chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ema
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/06

arrow_drop_down
  • バラを種から育ててみる 記録1

    昨年 実家の庭でバラの木にローズヒップが出来ているのをみつけました 母は初めて見る、と驚いていました。 残念ながら バラの名前も品種もわかりません 何年も前にホームセンターで「バラ」と書かれた商品だったそうで🤣 テラコッタというかオレンジっぽいシックな色の花を毎年咲かせています。 その時にすぐに半分に切ってみたところ ↓↓↓↓ わたしが自宅に持ち帰った時には乾いてダメそうだったので もう片方のから4つだけ大きそうな種を選んで水洗いました それと こちらは蒜山ハーブ園Herbillで拾ったローズヒップです 花のプレートは見当たらず、こちらも名前も品種もわかりませーん💦 このときのです ema62…

  • モッコウバラを絶賛したい!

    今夜から雨だし、来春は姿が変わるでしょうし この可愛さを 今 絶賛したい! しつこいけど モッコウバラの可愛さにすっかり魅了されてしまったので おつきあいを😅 病気にならないし、虫もつきません(今のところ) 丈夫で可愛いく育ってくれてありがとう** 花も新しく出た葉っぱも生命力に満ちていて ずーっと見ていても飽きない このモッコウバラを切り花にくださったご近所さんが、外にいらしたので 「見て見て!」と声をかけたら 「きのう 見とれていたんだよ~」って、しばらくおしゃべり。 ご近所さんの庭でもモッコウバラが花盛り 10㎝余りの挿し木が1年でこうなるということは、来年以降はきっと剪定や誘引が欠かせ…

  • 大きくなったレオンの沈丁花

    暖かい一日でした 気温26度まで上がって、夫の実家でも窓を全部開け放しても平気でした 「レオンの花畑」の手入れをひさしぶりにしてきました。 なかなか夫の予定とわたしの都合が合わず レオンのワスレナグサ3世ちゃんの植え付けを、夫にお任せしたきりになっていました。 レオンの沈丁花はけっこうたくさん咲いて 今はもう散り始めていました。 大きくなりました、時間の経過を感じます もうすぐ2回目の命日がきます 脇から出た細い枝を剪定して持って帰りました 挿し木にしてみようと思います。 ナデシコカラーマジシャンは株が茂っていましたが まだ花がひとつふたつしかありません。 うちの「レオンとお揃い花壇」とは様子…

  • モッコウバラが咲いた♡

    きのうは夫が職場の社員旅行に出かけたので わたしも電車に乗って買い物に出かけようかなぁと朝から準備したけれど どうにも体がだるくて億劫でした。。。 お昼までダラダラしてしまったので、午後からは庭仕事に励みました。 そこら中に雑草が生えていて、せっせと抜きました。 草抜きすると土がついてくるので、庭にへこみが出来てくるのが困りものです。 これからの季節 頻繁にそうなります。 空けた鉢を洗って片づけたり、半つる性のバラ レディオブシャーロットの大暴れし始めた枝を固定したり 気がついたら夕方4時を過ぎていました。 あー 先日出会ったシェルティちゃんはお散歩していなかったなぁ ema625.haten…

  • 気温の上昇とお日様に誘われて

    家の庭は南向きではあるけれど、東側に隣家があり、大きな庭木があり 陽が当たりはじめるのがちょっと遅い。 だからなのか、何でも花が開くのが遅いように思います。 早春の沈丁花やヒヤシンスが咲き終わったらしばらく間があって ようやく今チューリップが咲き初めて春が来た!って感じです。 ビオラ 昨年おそくに種蒔きしたビオラも咲いてきて、この色だったのね、と確認 どの花から種を採ったかわからなくなっていたので、花が咲くまで楽しみにしていました。 青色の花も種を採ったつもりだったけど黄色系ばかりでした。 ネメシアピンクレモネード 宿根草ではあるけれど、数年で消えてしまうそうなので毎年挿し芽をしておきます。 …

  • わかりにくい年金システム * シェルティに出会う

    先日 夫宛てに「年金通知書・支給額変更通知書」というものが日本年金機構から届いたのですが 記載されている内容がさっぱり理解できませんでした。 夫もわたしも。 年金受給の手続きのときも感じたけれど、どうしてもっと簡潔にわかりやすい書き方ができないものか? システムそのものがわかりにくいんだもの、もう少しわかりやすい説明で記載してほしい。 結局、休みを取って年金事務所へ行って説明をしてもらおうとした夫 予約の電話を入れたら、その電話で説明してもらえたのだそうで 夫からの説明を聞いて わたしはわかったようなわからないような… 要するに、今の支給額が変わる上にわたしに対しての加給年金が受け取れることに…

  • 母のスマホ*しあわせケーキ*漢方内科受診

    実家に3泊して、きのう夕方帰って来ました。 妹がわたしより1日あとに、小学校時代の仲良しグループで還暦同窓会旅行からの帰りに実家で合流。 ここ数回、妹と予定を合わせて実家に行くことができて嬉しい。 毎回楽しいおしゃべりばかりで、母の役には立てない娘たち😅 まぁ それを見ている母も嬉しそうではあるし、父も姉妹が揃っていることが分かっているかと思う。 手料理を喜んでくれたのでそれで良し、です。 先日 息子が用意してレクチャーしてくれてスマホデビューした母ですが その数日後からLINEが使えず 行って見て 原因を探ったら、LINE設定がオフになっていた👀 どうやってそんなことになっていたのか? 無事…

  • 誤嚥性肺炎と聞いたけど

    今日は実家に来ています。 父が木曜日にショートステイから帰って来て 咳や痰が酷く、翌日病院を受診すると 誤嚥かな?と。 レントゲンでは確認できず、白血球の増加と炎症反応はあるそうで 薬だけ処方されて帰ったと聞いて心配しました。 今日、デイサービスから帰った父はとても元気そうで 発熱もなく、咳もほとんどなく、薬が効いているのでしょう。 良かった。 それにしても、今回の咳と痰の薬は別にして ふだん13種類の薬を処方されていて(2種類は漢方薬) 90歳過ぎてこんなに必要なのかな、と不満です。 それに 頼りにしてきた薬剤師さんが3月末で辞められて とてもとても残念なんです。。。 ema625.hate…

  • コタツが壊れて…俄然動けたわたし

    今シーズン久しぶりにコタツを出してぬくぬく生活を送っていましたが ついについに壊れてしまいました💧 コントローラーは電気が点いていますが、ヒーターは無反応です。 きのう急になりました 使っていない時期も長かったですが42年前からのものなので お疲れさまでした、ありがとう*です。 きょうは朝早くから身体のエンジンがかかりました😆 やっぱりコタツに入らなければ動きが軽いのでした。 お尻に根が生えることなく、リビングの掃除~コタツの片付け~ソファの移動 そして窓掃除(というよりサッシの掃除)~カーテンレースの洗濯 母に頼まれていたVHSテープをCDにダビング、おまけに夕方 ワンピースのリメイクまでし…

  • 桜さんぽ🐾

    よく降りました☔ ホントに梅雨のようです 今朝は雨上がりの桜並木を歩いてきました。 朝のウォーキング ちょっと間が空きました 風がなくて早朝の弱い日差しの下 7000歩弱でもじんわり汗をかきました 今年はじめて帰宅後シャワーを浴びてから朝食。 桜並木は3分咲きから満開までいろいろで、昨日の雨で花びらが散っている木もあり 雨粒が残る花びらもそれはそれできれいです🌸 京都で先日 足腰の健康を願って護王神社にお詣りしたのだから 自分でもしっかり努力しないとね。 何度でも登場するレオンと桜 ありがとう お花見に付き合ってくれて❤ 歩くとやっぱり気持ちいいね 週末からまた雨が続くみたいで、晴れ間が貴重で…

  • 京都 お花見デート🌸

    友人と年1回の恒例デート 今回はお花見が目的です 見頃を期待しつつ、きのう行って来ました。 今年は早くから気温が上がったと思えば寒くなったりと開花がどうなるのか読めなかったけど ちょうど見頃となった京都御苑です🌸 まぶしい青空に映える枝垂桜が素晴らしくて なんていい日なんでしょう** 午前中は日傘の出番が時々あるほどの陽ざしで、観光客もどんどん増えて 友人と二人で気ままに散策するつもりが、途中から宮内庁の方の説明案内を聴きながら 団体で京都御所を回りました。 説明は聴いてみて良かったです とても。 紫宸殿の右近の橘、左近の桜は実もなく花も無く… ひととおり見て回ってから、今度は二人でぷらぷらも…

  • 生きているかぎり欲(願い)はあるよ

    4月ですね、新年度というのには何も関係がないわたし でもなにか始まりそうな空気は感じます^^ 朝 氏神様にお詣りに。 宮司さんがすぐそばを何度も通られてちょっと集中できない💦 先月もでした… まぁ お願い事をするのは欲ばりだと聞いたからいいけど 感謝だけはちゃんとお伝え出来ました。 ところで、少し前にあるブログで目にしたんですが 欲深い人は、自分の名前や住所まで名乗ってお願い事をする とありました。 神さまを信じてすべてを感謝で受けとめれば、お願い事なんかないはず と。 あれ? わたしはいつも神前で手を合わせて名乗りますけどね 感謝とともにお願い事だってしますけど… 神主さんに何かの祈願を…

