chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
edwalk
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/24

arrow_drop_down
  • D.I.Y、国葬じゃ無くて国葬儀と呟いて電動ドライバーでネジ回し。菅さんの弔辞聞き逃しちゃった。

    暇なジイさんは、必要に迫られDIYをします。 物干しに出るドアの、ノブおよび鍵のセットがポロリと取れてしまいました。 開け閉めに具合が悪いし、防犯上も具合が悪いですね。 だいぶ古いのでサビがきています。何か小さな部品が折れたかずれたのでしょう。 ということでホームセンターにドアの鍵セットを見に行ったのですが、ネジの間隔とかいろいろサイズが合わなかったりします。 住宅のこういう部品などは、決まった基準て無いのかな? 統一してくれればいいのに。 帯に短したすきに長し。 サクッと新しい穴を開けてしまえば、どれでも使えるのですけど、金属に必要な径の穴を開ける道具を持ってません。 電動ドライバーセットは…

  • 反対ってきれいに堂々としてないと

    昼っ頃、出たついでにビール買いに行ったんです。 来月から値上げするような話ですし、今ちょっとだけ安売りしてますんで。 アサヒのジョッキ生の箱を車に乗っけて、エンジン掛けようかと思ったら、目の前に変なオッさんが二人、「国葬反対」って上手にポップ文字で書いた段ボールの板を抱えて立ってます。 あれ? 安倍さんの国葬って明日じゃないの。 岸田さん、「聞く力」があるって自分で言ってたけど、あんまり相談しない人みたいですね。 鎖国する時も唐突に言い出したし、それってみんなと相談したの? と聞きたくなる感じでした。 国葬も、同じように唐突に言い出しました。 まあ、非公式に野党と話つけてるんでしょうけどね。 …

  • 玉鷲おめでとう

    本割で玉鷲勝ちました。全然危なげありませんでした。 元気です。おめでとうございます。 本当は、「家族のために頑張る」とインタビューで言った高安の初優勝を見たかったですが、そういう気持ちも、元気いっぱいの37歳10ヶ月の玉鷲がぶっ飛ばしてくれました。 前から玉鷲は大好きなので、この結果も嬉しいです。 とても面白かった秋場所でしたが、やはり大関陣のダメっぷりが酷かった。 御嶽海が、負け越した後休場せずに相撲を取り続けたのが、とても残念。 いや、負け越したって、大関陥落でも、とにかくどれだけ負けても一生懸命相撲をとるってのは良いんですよ。 でも、体が悪いんでしょうけれど、とても一生懸命相撲をとってい…

  • 鬱は解消、日本晴れ

    いい天気です。 歩いていたら、どこかのおばあちゃんが、会釈してくるので立ち止まると「おはようございます。いいお天気で」と、にこやかに挨拶してくれました。 いい天気の時は、こう言って挨拶すべきですね。 ぼくも挨拶を返して、全然知らないおばあちゃんだったので、もしかするとボケてるのかもと失礼なことを思いましたが、ぼくも老人ですから、まあお互いに。 秋でしょう。 良い気分です。 きのうの物悲しさは、その後の若隆景の素晴らしい相撲ですっかり晴れました。 貴景勝と錦富士の同い年対決も良かったしね。 今日は、玉鷲と高安の取組です。 高安が勝って優勝決定戦にもつれ込んでもらいたいです。 どちらが優勝しても嬉…

  • 老年性の鬱?

    昨日の相撲は面白かったけど、結びの一番で嫌になっちゃった。 最初の3連敗で、「あーあ」と思ったけど、後ずっと勝ち続け、まあ4敗にはなったけど、二桁勝利の可能性が濃い若隆景と、 高安に勝ったけど、たぶん首をやっちゃって、その後不調になり、9-6でも良いや、勝ち越してるしという感じの貴景勝との一番。 ぼくは若隆景が勝つだろう、でも、どうなるのかと楽しみにしてました。 ちょっと遠回りしたけど、今場所を起点に大関になって、うまくすれば横綱もと、若隆景に期待しています。 要するにぼくは、貴景勝が贔屓なんだけど、若隆景が勝つところを見たいという複雑な立場でした。 でも、とにかく必死の素晴らしい取組を期待し…

  • 梅シロップの発酵?

