chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ema
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/06

  • ゆっくり春

    夫の実家に行き、レオンの花畑を手入れしました。 真上に大きなツツジの木があるのですが 虫がいそうでヒヤヒヤでした。 ワスレナグサの株もとに、わたしの小指より大きい毛虫がいくつも丸まっていたり ツツジの根元をゆらゆら歩いていたり、、((( ;゚Д゚))) 割り箸でつまんで草原にポイッ 風がとても強い一日で 上からなにか虫が落ちてきそうで上着のフードをすっぽりとかぶって作業しました。 レオンの沈丁花、てっぺんはずっと花のつぼみだと思い込み いつ咲くのかな〜と待ち焦がれておりました。 が、新しい葉っぱがワサワサ出ていましたわ〜 どんな姿に育とうとしているのかしらん?😄 のっぽさん、風で折れたりしませ…

  • 友人の意外な言葉

    コロナ禍でずっと会っていない友人に連絡をとってみました。 気候も良くなったことだしまた会いましょうよ、と。 すると、ちょっと健康不安があり二週間後に検査を控えていて気分が乗らないのよ という話を聞き、心配していました。 また連絡するから、ということだったので 検査が終わって3週間経つけどこちらからは連絡しにくかった。 きょう、電話があって 「心配はない、念のため半年ごとに検査して経過を見ましょうと言われて一応安心した」 そう聞いてわたしも安堵したのでした。 週一度の体操クラブみたいなものにずっと通われていて、きょうも行ったと。 良かった~ 体調に問題なければ会えるかな、と思って話をしたけど そ…

  • 途中止めは出来ないからガンバル! * 一番手のミニバラ

    もう古くていつ処分しても構わないと思っていたから レオンがかじってボロボロにしたって叱って来なかった ラタンの三段棚とスクリーン ところがレオンがいなくなってしまったら、とても手離す気にはなれなくて 懐かしいいたずらをずっと側に置いておきたいけど そのままじゃボロ過ぎる。。。笑 それで、まず棚を白色にペンキで塗ってみたのが先月 ema625.hatenadiary.com マットタイプのリネンホワイトは思ってた以上にとても気に入ったのです☆ それで 4連のスクリーンも塗ってみようか、と思いつつ 大変そうで躊躇していたけど、夏までにやっぱり塗りたいな、と。 始めてしまいました もう 途中止めは出…

  • 春の味 今年も*

    今朝は濃い霧の中を歩きました🚶‍♀️ わたしの短くてまばらな睫毛にさえ霧の粒が付くのがわかりました。 帰り道では霧雨になっているようでした きょうの天気予報は当たるかな☀ さて、 夫が週末の実家通いで、春頃になると必ず持ち帰ってくる季節の食材。 土筆、筍、蕗(夫が苦手な蕗はわたしとたまに息子が頂いてます) 夫が自分で採るのですが つくしはすべて袴を取り 筍は米ぬかも用意して わたしが面倒に思わないようにしているよう。 それほどに春を味わいたいみたいです。 筍は夫もわたしも7〜8年前まであまり好まなかったのですが ある時 掘り上げた筍をたまたま美味しく煮ることができた。 おいしいおいしいと ふた…

  • 雨の朝 * 憧れの人

    今朝は雷雨、ときどき大きな音をたてて雨粒がたたきつける 何年振りかに二度寝してしまった、朝食のあとに。。。 ラナンキュラスが気になって玄関を出てみたら、オバケみたいな姿になっていた💧 開きはじめのだけ昨日のうちに摘んでおいたものは ↓ このくらいの形が好きです 開くと花芯はちょっとこわい ))) ライスフラワーも咲いたよ♡ ☆ ☆ ☆ ☆ 大好き過ぎる「どんぐりさん」の動画 毎日 アーカイブでちょっとずつ初めから見ています。 ショート映画を見ているようで、音楽の使い方や映像のアングルなど 65歳から始めた動画作りとは思えないセンスの良さに加え この回の動画で見ることになったどんぐりさんの絵 こ…

  • 信頼関係がすべて・恐怖の夢

    今朝はひさしぶりにグッと冷えて玄関を出たら寒っ! いつもはゆっくり歩きはじめるのに、早く温まりたくて早足でスタート。 朝日が当たる道を選んで歩くとすぐに気持ち良くなる。 帰り道で朝露を受けた草むらがきれいでパチリ* スマホの限界…もっともっときれいだった! なんてきれいなんだ~ と思いながら 頭の片隅には憂鬱な種がずーん。。 きょうの夕方、予約がとれた歯医者さん 信頼しておまかせの境地で居られた頃は怖くもなんともなかったのに チョットいろいろあって はぁ、、(*´Д`) 歯医者に限らずお医者さんとの信頼関係で怖いものは最小ですむのにね。残念。。 そうそう、 昨夜金縛りに合いかけた、いや、合っ…

  • ホッとひと息 * 憂鬱がひとつ

    雨雲よりちょっと早くわが家に到着してセーフ! きのう、三泊した実家から帰って来ました。 自分に出来ることを、できる範囲でしてきました。 きょうは朝から快晴☀ 洗濯物の山はめまいがしそうだけど 今 洗濯機が頑張ってる 笑 あ〜、家がホッとする〜 夫に水やりを頼めないので、直射日光を避けて 鉢植えの花たちは玄関の中に入れておいた。 外の植物たちは、一度は雨が降ってくれたので良かったけど 咲きはじめのラナンキュラスは雨でボロボロにならないか心配だった。 元気でよかった^^ そして、ピエールさんの蕾 やったーー!楽しみです たくさんたくさんあります♡ ミニバラにも蕾!開きかけも! ついにバラの季節…

  • おすそ分け

    夫の畑で収穫した野菜などの消費を手伝ってもらうために ご近所にお分けすることはたまにあるけど 家で調理したものなどはないです。 実家では、ご近所や友人の方が母を気遣ってくださって 作ったお惣菜のおすそ分けをたまに頂くことがあるようです。 わたしがいるときにたまたまそういうこともある。 母は助かる、と言っているし わたしもありがたいと思ってます。 が、わたし自身はちょっと苦手かな💦 ずいぶん前だけど、特に親しくしてはいないお宅から「酢の物」を頂いて わたしは面識ないし、食べるのは無理でした。 申し訳ないことだけど、母にもそうさせた。 せめて加熱できる物なら、、、 コロナ禍以降、おすそ分けは難しい…

  • わたしの矛盾

    昨晩から降り始めて今朝はどしゃ降り雨 玄関周りの草取りをすませておいた。 庭のことまで母は手がまわらないのだから 植物を増やさない方がいいのに、と 思いつつ、季節の花を見て 「わぁこれ可愛い」とか 「これ挿し芽にできるかな」とか言ってるわたし。 これからの季節は雑草との戦いになるけどね。 ライラックが咲いてた これ、挿し木にできるなか? わたしが高校生の頃に着ていたTシャツをみつけて着て寝て、 昔の父の灰皿をみつけて、「これ、花瓶に使えそう」とか 古い食器を手にとって「まだあったんだ」と懐かしむ。 なんで物が捨てられないんだろう 片付けに協力してくれない、とブツブツ思いながら 物に溢れかえ…