  • 春を感じる****

    きのう夕方息子が帰ってきました。 何を食べさせようか、ちからが入り過ぎて回らない頭で考えて 菜の花の辛子マヨ和え、アラメの五目煮、鯛の刺し身、米粉で帆立グラタン、牛ステーキ、サラダ。 夫が買ってきた赤ワインがすごくおいしくて進む🍷 息子の近況報告を聞いて楽しい時間♬ けど、2月上旬に夫が新型コロナに罹患したとき 「実は僕もその直前に発症したから、もしかしたら帰ってきたときに 父さんに移してたのかも」と聞いた! びっくり(・・;) そうそう、大きな松ぼっくりを持って帰ってくれた時だ。 あのあとすぐ息子は発熱 一日だけですぐ下がり 翌日出勤前に念のため病院で検査したら陽性で 元気だけど数日休んだそ…

  • 因果関係不明でも、、、

    小林製薬サプリ健康被害からの いろんな会社の製品が自主回収されて 影響がとんでもなく広範囲に広がっていますね。 わたしは今まで何度もいろんなサプリを試したことがありますが 根気強く続かないので、それはそれで良かったのかもしれません 過去にけっこう続けたものがひとつあったけど、製品が改良されたとたんに 体に合わなくなってやめました。 体に良かれと選ぶサプリでも、有効成分の量や添加物もいろいろで 調べてみれば 長年摂取で問題アリのものもあるんじゃないかな、と思うんですけど どうなんでしょう? おととし急に肝機能数値が上がってしまい、主治医がすぐに言った言葉が 「なにかサプリを飲みましたか?」でした…

  • 変わってしまった日本~『新プロジェクトX』SPを見て

    NHK『プロジェクトX』が18年ぶりに放送再開されるということで放送直前スペシャルを見ました。 2000年3月に放送が始まった頃、夫は仕事で悩んでいて わたしは夫を励ますつもりで、テーマソングの中島みゆきさんの 「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」のCDを買ったのだけど 夫は当時それどころの気分じゃなく記憶にもないみたい。 番組内で過去の放送をいろいろ見ながら、感動したり初めて知ったそれぞれのプロジェクトの歴史を思い出していました。 夫が覚えている場面、わたしが強く記憶していること、違うものもあったり たぶん見ながら考えていたことも違うんだと思う。 番組司会の国井雅比呂さんも人情味があっ…

  • ナツメ茶を続けてみようと思います

    最近 YouTube動画で漢方養生指導士「ロン毛メガネ」さんのチャンネルにはまっています。 あの独特のしゃべり方を聞くのが癖になっています 笑 動画のいろんな体質改善の食品によく出て来るのがナツメですが 夫の実家にはナツメの小ぶりな木があって、実を収獲してくれたことがありますが そのときは乾燥させたのではなく、甘露煮のようにしていただきました。 ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com スーパーでナツメをドライフルーツとして売っていたのを買ったこともありました グラノーラを気に入っていた頃に混ぜて作ったりしました。 ema625.hatenad…

  • 古民家ランチ * 意外な見解に戸惑った

    また わん友ママさんたちとランチに行きました 古民家を利用したカフェです。 きのうの天候がウソのように朝から晴れて気持ちが良いです。 やっぱりお日様を浴びるというのは幸せですねぇ☀ メインはお肉も選べますが、わたしは太刀魚の煮つけ タケノコや菜の花など添えられて春って感じです 炊き込みご飯にはモチモチの銀杏や桜エビがたくさん入っていました。 デザートセットは栗と小豆が入ったチーズケーキ、ガトーショコラ、アイスケーキと紅茶です。 ナッツやドライフルーツが入ったアイスケーキにのっているのは 香川県の伝統お菓子「おいり」です もとは嫁入り菓子だったそうですが、かわいいお土産菓子で有名です。 楽天 *…

  • 謎は謎のままですね

    大谷翔平選手の会見をニュース動画で見ました。 大谷選手は誠実に事実だけを時系列に話し、質疑応答なしの会見で十分だと感じました。 これ以上のことは今話せないしわかっていないのかもしれないし 多くの人たちと同じく大谷選手を疑っていなかったわたしとしては なーんにも謎は解かれていないのでした。 なぜ、水原氏が大谷選手の口座にアクセスできたのかとても謎です。 ネットでは簡単にできるという意見や、日本以上に厳しくて無理なのに、とか 意見がいろいろで、そこが一番知りたいところです。 それにしても 最初に聞いたときに理解が出来なかったこと 借金肩代わりなのに窃盗ってどういうこと? でした。 わたしの想像では…

  • 電話の終わり方

    息子がスマホを買い替えて、古い方を母に譲りたいと きのう 母への使い方レクチャーのために実家に行ってくれて ついに母のスマホデビューとなりそうです。 息子が自分の家族割契約にして、なにもかも進めてくれてありがたや〜です! 慣れたらガラケーより使いやすいと思う。 しばらく試してみてどうしても慣れなければ解約してもいいように ガラケーの契約はそのままにしてあるそうで、こういうのに疎いわたしは まかせっきりですよ💦 ところで、 身内以外の人からかかって来た電話で電話を切るタイミングってすごく気を使ってしまいます。 そんなことないですか? きのう 電話をくれた友人と話していて、夫が出かける支度をし始め…

  • 直線に縫っただけの春スカート

    先日広島で、ホビーラホビーレに立ち寄って久しぶりにリバティの生地を買って帰りました。 スタッフさんが穿いていらしたスカートが可愛くて、それと同じのが欲しいですって言うと もう売り切れたのだそうで、別のを選びました。 普段 パンツかガウチョを穿くことが多いけど、たまにはスカートもね。 気に入ったプリントスカートってなかなか見つけられなくて いいなぁと思えば気軽に買えるお値段じゃなかったり、、、 ホビーラホビーレもお値段いいのでギリギリの分量の生地を購入 わたしは身長が低いので既製品のスカートの場合、裾上げを自分ですることが多いです。 それを考えるとちゃちゃっと簡単にスカートを縫った方が楽かもね …

  • レオンの誕生日 * 依存症はこわい

    きょうはレオンの誕生日 朝からいいお天気です レオンの懐かしい写真を見ていたら何も手につかず 時間があっという間に過ぎます(>_<) 1歳半の頃です こうやってソファの背に足をかけて、わたしのすることをよく眺めていましたっけ😊 まだ短めだけど大人の毛並みになったばかり 顔はまだ幼さが残ってる♡ * * * * きのうはパドレスとドジャーズ開幕第2戦 すごい点の取り合いでおもしろかったです。 大谷選手の活躍は楽しみだけど、わたしはWBCでダルビッシュ選手も大好きになったのでどちらのチームも応援できて楽しい。 衝撃的なニュースで、言葉だけ見たらなかなか理解しにくかったけど 大谷選手が水谷さんのギャ…

  • お彼岸の雪 * 平櫛田中美術館と寄り道さんぽ

    お彼岸の頃って天候が不安定ですよね、春も秋も。 毎年お墓参りの日程に迷います。 きのう、昼前から荒れると予報だったので朝7時に家を出発したのに 約1時間後夫の実家に近づいてきたらこんな! えー!雪が降ってきたよ。。。と言ってたら 2時間後くらいには積もった。。。 乙女椿も雪をかぶり だんだん霙になってきて 「レオンの花畑」もまだ蕾が硬い沈丁花やパンジーにもシャーベットみたいに雪が レオン、寒いね~~(>_<) 春のお彼岸にこんな雪は初めてです。 これは無理だわね、と諦めていたら 昼食後に晴れ間がのぞいて、今がチャンスと墓苑に向かうと 車で5分ほどなのに到着を待っていたようにまた霙 (T_T) …

  • タンドリーチキンがおいしく出来た!*パソコン不調

    少し前にカレー屋さんで食べたタンドリーチキンがとても美味しかったので はじめて作ってみました。 軽く塩、コショウをふった鶏手羽元7本 プレーンヨーグルト 大さじ3 トマトケチャップ 大さじ2 カレー粉 大さじ1 塩 小さじ半分 おろしにんにく 適量 おろししょうが 適量 全部ビニールの袋に入れて4時間くらい冷蔵庫に入れておきました。 オリーブオイルを入れたフライパンでしっかり焼いて出来上がり。 おいしく出来ました😋 もうちょっと塩を控えた方が良かったかな カレー屋さんの炭火で焼いた香ばしいタンドリーチキンとは比べものにならないけど満足です 次回はモモ肉で作ろう!食べやすいから。 * * * 最…

  • モッコウバラの成長

    昨年4月にご近所さんから頂いたモッコウバラの切り花 花後もつやつやした葉っぱが可愛くてずっと水に挿して楽しんでいました。 2023年4月 そうしていたら白い根が生えてきたので 挿し木にしてみたら簡単に根がついてくれて グングン育っていきました。 9月にはこんなに大きくなりました 自由奔放に伸びる枝をどうしたらいいかわからず ずっとひとまとめにして支柱を立ててくくっていました。 そろそろ花が咲く時期が近くなり ちゃんと固定しないとね、と きのうトレリスに固定してみました。 ピエールドゥロンサールを誘引している2個セットの黒色のトレリスが ひとつ余っているので白いペンキを塗って使うことにしました。…

  • 春の香り~交代です*

    暖かい数日ときのうの雨を植物たちが喜んでいます 沈丁花の香りが少し弱くなってきたのと入れ替わりに 玄関の鉢植えヒヤシンスが満開でいい香りを放っています。 花壇の地植えのはまだ蕾さえ見えません もう十数年 毎年咲いてくれるピンクのヒヤシンスはうちの庭の一番の古株さんです。 年々 花の数が減ってきてる気がする 球根の寿命ってどのくらいだろう?まだまだうちの庭の主でいてほしいです。 今年も咲いてくれてありがとう* とってもいい香り** 株を小さくカットしたイベリスも咲いてきました レオンのワスレナグサ3世ちゃんもぽつぽつ咲き始めました 今週中に「レオンの花畑」に植えようと思います おととしから引き続…