    たぶん去年の梅酒を風呂上がりに家内が炭酸割りして飲んでました。 家内は、梅酒を作るときに、別に、梅と氷砂糖だけで梅シロップも作ってます。 で、ぼくは、梅酒でなくて梅シロップの方を飲もうと思いました。 梅酒と梅シロップの瓶を、間違わないようにマジックインクで書かれたラベルを確かめて、ぼくは梅シロップの瓶の蓋を開けました。 そしたら、瓶の蓋を開けた途端に、ポンと大きな音がしました。 瓶の中で発酵が進んで、ガスが発生していたのです。 え? と言うことは、梅シロップは発酵してなんらかの酒になっていたのでしょうか。 瓶の口から煙のような、水蒸気のようなものがフワッと立ち上がっています。 梅酒の場合は、焼…

  • 台風じゃ無いけど、すごい嵐が吹きまくる9/22木曜日

    とうとう日銀がドル買い介入しましたね。 もしかすると焼け石に水かも知れません。どうなるんでしょうか。 円安が悪いとばかりは言いませんが、黒田さんの退任までまだ時間がありますから、退任前に金融緩和を少し修正することになるんでしょうか? で、玉鷲負けちゃいました。ただ一人の1敗が、2敗になりました。 ええ、日銀から急に相撲の話です。 でもって、2敗の人たちも揃って負けました。 貴景勝はスケジュールが立て込んでいるから北勝富士とは当たれないなんて言いましたが、横綱が休場して、そしてもしかすると他の大関のうち一人と、あるいは不調の関脇大栄翔と、どちらかとの取組が無くなるんでしょうね、今日、北勝富士と当…

  • マイナンバーカード普及しょっぱい

    マイナンバーカードの取得率ってまだ50%に到達して無いんですってね。 マイナンバーカードを取得すると、こんなに便利なことがあるんだとかをアピールすれば良いのに。マイナスのイメージを植え付けようと必死に頑張っている連中がいるから、政府もプラスイメージを強調しないとね。 まあ、その前に、プラスになる制度をちゃんと作らないといけませんけど。 政府も一生懸命やって下さい。 マイナポイントだけで釣ろうとしてもダメに決まってる。 でも、カード取得者に物価高対抗で10万円ほどくれるみたいな短絡的なやり方も好きです、ぼくは、と一応付け加え。

  • 冷蔵庫は突然に死にます

    ずいぶん長い間、黙って毎日休むこともなく働き続けてきた我が家の冷蔵庫が、突然死にました。 通常考えられる電気冷蔵庫の寿命は、とっくに過ぎていたと思います。 一応、息はあったのですが、昼飯の時に出したビール、アサヒジョッキ生っていう上の方がパッカリ開く缶ビールの泡がすごく多く、口をつけたら生ぬるかったから、おかしいなとは思ったのです。 通電はしているし、機械部分は動いているのですが、全く冷えません。 冷凍庫も次第にいろんなものが溶け出しそうな様子です。 コンプレッサーがイカれたかと、素人考え。 とにかく古いので、そろそろ寿命かなと思いながら使ってました。 扉のマグネットも弱ってきたし、パッキンも…

  • 台風一家・・・台風一過で墓参り

    台風の一家は、父ちゃん母ちゃん、乱暴者の長男とちょっと甘えん坊の弟が・・・、いや失礼しました。 台風一過ですね。 台風一過と言えば、昨日の嵐が嘘のように晴れ渡る空というイメージですが、夜の間に台風が通過して行った福井は、朝からどんより曇りで、ちょっと雨がパラつき、肌寒いのです。 涼しいので、後日続きをと言いながら、その後掃除に行ってない墓に、ちょっと行って来ました。 足羽山の上だから、強風の影響はどうだったのだろうかと思ってましたが、案外ひどくはありませんでした。 行きしに雨がパラついたので、墓の状況もひどくは無いこともあり、掃除だけで草むしりはせずにさっさと引き上げて来ました。 「またね」と…