  • 父と母の変化

    ひと月ぶりの実家 ショートステイから帰ってきた父は なぜかずーっとご機嫌ナナメな感じ。 そして、会話がもう成り立たないよ、、、 ひと月前もあまり会話は成り立たなかったけど 波があるのだろうと思ってた。 わたしのこともわからないって。 なんど聞いても。 父が何かしゃべっていても何を言ってるのかがわからなくて どう反応してよいやら💦 でも心配していた咳はほとんどしていなかった。 ショートステイ中に、あるスタッフさんが 誤嚥を避けるために、飲み物だけにトロミをつけて試してみたら 咳をしなくなったと報告してくださって 家でもそうすることになりました。 そういう配慮をしてくださるスタッフさんがありがたい…

  • 最近の母の口癖

    「医者は高齢の患者のことなんかどうだっていい、所詮他人事」 ひとりで父の介護を続けている母を心配して 毎日 電話で様子を尋ねてくださる母の友人がいます。 その電話で母が、父がお世話になる病院や施設への不信感を口にすると 「そんなものよ、期待しないほうがいい」という意味で冒頭のセリフが返ってくるらしい。 その友人の方は、母よりお若いけれど 過去にいくつか病気を克服されてご苦労があったみたいで そう感じるに至る場面が多かったのでしょうかね。 母は ホント友人が言うとおりだ、と同じようにそのセリフを事あるごとに言うようになりました。 わたしはそんなふうに思って欲しくなかったし、実家に行く度にその言葉…

  • みんな年をとりました^^

    うちの小さな団地 みんなあまり年齢差がありません。 定年を迎えてご自宅にいらっしゃるご主人や、週に何日か仕事に行かれている方 そして主婦の方々も仕事をやめて時々 ご高齢の親御さん、お孫さんのお世話に時間を使われている方など ほんの1、2年前まで昼間はし~んとしていたけれど、今は昼間に留守のお宅は一軒だけ。 うちも 夫が夏に定年を迎え、お給料はどーんと下がるけどそのまま働くか 別の仕事に移るか考え中みたいです。 米粉大さじ2、卵、BP、砂糖、塩 で焼いたホットケーキ ひさしぶり! チョコレートとバターのせて、うまっ♡ きのうは部屋の中がちょっと肌寒くて外に出て草取りをしました。 すぐに暑くなって…

  • ラベンダー刺繍の壁飾り

    バリオンステッチでラベンダーを刺繍して壁飾りを作りました。 はじめに用意した刺繍布は白でした でも家にあった何かの裏布用に使った残りがあって、こちらがシックでいいかな、と変更。 どっちがよかったかな~ 楽しくて夢中になってしまいます! このときの ↓↓ ema625.hatenadiary.com 刺繍が仕上がって、下絵シートを洗い流して乾いたらこれらを用意 紐、キルト用の綿、ダンボール紙、フエルト布 飾り用にフレームが欲しかったけど、丸形のフレームってなかなか無いのです。 刺繍キットになったのはあるけれど、単品はみつけられなくて ご近所さんのアイデアで、 台紙にのせて木枠に見えるような紐をぐ…

  • ひとりで心の洗濯?

    うちの庭の小さな「レオンとお揃い花壇」に ナデシコカラーマジシャンがいっぱい咲いてきました。 昨年秋に植えたガーベラもナデシコに埋もれながらも無事復活して咲きました。 ガーベラは今までよくダメにしてきたから2株とも復活は嬉しい。 まだ蕾もある* 夫の実家の庭に眠る「レオンの花畑」は まだナデシコの花は咲いていない様子。 とても寒い地域なのです。 なのでガーベラは復活出来ず、冬の間に消えてしまいました。 新しく2株購入して、きのう植え付けに行くつもりだった。 けど、夫が「植え付けしてくるから大丈夫」って。 夫の毎週末の実家通いに、わたしが同行しない方が良いふうなことを言われたことが 前にもあって…

  • 好きな人たちの誕生日の不思議* 目隠しに麻のれん

    ネットでも実生活でも、憧れたり目標にしたい好きな人が何人かいます。 それは年下だったり年上だったりするけれど 後々 知ることになるお誕生日が、みんなわたしと近かったりして なかには同じだったりして すごく嬉しいし驚くし不思議を感じます。 生まれた季節や月、日にちってなにかあるのかなぁって思ってしまう。 因みに夫とわたしの誕生日って季節が真逆 笑 みんなもそういうことあるのかな。。 いくつになっても、好きだなぁ あの人みたいになりたいなぁと思える人がいるのは嬉しい。 「好き」ばかりを見て求めて暮らしたいものです。 さて、 うちの和室は掃き出し窓を開けると外から丸見えなのです。 ずっと籐のスクリー…

  • すてきな先輩をみつけた!!* 雨上がりのカワイイの

    チクチクチク作業をしながら毎日動画を見ています^^ つい最近たまたま見た動画に魅せられてしまいました。 どんぐりさんのsurprise gardeningというチャンネルです ちょっとだけ先輩のすてきな暮らし方、工夫、若々しい姿から元気をいただけます。 年月を感じさせるご実家の庭やお部屋の雰囲気も見ていてとても癒されるし ナレーションの声も優しくて体から余計な力が抜けていく感じです。 だれも住まなくなったご実家の管理は大変でしょうけれど 楽しんで懐かしんで、季節ごとの変化をご自分で映像に残しておられる そのアイデアとやる気を絶賛したいです。(64歳からはじめたのですって) こういうおうち ずっ…

  • 雨の日もまぁまぁ好き*

    「お天気屋」 意味はちがうけど 字のごとくそのまま 天気に左右される体調です 笑 雨はもちろん曇りの日だってどうしようもなくダルダル~ってなってやる気がおきない。 頭痛がしたり耳の調子が悪くなったりするわけじゃないから贅沢なこといってますが 血圧が低すぎるからでしょうね、歳をとってもあまり血圧は変わらないなぁ。 でも最近は雨の日もちょっと頑張れるようになった。 時間がもったいないと思えるのは これは歳をとったからと思う 笑笑 今朝はザンザン降りの雨 ウォーキングに出られなかったのですべての家事時間がいつもより1時間早い♪ 刺繍もまたスタート 楽しい楽しい♪♪ はじめてのバリオンステッチ…

