chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日常の雑感 https://sydsydblog.hatenablog.jp/

平凡な日常からの雑感、季節を感じる食べ物、音楽、ちょっとした旅の話をします。

淡々と暮らせるようになってきました。最近、暦に興味があります。

しどびー
フォロー
住所
未設定
出身
埼玉県
ブログ村参加

2018/09/15

arrow_drop_down
  • PHYSICAL GRAFFITIを聴く午後

    休日の午後の音楽。LED ZEPPELINのPHYSICAL GRAFFITIを聴く。KASHMIRやIN THE LIGHT、DOWN BY THE SEASIDEがお気に入り。巷ではTRAMPLED UNDER FOOTが人気のようだが、よくわからなかった。

  • TALKING HEADSの映画の余韻で。

    映画館でTALKING HEADSのライブ映画『STOP MAIKING SENCE』を観た余韻で、彼等のアルバムを遅蒔きながら購入。『REMAIN IN LIGHT』と『SPEAKING IN TONGUES』。前者は名盤と云われていろんなところで紹介されているが未聴だったので。後者は、83年のリリースということで、REMAIN IN LIGHTの後に出ている。名盤のその後の進化に期待して買ってみた。 いずれも、映画の前に出たアルバムなので、当然ながら映画でも演奏されていた。聴き覚えのある曲が出てくる。まだライブヴァージョンの印象が強いので、違和感がある。

  • 昨日はよく眠れなかった。ちょっと高揚してしまって。

    昨日は、ジェームス・ブラウンのライブ盤をかけてベッドに入った。けれども、この音楽のために気分が高揚してしまい、全然眠れなかった。やはり寝る時に聴く音楽ではなかったか。幾日か前にも同じ過ちを犯してしまったのに、学習しないな。 気分が上がる音楽、いいな。昨日の反省を胸に、今朝は気分を盛り上げるためにまた同じライブ盤をかけて朝の準備をしている。音量を少し大きめにして。

  • 今日の救いは『イート・ア・ピーチ』

    昨日の夜からオールマン・ブラザーズ・バンドの『イート・ア・ピーチ』を聴いて過ごしている。あー、嫌なことが溶けていくわー。あんなに嫌なことで頭の中が埋めつくされていたのに、このアルバムをかけた途端に霧消した。職場や仕事が嫌になって、辞めてやろうと沸々と想いをたぎらせていたのが嘘のよう。こういう音楽があるといつになっても辞められないな、仕事は。 なんか、こう、こういうのの繰り返しなんだろうな、人生は。嫌なこともあるけど、それを消し去っていくようないいことも起こる。今回のイート・ア・ピーチは意図していたものではない。不意に訪れたいいことだから気分ががらっと変わったんだと思う。嫌なことに呑み込まれない…

  • チョコレート譚(非バレンタインデー)

    チョコレートをよく食べるようになった。幼少の頃は、虫歯になるからよくないと言われ、大人になってからは、甘いものはよくない、糖尿病になると言われる。でも、そういうのは気にしない。好きな物は食べたいからな。好きな物を好きなだけ食べられる時期はそう長くない。だから食べる。という言い訳。

  • 雪が降った

    雪が降った。昨日の帰宅時は、雪の中の運転で慎重になった。すべったりしないで無事に家に辿り着いてよかった。 そして、今日はもともと仕事が休みの日。出勤の人には申し訳ないが、ラッキーだった。家で大人しくしていようと思う。じっとしていると余計な考えに苛まれそうだが、今日のところは耐えよう。

  • DIYで直そうにも手に負えなかった

    車(フィット GE型)のハザードスイッチの電球が切れた。電球を取り寄せて、DIYで直してみようと試みたけれども、自分の力量では手に負えなかった。ネットには簡単な作業だと書いてあったのだが。 何が難しかったのか。僕のフィットのハザードスイッチは、オーディオパネルに付いる。パネルを取り外してから作業することになる。しかし、もうその初っ端、パネルが取り外せなかった。もう固くて。しっかり固定されている。サイトや説明動画によれば、どこを見ても、力が必要だとか、思い切りよくやらないとできないとか言われている。いくら力を入れても外れない。闇雲にやってもいけないのかもしれない。 力を入れすぎたのか、パネルの一…

  • トラウト・マスク・レプリカを流しつつ

    キャプテン・ビーフハート&ヒズ・マジック・バンドのトラウト・マスク・レプリカをかけて過ごす土曜日の朝。 名盤と云われるアルバムだ。しっかり聴くと意味がわからなくなるような、混沌とした曲の群れだ。僕は割とすんなり聴けた。昔から。音楽について、もともとそんなにじっくり聴くタイプではないからだと思う。どんな音楽にも深く這入り込まず、サクっと聴いてしまう。以前はそういうのは音楽に対する冒涜くらいに思っていたけど、それはそれでいいのかなと思えるようになってきた。音楽との向き合い方は人それぞれと。そんな感じだから、コルトレーンのヴィレッジヴァンガードのライブ盤や、バッハのマタイ受難曲なんかも気軽に全編流し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しどびーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しどびーさん
ブログタイトル
日常の雑感
フォロー
日常の雑感

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用