  • 正代だって・・・

    角番の大関御嶽海は昨日で6敗。 もしかするとどこか痛いのかなと思うのですが、弱り目だと思うと、徹底的に悪口を言い叩きまくるみなさんの攻撃が割と少ないのは、昨日負け越した大関正代のおかげです。 御嶽海を庇うつもりで負け続けてる訳では無いでしょうけど、結果的に、正代も役に立っているんだと思ってあげましょう。 角番制度に甘えているなんてつまらない非難はやめましょう。そんなのは舞の海みたいな人がすることです。 「負けて悔しく無いのか」と言うのは応援です。その時に、「角番じゃ無いからか?」と言って「違う」と反発させて奮い立たせようとしているんで、それを非難の材料にしている訳じゃ無いでしょう。 8敗して負…

  • 台風と国葬と合間に大相撲

    今日も昨日に引き続き、むっとする暑さの福井です。 朝からすごく過ごしにくいのです。 今日も散歩は取りやめ。 スーパーのチラシに載っていたマグロづくしの寿司を買ってきて、さっさと昼から冷えたビール飲んでます。 子供の頃は、台風が来るっていうとなんだか少しワクワクする気分でした。 被害を受けている地方の皆様には申し訳ありませんけど、老人になった今でも、テレビで台風を見て「おおっ!」とか叫んでいたりします。 イギリスのエリザベス女王のお弔いの街の様子や、ベッカムが市民に混じりお参りしてるのも、すごく特別な出来事で、不謹慎ながらテレビで見させていただいています。 今夜は国葬が執り行われるのですね。 や…

  • 嵐を呼ぶ男

    福井は午前中から蓋をされて温められるような、気持ちの悪い暑さでした。 台風によるフェーン現象ってやつでしょうか。 晴れてはいるのですが、なんとなく外を歩く気持ちが失せてしまい、散歩には出ませんでした。 ということで、昨日、一昨日の散歩の写真を適当に貼り付けて、散歩に行ったような気持ちになることにします。 この週末はガソリンを特別価格で提供しますというガソリンスタンドからのメールが来てたので、入れに行くと、リッター157円でした。 まあまあの値段かなと。 台風襲来に備えてスーパーで買い物して家に帰れば、後は、夕方の相撲中継を楽しみにするだけで、昼からビール飲みだしました。 しかし、地震による津波…

  • ふと気が付けば、日程的に北勝富士の優勝の可能性も

    相撲の話ですが、最近平幕優勝が多いのは、単純に取組を作る審判部の不手際のせいです。 ある程度の実力のある力士が、下の方の番付に落ちて、その番付に合った相手との取組をこなしていけば、当然成績は良くなります。 成績が良く優勝も視界に入るようだと、上の番付の力士は、それに見合った相手と相撲を取っていますから、下の方の力士相手に勝ち星を重ねている力士と優勝を争うのは不利ですよね。 十両優勝と幕内の優勝を同じテーブルの上で、勝ち星の数だけで比較するのと似たような話です。 だから、勝ち続けている平幕力士は、途中から上の方と当たるように取組を考えていかなければなりません。 で、今日は7日目。 例えば大関の貴…

  • 横綱・大関総崩れ

    横綱の照ノ富士は膝が痛いです。押されたら踏ん張れません。 今日の結びの一番、勝った宇良が、なんか「あれ?」って顔をしたみたいな気がしました。 休場するんでしょうか照ノ富士。 見ている者としては、休場して膝を休ませて欲しいです。 大関は三人とも負けました。 貴景勝は、昔みたいに先に両手を土俵について、相手を待って欲しいです。 今日なんか、玉鷲の立ち会い時に貴景勝はまだ手をついてませんでした。ちょっと玉鷲はフライング気味でしたが、待ったをする訳にはいかず貴景勝は立ち上がり、すぐに負けました。 貴景勝は、自分の間合いで立とうなんてセコイことを考えるのがダメですね。元気な玉鷲にやられて反省してください…

