chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
edwalk
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/24

arrow_drop_down
  • サメと人魚

    栃木でしたっけ、人間が二人拘束されて燃やされてたって事件。 滋賀県でもなんか物騒な事件があったと思うのですけど、この宝島さんという人ともう一人の方が殺されて焼かれた、あるいは焼き殺されたか、の事件を見てるうちに滋賀県の方は、申し訳ありませんが、忘れてしまいました。 後で調べるのですが滋賀県では、いなり寿司を万引きしたと言われて逮捕され数日拘束された挙句に無実が判明したという、とんでもなく馬鹿げた事件ばかりが目についてしまい、よくわからなくなってしまってます。 いずれにせよ、悪政が行われて人心が乱れ、悪い事件ばかり起こるってのは、昔からそう言われる通りの日本の現状です。 聞く力があるならば、一日…

  • ボストンレッドソックスの黄色いユニフォームはどうも、と思いながら散歩に出ました

    今期第1号ホームランを放った、真っ黄色のボストンレッドソックのユニフォーム姿の吉田正尚の写真を、第1面に載せている新聞なんて福井の地方紙だけなんでしょうね。 その真っ黄色のユニフォームの下にブルーのアンダーシャツって何なんだと思いながら、ぼくは昼前に散歩に出ました。 この前たくさん歩いたのは今月の6日だったので10日ぶりの散歩ということになります。 毎日体操はやっていて、スクワットもしているのですけど、やはり歩かなきゃダメですね。 一応晴れてますけど、ちょっと微妙な空でした。 1時間ほどほっつき歩けば、けっこう太ももの後ろあたりが疲れました。 足が弱ってます。 ちょっと汗ばんで、帰ってすぐにシ…

  • 「極道系Vチューバー達磨」って、なんやそれ!?

    とりあえず、こういうのを貼り付けておきましょう。 極道系Vチューバー達磨 海道力也 Amazon ぼくね、こういう変なのが時々好きなんです。 変だからといって、面白いとは限らなかったりするんですけど。 とりあえず、わかるように説明をしておきましょう。 Vチューバーってのをご存知でしょうか? バーチャルユーチューバーってやつで、自分の姿ではなく、なんらかのアバターで登場するんです。例えば開襟シャツに背広を着たダルメシアンの姿で出てきたりするんです。 で、「極道系」と謳っているのは「極道がやっているVチューバー」ってことなんです。 そして、その極道ってのは、殺人の罪で刑務所に入っていて出てきたばか…

  • 新しいバッグは雑誌の付録

    ぼくはここんとこ背広ってのをあまり着てません。 ごくカジュアルな、ユニクロかGUで売っているものを着て毎日を過ごしています。 前も書いたし、皆さんもお気付きだと思いますけど、GUの店内の老人指数はかなり高いですよね。 革靴もなかなか履かないので、家内に捨てると言われてますが、必ず死ぬまでに履くからと言ってキープしてます。実際はスニーカーばかり履いているのですけど、やはり革靴もたまに履かないと悔しいですし。 ま、そんなこんなで、ぼくは財布とかiPhoneとか鍵などを持ち歩くために、外出の際には小さくて平べったいショルダーバッグというかサコッシュと言うかポシェットというか、そういうものを肩から下げ…

  • デストピア・ア・ゴーゴー

    さっきちらっと書いたけど、厚生労働省の天下り先のなんとか研究所がまとめた「日本の世帯数の将来設計」は、かなり怖いです。 2050年には半分の世帯が一人暮らし。 団塊ジュニア世代てのは、非正規雇用が多くて収入が伸びず、結婚もしないまま貯金もできずに歳をとって一人暮らしのジジババに成り果てます。 年金とかどうなんだろう。 国民年金しかかけてなかったら、一月に6万ほどの年金もらって暮らすことになるけど、貧困ですね。 収入が少なくても二人で暮らせば、国民年金も二人分。食事のことを考えると一人扶持より二人扶持、一人じゃ食えなくても二人ならなんとか食えます。 貯金も二人分合わせれば生きていけるんじゃ無いで…

  • 日本人の数83万人減少って新聞に書いてあるけど

    総務省が2023年10月1日時点の人口推計を発表しましたね。 日本人の数は1億2119万人なんですって。 人口減少という話題だけど、実際1億って多いですよね。 他の国の人口見ると、そりゃあ大きな面積の国は別として、ヨーロッパの国々や隣の韓国とか、数千万人しかいませんから。 それでも前年同月と比較すると83万人も減っているのです。 子供が産まれるのが少ないのと、年寄りがたくさん死んでますから。 あ、日本の総人口という言い方をすると、外国人も含むから1億2435万人だそうです。 こっちも減少してて、前年同月から59万人減ってます。 ええ、ということは外国人は増えてるんです。単純に引き算すると、外国…

  • 今年の本屋大賞受賞で、気になっていた本のタイトルがはっきりわかりました

    前から本屋に行く都度に、いわゆる平積みになっている本の中に、その表紙のイラストへの違和感で気になっている本がありました。 表紙イラストのせいで、果たして自分が読んでも良いものだろうかという迷いを感じるのです。 なんか野球のユニフォームみたいなのを着ている女の子が、すっくと立っている横からのイラスト。 なんとかが天下をとりに行く、みたいなタイトルです。 ぼくは、図書館ラバーというか、昔持っている本を全部処分した際に、ああもう自分で本を所有する事はやめようと決意しています。だから本屋に行くのは、それほどちょくちょくという感じではありません。 だけど、たまに本屋に行くと、その本が目に入るのです。 そ…

  • 大谷翔平氏と水原一平の件、いろいろあきらかになって良かったです。これから野球に専念して下さい

    さっき、ふと思ったのですけども、 大谷翔平さんの代理人とか税務申告する人たちに対して「これはプライベートな口座だから」と言って水原一平が見せなかった通帳から、水原一平が24億円盗んだんでしょ。 と言うことは、大谷翔平氏には、他にもいくつかの口座があって、それは代理人とか税務申告する人たちが見て、それぞれの仕事をしてたわけだから、それらの口座にはそれなりの入金額や残高があったってことですよね。 でもって、プライベートな口座と言われたところからは24億も引き出すことができて、急にはバレない程度の残高があったわけです。 なんかすっごいね。想像がつかない世界。 だいたいね、盗まれたと判明した後も、本当…

  • 寒い朝に「クライ・マッチョ」を思い出しながら

    冬に戻ったみたいな朝でした。 天気予報を見て、家内が毛布などを出してきてぼくのベッドに入れてくれたおかげで、ぐっすり寝れたのですが、そうで無かったら眠りも浅かっただろうと思います。 起きた後の服装も気をつけました。 昼前に家内とスーパーに行ったのですが、店内は冬の格好をしている客が多かったです。 あの時間帯の客は年寄りばかりだし、スーパーの店内は冷蔵庫多いから基本寒いです。 それでもダウンジャケットやロングコート見るとね。 先日、90歳のクリント・イーストウッド主演の「クライ・マッチョ」と言う映画のことを書きました。あの後、あの映画のストーリーをモーニングページに書いたのです。その日のモーニン…

  • 風が強く吹いていた

    午前中、怖いほどの風でした。 もう夕方なので、静まっていますけど。 強風てのは危険です。 今日は、息子に加えて奥さんの悪口まで言いそうなので、大谷の3号ホームランのことだけに絞って、他のニュースは見ないようにしています。 国民も大変なんです、色々気を遣ってしまいますし。 そしたら「異次元の」少子化対策の負担金のニュースをつい見てしまい、あああああ、もう我慢できないと言うところまで行ったのですが、なんとか踏みとどまっています。 白鵬も白まわしを締めて指導に頑張ってますから、ぼくらもとりあえず我慢しようと思ってます。 この前の日曜日に、ヤクルト阪神戦の中継を1イニングだけ見ました。 神宮球場です。…

  • 「クライ・マッチョ」 90歳のクリント・イーストウッドは本当にジジイでした

    1979年。そう字幕には説明されてました。テキサスです。 クリント・イーストウッド演じるマイク・マイロは、昔ロデオのスターでした。 でも、ロデオ中の事故で落馬し、それからちょっと人生が狂いました。 そして妻と息子はいなくなります。劇中の語りでは、二人を交通事故で亡くしたとのことです。 彼が落ちぶれたのは、ロデオ中の落馬事故のせいなのか、妻と子供を交通事故で亡くしたせいなのか、字幕には「あの事故以来・・・」とあったので、ぼくはどちらか知りません。 マイク・マイロをロデオスターとして抱えていたハワードと言う牧場主は、荒れた生活をしている彼に調教師やカウボーイとして仕事を与え、彼の住む家を手にいれる…

  • 節約しなくっちゃ。通信費、電気代など

    有線の固定電話がいらない、と言うか止められるなと数年前から思ってました。 うちはインターネットのために光回線が入っていて、以前からある有線電話はその光回線にぶら下がっています。 これ邪魔な感じがしてたのです。 電話はiPhoneの携帯電波で十分なので、世間一般にうちの固定電話番号を忘れてもらえれば、固定電話を外すことができるのです。 と言うことで、銀行や役所、ガス会社などへの電話番号の届けを携帯番号に変えて行きました。 親しい人は元から携帯番号にかけてきますし。 今では、うちの固定電話にかけてくるのは詐欺グループくらいになりました。 岸田首相による攻撃で、年金暮らしの年寄りとしては生き延びるた…

  • Root ってドラマ観たいなあ。まあとりあえず最近口にしてる言葉は「It's a 岸田ワールド」。the かな?

