育てていたうちの向日葵が今日咲きました🌻 ↓昨日はこんな感じ🌻 まっすぐにすーっとしているこの佇まいも良いですよね。 毎日成長を楽しみにしていました! 当たり前と思えることがそうではなく、大切でかけがえのないものなのだと感じることが多い毎日ですが頑張っていきたいものです。 息子の夏は色々な意味で灼熱でこざいます。 熱すぎて疲れ果て燃え尽きないようにしたいです。。。イヤ本当に(・ω・*)毎日忙しく過ごしていますが、 6年生夏の天王山の夏期講習も残すところ 8日、10日、11日と お盆休みを挟んで17日、18日の5日となりました。因みにSAPIX、6年生の夏は 今年は夏期講習が計18日間。 …

  • 下の子(小3)の夏休みの勉強

    朝から空が青い! 気持ち良いです🌞最近息子は こがしマヨたまトースト🍞がお気に入り! 佐藤健さんのマヨCMを見てから何回か作っています🍳 トーストに目玉焼きと言ったらラピュタパンの名前の方がしっくりくる私デス。 うちは仕上げにろく助のガーリック塩パラリと黒胡椒をガリガリします。 さて、下の子の夏は小学校があるので、 小学校がある時は学校の宿題といつものメニューをこなし(漢字・算数・ピアノetc)今日の様に週末や夏休み期間中はプラスαをする事にしました。国語は週末コツコツ進めているこちらを引き続き。 ここでは読解だけでなく文法や知識系も出てきたりするので、まだ弱い所は戻って補強という感じです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんごの木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんごの木さん
ブログタイトル
2021年中学受験のキロク
フォロー
2021年中学受験のキロク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用