  • 来年の手帳

    ここんとこA5版の月間・週間のスケジュール手帳を使ってきました。 セリアの100円のやつです。 週間のページは、見開きで1週間分が印刷されているやつでした。 あ、これ日誌として使いますから、予定を記入するのではなく、あったことの記録を記入してます。 で、来年のは、週間のページを、久しぶりに左側に1週間が表示され、右側のページは全部メモ書きできる、いわゆるウィークリーレフトというタイプが使いたくなりました。 ネットで調べると、セリアのファミリータイプというのが、ウィークリーレフトだと判明。 買ってきました。 写真は、帯を取り外して捨てようと二つに折った後、写真撮っておくかと再び帯を戻したので、ち…

  • Wi-Fiの不思議と大相撲秋場所の動画再生

    NHKの大相撲取組動画が、某国のサイバー攻撃で再生出来なかったのは、単純にうちのWi-Fiの中継機をコンセントから引っこ抜き、しばらくしてまたコンセントに刺すというおまじないで解決してしまいました。 このところ10から20Mbpsしか出てなかったのですが、いきなり100Mbpsを超えるスピードになり、大相撲取組動画も問題なく再生出来たのです。 ということで、今日もすごく面白かった大相撲秋場所でありました。 小さな(と言っても、171センチの身長ですが)翠富士は、若隆景との取組で、今日は負けるだろうと思っていたら、やはりノックアウトされてしまいました。 相撲は激しい打撃戦でもあります。 高校の後…

  • 主観的で感情的な社会

    読まなきゃ良いのにネットニュースを目にしてしまうんです。 愚かなんです、ぼくは。 先日読んだネットのニュースは、安倍さんの国葬についての反対意見でした。 諸外国の指導者たちが安倍さんの死に対する弔意を示したと言うけど、実際には誰も来ないし、仲が良かったって言うトランプ前大統領も弔問に来るなんて言ってない、仲が良かったなんて言ってもこの程度のものだった、と書かれてました。 嫌な気分にさせる文章です。少なくとも子供には読ませたくありません。 書いた人の人間性というか品性というか、そういうものを見せつけられます。 いつの間にか、報道とは自分の主観で人を裁くものになってきました。 衝撃的だったのはオリ…

  • 大相撲秋場所三日目、今日は翠富士と宇良です

    現時点でNHKの大相撲取組動画が再生できない状態です。また、某国のサイバー攻撃にやられたのでしょうか。 戦争状態だと勝手に認識して攻撃するのは仕方ありませんが、相撲関係は攻撃してはいけません。 まあ動画再生は、そのうちできるようになるでしょう。 今日の翠富士と正代の取り組みをもう一度見たかったのですが、しばらく我慢しましょう。 大関とやって、勝ってしまった殊勲のインタビューでの翠富士の笑顔があんまり嬉しそうだったので、あの顔もまた見たいですね。 それと意気揚々と引き上げる翠富士に、すれ違いざまに、にっこり笑顔の照ノ富士もまた見たい。 今場所は上にあがってきた平戸海を応援しています。 本当は逸ノ…

  • 今夜もプロレスナイト

    「ぼくは新聞を毎日3紙読んでいる」 昔、東京で働いていた頃、尊敬する先輩が言いました。 「日経とデイリースポーツと東京スポーツだ」 なるほど3紙。 ぼくも、その頃、普通紙(いろいろ変えましたが、最後は東京に住んでるから東京新聞)と東京スポーツを読んでましたが、デイリーまでは手が出てませんでした。 いずれにせよ、みなさん東京スポーツは読んでました。 ご存知のとおり東京スポーツは夕刊紙ですから、仕事の帰りに駅のスタンドで買って電車に乗るのです。 スタンドにくるりと丸めて円錐筒状にしてあるのを引き抜いて買うのですが、ちょうど衝撃的な一面の縦見出しが、見えるように紙面が構成してあるのです。 で、縦に二…

  • それでも新庄は野球が楽しいんだろうな

    鎌倉殿の13人を観た後、フジテレビのお笑いと音楽というダラダラしたしょうもない番組を見ました。 日本ハムの新庄ビッグボスに、ちょっと寄ってよとバカな電話掛けた結果をちょっと見てみたかったのです。 試合後のインタビューで、フジテレビの番組に行かなくちゃと新庄が言ったとネットニュースで読んだので、翌日月曜も試合があるのにテレビ番組に行くんだとわかっていたのですけども。 呆れるほど内容の無い番組で、ああ今のテレビはこんなのしか作れないのだと改めて認識しました。人材が消えたんでしょう。 途中に新庄は出てきました。 日本ハムファイターズという会社としては、こういう広報活動はものすごく値打ちありますね。 …