    テレビ東京で4月から始まった深夜のドラマ「Root」が観たいなと思っているんです。福井ではそのドラマ放送しないけど、ネットでなんとか観れるんじゃないかと淡い希望を抱いてました。 でもね、頼みのTverで出てこないの。 まあ、仕方ないか、待ってれば、そのうちなんとかなるかもだから。 ところで、今日洗車に行ったのです。 ガソリンスタンドに入るとガソリンの値段が表示されてました。本日のレギュラーガソリン1リットルのお値段は175円。 たっけええええ!!!!! 実は昨夜、高速を降りたところのスタンドで入れたばかりなんで、今日はガソリンを入れなかったのですが、恐ろしいほどの値段になって来てますね。 電気…

  • 日本には桜の木がどこにでもあるんだと、花が咲くと改めて思い知らされます

    今日ちょっと遠出しました。 桜を見ようかなって思ったのです。 あのね、下道を走り抜けていくと、日本という国には、そこら中に桜の木があるんだなと実感します。 街中の桜の木は、ハサミ入れられたりしてるでしょ。でも、田舎の田んぼの中に全く鋏を入れられずに自由に伸びた枝にびっしりと花をつけた桜の木が堂々と聳えています。 そういうのが、そこら中にあるんだなということを、満開になると思い知らされます。 で、川があれば、たとえ小さな川であっても、その両岸には桜の木が並んでいるんです。 感動しますよ。 福井に帰り着けば、足羽川原の桜の木の下で、福井さくら祭りが開催されていました。 なんでしょうね、なんで日本人…

  • Googleアドセンスから難しいメールが来るんです

    Googleから、またよくわからないメールが来ました。 アドセンスのことです。 だいぶ前から、なんか色々変わったのでちゃんとしなくちゃダメよと言われているのですが、どうすれば良いのか対応がちゃんとできてません。 まあ、アクセス数も大したことが無いし、収益も一回だけ振り込んでもらっただけだから、最悪広告が表示されなくなっても大した影響は無いから、もう全く訳がわからないので、放っておこうかと思ってます。 そんでも、できれば対応したいのですけど。Googleでサポートするよ、みたいなことも書いてあったような気もするし、そのうち気持ちが落ち着いたらよく読み直してみましょうか。 考えてみれば、ぼくも71…

  • 桜と新社会人の色使い。もしかすると台湾の地震は複雑なんでしょうか

    今日の福井の空は、こんな感じです。 桜咲いてます。ここは県庁の横の中央公園。 市役所の後ろの梅の花も咲いています。 散歩してたら、新入社員と思われる一団がゾロゾロと出てきましたが、ほとんど黒のスーツです。ネクタイ替えれば葬式にも出れますから経済的だということなのでしょうか? ぼくは嫌いだな、と余計なことを思ってしまいました。 せめて紺のスーツにしてよ。ぼくは喪服以外で黒のスーツ持ってないし、実は紺のスーツもほとんどと言うかあんまり着ないけど。 集団の中に一人だけ濃い黒っぽいオリーブ色のスーツ着てたのがいましたが、とりあえず皆さんダークな、希望の無い世代なんでしょうか。 ぼくらは桜と大谷のホーム…

  • 「ベイビーわるきゅーれ」のアクションは気分がいいです

    YouTube見てたら「ベイビー・わるきゅーれ2」という映画紹介の動画が出てきました。 へえぇ、と予告編観ました。 若い女の子と男の子のセットが殺し屋って設定みたいです。 しかし、予告編を最後まで観ると、どうも男女のセットじゃなくて、女の子の二人組ぽい。 髪の短い金髪の方が、おそらく肩のあたりの筋肉のつき方が男の子ぽい気にさせるんです。 2があるなら1があるはず、と当たり前のことを思い調べると「ベイビー・わるきゅーれ」という映画が先にありました。 これもYouTubeの紹介動画。 ちょっと観てみたいなと思い、もしかするとプライムビデオに無いのかと考えたら、ありました。「ベイビー・わるきゅーれ」…

  • こんなこと言って申し訳無いのですけど

    今、いろいろと世の中を騒がしている自民党のパー券ノルマオーバー分の頑張ったね報奨金の不記載問題、ま、意図的に「裏金」と名付けられたものへの罰のことなんですけど。 あれ、安倍派潰しなんで、白鵬の宮城野部屋つぶしと似た感じがしますね。 いっそ安部派幹部を無期限で伊勢ヶ濱部屋に預ければ良いのにと思ってるんですよ。 まあ、とりあえず人気取りのために厳しい処分をしてると見て欲しいんでしょうけど、 あれ、あの人たちを無所属で選挙に出させるとして、対抗馬に自民党候補を立てるかどうか、さらに本当に対抗馬たりえる候補を出すのかどうかってところがキモですよね。 自民党から立候補できなくても、地方の自民党が、彼らの…

  • 思い出の四月

    4月です。春です。暖かいです。朝夕は少し寒いけど。 そしてエイプリルフールでした。 ま、そんな4月ですけど、こんな曲もよござんしょ。 I Remember April です。 ストリングスの音色に乗せたチャーリー・パーカーの演奏でどうぞ。 www.youtube.com これね、昔、二番館で見た映画の最後のタイトルバックで、ヘリコプターから撮影したジャングルの映像に乗せて、この曲がかかったんです。 有名な曲ですし、このアルトサックスの音色で、ああチャーリー・パーカーやな、と察しがつくのでした。 20代の終わりの頃のぼくは、東京と横浜の間で、東京都にとどまっており、尚且つ蒲田ではない大森に住んで…

  • April Come She Will って突然思い出しました。3月も終わります

    今朝、ベッドから起きる前にぐずぐずしてたんですよ、布団の中で。 ああ3月も終わりだな、なんてね。 そしたら急に、大昔のサイモンとガーファンクルの「4月になれば彼女は」って曲を思い出してしまいました。 www.youtube.com 今聴いてもいい感じの曲ですね。歌詞もなかなか自然ですし。 明日から4月です。 天候の方も「ああそうか4月なんだ」と思い出したように暖かくなってきました。 夜中、真っ暗の中、汗をかいて起きてしまったのです。 流石にコンセントには繋いでませんが、電気式毛布はそのままベッドに敷いてありましたし、掛け布団のカバーはフリースのような布が体に当たる部分を覆ってますし、パジャマも…

  • こんな失敗、自分がしたんだと思うと悔しいというより悲しい

    この前、ちょっと遠出した帰りにガソリンスタンドに寄りました。いつも行くところではありません。 でも、いつも行くスタンドのチェーングループなんです。ここもセルフスタンド。 ここはチェーン店に共通のプリペイドカードが使えます。 ということでプリペイドカードを挿入して、給油を始めたのですが、カードに残っていたチャージ残がゼロになって給油が止まりました。 おそらく満タンにはなってません。 それで、5千円現金をカードにチャージして、残り満タンになるまで給油しようと思いました。 ぼくは、カードに入金するというボタンを押して、5千円入れ、そしてそのカードで給油しました・・・と思ってました。 さて、天気の悪い…

  • 「シャーロック・ホームズの凱旋」森見登美彦 作 探偵は寺町通211Bにいる・・・って書くと誤解されるかも

    これ、読む前に受けた印象って、皆さんどうなんでしょうか。 シャーロック・ホームズの凱旋 作者:森見登美彦 中央公論新社 Amazon これは今年2024年1月に出た本です。 全く読んで無い状態で、どんなイメージを持ってましたでしょうか? 皆さん。 ぼくはシャーロック・ホームズ的な探偵が京都にいて、まあ、そういうストーリーが展開するのかな、きっと推理小説じゃないだろうから、森見さんらしい変な世界が描かれるのかと。 たぶん、ぼくは森見登美彦さんの作品は「夜は短し歩けよ乙女」と「熱帯」の二つと、そしてよく覚えてないのですけども京都を舞台にした短編集しか読んでいません。 でも「熱帯」の印象が強烈で、あ…

  • 社会保険料をただ上げるだけじゃなくて、たまには考えて欲しい

    福井みたいな田舎でも「健康保険」という言葉が入っている組織の事務所ってたくさんあります。 おそらく健康保険に関してのいろんな事務などをしているんだと思います。県庁のそばのビルのテナントに入っている事務所もありますし、ちゃんとした立派なビルを一棟丸ごと持っているところもあります。 ぼくらの健康のために一生懸命働いてくださっているのだな、とぼくは感謝していますよ。 でもね、時々こんなにたくさんの経費使う必要があるの?という囁きが耳元で聞こえます。 その度に「そんなことを思うのは間違っている、あんなに僕らのために働いてくれているのに」と、頭を激しくブルブルと振って、間違った考えを払いのけているんです…

  • お墓参りも大事です

    曇りや雨の鬱陶しい日が続きましたが、久々の晴れ間の福井でございます。 今日こそは墓参りに行くと固い決意の家内と共に、足羽山の市営墓地に行ってきました。 前も書きましたが、福井市はアメリカ軍による空襲と戦後すぐの福井大震災の連続パンチで街はすっかり破壊尽くされたのでした。 復興のための都市計画において、街中に点在する寺の墓地が邪魔になったんでしょうね、福井市はその時点の福井市街(現在は当時より広がっています)の寺の墓地を全部足羽山の西側に集めてしまいました。 ちなみに「足羽山の西側」と言うのは西隣という意味ではなく、足羽山の西半分という意味です。 ということで、福井市の墓地はお寺とは切り離されて…

  • 今日はニュースを見たくない

    大谷にあんなことを喋らせなくても良いじゃないか。 一番信用していた人に裏切られてたんだから、そのことについて誰にも何も言いたくないだろうと思う。 でも、変な連中が大谷まで違法賭博に関与してたんじゃないかって下衆の勘繰りをするし、自分の金を盗まれた被害者なのに、わざわざはっきり言わなきゃならない状況に追い込まれるなんて。 水原一平を悪く言うのも嫌だったんじゃないかな。 かわいそうに。 そのうち白鵬、宮城野部屋の処分も公表されるんでしょね。 せっかく尊富士の優勝で喜んでいたのに。 とにかく、今日はもうニュースを見ません。 ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。 ラン…

  • 「不適切にもほどがある!」面白いね

    ぼくは「不適切にもほどがある」と言うドラマを気に入って毎週観ています。 ええ、あの路線バスがタイムマシンで、阿部サダヲが昭和と現代を行ったり来たりするドラマです。山口百恵を思わせると話題の河合優実が、阿部サダヲの娘役をやっている、あれです。錦戸亮が歳をとって古田新太になるやつです。 福井では民放チャンネルが少なくてTBSは映らないので、Tverで視聴しているのですが、大阪場所の興奮が落ち着いた昨晩「あ、あれ観てない」と思い出して、この前の金曜日放送分を観たんです。 この中で、体を悪くしている、確か心臓だったかな、古田新太が突然歌い出す、このドラマ特有のミュージカルというかアメリカの音楽ドラマ的…

  • 尊富士おめでとう!