  • 実家から帰って気分転換が必要

    実家では、片付けや整理などは母が嫌がるのでずいぶん前からしないことにしています。 父の介護で手が離せず 父が居ない日はとにかく眠りたいという母と、 いっしょに整理や片付けをすることもできないので、ぐちゃぐちゃの部屋には目をつぶります。 料理と掃除、買い物などで協力するしかありません。 でも寒いとお尻に根が生えます(>_<) 母とのおしゃべりがメインになる・・・ 会話が通じない父と一緒にいると、普通の会話がしたい気持ちがつのるらしい母には それも気分転換にはなるよね、と自分に甘いわたし😁 でも 母の口から出るのは何かにつけて不満や愚痴ばかりなのでちょっと疲れます それを聞くのも子の役目かなぁと思…

  • 食欲旺盛な父

    きのうから実家に居ます。 天気予報で暖かくなると聞いてそれなりの服装で出かけたら 広島のなんと肌寒いこと 春は服装選びがむつかしい。 ショートステイから帰って来て父は前回会ったときみたいに ちょっと攻撃的な話し方になりやすいです。 でも笑顔を見せることもあるので前回よりはいいかな。 いつも食欲旺盛で、ご飯茶碗によそうご飯の量に感心します。 わたしよりもうんと多いけどペロリと平らげます。 煮物野菜や細く切った菜の花のおひたしや煮魚もぜーんぶ完食。 焼き芋やトマトなどのデザートもペロリです。 ここのところ治療済みの歯が次々と外れて(歯も歯茎も痩せるから?) 不自由なはずなのにすごいな。 最近、母の…

  • お世話になっている病院へ初めてのクレーム

    きのうは特定健診の結果を持って持病の主治医の診察を受けにいきました。 年1回の胸部X線、心電図の検査もします。 特定健診の結果を見て先生は全体的に問題ないよと言ってくれますが 実は2019年からずっとHbA1Cの判定がB判定で改善できていません 糖の代謝もちょいと悪い。 わたしは肝機能の様子ばかりを気にしていますが、、、 でも先生はポジティブというか何というか 「悪化せずB判定で何年も落ち着いているのはいいこと」だってーーー😆 しかも、糖尿病というのはHbA1cの値が6,5以上で 健康診断は低めに基準をとっているから、値が6以下なら問題ないよ、と。 わたしはずっと5,5~5,7をウロウロ。。。…

  • バラのモチーフで巾着袋

    バラのモチーフ編みでひざ掛けを作ってからも バラを編みたい気持ちがつづいていて ema625.hatenadiary.com ひざ掛けの参考にさせてもらったAme Lifeさんの動画の最後あたりに バラモチーフのとても可愛い巾着袋が紹介されているんですよ( *´艸`) でも作り方は説明がなくて残念・・・ 紐通し部分は?可愛い縁どりの編み方は? さっぱりわからないので、以前ドイリーの縁を編んだやり方でレースっぽく。 Ame Lifeさんのデザインの可愛さには叶わないけど、一応袋の入れ口はできました😅 紐通し部分は作っていないので、長編み部分を2本とばしに鎖編みにした紐を通してみる。 ひざ掛け用に…

  • 嬉しかった一日

    きのうは、東日本大震災から13年となり 各地での祈りの場面を朝のニュースで見て一日がはじまりました。 あの日はテレビもラジオも無く携帯電話の持ち込みも禁止の職場で お客さん達から「あなたたち知ってる?大変なことが起きたよ」って 教えてもらっても想像ができなくて理解しないまま仕事を終えたのを思い出す。 誰でもいつ、どこで、どんな場面に遭遇するかわからない 出来る備えはしつつ、恐れず今を感謝して前向きに生活していないと申し訳ない 今年はとくに能登のこともあり、年明けからそんな気持ちが強いです。 * * * 明日は持病の主治医のところへ受診に行く日なのに なかなか届かずハラハラしていた特定健診の結果…

  • お得すぎる春色カーディガンと桜色のおやつ

    土曜日は夫がゴルフ&飲み会でお泊り日でした 夕方遅めにスーパーの魚屋さんで割引のお寿司を買ってのんびりいただきました。 日曜日も そのままつづけていつもどおり夫は実家へ行ったので 朝ものんびり起きて、お天気がいいので☀ちょっと買い物に出かけました。 たまに行く格安アウトレットの洋服屋さん 電車の本数が少ない所なので、いつもタイマーを50分でセットして買い物スタートです 笑 乗り遅れて電車を待つのは嫌なのです。 ハーフコートか何か春の羽織ものが欲しかったけど思うものは無し せっかく来たから目にとまった春色のカーディガンをお買い上げ。 落ち着いたサーモンピンク 超お得なお値段のものだらけの店ですけ…

  • あらためて『ちびまる子ちゃん』

    映画『ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』をさくらももこさんの追悼放送で観たのをきっかけに、久しぶりに毎週見ていたことがありました。 ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com 『ちびまる子ちゃん』には懐かしさや安心や感動の涙もあって今でも好きです。 まるちゃんの声はまるちゃんらしさにすごく合っていて これからどうなるんでしょう? まるちゃんの声はTARAKOさん以外には考えられないですね。 TARAKOさんのご冥福をお祈りいたします rakuten_…

  • もう、怖すぎる・・

    なにからどう書いていいかわからないけど あまりにもおかしくないですか? 昨年から芸能人、有名人の訃報がつづき過ぎて、しかも高齢の方ばかりではないし 昨晩 TARAKOさんのことをニュースで知って、いよいよゾッとしてきました。 鳥山明さんにつづき、もっと若いTARAKOさんが… 国が本物の専門家にお願いしてこの3年余りのことを検証してほしいです。 うちの近所で、度々遠くで救急車のサイレンが聞こえます。 知り合いのご主人も昨年末に心筋梗塞で運ばれたことを聞きました。 突然に 血液を患った身内もいます。 多くの人が「なにかおかしいのでは?」くらいは思っていいような気がします。 (まぁ、夫もまったく不…

  • いつまでも自分の家と思ってる義姉 * 折りたたみ鏡をリメイク

    夫の実家に義姉の大きなドレッサーがある。 数年前に、不要になったからと運んで来たみたいだけど 不要なら自分で処分すればいいのに 子育て中とか若い時ならわからなくもないけど、姉弟誰もが終活をという歳になって いつまで経っても「自分の実家」だから何でも運んで来る。 じつは息子家族と同じ敷地での生活が苦痛で、老後はここで暮らしたいとか言ってるけど取り合わないでいる。 夫が早くから着々と片付けてスッキリさせてきているのに 無神経というか何というか、、、 弟(夫)が優しいから幸せだよね、わたしが弟だったら自分で処分するように言います。 義母の古い鏡台もあるけれど それはわたしにとっては初めからあるものだ…

  • Web明細があたりまえになってきたけど

    クレジットカードの支払い明細は毎月確認する 他は毎月 家計簿をつけるときに金額だけ通帳で確認したらそれでおわってる😅 紙で届いた頃は目を通していたけれど。 スマホ料金などは見てもわからないし、、 先日ガス会社からも3月からweb明細サービス開始と案内が来た 今後は紙明細書の場合、手数料が負担になると。 さっそく手続きをしようとしたのですが 一度目はガス会社から仮登録の返信があまりに遅くて、 パソコンにはりついているわけにもいかず メールを開いたときにはすでに有効時間切れで本登録に進めない。 もう一度最初から手続きしたら、「このアドレスは既に登録済」となり受け付けない。 会社に電話して、最初から…

  • 『白虎隊』を観て

    歴史に疎いわたしが、ひょんなことから戊辰戦争に関心が向きました。 歴史を知らなさ過ぎて、細かく検索していくうちに1986年の 日本テレビ系ドラマ『白虎隊』を観てみたくなり Amazonの時代劇専門チャンネルのお試しで観ました。 第一部「京都動乱」 第二部「落城の賦」 時代劇専用チャンネル 白虎隊そのものへの関心というより どうして会津藩がそういう目に遭わないといけなかったか そうなるまでのいきさつを知りたかった。←知らない(恥) 流れは分かった気がするけどまだたくさんの解説がほしいです。 新選組を使って尊王攘夷、倒幕派を取り締まっていたから?見せしめ? なのに徳川慶喜に逃げられて気の毒としか言…

  • ひな祭り女子会

    ひな祭り前後に ご近所さん宅へお茶にお誘いいただくのが数年つづいてます。 今年もきのうおじゃましてきました。 ドシャ降りの雨で寒い一日でしたけど、温かい部屋でお雛さまを愛でて 持ち寄った甘いものを頂き、おしゃべりして気づいたら5時間も経っていました😆 それぞれにハンドメイド作品を披露し合い、楽しい話も悩みの話もいろいろ飛び交い あー楽しかった☆^^☆ 初めて写真を撮らせていただきました このあと、和菓子とお抹茶もいただきました もちろん、わたしは先日仕上げたバラのモチーフ編みのひざ掛けを見ていただきました。 ema625.hatenadiary.com お二人とも手芸の腕がすばらしいので、とて…

  • バラの新芽と沈丁花の不思議な姿

    バラ育てではいつも頼りにしている「まつおえんげい」さんのチャンネルで そろそろバラの新芽が動き出し、ちょっとずつ肥料を与えはじめると良いと知り バラを観察してみました。 寒くて庭に出なかった数日で、みるみる新芽が動き出していました! 空気がとても冷たく、ここ2~3日は風もきついけど、日差しが春めいてきたので 植物たちは敏感です。 今の時期は根っこを育てる時期だそうで、水やりは間隔をあけて しっかり土が乾いてから与えると、水を欲して根が伸びて育つのだそう。 庭に地植えしているバラには寒い間はほとんど水やりしませんでした 鉢植えは土が乾いてから、を守りました これからしばらくもそれでよさそうです。…