  • 眠気に勝てなくて習慣になった

    春眠暁を覚えず といいますが、ホント毎日眠くて眠くてたまりません。 このところ夜の寝つきはとても良くてぐっすり眠っているように思うのですが 早朝 1時間弱のウォーキングから帰って、ひと息ついて朝食 そのあとに睡魔が襲って来て一日のスタートがのろのろなのです。 それでついコーヒーを飲む習慣ができてしまいました。 なるべく飲まないようにしてきたのです 特に花粉症シーズンは甘いもの、パン、コーヒーは症状に影響してました わたしは。 ところが今シーズン、甘いものもコーヒーもバンバン口にしていますわ💦 外に出るときは二重マスクをしているけど、病院の抗アレルギー剤は切らしたまま 市販の薬は効かなかった…

  • ミモザ刺繍のクッション

    ニトリのクッションカバーにミモザの刺繍をして 春らしさを楽しみたいな、と始めて8日経ち 仕上げることができました。 ema625.hatenadiary.com すでに袋状なので刺繍枠が使えない 刺繍シートを待ち針で固定してチクチクチク・・・ このシートはオブラートみたいな感じで水に溶けるので洗い流します じつは失敗しております(T_T) 二段目の刺繍を終えてから、図案の配置が上手く出来ていなかったことに気づき 16個のミモザを刺繍する予定だったのが入りきりません。 一段目と二段目の余白が多過ぎたのです⤵ やり直すなんてもう気力が湧かなくて、、、 四段目には小さなミモザを並べてみようかとか、文…

  • 医療って正しいの?

    あしたから3日☂マークが並ぶ予報のこちらの地方 最後にもう一度桜を見てこようか、と桜並木を歩いてきました。 もう散り始めているので、雨のあとはすっかり葉桜でしょうね 無心で1時間歩く お腹を引いて、お尻の下から踵にかけてを伸ばすことに意識して足を運ぶ。 気持ちいいです🚶‍♀️ 先日 夫の親戚に不幸があり、知らされたのは数日経ってすべてが終わってから。 病院に一切行かず、家族も遠ざけ、ひとりで自分を通しきったと聞きました。 それは我儘だったのか、優しさだったのか、不謹慎かもしれないけど 苦しみのない終わりに見事!なのかなとも思ってしまった。 まったく お付き合いはなかったけれど 2月、3月、と顔…

  • ベッキオ・バンビーノに遭遇したよ

    お花見で新庄村 がいせん桜並木を散策しおわった頃に 「40分後くらいに到着します」とスタッフの方が 通行注意の看板を準備されていたのを見て 大急ぎでお昼を食べに行き また戻って来て待ち構えていました♪ 21回目 ベッキオ・バンビーノ初日に出遭ったのでした。 ベッキオ・バンビーノ(イタリア語で永遠の少年)= 岡山県内を巡るクラシックカーラリーのチャリティーイベント。 全国から集結した名車が岡山市内をスタートして 2日間 あちこち走り巡るそうです。 いつだったか倉敷美観地区でたまたま見たことがありますが 偶然のタイミングでまた見る機会がやって来ました。 カワイイ~~ 桜に映えるよね~ みなさん手を…

  • お花見*レオンの声

    きのうお花見に行って来ました。 朝早くに出発して 津山城跡鶴山公園→聚楽園→新庄村がいせん桜 岡山県内ぐるり250kmのドライブでした。 車の中での会話はレオンとのお花見なつかし話。 2018.4 (´艸`*) じつはおととい、刺繍しながらついちょっとウトウトしていた午後に 右耳にワン!と聴こえてビクッと目が覚めました。 レオンの声でしたけど、空耳よね、とは思いつつ しばらく声がした右側が気になっていました。 そんな話もしながら .+。* 〇* 2017.4 ♡ レオンと一緒じゃないお花見だね、と話しながら。 津山城跡鶴山公園は満開でみごとでした。 見上げる桜も見下ろす桜もすばらしかったです …

  • まだまだワクチン!なんだ…

    きのう庭に出ていたらご近所さんから 手芸店でキャンペーンセールをしているから行かない?と声をかけて頂き ちょうど刺繍糸が足らなくなりそうだったのでお誘いにのり そのあとランチして、園芸店でも買い物して、予定外の楽しい半日となりました。 すごくお安くなっていたので連れて帰ったシンビジューム ご近所さんは「今月末までのキャンペーンセールで、明日はワクチン予約してるから今日が最後のチャンス」とおっしゃって えーワクチン?今から?と内心驚いた。 オミクロン対応ワクチンをまだ接種していないから、有料になるまでに5回目を済ませたい、と。 そうなんだ、、、無料のうちに接種しておこう とね。 そういえば先日 …

  • ホーローケトルを買いました

    おとといマスク無しでカイヅカの剪定をけっこうな時間したせいで 花粉症の症状がとてもひどくなっています(ノД`)・゜・。 作業しているうちに暑くてはずしたのでした💧後悔… 市販のアレルギー薬を買い求めて飲んでみましたがあまり効きませんでした。 数日 外へ出る時間を減らせば落ち着くとは思います。 ひと月くらい前から 買い替えたいと思っていてネットでいろいろさがしていましたが ようやく決めたホーローケトル。 今 使っているのは電気ケトルです ↓↓↓ ema625.hatenadiary.com お湯をゆっくり注ぎたいときにはかなりよぼうんですよね、、、 よぼう 方言です なんていうか、垂れてつたって…

  • 足の指がつるほどの冷えを何とかしたい

    きのうは家の裏側の10本のカイヅカの足元を剪定しました。 風がよく通るように、足元の枝をかなり落としました。スッキリです(*^^)v で、以前と比較しようとレオンの写真をひっぱりだしてみたら 2020.5.8 レオン 今朝 あれー!あまり変わらない!! ブロックに枝葉が重なるほどだったのよ どうりで土が湿気ていたわけだ。。。放置しすぎた💦 45ℓゴミ袋4つ分がんばりました~~ 熱中してしまったので、肩や腕が痛くて朝方目が覚めるかなぁと不安でしたが きのうブログに載せたダルビッシュ選手のおすすめエクササイズをしっかり行い お風呂でも肩をモミモミした効果か、痛みで目覚めることなくぐっすりでした…

  • 2代目ネメシア * ダルビッシュ選手おすすめのエクササイズ

    いろんな品種のネメシアが出回っていますけど ネメシア・ピンクレモネードは大好きな花のひとつです。 とても甘い香りで花期も長く、切り戻しをすればまたたくさん花を咲かせ 宿根草なので毎年復活します。 が、4年くらいすると消えてしまうこともあると何かで読んだ覚えがあり 一昨年挿し芽をしておいたけど失敗しました。 昨年の挿し芽は成功して、先日花をつけ始めました よかった~ヽ(^。^)ノ ただ、花が2色になっていて ??? 手前の鉢の右側が本来の花色でしたよ(中央が黄色の) うしろの鉢も2色になってます。 バニラのような香りです 2021年の花姿 こんなふうに育ってくれると嬉しいな** この親株さんは情…