    いやあ、いい場所でした。 優勝の表彰やインタビューをちゃんと見て聴いたのは初めてです。 新入幕で優勝した尊富士がどんなことを言うのか聞きたかったんです。 優勝を決めた一番の笑顔は、なんとも言えませんでした。 最高。 まさか昨日怪我をした尊富士が今日出てくるとは思ってませんでした。 出てくるんなら本割で勝って、自力で優勝を決めるんだろうと思いました。 表彰式に出る時にビッコを引いてましたが、よくそんな状態で出てきたものです。 大の里と豊昇龍の取組は、豊昇龍が勝つだろうと昨日から思ってました。そうなると、今日休場しても優勝は尊富士のものです。同じ歳の豊昇龍を信じて、今日は休めよと思ってましたが、出…

  • 尊富士が気になるけど、ライオンの名前はアフリカ風。日本風じゃダメなんですか!?(蓮舫風に言ってください)

    今日も甲子園の野球はお休み。天気が悪いんでしょうか。 NHKの雨傘番組で、ダーウィンが来た、とかいうのが放送されてたのをちょっと見ました。 アフリカのサバンナでライオンの生態を記録したやつ。 ターゲットのライオンを捕らえてGPS位置情報がわかるように発信機をつけてあるんです。NHKのディレクターが屋根を切ったジープみたいなのに乗ってライオンを付け回しています。 ああいうディレクターの人は、元々野生動物の生態の研究が好きで、そういう仕事がさせてもらえるからNHKに入社したのでしょうか。 幸せな仕事人生ですね。 で、何頭かのライオンに名前をつけてあるんです。 もちろん名前を呼んで、おいでと呼び寄せ…

  • 貴景勝の角番脱出の一番はすごいぜ。先々場所の取組から始まった課題への回答。 そして今日から休場

    毎日嘆き悲しみながらも、尊富士と大の里が頑張っているので、喜んでいる複雑な老人相撲ファンでごわす。 嘆き悲しみの原因は、首の具合が悪い貴景勝。 場所の出だしは悪くはなかったのですが、日を追うにつれパッとしなくなり、疲れも溜まってくのでしょうね、7勝で足踏みが続きました。 角番なのに。 もう大関を陥落するかもと、ぼくも覚悟を決めてました。 ということで昨日迎えた相手は新大関の琴ノ若。 今、乗ってる力士です。体が大きくて柔らかく、そして強いです。 貴景勝は突き押し専門なのですが、ちょっと通用しません。 で、いきなり組みました。珍しい。ああ、ダメだと思いました。 でもね土俵際で、すくい投げに行きそう…

  • 老人ドライブ、ゴーゴーゴー! まだまだ免許は返納しないぜ

    昨朝は、うっすら雪化粧の光景。 朝食前に表に出て、あたりを見回し、写真も撮りました。家の前の景色なのでブログには載せませんけど、冬に逆戻り。 うちの車は、とっくにスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えてますから、道路に雪が積もっていると運転できなくなるのですが、朝早い時間限定の雪景色で、店が開く頃にはもう雪は消えてました。 梅干しが欲しいという家内を乗せて、スーパーまで行くには安全な道路状況でした。 どうなっているんでしょうね。 今年は特に変な気候です。 着るものも困りますね。昨日までのつもりの格好だと寒かったりするんです。 タイヤの交換をした時に、スタンドの店員が、ノーマルの方はそろそろ山…

  • 尊富士は、場所の最初の頃は一番初めに出てきたけど、今じゃ最後の方に出てきます

    今日の衝撃は水原一平通訳の解雇です。 ま、事情はよくわからないけど、博打はそこそこにしておかないといけません。 昨日の試合後の大谷翔平選手のインタビューの際に、後ろの方でげっそりした顔で水原通訳が立ってましたね。 ま、野球のことより相撲です。 そんなセリフが言えるのも、尊富士と大の里の強烈な活躍のおかげです。 今場所の優勝がどうなるのか分からないけど、ほんと楽しみ。 しかし、最近、伯桜鵬、熱海富士、そして大の里、尊富士と新入幕大活躍てのが続いてます。 これって才能のある若い選手がたまたま続いているのか、大相撲のレベルが下がっていてアマチュア相撲との差が無くなってきているのか、どっちなんでしょか…

  • 「パッキパキ北京」綿矢りさ 読みました

    綿矢りさの作品を読んだのは今回が初めてなんです。 「綿矢りささん」と書くと、画面上に「さ」が二つ並んで読みにくい気がするので、申し訳ありせんが敬称略と言うことで、ひとつ、ご理解の程を。 ぼくは知ってましたよ、前からずっと、綿矢りさ。 一緒に芥川賞をもらったもう一人の金髪が目についちゃったこともあり、作品は読んで無いのですけども、「蹴りたい背中」ってのは素敵なタイトルだなって思ってました。 あ、もう一人の金髪が目についたのですけども、彼女の作品もまだ読んだことがありません。 ついでに言うと、ぼくは「綿矢」と言う名字を「めんや」と読んでました。 なんでそんな読み方をしたのでしょうか。重箱読みなのに…

  • ジジイは転ぶ

    福井の街の南の端にベルと言うショッピングセンターがあるのです。 ここはずいぶん昔にできた施設です。 今日はエビが安いのでここに行きたいと家内が言うので、車に乗って行きました。 で、最近気に入っているセルフレジで勘定をしたのですが、家内はここのポイントカードを財布に入れてこなかったんです。 たぶん店員のいないセルフレジだったので、家内は今日のポイントを諦めて勘定をするつもりだったようです。 しかし、途中の画面で”ポイントカードを忘れて来た場合”と言うボタンを見たんです。 瞬間目に入ったそのボタンの画面は過ぎてしまっており、元には戻れませんでした。 どう操作すれば良いのかもわかりません。 と言うこ…

  • サヨナラ負けってのもあっさりしてますね

    甲子園が始まってます。 たった今、福井県から行った敦賀気比がサヨナラ負けをしたところです。 敦賀気比も全然打てませんでした。 「今は子供の数が少ないし、良い子は宮城野部屋が全部持っていってしまったから打てなくなったんかな」なんて話をしながら応援してました。 仕方ないですね、夏また頑張って下さい。 さ、アベマで大阪場所を見ましょうか。 今日は、なんと言っても、大の里 vs 尊富士の一番です。 結びの一番にすれば良いくらい。 今場所がすごく面白いのは、この若者二人のおかげです。 あ、玉鷲が日本国籍を取りました。あとは親方株ですね。 良かったです。 ランキングに参加しています。バナーにクリックいただ…

  • 操作されていた自分。あ、相撲のことなんで気楽な話ですよ

    昨日あたりから色々思っているんです。 ぼくね、不思議にアンチ白鵬になってたんです。 いろいろダメなところはあるのですけど、一時は白鵬を見て「ああ、この人は大鵬みたいな横綱になるんだ」と思い、応援してた頃があったのです。 そして、貴乃花が嫌いでした。 そんなぼくが、例の貴乃花部屋の一件以来、どうも白鵬が嫌いになってたのです。 自分でも変だなと思うんですよ。 貴乃花が嫌いで、しかもあの事件を思い出せば、みなさんそれぞれダメなんですけど、貴乃花の態度がひどすぎました。だから貴乃花が相撲界からいなくなっても、まあ仕方ないなと思うんです。でもね、なんか貴乃花が可哀想になり、八角を憎み、そして白鵬が嫌いに…

  • 北陸新幹線の福井延伸開通でブルーインパルスが

    昨日、福井に北陸新幹線が延伸開通しました。駅の方は大騒ぎ。テレビもきてました。 天気が良いから駅の方に行ってみようかと思いましたが、人が多そうなので、やめ。 今朝の新聞見たら、ああ行かんで良かった。人が多すぎ。 でね、昼頃買い物に行き、スーパーの駐車場で家内を待ってたら、ジェット機の騒音が聞こえました。 外を見たら空を見上げてスマホをかざして写真撮ってるおばさんたちの姿。 ぼくも外に出て、空を見上げました。 そうか、ブルーインパルスだ。 新幹線のお祭り騒ぎに花を添えに来てるって言ってましたっけ。 あいにくぼくは、ボーッとしてたのでシャッターチャンスを逃してます。 ジェット機の通り過ぎた跡をどう…

  • 「変な家」

    何冊か図書館に予約をしてました。 どれもこれも待っている人が多い本です。 当面、すぐには読めないだろうと安心して、さらに予約を増やすということをしてました。 しかし、自分の番になる時ってのは、予約時期にずれがあっても、不思議に何冊か重なったりするんです。 具体的には、この3冊の本について「準備が整いました。受け取り期限は2024年3月〇〇日です」というメールが図書館から来ました。 変な家 文庫版 作者:雨穴 飛鳥新社 Amazon パッキパキ北京 (集英社文芸単行本) 作者:綿矢りさ 集英社 Amazon 教養としての歴史小説 作者:今村 翔吾 ダイヤモンド社 Amazon 受け取り期限は、そ…