  • 『アルマゲドン』と2025年のこと

    1998年に公開されたアメリカ映画『アルマゲドン』を観てみました。 当時は1999年7の月、、、のノストラダムスの予言が話題になったりしたけど 予言にも映画にもピンとこなかった記憶。 懐かしいのは この映画のエアロスミスのテーマ曲を気に入った 中学生だった息子がエアロスミスの大きなポスターを貼ったのが今も部屋にそのまま 笑 ボーカルのスティーブン・タイラーの娘リヴ・タイラーがブルース・ウィルスと 父娘で主演でしたね。 映画の評価はイマイチでもエアロスミスのこの楽曲はドラマチックで好きです。 ところで 最近は2025年の7月、、、が注目されていますけど 隕石がフィリピン海峡に落ちて日本が想像を超…

  • お雛さまに会いに行く

    岡山県内で何ヶ所か「ひなめぐり」が開催されているうちのひとつ 備前市の「片上ひなめぐり」に行って来ました。 宇佐八幡宮の石段に並ぶお雛さまと商店街の道に並ぶおひなの花道 そして各店主のお宅のお雛さまを見せていただけます。 大勢の方がお雛さまに会いに来られていて予想以上に賑やかでした。 駐車場から人の流れについて行くとすぐに宇佐八幡宮が見えてきました。 石段ひな飾り 62段の石段に並ぶお雛さまが迎えてくれます おお~っ です👀 よく晴れていたけれど風が冷たく 時折つよく吹き、お雛さま 寒いね ゆっくりじっくりお顔の表情や着物の美しさを堪能しながら進んでいきます 最上段まで行って お詣りして、別ル…

  • 日本の医療、苦しいのだけはイヤ、また天使たちを思い出す

    ニコニコ動画の長尾チャンネルを2週分見るつもりが どうしてもゲスト石破さんの回は途中でギブアップ 失礼な話ですけど、見た目も話し方も、声も、とにかくダメなんですよぅ。。。 ある年齢以上になったら人は見た目どおり、が わたしの考え 「見た目」には、その人の物腰しとか視線の動きとか、対面なら匂いとかも含む。 長尾先生が何を聞き出そうとしてゲストに選ばれたのか知りたかったけど 視聴に耐えられずムリでした。←失礼すぎてゴメン といっても政治家さんたちにそう感じる人多いけど。 同じように感じるのが「ワクチン運び屋」さんです わたしには、カッコつけて政治家ごっこ(遊び)をして楽しんでいる とっつあん坊やに…

  • 喜ばしき事ふたつ

    3月ですね、2月の天候は想像を超えていましたけど(暖かかったり雨多いし) 今月はどうでしょう? 植物が順調に育ち、わたしの花粉症はこのまま潜んでいてくれると嬉しいな。 あ、大谷翔平さん おめでとうございます💐 結婚しました、って びっくりしすぎて目が点でした(・・) このまえ、嬉しいことが二つありました ひとつは、おととい晩ごはんに作った海老グラタンを夫が めずらしく「美味しいなぁ」と言って食べたこと。 きのうも、コンニャクと卵で炒り豆腐したのを「これ、美味しいな」 夫は頭の辞書に「美味しい」が無い人です 笑 おいしくない時だけ コメントがあります(味が薄いとか、濃いとか、お酒に合わない料理だ…

  • 『名犬ラッシー』でレオンを思い出す、それと・・・

    遠い昔 テレビでしていたことがありました。 わんちゃんねこちゃんのことを書かれているマー坊さんのブログで 『名犬ラッシー』を紹介されていて、もう一度見たくてすぐに観ました。 ラッシーはラフコリーらしいですけど、ちょっとシェルティより体が大きく 鼻が長いくらいで姿も毛並みも表情もシェルティと同じ そして、何か訴えたい気持ちがあるときの「ひーんひーん」「ぴーぴー」鳴きも同じで 懐かしくてレオンと重なりました。 貰われていった家で、何度も穴を掘り、元の家に帰りたくて柵から逃げ出すラッシー レオンは一度も土を掘ることをしない子でした 笑 先代のロッキーは庭で穴を掘り、お腹をひんやり冷やしてくつろぐ…

  • 特定健診+聴力検査 * マスカルポーネが好き

    毎年 誕生月に特定健診を受けてます。 ついでに子宮ガン、乳ガンの検診も受けていた時期もありました。 昨年のマンモグラフィが痛すぎてパス! 後々しばらく痛みが続いた💧 子宮ガン検診も苦痛なので3年くらいパス! 今回は血液検査、尿検査、身体測定、そして初めて聴力検査を追加です。 母が気づかぬうちに片耳の聴力がひどく落ち、ほぼ聞こえていません。 両耳で生活しているから聴こえないことに気づかないんですね。 叔母も片耳が悪いし、わたしも怖くなって今年から検査することにしました。 今のところ問題無しでした。 血液検査の結果がまたまた気になるところです。。。 ポストに分厚い封書が届きませんように🙏 きのう1…

  • バラのモチーフ編みでひざ掛けが出来上がりました**

    2年半前、ご近所さんにかぎ針編みをレクチャーして頂いて 初めてかぎ針編みに挑戦しました。 それから時々編むようになって、でも未だに編み記号が読めないので 本ではなく、もっぱら動画を見ながら自己流ですが ドイリーやエコタワシなど小さなものを編んできました。 レオンがいなくなってからのわたしはバラの花育てに夢中 編み物にまでバラを使いたくて 偶然 目にしたAmeLifeさんのチャンネル動画で、バラモチーフに魅せられて コツコツと1ヶ月半 がんばりました。 はじめての大きなものに挑戦でした。 出来上がりを見てくださいませ( *´艸`) 64cm×91cmのひざ掛けとなりました ただただ楽しく夢中で編…

  • 平日バンザイ *「15年後のガーデン」に勇気をもらう

    「自分の行きたいところ」に夫に付き合ってもらうのは楽しいのに 休日は夫に気を遣って、やりたいことが出来ないこともある。 勝手なものです💦 とくに、YouTubeでお気に入り登録している先生方のお話はひとりで聴きたい。 夫は、さだまさしじゃないけど「新聞通」になってほしくないタイプ わたしは新聞読まないけどね 自分の意見や考え方にわたしが賛同するのが当たり前と思う夫には申し訳ないけど ここ3年くらいでどんどん考え方や社会に対する思いがかけ離れて行くわたしたち。 ひとりでちゃんと音量上げて集中したい。 そんな中、憧れと癒しの「どんぐりさん」の動画 わたしは、二拠点生活でひとり時間を自分流に過ごされ…

  • インドカレーとお気に入りチョコレート

    朝から冷たい雨、留守の間にたまった洗濯物をかたづけて お昼は、車で出かけると通るたびに気になっていたインドカレーの店に行きました。 初めてでふつうの辛さのランチセットにしたけれど ふだん家で作るカレーの方が辛いくらいで辛さを上げれば良かったね、と夫と。 バタートマトカレー、ホウレン草カレー、サラダ、タンドリーチキン、ナン、ラッシー もっちりとした香ばしいナンと炭焼きタンドリーチキンがとても美味しかった。 これだけでお腹ぱんぱん! 今度は辛いカレーとタンドリーチキンをまた食べにいきたいな。 実家にあったチョコがおいしくて、帰りがけに駅ナカの輸入食品の店で買って帰りました。 ほかにアサイー&ブルー…

  • 帰って来ました

    妹より一足先に実家から夕方帰宅しました。 夫は機嫌よく最寄り駅まで迎えに来てくれてとても助かりました。 防水でないキャリーバッグしかないので、ドシャ降りの日に出発したから 重いバッグで自宅まで歩く気がしなかったのです。 妹に合わせてもう一日実家に居てもいいと言ってくれたり あらら とっても理解があるのね、と わたしも帰宅してすぐに晩御飯支度 ふたりで久しぶりに家で焼き肉。 実家の様子や両親のことやいろいろ聞いてくるので報告するわけですけど 今回、妹との話に花が咲き 食べては話し食べては話し、、、あまり家のことは出来ず、でした。 が、そんなふうには報告しませんけどね(^^; 晩ごはんがすんで、「…

  • 父の機嫌

    2ヶ月ぶりに会う父は、ショートステイから戻ると ちょっと怒りっぽく興奮気味 今までにはない再会 いつも顔を見るなりにこーーっとするのに。 食事の介助中も、わたしに食べるようにすすめるばかりで なかなか食べ終わりません。 意味はわからないけど、プリプリ言うので 笑ってかわしていたら 「笑うな!」って。 日中どんなことがあったのか? 施設では出せない、抑えていた気持ちがあったのか 単に認知症の症状なのか わからないけど、、、こういう時間がつづくと参るね。 夜もなかなか眠りません。 興奮してしゃべりつづけます。 トイレも頻繁です。 わたしが母と同じ状況になったら 確実にお手上げですけど 母は父を完全…

  • あと一歩だって

    きのう漢方内科の受診で広島に来ました。 妹と予定を合わせて3泊4日、実家に泊まります。 夫が先々週コロナ感染したので予定変更での日程です。 強い雨の中の移動となり、疲れました。 わたしと妹が会うと雨の確率が高いです。 「まただね」と笑い合う。 もう12〜3年 漢方薬を服用して体質改善と持病の症状の緩和を目指しています。 自覚としてはもう随分前から 薬はまだ必要かな?くらい良好です。 今回 夫のコロナにも感染せず 免疫の面も整ってきたかなぁと実感していることなど話したら 先生は「胃腸が弱いのであと一歩というところかな?」 とおっしゃる。 はじめてそういう話をしてくれて、ああ そうなんだなぁと納得…