  • クッションカバーにミモザの刺繍

    ネットで注文していた刺繍糸がきのう届いて わーい!さっそく始めよう!\(^o^)/ 昨年の春、いつも拝見しているブログに ニトリのクッションカバーにミモザの刺繍をしたものが紹介されていました。 今年こそ、是非同じように作ってみたかったのです** 刺繍下絵シートにミモザを描き写して並べて待ち針で固定して さあ スタート 大好きな樋口愉美子さんの刺繍本からの図案です カバーを作る手間が省けて良いとあったけど クッションカバーとして出来上がったものに刺繍するのって わたしにはかなり難しい。。。生地がしっかりしているので(良いことだけど) より扱いにくい。 でも がんばる😊 こんな感じにすすんでい…

  • 捨てたいモヤモヤ

    きのう 夫が従兄弟の家にちょっとした用事で行ったんです。 わたしも一緒に行くべきか聞こうと思ったけれど 「行ってくる」という言い方だったので、ま いっか。 トイプーちゃんが居るのでまた会いたかったけど、家でしたいこともあったしね。 ところが夫が夕方帰宅したら、その従兄弟の妹さん夫婦も来ていて 「あら emaさんも来ればよかったのに」と言われたと。 夫は妹さん夫婦も来ることは知っていたらしい。 ひと言もそんなこと言わなかったじゃない…と返したけど無反応。 嬉しそうにしきりにLINEのやりとりをして余韻を楽しむ夫 犬好きじゃない妹さんに、トイプーちゃんが唸って噛みそうになったとかわたしに教えたり。…

  • 11回目の月命日

    つぎつぎと花が咲く季節となってきました レオンの誕生日も 看病に明け暮れた日々も 花がつぎつぎと咲く時期で、外に出るのが気持ち良かった レオンもわたしも。 そしてお別れのあとも 花に救われていた もう11回目の月命日を迎えます きのうはまだお彼岸の影響なのか、店では可愛いお花をみつけられず手ぶらで帰った。 庭の花を摘んできてレオンに捧げます いろいろ摘んでみたらこうなった^^ 秋に咲いて春にまた咲いてくれたアザレアがありがたい ヒヤシンス、パンジービオラのいい香りがします* 今年は一年中こう出来るようにするつもり(*^^)v きのう たまたまブログ下の関連記事のところに目が行き、レオンのカ…

  • 思い出の桜並木 * まだ諦めない~^^

    きょうは雨上がりの灰色の空でしたけど、久しぶりに桜並木コースをウォーキング。 例年よりも早い開花をテレビなどで言っているので見てみたらやはり 木によるけど七分咲きくらいのや、まだ咲き初めのやいろいろでした。 昨年 サクランボがなっていた木はすでに葉っぱが出ていて、早いのね~ 白色のは桜?*ピンクのは桃? レオンと行った場所 ♡ 今年も行ったよ ☆ ☆ ☆ ☆ 先日 くらしき音楽祭のコンサートにごいっしょした友人と その日 昼食をとりながら熱心に美容の話をしました。 共通の知人が美容クリニックでシミ取りレーザーによく通っていたね~と始まり どこのクリニックが施術後の痛みが少ないか、とか どんなお…

  • 仕上がりましたインテリアマット* 観葉植物の効果

    15日に久しぶりに編み針を手にして編んでみたインテリアマット あれから実家に行ったり出かけたり、実はほどいて何度か編みなおしたりで ようやく仕上がったのです~ が、 rine-cottoさんの動画で【初心者さん】となっているけど わたしにとってはけっこうわかりにくかったのです、、、💦 お見せできるような出来ではないのですが 一応努力の結果ということで。 たま編みの連続ってとても可愛いな、と思って選んだけれど 目を拾う場所とか合っているのかどうかわかりませーん。 投げ出さずに仕上がってよかったです^^; 5号針で20cmのインテリアマットとなりました。 ☆ ☆ ☆ ☆ 先日実家で観葉植物のことで…

  • レオンの誕生日 と チャンピオン 侍JAPAN✨

    きょうはレオンの誕生日です。 朝、レオンの散歩コースを辿ってからいつものウォーキングコースを歩きました。 元気だったころの散歩の様子は、目の前をレオンが歩いているように はっきり思い出します。 ここでいつもシーをして、ここでクンクンして、 ここでワンコに吠えられてビビり、ここでウンをして、 ここで用水路に落ちそうなくらい端っこを歩き、、、 歩くのが疲れて立ち止まると かけっこポーズで ヨーイ ドン!って言って走るとつられて走る可愛い子😆 お祝いする日ではなく、思い出の記念日となりました。 「3 2 2」 という並びの数字は 我が家ではいろいろな場面に使っていますよ 永遠に愛おしい数字です そし…

  • 音楽祭とWBC

    今日は、「くらしき音楽祭」のコンサートに行って来ました。 倉敷出身のピアニスト松本和将さんのピアノを聴くのは14年ぶりくらいです。 過去に2度ほど誘って頂いて その時は、ある珈琲館での演奏会だったので 目の前で生で聴ける感動と興奮がありましたが 今日のホールでの座席も前から4列目の中央寄りで とてもとても迫力がありました。 中央に写る方が松本和将さんです 今回ははじめて松本さん達の三重奏を聴きましたが それぞれのソロ演奏もあり わたしはソロ演奏が感動して好きでした。 気持ちが浄化されるような時間を過ごせました♪ 会場が少し寒かったので、帰りに遅い昼食 ホットサンドと熱々コーヒーで温まりつつ 友…

  • 活発になってきた植物たちと愛しのピエールさん

    沈丁花の香りが春を告げ、クリスマスローズ、イベリス、ヒヤシンス、とつづき 昨年秋に時季外れに咲いてもう春には咲かないと思っていたアザレアが咲きました♡ アザレアにお礼肥を与えてひと回り大きな鉢に植え替えしたらみるみる蕾が色づいて咲きました。 とてもタフな子です。 ヒヤシンスはもうかなりの古株さんなので、球根の寿命なのか年々花つきが少なくなります。 力をふりしぼって頑張ってくれている感じ。ありがとねーー! そして 待ちに待ったピエールロンサールの葉が出てきました☆ 昨年 苗を購入して植えて、はじめて誘引しました。 ピッカピカの葉っぱです(´艸`*) ウキウキします! ツヤツヤ✨ 蕾がつくでしょう…

  • 定着するのかな〜自転車ヘルメット

    久しぶりに妹と予定を合わせて 実家に3泊4日してきました。 父は食欲旺盛で変わらず元気そうです。 介護の負担で足腰が辛い母より足どりもしっかりしている。 しかし、会話はほとんど成り立たないかな。 でも なにか手助けしてあげると「ありがとう」って言う それだけでもすごいと思う。 妹と熱心に話していると、大きな声で歌って自分に関心を向けさせているようにも思えた場面も。 あっという間の4日でした。 さて、 帰宅して夕方のニュースで、4月から自転車に乗る際に ヘルメット着用が努力義務となるため ヘルメットの売れ行きが例年の2倍、とか言ってました。 夫が、「安全のために着用するように。いずれ義務化される…

  • 久しぶりに編みはじめました~

    おととしの残り糸でまずは練習に19cmインテリアマットに挑戦中 ご近所さんから「レース編み一緒にしようよ」とまた声をかけてもらって そうよね、せっかくセールの日に手芸店に連れて行ってもらい レース糸も選んでもらい それっきりになっている。 レオンのことでそれどころじゃなくなったままだ もう 編み方も忘れたよう… YouTubeできょうの先生はrine-cottoさん なんど 編み直したことか、、、💦 一周してあれ?目数が足らないじゃん、とか なんか 形が変だな、とか 時間を費やしたわりには9段のうち4段しか出来なかったけど ちょっと感覚を取り戻せてきた気がする。 これが仕上がったらいよいよレー…

  • 春は早かったのか遅かったのか?

