chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りんごの木
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/18

arrow_drop_down
  • 多面体を切る

    皆様はもうGSのテキストをこなしているのでしょうか?!うちは算数のテキスト10 立体図形で急ブレーキがかかっております 泣 まぁ、日程通りなのですが、小学校が休校の分時間があり先を進めているか?といったらそうでもない現状デス。アプローチ⑥正二十面体の問題は動画解説を見ても息子は(・-・)・・・ん?という感じて最初は理解出来なくて、 うちは先ず、受験ドクターのブログにあった「立体を切り開く辺の数の数え方」で考え方をもう一度基本的理解を深め、 →問題に戻り解いてみて、おぉ解けた!→またSAPIXの動画解説を見直してなるほど!やっと理解出来てる!となる。。。時間がかかりますが ここは丁寧に時間のかけ…

  • 顧みる

    昨年の今日は家族で京都にいました。「令和」と発表された日もまだ旅行中で古都にいて、出典は万葉集と発表もあったので、すごくタイムリーでなんだか神聖な気持ちになり、有り難く、思い出深い日となりました。我が家はそんな事を朝から話しながらの朝食タイムでした。 そして今日は「昭和の日」激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす昭和ってどんな時代だったのかな?と、 第二次世界大戦、原爆投下、高度経済成長を経て今があるんだよね・・・ と息子と色々話しながら顧みてみました。なんでみどりの日が昭和の日に改められて、 みどりの日はどこに移ったのか? ついでにゴールデンウィークの祝日の確…

  • 立体切断 +手作りおやつ

    サピックスでは、07テキストから 「今週の立体切断」と題したページで立体切断の基礎からスタートしました。 (動画配信でも説明はあったみたいですが、まだ息子は理解がイマイチ・・・)だったので、週末に基本からしっかり押さえるべく、久々にスタディサプリの授業を見せました。 ↓ 小6 算数 応用 第18講 立方体 立方体を切る/色つきの立方体 チャプター1〜3までが今うちが手元にあるテキストに載っているところ。 03は少し応用も入っているみたい。 チャプター4〜はまだサピックスのテキストでは未修範囲みたいです。 息子はチャプター1〜5まで見て確認問題もこなしていました。 因みにスタディサプリで毎日勉強…

  • メビウスの輪

    テレビ番組の 『あなたは小学5年生より賢いの?』 で問題になっていたメビウスの輪を子供たちと作ってみました! 問題は「1本線を切るとどんな形になるでしょうか?」だったかな?!帯状の長方形の片方の端を180°ひねり、他方の端に貼り合わせます。 (今日は平行な線を、1本線と2本線2つ作りました) ↓ハサミで切ると✂️ 1本線→大きな1つの輪 2本線→絡まり合った2つの輪不思議~!と下の子は興味深くハサミで切っていました✂因みに再生可能な商品のリサイクルマークもメビウスの輪ですよね♻️ 身近なものだと、 カセットテープや、ベルトコンベアーもメビウスの輪が使われているそう。 *このクイズ番組はブラタモ…

  • 学習アドバイスと動画配信

    今日は6年生のNo.08の学習アドバイスと動画配信がやっとupされました。ウ――(´・Θ・`)――ンうちは火曜日から08をスタートさせていて。。。昨夜は土特の07の算数のZ-07② 4️⃣⑵が分からず質問が私に来たのですが恥ずかしながら私も教えられない・・・。不甲斐ない(o;ω;o)ウゥ・・・ 動画配信前にサピックスの先生に問い合わせるのも気がひけるし。→動画配信は18日の様で・・・。 週末主人にお願いしようかな。この緊急事態の中お忙しいのは十分理解しているのですが、 もう少し早めに配信して頂けたら色々スムーズになるので嬉しいです。 皆さまも同じような感じでしょうか?! 今日のウォーキング中の…

  • 国語も時間計り

    サピックス6年生になって(2月)から 国語も時間計りを始めました。 通常授業のテキストではなく、土特の国語です。春期講習の国語もやっていました。 先生から大問1つの目安は約22分30秒くらいだからね!と言われ、 (その問題によって違うと思いますが) 息子は平均38分くらい。。。 まだまだですが訓練途中です。以前もブログに書きましたが、うちは理科のテストが時間が足りなくなりがち。 最終問題でポロポロ失点が増えます。 今回のマンスリーの理科は時間が足りないということはなく大丈夫だったみたいです。確実に時間を計る時はサピシを集めて頂いたタイマーで!(毎日の基礎トレや土特の国語など)テストの時などに時…

  • 4月度マンスリー(自宅受験)

    自宅受験となった4月度マンスリー確認問題! 昨日は雨降りで一日中家にいたので、 いつものテスト通りやり、本日返送しました。 ↓ ⚠︎4月20日(月)消印有効 デス採点後答案がupされるのは26日。 少し時間が開きますが、今回も自己採点はせずに26日に直しをすぐしようと思います。 (テキストが凄い勢いで送られてきているので、こなすものは沢山あります!)ちなみに、てんさく教室も封筒に入れて本日投函しました📮先が見えないのでどうなってしまうのだろう・・・という不安はありますが、条件はみんな同じ。 やれる事、やるべき事はしっかりこなしたいです(息子がですが) ↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*…