  • 犬の話で盛り上がるランチ会

    きのう、わん友ママさんと、もうおひとりMさんと三人でランチに行きました。 うちから徒歩3分くらいの割烹料理のお店です。 そのお店にわたしは二度目で、前回は予約していたのですぐに食事できたのですが 今回は予約なしだったから?なんと40分も待たされたんです👀 お客は少なく、すぐに個室に案内されたのに… そして待っている間に、まだお昼過ぎなのに「ランチが終了しました」と 来店客をお断りしていているのが聞こえてきて驚き👀👀 なにか事情があったのでしょうか?でした。 待ちくたびれて「まだかかりますか~?」ときいてみたら「じゃぁ持って行きます」って。 じゃぁ、ってどういうことだろうか?と三人で??? 食事…

  • 『インターステラー』

    2014年公開の『インターステラー』を観ました。 クリストファー・ノーラン監督のSF映画 近未来の地球で、異常気象と食糧難で人類が生き延びるために 地球以外に移住する計画に携わる人達とその家族のお話。 字幕ではなく吹き替え版を観ながら(聞きながら)編み物をしていました。 初めころは理解しながら観ようと集中したのですけどとてもとても無理で さらりと観たつもりだけど 最後はけっこうジーンときたのです。 父と娘の温かい愛情物語だったからだと思います 所々に人間の心理を描く場面もありましたし なので 難しい宇宙のなんちゃらとか、場面の意味とか、理解できないままでも大丈夫。かな? 面白かったのは、学校の…

  • カフェインレスコーヒーの製法が気になった* スタバでもデカフェ

    ひと月近く前のことですが、いつも拝見する「みのり先生の診察室」ブログで 安全なデカフェのことを読んで気になっていました。 調べて書いておきたいと思いつつ。。。 安全ではないデカフェ製法があるってこと?👀 長年 デカフェを飲んできたわたしとしてはドキッとしたのでした。 そこで調べてみたらデカフェの製法には主に3つあって ① 有機溶媒製法 薬品を使ってカフェインを抜く方法で、海外ではよく行われているけれど 日本では禁止されている。 ② マウンテンウォーター製法 水を使ってカフェインを抜く方法。 ③ 二酸化炭素を使用した抽出方法。 ・低温低圧でのカフェイン抽出 2~3日かかる ・超臨界二酸化炭素…

  • 無神経な夫のこの先が心配 * 中も外も喉周辺の老化に逆らいたい

    きのうのお昼は外食しました もうね、作らなくていいのが何よりの「ごちそう」です。 1月下旬にも行った店 土曜日が平日扱いでドリンクサービスでした☆うれしい 前回は日曜日だったからなかった わたしは外食先でお水を飲むのが苦手なので、ホットティーを飲みながらの食事でありがたい。 旬の収穫野菜の消費に追われていつからナスを食べていないか忘れたくらい 無性にナスが食べたかった!パスタも久しぶり ナスおいしい!! そのお店はどのメニューもけっこうボリュームあるけれど、 わたしたちのすぐ隣のテーブルに女性客4人、それぞれがパスタや定食などのあと フルーツとクリームたっぷりの大きなクレープが3つ運ばれてきた…

  • 日に三度は無理かな…

    夫がきのう帰宅して椅子に座ってじっとしてる 「お風呂どうぞ」と言ったら「ちょっと待って、熱測ってるから」 えーー なになに?また体調不良? 午後から仕事上の講習を受けに行っていた夫は その間ずっと鼻水が止まらずつらかったらしい。 発熱は無かったので「花粉症かな?」とか言ってるけど うーん。 そして今朝にかけて鼻づまりで寝ている間に喉がカラカラになった、とちょっと咳してるしクシャミも。 今まで花粉などアレルギーはなかったけどねぇ。 わたしはもう1月からときどき目が痒いですけどね、鼻にはまだきていません。 2月前半の連休の予定をキャンセルして、来週に変更したのに もう変えたくないよーー(T_T) …

  • 映画『お終活』を観て気づいたこと、思うこと

    わたしの心を見透かすようにオススメに上げてくるAmazonさん 笑 プライムで観ました『お終活』熟春! メインストーリーの大原夫妻(橋爪功と高畑淳子)は何と言っても幸せなご夫婦 夫が定年後にうっぷんがたまる妻の日常が、妻が倒れることでお互いへの感謝と尊敬に気づいて変わる微笑ましいストーリー。 それより娘の店のお客として出会った菅野という男性の 父親役の西村まさ彦さんの演技がとても良くて そちらの家庭のいきさつが胸にグッときますね。 最後は涙をさそう、 男は一人で生きていけないのでしょうね。 観て一日経ってからじんわり思ったんです。 その時々には ホトホト嫌になる、と感じるうっぷんも 自分が支障…

  • 気温が上がると庭仕事がはかどる バラの種蒔きと挿し木など

    きのうはとっても暖かくて逃せないタイミングだったので、 種蒔きして育ったビオラやすみれ、挿し芽のネメシアなどを鉢植えにしたり 花壇に植えたり、咲き終わった鉢を空けて片づけたり夕方にかけて作業したら 暑くて気づいたら長袖Tシャツ1枚にエプロンという格好になっていました。 春になったら園芸店であれもこれもと欲しくなるかもだけど だんだん作業が大変だわ、とまたもや実感 今年は絶対セーブしようと思いました。 夫にはよく「お母さんに似てきた」と言われます… 先日 少しだけ剪定したレディオブシャーロットの枝をキッチンでしばらく メネデールを入れた水に挿しておいたのをポットに挿し木しました。 そして昨年、洗…

  • バレンタインデーだけど * お風呂の順番

    チョコを用意しようという気が無いです。 自分へも、です。 バレンタイン用にたくさんの種類のチョコが店頭に並ぶ時期でも わぁ!♡と興味をそそられることが数年前からなくなりました。(歳のせいですかね) いろいろ美味しいと感じて食べてはきたけど なんだかんだ言って、わたしは明治のダースチョコが一番好きみたいです 笑 なので珍しいチョコとかにも目が向かなくなりました。 そして、夫へもここ数年はブログを確認したら チョコを使ったカップケーキを焼いたりしてしました。(自分が食べたいからですけど) ema625.hatenadiary.com 今年はそれもやる気がおきないので、もうスルーでいいことに👌 …

  • 愚痴らせて

    今朝はいいお天気☀ 夫は出勤したしヽ(^。^)ノ 昨晩は夫がリビングにおりてきて久しぶりに一緒に食事した。 でも わたしは一日食欲がなくて 食欲がなくて、、、と言ったら夫は何と返してきたか。 「一日中じっとしているからだろう」って。。。なんですってー?<`ヘ´> 「一週間ありがとう」 じゃないの? 夫が時々二階から下りて来たとき、大抵わたしは編み物していたからそう見てる。 ホントは、夫が回復して仕事に復帰してくれると思うと心底安堵してドッと疲れた感じがしているのでした。 昼食のことなど考えずに一人で自由に過ごしたくてたまらなかった一週間。 感染する不安だってあった。 何にもわかっちゃいない。 …

  • 夫がコロナから回復(辛かったらしい) * がっかりしたリンゴの使いみち

    夫が朝早くから部屋のドアを直していました。 発症から7日目、熱が下がってから5日目 もうじっとはしていられないようで、「隔離されるのって辛いなぁ」って昨晩も言ってました。 隔離部屋にしていた息子の部屋のドアの開け閉めがきつすぎて不便だからと。 30年暮らすうちに、家のそばの道路の下水道工事や すぐ近くの地盤改良や住宅建設の数々や 何度かの地震やらで家が歪んでいるんだと思います。 大きな地震が来たら持たないよなぁこの家、と思います。 阪神淡路大震災以前の家は耐震が不十分らしいですしね。 夫の症状は傍から見るとひどくはなさそうだったけど 喉はゴックンできないくらい痛いし、関節と筋肉痛が半端じゃなか…

  • 『83歳のやさしいスパイ』

    Amazonプライムで たまたま上がって来たからなんとなく観た映画で、 これ おばあちゃんたち演技じゃないよね、と見終わって知った ドキュメンタリーでした。 とても珍しい映画の作り方だと思いました。 老人施設の許可を得て3ヶ月間 主人公のセルヒオさんが入って撮ったという。 入居者の悩みや心細さはすべて優しいセルヒオさんにだからこそ打ち明けられた。 それ故に最後の セルヒオさんの涙が真実の涙だということがずーんと胸にきます。 観てよかったです とても。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="16ff5159.b18e1d4e.16ff515a.e…

  • ストレスが溜まってきた * わたしの体調メモ

    夫は火曜日の夜に発熱して仕事から戻り、水曜日の午後コロナと判明して 木曜日、金曜日、と36℃台に熱が下がっているためかお気楽に見えます。 いつもゴソゴソ何かしている音が二階から聞こえます。 パソコンで仕事もしている様子。 ファイザーの新薬が効いているのか、そもそもそんなものなのかわからないけど 平熱だとはいえ まだ関節と喉が少し痛いようで ちゃんとわたしに感染しないように気をつけてほしいです!! わたしのお気に入り「はちみつ100%のど飴」がほしいというくらいですから。 また注文しないとなくなってしまいました 毎日三度の食事をトレーに乗せて二階へ運びます。 なんか疲れて来ました… きょうから三…