    春を感じる香りって何ですか? わたしは沈丁花の香りです 庭の沈丁花(白)は今日が満開みたいです。 ま~るくきれいに開花 白が好き♡ (赤)はひと足先に満開を過ぎました。 沈丁花が咲くと香りが素晴らしいのと、春がやって来た!って感じで いつもブログに書いてます。 なので 過去のを比べてみると、今年は花が遅かったのがわかります。 クリスマスローズもイベリスも 開花がいつもより遅いです。 早くから気温が高い日も多かった気がするのだけど、春が来るのは遅かったのでしょうか? 懐かしい*2021年 きょう 庭にいっしょに出ると目が離せなかったけどね いろんな植物の葉っぱを食べるから^^; レオンが花壇…

  • 新型コロナ時代が終わる?

    マスクをしなくてもよいそうですね、今日から。 きのうまではダメなことが今日からはOKって 根拠はよくわかりませんけど… わたしは オミクロン株が発生したころからふだん 店舗内ではマスクをつけていましたが、それ以外はずっとしていませんでした。 でも今は 二重マスクですよ、花粉症で💦 当分続きます。 思い出したことがあります。 以前(5年前に辞めた)のパート先で、ずっとマスクを付けていた方がいらして 一度も顔を知らずに終わりました。 声がとても可愛くて、スタイルが良くて細くて、50代には見えない雰囲気 お目目はばっちりお化粧してイメージ的には派手だけど とても働きぶりは良くて 気さくで活発なひと。…

  • 気づけて良かった

    きょうは25度まで気温が上がりました。 お彼岸の来週は時間がとれないのでお墓参りに行って来ました。 山々の葉の無い裸の木々が不似合いなくらいの陽気です。 梅や菜の花やコブシ?(モクレン?)の花がきれいでしたけど 山にまだ新しい葉は芽吹いていないよう。 そして「レオンの花畑」の沈丁花 まだ咲かず〜 昨年ここで、こぼれ種で芽を出したワスレナグサ2鉢を レオンの花畑に戻して植えて来ました。 うちの花壇に植えたのとで全部地におろしたことになります。 長く咲いて、また種を落としてくれるといいな 楽しみになりました🌱 ところで 断捨離というか終活というか 身軽にしていこうと努めて暮らしていますが 身軽に、…

  • 白く塗ってみた 思い出のラタン

    レオンがいたずらに というか本人は(本犬は)楽しくてしたのだけど いろんな家具をかじっているのですよ。 パピー時代は歯のこともあるし 仕方ないなぁと思ってたけど けっこう大人になっても すごく激しくかじってた💦(壁のクロスとかもね) ボロボロにかじられ、かなり古いものだから処分しようかと思っていたけれど 1年ちかく経っても やっぱり懐かしくて、手離す気持ちになれない。 では 色を塗って変身させようか^^ と いうことで これをペンキで塗ってみることにしました。 艶のないマットタイプのペンキで、白色にしてみよう! ホームセンターに行ってみると、白でも種類がいろいろあって 見本の色はもう変色してい…

  • 花粉症と体温

    今シーズンのスギ花粉の飛散数がすごい!とは聞いていたけれど 確かに 症状がいつもよりひどいです。 目が痒くなったのは例年よりうんと早く 1月のうちに始まった けど 鼻の症状は3月に入ってからで、一気に進んだ感じです。 きのうはついにお腹にもきましたわ(>_<) 毎回です。。 病院でもらうアレルギー薬の残りがまだ家にあると思っていたらなかった💦 もらいに行くのが億劫で、漢方内科で昨年もらった小青竜湯でしのいでいます。 たっぷり処方される薬を辛いときだけの2シーズンくらいで飲み切るので いつも手元になにかしら薬はあるのです。 朝ウォーキングで いつものように温かくして出かけると 今朝は汗をかいて、…

  • クラッシックTVスペシャルを見て~羽生結弦くん~

    きのうの放送でしたが、わたしは知らなかったんです… NHKプラスで見ました クラッシックTVスペシャル『羽生結弦 フィギュアスケートと音楽 完全版』 見て良かったです!いや~すばらしいお二人です 羽生くんと清塚さんのことです。 お互いをリスペクトし合い 理解し合っていて深い繋がりですね。 羽生くんの話を聞いていたら、プロ転向が当然正解だったと思わずにいられない。 あれほどのこだわり、情熱、を ちゃんと評価できる審査員が果たしていたのだろうか?と思った。 聞いていて嬉しかったというか やっぱりそうよね!と思ったのが 羽生くん 音楽に「なりきれる」と感じられたのが 「ショパン バラード第1番」だっ…

  • 園芸用ラベルを作ってみた

    このところ ご近所さんたちに家の庭の様子を見て頂く機会が数度あって 「これはなんて言う花?」と聞かれても、ど忘れしているわたし。 そんなにたくさん種類の植物を植えているわけでもないのにさ、、、 きのうも イベリスが思い出せず悲しかった💧 日頃 見たり聞いたりしているもの以外の名前がとっさに出て来ないことが増えてきた。 植物に名前のラベルをつけようと思って 100円ショップやホームセンターで さがしてみたけれど、黒色のものがなかったよ。 ぜったい黒がいい! と 何かで代用できないかいろいろ物色 下敷きでは固すぎてカットが大変そう、クリアファイルは柔らかすぎ、、、 で、ポケットファイルの表紙がいい…

  • ネット依存のわたし

    わたしは家族と食事中にスマホを触ることはしません。 何かしらちょっとくらいは夫と会話しながら晩御飯 食後に夫がテレビを見ているときには ほとんど見たい番組が無いわたしはスマホを触っていますが、、 ときどき顔を上げて画面に視線を〜 くらい そんなときに、あーだこーだと他愛もない会話はするけど 夫が就寝する頃にはパソコンを開いていることもある。 で、夫は「よくスマホやパソコンばっかり見とるなぁ」などと 嫌みなことを言うのですけど、、 その夫が、昨晩 食事中ずーーーっとスマホを触ってた。 文字を入力しているようだけど、メールやLINEではなさそう 調べものかなぁ わたしは敢えてなにも言わなかった。 …

