chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
edwalk
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/24

  • 東京見物2023春 3

    センチメンタルな旅 なんか特別お金も使わず、いろんなところを見て歩いているだけですけども、東京を見物してるのでこれが正しいのかもしれないと思っています。 基本的に昔を懐かしんでますから、センチメンタルな旅なんです。 懐かしい街や人を訪ねて、汽車を降りてみても 目にうつるものは時の流れだけ 心がくだけていく なんて口ずさんでみましょうか。 年寄りになったんです、ぼくは 東京に来た本来の別の目的もあるので、ぼくたちの見物もこれくらいにしましょう。 滞在最終日の昼頃に東京を出ます。 福井に帰りましょ 実は、都内を走っている時に突然カーナビが錯乱して、右に行く道が無いところで右折しろと言われたり、一瞬…

  • 東京見物2023春 2

    2日目は、渋谷スカイてのを見てこようと、完全にお上りさんです。 ホテルから歩くと京王八王子駅の方がJRより近いし、料金も安いので、今日は京王線。 電車移動も田舎ではしませんから、これも東京見物です。 明大前で乗り換えて渋谷に降りると、昔と全然違う。 へえー、渋谷スカイってこのビルかとウロウロしながら12階の展望台チケット売り場まで上がると、なんと「本日のチケットは完売しました」という看板。 嘘やろ〜 数年前スカイツリーの展望台に上がった時は、列に並びましたが当日入れたのに。渋谷スカイは事前にネットで予約しなければです。 昨日の羽田は空港なので、まわりから日本語でない言葉が聞こえてきても当たり前…

  • 東京見物2023春 1

    夫婦で東京へ行ってきました。 荷物をきままに持って行きたいし、高速道路ではアダプティブ・クルーズコントロール(ACC)にお任せしておけば追突の心配無くアクセルも踏まずに楽に運転できるし、それに二人だと交通費もだいぶ安くなるので、車で行きました。 都内で駐車場付きのホテルを探すと、八王子あたりになりました。 途中休憩入れながら中央高速でのんびりと。 ホテルは、以前利用したところを予約しましたが、最初の一泊が取れず、到着の夜だけは駅のそばのホテルに、夕方6時過ぎに入りました。 ネットで写真見た時気がすすみませんでした。確かに古くて汚い。まあ駐車場があるからいいでしょう。 翌朝、9時ころチェックアウ…

  • 因果が巡る暗殺未遂って見方があるのか

    岸田首相を襲撃した犯人は、安倍元首相の暗殺の模倣犯だという内容の意見をネットで読みました。 それは安倍さんの暗殺テロを憎むべきなのに、親が統一教会にのめり込んで不利益を被った息子が自分の不遇の解決策として安倍さんの暗殺にたどり着いたというところにだけ着目して、犯人に同情するような風潮の社会、マスコミのせいなのだと言うのです。 なるほど、それなら憲法の信教の自由ということと関係無しに統一教会の問題に取り組むと言い切り、テロ暴力を憎む、暴力による現状変更の企みを憎むという方向性をうやむやにしてしまった岸田さんがテロの対象になってしまったというのも、皮肉な結果なんだなあと感じました。 ま、最初に書い…

  • スタバ大流行り、他に店は無いのか?

    田舎から都会に出て、スタバのすごい人気に今更ながら驚いています。 もちろん福井にもスタバはあり、賑わっていますよ。でもね、都会の駅で、喉が渇いたし腰を下ろしたいなと思うと、スタバの入口のロゴが目について、よく知っているから安心感あるんですけど、吐きたくなるほど客でいっぱいで、それも居心地が良さそうだとは思えない店内で窮屈そうに座っているんですよ。 昔は、そういう駅の中に他の店もいろいろあったんですけども。 もちろん今でもスタバ以外の店もたくさんあるんでしょうけど、目につかないんです、年寄りの目には。 スタバの注文カウンターの混雑した風景を見ただけで、もう諦めてしまい、他の店を探しながら歩いてい…

  • 日本も物騒で、G7やめようかって言うと、岸田さんは襲われるより嫌がるでしょうか

    昨日、岸田さんをビックリさせて逮捕された人がいたんですってね。 岸田さんがダメだと思うのは、ぼくもそうですけど、仕方ありません。 でもね、気に入らないから暴力で脅すとか、殺すとか、それロシアと同じですから。 でもって、犯人を浜のおいちゃんたちが取り押さえた時に、そんな奴殺してしまえ、と後ろから声をかけてた人もいるようで、その人、犯人とそう変わらないメンタル。 なんでテロがいけないのか、特に選挙にからんだ演説を邪魔するのがダメなのか。 ちゃんと学校の先生方、子供たちに教えておいて下さい。

  • povo2.0 使ってみました

    povo2.0というのは、auが出しているスマホ用のプランです。 ご存知の方も多いかと思いますが、このプランは月々の料金がありません。 で、基本的にトッピングというのが色々あって、必要に応じてそれを申し込むのです。 ぼくが使いたかったのは、1日データ通信が使い放題で330円というトッピングです。 iPhoneは、物理SIM(小さな板状のもの)とe-SIM(物理的なものでは無く、申し込むと自分のiPhoneに空中から入り込んでくる)の2つのSIMを使えます。 ぼくのiPhoneには、物理SIMはUQモバイルのが入っていて、これが主回線。 povo2.0はe-SIMで入れれて、これが副回線。 po…

  • 車を見ると黄砂のスゴいのがよくわかります

    車が泥だらけ。 月曜日に洗車機で、泡でポリマーで撥水コートで、よく分からないけどその洗車機で一番高いコースで洗車したばかりの車が泥だらけです。 黄砂ですね。 運転席に乗り込むと、フロントガラス越しの景色が見えにくい。 黄砂ですよ。 仕方ないので、まずガソリンスタンドに行き、300円の一番単純なコースで洗車しました。 まあ、スッキリしました。 月曜に撥水コートしておいて良かったのかもしれません。 中国の砂漠が広がっているって、だいぶ前に聞いてますけど、これからも黄砂来るんでしょうね。 向こうで邦人がスパイ容疑で逮捕され、林さんが行ってもなんの役にも立たなかったけど、黄砂も止められないよね当然。 …

  • 北のミサイル。避難しろって言う状況になっても、何もできないというのがハッキリわかりました

    北朝鮮がミサイルで北海道を狙ったが、外す。 今日の日記にそう書きました。 ちょっと違うような感じですが。 8時前に、テレビのどのチャンネルも、北朝鮮のミサイルが北海道に着弾予想。北海道の人は避難してください、とわめきたててていましたから、上に書いたような感じがしました。狙ったんだ。ロシアに言われたのかな、なんてね。 ここまでされて、日本は何もしないのか。 国内にミサイルが着弾すると分かっているのなら、迎撃すべき。 何もしないのなら怠慢だし、岸田は腹を切るべきでしょ。 こういう時のために、核弾頭を装着したミサイルをたくさん用意しておいて、すぐに報復のミサイルをたんまりと撃つべきで、事故でソウルに…

  • 愚痴です。読まないでください。

    最近、何かダメだなと思ったり、腹が立ったりした時に、「全部岸田が悪い、岸田のせいだ」というのが決まり文句になってきました。 決して、全てが岸田さんのせいじゃ無いのですけど、戦争のせいが大きいから「プーチンのせいだ」と言えばいいのですけども、とりあえずあの人を呪うのです。 スーパーの帰りに、家内が「また値段上がった」とかぼやいた後なんかは、「全部、岸田のせいだ」と二人の声が揃うのです。 ま、増税と年寄りの健康保険料の値上げとか、色々悪いことしてますし。 少子化対策の目的は、子供を増やすこと、出生率の増加だと思うのですが、どうも彼の異次元の少子化対策てのは、子供産んだらご褒美、その他色々ご褒美を出…

  • 「ブレット・トレイン」て映画ですけど

    ブラット・ピットがほとんど主役みたいに(主役かな)出ていて、チャニング・テイタムやサンドラ・ブロックがほんのチョイ役で顔を出していて、真田広之が出ていて、タンジェリンとレモンって殺し屋コンビの白人の方(タンジェリン)が見覚えあるなと思ってたら、こいつキック・アスをやった奴だし、監督は「ジョン・ウィック」「Mr.ノーバディー」「デットプール2」「アトミック・ブロンド」等々の監督や制作をした人だし、豪華な顔ぶれなんです。 でも、なんで・・・ ブレット・トレイン (字幕版) ブラッド・ピット Amazon ぼくはガイ・リッチー監督のファンですが、ガイ・リッチー風の映画のほとんどは面白くないというのは…

  • 意味ないジャーン 選挙の話ですけど、そんなこと忘れて綺麗な春を観てきたので良いんですけども

    福井の知事選は、現職と、いつも知事選に立候補する役目の共産党の候補との戦い(?)で、知事選に立候補するのが役目になっていていつも落選している共産党の候補者は、果たして本人も知事になりたいと考えているのかも疑問に思ってしまうのです。 ということで、ぼくらが投票しないことで知事選に影響することは無いと見切って、投票しませんでした。 だって、この選挙、無意味なんですもん。 県会議員の選挙も同時にありましたが、申し訳ありません、県議会の候補者の方々のことを全く知りません。 すいません。 投票の棄権てのは、自分の権利を捨てるだけではなく、やはり世の中にも申し訳ないことなんだと分かっています。 でもね。 …