  • 大相撲大阪場所序盤5日を過ぎて、今日から中盤

    十両に再度上がってきた伯桜鵬は、顔はオッサンなのですが、実際はまだ20歳の若者なんです。見てる方は、ちょっと実感が湧かないのですけども。 しかも鳥取県の高校に行ってましたから、普通の二十歳の若者よりも、もっと心が汚れてないんじゃ無いかななんて勝手に想像しています。 その二十歳の伯桜鵬は、とても強いのですけども、ここんとこ負けが込んでいて、今日で3勝3敗。 ま、今日は仕方ないです。相手は若隆景なんですから。 それでも、ねえ。 欲にまみれ、腹黒い陰謀を企む大人たちのぐちゃぐちゃした思いの中で、自分が入った部屋が、史上最高の横綱だと信じていた師匠が、一体どうなるのか、自分の身の上がどうなるのか、不安…

  • 時には文房具のはなしを。MONOgraphについている消しゴムとか

    トンボ鉛筆のMONOgraph というシャープペンシルご存知ですか? トンボ(Tombow) 鉛筆 シャープペン MONO モノグラフ ラバーグリップ付 モノカラー DPA-141A トンボ(Tombow) Amazon こんなやつです。ぼくの持ってるのはグリーンのメタリックなやつですけども、昔コンビニで買ったのです。 写真で見ると分かりづらいかもしれませんが、お尻が回せて、回すと消しゴムが出てくるのです。ちゃんと使える消しゴムで、シャープペンにおまけのようについている小さな消しゴムとは違います。 この消しゴムが魅力で、このシャーペンを買ったんです。 割合長い消しゴムなので、安心して使ってられ…

  • Bring-Bang -Bang-Born って何?

    YouTube見てたら、Bring-Bang -Bang-Bornって歌に乗せた体を左右に捻るダンスの動画がたくさん上がってます。 ぼくは、この曲が耳について離れません。 いろんな人が踊ってますど、これ外国の曲なのかな? なんて思ってたら、日本の曲みたいです。 癖になります。 って言っておいて、動画は貼らないのね。色々あり過ぎてどれにするか迷うから。 YouTubeで検索してみて下さい。 ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。 ランキング参加中Think<書くことは考えること> にほんブログ村

  • 灯油使うのもあとわずか、かなあ? 今日は雨です

    灯油を買いに行ったのですが、一斗缶を2つ入れて、4千円弱。 高っけええぇ! 灯油は石油ですけど、ガソリンとは違ってトリガー条項ありません。 税金の種類が違うんです。 トリガー条項があ!、と言っても灯油の値段は下がりません。 「裏金があ!」と叫んでも、あれ法律違反で議員さんたちをやれません。法律違反じゃないから。 さっさと法律改正の論議をしないと、安倍派や二階派の議員を呼んでもなんの意味もありません。 まずいと思うんなら法律改正しなさい。それ国会議員の本職だし。 しょうもないことに時間を無駄に使わずに、さっさと済ませて、今やらんとあかんことに目を向けましょう。勉強しなくちゃいけなくなるから面倒く…

  • 能登の地震被害への対応状況が気になってるんですけど、考えてるのかな岸田さん

    最近、家内についてスーパーの店内に入ると、もしかして能登地震被災者の方たちかなと思える人たちの買い物姿を見かけることがあります。 なぜそう思うのかとかは、書くつもりはありませんけど、異なる世帯だと思われるグループが、それぞれ個別に勘定をして、一つの車で帰って行ったりとか見るとそうなのかなと思えたりするのです。 隣の県ですし、福井は空き家も多いですから県や市の方で受け入れ態勢を上手に整えてくださればと思います。 今朝の新聞で、災害被害者の方たちへの低金利長期返済の貸付制度があるけれど、その返済が負担になっているとか、高齢の被災者も多いし、神戸、東北と大きな震災の後のこういう状況を見ると、貸付じゃ…

  • 大相撲大阪場所初日です

    尊富士(たけるふじ)とか聖富士(さとるふじ)とか、富士のバリエーションに苦しんでいるのでしょうか、最近の伊勢ヶ濱(旭富士)のつける四股名は読み方が難しくなってきてますね。 さあ、その尊富士もいよいよ新入幕で初日が出ています。 いよいよ大阪場所の初日です。 ここんとこ二子山部屋のYouTubeチャンネルをよく見てるので、再入幕の狼雅の応援をしてしまいましたが、こちらも初日が出て嬉しいです。 おそらく、今日の中継では白鵬や宮城野部屋には触れないだろうと思うのですが、口がよく滑り過ぎる舞の海ですから、どうなんでしょうか。 貴景勝を心配しながら、楽しい15日間が始まりました。 ランキングに参加していま…

  • 明日から3月場所、大阪場所ですね

    いよいよ明日から大阪場所。 楽しみです。 ところで、白鵬の宮城野部屋はどうなるんでしょうか? 昨日からネット記事がすごいことを書いてます。そんで困るのは、記事によって内容がちょっと違うのね。 ネット記事って聞いただけでいい加減というかインチキくさい気がしますけど、それらはスポーツ新聞とか、ある程度ちゃんとした会社のネット記事なんです。 もしかして、各新聞社、雑誌社などは紙媒体では使えないような記者にネット記事を書かせているんでしょうか? そんなことは無いと信じたいんですけどね。 ネットに限らず、最近のマスコミってちゃんとした日本語で書けてないですよね。 紙の新聞記事でも、何回読み返しても意味不…

  • 認知症がでたら、大臣を外してください

    ぼくは国会議員の皆さんが統一教会と付き合いされることについて、特に大きな嫌悪感はありません。 あれは単に、安倍さん暗殺事件をうやむやにしたかったのか、あるいは良いチャンスだから安倍派を葬ろうとした岸田さんの企みが、ブーメランになって自分の内閣を襲う結果になっただけのことですし。 それにあんまりやり過ぎると、あれ憲法違反になるんじゃないかなって思ってます。 ま、あんまり大騒ぎする値打ちは少なくて、それよりもっと大事なことやってくれよと思うんだけど、国会はずるずると時間を潰してます。 それよりも、文部科学大臣のあの人、痴呆というか認知症がやばい感じのことを言ってる。 私のサインに似てるとか、ものす…

  • 物騒な世の中で、老人は生き抜こうと決意しています

    玄関のチャイムがピンポ〜ンと鳴りました。 慌てて玄関に行くと、引き戸のガラス越しに男性の影が見えます。割合背が高いので、たぶん若い人です。知らん人。なんかのセールスかな。 「どなたですか」と玄関に到達する前に訊いてみました。 どこかの会社名を名乗ります。 やはりセールスなんだ。 戸を開けんとこ。 開けた途端に強盗に早変わりという可能性もあるし。 しかし、惰性がついていて、ぼくは玄関に到達してしまいました。 ついでなので、戸を開けてやりましょう。 メガネをかけた背の高い兄ちゃんです。 不用品の買取です。 時計とカメラ、パソコン関係やネクタイピンなどで不要なものを買い取らせていただきます、って言う…

  • 「熔果」ってどういう意味? 黒川博行はやはり面白い

    「熔果」は「ようか」と読みます。 「熔」は金属を溶かす(熔かす)ということです。「果」は? 結果とか? 持ってる辞書を引いても、ネットで調べても、熟語としては載ってませんでした。 ま、この作品、白昼堂々起こった100キロ5億円の金塊強奪事件で強奪され消えた金塊を追う話なんです。金塊だけに熔かしてしまえますね。 熔果 作者:黒川博行 新潮社 Amazon この表紙の赤い花の色が気になって借りてきたのです。 2021年11月20日に発行されてます。 テレビドラマにもなり映画にもなっている「疫病神シリーズ」の新しいのが出てないかなと図書館の書架の黒川博行の場所を探して、そのシリーズの新しいのは見つけ…

  • 伏見稲荷はお狐様。大きめの無料駐車場が嬉しいです

    どこかに車で行くと、駐車場が必要になります。 特に観光地の場合、車で流して満足する時もありますが、やはり車から降りて特定の場所をじっくり見物したくなったりします。 人気の観光スポットの場合、やってくる車の数も多いので駐車場を探すのが大変ですし、駐車料金も気になりますね。 はい、京都の伏見稲荷です。 ここのすごいのは、一番上に載っけた写真の右側の方には、大きな無料の駐車場があるということです。 175台ほどの無料駐車場です。 すっごいでしょ。 ぼくは初めて知りました。 ただし、朝の早いうちに駐車しないと、あっという間に満車になってしまいますよ。でも、付近には有料の駐車場がたくさんありますので、無…

  • GOAT ってヤギじゃないみたいです

    www.youtube.com ぼくはジャニーズとか、あんまり興味ないのですけども、これは気に入っちゃいました、なぜか。 あ、この人たちジャニーズじゃ無かった。 元ね。 家内もこの前からハマってて、ぼくに見ろ見ろって言うんです。 で、見たら、ぼくもハマりました。 この人たちすごいです。 ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。 ランキング参加中Think<書くことは考えること> にほんブログ村

  • アマゾンの配達ってどうなの?と思っていたら結果オーライ

    今日アマゾンから届くことになっている商品は、NHKラジオのビジネス英語のテキストで、それは16時から19時の時間帯指定をしていました。 本当は14時から16時の時間帯がいいのですが、不思議なことにその時間帯は選択できるところに表示されなかったのです。 実は、一時期アマゾンへの注文をしなかった時期がありました。 置き配指定ができるようになって、当初その設定を知らなかったので玄関の前に商品を置いて行かれた事があったのです。ちょうど配達業者にアマゾンというのが出るようになった頃です。 ぼくはヤマトが一番好きなのですが、もう仕事を減らすことになったらしく、なかなかヤマトの配達にはなりません。 基本的に…