  • 自分の記憶力に自信無さ過ぎて…

    このリングバスケットが人目を引くようで、恥ずかしいけど嬉しい(#^.^#) 作った2月初旬よりモリモリしてきた☆ 先日 わたしが留守のときに訪ねてくださったわん友ママさんが コレを見て「じっくり見せて~」と きのうまた見に来てくださった。 通りに面していないうちの玄関だから、訪ねてくださった方にしか目にとまらない。 今朝 水やりしていたら お向かいのBさんが「ずっと気になってたよ、よく見せて~」と立ち話 ご主人がコロナ感染していて、しばらくは声を掛けられなかったって。(わぁ、回復してよかった) そこへAさんも加わった。 寄せ植え初心者は褒められるとまたやる気が増す♪♪♪ 次はサマーリングだね(…

  • 待ち遠しいよ*

    レオンの花畑に~ 沈丁花が咲いているのじゃないかと行ってみたのですがまだでした〜 来週かな?再来週かな?待ち遠しいです。 寒さからパンジーが復活し、ナデシコも新芽がたくさん伸びていた。 まんべんなく肥料を与えておきました。 レオンのプレートをきれいに拭いて、劣化を防ぐため 再びスプレーニスを吹き付けました。 これからの雨から少しはカバーできるかな? 毎年梅干しを作るのに収穫する梅の木 花がたくさん! 今年もおいしい実をよろしくね。 昨年は漬けた梅にカビが発生して失敗したのでした。 レオンがいない夏は、24時間エアコンをつけっぱなしにはしないから 梅のために、という気が回りませんでした。 今日も…

  • ひな祭り~ドラマ~魂の話

    ひな祭りですね うちにはお雛様がないので、先月病院帰りに立ち寄ったお店で 小さなお雛様たちに会えてよかった* ひな祭りの由来はいろんな説があるようですけど 「身代わり」というのが共通しているのかな? おおかた霊的なことですよね。 最近 日本のご先祖さまたちの教えには間違いがない と思う事が多々あります。 生活習慣や季節の行事、食べ物、病の治し方、言葉、などなど 霊的なことも 大切に考えたいです。 霊 といえばブラッシュアップライフというドラマを ここ数日TVer.で視聴可能なのだけ見ました。 ちょっと面白いストーリーで最後はどうなるのか知りたくて今後はテレビで見ようと思います。 脚本はバカリズ…

  • きっかけはテレビ番組

    昨晩 たまたま見ていた番組の最後にこわ~い話を聞いてしまい 久しぶりにぞぞぞ~っと恐怖で鳥肌が立ってしまった。(何だこれ!?ミステリー) いつもは用事を済ませてゆっくり、夫がいびきをかいて寝ている頃に入浴するのですが 怖くて夫が起きているうちに、テレビも点いているうちに、と さっさとお風呂をすませました。 やれば出来るんだ、追い焚きのガス代節約になるし今日から早くすませよう! もうひとつ NHKクローズアップ現代を見て。 心不全になる人が急増しているらしい。 医療機関がひっ迫して一刻を争う患者さんを受け入れることが不可能になりつつあるって! 番組内では高齢化や生活習慣が主な理由として言われてい…

  • う、ふ、ふ、ふ

    3月ですね~ 2月は短いとはいえ はっや💦 早朝に歩くと 空気の感じが毎日ちがってることに気づきますね 今朝は レオンと同い年のお散歩友だちシバちゃんに会えました! このとき以来です ↓↓ ema625.hatenadiary.com 元気そうで良かった お顔が白くなって、後ろ足は弱ってきて、視力が少し落ちているそうだけど 食欲旺盛で レオンが元気でいっしょにお散歩していた頃と同じ時間に 「行こうよ~」と催促するので 寒くても暗くても一年中ずーっと同じ時間に散歩にでかけているそう。 夕方も パパさんが仕事から帰るとお散歩に行こうって^^ いいねいいね、嬉しかったわ* クンクンわたしに近づいて来…

  • ようやくお目覚め♪

    きょう 見つけました! クリスマスローズが開花してるのを。 カワイイ~~♡ 今までは1月下旬とか、遅くても2月中旬までには開花して 雪をかぶってでも健気に立っている姿が可愛くて 手でそっと雪を払ったりもしたのに 今年は栄養が足りていないのかな?と 諦めモードでした。 よかったよかった~* ゆっくり咲いて長く楽しませてくれると嬉しいよ。 やっぱり クリスマスローズが咲かないと春間近って気がしない。 ひゃあ~小さい子、 がんばれ~ そして 庭の南に植えている沈丁花は、まだギュッと蕾だけど 西日が当たる鉢植えの小さな挿し木には ぽつぽつ開いた花があった。 わぁ そろそろですね~ きのう、今日と暖かい…

  • 気持ちを切り替える

    夫が予定より早く単身赴任先の仕事を終えて帰って来ました。 きょうから通常の生活にもどったのです。 ウォーキングを暖かい時間帯にしていたけれど 以前のように夫が出勤する時間に一緒に出ることにしました。 まだ 外は暗い。。この地の日の出時刻15分前くらいです。 すぐに明るくなるでしょ、すぐ暑く感じるでしょ、と出発したけれど 歩いても歩いても空はじわーっと薄明るくなるだけ 日の当たらないうちにどんなに早足で歩きつづけても ちっとも暑いどころか 温まってもこない🥶 手袋していても手指は麻痺したみたいに冷たいまま 足先もかじかんで躓かないように用心した。 40分くらい歩いてようやく地面に陽が当たって来た…

  • 蜂の幼虫なら食べさせられたことがあるけど、、

    きのうは読者登録させてもらっているブログで「コオロギ食」のことを とりあげている方がお二人いらして、拝見してちょっと気になりました。 あまり身近には感じていなかったんです。 昆虫食といっても なんでコオロギ?という疑問にはまったく同感です。 子供の頃に遊びに行った田舎の家で、食べてごらんとフライパンで炒った蜂の子を 食べさせられたことがある。。それでもけっこう衝撃的だったよ~ 昔から蜂の子は優秀なたんぱく源で、今ではもっと貴重に扱われてる。 反対に、先人が食べようとしてこなかったコオロギには 食べない方が良い理由があったはず。 なのに。。 想像以上にたくさんの企業がもう力を入れているんです…

  • 10回目の月命日

    きょうはレオンの10回目の月命日 体調が悪くてもレオンのストレス軽減のため 通院はやめて毎日家で点滴をしていました。 それで少し安定してきたところで、わたしは実家の父のことが気掛かりで 久しぶりにとにかく一度様子を見に、と一泊している留守が レオンの不調が一歩進んだきっかけ。 それが昨年の今ごろ あのとき 夫に任せて留守をしたことはとてもレオンに不安を感じさせたなと思う。 今になればわかる父の生命力の強さよ* なにも案ずる必要はなくレオンに集中していればよかっただけ それが出来ず、わたしの精神状態がとてもレオンに影響していただろうなぁ… 先日 息子が買って来てくれたLEONチョコを三人で食べな…

  • 冷凍シジミがおいし過ぎ!!