  • やはり那須川天心選手、ボクシングデビュー戦勝ちましたね。プライムビデオありがとう

    日本ランク2位てのは大したものです。 今日がプロボクシングのデビューというペイペイの新人の相手なんかする立場じゃ無いだろうと思います。 でも、その新人ボクサーが那須川天心だから、与那覇選手もメリットを感じたのでしょう。 試合の前に、対戦する2選手の練習時のビデオ見せられて、いよいよリングへの入場。 こう言っちゃなんですが、佇まいが違います、スターのオーラ。 登場の舞台装置も違うし。 やはり金になる選手は違います。 ぼくだって那須川天心のボクシングデビュー戦が観たいだけで、試合そのものへの興味は薄かったのだろうと思います。 でもね、「与那覇がんばれ!」と思わず叫んでしまいました。 天心オーラがす…

  • 映画の「ダークタワー」は、ぼくら原作を途中で放り出した者達への素晴らしい1時間半の贈り物です

    たしか「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」だったっけ、それともテッサ・トンプソンが出てた「マイティ・ソー」の「バトルロイヤル」を観に行った時だったけか、だいぶ前のことなので記憶が定かでないのですが、シネコンの壁に「ダークタワー」の広告を見たのです。 イドリス・エルバが長いコート着て、昔ぽい拳銃を構えてたから、ああ彼がガンスリンガーなんだなと思いました。 実は、このスティーブン・キングの書いた長い長いすごくほんとに長い物語の最初の数冊を読み始めていて、そしてギブアップしようかと考えていたんです、その時。 あんな長い話を、どうやって一本の映画にしたのだろうかと、すごく不思議に思ったんです…

  • 花は散っても、なお

    ソメイヨシノおよびその類の桜の散った福井ですが、別口で春を見せてくれてます。

  • 「長い一日」滝口悠生作は、いろいろあった一日を語っているのでは無いのでした

    今度はノートなんかとらなかったけど、やはり読むのに時間がかかってしまいました。 毎日少しずつ読んでいったのです。 長い一日 作者:滝口 悠生 講談社 Amazon この前、同じ作家、滝口悠生さんの「水平線」を読みましたが、続けてこっちも読んでしまいました。 2冊続けて読んだ後に、やはり滝口悠生さんの書いた「ラーメンカレー」を読むつもりだったのです。でも、同じ作家を何冊も続けるのは良くないかもしれないなという気がして、「ラーメンカレー」は少しお休みをした後に読むことにしましょう。 作者と同じ名前の滝口さんという作家は、奥さんと8年間住み続けた所を出て、新しい家に引っ越そうかと考えています。 もし…

  • 変な心配も吹き飛ばしてくれた2発

    朝、吉田正尚選手がホームラン打ったのは知ってました。 で、昼に用事があって外出して、帰ってきたら「2号」という言葉がタイトルに入ったYouTube動画を見つけました。 え! 吉田選手2本目打ったの? しっかりタイトルを見たら、大谷翔平選手が昨日に引き続きホームラン打っていた。 その後、この2本のホームランを何度も何度もテレビのニュースで見ています。 何回見ても結構なので、さらに夕方の全国ニュースで見て、あとでローカルニュースで見ようと思っています。 昨日はANAのシステム障害の他に、NTTに通信障害もあったんですってね。 どこかの国が日本との戦争状態に入る前に、サイバー攻撃のテストをしたんじゃ…

  • 花粉症は社会的問題

    社会問題だから、アレルギーを抑える注射をタダで打って、選挙が終わったらその費用を健康保険料を高くするか増税して回収するつもりなのでしょうか? とにかく、何かするというと、バラマキしか思いつかなくて結局その財源を後で国民に押し付けて巻き上げるというのはやめよう、それだったら何もしない方がまだマシだ、と自民党の権力者が岸田さんに教えるか、総理大臣の首のすげ替えをするか、どっちかしないと、日本がダメになる前に自民党が国民からアイソをつかされ、挙句に今の野党が政権を握ると本当に日本が滅びると気がつくか、どうかよろしくお願いします。 ところで福井のテレビ局は、今日の吉田選手、というコーナーを地方ニュース…

  • 葉桜

    福井は葉桜になりました。 早く咲いた木なんですけどね。 こっちも 葉桜になりつつですけど、まだピンク。

  • ガーシーってよく知らなかったので

    大谷翔平と藤浪晋太郎の同学年対決って、貴景勝と阿武咲の取組みたいなものなのでしょうね。最近は翠富士、錦富士も加わっていますけど。 どうも野球の結果なんか気にしているWBC後の一般市民です。 今日の福井は快晴。 昨夜は、中田敦彦のYouTube大学で、ガーシー味を取材した「悪党」という本を要約した話が始まったので視聴してました。 波瀾万丈の半生ですね。 芸能人に女の子を紹介し後のトラブルの世話もして、その付き合いもあって、バーの経営やアパレルなども成功し大金を稼いだのですが、博打依存症のガーシーは金を使い果たし、多額の借金を抱え、BTSや YouTuberのヒカルに会わせると言って金を出させる詐…

  • 聖冬生って名前なんだけど、どう読むか知ってますか?

    高校野球は、今風なんだろうけど変な名前の子がたくさん出てきます。 で、聖冬生って名前の子がいて、その子がバッターボックスに入った時に、たいがいアナウンサーがフルネームを読んでくれるはずなのに、ぼくが聞き漏らしたのか、アナウンサーが言わなかったのか、とにかく苗字しか聞こえなかったのです。 いろいろ推察しましたが、聖なる夜に生まれたのはイエス・キリストで、それは冬でしたから、この名前はそっちなのかなと。 キリスト イエス どっちかだなと想像したのです。 で、突然ひらめきました。ジーザスです、ジーザスなんでしょ? いわもと じーざす。 ところが、ネットで調べたら、ちゃんと出てきて、この名前「いぶき」…

  • ピッチクロックもいいけど仕切りクロックも考えて

    大谷翔平が開幕投手をつとめるエンジェルスの開幕戦がNHKで中継されてたのを観てました。 結果「なおエ」になっちゃいましたけど。 ところでメジャーリーグは今年からピッチクロックてのを始めました。 試合時間を短縮しようって目的ですね。 どうなるのか、大変そうだけど野球の人気を上げる、あるいは維持しないと選手をはじめプロ野球関係者の未来が暗くなるからみんな従うんでしょう。 日本のプロ野球もWBC騒ぎの間に、これを取り入れれば良いのに。 人気の維持と言えば、大相撲も深刻ですよ。 あの、相手を焦らして少しでも有利に立とうとしてアホみたいに時間かける仕切りに仕切りクロックを適用してほしいです。 遠藤とか酷…

  • 満開ってのはほんとに満開、満開の桜 エスコンフィールドも良いですね

    昨日の午後は予定通り河原で花見散歩に行きました。3回目の花見です。 完全に福井は満開。 屋台というかキッチンカーの出店が出ていて、平日木曜日の午後3時頃に、普段人の少ない福井にどこから湧いてきたのかと言いたくなる人出です。 向い岸にも桜と人。 花見に持って行くのにちょうど良さそうな弁当が半額という折込チラシがありましたが、半額の期間が4月1日から1週間ほど。その時には、桜はどうなんでしょ。花の様子見て弁当買って山にでも行きましょうか。 で、福井市の桜祭りは4月の8、9日だそうです。 そっちは葉桜かもしれません。 iPhoneにスポーツナビというアプリを入れました。 話題の北海道ファイターズの新…

  • 「長い一日」滝口悠生さん を読んでいるぼくの状況

    ぼくは年寄りのくせに朝が遅くて、朝ドラやモーニングショーなどを見ながら朝食を食べてトイレに行って、それから一時間くらい自己流というかネットで見かけたものを組み合わせた体操をして、家内と買い物に出かけ、ちょっとグダグダしてから遅い昼食(これが1日の食事の終わり)をビール飲んだりしながらダラダラと食べて、その後昼寝したり適当に過ごして、明るいうちに風呂に入って、ビールか缶酎ハイ、はたまたウィスキーソーダなんかを飲んだりした後、読書や映画観たりネットで動画見たりするという一日を過ごします。 以前は毎日散歩してましたが、今は、歩くのと同等以上の運動になると言い張るネット動画の運動もしているので、桜を見…

  • 「水平線」滝口悠生 読んで不思議な気持ちになっています

    ぼくの父母は、もう亡くなっています。 大した財産が残されたわけでもありませんが、銀行の預金や不動産の相続の手続きは、それぞれが亡くなったときにやりました。 その相続手続きのために、亡くなった父や母の戸籍謄本を役所から取ってきたり送ってもらったりしました。一連の手続きを司法書士の人にしてもらい、一段落したときに改めて親の戸籍謄本をじっくり眺めたら、なんとなく彼らの人生みたいなのが浮かんできたことがありました。 歳をとって亡くなった人にも、幼児、子供、思春期、青年、壮年、老年という時期があったのだなあと、当たり前の事をしみじみ感じました。 そう、老人は最初から老人ではありません。 かなり時間をかけ…