  • 「ラーメンカレー」滝口悠生

    途中で放り出しましたけど、数日後再開で読了しました。 ラーメンカレー 作者:滝口 悠生 文藝春秋 Amazon これね、連作の短編集、なのかな。 仁と茜夫婦が、結婚式に出席するためにロンドンに行きました。 仁の高校時代の同級生のけり子がジョナサンというスリランカ系イギリス人と結婚したんです。 日本からの新婦の高校同級生の出席者は、他に窓目くんと皮ちゃん。 窓目くんと皮ちゃんは、式後、ロンドン観光をして帰国しました。 仁と茜は、茜の学生時代のバイト先の店で先輩だった由里さんがイタリアで暮らしているので、そっちに寄ってから帰国することにしました。 この本の話は、この辺りから始まるのです。 由里さん…

  • ネットは田舎の老人ライフを支えてくれてます

    朝、庭を見るとうっすら雪化粧。 なかなか良い感じになってました。 昼間も雪がちらつく寒さです。 家内がNHKラジオのビジネス英語のテキストが欲しいと言うので、本屋さんに行ってきました。 本屋さんは経営が難しくなってきたようで、福井ではだいぶ数が減ってます。 駅前の方に紀伊國屋があるけど、車で駅前に行くのは億劫なので、大きな駐車場がある店に行きました。でも、そういう店は本の種類は少ないのです。 売り場でテキストを探すと、英会話とかはあるのですがビジネス英語てのはありません。 ま、そんな感じです。 足を伸ばして別の店に行けばあるのは分かっているのですけど、今日は寒いので遠くに行きたくないと家内が言…

  • スマホからもNHK受信料取ると岸田が閣議決定

    そんな内容のニュースが、岸田が「どうだ」という表情で椅子にふんぞりかえっている写真とともに出てました。 岸田さんの写真については、このところイヤらしい表情の写真がよく使われているので、果たして「NHK受信料をスマホからもとってやるぞ、どうだ辛いだろう」と国民を嘲笑う気持ちの時の写真かどうかはわかりません。 なお、通常の受信料を支払っている世帯からは、スマホ受信料は徴収しないみたいな感じの、アナウンスはあります。 でも、現在のNHK+というサイトで提供されている番組は、通常の受信料を支払っている世帯構成員だけしかアクセスできないので、NHK+の利用者の中で通常の受信料を払ってない世帯は無いはずな…

  • 「沈黙の艦隊」Prime Video ドラマ観ちゃった

    ちょっと話題になった「沈黙の艦隊」Primeオリジナルドラマの1から8話までを全部観ました。 沈黙の艦隊 次回予告 大沢たかお Amazon 貼り付けたのが、次回予告しか探せなかったのですんません。 これ原作が漫画ですけど、ぼくは原作を読んでません。 でも人気のあった漫画なので、みなさん筋書きはご存じなんだろうと思います。 で、このドラマ、ぼくは正直よく分かってません。 アメリカと極秘に開発したシーバットという原子力潜水艦を上手に盗んで、その潜水艦を独立国ヤマトとして独立宣言しちゃったという内容なんです。 そういう行動の目的は、核ミサイルを搭載している原子力潜水艦の、他国の軍事行動抑止力という…

  • 白鵬は今回しくじっちゃったけど

    政治倫理審査会のことで朝から騒ぎになってますね。 自民党のパー券収入未記載(裏金)も問題で、なんで安倍さんが辞めさせたのに、死んだらすぐに復活させたのか、誰の指示なのか、金は何に(どこに)使ったのかなどを白状させたいけども、検察庁が諦めたことを、国会議員が暴くなんて出来ないのが分かってて、野党のパフォーマンスのために時間を使うのかと、少々虚しい気がしています。 ま、とにかくその辺のことをさっさと済ませ、早く予算を通して、1日も早く岸田さんが総理大臣を辞める可能性を作って欲しいです。 粘りそうですけどね。 あ、先日YouTubeで、れいわ新選組の山本太郎さんの国会質問を見ました。 さすがにタレン…

  • 宮城野部屋はどうなるんだろうと思うんだけど

    今日の福井は晴れてます。 気温はそんなに高くは無いのですけども、空を見てると暖かいような気がしてきます。 そういう気分が大事なんです。 今日は、久々に歯医者に行ってきましたので、こういう日差しが必要なんです。 気持ちが少し凹んでますが、ウキウキした気分に直したいでしょ。 ところで北青鵬のやったことがだんだんはっきり分かってくると、退職して良かった。部屋の他の力士とは接触しないようになって良かったなと思います。 せっかく相撲部屋に入門して力士になったのに、あんな酷い目に遭うなんて可哀想すぎます。 白鵬も、イジメの訴えがあったら真剣に対応して欲しかったです。 宮城野部屋の師匠代行に玉垣親方(智ノ花…

  • 春の直前の冬の日

    今日の福井は早朝からアラレ、あるいは雪が降り、7時40分頃に庭を見たら白くなっていました。 積もるような雪では無いので心配はしませんでしたが、寒い朝でした。 9時頃には白かった庭は通常に戻り、降っているのはミゾレになってました。 そろそろ3月になりかけてますけど、春って感じではありません。 午前中、家内と車でちょっと遠出しました。 晴れたり降ったりの不安定な天気で、風景は冬です。 風も強いです。 風景は冬なんですけど、そろそろスタッドレスからノーマルにタイヤを履き替えたいな、今度はどこで交換を頼もうかなんてことが頭に浮かびます。 タイヤを履き替えたら春になりますから。 昼過ぎて帰宅し、途中のス…

  • 「用心棒」は何回も観てるから外そうと思ってたけど、やっぱり観ちゃいました

    ダジールなのかダシールなのか、ぼくの記憶は曖昧で、さっき確認してダシール・ハメットが正解だとわかりました。 ハードボイルド探偵小説の始祖であるハメットは、ぼくの大好きな作家です。 彼の作品は長編で3作、短編集2冊ほど読みました。 長編では「血の収穫(あるいは赤い収穫)」と「ガラスの鍵」がいっちゃん好きなんです。 両方とも何回も何回も読み返しました。 でも、もううちには本はありません。 他のいろんな本と共に、処分しちゃったんです。 記憶が薄れてますから、もう一度読みたいけども、今度は図書館から借りてくることになります。 黒澤明の「用心棒」は、過去に何回も観ています。 用心棒 三船敏郎 Amazo…

  • 「天国と地獄」黒澤明監督、三船敏郎に仲代達矢、山崎努が若いです

    ハヤカワのポケットミステリーを初めて読んだのは、たぶん中学生の頃だったと思います。 友人がイワン・フレミングの007シリーズの何冊かを貸してくれたのです。 上下二段組で、独特の黄色っぽい紙を使い、あの表紙、あのサイズ、なんかアメリカのペーパーバックみたいでカッコいいと思いました。 友達同士の貸し借りで、007だけじゃなくて、いろんな作品をポケットミステリーで読んだのです。 本屋の棚にあるポケミスの中で、手を出さなかったのは競馬シリーズとマクベインの87分署シリーズでした。まあ、他にもたくさんありますけど、意識的に避けたのはこの二つ。 なぜ手を出さなかったのか、競馬シリーズは競馬自体をよく知らな…

  • 「東京物語」って小津安二郎だけど、森進一も同じタイトルの歌を歌ってましたね

    「東京物語」小津安二郎ですね。 最近、「PERFECT DAYS」って映画が話題になってるでしょ。役所広司が東京渋谷のトイレ掃除をする人を演じているやつ。 ヴィム・ベンダーってドイツの監督が作った作品が話題になっていて、ちょっと興味があるんです。で、解説動画みたいのがYouTubeにいくつか上がってますから、一つ観てみたんです。 ヴィム・ベンダーって「パリ・テキサス」の監督なんですね、知らんかった。 あ、あのナスターシャ・キンスキーって女優さん、父ちゃんが怖い顔した俳優のクラウス・キンスキーで、その怖い顔からなんでこんな綺麗な娘ができるの? って言いたくなる人が出てる映画です。 ヴィム・ベンダ…

  • 「隠し砦の三悪人」オリジナルの方はぶっ飛ぶほど面白い

    以前、テレビで「隠し砦の三悪人」のリメイク版、松本潤が出ているバージョンを見た覚えがあります。 出演した俳優たちが悪いのでは無いのですけど、あまりにもひどくつまらなかったので、早いうちに観るのを辞めました。 そんな事がありますので、今回、3月1日まで東宝名画座を観れることになってますが、黒澤監督の「隠し砦の三悪人」を観ようか観まいか迷ってました。 昨日、「大学の若大将」をちょっと観たのです。 加山雄三の若大将シリーズです。昔、怪獣映画や戦争映画と抱き合わせの二本立てで、ほとんどの作品を観ました。 面白かったのです、あの頃。 しかし、さすがに今観ると、ちょっと。 ショーン・コネリーの出る007シ…

  • 暴力事件はねえ

    「お母さん、息子さんはきっとぼくのような横綱になるよ」って、まあどうかは知らんけど、そういうような事を言って、親方は息子を連れて東京に行ったんでしょうね。 そりゃあ、素晴らしい素質と体格の息子を、日本一の横綱に預けるんですから、親は息子の横綱土俵入りを夢見たはずです。 母親が泣きながら東京に向かったって記事読んで、ぼくも泣きたくなりました。 北青鵬の事です。 暴力事件だから仕方ないですね。被害者の力士の関係者って家族でしょうか、相撲協会に訴えて、当事者から話を聞いた上での処分ですから。 かわいそうだとか言ってられないです。 反省して第2の人生を一生懸命歩んでください。 ランキングに参加していま…

  • 図書館もセルフレジと言うかセルフ貸出

    図書館に行ってきました。 実は、この前借りた本は全く読んでません。読まないような気がしたんだけど、もしかすると読むかもしれないと思って借りてきた本なのですけども、やはり予感は当たりました。 まだ返却日まで2日あるのですけども、さっさと返そうと思いました。 で、図書館へ。 借りた本全部返して、ぶらぶら見てたら ラーメンカレー 作者:滝口 悠生 文藝春秋 Amazon こいつが目に入りました。 以前、これを借りようと思ったのですけど、ついに借りれないままになっていたんです。 ついでに 私労働小説 ザ・シット・ジョブ (角川書店単行本) 作者:ブレイディ みかこ KADOKAWA Amazon こい…

  • 「野良犬」って1949年の映画。黒澤明監督と三船敏郎&志村喬。フランス映画の匂いがします

    ぼくが高校生の頃くらいまでは、フランス映画、もっと前はイタリア映画がよく公開されてたんです。 なぜかそのうちアメリカ映画ばかりになって、たまにヨーロッパの映画が上映されるのは、割と趣味的にって感じでしょうか。 ネットで観れば、ドイツ映画やロシア映画、そんで北欧方面のも観る事ができますけども。 そんでもやっぱり主力はアメリカ映画と日本映画。 なんでフランス映画が観れなくなったんでしょうか? 昔は日本ヘラルドって会社がよく入れていて、アメリカ映画と同じくらい上映されてたんですよ。 ところで、話は変わりますが、東映名画座で引き続き黒澤明監督の作品を観ています。 「酔いどれ天使」「椿三十郎」「蜘蛛巣城…

  • 観光に頼るしかなくなる日本かな。円安大結構。「。」つけると怖い?

