chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りんごの木
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/18

arrow_drop_down
  • 最近の下の子の勉強(3年生)

    この4連休は兄はSAPIXで一日中忙しく、テストの送り迎えもあり親もバタバタ。 世間ではシルバーウィーク渋滞だとか、テレビでも少し見ましたが受験生を抱えるうちはそんな余裕はなく。。。 でもずっと家の中とはいかないので、上の子が塾の間は大きな公園に連れて行ったりetc。 あれしたい!コレしたい!と何の文句も言わずにいるので、だから余計に我慢させてしまっているかなと下の子も気にしつつの休日でした。 下の子は 算数、漢字、国語と引き続き以前の続きをしています。 この連休で兄のお下がりの「国語の要」の漢字の3週目が終わったのでこちらは少し置いておき、忘れた頃の春休みくらいにまたまわしてみようかな!と考…

  • 4連休

    土特、SS、模試は2校受けました。頑張ってますよね。本当に。 成績がついてくれば良いのですが、うちはまだ春以降、下降気味からの横ばい傾向。 さて、今回の模試の結果は少しでも上向いて欲しいと願うばかりです🙏✨いつも為になる記事を書いてくださりかなり参考にさせて頂いている サラブレッドくんのお父様、黒ひげさんのblogより、 『合格力判定資料』を見れば平均点と想定合格点を確認できる事を知り、自己採点したものを速攻で確認しましたよw 「学校別SAPIXオープンにおける教科別特典分布比較」で、第1回、第2回と合格者平均から、想定合格点まで記されています。 かなり参考になりますね。 ありがとうございます…

  • 目先の目標

    9月も半ばを過ぎ、 『2月の受験本番までもう4ヶ月ちょいしかないよーーー。本当に我が子は大丈夫なのか???』 と勝手に不安になったり焦ったりしている私なのですが、 我が息子くんは「勝負の日」は頭では分っているけれどまだまだ先の事に感じている気がします。 その感覚の違いに、ついつい苛ついたり不安になったりしてしまっている器の小さな母でございます 泣 私たち大人と子供では時間軸も違うし、 今の「最終目標」は4ヶ月先! をもうたった4ヶ月と思っている親ですが、息子にはまだ認識し得ない少し先の未来なのかなと思ったりもします。夏休みが終わり後期の授業に入り、 今までの平日の授業の復習をサピの休みの日にこ…

  • 筑駒

    令和3年度の学力調査について、 コロナで臨時休校が長期化したので出題範囲の対応の発表がありました。 www.komaba-s.tsukuba.ac.jp 高校入試も同じように出ています。筑駒受けれるレベルではないのが悲しいところですが。。。↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 日曜日

    朝6時台から「揚げもの」を揚げたの日曜日の朝です。 皆さまも同じように、 お弁当作りお疲れ様でした🍱 SAPIXの6年生、SS特訓は1人1人使い捨ての仕切り(パーテンション)の中での私語厳禁のお弁当Timeだそうで、お弁当を食べる時間はせめて美味しいな😋とニンマリ出来るように好物を入れてあげたいと思っています! 昼テストもあるので6年生は常に時間に追われてますね(^_^;)昨日は土特でした。 息子の席は冷房がずっと直撃する位置で寒くて身体も冷え切ってしまい最後の授業中には頭が痛くなり始めた様で帰宅後はすぐ寝てしまいました。 21時過ぎに起きて復活し、そこから軽くご飯を食べてもう寝ないといけない…

  • 過去問の直しに時間がかかる

    題名の通りなのですが、 過去問の直しにかなりの時間を要します(;゚Д゚,)というのも、不正解ばかりだから。。。 それだけではなく、一問一問が息子にとってはまだ重たくて解説をしっかりと読み込み、考えなければ進めない様です。 入試本番は全問正解というのはないからね。(ほんの一握りの精鋭達がやってのけるだろうけど) 捨て問題もあるから、どうしても無理ならそこにかなりの時間費やさないでね。 と声をかけました。 でも、その判断はとても難しいですよね。 私には正確にそれは捨て問!今はスルー!と言い切れません。。。 SAPIXの授業のない日に1校、1科目ずつこなしていく予定なのですがSS特訓も始まりまして、…

  • 保護者会動画を見て(過去問のコピー)

    いよいよ明日からSSが始まります!今日は朝からパントリーの奥に収納してあったお弁当箱をいくつか出してきて洗いました。 初めてのお弁当持ってのSAPIX🍱 保護者会ではコロナの対策については最大限気をつけて対応する以外は(これは禁止など具体的な話は)あまりお話はありませんでした。私もお弁当作りは久しぶり。運動会や社会科見学的なお弁当が必要な行事は悉くなくなりましたしね。 明日の朝、さっと詰めれる様に今日は夕飯の支度+作り置きを何品かしておきます! 最近は保護者会動画を見て仕事の合間に息子のやるべき事をアレコレ準備していました。 夏期マンスリーも終わったのでボックスの中にたっぷり詰まった夏期講習の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんごの木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんごの木さん
ブログタイトル
2021年中学受験のキロク
フォロー
2021年中学受験のキロク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用