chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りんごの木
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/18

arrow_drop_down
  • ありがとうございました(^^)

    これでブログを終わろうと思います!今まで読んで頂いた皆様、本当にありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎ 2022年受験組以降皆様、頑張って下さい。 中学受験塾や進学先は違えど、同じ学年で切磋琢磨してきた皆さま、本当にありがとうございました。息子は今、毎日充実していそうです。(余り話してくれないので表情からの推測ですが)思春期に差し掛かり、身体と態度は大きくなったけれど・・・お子様な部分ももちろん垣間見え、なんと言うか、狭間にいる感じて危うく、ついつい口を出したくなる日々です。が、グッと堪えて親としても適度な距離をとりながらという感じですかね。また数年後に大学受験を控えて…

  • 有名中

    6年生は有名中の時期なのですね!2021年受験組は、有名中に関しても進め方は コロナ禍で例年と大きく違い異例の年だったのではと思いますが、 うちはこの断裁で十分対応できました。 www.ringonoki1111.workサピックスから指示がありますが、(校舎によって違うかも) 分からない点はサピックスに電話をして先生に直接聞きました。息子の現状をよく分かっている先生に対応していただき色々なアドバイスをもらえましたよ! 2022年組の皆様、いよいよこれから徐々に志望校対策に入っていきますね! 頑張ってください! 少し前の記事で私の病気の事を書きましたが、薬の副作用などを見ないといけないと、 2…

  • SAPIXと+最後だけNNに!

    このブログもそろそろ終了になりそうです。うちは新4年生でSAPIXに入塾してからずっとSAPIXのみでした。 SAPIXの授業、日々の宿題をこなすだけで正直精一杯でしたし、力がついているのも確信出来ていました。 最後までサピックスで良かったと思いましたし、卒業した今もその思いは変わりません。 周りはプラス個別が多かった気がします。我が家は入塾してから成績は安定しており、 α上位が多く、落ちた時はα中位くらいの位置にずっといたのですが、6年生夏あたりからかなり揺れ動くジェットコースターでして。。。 ・・・そんな風になった事がなかったからラスト数ヶ月は余計に不安にまた不安が積もり積もっていく感じで…

  • 予防接種

    中学校入学前までに予防接種を終わらせないといけないものとしては DT(2種混合ワクチン)があります。 人によっては日本脳炎もありますが、ワクチン不足で安定供給されるのは令和4年度くらいからだそう。 かかりつけの病院に問い合わせてもよいかもしれません。中学入学にあたって、学校に提出する資料として健康調査表の様なものに、今までのワクチン接種の有無を記入する学校も多いと思います。あれ?うちの子は大丈夫かな?という保護者さまは一度母子健康手帳をご確認下さいね。 ↓受験生のブログはこちらです!(^^)! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【算数】覚えておくと良いもの②

    今日も暑いですね☀ 外でのマスクが息苦しく感じます。 前回の続きです。 ④分数・小数 0.125 0.25 0.375 0.5 0.625 0.75 0.875 ⑤立法数2×2×2=83×3×3=274×4×4=645×5×5=1256×6×6=2167×7×7=3438×8×8=5129×9×9=72910×10×10=1000 ⑥三角数1 3 6 10 15 21 28 36 45 55 66 78 91 105 120 アンダーラインは50と100を挟むので問われやすい数です。 45 9×(9+1)÷2=45 55 10×(10+1)÷2=55 数字が間違えていたらすみません。 ↓下の子…

  • 【算数】覚える様に指示されたもの①

    4月から、怠いなぁと感じる日々が続いており・・・ダイエットもしてないのに少し体重が落ちてきた!ラッキー🤞なんて話をご近所の仲良しなママ友(女医さん)に話した所、すぐ病院で血液検査してもらった方が良い!とアドバイス頂き、早速病院へ行ったところ、血液検査の結果が出まして甲状腺機能亢進症との診断でした。 彼女の言った通りの病名でした(゚Д゚;)!!私の年齢的に更年期かな?!と勝手に思っており早めに発覚して有り難かったです。 薬での治療がしばらく続くようです。 blogも今月末までという事にしたので、これから数週間何を書いていこうかな?と考え、中学受験を考えている方に少しでも参考になる様に、入塾当時を…

  • 中学受験に対する考え方

    前々回の『個人面談』のblogについてメッセージにてご質問頂きました。 拙い文章でわかりづらかったですかね。すみません。 塾の先生は沢山の情報と経験を持っているのでここで抽象的ではない話をしっかり出来るのは大きいと思います。 その為には中学受験に対する家庭の考えを先生に素直に明確にお伝えし理解して頂く事が大切だと思います。 それが基になっていると話はズレませんし、キャッチボールがしっかり出来るのではないでしょうか。 この部分ですね。 もう少し具体的に書きますと、わが家は、ここで6年間過ごしたい!と志望している中学校が数校ありまして、もしその中学校に受からなかったら公立中でも全然良い!という考え…

  • 6月末

    昨夜は子供達と国際宇宙ステーションを見ました! 雲が多くて見れないかなぁ?!と西の空をずっと見上げていたら20時53分くらいに動いている姿を確認出来ました!! 皆さまも見ましたか? さて、息子の中学受験について綴ってきたブログですが、ドメインの期限が今月末というお知らせが来たので、更新せずこのブログは閉じようと思っています。のんびりと日々を綴れる様に別の場所でまたブログを再開したいです。たぶん⑅︎◡̈︎* 『りんごの木』の名前は大好きな大橋トリオさんの歌から頂きました♪ どの曲も、メロディ、歌声も佇まいも全て好きなのです。歌詞も本当に心にグッとくるものばかりで・・・。 (息子に対して?)イライ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんごの木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんごの木さん
ブログタイトル
2021年中学受験のキロク
フォロー
2021年中学受験のキロク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用