    ウクライナが嫌いなわけじゃなく、プーチンが好きなわけじゃないけど、そこまで日本がウクライナに肩入れするのは、どうなんだろ、岸田さんゼレンスキーに恋してるんだろか、なんてちょっと心配しているジジイです。 暖冬なので、そろそろスタッドレスを外したいなと考えているんですけど、今月末から来月初めにかけて天気予報に小さな雪だるまが表示されていて、「この予報は変わる可能性が高いです」と書いてあるので、しょうがないな、もう少しスタッドレスで暮らそうかと思っております。 昨日も今日も天気が悪いんだけど、それほど深刻に寒くないんです。 でも、暖冬なのに北海道のニセコスキー場は、外国人スキー客に大人気だとテレビが…

  • ちと混乱。昨日の記事が消えちゃった

    今朝iPhoneで、はてなブログアプリを開いたら、昨日アップした「報道の自由・・・」って自分の記事の編集画面が開いたままでした。 昨日、この画面から公開したのですが、なぜか編集状態で残ってたのです。 で、その画面を閉じたかったのですが、どうすれば良いのかわからなくなったんです。 ボケかな? そうこうしているうちに、めんどくさいので編集画面を削除するってボタンを押してしまいました。 そしたら、なんと、アップしてあった昨日の記事が消えました。 なんてこった。 消えてしまうと、もう何も残ってないのね。 再現できない。 ま、仕方ないから、それネタにしてブログ書こうかと考えているところです、今。 ところ…

  • 内閣府ホームページからの詐欺メール?

    【50,000円給付金】電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金のご案内 ってメールが届いてました。今週の月曜日でした。 送ってきたのは、内閣府ホームページ。 内容は 住民税納税世帯および 【件名】:電気・ガス・食料品価格の高騰に伴う緊急支援給付金(50,000円)のご案内 平素より、弊自治体のサービスをご利用いただき、感謝申し上げます。現下の経済状況及び資源価格の上昇が市民生活に与える影響を鑑み、政府は経済的に厳しい状況に直面している世帯を援助する目的で、緊急支援給付金を支給することを決定いたしました。 【給付金の概要】 給付金額:一律50,000円対象者:令和五年度に住民基本台帳に登録さ…

  • 「酔いどれ天使」は世界のクロサワと志村喬&三船敏郎。そして挿入歌は「ジャングル・ブギー」

    「ジャングル・ブギー」と言えば、クール・アンド・ザ・ギャングと言いたくなる世代のジジイです。 だいたい、クール・アンド・ザ・ギャングって何?と言いたいあなた、ここにあなたのためにYouTube動画を貼り付けておこうかと、いらんことを考えましたが、YouTube覗いた時に、検索してみて下さいとだけ申し上げておきます。 クール・アンド・ザ・ギャングの方は本題ではありませんもので。 で、今日のNHK朝ドラ「ブギウギ」で、服部良一、じゃ無かった草彅剛演じる羽鳥善一が、突然「降りてきた」と叫んで作曲してしまった「ジャングル・ブギー」を福来スズ子が歌うのですが、こっちのジャングル・ブギーは、ぼくの生まれる…

  • 暑い日の後は寒い日が来て、また暑くなる。確定申告しなくっちゃ

    暖かいですね、昨日今日。 今日は、曇っていて、夕方から夜にかけて雨が降るという、福井の天気予報です。 午前中、昼直前の空は、こんな感じです。 散歩に出る前に、暑いだろうと思って下着から春対応で替えて出たのですが、歩いているうちに背中も汗ばむ状態。 日差しも結構ありますから、ポカポカでした。 昨夜は、家内の確定申告書をe-TAXで完成して、税金が返ってくる還付申告ですから、提出は16日よりも前から可能なので、さっさと送信してしまいました。 ぼくの申告も昨夜完成しましたが、こっちは手書きです。 手書きの方が楽です。 16日以降に散歩の折にでも税務署に出しておきましょう。 しかし、e-TAXの申告書…

  • ウクレレの居場所とMacBook Airのマウス

    ぼくのウクレレは、ネックの上の、どういうんでしょうか、弦を巻き上げるのが4つ付いた部分に適当な紐で輪っかを作って引っ掛け、その紐を壁にネジ込んだフックに引っ掛けて、そこを普段の居場所としています。 壁にぶら下がっているんです。 これだと気軽にウクレレをしまったり弾いたりできるんで、楽なんです。 しかしながら壁は石膏ボード。 ネジを捩じ込んだ部分がグズグズになってきます。 一昨日、危険を感じてウクレレを降ろして、ネジも壁から外しました。 どうやってウクレレの居場所を作ろうか? 安いウクレレですけど、買った時にカバーみたいなペラペラ、ふにゃふにゃなケース?が付いてきたんです。 ケースと呼ぶのにはあ…

  • 他人事では無いかも。老いの孤独。

    家内が、ちょっと離れたショッピングモールに行きたいと言います。 なんか催し物でもあるのか、よくわかりませんが、それなら天気も良いし今日行こうということに。 そのモールには無印良品も入っていて、ぼくはルーズリーフの用紙をセットできるリフィルノートのB5版のやつを買いたかったのです。 モールに着くと、それぞれ自分の行きたい売り場に行き、30分後に決めた場所のベンチで落ちあい、その後は食品売り場へ行きました。今日は魚介類が安いのだそうです。 パン屋も目に入ったので、一旦スーパーから出て、ぼくだけパン屋に入りました。 小さくて甘いクロワッサンの売り場で、爺さんが大きな声で女の人と話をしていました。 知…

  • 今日はいい天気。ジョン・ベルーシを偲びながら。

    良い天気です。 今日の福井の空は、こんな感じです。 軽い散歩を午前中にしてきました。 とても気分のいい日です。 気分がいいので、MacBook Air用のマウスを注文しました。 ま、気分とは関係ありませんけど。 話は変わりますが、ぼくと同じ学生下宿にいた同級生が、大学当時、英語のクラブに入ってました。ESなんとかってクラブ名だったと思います。 そのせいで、彼が聴くラジオは、FEN。ファーイースト・ネットワーク。米軍放送です。 結構、音楽もいけてたので、ぼくもFEN聴いてました。 810って周波数でした。 卒業した後も、ラジオはFENつけることが多かったですね。 昔、デジタル時計とラジオがくっつ…

  • 福井市の図書館のコンピュータシステムの入替が終了しました

    福井市の図書館は、現在、藤島高校の前にある福井市図書館は工事中ですが、他にも みどり、桜木、清水、美山の4つの図書館は稼働中で、その他、臨時の田原町ミニ図書館と移動図書館があります。 で、今月の始め8日までは、これらの図書館もコンピュータシステムの入れ替えでお休みだったのです。 コンピューターが休みなので、ネットで図書館の本を探したりできなかったんです。 先週の日曜日に、もう題名を忘れてしまいましたが、芥川賞受賞したらしい作家の本が新聞の読書欄に紹介されていたので、図書館に本があるかどうか調べようとしましたが、図書館のコンピュータがお休みだったので調べられませんでした。 メモをとっておけば良か…

  • プロレスが好きだった。今は歌舞伎ウォリアースの入場パフォーマンスが好き

    ぼくはプロレスファンだったのですが、最近のプロレスは観ていません。 時折、YouTubeでWWEの試合を見たりしますが、はっきり言えば、全く面白くありません。 そして、昔は女子プロレスは見ませんでしたが、最近、YouTubeで見れるものは見ることがありますが、これまた全く面白く無いのです。 プロレスは約束事があるのですが、相手が何かをしてくるまで、じっと待ってたりするのを見せられても困ります。最近のプロレスって男も女も、そういうことを露骨にするのです。 アマゾンのPrimeVideoで、アントニオ猪木対ビル・ロビンソンてのを昨日見てました。 まあ、地味なくせにファンが喜ぶような技の応援が60分…

  • 琴ノ若はそのうち琴櫻。早く優勝してほしいです。

    昼、テレビつけたら琴ノ若と元横綱武蔵丸の武蔵川親方が二人で出ています。 ぼくは、その番組を見ませんけども、琴ノ若がいるので見てました。 こういう番組に琴ノ若が出るのを見るのは初めてです。 良いですね、土俵の上じゃ無いからリラックスしているし、声も良いじゃないですか。 やっぱり若いね、って貴景勝と一つしか違わないから26歳。大関だし若いとは言いづらいけど、坊ちゃんって感じで、良いですよ、とても。 大関昇進後、一場所はこのままの四股名で、そしてその後は琴櫻(旧字体で)と聞きました。父親の四股名で優勝したいらしい。春場所頑張って優勝してよ。 まだ優勝経験無いし。早く優勝しておいた方が変なプレッシャー…

  • 不適切にもほどがある!