  • 散歩は桜のために。年に数日ですから

    時期なので、2日続けて。 福井市に通称さくら通りという通りがあります。 南北でも東西でも「通り」と呼んでいるのですが、さくら通りは東西の通りです。 信号待ちを利用した今日の様子。 で、昨日に引き続き足羽川原。 今、歩かないとね。

  • 今日の福井の桜 足羽川原にて

    そろそろ福井市内の桜も満開に 今日の午後3時前くらいの足羽川原は、こんな感じです。 屋台も出ています。 風が冷たいのですけれど。 昔と比べると枝振りが少しさみしい感じですけど、それでもきれいです。

  • マイナンバーカードとスマホで選挙の投票できてもいいじゃないか

    こういうこと言ってはナンですが、そろそろマイナンバーカード使ってスマホから選挙の投票できるようにして欲しいんですけど。 最近はショッピングモールや図書室などで投票できて便利だけど、期日前投票は理由書かされるのが、なんかねえ。 いつも旅行とか書くのだけど、理由なくてもいいじゃないの。 で、投票日てのを投票期間にすると、期日前じゃなくて投票期間中の投票ということで、良い感じでしょ。 しかし、せっかくマイナカード作らせたんだから、使う機会を考えて欲しい。 マイナカードとスマホで投票できるようにしたら、寝た切りの老人でも投票できるし、怠け者でも気楽に投票できるし、子供の相手をしなくてはいけないお母さん…

  • 霧馬山優勝おめでとう!

    春場所は、とうとう優勝決定戦になりました。 霧馬山と大栄翔、どちらが優勝してもいいやと思ってましたが、両者の顔を見ていて、本割りの直前で「霧馬山、優勝して来場所の大関取りに勢いつけてよ」という気持ちになりました。 本割も決定戦も似たような展開。 これでいいんです。大栄翔も自分の相撲をとれて、負けたけど良かったです。 霧馬山の優勝が、すなおにうれしい春の宵。 それにしても、十両の朝乃山は落合相手にヒヤリとする相撲でしたね。 来場所は朝乃山と逸ノ城そろって幕内に上がってくるんでしょう。 二人とも頑張ってください。

  • 明日は千秋楽

    明日は千秋楽です。 十両では、いよいよ朝乃山と落合の取組が行われます。 朝乃山が好きなのですが、落合が勝つということもあったりすると、面白いかもしれません。 ま、優勝の方は逸ノ城でしょうか。 幕内は、とうとう二人に絞り込まれてしまいました。 千秋楽結びの一番は、大榮翔と霧馬山。 霧馬山が勝てば、優勝決定戦。 本割で決めるかな。 翠富士は、よく頑張りましたが、優勝圏内から消えました。 ま、予想通りなのかもしれませんけど、彼のおかげで大阪場所は救われました。 残念だったのは若隆景の休場。 昨日無理しちゃいました。 貴景勝、阿武咲、若隆景と揃って半月板損傷みたいな状態です。 夏場所は、どうなんでしょ…

  • 日本はヤバいかな。しゃもじ叩いて応援してね

    岸田さんの必勝しゃもじのお土産について、ロシアがむかついてるみたいなニュースを見かけました。 まあ、どうでもいいようなことだから、次に行ってください。 愚かな敵対国の指導者というのは、何ものにも変えがたいほどありがたい存在だから、ロシアだって本気で怒ってないでしょうし。 それより大事なことがたくさんあるから、国会でどんどん議論して決めてほしいです。 高市早苗さんに関することも、もう止めないと税金と時間がもったいない。 しゃもじと高市早苗さんのこと以外は、勉強しなくちゃならないから考えたくないという野党議員は、ガーシーの悪口言えない、まあ悪口言えばいいけど、国会議員辞めて。 マスコミも、ちゃんと…

  • 大相撲大阪場所もいよいよ結論に近づきました

    面白くないような気がして、身を入れて観てなかったのは、横綱も大関もいないということもあるし、すっかりWBCで大谷翔平にやられちゃったってことです。 それでもさすがに13日目、あと2日で終わる段になると、小さな体でがんばっている翠富士のかわいらしさもあるし、やがて横綱になるんだと勝手に決めて密かに応援している霧馬山もいい成績だし、やはり貴景勝が休んでいるときは大栄翔の優勝かなという考えも浮かびつつ、けっこう楽しめた今日の中継だったのです。 7勝まできている人たちには、普段応援していなくても、今日は「勝ち越せよ」という思いを込めてガンバレと叫んでいました。 7勝どうしの取組は困っちゃうんだけど、両…

  • 特捜部Q 知りすぎたマルコ シリーズものは急に出演者総替えされると困る

    「特捜部Q」というシリーズをご存知でしょうか。 北欧ミステリーって暗くて地味な割に面白くって人気があります。 スウェーデンの「ドラゴンタトゥーの女」の破壊力のおかげもあるのかもしれません。 で、このデンマークの「特捜部Q」シリーズも、不思議に面白くて、ぼくは小説は読んで無いのですが、映画の方はすでに4作観ています。 ちなみに小説は、その時の精神状態のせいか、読み始めたのですが鬱陶しいので途中で放り出してしまいました。 主人公はじめ主な登場人物が、みなさん精神的な問題を抱えてたりするシリーズなんです。 先日、prime Videoで、「特捜部 知り過ぎたマルコ」てのを見つけたのです。 特捜部Q …

  • 優勝しちゃった、WBC

    MVPって、吉田正尚でしょと思っていたら大谷翔平です。 活躍したのは吉田正尚だけど、「最も価値あるプレイヤー」と言葉どおりに考えると、やはり大谷翔平ですね、おめでとう。 もし、大谷翔平がいなかったら、ぼくは日本チームの試合を全部観るなんてことはしませんでした。 やはり、彼こそMVPです。 ところで、源田選手を知らなかったのですけど、どことなくシソンヌのジローさんに似てる気がして、我が家ではジローさんと呼んでました。良い選手ですね。 終わっちゃったね。 ああ、面白かった。 でも、テレビを切る時、「ああ疲れた」と言ってしまいました。

  • ロシアの脅し

    岸田さんが今年のG7議長国を務める際に、皆さん方の前で気まずい思いをせずに済むようにウクライナを訪問していることに対して、ロシアは戦闘機に護衛された核兵器搭載可能な爆撃機を日本海上空に7時間にわたり飛ばしていたんですってね。 相撲が終わってからテレビ消して、のんびりしてたから知らんかった。 今後もこういうことが行われて、ひょつともしたら核兵器を搭載してることもありということなら、放っておけないでしょ。日本政府はぼくらを守る義務がありますよ。 NATOみたいに加盟国の一つが攻撃らされたら、NATOとしてやっちゃうよという集団自衛を考えるべきだと思うけどな。 それは憲法変えないと無理だし。 岸田さ…

  • 街は昼を過ぎてようやく活動を始めたのです

    WBC準決勝、日本vsメキシコは最後の最後まで緊張しましたね。 長距離移動と時差があるんだからピッチャーは日本でやる時より1イニング早く交替させてよねと、やきもきしながら監督を呪っていましたが、佐々木と山本を引っ張り過ぎてそれぞれ打たれたのも、全てこの9回裏のサヨナラの感激のための仕込みだったんですか。 しかも、メキシコのクローザーに対していきなり大谷が二塁打で、吉田ファーボール、お膳立てが整ったところで絶不調の村上が出てきて、あのサヨナラヒット。 今時、漫画かドラマでもベタ過ぎると言われそうな展開でした。 午前中、活動を止めていた休日の街は、試合終了とともに一斉に動き出しました。

  • ダラダラと老人がつぶやいています

    貴景勝に続いて阿武咲まで膝を悪化させて休場してしまいました。 子供の頃からの馴染みで、相撲も体型もよく似た二人だけど、膝の怪我と休場まで合わせなくてもいいのに。 横綱も大関も休場している大阪場所。 結びの一番を関脇陣がつとめているってのも、まあ頑張ってもらわなければだけど、どうにもね。 福井県から2校も甲子園に出場してますが、初戦でそそくさと両校そろって姿を消してしまいました。 今日の試合は、相手が優勝候補だし、まあ予想通りの負けなんですけどね。 福井は今日もとてもいい天気です。 せっかくだから洗車してきました。機械でですけど。 大きな掃除機で床の砂なども吸い取りました。 ちょっと気分が良かっ…

  • 貴景勝はお休みです

    春場所3日目、貴景勝が正代に勝った後、解説の白鵬(宮城野)が「あっ」って声を出しました。 貴景勝がびっこを引いていました。 膝です。 ぼくは一瞬「休場して」と思いましたが、横綱昇進をかけた場所です。 まだ1敗でしたし、十分優勝する可能性がありました。 でも翌日の土俵入りの時に膝にテープが巻かれていて、取組に向かう時はさらにテープが増えて、ヤバそうなグルグル巻。 ああ、もうダメ、お休みしてください。 それでも綱取りを諦めるわけにはいかないですよね。 でも、さすがに昨日3敗目をとなった時に横綱昇進は諦めました。 本人も決心がついたのでしょうか、今日から休場。 さあ、どうしましょうか。 ここまで頑張…