  • タイミング悪く届いたボスコベルさん🌹*わたしの体調メモ

    きのうは朝のウォーキングでも汗ばんで全着替えしたし 午前中に、ようやくようやくレディオブシャーロットの剪定をしたら お日さまが時々覗くとあつーーい💦と一枚脱ぎ二枚脱ぎしながらの作業となりました。 シャーロットさんはまだ一年生なので伸びた枝だけを軽ーくカットして 葉っぱを全部取り除きました。 ミニバラ2種と北側の花壇のボレロさんも葉っぱを全部取り除きました。 もう赤い新芽が出ていますから、ギリギリセーーフ。 暖冬のせいか葉っぱがほとんど残っていましたよ なのでけっこう大変でした。 やる気になったのは11月に注文していたボスコベルさんが届いたから。 はじめての大苗です。 すぐに花壇に植えつけし…

  • 夫が新型コロナに感染しました

    自動車免許の更新手続きに行った日の夜、夫がまたまた発熱した。 喉と関節が痛い、と言うし顔はもう どよーんとして普通じゃない。 薬を飲んで一晩寝たら下がるかな、と思ったけど38,6℃ 検査キットがもうないので午前中に病院へ行くと言いながら グズグズしていて午後になり 病院から電話をよこして、コロナ陽性だったというではないですか! 今更だけど急いで隔離の用意。 先月も風邪で発熱、わたしに移り寝込みましたわ… またわたし、移るのでしょうか、、、今度はコロナ😱 6回もワクチン接種しておきながらコロナに感染して あげくには保険適用でも9,000円もする新型コロナ用の新薬を処方され なんてこった。…

  • 迷ったけど一応、免許の更新をしたペーパードライバーです

    わたしは まったく自動車の運転をしません。 更新に行くのも、手続き費用も億劫です。 今月中に行かないといけないので、ちょっと迷って結局きのう午後から更新手続きに行って来ました。 65歳以上になると少し特典があるようなので、(バス代などの割引や、買い物割引など) 自主返納はそれを待つことにしまーす😉 自由に行きたいところへ出掛けたり、時間を気にせず行動出来たり 車を運転できればいいことがたくさんなのに 親が高齢になって、今こそ必要な時期なのに けっきょく自動車免許をとった年くらいしか運転しなかった💦 (母は必要に迫られて84歳でまだ運転しています、、、) わたしはといえば、夫がずっと留守がちだっ…

  • 若い薬剤師さんたちに希望を感じる! お医者さんへは落胆が多いけど…

    ここ3年くらい 自分の頭で考えられないお医者さんたちに首を傾げるばかりで不安でいっぱいですが、 長尾先生がブログで紹介されていたニュースと動画を見て希望を感じました! 長尾先生ありがとうございます! 公立の大学で、現役の教授がこういった講義をされることに感動しました。 それ以上に、話を聴いている学生さんたちの熱心で真剣な表情を見て 感動で涙が滲みました .+。* 〇* CBCテレビニュース ⇐ 2月いっぱいまで見られるそうです。 粂和彦教授の講義そのものはこちら ワクチン被害者の方も学生さんたちの熱意に感動されていました。 学生さんたち頷きながら真剣に話を聴いていらっしゃいます。 こういっ…

  • 笑う門の福

    土曜日の夕方、息子が帰宅。 お正月以来だけど1月があっという間で ひと月ぶりとも感じなかったです。 あんなことやあんなことがあって(笑)風邪も引いたりしたけど 精神的にも体力的にも回復していて良かった😊 いろいろ精神的に凹んだ1月だったけど 笑顔でいることは、自分を労ることになるのがよくわかったひと月で 嫌なことがあっても、機嫌悪く過ごすことに何も意味がないことに今更気づく。 笑顔でいれば一日に一回はプチハッピーに出会う日々です。 こんなふうに実感できる中で 先日64歳を迎えられたのはとてもラッキーと思います。 息子から焼き菓子のバスケット♪ それと こんなの👀 昨年、松ぼっくりツリーを作るの…

  • 福は内~福は内~

    節分ですね きのう夫が職場で配られた巻きずしを2本持って帰ったので(会社のおつき合いらしい) 晩ごはんにふたりで1本頂き、きょう もう1本を頂くことにします。 (いつも切っていただきまーす) 今年の恵方は「東北東」だそうですけど… うちはそういう習慣がありません。 大好きな大きめのイワシが毎年楽しみです~~ わたしは今まで意識していなかったけど、土用の期間は土いじりをしない方がいいんですよね。 聞いたことはあったけど 1年に4回も気をつけてはいません。 ただ、今年の冬の土用(1月18日~きょうまで)は20年に一度運気が入れ替わるタイミングと重なっていたらしいです。 動画でたまたま目にしました。…

  • 間違い?いたずら? ゾッとしたFAX

    固定電話にかかる電話はほとんどセールス関係と時期によって選挙関係。 夫がFAXを利用するので置いてありますが、そのFAXで ちょっと前 びっくりなことがありました。 留守電にFAXが2件入っていたので てっきり夫宛てのゴルフ場からと思いコピーしたら 筆ペンかマジックで書いたような大きめの字で脅迫文が出てきました。 女性関係での揉め事で、金を返せ!さもなければ云々かんぬんと書かれていました。 相手の名前や家族のことも書いてあったのでもしかして宛先間違い?とも思いました。 でもいたずらとも思える。。。 途中で印刷を止めたかったけど、やり方がわからず長々と4枚も出て来ました💦 ゾッとして、あと1件の…

  • 朔日参りの「吉」* お空のレオンとハナちゃん

    雨の合間に氏神さまへお参りに行きました。 ちょうど宮司さんが出ていらして、おみくじを引かせてもらいました。 お正月におみくじをひけなかったので今年初です。 積極的に生きなさいよ、と書いてあります とくにこれは・・・今のわたしへのアドバイス 神さま 承知いたしました!(^^ゞ 新しい気持ちで、春に近づく2月を大切にすごします。 🐶 🐶 🐶 今朝、雨がぽつぽつ落ちそうな空だけど 折りたたみ傘を持ってウォーキングに出る気持ちになりました。 ちょっと降ったけど傘を使うまでもなく 帰り道でわたしの前をのろのろ走る車が目について、近づくと わん友パパさんが、窓をあけて「おはようございます」と顔を出されて …

  • うっそ!ドキドキするんですけど。。。

    夫のスマホが頻繁に鳴るので、よくいろいろ入るね~と言ったら 「あぁ、スマートニュースとかも入るしな」って。 ドキッ! そ、そうなん? 先日 スマートニュースからのアクセスが初めてあってから どんな基準で選ばれどういうふうにスマートニュースに載るのかさっぱりわからず気になっていました。 ま、まさか夫の目に触れたりしないよね、、、わたしのブログ記事。 ドキドキしてきてさっそくスマートニュースをインストール そして自分のブログがどこに掲載されているのか探してみた。 あった。 ほ~~っ 自分で「はてな」を検索しないと出てこないね。 わたしのは2つの記事が載っているのを確認できました。 もう…

  • 心が柔らかくなる

    きのうは久しぶりにご近所さんと長々と立ち話しました。 寒くなってからすっかりご近所さんたちとご無沙汰です。 お互いに買い物に出かけようとしていたところを出会い1時間ちかく話し続けました。 近況報告がつづくつづく・・・笑 なんてことない話や体調のことなど話しただけでストレスが消えました。 そうそう、ウォーキング再開の日 ワン友ちゃん宅の前を通ったら、おじいちゃまが玄関前で作業されていて 「お久しぶりですね~わんちゃんお元気ですか?」と挨拶したら 元気よ、今寝とるよ、と言われて ではでは、と通り過ぎた。 きのうは、わたしが通るタイミングにワンちゃんを抱っこして出て来てくださった。 11歳になるパピ…

  • やっぱり人は見た目どおり

    3日くらい前からYouTubeのおすすめに何度もチラチラ出て来る ReHacQ 一時期 成田悠輔さんのお話が面白くてハマって見ていたことがあったけど もうずっと見ていないのに どうして?って思っていた。 わたしが拝見しているブログのあちこちで話題に上がっていたから知ったN氏のこと。 あ~だからなのかぁ、、 久しぶりのReHacQを見てみました。 やっぱり見た目が怖いな ときには若者に寄り添い、愛国心を語り、熱すぎるだけでいい人なのかなぁと 思っていたこともあったけど どうしても感じ取ってしまう狂気。 人を怖くするのは 度を越えるコンプレックスだと思う。 成田さんの印象的な言葉に「一方的な正…

  • 心境

    このブログは無料ブログなので、アクセスに関して詳しくわからないんですけど たぶん27日のブログ記事に対してかな アクセス数がきのう凄いことになっていて👀!!!(あ、わたしのいつもに比べて、ですよ) アクセス元も初めて見るところからのもあり、なんかドキドキしてしまいました💦 自分の、どこにぶつけていいかわからない気持ちを吐き出して 書いたらスッキリして、共感していただけたこともブックマークでわかって あー 好きに生きよう!って開き直るというか もうケロリとしているわたしです。 働くことに関してはわたしの自由 良いご縁があれば働くかもね、体調や状況にもよるしね、 くらいに思ってます。 …

  • 気持ちが落ち着く手しごと

    きのうの愚痴ブログに共感してくださってありがとうございます とても嬉しかったし、気持ちが落ち着きました。 気持ちが落ち着くもうひとつ 無心で手を動かす・・・ 掃除とかでもそう感じるけど これもね。 風邪をひいて不調だった数日 手を着けていなかった バラモチーフのひざ掛け。 ema625.hatenadiary.com 濃い赤色のバラがいくつも並ぶと、ちょっとキツくてウッってなる感じがして 途中でやめようかな~とか、もっとやさしい色にすればよかった、とか 手が止まっていた時期もあったけど、 やっぱりせっかく用意した毛糸がもったいないから仕上げよう!と 編み続けています。 今 このくらい~~ …