    常時冷凍保存しておく食材がいくつかあります。 そのまま使えるように小分けしたキノコ類とか(香りも旨味も増しますね) すりおろして板状にした生姜とか たくさん収穫できた柚子とか お得日に買った肉類とか、、、 それらに加えて最近 すっかり習慣になったシジミの冷凍保存 これは生よりも栄養効果も旨味も増すそうで、買って来たらすぐに砂出しをして きれいに洗って水気をとってから冷凍室へ。 常時冷凍室にあるようにしていますおいしいから! これ 絶対やってみた方がいいです。(あ、もう皆さんされていますよね(^^;) わたしは こんなに美味しさが増すとは知らなかったので今更なんですよ~ 宍道湖のシジミさんたち …

  • 腹式呼吸で入眠

    長くなるからと削除したきのうのブログ後半の文章 タイトルを変えるのを忘れてブログ村に送信したので失礼しました💦 そう、 夜 布団に入ってから腹式呼吸をしてみたら、スーーッと眠りに入っていることが度々あるのです。 しかも朝まで目が覚めない不思議。 今年になってからずっと不眠症で、体力免疫力が落ちていそうでこわいです。 甘いものを食べたあと眠くなる質なので、「今は非常時だ」と 止めていた菓子パンなどを買い置きして夜中に食べてみたりするので ますます身体に悪い。 ツイッタースペースも聴くものが無くなって さあどうしよう、と思いながら 無意識にお腹を上下させて呼吸していたら。。眠ってた。 そう…

  • ヘバーデン結節で痛む指・腹式呼吸で入眠

    わたしの左手は小指と人差し指に少しだけヘバーデン結節の変化がある 痛みはなくて落ち着いている。 右手は最近 小指にぽこっと変化が表れて痛いです。 右手を使う時にちょっとした動作でその小指に当たってしまい、ますます痛い💧 ちょっと赤味もあるのです。 固定しておくと良いらしいのでテーピングしています これで↓↓ ほどよく固定されていい感じです レオンのために買っていたものなのよ 足に傷ができていたときの 舐めたり噛んだりしないようにマフラーぐるぐる巻き^^ ヘバーデン結節の原因には女性ホルモンの影響があるとかも言われています。 ずっと以前 更年期対策のために大塚製薬のエクエルというサプリを 飲んで…

  • 電話で直接話したい

    最近はなんでもネットで確認することばかり いろんな支払い明細をだんだんと面倒で毎月確認したりしなくなりました(よくないですよね、、) 先日 請求されたものが わたしとしては「え?解約したつもりだったけど」のところからで 請求内容を見てもよくわからない。 記載してあるQRコードを読んでもエラーが繰り返されるし ネットで調べてもよくわからないし、電話連絡先がわからないし、ものすごいストレスでした。 けっきょく チャットで「直接話せる窓口の電話番号が知りたい」と尋ねておしえてもらえました。 ようやく納得いくように内容を聞くことができました。 ネットにも 直接話せる電話番号が載っていないんですよ(わた…

  • 寒さも気にならなかった一日

    きょうはとても風がきつかったです。 寒かったのかどうだったのかわからないくらい夢中になった一日でした。 午前中は 先日ユザワヤで買って来たゴブラン織りの布で下駄箱の上に敷物をしたくて ミシン掛け。(ただまっすぐ縫うだけだけど) 最後の一枚だったので柄は妥協、色合い的には春っぽい?かな 織がゆるめで布が歪みやすいし ほつれの糸くずが部屋中に散らばって 仕上がってから掃除を始めたら 押し入れの片付けをしたくなって何やかや。。。 スペースを有効に使いたくて、処分しようとよけていた棚ケースをまた使うことに😁 棚板を全部使いたかったけど 棚受けようのダボがない! どこかに保管していたはず、とあちこち探し…

  • レオンのチョコ・芸術的な寄せ植え

    昨晩 久しぶりに家族三人で熱燗で食事 わたしも健康診断の結果が良かったので安心してちょっとだけいただきました🍶 手作りシュウマイがメインです。 息子がね、「思わずパケ買いしたわ~」と持って来てくれたのがこちら みんなで食べようと思って、と。 今月初めころにスーパーマーケットで買い物していてみつけたらしい。 どういう意味でこのチョコがLEONなのかわからないけど^^ おいしかったです** レオン❤ さて、 先日またまた素敵な寄せ植えを作る方を知りました。 井上店長とその方がコラボした動画をオニちゃんねるで見ました。 この動画 「神回でしたよ!」と反響が大きかったようです。わかる~~\(^o^)/…

  • 変わってしまったよ・トキメクおやつ

    二泊三日で実家に行きました。 良い意味でも悪い意味でも変わりなしです。 父は相変わらずよく食べてよく歌い、 会話が成り立つ時がたまにあるという感じ。 母は老体にはキツイ介護生活をどうにか維持してくれている。 家の中は相変わらず片付けても片付けても元の木阿弥 というかそれ以上か?笑 ホトホト虚しくなってきてます。 でも今の状況に感謝すべきなんでしょうね。 さて、 今回はとても久しぶりに広島市街地中心部に行ってみました。 コロナ禍以前は2ヶ月に一度は伯母と待ち合わせて食事して ふらっと買い物とかもしていたのに 3年も街中を知らずに過ぎて行きました。 もうあまり興味もないのですけどね 慣れない路面電…

  • 今一番の関心事は~

    きょうは資源ごみの日でした。 夫がいない間だけ新聞を止めているので楽なことといったら 保管場所もとらずスッキリ ゴミステーションまで運ぶ重たい負担も無し。 週末に帰宅してる夫は意外と 新聞がなくて不便そうでもないんですけど〜 笑 ニュースと天気予報を一日に一度はテレビかネットで見ることにしてますが 最近はどうなんでしょ くり返される飛行物体撃墜とか、海上でもレーザー照射とか、ハワイ山頂でもレーザー照射とか。。。 うんざりするほど毎日聞かされる強盗事件の諸々とか あまり知りたくもないし興味もない。 そういえば 南相馬市に出来るモデルナの工場は おそらく将来はmRNAワクチンを作るためだけにはとど…

  • 婚家のお墓

    唐突ですけどね よく婚家のお墓に入りたくない、という話を耳にしますよね。 わたしは 友人からも「絶対イヤだから娘たちにも言ってある」と聞いたことがある。 その頃は 気持ちはわかるけど子供の手を煩わせるようなことがしたくないがために 内心「ややこしいことはしなくてもいいや」と思いながら そっかそっか~と聞いていた。 でも わたしも今の気持ちは「絶対イヤ」に変わって来た。 レオンといっしょがいいな^^ そもそも○○家の墓 って人の気持ちに沿ってないような気がする。 ひと昔前までの夫婦墓ならば納得できるけど、、 20年くらい前に 足元が悪い山の地にある夫の祖父母の夫婦墓と義父のお墓を 町営の墓苑に移…