  • お墓の掃除

    シーズンに入ってしまうと墓地も混みますから、直前にお掃除に行きました。 福井市営の墓地は、街の南側にある低山の足羽山の西側にあります。 戦争末期の空襲、福井地震と続く災害で福井の街は焼け野が原になりまして、その復興街づくりのために、市街地にあるお寺の墓地は、この足羽山の西側に集められました。 だから御彼岸とかになると、車が山の細めの道にあふれちゃうんです。 ということで、さっさと山に行けば、それでもけっこう車が来ていました。 まだ草が生えないので、風で飛んできた落ち葉を掃除するだけで作業は終了。 お花とお供えをそなえて、手を合わせて車に乗り込みます。 いくつかのお墓を道具一式をぶら下げてお参り…

  • 大阪場所にも、みさ錦

    天気予報どおり雨が降り出しました福井です。 ガーシーのニュース見て、立花孝志のショート動画見て、思ったことは書かないでおきます。 岸田さんに対して思ったことも書かないでおきます。 相撲中継が始まりました。 北青鵬と逸ノ城の取り組みは、予想通り逸ノ城が勝ちました。 怪獣対決。 きっとそのうち北青鵬が勝つようになるんでしょう。 あ、客席に名古屋のみさ錦がいます。例のうちわ持って。 この人、東京にも大阪にも行くんですね。

  • プレッピーってご存知ですか。安い消耗品の万年筆も、良いものです

    十年ほど前に、たぶん十年以上前だと思うけど、プラチナ万年筆という会社がプレッピーという格安万年筆を出しました。 ペン先はステンレスあるいは鉄で、本体はプラスティック。確か200円ほどで売られてました。 安いし、この製品用にいろんな色のインクカートリッジもあったのです。 万年筆は、さまざまな筆記具の中でもランニングコストが一番安いと、ぼくは思ってます。 それでもって本体が安かったら、素晴らしいでしょ。 黒、ブルーブラック、赤の基本色は当然として、紫や黄色、グリーンとかいろんなインク色ごとに本体も買っちゃったりするのも気楽です。 しかしながら、プラスティックてのは破れやすいんです。 特にキャップに…

  • 図書館へ

    世の中、明日の日本vsイタリアのWBCの野球の試合で騒いでいますね。 ぼくは、それより昨日いためた貴景勝のひざが心配です。 そういう心配を雲のない青空に流して、図書館に行ってきました。 今まで借りていた3冊の返却期限が今日なんです。 新たに4冊借りてきました。 水平線 作者:滝口悠生 新潮社 Amazon 長い一日 作者:滝口 悠生 講談社 Amazon ヒッコリー・ロードの殺人 (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,高橋 豊 早川書房 Amazon 葬儀を終えて〔新訳版〕 (クリスティー文庫) 作者:クリスティー,アガサ 早川書房 Amazon 最近、読むのが遅くなってるので4冊…

  • 玉鷲の義弟、30歳にして新十両となった玉正鳳の今までがすごいんです

    NHKの相撲中継では、新十両の力士へのインタビューなんてことをしています。 十両の取り組みが終わって、幕内の土俵入りから実際の取り組みが行われる間の時間を利用して、一日に一人。 新十両の力士ですから、その人数だけなので、毎日あるわけじゃありません。 今日の新十両インタビューは片男波部屋の玉正鳳。 モンゴルの人で、この人30歳、割合遅い新十両です。 昨日、話題の落合に勝った人。 幕下に朝乃山がいた時に、朝乃山に勝った人。 この人、すごくいい感じで、話し方もソフトなんです。 京都の老舗の若旦那って感じすらします。 ぼくら夫婦もファンになってしまいました。 しばらく見てて、この人、玉鷲の奥さんの弟だ…

  • 葬式で見せられる故人の思い出のスライドショーってどうなんでしょうか

    最近の葬式で、故人の昔からの写真をスライドにして音楽にのせて見せるのがあるでしょ。 あれ、なんとなく目をすべらせるようにして眺めるのですけど、時には「ああ人生って・・・」という気持ちになるときがあります。 自分の葬式も遠からず非現実的なものでは無くなってきたせいなのでしょうか。 子供の頃、青年、壮年、亡くなる直前の写真をしみじみした音楽に乗せて見せられると、ああ人生は虚しいとか、人の人生なんかあっという間とか、そういうネガティブ気分になりまさぁ。 結婚式の時のスライドショーを葬式に持ってきたのでしょうけど、あれやめて欲しいような気がしてます。 しかし、そういうネガティブな気分に陥ったとしても、…

  • 春場所初日。正代すごく強い!貴景勝初日に土。

    始まりました、春場所。 今日は正代。 豊昇龍に簡単に負けるんだろうと思ってましたが、強い。大関に上がってきた頃のよう。 すごく強い。 復活したのでしょうか。 明日の霧馬山との取組見ないとなんともだけど、明日も一方的に勝つかもしれません。 で、貴景勝。 初日に、連敗している翔猿との取組です。 横綱をめざし、今日は翔猿を圧倒的にぶっ飛ばすだろうと思ってたのですが、ここ二場所と同じように負けちゃいました。 ダメだなあ。 横綱なら同じ相手に同じように連敗しちゃあダメですよ。 真っ逆さまに谷底に突き落とされたような暗い気分です。 でも、すぐにプライムビデオに切り替えてWBC。 今日は山本由伸が投げるんで…

  • 久々の散歩と大相撲春場所初日ですね

    しばらく散歩してなかったのですが、昼頃、ちょっと出てみました。 天気が良かったんです。 桜かな? 昨夜のチェコ戦は、面白かったです。 アマチュア感が溢れていて、何人かの職業の紹介もあったし。 なにより選手たちの、どう言えば良いのか、良い意味の気楽感も好きです。 今日の昼間にチェコは、韓国と試合してます。 チェコの応援したいけど、韓国が負けたらシャレにならない。マジでヤバそうなので、どちらの応援もしないというスタンスでニュース見たら、韓国がだいぶリードしてました。 ま、穏やかな結果になりそうです。 いよいよ今日から大相撲春場所ですね。 貴景勝の横綱取りは成功するでしょうか。 全面的力一杯貴景勝の…

  • 連夜WBC観ています、今夜もチェコの兼業野球を観るでしょう

    一昨日、昨日とWBCの試合観てますが、普段野球見ないから、選手のこともよくわからず、一昨日ホームラン打った牧選手もどこのおっさんかわかってません。昨日ホームラン打った近藤選手も、新庄が日本ハムの監督になって近藤選手がFAで話題になったから認識しただけなのです。 吉田正尚選手と中村捕手は福井の子だから知ってますよ。 要するに大谷翔平が見たいだけのミーハーにわかファンです。 でも、2試合とも中国と韓国の投手の応援してしまいました。素直に頑張れと思ってしまったのです。 今日は、間違いなくチェコの応援してしまうでしょう。ま、日本が負けたらダメですけど。 2試合観たおかげでヌートバー選手の贔屓になりまし…

  • 「雲をつかむ死」アガサ・クリスティー ポアロもの ネタバレ無し

    名探偵ポアロ・シリーズの10作目として書かれた、1935年の作品です。 ヘイスティングズは登場しないので、三人称で書かれています。 雲をつかむ死〔新訳版〕 (クリスティー文庫) 作者:クリスティー,アガサ 早川書房 Amazon パリからロンドンに向かう飛行機の中で、セレブ相手の貸金業を営むマダム・ジゼルが殺害されます。 機内に蜂が飛んでいたのですが、はたしてマダム・ジゼルの首筋には蜂に刺されたような傷があります。 蜂に刺されたショックで亡くなったのか。 しかし、偶然その飛行機に乗り合わせていたポアロは、被害者の足元に吹き矢の矢を発見します。その針には人を即死させる程の毒が塗られていました。 …

  • 大谷翔平がんばれ!プライムビデオありがと

    福井は田舎で、民放は2局しかありません。 きょうの中国戦、大谷が先発するらしい。 観たい。 観たいけど、福井で見れるテレビ局で中継はありません。 どーしてくれるんだよーーー と、わめいてから、ふと思いつきました。 プライムビデオでボクシングの中継とかあったよな。 野球もやらないのか? やるんです、やってくれます。 6時にプライムビデオに入ったら、ああ大谷翔平。 ボール持って外野歩いてる。 で、いつものルーティン始めました。重いカラーボールを後ろに投げてます。 うれしい。 プライムビデオありがとう。 イクジットの兼近、カネチがなんか喋ってます。

  • 政治家女48って、やはりフォーティエイトと読むのでしょうね

    政治家女子48党ってNHK党の党名変更後の名称なんですか。 よくわからないのですけど、今、議員であるおっさんたちはどうするんでしょうか? 党名が政治家女子48といっても、おっさんが混じっていても問題ないのでしょうか? いろんなことを思いましたが、ガーシーは除名にしてしまえという雰囲気みたいです。 正直、議員を除名にするのは嫌だなと思うのです。民主主義の危機。 でも、国会と世間をそこまで追い込んだガーシーとNHK党は、民主主義に傷をつけることをなんとも思わず、逮捕を避けるという自己保身だけで行動しているので、除名としても、やむを得ない措置だと思います。実際どうするのかは分かりませんけど。 NHK…