  • この歳になって「働け」と言われた

    昨年からずっとモヤモヤ気になっていたこと(加給年金のこととか)を ようやく年金事務所へ予約を取って相談に行った65歳の夫。 まぁ 合点がいくようないかないような… でも年金事務所の方が言われるのだから そうなのでしょう、と一応納得したのでした。(受けられないって) で、その流れで夜、今後の生活費のことで話していたら 夫は「もうあまり長く働きたくない」と言う。 それは前から聞いていたので承知済み。 ただ、今になって わたしがフルタイムで働いて来なかったことを責めはじめて そのせいで夫婦で受け取れる年金額が少ない、と。 はぁああ?!でした。 夫は結婚以来 息子が高校卒業するまでほぼずっと、 あちこ…

  • 突っ張り耐震ポールを取り付けました

    能登半島地震があってから、とても気になり のっぽの書棚に突っ張り耐震ポールを取り付けました。 レオンの看病のためにいっしょに下の和室で寝るようになったけど その和室にはのっぽの書棚があるんです。。。 レオンがいなくなって二階の寝室に戻ろうかと思っていたら 夜中にトイレに起きるから、階段が危ないよとご近所さんから言われて そのままになっている。(二階にトイレ無し) 大きな地震が起きたら、書棚が倒れるのも危険だけど 家が崩れる可能性だってあるから、やっぱり二階で寝る方がいいかな? 寝室用の部屋には小さなテレビを置いているだけで、家具は他にない。 最近、京都大学の藤井聡先生の動画をよく見るようになり…

  • 懐かしい漫画は

    先日 夕飯後に珍しく夫とテレビを見ていました。 最近は 夫はスマホで動画を見ていることが多くて 以前はPCやスマホばかり見ていておかしいんじゃないか、とわたしに言っていた人が よくもまぁ。。。という変貌ぶり で、見ていたのは「踊るさんま御殿」で、人気の漫画家さんがずらりとご出演 といっても わたしがわかるのはキン肉マンくらいでしたけど。 それを見ながら「漫画に夢中になった時期ってある?」って聞いたら 「漫画を読んだことがほぼない」と返ってきた👀! そうなんだ! 買ってもらう余裕もなかった生活だった、と言うから 子供のころに友だちに借りたりして読むこともなかった?と聞くと そんなこともなかったそ…

  • 薬を買い難い社会なんですね、ネットでも実店舗でも

    この度の風邪で夫婦二人がそれぞれにたっぷり服用したので 買い置きの薬がなくなりました。 とんぷくはいつかの病院処方の残りでしたが 風邪薬は常備しておかないと。 夫用にはプレコール持続性カプセル わたし用には改源とルル 葛根湯に桔梗湯←今までの駆風解毒湯よりよく効きました! 時々に飲み分けています。 ネットで注文時にたくさん質問に答えました。 結果 翌日キャンセルされました。 漢方薬はどちらもOKだったけど他は 成分が重複するからかダメみたいで、、、 しかたないからチョット高くつくけど近所のドラッグストアで買ってもらうように夫に頼みました。 でもやはりひとつしかダメだそうでした。 日にちと店を変…

  • 夫の風邪がうつって散々、毒吐き日記と癒しの動画

    夫の風邪がうつって散々な目にあいました💧 備忘録です。 まず、夫は抗原検査キットでインフル、コロナ、ともに陰性だったので 自分の症状が人にうつらないと思ってたらしい (この歳までただの風邪はウイルスじゃない、と) はぁ? じゃあ何?どんな風邪だってウイルスなんだからうつるでしょ! 15日のブログに、わたしは軽い喉痛だけで持ち堪えた と書いたけど とんでもない ただのイントロでしたわ 本番は翌日16日の朝から 煙を吸い込んだかのような喉や気管の辺りのいがらっぽさ 熱がちょっとずつ上がってくる。 漢方の桔梗湯がよく効き喉のいがらっぽさは早く良くなりましたが、痰が絡みはじめ 18日には ひどい頭…

  • お気に入りのカフェインレスコーヒーが変わった

    先日 輸入食品のお店に行ったとき、いつも買ってるカフェインレスコーヒーが値上がりしていて躊躇した。 その前は同じ店で30%引きシールがついていて(賞味期限のせいで)あまり考えなしに購入。 ネットで少しはお安く買えるけど、どんどん値上がりするコーヒー 一度決めたらずっと同じものを買う癖があるわたし 笑 たぶんもう16、7年続いてる カフェインレスならラバッツアのコーヒー!でした。 いつからか実家には、小川珈琲のカフェインレスが置いてあって 飲んでみたら香りが良くて優しいおいしさ うちの近所のスーパーでは小川珈琲のカフェインレスは見たことない。 しかも、母は心臓が悪いのでカフェインレスでもめったに…

  • 備える

    夫の風邪は山を越して回復してきてホッとします まだ鼻声ですけど。 わたしも軽い喉痛だけで持ち堪えました。 一時 病院で処方する薬が不足していると報道されていたけど今もかな? 何より痰切りの薬がなかったら、風邪をこじらせたときはかなり辛いな。 わたしは市販薬では漢方系の薬しか飲まないので、家族用と自分用と 薬をまた買い置きしておかなくては。 極力 病院に行きたくないです。 さて、 飛行機事故や災害時でペット動物をどうするかいろいろ意見を目にしました。 今は身軽になって悩まないけど、災害時の避難については 夫もわたしも何があってもレオンと共に、と考えていました。 二人とも新型コロナ感染で寝込んだら…

  • バラのモチーフ編みでひざ掛けを作りはじめました

    バラのモチーフ編みを編んでみたくて、お試し3種類目にしてようやく形に出来た編み方。 ema625.hatenadiary.com これでひざ掛けを作りたい!と思い立って、4日くらい前からコツコツと編み始めています。 バラの色を悩みに悩んで、わたしが求めるローズピンクはなかなか手芸店で見つけることができず 参考にさせていただいている動画のとおりにしてみることにしました。 (Ame LIFEというチャンネル動画です) 濃いピンクに見えるかもだけど真っ赤です🌹 ブラウンの毛糸で縁取りを編むか(左端のひとつ)、もう1周同じオフホワイトのままで縁取りを編んで 3色だけにしようかとても迷っています。 ひざ…

  • 夫が風邪をひいた そして思うこと

    夫が風邪、おとといは微熱だったけど昨晩は38℃ちょっと 夕方から寒気がしていたと帰宅。 二日とも抗原検査キットでインフル、コロナとも陰性。 数日前からクシャミを頻発していて調子悪そうと思っていたらやっぱり。 今朝はまだ微熱があるのに、どうしても行かないとと仕事へ(一人でする仕事だからいいんだって) こんな時に限って仕事がおしていて土曜日出勤、また熱が上がるんじゃない?🙁 わたしもきのうは朝起きたら喉が痛くて、アズレンでうがいして 風邪薬服用のために軽く朝食をとってゴロゴロ。 お昼には喉の痛みはおさまったけど、どうかこのままよくなりますように🙏 同じウィルスにかかっても、絶対わたしの方が症状が重…

  • 「老後」に片足入ってお金を考える

    きのうは午後から街中の銀行へ行って来ました。 わたしの銀行口座は、過去にパートのお給料振込のために開いたものなので わざわざ出かけて行かないと 気軽にはおろせない銀行にしたのでした。 面倒だけど正解だったと思う。 久々に通帳記入や確認したいことがありました。 投資信託とか株式とか 無知なので経験なくこの歳まで来ました。 たまたま 10年前に窓口ですすめられて国債を購入。 10年満期の個人向け国債は変動金利 東洋経済オンラインより 残念な経過です。。 きのうの とても可愛い窓口のお嬢さん わたしの顔を見て、「お金が急に必要になることがいつあるかわからないから 次は3年固定で」とすすめる。 それは…

  • スイッチを切り替えてくれた「鬼レンチャン」* リンゴ入りオートミールクッキー

    笑うことって大事よね 7日に見た「千鳥の鬼レンチャン」 ずーっとテレビつけっぱなしの実家にて たまたま11月に初めて一度見た「鬼レンチャン」の木山裕策さんの歌唱力と ほいけんたの面白さに魅了されました。 芸能人格付けランキングを見ていた夫に、たぶんこっちが面白いから見てみてよと いっしょに見たのだけど けっこう楽しんでたよ夫も。 わたしはこの日の大笑いで気持ちのスイッチが切り替わった。 笑いってすごい力持ってる。 ツッコミを入れるノブさんあってのほいけんた あー面白い 普段のほいけんたさんの話し声 すごくいい声されてるから 歌もお上手なのわかる。 そして実家で見たときの感動の木山裕策さんがきっ…

  • ようやく落ち着いて… 『RE_PRAY』密着ドキュメンタリー

    夫の正月休みあけてまた連休 それもおわり ようやく通常の生活が戻って来ました。 冷蔵庫の中もスッキリして、大洗濯もすませて部屋も掃除して あー ひとりの自由時間はいいねぇ😊 早く見たかった羽生くんの密着ドキュメンタリー番組の録画を きょうゆっくり見ました。 アイスショー『RE_PRAY』の舞台裏など わたしはゲームをしないので その世界観とかわからないけど ゲームをモチーフにしたストーリーの中で成長していく主人公 今まで見たことない羽生くんの姿がそこにありました。 振り付け、演出に携われたMIKIKOさんって どこかで目にしたお名前だなぁと思ったら 東京五輪2020の開会式の演出を手掛けられた…

