chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りんごの木
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/18

arrow_drop_down
  • 【SAPIX 土特】前期のまとめ

    2021年組の新6年生スタートは、土特の授業から始まりました! で、すぐに2月マンスリーがあり、平常授業と土特のサイクルにすこーし慣れてきたなかな?!という時にはコロナが流行り始め、中学入試分析会も中止になり、小学校も休校の発表が!サピは最初はまだ授業やります!との事でしたが、授業命のSAPIXはすぐに判断は出来ず暗中模索している感じでした。 世間の動向を見れば、これはサピも休講だろうと思うくらいな状況にすぐなりました。 その頃ちょうどトイレットペーパーも店頭からなくなったり・・・これからどうなるのかと不安いっぱいの日々だったと思います。 で、2/29の土特を最後に休講になりマイページを確認す…

  • 来月のカード引き落とし額が怖い件

    金銭感覚が狂ってる?!という表現も違うし、財布の紐が緩くなっているのとも違う・・・。 けど、とにかく湯水の様にお金が出ていっています💸中学校の受験料一校25000〜30000円くらい。 中学校の入学金、寄付金(学校による) 制服、体操着などの入学に当たって必要な諸々の経費。うちはキッズ携帯からスマホにしたのでその代金(ついでに私の携帯も新たに購入^^;) 自転車も27インチの新しいものを購入🚲 本人専用のノートパソコンも購入しました。 細かな所をもっというと、塾の先生方、受付の方々へのお礼のお菓子代、お弁当箱、本や参考書・・・。 この数日の間に、息子の卒業式のスーツ一式も買う予定。 ウ――(´…

  • 中学生になるまでに

    召集日が終わり、中学校の入学式まで宿題が多く出た学校、全くない学校、其々だと思います。塾決めもまた然り、中学受験が終わったばかりだというのに、次なる大学受験に向けてもう手続きを済ませたご家庭も多いかと・・・。 各塾、定員に達している所多いですよね(^_^;)そう、うちも迷いに迷いました。 合格結果が出てすぐ、指定校で入れる今、鉄緑会に最初から入れてしまおうか?! 東進のスーパーエリートはどうだ?! 英語だけでも・・・SEG?J PREP?平岡?!等々。 中学校では体育会の部活に入るつもりの息子・・・新たな生活がどんな状況か全く分からないのもありますが、 息子の性格上、先ずは自分1人で公共交通機…

  • 新4年生

    昨夜の地震、怖かったですね。 起きちゃったかな?と見に行くと子供たちはぐっすり眠っていてビックリ! まだ余震が続いているそうで、明日は雨予報ですし、これ以上被害が広がらない様に、再びこれ以上大きな地震がこないことを祈るばかりです。 息子の2021年受験を細々と綴っていたブログですが、時々下の子(新4年生・2024年組)も登場していました。下の子は『受験』をしたい!という気持ちにはなっておらず、SAPIXにも入塾しておりません。 ただ、兄が当たり前のように勉強していた為、下の子も当たり前のように毎日勉強はしていますw 新4年生の下の子のママ友からは、 テキストについてや家庭学習など色々相談があり…

  • 新6年生スタート

    今日は新6年生の皆さんはマンスリーテストだったのですね。お疲れ様でした。わが家の息子は受験が終わり、これが小学生よね!思うくらい毎日友達と遊びつつも、 勉強の習慣はついていて、中学生になる準備もしています☺︎!その辺はまた今度。 さて、我が子は1年前どうだったっけ?!とマイページから成績を見てみました!良いじゃんヾ(*・∀︎・*)ノ゙ 偏差値も60後半!順位も良いよーーー。 なんと!!! この時はまだ良かったなぁ。 遠い目。。。(꒦ິ⌑︎꒦ີ)うちはコロナで休校中に家庭学習はほぼ本人に任せていたので、そこでの内容の薄さ、こっそりサボっていたりしたのが徐々に成績として露わになってきたのが、夏前く…

  • やっていた事(歴史年号・日本国憲法)

    最近、歴史年号の記事を読んでいただく事が多い様です。 そうですね、2022年組の方は今必死に覚えている時期でしょうか。 www.ringonoki1111.work 私は数日前のことも忘れがちなもので(息子には軽々しく言えないことですねw) 細々とやっていた事を忘れないうちに綴っていこうと思います。 こんな親子も居たんだーくらいに読んでいただけたら幸いです。 年号暗記については、サピの授業の中でしばらくしたら 『年代丸暗記テスト 150問』 で丸暗記出来ているか確認されますので、今の段階では空き時間を上手く使って淡々とただひたすら暗記作業をする事をお勧めします。 データバンク、公民暗記カードな…

  • 受験終了

    我が家の2021年中学受験は、無事終了致しました。第一志望校に合格を頂き、進学先が決定しました🌸 2月1日の朝、我が子の背中をそっと見送りながら色々な想いが去来しました。 さぁ、ガンバレ!いってらっしゃいと心で思い全力を出しきれますようにと祈りながらも涙がじんわり滲むような、なんとも言えないこの思いは受験生の親にならないと感じ得ないものですね。 (因みに埼玉、千葉はコロナ禍という事もあり受験せず、初戦2月1日が第一志望校となりました) SAPIXでの中学受験に向けての日々は淡々と、割と順調に進んでいた・・・と思っていたのですが最後数ヶ月はもう、成績も精神も(精神は私だけ)ジェットコースター!そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんごの木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんごの木さん
ブログタイトル
2021年中学受験のキロク
フォロー
2021年中学受験のキロク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用