  • 気分のいい日

    昨日の夜はいいもの見ましたね。 今朝も引き続きテレビで何回も見ましたけど。 ええ、大谷選手のホームラン。 やはり、クリプトン星からきたんだ、彼。 そんな気分のいい今朝ですが、福井は快晴。 ほんと気分よろしい。 今日は惣菜屋で昼飯買いましょうと、12時前だから混んでいて、それが老人ばかり。 二人あるいは一人暮らしで、ちょうどいいんでしょ。 うちも適当に買って、アルコール分の軽い発泡酒を飲みました。

  • ドナドナって確か子牛が売られていく歌だっけ?「無能」という言葉の意味を牛さんが教えてくれてます

    一応、先に言っておきますが、現在、子牛が売られていく時に世話した人が涙を滲ませるということは無いようです。 子牛は売られて行かないから。 買い手がつかないんだって。 以前、牛乳や乳加工品などがたくさん輸入されているけど価格が上がっていて、その反面国内の酪農家は大量の牛乳を廃棄しているってニュースを見て、「どういうこと?」と不思議に思ったのです。 ロシアのウクライナに対する侵攻の影響で、穀物の価格が上がってます。昔学校で「世界の穀倉地帯」と教わった場所が戦地になっているからです。でもって、ロシアに対する経済制裁の影響でエネルギーの値段も上がっています。 だから、酪農のコストも爆上がり。 日本は、…

  • おっちゃんどいて 東京マラソン

    東京マラソンがあったんですね、今日。 女子では、大阪から松田 瑞生さんが来てるし、一山本じゃなかった一山さんも出場。 男子では、引退して復帰した大迫選手がいます。 その他、ぼくの知らない有力選手たちも出ます。 松田 瑞生さんは、東京オリンピックに出られなかった時、とても可哀想で、うちは夫婦で彼女の応援をします。 マラソン中継って、街の様子が見れるのも楽しいです。 コースの紹介見ると、東京も中心部はそれほど広くは無いのがわかります。 男女混合、スタートが一緒なのでコースの中も男女混じって走っています。 最後ゴールは、コースを左折して、ちょっと直線を走ってゴールイン。 ただ、その最後の短い直線が、…

  • 安倍晋三回顧録、図書館に予約いれました

    うちに配達されている地方紙のベストセラー(福井においての)トップテン見たら、「安倍晋三回顧録」てのが1位になったりしています。 これ、福井の中の特定書店の売上でだしているし、同じ福井でも書店が違うと結果も違いそうですけども。 すごいね。 あ、ついでに言うけど、うちのとっている新聞は、お悔やみ欄を見るためのものであり、そして折り込み広告を研究してその日の買い物を家内が決定するために購読しているのです。 これ、県民福井と銘打たれていますけど、中身は中日新聞で、コラムや社説及び政治記事などは極端に偏向しているので、コラムと社説は読まず、政治記事は適当に目を通す程度にしてます。 昔々、東京にいた時には…

  • 「カーテン」 ポアロ最後の事件 アガサ・クリスティー ネタバレ無し

    昨日、「伊達騒動の真相」という本を読むと書きました。 実際読んでました。 しかし。ちょっとした休憩時に、一緒に図書館から借りてきた「カーテン」を開いてみたら、最後まで一気に読んでしまったのです。 ぼくは以前から。この「カーテン」を読んでみようと思ってたんです。 1975年出版で、日本では何年に出たのでしょうか。早川書房のクリスティー文庫では2004年だとか。 とにかく名探偵エルキュール・ポアロの本当の最後の事件なんです。 ただし、アガサ・クリスティーがこの作品を書いたのは、もっとずっと早く、1943年だそうです。 カーテン (クリスティー文庫) 作者:アガサ ・クリスティー,田口 俊樹 早川書…

  • 伊達騒動といえば、原田甲斐か仁木弾正

    子供の頃出来上がったイメージてのは、何から由来してるのかわからないのですが、特定の事象の名前を聞いただけで頭の中にしっかりと再現されてしまうのです。 その変なイメージがへばり付いているのが「伊達騒動」。 ぼくは、この言葉を聞くと、口に忍術の巻物を咥え、人差し指を立てて印を結び、髪の毛を逆立てるような丁髷姿で大きなガマガエルに乗っかった妖術使いを思い出してしまうのです。 このイメージは、実は間違っていて、ガマガエルに乗っかっているのは自来也で、また別の話に出てくる人物です。 でも「伊達騒動」と言えば、仁木弾正という忍術使い、あるいは妖術使いが出てきて、これに自来也が重なってしまっていたのです。 …

  • ゆっくり過ごそう。いつもだけどね

    昨日は暖かく、今日は気温は下がっていますが雨模様となり、最低気温が緩やかなので、引き続き暖かいような気がする福井です。 3月ですもん。 今日はどこにも行かずに本を読もうかと思っています。 活動エネルギーが低下してるんです。空模様に気分が直結してます。春だけど晴れないとね。 晴耕雨読って言うし。

  • 三元豚の厚切りロースカツカレー(辛口)ローソンで

    ローソンで、まい泉監修のカツサンドてのがあります。 まい泉って、昔、出張等で東京駅から新幹線乗って出発してた時に結構食べました。 崎陽軒のシュウマイ弁当もよく食べましたけど。 そのうち、カツサンドというものがあまり得意分野で無くなったので、ずいぶんご無沙汰していますけど。 だからコンビニでまい泉監修のカツサンドと言われると、懐かしい気持ちでつい買っちゃったんです。 そんで、これ美味しいのです。 ちょっと遠出した時など、ローソン見つけると、これ探します。 年寄りは一切れで十分満足するボリューム。 しかし、無い時も多いのです。 先日も、とあるローソンでこれ探したけど、それじゃ無くて、三元豚の厚切り…

  • 低温なので充電保留中のiPad

    最近、うちのiPad Proは、「寒いから、充電はお休みします」と言って充電をしないことがあります。 朝起きてすぐに電源アダプタからのUSB-cケーブルをプチっと挿して、しばらくするとそんなことを表示してサボり始めるのです。 今朝もそうでした。 寒いったって今日は暖かくなる日です。 仕方ないので、家内が毛糸で編んだスヌードをそっと掛けてやったのです。 それでも「寒い」と言って充電を始めません。 こういう時は、少し動かすのが良。 アプリのアップデートなんかをさせると、すこしシャッキリして、充電を始めました。 これiPadOS16 になってからの症状らしいです。 iPhoneは、そんなことはあまり…

  • 朝乃山は十両筆頭

    春場所の番付が、発表になりました。 朝乃山は、十両筆頭。 上にあがれませんでした。 いくら十両優勝しても、元々の番付考えると妥当です。 人気を考慮して朝乃山の入幕てことになると、金峰山、武将山、北青峰、そして大翔峰のうち誰かの昇進を止めなければならず、そうなると不公平です。 ちょっと前の大関昇進の時に、贔屓あるかなって、朝乃山をずっと応援してたぼくでも思わなくはなかったので、今回は文句なく上がっていって下さい、横綱まで。 朝乃山は、必ず次に入幕となりますから、ファンの方々ご理解ください。

  • 「アクロイド殺し」ポアロ物 アガサ・クリスティー作 ネタバレ無し

    クリスティーのポアロシリーズの長編を全部読んでみようと思った時に、「アクロイド殺し」「青列車の秘密」「オリエント急行の殺人」「ナイルに死す」は今回読まないことに決めてました。 「青列車」と「オリエント急行」は、読んだ記憶が明確で、「ナイル」は読んだような気がするけどあやふやですが、映画は観てます。 で、この「アクロイド殺し」は三谷幸喜作のテレビドラマを観ていて、犯人を知っているのです。 でも、やはり「アクロイド殺し」は読んでいないことが明確なので、今回読んでみました。ポアロ物の3作目です。 アクロイド殺し (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,羽田 詩津子 早川書房 Amazon …

  • もうすぐ春かな、それにしては冷たい風ですが

    福井は晴れ。しかし外に出ると冷たくて強い風が吹いています。飛ばされるような強い風。 車の中に入ってしまうと、春はもうすぐみたいな気分になれます。 スタッドレスからノーマルタイヤへ交換している人も見ました。 そう、そろそろタイヤ交換もいいかもしれません。 ガソリンスタンドの交換料金を調べてみようかと思いました。 ちょっと気分が良いです。

  • 9時のニュースをなぜか連日見ています

    ここにきて、よくテレビで見かけるNHKの人たちもウクライナに行ってますね。 岸田さんは行きません。 なんやかんや言ってますけど、無理に行かなくても良いと思います。 ただ、G7の時に行ってないのは議長の自分だけというのが、せっかくの絶頂の気分に水をさすような気がして嫌なんでしょう。 せっかくG7前にマスク義務を解除したいと、コロナを5類に落としたのに。 でも、いいじゃないですか。 ウクライナは危険かもしれないし、デビ夫人も行ってますし、バイデンさんは行きましたけど、岸田さんは無理しなくても良いですよ。 ま、無理して行って、折悪くミサイルがその辺りに着弾してもね。 勇気を出して訪問して、大義のため…