  • 今年の課題は「優しく自己中」

    今日は朝から夫の実家へ行きました。 畑の収穫を手伝うこともなく見学 笑 いろいろ良く出来てるね〜と。 置き場所に困るので少しづつ 大根がおもしろ・・・ 正月の集まりのあとの掃除や何や彼やして、 わたしは日帰りで会えなかった義姉の家を二人で訪ねて 夫が義兄の畑や手作りのバーベキュー小屋や孫たち用の手作り遊具など 見せてもらうために寒い中(山の上)義兄に案内されて歩き回り、 わたしも後をついて歩く。 わたし、ぜーーんぜん興味ないんだけど 夫はどんな気分で見て歩いているのやら、まさか楽しいの??興味ある? わたしは鶏糞の山に近付くのが嫌で途中で離れた。 今日のことに限らないけど 気が向かないことにつ…

  • 七草がゆ * 羽生くんのドキュメンタリー番組

    今朝は朝食をいただきました 七草がゆです* 毎年スーパーで七草セットを買っては「あ~そうだった」と思い出す 新鮮な葉物野菜ならなんでも良かったのに…と。 今朝もパックを開けて出して見たらひとつ枯れてしまっていたものがあって これだけです。 ゴギョウが枯れていたのかな? 区別も難しい 笑 セリも気持ちほど 以前は米からお粥を炊いていたけれど 行事のお粥はご飯からでいいと知ってから今朝 お鍋でつくりました。 (養生粥は体調に合わせて米から炊くのだそうですよ) ひとつ足りなくなったので、夫の収穫野菜の春菊を加えて七草にしました 青菜の香りと生命力で邪気が払えたらいいな。 * * * * * きょう7…

  • 生き生き植物に癒される

    今日まで暖かい日が続くという予報なので 少し気温が下がってきたらピエールさん以外のバラの葉を落とそうかな、と思っています。 ピエールドゥロンサールは昨年のうちに葉を取って誘引済み👌 なんだかバラがちゃんと休眠状態になれるのか心配な気候ですけどね。 今日は雨がパラついたり曇っていますけど そんな暖かさのおかげで生き生きと育つ子もいて 時期を間違えて10月に種蒔きした宝塚「花の道」のスミレ 春までもう少し がんばれ~~ レオンのワスレナグサ3世ちゃん ビロードのようなきれいな葉っぱです 3度目の花をまた「レオンの花畑」に戻しに行けそうです。 採取した種を遅くに蒔いたビオラたち 何色だったか忘れたの…

  • 16時間ファスティングに慣れてきた

    12月20日に朝食を抜いたのがきっかけで つづけて16時間ファスティングを試してみようと始めました。 あれから、元旦にお雑煮を食べた以外は朝食は無しで過ごせています。 今までは平日は夫が朝が早すぎて一緒に朝食はとれなかったけど 土日だけはいつもよりゆっくり起きるので、一緒に食事してました。 土日はそれでいいかな、と思ったりしたけど なんてことはない 新聞とにらめっこで「何を食べてるかわかってるのかなぁ?」 と感じるくらいの様子を見て、やめとこ~ってなった。 朝から食欲がある方だったけど惰性の食欲だったのか? 10時過ぎるとお腹がグ~~と鳴る ほんとの空腹 無理はしないつもりでいるけど なんだか…

  • 隠ぺいしていては再発は防げない

    もう散々 この数年で信用できないということは思い知らされてきたから 政府が何を言っても適当にしか聞こえないしメディアも偏っているのは承知のこと。 この動画 最初から最後まで是非聞いて見ていただきたいです。 萌絵さんは活舌が良いので倍速上げても良く聞き取れます(長いので) 海保機の機長はせっかく助かった命なのにとても気の毒に思えて、ご家族のことも心配でした。 なので萌絵さんのお話を聞いて ほんとそうだなぁとわかりました。 少しでも多くの人が同じように気づいたらいいなと思いました。 国交省に責任が無いなんてことはあり得ないですね。 ちなみにYahooニュースで音声記録を読む前に 最初にわたしが聞い…

  • これまで以上に「今」を大切にしようと思えた三が日

    羽田空港での飛行機事故 前日から何度も新潟へ支援物資を輸送していたという海保機 大地震がなかったら起きなかった事故だ… 震災の犠牲者と共にお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。 JAL機の方は、あの炎の中全員が無事に避難できたと知った時には 乗務員の方々への感謝と敬意と安堵感で涙が出ました。 二度とこんな事故が起きないように、原因究明と今後の安全対策を早くすすめてほしいです。 * * * * * きのう朝ごはんを食べたら息子は自分のマンションに戻りました。 いろいろ息子の言葉に救われた三が日でした。 何歳になっても心配になるのは息子のことだけど わたしを救ってくれるのもいつも息子な…

  • あけましておめでとうございます

    家族そろって新年を迎えました 元旦は快晴 おどろくほど暖かでした。 いつものように お雑煮を頂いてから家族で夫の実家へ~ 夕方には息子と二人で家に戻って 昨年末からのバタバタから解放されてのんびり過ごした夜 テレビ画面はどのチャンネルも能登半島の地震状況を伝えてる 元日からこんなこと。。。 心がざわつきます 被害がこれ以上広がりませんように。 どんな年になるのかな とにかく明るい気持ちで過ごそう! 今年のわたしの楽しみのひとつはバラです。 上の画像は昨年のピエールさん レディオブシャーロットもボレロも愛しくて♡ もうひとつ予約している苗があって届くのが待ち遠しい♪ バラ日記になったらどうしよう…

  • 簡単キッシュを作ってみた お正月にもいいかなぁ~

    冷凍パイシート利用です。 パイシートを使って料理したことないので初めての挑戦。 常温に戻したパイシートを何で伸ばそうか、、、と 思い出した💡 結婚するときに母が持たせてくれたタッパーウエアーの伸ばし棒(なんていうの?) あったあった!捨てていなくてよかった。 敷いて使うシートもあったけど朽ちてボロボロになってた。 ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑) にほんブログ村 はじめて使うのに、棒を重くするためなのか 中に氷水?お湯?を入れて蓋をするキャップが片方無い。 このまま使って難はなかったけど。 吊戸棚の奥で眠っていたものが42年ぶりに日の目を見ました…

  • マスターできた!バラのモチーフ * 年末の胸の内

    2種類の編み方を試しては挫折したバラのモチーフ編み 3つ目にしてようやく最後まで出来ました。 見た目が華やかなので一番難しいかと思ったけど わたしにとってはこれが分かりやすかったです。 ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑) にほんブログ村 あり合わせのコットン糸で試作だけど、本番はウール混みの毛糸で編みたい。 どんな色合わせにしようかなぁ** 楽しみになってきました! * * * * 大掃除におせち作り、夫の実家での集まり、そのためのお酒やいろいろの買出し 普段つき合いのない義姉らの孫たち(大人数)へのお年玉用意 これらが一年で一番の重荷 パート仕事…

  • ネットで映画を観て、編み物をして、、

    メリークリスマス☆ いつものタペストリーを今年も 午前中は思ったより寒くて、ダラダラ映画を観ていました。 U-NEXTで『レット・ゼム・オール・トーク』 メリルストリープ見たさで選びましたけど期待外れでした。 何を描こうとしているのか必死で理解したい気持ちと 途中でやめにしたい気持ちとで迷いつつ もうちょっと、もうちょっと、と最後まで観たけど残念。 ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑) にほんブログ村 気分直しにまたまたモチーフ編みの練習 「バラ」のモチーフを編みたくてきのうから、いくつも練習しては解き。。。 編み方の種類がいくつかあって、どれも途中…

  • フィギュアスケート男子選手が面白くなってきた

    今年もあと1週間だというのに わたしにはハードルが高すぎるモチーフ編みに挑戦して ヨレヨレに疲れました💦 編んでほどき編んでほどき。。。 玄関のシューズボックスの上の敷物も新しく縫いました。 なにやってんでしょう わたし💦 ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑) にほんブログ村 きょうはクリスマスイブですね、何もしませんけど。 ただ 一昨日、ステーキを食べようとしている夢を見たので よほどお肉が食べたいのだと思って久しぶりにステーキ肉を用意しました。 全日本フィギュアスケート 女子フリーを見ながらいただきます! 最近はフィギュアスケートのことをちっとも…

  • 慌てた母が勘違い

    寒波で実家辺りの雪が気になりました。 父が在宅の時には母にメールでやりとりすることが多いです。 きのうのことです 雪は少し木の枝に積もる程度とわかってホッ まだ車のタイヤを冬用に交換できていないので(予約待ちらしい) ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑) にほんブログ村 その返信メールには、父の紙おむつが品薄で手に入らないと書いてありました。 ネットで買えるかもしれないので商品名を知らせて、と返したら電話があり 「今朝、雪のせいだか停電している」と。 これは大変です!(ってそんなに降っていないよね) 凍える寒さと、父の家庭用酸素吸入器が動かない(常時…

  • ふたつの映画でなぜか思い出したこと

    U-NEXTでおすすめにあがってきた映画『母と暮らせば』を観ました。 以前にもみたことがあるけど、二宮和也さんの演技が好きです。 山田洋次監督の映画 舞台は原爆投下から3年後の長崎 井上ひさしさんの『父と暮らせば』と対になる作品で こちらもみた記憶があるけどつづけて観てみました。 舞台は原爆投下から3年後の広島 ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑) にほんブログ村 どちらにも出て来る我が子を失った母親の当然の気持ち 「なんであなたじゃなくてうちの子が死んだの?」 生き残った者の苦しさが描かれ でも、どちらにも浅野忠信さんが演じる「繋がる未来」がある。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、emaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
emaさん
ブログタイトル
IRO☆IRO
フォロー
IRO☆IRO

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用