chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日常の雑感 https://sydsydblog.hatenablog.jp/

平凡な日常からの雑感、季節を感じる食べ物、音楽、ちょっとした旅の話をします。

淡々と暮らせるようになってきました。最近、暦に興味があります。

しどびー
フォロー
住所
未設定
出身
埼玉県
ブログ村参加

2018/09/15

arrow_drop_down
  • 今日のドライブ

    車で群馬の峠道を攻める。その用途の車は持っていないので、普通のコンパクトカーだが走ってきた。 行った場所は、県道62号。大間々と沼田を結ぶ道だ。知っている人は快適な山道だと言う。僕は今日初めて行ってみた。いろは坂や榛名のようなクネクネがキツい道ではなく、適度に曲りくねっているくらいだった。緑も多く気持ちのよい道だったな。交通量は少なく、後ろに迫ってくる車もなかったので、のんびり楽しめた。またいいドライブの選択肢が増えた。よかった。

  • 夏は音楽だ!

    午後は学生時代から聴き慣れた、THE JAZZ MESSENGERS の AT THE CAFE BOHEMIA VOLUME 1 を聴いて過ごす。熱い演奏だ。外も暑いし、ちょうどいい。 途中、ラジオでベートーヴェンの「皇帝」やラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」のいずれも古いライブ録音が放送されていたのを聴いて、また戻ってきた。ラフマニノフは熱かったな。ホロヴィッツだったしな。 暑いときには熱い音楽をというのは毎年のことで、まあ、どんどん暑くなっていっているけども楽しくやっている。涼しい、爽快さを求める向きもあるけど、そっちはあまり聴いてないな。逆に、寒いときに熱いのを聴いて暖を取ろうと思っ…

  • 余暇にする遊びについて

    余暇の遊びのバリエーションなんてなくていいと思う。いろんなことに手を広げていくと、結局、今日は何をして遊ぶのかわからくなって手詰まりになる。現在の僕がそうだ。音楽鑑賞にMLB観戦、ドライブ、映画・ネトフリ鑑賞と広がってきたら、いよいよ何がいいのかわからない。個々の遊びは素晴しいもののはずだけど、余暇は限られている。全部はできない。仮に余暇が無限にあったとしても、「今」何をしたいかがわからないと何もできない。 マイブームみたいに、一時にどハマりしていれば問題ないのだが、何にもハマっていない状態だと手詰まり問題にぶち当たる。僕だけかもしれないが。深刻に考えすぎなのか。 かつて、バリエーションが少な…

  • 暑いけど音楽聴く

    午後から病院へ行く。午前中だけのオフだ。暑いし、夏を楽しめる音楽をかけて過ごしていた。ふたつ挙げてみよう。 スピッツ『空の飛び方』 M8「ヘチマの花」が夏を暑いものとして感じさせる。清涼感はないが、暑いのも悪くないと思わせてくれる。M12「サンシャイン」は夏の夕暮れを切なさといった風情。味わいがある。 サザンオールスターズ『海のYeah!!』 中学生時代はよく聴いていた。その後も夏には聴く機会を持っている。もう発売から25年なのか。 いろんなサイトで夏を楽しめるアルバムを紹介しているが、うんうんと頷きながら見てて所有しているものは聴いてみている。大瀧詠一とか山下達郎もいいよね、とか。やっぱりT…

  • 音楽で落ち着く

    今日は祖母の一年祭だった。気疲れした。精神が弱めの僕は、こういうイレギュラーというか慣れない儀式があるととても疲れてしまう。いや、これは精神の強い弱いではないか。皆気疲れはするわな。僕が特殊なわけではない。 まあともかく無事に終って、お客さんも帰って一段落(お客さんといっても叔父と妹と弟といった身近な身内だけだったが)音楽でもかけて夜までゆっくりしますか。今日の音楽は、GRAND FUNK RAILROADのLIVE ALBUM。激しい音楽なのだが、なんだか気持ちが落ち着いてくる。いつも不思議に思うことだ。気疲れ等で不安定になった気持ちを整えるのに波長が合うのだろうか。これが穏やかな音楽でも落…

  • 積極的に対価を払う。

    余暇に楽しむコンテンツには、積極的に対価を払いたい。小説とか映画、音楽には。 無料や低コストの罠にはかかりたくない。クオリティ云々の前に、害がそこかしこに仕込んである。それなら、適正な価格を払って、害から離れたい。お金はないけど、それを払う準備はある。お金を払って害を受けたら元も子もないが、離れられる確率は上がるはずだ。幼少の頃から只より高いものはないと教えられてきたからね。

  • 平日休み

    僕の休みは平日だ。日曜日が休みになることはほとんどない。最近まで気にならなかったのだが、平日に休んでいるとちょっとした罪悪感に苛まれるようになってきた。よくない。休日は正当な権利だ。罪悪感を持つ必要はないのだ。 まあでも仕方がない。こうなれば、平日休みの利点を最大限に享受し続けていこう。利点を意識し続けることで、罪悪感を吹き飛ばすのだ。平日じゃないとできないとか、休日に同じことをすると損だとか。基本的に出かけるのは平日のほうがいい。道は空いているし、目的地も日曜ほど混んでいない。 でも不思議だな。以前は平日休みに罪悪感どころか優越感を感じていたのに、最近はまるで逆だ。

  • 頭は回らないが…

    頭は回っていない。自分でいうのも何だが、大昔はそれなりに回っていたと思う。しかし、今は加齢だけではない問題によって頭の回転はおそろしく鈍くなっている。と思う。比較の対象がないし、あくまで主観的な話だが。 頭の回転が鈍くなったけれど、生活においては、無意識のうちに適応していって、あまり気にならない。頭脳労働は早くに諦めた。こだわりもなかったから。プライドと過去のちょっとした栄光にとらわれていたら苦しかったと思う。 生活の質は維持できている。それがすべてだ。

  • 気分に合った音楽を聴く休日

    休みだ。今日は出かけない。音楽三昧の休日を予定している。朝からJoni Mitchell のライブ盤、Miles and Aislesを繰り返し聴いている。繰り返し聴いているのは次が思いつかないから。このアルバムで十分満足だから、次を考えるに至らない。今日はこれしか聴かないかもしれない。いままでこんなに聴いたことはない。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しどびーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しどびーさん
ブログタイトル
日常の雑感
フォロー
日常の雑感

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用