  • 大型トレーラーかバスの運転のつもりの小型車ドライバー

    最近、左折するときに一旦右に膨らんでから左に曲がる人が増えてきました。 あれ、どこで覚えるんでしょうか? 普段、大型バスかトレーラーでも運転していて、そういう癖がついているのかな。 おかしいのは、反対側に大きく膨らんでから曲がる軽自動車。 あれ、どういうつもりなのか、とにかく小さい車であれやるの。 不思議だけど、大きめのセダンでやってる人あまり見ない。 方向指示器で左折を出していて、しかも左折レーンにいて、それが右隣のレーンに入るくらい膨らむから、横の直進レーンにいる車が接触、追突する可能性があります。それくらい大きく膨らむ。 それが、右隣のレーンに車が並んでいても膨らむ、本当のバカもいます。…

  • 人生のほろ苦さ これは読まないで下さい

    昔付き合ってた女性に、出張のついでに会おうかと密かな下心を抱いたとしたら、彼女のところに行く前に一回電話しましょうね。 久しぶり、今どうしてる? なんて世間話をしましょう。 いきなり行くと驚くだろうけど喜ぶかななんて考えるのは危険です。 うまく部屋までたどり着いても、別の男がいるってこともあるかも知れません。 彼女を驚かそうとして自分が驚くってパターン。 あわてて逃げて怪我をしてもつまらないです。 チョコレートは甘いけど、ほろ苦いときもあります。 今、ちょっと飲んでます。 世の中に現実に起こっていることとは、なんら関係ないことを空想して遊んでます。

  • 不逮捕特権て

    国会議員の不逮捕特権というのは、日本国憲法でさだめられているんですね。 第五十条 両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない。 これは日本の民主主義を守るための条文で、ガーシー議員を守るために定められたのではありません。 ガーシーをどうにかしたいから、こういう規定に手をつけることはダメですけど、この規定を悪用する前例は作らないようにガーシー議員も立花党首も、自分らのことより民主主義を傷つけないようにして欲しいものです。 ガーシー君は、帰国して陳謝するらしいとニュースで言ってます。 議員…

  • 「男おいどん」も忘れないでほしいような

    松本零士さんが亡くなりましたね。 銀河鉄道とかヤマトとか。 でも「男おいどん」も懐かしく。 四畳半の押し入れを開けると、洗ってない下着が雪崩のように落ちてきて、あんまり長いこと置いてあるからサルマタケが生えたり。 ぼくは学生時代に読んでました。ほとんどの学生の実生活に近かったです。 あの頃はコインランドリーが、まだ無かったんです。

  • 若い頃のビートたけしを見ると、ああ無常ってしみじみ思ったりして

    35年前の「風雲たけし城」を、家内がネットでみつけて見ています。 たけし若い。 あのバイク事故を起こす前、本当にたけしの顔、若くて、軍団のみんなも若い。 この翌年から映画を撮り出したんですよね。 なんか人間のいい時なんてほんの僅かの間ですね。 若くて元気のいいたけし見てたら、なんか悲しくなってしまいました。 今日、ぼくは遅く目を覚ましました。 9時過ぎてた。 どうでもやらなくてはいけないことも無く、遅い朝食食べて、家内連れてスーパーに行ったら、本日の特売が全部売り切れてたけども。 昼から梅干しなんぞを肴にビール飲みました。 ビールは昼間が最高てのは学生時代から知ってました。 しかし、気兼ねなく…

  • 北のミサイルと増税、北の酒場通りには〜って歌も懐かしいけど

    北が撃ったのはICBM級のミサイルで、日本のEEZ内に落ちたらしいけど、せっかくだからこういうのは迎撃ミサイルの練習の的に使ってはいけないのでしょうか。 撃ち落とせずに恥をかくことを避けるのではなく、本当に迎撃ミサイルが役立つのかどうかの検証も必要かも。 防衛費を増額し、そのために増税もするのですから、あるべき防衛体制の検討と検証もすべきではないでしょうか? 核を持たないと、防衛たって、その抑止力を頼らずしてどのようにぼくらを守るのか、増税するならはっきりとした結論を示そうと努力して欲しい。 自分の選挙区が広島だから、核は抵抗大きいんだよね、なんて、総理大臣の考え方ではありません。 自分の選挙…

  • 石庭で有名でも、水をたたえた池はあるんです、龍安寺

    京都の龍安寺の池に男性の遺体が発見されたというニュースを見つけて、家内が教えてくれました。 龍安寺といえば石庭。 大変なニュースですけど、その前に龍安寺に水のある池があるんだということに驚いてしまいました。 調べたら南側に鏡容池という池があります。大きな池です。周囲は池泉回遊式庭園になっているらしい。 ここですね。 チャッチャッチャーン、というのを思い出したら不謹慎だなと思った瞬間、頭の中であれが響いてしまいました。 すいません。

  • 確定申告書提出。マイナカードの裏表コピー添付は何なんでしょう?

    家内の申告をe-taxでやって、疲れてしまったので、自分の申告は従来通り紙に書いて提出。 ぼくのもe-tax でできるみたいなんだけど、用紙を送ってくるから、手で書いたんですが、来年から電子申告にしようかな。 紙に書いて出すのは、源泉徴収票や保険の控除証明書をチマチマと台紙に貼り付けるのが嫌だし、マイナンバーカード裏表のコピー付けるのが腹が立つのです。 税務署に電話して、マイナカードをコピーするのが嫌だと言ったら「貼らずに出しても良いですよ、申告書にナンバーを記入してるからそれで本人確認出来るし」と、たぶん非公式な見解なんだけど、ぼくが想像した通りのぶっちゃけた返事をしてくれました。 これで気…

  • コンフィデンスマンJP英雄編 on Prime Video

    風邪で寝てた時の習性が少し残っていて、夜は早めにベッドに入りiPadで動画なんぞを見ていて、挙句に早めに眠るという年寄りらしい生活をしています。 早くベッドに入れば、暖房費が安く済むし。 その割には、ちょっとしたことで疲れて、しばらく横になってたりするんですけど。 今日は昼のご飯、基本的にそれが今日の最終食事になりますが、食べ終わってprime Videoを調べてたら「コンフィデンスマンJP 英雄編」が上がっていたので、早速観ました。 ああなってこうなって、実はこうで、で、結局そうなったかと思ったら、本当は・・・、というどんでん返しの連続で、このシリーズのファンはこのくらいしないと満足しないの…

  • この本を予約したのは、どういう経緯だったっけ?

    予約した本が、もう準備できたので取りに来てよと図書館はメールで知らせてくれます。 とても助かるのですが、時々、「あれ、こんな本なんで予約したんだろ?」と、不思議に思うことがあるんです。 だいたい、その本、そのタイトルをどこで知ったのか? よその読書ブログ経由というのが多いので、心当たりのブログの中で、その本のタイトルを検索してみたりするのですが、見当たらない。 じゃあ、新聞の読書欄なのかな? 本の素性も思い出せないまま、雪が降ったりすると、図書館にも行かないし、気づけば引き取り期限が目の前になっている。 ということで、以前に借りた本の返却期限が今日で、中の一冊がぼくの後に予約した人がいるらしく…

  • 寝床の友だったNHKプラス

    NHKプラスって、アプリあるでしょ。 受信料払っている人が、地上波の番組をネットでも無料で見れるってやつ。 これって、将来的に所有する電子デバイスに課税(NHKが取るやつ)するための、現在のテレビ税の拡張版のための準備なのかなって気もして気持ち悪いんだけど、そう言いながらぼくは使っています。 ガラの悪い集金人が、ある日自宅に上がり込んで、勝手にスマホやタブレット、パソコンを探し出して金の請求する日が来るかもしれないけど、とりあえず今は、あの変なNHK党の党首のおかげで集金人は来なくなったとネットで言われてますし。 ま、そんなの来なくても、ぼくのIDで接続してる端末がいくつあるかなんて把握してる…

  • 生チョコの不思議

    「生チョコ」てのを知ったのは、ぼくが働き出した後でした。 たしか、仕事先の近くの洋菓子店の喫茶室で口にしました。あれは麹町辺りでの仕事だったので20代半ばすぎくらいです。 とすると45年ほど前。 すごく美味かったのを覚えています。 それ以前から生チョコはこの世にあったのでしょうか? 学生時代は、そんな洒落たもの、あるいは高価なものとは縁が無かったので、ぼくだけ知らないということは十分考えられます。 いつから存在するのか? ググります。ぼくはネットを頼りに生きているのです。 1930年代にスイスのジュネーブの菓子店で作られたと書いてあります。 で、日本でお馴染みの、あの生チョコは、1988年に神…