  • 小学校休講中 下の子の学習

    兄は中学受験というレールがあるし、 小学校休講中でも目標があるためブレることなく勉強を進めています。 (もちろんサピックス主体で)兄中心で綴っているブログですが、 お問い合わせがあった為、下の子(小3)についての勉強を少し書きたいと思います。サピックスに入塾してからフォローの為やり始めたスタディサプリ(4年生、5年生の途中までは兄が利用していました) 兄がサピックスだけで精一杯になってからは、下の子の勉強にピッタリとハマり、昨年の夏以降は国語、算数の勉強はこちらで進めています。 今の進行状況は、 算数は小6基礎第17講の速さ② 国語は小4国語応用第20講算数は基礎のみをスラスラ進め、 国語は基…

  • レターパックで

    サピックスの07のテキストはレターパックで本日届きました! サピックスの先生からもお電話があり、 テキストの進行状況や、疑問・不安点などを聞かれました。 テキストはしっかりこなしているし、緊急の問題点などはないのですが、 保護者会も中止になり個別面談もいつ出来るか分からないので、少し相談に乗って頂きました。息子とも話してくれたのですが、 やはり、5年生からずっと教えてもらっている先生とお話し出来て嬉しかったようです。 私の横で話していたので、どんな話しをするのかな?と聞いていましたが、特に相談とかしてはいないんですけどねw 息子は先生の声が聞けてなんか安心した!と話していました。電話の後ろでも…

  • マンスリー予想問題

    108点Σ(´A` )/ってヲィ!(;д;)集中力が欠如してたかな?? ミスばかり。 それだけではないのですけど・・・。 最後のダイアグラムの問題は② ③は 解けずに空欄 泣午前中ノルマこなして予想問題もやって、直しもしたので 天気も良いし、午後はパーっと外に連れ出し遊びに行きました! 半径2キロ以内で徒歩ですけれどw ランもしました🏃‍♂️🏃‍♀️サピックスから早くテキスト届かないかなぁ〜。 ↓中学受験生のブログはこちらです(*^^*) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • アメリカから

    今日、兄から連絡が📩ありました。今はボストン在住ですが、ボストンもNYに続いて外出禁止令から2週間経ち、 子供たちの休校からは3週間経って色々大変そうです。スーパーなどのお店のレジの前の床には赤い線が6フィート間隔で引かれそこで待つように言われるそう。 (日本よりもかなり厳重です。日本はやはり緩いのかな。非常事態宣言後もそこまでは徹底がなさそう・・・) 大学からもう人生の半分以上をアメリカで過ごし、企業もしているので所謂駐在員でもない。 そんな兄も在米25年目?にして初めてくらいアジア人差別も深刻化し、周りの目が気になるそう。。。 そんな中アメリカでは "Clap Because We Car…

  • 3月度復習テスト 結果

    源さんの#うちで踊ろう での繋がり、輪の広がり、楽しんでいます。 魅力的な、普段の人としての良さが成せるものなのだろうなぁ〜。 1つの発信に対して返していくスピードの早さや乗っていく、それを表現、体現していく心意気もまた素晴らしい。 パフォーマンスもまた魅力的で感心すらしてしまいます。 あぁ、こうあるべきだよなぁと! さて、復習テスト。 今回は自己採点もせず、採点された答案をコピーし今日、直しをしました。 入塾以来初めてです。 (春期講習のテキストがまだ追いついていないので・・・そちらを優先しました)結果は8割。 本人曰く、反省は理科の時間が最後になってくるとなくなり焦るところ。 先日の組み分…

  • 散策のススメ☺︎

    金曜日は久しぶりに子供2人とお買い物ついでに近所を散策! 午後からは風が強くて桜舞い散る中、のんびり、ゆったりな時間を過ごしました。今の時期は春の植物たちを愛でるのに絶好な時期です! わが家の近所は比較的自然豊かな場所で、 散策が楽しいです! 例えば、ハルジオン! ハルジオンとヒメジオン、どちらも似たような花ですが、(少しヒメジオンの方が咲く時期は遅いですが) 👦「茎の中を見れば一発でわかるんだよー!」 👦「ほら、中身が空洞だからやっぱりハルジオンだね!ヒメジオンは茎の中身が詰まってるんだよ」 等々、下の子に教えてあげながらのんびり歩きました。 道端の草花にも受験生並みですが知識が増えていてサ…

  • 春期講習(SAPIX6年生)

    サピックス6年生の春期講習は、 6日間あるうち、週末に2日休講で普通に行けたのは4日でした。 今日が最終日で明日から4日間のお休みがあります。 うちは現在テキストでやるべき事は終わっているはH1だけ・・・。H2・H3は休講分ですが所々残っています。 特に算数は休講分が平面図形と立体図形だったし、しっかりこなしたいところ! 且つ、最後は場合の数が難しかったらしいので穴にしたくない。。。 あと、これから来る、 うちには絶対に難所となるだろう立体切断。 ↓以前購入したこちらを使い時間のあるときに触れておこうと思っています! www.ringonoki1111.work受けようと考えていた早稲アカの志…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんごの木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんごの木さん
ブログタイトル
2021年中学受験のキロク
フォロー
2021年中学受験のキロク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用