    福井は、民放チャンネルが2つしかありません、って前に書きましたが、基本的にTBSは入りません。 TBSだけじゃないのですけども。 で、TBSのドラマも見れないのですけども、人気のあるドラマは時々地元の放送局がスポットで買って見せてくれてます。でも、そういうの大概1週間遅れの放送になるんです。 そんな福井の状況なので、「不適切にもほどがある!」というドラマは、多分、福井では観れないのです。 しかし、今はネットがあります。国内のドラマならTVer で観れるのです。 なんかのはずみで、まあネットでですけど、そのドラマの存在を知ってしまいまして、脚本が宮藤官九郎だということと、タイトルに惹かれて、昨夜…

  • 今日の散歩は本屋まで。晴れ突然雨。

    今日の福井の天気予報は、曇り時々雨。 しかし、朝の体操をしているうちに晴れて、部屋に陽が差し込んで来ました。 「散歩に行こうか」と家内にいうと、話はまとまりました。 体操を終えて、水筒に水を入れて出かけました。 今日は街の外れの本屋さんまで行くことに。 昔は、福井の街の真ん中あたりに大きな本屋さんが2軒あったのです。 しかし、全国的な傾向で、いつの間にか本屋さんの儲けが少なくなってきたようで、1軒は無くなり、もう1軒は頑張ってきましたが、郊外店みたいなことになったのです。 ま、そんなことはよろしい。 青空が見えてますが、用心のために傘を持って出発しました。 ぼくらは歩きました。だいぶ歩いたので…

  • 二子山部屋 sumo food ってYouTubeチャンネルにハマっています。

    先日から、二子山部屋のユーチューブチャンネル見ているんです。 とにかく食いまくる動画。 www.youtube.com www.youtube.com 14人ほどの弟子どもがむちゃくちゃ食べるんですよ。 はっきり言ってしまえば、ほとんど動物動画を見ている気分。 若い、まだ関取になれない力士たちの日常と食事が、とにかく面白いのです。 初場所で東幕下12枚目で勝ち越した生田目てのが妙に気に入ってるんです。上に貼り付けた二つ目の動画のサムネで、一番手前でこっちを向いているメガネの変なやつです。 それに、この部屋には福井出身の三段目の舞蹴ってのもいるんです。 おかみさんは小さくて細くて可愛いですし。 …

  • 恵方巻、バレンタインのチョコ、半夏生の焼きさば、天神さんの日のカレイ

    毎年のことですが、売れ残った恵方巻のすごい量の廃業が今年もあったそうですね。 廃棄も織り込んで価格付けてるから、大量廃棄でも利益が出るのですね。 昔は、そんな変な習慣なかったけど、そろそろ物心ついた頃から節分に恵方巻きを食べているという世代が出てくる頃なんでしょうか。 ぼくみたいな年寄りは、端っから「恵方巻きなんて聞いたことないし、知らないよ」なんて言って、恵方巻きを買ったことも、どっかの方向を向いて丸齧りすることも無いまま、今日に至っているんですけども、やっぱり買う人がいるんですね。 バレンタインのチョコレートが上手くいったから、どこかにあった習慣なんでしょうか、恵方巻きも流行らせれば儲かる…

  • 天気がいいと気分がいいです。日曜日らしい気分になるんです。

    今日はいい天気。福井の空はこんな感じ。 実際は寒いですが、日差しに騙されて春の一歩手前のような気持ちよさを感じてました。 気分がいいです。 伊東純也とかいうサッカー選手が大変な状況になってますね。 女性に訴えられてしまい、それは嘘だと言うことで虚偽告訴で訴え返してます。 松ちゃんもえらい事になってますし、世の中大変です。 挙句に、セクシー田中さんと言う漫画の作者が、テレビドラマ化で原作をかなり変えられてしまい、それを苦にしてなのでしょうか、自殺されてしまいました。 痛ましい事です。 みんなが心安らかに暮らせる社会になると良いです。 そういう国を目指して下さい、岸田さん。 ところで、最近、ネット…

  • リアリティなんてクソ喰らえって、面白いからそう思う

    NHK朝ドラの「ブギウギ」が始まる前は、申し訳ないけれど、これは観ないでおこうなんて考えてたのですが、始まってからは毎日観ています。 面白いです、これ。 何が面白いかと言えば、色々要素があるのでしょうが、リアリティなんてどうでも良いじゃ無いかと感じさせられてしまう部分も大きいかな。 ま、基本、朝ドラにリアリティを感じさせる作品は無いのですけどね。 どのドラマでもリアリティより面白さだって感じさせてくれるわけじゃないです。 これは面白いからそう感じちゃうのでしょう。 この作品は、くさくても良いじゃないか面白ければ、と言う強い主張みたいなものがあるように、ぼくは勝手に思っています。 どの部分が、と…

  • スーパーの値引きシールを自分で貼るのは面白いとのこと

    昨日家内が、普段行かない、ちょっと離れたところのスーパーに行くと言うのです。 エビが安いらしい。 そこに到着して、ぼくも一緒に店に入りました。 以前、別のスーパーで小さいエビが一匹10円で、時々売ってまして、その値段になると買いに行ったものですが、最近、もうそんなことはありません。 「今日はエビが38円なの」 「え、どんな大きさ?」 「それはわからん」 と言うことで、そそくさとエビの売り場に行くと、なんと38円のエビは、以前他のスーパーでたまに10円で売っていたアレなのです。 物価が上がってますね、岸田さん。 「そんなもん買わんとけ」 その38円のエビの手前に78円のエビがあります。 こっちは…

  • POVO2.0からのお知らせ

    前も書きましたが、ぼくはUQモバイルの他に、時々POVO2.0を使ってます。 家にWi-Fiを飛ばしてますので、レギュラーで使っている携帯電波のUQモバイルとの契約は、通信については一番小さいの、3ギガの契約にしているんです。 家を離れると、そのギガでは足りなくなりますね。だから、普段、外ではYouTubeとか映画とかiPhoneでは見ません。音楽とかポッドキャストならいけるんですけどね。 このため、旅行に出たりするときには、POVO2.0の一日使い放題330円てトッピングを使ってます。POVO2.0の良いところは、使っていなければ、普段なんの料金も発生せず、こうやってたまに使いたい時だけ料金…

  • 普段と違った要素を少し取り入れて散歩をします

    二日続けて散歩に出ています。 雪退けした日は、十分な重労働ですし、足腰も十二分に鍛えることができますから、散歩には出てませんし、天気的に外を歩きたくない日もありました。 ということで、だいぶ久々の散歩を連日でしています。 やはり、歩いてみると気分が良く、同じように徘徊している老人たちも見かけますし、毎日歩こうかという気がします。 で、今日も歩こうと思ってました。 しかし、ずるずると時が過ぎ、今日はやめとこうかなと思った頃に、家内が散歩に出ると言います。 ということで、今日も夕方の散歩に出たのです。三日連続ですね。 外に出て、すぐに消防車のサイレンがうるさく聞こえました。 音のする方に歩くと、目…

  • 地図帳って面白い

    だいぶ昔の話で恐縮ですけども、書店で「ポケットアトラス 世界地図帳」というものを見つけたのです。 地図帳は小学校から高校にかけて学校で使ってました。 他の教科書よりも大きかったです。たぶんA4の大きさだったのでしょうか。 このポケットアトラスは、その地図帳の記憶よりもだいぶ小さくて、きっとA5版だろうと思うのですが、手に取ると妙に馴染んで使いやすい気がしたので、買って帰りました。 思った通り、この小さな地図帳は気楽に使え、とても気に入りました。 ポケットアトラス 世界地図帳 新訂第3版 平凡社 Amazon 地図帳って面白いなと思いました。 ただ、地図帳は賞味期限がありまして、たとえばアフリカ…

  • 今日は良い天気。老境に入れば良。

    今日の福井は晴れ。 街中の雪はだいふ消えてますが、ところどころに残っています。 積んでしまうと消えるのに時間かかるんです。 天気が良いから、朝の体操をしながら散歩にでも行こうかなと考えてたら、家内が散歩に行こうと言いました。 外は気持ちが良いです。 最近は、その日に何か予定があると、前の日からストレスになるような気がします。 何も予定のない日が好きです。 天気を見て、思いついたことをするのは、楽だなあとしみじみ思うようになったのです。 ちょっと前までは、なんやかやとあくせくしてた事の惰性で、何も予定のない状況ってのが物足りないような気がしてたのですけど、それは人として良くない精神状況だったんだ…

  • 今日は初場所千秋楽。その前の大阪国際女子マラソンは新谷さんがペースメーカーだ。

    やはり日本新記録を出されちゃうと、仕方ないね、松田瑞生さん。 パリに行けないけど。 ぼくらも応援してたんですけど、大阪国際女子マラソン。大阪の女。 今日のレースは、ペースメーカーに新谷仁美さんがなってたので、それも良かったです。 新谷さんは、パリには行かない宣言をしてますが、やはり見てる方は、ペースメーカーを途中で止めてしまい、このままトップで走りきっちゃったらどうなるの、とかいろいろネットで騒いでいたらしいですね。 35歳だけど、去年、ヒューストンで日本歴代2位(当時)の記録で優勝しちゃったらしいから、パリ目指せば良いのに。 ま、そういうところが新谷さんだけど。 あ、昨日書いた桐島聡の健康保…

  • 偽名の逃亡者は、入院の際、健康保険証を持っていたのでしょうか?