  • 風邪です。アベノマスクで安倍さんを偲びながら

    コロナが流行り出してから、ちょっと調子の悪いことはありましたが、基本的に風邪で寝込むということはありませんでした。 気をつけて暮らしてたのですが、いま風邪をひくとコロナだと言われるだろうな、それは避けたいなという気持ちが強かったので、精神力で風邪をひかなかったということなんでしょう。 しかし、コロナを意識させないでおけば、コロナ対応で非難されることは無いだろう、ワクチンをバンバン打てなければ、ワクチン反対派から訳のわからない批判をされることも無いし、どれだけ感染者が出ても政治と切り離せば自分は安全だという、岸田さんのうまい考え方で、気持ちがひと段落したら、風邪をひいてしまいました。 水のような…

  • 福井県の池田町というところ

    池田町は山に囲まれた、人口2200人程度の町です。 町長は7期目。 過疎です。 あそこの町役場の職員同士が結婚すると、どちらかが退職する暗黙の規則があるらしい。 ぼくは、子供の頃飯盒炊飯かなんかをしに遊びに連れて行ってもらったことがあるかも知れませんが、きれいな川とか、自然に親しむ遊びなので、行政単位を認識することもありませんし、基本、人家のあるところには行きませんでした。 大人になってからだと、数年前、家内と一緒に行った覚えがあります。 その時に抱いた印象については語りません。 それ以来行ったことがありません。 雪深いところらしいです。 過疎だから、他所から住民が移住してきて欲しいみたいなこ…

  • マイナンバー関係のアプリって、ほんとダメです。使っていると腹が立つレベル。

    去年も同じようなこと愚痴りましたが、e-Taxとマイナポータルの連携って、ほんとクソですね。 内容が簡単なのですぐに確定申告は済んだのですが、短い時間でストレスMax。 終わったら、税務署に電話して、使い心地の悪口を言ってやりました。 今デジタル大臣って、河野太郎だっけ。 しっかりしてよね。 家内の申告はこれで終了。 自分のは紙に書きます。

  • ウィスキー飲みながら、「ウィスキーがお好きでしょ」だなんて、ね

    YouTubeのお世話になりながら老後を暮らすぼくです。 「ガズレレ」というチャンネルがあって、そこでウクレレをかき鳴らしながら歌を歌えよと、歌詞にコード付けて教えてもらうんです、たまにね。 ぼくはウクレレで歌わないのね。 ウクレレソロなんか弾いちゃうわけ。 でも、時々歌いたくなります。 そんな時のガズレレなんです。 で「ウィスキーがお好きでしょ」てのを見つけました、そのチャンネルで。 グチグチとウィスキー飲みながら、遠慮がちに歌うってのも良いかななんてね。 ちょっとやばいかも知れない70歳。 歌詞とコード写して、さっきから歌ってます。 飲んだのは日本酒だけどね。 今度、ウィスキー飲みます。 …

  • 「渡部と小島」でググると「渡部と児島」の写真も出てきたけど、確定申告もしなくちゃと思いながらの日常

    フィリピンの残りの二人が昨日中に日本に送還されるという話を聞いて、その時点でどうなったいるのか気になって、昨夜の8時頃、検索してみました。 「渡部と小島 フィリピン」でググってみましたが、その時はなんの情報も出てませんでした。 しかし、気がついたのですけども、あの検索ワードだと「渡部と児島」のアンジャッシュの写真も出てきてしまうのですね。 今朝になって、その二人とも日本に到着していて、取り調べを受ける旨のニュースを見ました。 警察、頑張ってください。 もし、彼らの上に黒幕がいるのなら、そいつもなんとかして下さい。 安心して、だいぶ消した家の周りの雪の最終的な処理作業を行いました。 もし、再び大…

  • 冬はカニだよね、福井に来るのは

    岸田さんが、荒井勝喜首相秘書官を更迭するって発表したのは、福井県坂井市ででした。 あれ、なんでそんなとこで発表したのかなと思いましたが、ああカニを食べに来たんだと勝手に納得してしまいました。 知事がついて回っているから、やはり県の予算で食べたのでしょうか。 「ああ、うまいなあ」と言ってくれれば、「そうだろう」と、勝手にご馳走したような気がして、首相としての岸田さんはとても嫌いだけど、うまい酒も飲んで行ってよねと勝手にうれしいような気持ちになっています。 まあ田舎者なんて、そんなものです。 ところで荒井勝喜さんは、なんであんなことを言ったのでしょうか? とち狂って口走ったということでも無さそうで…

  • 値上げで大変なんだけど

    「498円」 家内についてスーパーの中をうろうろしてると、隣に立っている奥さんの独り言が耳に入ってきました。 その奥さんは、つぶやいた値段になっているナッツの大きな袋を、いろいろ触ったりしながらじっくり考え込んでいて、横から観察しているぼくのことは目に入ってないようです。 ちょっと離れた売り場に行った時に家内に言うと、「なんでもかんでも、ものすごい値上げだから主婦はよく考えながら買い物をするんや」と言われました。 家内も店内を2周くらいするとのこと。 少しでも安く済ませるように、見比べて、複数個のものは割り算して単価を比較したり、見落とした安いものがないか考えているとのことでした。 そんなこと…

  • もっとちゃんと雨降って欲しい

    雨です。 雨が降る日は雪が融けるかな。 車に乗り込む前に、傘さして積もった雪を踏んづけたり蹴ったりしました。少しでも早く融けるように。 やはり出産一時金の増額のためのお金は、75歳以上の老人が負担させられるんですって。 今度、閣議決定するらしい。 そして、フィリピンに2000億あげるために増税するのか、防衛増税って言っても金に色はついてないから、外国にお金をあげるための増税なのかも知れません。 サミット議長国なんて岸田さんのやった感自己満足のためなので、もうしなくていいです。 それより1日も早くあの人辞めさせて欲しいんだけど、自民党もしっかりして下さい。

  • 後ろ向きのぼく

    大相撲トーナメントって今年はやるんですね。 あれ、やめればいいのに。 ワンデー・トーナメントなんて、あんだけ力士の怪我とかあるのに、なんのためにやるんでしょうか。 ま、岸田さんが増税してフィリピンなどの外国にどんどんお金をばら撒くのと比べれば、だいぶマシか。 貴景勝の初戦の相手は王鵬らしいですけど、できれば王鵬は立ち会いで変化して、あっという間に王鵬の勝ちというのが望ましいです。 初戦で負けてもらいたいと、まあ後ろ向きなんです。

  • 「明智卿死体検分」小森収 作

    ちょっと変な本読みました。 明智卿死体検分 作者:小森 収 東京創元社 Amazon この本、「明智卿死体検分」という短い長編?って変な言い方ですねーーー著者のあとがきでは、原稿用紙300枚弱と書かれていますーーーと、「天正十年六月一日の陰陽師たち」という短編が入っています。 ちょっとしたミステリー小説です。 変なのは、陰陽師たちが活躍しているのと、織田、豊臣、徳川あたりが出てくる歴史を好きなように弄っていて、事件が起こり解決されているのがいつ頃なのかが判断つきかねる、はっきり言って架空の時代と空間が舞台になっていることです。 明智卿死体検分 明智と言えば、光秀も小五郎も思い浮かびますが、「明…

  • 犬のウンチin the snow

    積もった雪をさわっていると、なんか茶色い雪が下の方から出てくることがあります。 雪に埋もれた犬(たぶん)のウンチです。 雪の上にウンチがあって、その上にさらに雪が積もっている場合、雪に包まれた状態、要するにウンチを包んだ雪の塊としてスコップで排除します。 しかし、地面の上にウンチがあって、その上に雪が乗っていると、ちょっと処理を考えてしまいます。 そういうのを今朝発見して、とりあえず上から雪をやんわり乗せ直して、しばらく放置しておきました。 カチンと凍って、スコップがそんなに汚れずに排除できればいいな。 ま、飼い主さん、犬のウンチは拾ってね。とくに住宅の前だと。 ウンチに邪魔されましたが、晴れ…

  • 多様性の時代って、随分昔に聞いた言葉ですね

    今日は少し温かくて雨の降る日だという予報だったのです、少し寒くて鉛色の空なのになかなか雨が降りません。 元々は今日雪をどうにかしようという予定だったのが、昨日も書きましたが晴れ間に誘われて除雪をしたのは正しい行動でした。 今日だと積もった雪はカチンと固くなっていて、雪のけ作業が難しいのです。 特別なんの肉体労働もしないまま、今日は図書館やスーパーに行きました。 追加の雪もなく、車の出入りに支障はありません。 帰ってきてつけたテレビニュースで、岸田さんが、どのようにして国民の皆さんからの信頼を回復するのか・・・なんて言っているのを見て「あんたが辞めれば一番効果的なんじゃないの」と思わず口に出てし…

  • 気分のいい雪国の晴れ間。雪よ融けろ。

    連日の除雪に疲れ、その上、降り止まぬ雪に嫌気がさし、今除雪しても無駄だと思い定めて、一昨日、昨日と何もしないで酒を飲んで映画を見てました。 どこにも出かけなければ、雪見酒も一興。 しかし、今日は曇りから晴れ。 日差しがたっぷりそそがれています。 日当たりの良いアスファルトの上に雪を撒けば消えるのです。 という事で、一気に雪のけが進みました。 無事車も雪の山から出て来られました。 ああ、うれしい。 明日は雨が降りそうな予報です。 雪を融かしてもらいたいものです。