  • ドフトエフスキーを青空文庫で。「罪と罰」

    ぼくは子供の頃から本を読むのが好きでした。 姉がいて、そのせいで家にいろいろ本があったのも一因だったと思います。何もしなくても、読む本があるのは楽です。 姉は5歳上だったので、それなりの本があったし、文学全集なんてのが流行っていたのか、少年少女世界文学全集なんて子供向けのがあったし、大人向けの世界文学全集や日本文学全集もあり、その他、文庫本も転がっていましたから。 ロシア文学てのもありました。 トルストイとか、有名どころ。 しかしながら、ぼくは「罪と罰」を読んだことがありません。 だって、ドフトエフスキーって作者の名前が、重くて暗い感じがするし、罪と罰という作品名も、やはり重く暗い印象でしょ。…

  • ヒトコブラクダ層ぜっと 万城目学作

    上下巻並べると、大きく書かれたタイトルが見えるので、写真撮ってみました。 とりあえず、この作品のタイトルは、やはりあの、ももいろクローバーZ というグループの名前にインスパイアされているのでしょうか。 一応説明しておきますが、ももいろクローバーZ と言うのは、田中マー君がニューヨークヤンキースに入る前、あの美人の奥さんと結婚する前に、ファンだったアイドルグループで、今でも、かなりトウが立ってはいますが時々テレビに出てますからご存知の方も多いかなと思ってます。 さて、これは万城目学氏の作品です。 読めば、ああそうだと納得してしまうと思います。 変な話だけど面白い。 まさしく万城目学。 でね、作品…

  • 差し障り無さを求めて 長州と猪木、iPhone14、福井城址近くの

    昨日に引き続き、思っていることを書くと、世間様から批判を浴びそうなので、差し障りの無い話題を・・・ 師弟関係って、良いでしょ www.youtube.com 長州力が師匠にあたるアントニオ猪木のところにお見舞いというか、ご機嫌伺いに行った動画です。 長州力のへこへこした気の使い方が、すごく良いでしょ。 対立したのは演技だったんですね。 いくつになっても、何年経とうが、師匠は師匠、弟子は弟子です。 最近、前田日明が、どこかの動画で猪木がハルクホーガンとの試合で、舌をべろりと出したまま失神KO負けした、あの有名な試合が猪木の演技で、病院に担ぎ込まれたシートを被った担架に乗ってたのは自分やと告白して…

  • 長嶋茂雄さんは日本人の心の象徴です。心配しながら墓参りしてました。

    ぼくは、長嶋茂雄さんの救急車による入院のニュースを聞いた時に、とても心配するとともに、万が一のことがあったら、もう安倍さんの国葬はやめて、代わりに長嶋さんを国葬にしてちょうだいと思いました。 幸い長嶋さんは重篤な状態では無いということで、思わず変なことを考えてしまったことを申し訳無く思っており反省しています。 今年の夏はあんまり暑いので、シーズンに墓参りをしませんでした。 今日は台風が過ぎ去ったおかげなのでしょうか、けっこう涼しいです。 家内が、お墓を見に行こうと言うので、足羽山の墓地まで出かけました。 久しぶりでしたが、墓はそれほどひどい状態では無く、草刈りは道具一式携えた家内に任せて、ぼく…

  • フェーン現象と「力の指輪」

    朝から気持ち悪く暑いです。 台風のせいでフェーン現象なんです。 朝方、風が強かったので、ちょっと心配な部分を片付けると、もう風はゆるくなってました。 Prime Video で、9月2日からロード・オブ・ザ・リング「力の指輪」の配信が始まりました。 1話と2話、それぞれ1時間ちょっとのが第1回目の配信で、その後毎週金曜に配信されていくらしいです。 で、さっそく観たのですが、2話時点で肝心の指輪が登場していません。 NHKの「ちむどんどん」で鍛えられてますから、開始部分は全然面白いと思えないのですが、まだ十分2回目の配信を楽しみに待つことができています。