    昨日に引き続きの話で恐縮なのですが、50年逃げ続けた桐島聡が、最後に入院した時に、健康保険ってどうだったのでしょうか? 偽名生活だから健康保険は無いというのが素直な状態ですね。 でも、もしかして健康保険証を持ってたりして・・・ 今の紙の健康保険証がマズイというのは、各方面で言われていることですが、仲間の中で保険証を持っているヤツがいれば、みんなでそれを使いまわせることだと言われてます。 写真も何にもない、あのただ文字が印刷されているだけの紙カードですから、本人の確認ができない。 で、実際、そういうことは行われていて、一つの保険証を数人で使うから、支払った医療費が高くなり、高額医療費の払い戻しに…

  • 連続企業爆破事件って、わっかるかなあ、わっかんないだろうなあ

    1970年台に連続企業爆破事件の犯人の一人として指名手配されていた桐島聡が、どうやら逮捕されたらしいというニュースが速報で入ってきましたけど、すごいですねえ50年も逃げていたんです。 ぼくは、もう連続企業爆破事件と言われてもピンと来なかったのですが、指名手配の写真を見て「あ、この写真知ってる」と思い出しました。家内も写真見て覚えがあると思ったのです。 「腹腹時計」って言っても、わっかんないだろうなあ。 「東アジア反日武装戦線」なんてねえ。 今、調べてみると、三菱重工や三井物産、間組などの企業が次々に狙われて、12件の爆破事件を起こしたんです。 三菱重工ビル爆破なんて、8人死んで165人が重軽傷…

  • 大の里の関脇、大関、横綱との3連戦は良かったですねえ

    大の里の、この3日間は良かったですね。 新入幕、前頭15枚目なのに、関脇、大関、横綱と順に当たっていきました。 もちろん3連敗でしたけど、とても勉強になったのではと。 特に、今日の横綱照ノ富士との結びの一番は良かったですね。 土俵下にぶん投げられましたが、仰向けにひっくり返った顔は満足そうでした。 今後、どうなっていくのかわからないけど、出世していって下さい。 そして、小結が二人とも陥落しますから、前頭筆頭の熱海富士は勝ち越せば初の三役です。 そう思って懸命に応援しているのですが、今日負けて5勝7敗。 残り全部勝たなければ上がれません。 今年の目標は、大関と宣言してるから、ここで小結になれれば…

  • 寒波は寒波、予報通り雪が積もってます

    今朝、天気予報の通り雪が積もってました。 寒波が来たという実感が湧きますねえ。 しかし、正直、福井市としては大雪という感じの積もり方では無いような。 ただ、県内で、いつもそんなに積もらない敦賀市が、福井市以上に積もっているようです。 敦賀は交通の要所で、あそこが大雪だと、高速、国道、鉄道などが止まってしまい、ヤバイ状態となってます。 すごい積もり方では無いと言っても、うちも雪退けしないと車を出せませんから、朝の体操をストレッチだけにして、ママさんダンプで除雪に励みました。 どうせ綺麗にしても、また雪が降るらしいので仕方ありませんけども、とりあえず今朝積もっている分はどうにかしておかないと、どん…

  • 寒波が襲来していますけど

    寒波襲来。 しかし、今朝は、それほどでもありません。 寒いけど、すごく寒いわけでもない。 なんなら晴れ間も時々。 今日はどこにも行かないと決めたのですが、11時前に家内が「ちょっと散歩に行こか」と言いました。 晴れてるし。 と言うことで、散歩に出ました。傘は持って行きます。 家を出て、すぐに雨。 晴れ間なんかありません。 靴は、雨の日用のスニーカーを履いてます。 しかし少し歩くと降りが強くなり、結局、すぐに引き返しました。 雨というより霰になって、そういえば昼頃から雪になるって書いてあったし。 20分ほどの散歩でした。 着替えて、お茶を飲んで、昨日買ってきた酒を飲もうかなと思っていたら、晴れだ…

  • 明日から寒波

    明日から寒波が来て雪だそうです。 特に、明日の夜から明後日の朝にかけてがエグいらしい。テレビで何度も聞かされてます。 嫌だなあ。 ま、福井の僕にとっては雪退けが大変で嫌だと言うことだけですけど、 能登の避難されてる方達にとっては、切実ですね。 自宅のそばにいたいとか、仕事場のそばで仕事再開を待っているとか、被災地に留まっている方達が心配です。 二次避難をした人たちの割合がずいぶん少ないようです。 ところで、さっき年金事務所から確定申告用の年金の源泉徴収票が届きました。 わずかな年金ですけれど、年金から引かれている介護保険料が二人合わせて20万ほど、健康保険料も20万ほど、合わせて年間40万です…

  • 貴景勝は来月結婚披露宴ですって。ご祝儀たくさんもらって親方株を手に入れて下さい、それは裏金じゃ無いから

    中日(なかび)ですね。相撲、初場所八日目。 負け無しだったら、今日勝ち越し。 十両だと尊富士が勝ち越し、さ、幕内も可能性あるのは一人だけ。 どうなるんでしょうか、結果の出る前に書いてアップしてしまいましょ、と思ってたらもう朝の山が出てきちゃった。 応援したのに玉鷲に負けちゃった。玉鷲おっさんなのに若い。 ぼくは客席に向かって「メリー・ジェーン」と叫びながらテレビ見てます。 何言ってるの? って、メリー・ジェーン オン マイ・マインド。 ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。 ランキング参加中Think<書くことは考えること> にほんブログ村

  • 林家一門と清和会って、同じような気がする

    二階派も安部派も解散するんですね。 岸田派は、解散を検討とのことですが、結論出るんでしょうか。 岸田派は、解散して麻生派とくっついて大宏池会になる構想もありで、そういう筋書き前提の話なんでしょうか? ま、好きなようにして下さい。 ところで、安部派解散で、福田達夫さんが、新たな集団をつくる。それは派閥では無くて新たなガバナンスとか、よく分からないことをおっしゃってますけど。 それは、今の安部派の幹部が退いて、そろそろ時期が来たから、派閥を創設者のお孫さんへお返しするということなんでしょうか? 落語の林家一門で、お孫さんのこぶ平がいるから、正蔵の名をお返しして、わたしゃ彦六と名乗りますということで…

  • 大学からのハガキ

    卒業した大学からハガキが来てました。 なんかの寄付のお願いかなと、金は無いよと心の中で呟きながら文面を読んでみます。 ああ、能登の地震の被災地域に住んでいる卒業生に向けたものです。 大学も被災地域の復興に向け、校友会と力を合わせて、できる限りの支援を行うと書いてあります。 様々な困難に直面しているでしょうが、自愛専一をとのこと。 一日も早く平常時へ回復することを祈っていただきました。 おそらく北陸三県と新潟に住んでいる卒業生に向けて出してくれたのでしょう。 うちは全く無事でした。 全く校友会にも所属せず、勝手に生きてる卒業生も憶えていてくれたんですね。 ところで二階派は解散する意向らしいですね…

  • 正直、貴景勝が休んでいると気楽に相撲が観れるんです。出てくれてると嬉しいのですけども。

    首の具合が悪くて右手に力が入らないって状態てのは、そうとう首の具合が悪いってことですよね。 一気に引退まで行くなんてことは無いと願ってます。 心配です、貴景勝。 来場所も休場して治療に当たった方が良いような気がするけど、来場所は角番になるから休むと大関陥落。 ファンとしては、大関で無くなっても首の治療するのが良いじゃないかという気もします。 来場所を休むと、大関陥落で関脇に、そんでもう一回休むと前頭。その辺りから相撲とるという手もあります。 とても残念ですが、現状の首の状態では優勝してもその次の場所の優勝は無理っぽい。横綱の夢はあるけどね。 ま、貴景勝は考えが違うでしょうね。 後ろ向きの年寄り…

  • 湘南乃風と湘南乃海

    今日から貴景勝は休場。 そのニュースを知らなかったので、土俵入りに姿を見せないから思わず騒いでしまいました。あのテディベアの化粧回を盗まれたんじゃないかなどと家内が言うもので心配したのです。 ま、化粧回は他のもあるから、仮に盗まれても大丈夫なんですけどね。 元々、首の具合が悪そうだし、相撲取ってなかった状態だったから最初から休場してよと思ってたので、休むという選択は安心します。 ところで、昨日客席の一番目立つ場所に、女性落語家の蝶花楼 桃花(ちょうかろう ももか)が、高座に上がるときのピンクの着物と羽織着て座ってましたね。 いろんな落語家が相撲観にきますけど、皆さん普通の服装で来るから、あの衣…

  • アントニオ猪木対ストロング小林戦を覚えてますか。これぞ序破急。ええ、プロレスの話です。

    昨夜、9時頃に、何か観たいなと思ったのです。 何か、とはテレビ画面で観る類のものです。 だいたい10時には寝床に入りますから、1時間くらいで終わるもの。 だから映画じゃなくてテレビ番組になりますか。 通常のテレビ番組で観たいものは、その時点では何もありませんでした。 ということで、Prime Video で、何かを探したのです。 ありました。 アントニオ猪木名勝負10選 その1が、猪木対小林戦です。 1974年3月の小林との初めての試合です。 小林が猪木をカナディアンバックブリーカーで担ぎ上げて、決まったけども、仰向けに担がれてた猪木が下半身を巻くようにして反転し、足をリングに戻して、逆に小林…

  • 年寄りは現金使わず、○○Payとか

    いつも行く酒屋のレジで、小銭を床に撒いてしまい店員の女の子に拾ってもらってから、ぼくは○○Payを使おうと決めたのです。 その酒屋で使える○○Payは、PayPayでした。 しかし、ぼくの理解が十分で無いせいだと分かってはいるのですが、ヤフーとLINEの関係から自分の個人情報が心配になってしまうジジイなんです、ぼくは。 どうせYahooショッピングに登録してるし、Yahooメールもよく使ってるし、個人情報、クレジットカード情報など、もう知られてるし、ぼくがどんなものが好きだとか、移動情報なんかも知られてますし、天気予報もカーナビも乗換案内もニュースも全部Yahoo!ですから、今更どうしようもな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、edwalkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
edwalkさん
ブログタイトル
子供の頃のように
フォロー
子供の頃のように

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用