  • 白鵬の新しい髪型は稀勢の里

    白鵬の断髪式後の新しいヘアスタイルの写真見ました。 横を刈り上げる髪型が今風なんでしょうか。 実は、我が家では稀勢の里の髪型が気に入らずに、ぐちゃぐちゃ文句を言ってましたが、白鵬まで同じようにしちゃったのね。 ちょっと嫌だなぁ。 福井は朝からすごい降り方の雪。 積もりそうです。 というか、積もってます。 やばい雪です。 でも、今日は何もしないでおきましょう。 疲れてます。

  • 「ひらいたトランプ」ポアロの話です。ネタバレ無し。

    シャイタナって変な人物がいます。 いやあ、小説の登場人物なんですけどね。 彼のルックスの描写を読むと、ぼくが思い浮かべてしまったのは、有名な画家のダリ。 ちょっと悪魔的。 でも彼、お金持ちで、素晴らしいパーティーを開くって評判なんです。 そんで、この人、他人の秘密をつかんで、いじめるのが好きなんです。 シャイタナさんは、なんでも知っているってのが楽しいんでしょう。 ある日、名探偵エルキュール・ポアロは、嗅ぎタバコ入れの展示会に行きます。 そこで彼を呼び止めたのはシャイタナ。 自分の高級アパートに面白いコレクションを見にこないかと誘います。 人殺しをしたのだけど、なんの嫌疑もかけられず、安心して…

  • 連日の雪退け

    今朝も雪が積もってました。 ぼくは、いつも午前中に1時間弱程度の体操をしています。ストレッチ中心で老人用の体操、あるいはYouTube等で見つけた自分でもやれそうな体操を組み合わせて毎日。 でも今朝は軽く準備運動をしてから雪のけ運動。 連日の雪のけですから、今日は雪を平行移動するだけでなく、上下移動をすることになります。雪の置き場が限られるので、昨日作った山の上に積み上げる必要があるんです。 昨日は雪のスロープの上に、ママさんダンプで滑らせて山を作れたのですが、今日はスコップで上に乗せました。 明日は車の位置を少し動かして、雪の積み場を拡大することになるでしょう。 1、2、3と言ってから指をパ…

  • やはり雪がたくさん

    昨日は、雪が大したことないと書いてしまいましたが、昨日午後から外に出ていませんでした。 今朝、玄関を開けてみると、あらすごい。 雪が積もってます。 車の上にも分厚く。 仕方ないので、車の雪を押したり引いたりして落として、ママさんダンプでせっせと雪退けしました。 いい運動です。 寒さもちょっと緩んだのでしょうか、昼前から零下は脱し、2度とか3度とか。 表を見たら、雪を退けた後はコンクリートが顔を出す程度になってます。少しだけだけど溶けたのですね。 雨が降ってくれるといいのですけども。

  • 寒いから雪が降るんじゃない

    大寒波で、寒いです。 しかし、福井は雪がたくさん積もってはいません。 寒さで乾燥した雪で街は白くなっていますが、大雪では無いです。 晴れていて寒い日というのがあるでしょ。 雨の日というの同じように、雪の日はあります。 寒くなかったら雨なんだけど、寒いから雪になる。 晴れの日だけど、寒波のせいですごく寒いということなら、雪は降りません。 ということで、すっごく寒いけど、大して雪が積もってないので気が楽です。 ただ、薄く積もった雪が踏み固められて、寒さのせいでカチンと凍ると、相当ヤバイです。 風がありますからね。 今日は車は運転はしません。 タイヤはどんなに雪道性能が良くても、回転が止まれば、すー…

  • 大寒波に閉じ込められながら、ゆっくり相撲を妄想してみました。

    春場所の番付予想なんて記事があったりするネットニュースです。 十両から上がってくるメンバー見たら、朝乃山が幕尻あたりで予想されてました。 そりゃいいねと思ったのですが、十両の中に北青龍とか初場所で上位で勝越しした力士の名前がちらほら見られて、「なんだ、それ」と思ってしまいました。 ま、無責任な予想ですから何の影響もありませんが、あの辺りを足止めしないと朝乃山は幕内に戻れないってことなんでしょか。 そんなら、もう一場所十両にいてもらって、普通なら上に上がれる成績の人たちに上がってもらいたいと思いました。 一場所で十両に上がってくる落合てすごいのがいますけど、大相撲ってものを朝乃山が教えてあげる取…

  • 瞬間的な停電、落雷のせいかな?

    先程から瞬間的な停電と回復が何回か繰り返されてます。 うちだけなのか周りの家もそうなのか、すでに閉じこもっていてわかりません。 一応、北陸電力に電話してみましたが、回線が混み合っているというアナウンス。 混み合っているのなら、みんながこの現象で電話しているのだろうと、想像して、とりあえずの目的を達しました。 北陸電力のサイトを見てたら、チャットもできるようなので、ちょっと試してみました。 現在、暇なんです。 福井県で瞬間的な停電が繰り返されているという情報をもらえました。 うちのエアコンは、寒さがキツくなると、動作不良になります。 室外機がカタカタとなり、そのうち止まったりします。 困るのです…

  • 雪が降り出しました

    ここんとこ天気予報は盛って言うようになったので、今回の寒波も「またぁ」と思ってました。 しかし昼を過ぎたあたりから降り出しました。大きなボタッとした雪です。 あっという間に、あたりは白くなりました。 さっき、午後2時くらいに先延ばしにしていた簡単な外作業をやりました。あれ以上遅くなると、やれないし、なんか壊れますから。 もう外に出ません。 ぬくぬくとコタツでみかん、あ、伊予柑でも食べてましょう。

  • ミニ氷河期と地球温暖化って、どっちが強いのかな

    今日の福井は晴。すっごくいい天気で、昨日よりは暖かい。 しかし、テレビでは10年に一度の大寒波が来ると言っています。 今日のうちに食料を買って、万が一雪に閉ざされた場合に備えています。 地球はやはり冷えているのでしょうか。 2世紀の終わり頃、中国では漢(後漢)の時代、西はローマ帝国の時代でしたが、寒期になったのですね。 そのせいで北にいる遊牧民たちは、馬に食べさせる牧草がなくなったために、南に降りて来ました。 これが漢の滅亡につながったんですね。 で、西に動いた連中もいて、フン族はヨーロッパのゲルマン民族の勢力圏を侵し、このせいでゲルマン民族は南に移動せざるをえず、ローマ帝国の滅亡を引き起こし…

  • 令和五年初場所は貴景勝の優勝でした。おめでとう。でも、応援しててすごく疲れた場所でした。

    「相当な成績」ってなんなの? そういう疑問をずっと抱いていた初場所でした。 不明瞭な表現で、相撲協会の都合で考えますよという意味なんでしょね。 大関が一人だけになっちゃって、でもって横綱が休場。 貴景勝は、毎日結びの一番で、なんか雰囲気的に他の力士が貴景勝に挑むみたいな感じの15日間でしたね。 これって横綱状態でしょ。 3敗は「相当な成績」じゃ無いようなので、また頑張りましょうという結論みたいだけど、3敗目をくらうまで、ぼくは毎日ヘトヘトに疲れました。 自分で相撲取るわけじゃ無いのにね。 でも、本当に芯まで疲れ果てた毎日でした。 ただテレビ見てただけなんだけどね。 途中までは、大栄翔と阿武咲と…

  • 「エッジウェア卿の死」アガサ・クリスティーのポアロです。ネタバレ全く無し

    1933年の作品です。ポアロ物の7作目。あの有名な「オリエント急行殺人事件」の直前作です。 エッジウェア卿の死 (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,福島 正美 早川書房 Amazon どんな作品か、裏表紙の紹介を。正確な引用ではありませんけど。 自宅で殺されたエッジウェア卿の妻は、別居中の女優ジェーン・ウィルキンスン。 彼女は夫との離婚を望んでおり、しかも事件当夜に夫の屋敷を訪ねて来た姿を目撃されている有力な容疑者なのだ。 しかし、その時刻に彼女はある晩餐会に出席しており、鉄壁のアリバイがあった。 こんな感じの作品です。 この作品を読みながら思い浮かべたことは 毎回言いますが、ア…

  • 雪国の冬。寒波を前にして

    午後から気温が少し下がってきたような気がします。天気予報だと夕方から雪がちらほらって感じみたいです。 テレビ見ると、寒波が来るそうです。 「灯油入れとこか」 うちは、18Lの灯油缶(ポリ)3つでやってるのですが、万が一大雪になり、雪に埋まった車を掘り出すのに嫌気がさして数日徒歩で生活するようになった場合、一番先に不安になるのが灯油の残量です。 近くのガソリンスタンドまで灯油缶下げて、歩いて買いにいくのは辛いです。 最悪、ママさんダンプと呼ばれる雪のけ道具をソリにして、灯油缶を乗せて引いて歩く手はありますけれど。 ということで、本日、灯油缶を2つ買い増して、5つ体制で運営していくことにしました。…

ブログリーダー」を活用して、edwalkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
edwalkさん
ブログタイトル
子供の頃のように
フォロー
子供の頃のように

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用