  • 日本酒の季節になりつつありますが、かき氷が消えるのは残念です

    9月5日にもなれば、例え気温が34度くらいになろうとも、かき氷のカップは店頭から姿を消すのです。 日差しは強く痛いほど熱いですけど、風が少し涼しいから、秋の訪れみたいな気にはなりますけど、やはり暑いので氷を食べたいです。アイスクリームじゃ無くて。 福井市のみどり図書館に行って本を返して、新たに4冊借り、家内はいつもの通り10冊ほど借りて、二人分の本をカゴに入れて運ぶと、やはり重たいです。 で、5の付く日なので、年寄りへ30ポイント付けてくれるのを目当てに、酒屋に寄って北ノ庄の純米酒と、気に入っているウィスキー500ml瓶を買い、ポイントを500円分使って支払いをして、ちょっと機嫌を良くして、か…

  • 石川県立図書館を覗いてきました

    隣の石川県立図書館を見物しに金沢まで。 図書館を見に行くてのも変な話だけど。 ここ、見物にもいい感じ。 下道で2時間ほどです。 で、図書館なのですが、今年できたばかりで、来られている方たちも、図書館利用中という風情でも無い様子も多いのです。ぼくらみたいな観光気分なのかな。 書棚の中で、座って本を読めるようになっているのが良いですね。 腰を下ろすところも沢山あります。 本の棚には、それぞれの括りごとに 好奇心をいだく 仕事を考える 世界に飛び出す 暮らしを広げる 身体を動かす etc、などの大まかな内容を示すプレートが立てられています。 全体的に、見た目が良い感じ。 ぼくらは石川県民じゃないから…

  • 愛をごめんね〜 夜明けのMew

    変なおっさんがウクレレをバシバシかき鳴らしながら歌うガズレレというYouTubeチャンネルがありまして、歌詞とコードを手書きしたノートを見せてくれるので、夜中歌ってみたい気分の時に、たまにですが、視聴しております。 で、先日「夜明けのミュウ」って、小泉今日子の歌を、そのおっさんが歌う動画を見たのです。 なんか変に良いですね、この歌。 歌詞は秋元康氏が書いたのだと、ガズレレの動画を見て初めて知りました。 ただ女の子たちの集団を歌わせているだけでは無いのですね、この人。 別のサイトで歌詞を文字で表示させて見ると、まあ、この内容はなんなんだと思ってしまうのですが、歌を聴くと、内容が無くてもなんかあり…

  • ちょっと嫌になる世の中。卑怯なんですよ皆さん。

    過去に間違いを犯したら、どんなことがあろうと一生許さない、そいつの全人格を完全否定するって社会は、いつ頃、どんなふうにして成立したのでしょうか。 安倍さんでしたっけ、菅(すが)さんでしたっけ、ネットの書き込みは世論では無いと言いましたけど、あれ正しい考えですね。 岸田さんもそのくらいの腹を括らないとね。 それから、なんとかっていう俳優、あの人の演じる役って、すてきな正義漢というのがありませんね。むしろ臭みのある癖のある嫌な人物を演じることが多いです。いまさらイメージが裏切られたって人もいないでしょ。 時には酒に呑まれてしまいたいことがあるし、ホステスのブラジャーは外したらダメですけど、よく謝ら…

  • 「ロシアの星」 ガガーリンです。憶えてますか? プーチンじゃありません。

    2022年て今年ですね。6月30日発行の本です。 ロシアの星 作者:アンヌ=マリー・ルヴォル 集英社 Amazon なんで、この本を読んだかと言うと、図書館の入り口近くに、最近入ってきた本を置いてある棚があって、ぼくは図書館に行った時に、まずその棚を見るんです。 で、表紙の絵がなんとなく気になってこの本を手に取りました。 日本語タイトルがあまり目立たないし、著者の名前はロシアぽく無くて、フランス人?という感じですね。 この人の名前を見たのは初めてです。 本の装丁は、固い紙は使っておらず、表紙は別の紙で、両端を内側に折り込んで被せてあるんです。 もちろん図書館の本ですから、表紙が外れないように、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、edwalkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
edwalkさん
ブログタイトル
子供の頃のように
フォロー
子供の頃のように

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用