  • 真実を知ろう!③

    今朝は4時前に目が覚めてしまって、降り出した雨の音も気になり布団の中で起きていた。 こんなときにはまた聴いて見よう、とツイッターのスペースを開く。 京都大学名誉教授 福島雅典先生と長尾先生の対談でしたが この回は神回でした .+。* 〇* またまた長時間ではあるのですが あっという間に感じました。 とくに後半 福島先生と長尾先生がお互いに「そうだったのですか!」と気づき合い 力になってほしい、力になりたい、と言葉を交わし合う場面など 鳥肌が立つほど 胸が震えるような感動がありました。 出会うべくして運命の出会いの瞬間 プロデュースした華さんが素晴らしかったということですね。 長尾先生が次のステ…

  • また歩くことにします!・人様の愚痴で気が楽になる

    じつは、、11月下旬からウォーキングさぼってます。寒すぎるから💦 そして、、お正月のお屠蘇に始まり 実家に泊った時には熱燗、最近はおやつもよく食べてます。 そんな調子で6日に健康診断を受けに行ったのです 結果はいやな予感しかしません… またポストに分厚い封書が届くのかも。 きょう 用事で出かけたついでに新しくトレーニングウエアを買った。 ほどよく温かい~ 好きなピンク~ 気分一新でがんばれる!!😊 帽子と耳当てはお気に入りの古いもの 明日からまた歩くことにします! あ、明日は雨&雪の予報でした😝 出かけた先で ご近所さんからLINEでお茶のお誘いがあったので 大急ぎで用事をすませて、お茶のお伴…

  • 春のリングバスケット

    リングバスケット ふたつ目に挑戦してみました。 前回の葉ボタンのリングは凍える寒さに合い 色が悪く 葉ボタンが葉のふちから枯れる感じになりました。 冷蔵庫の中で使い忘れられたキャベツみたいです…💧 このときの↓↓ ema625.hatenadiary.com すべての苗を外して、バスケットはしばらく休憩してもらうことにして もうひとつのバスケットに植えることにしました。 こちらはちょっと土が入る部分が狭く感じます… 直径が同じ34cmでもリングの太さや中の敷物の材質で土のスペースが違うことに 今ごろ気づく。。。勉強になりました。 前回のリングは中がココファイバー 今回のリングは緑色の目の粗い麻…

  • 真実を知ろう!②

    ☆貴重な動画です☆ 時間がとれなくてのびのびになっていましたがようやく全部見ました。 京都大学の福島先生たち 本格的に動きだされました。 この時の先生です ↓↓ ema625.hatenadiary.com 長いですけど、ぜひぜひ最後まで聞いて頂きたいです。 すごく当然なこと、大切なことを分かりやすくお話されています。 ↓↓ 【完全版】2023.2.2福島雅典教授、厚労省に対する訴訟記者会見 長尾先生は少し前に、毎日のニコニコ動画での発信を止められました。 意見の違う医者からの攻撃がひどくなるだけで、現状が何も変わらないからだそうです。 福島先生と共に行動をし 苦しんでいる方々を救える手立てを…

  • 忘れちゃいけないこと

    きのうは夜くらいに胸がズキズキ痛みました あれです マンモグラフィーの痛みです。 家に帰ってから痛むなど初めてです。 今朝は痒いです… 検査のあと、壁に貼られた「痛みの程度」の どのくらいでしたか?と アンケートをとられたけど たしか4段階くらいあった。 痛すぎてもう受けたくない・とても痛いが我慢できるので次も受ける・など・・ その時は我慢できると思ったけど なんかやっぱり苦痛だわ、、検査技師さんにもよるのかな。 触診とエコー検査とかの方がいいのになぁと思うけど、、自費になるね。 最近 医療界に不信感を持ち始めてしまって 検査ってそんなに必要なんかな?と思い始めてる。 検査によるダメージとか …

  • バス🚌と相性悪すぎなわたし

    きょうは特定健診と乳がん検診を受けに行ってきました。 毎年2月に受けます。 利用できる交通手段はバスだけ 持病のかかりつけ医のいる病院横 いつもの受診のときのように、バスを途中で降りて乗り換えせずに 倉敷美観地区を歩いて病院まで行きます。 月曜日のお昼 観光客はけっこう多いです 会話している言葉を聞くとアジア圏の外国からが多そう。 さて、 降りる前のバスの中でのことですよ 整理券番号の下の運賃表示が「え?いつから値上がりしたの?」だったんです。 降り際に、運転手に「乗ったバス停は○○ですけど△△△円なんですか?」と聞きました。 わたしの手にある整理券番号と、運賃表を見比べて「あ、合ってますね」…

  • あー、失敗した💦

    夫とふたりの時は十分いいけど、息子が帰って来て三人で鍋料理を囲むとき 今使ってるジオの27cm両手鍋ではちょっと小さい もうずっとそう思いながら使ってる。 鍋料理のおかわりを別の鍋でスタンバイしておきながら食事してるよ 笑笑 卓上ガスコンロを使っていた頃の土鍋がIHに使えないものだから 同じ大きさのIH対応土鍋を買い直したいと思いつつ 気に入った物はけっこうな価格なのでずっと戸惑い中でした… この冬 絶対買い直そう!と先日ネットで探していたら 「ステンレス発熱板」というものを初めて見つけたんです👀 こんな便利なものがあったんですねーー! 土鍋の中の底に入れて使えばIH調理器にも使用できるように…

  • 春間近

    立春の今日から気分新たに。 昔はとにかく冬が嫌で、1月が過ぎただけでも気分が軽くなってましたっけ。 2月生まれなので1月には1年分のエネルギーが切れてくるのかな?と思うくらい。 今はそこまでではないけれど、2月になると気分が上がってくるのは同じ。 まだ寒さは厳しくても、植物はもう準備万端 すぐに梅の花の季節が来るし いろんな植物が芽吹いて空気がキラキラする。 さあ、エネルギーチャージしてもらえました!って感じです。 ピンクのヒヤシンス、ラナンキュラス、オルレア💕 そしておやつは桜あんぱん😋 タカキベーカリーの新商品♪ ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ…

  • 眠りに入りやすい音 それは人の話し声でした

    実家から戻ってきて 恵方巻をお腹いっぱい食べてホッとしているところです。 駅ナカで有名どころの巻きずしを買ってきましたん♪ ふつうに切っていただきました^^ このところずっと不眠続きで困っています。 寝付けない、眠れても1~2時間で目が覚める そんな毎日 漢方内科でそれを伝えると抑肝散という薬を出してくださいました。 以前も何度か服用したことがあって 効果があったように思うのですが 今回はちっとも効きません。。。 いろいろ試してみたんです 眠りを誘う音楽を聴いたり リラックスする体操をしてみたり ゆっくり入浴したり。 小さな音でサザンのバラード曲や 大好きなKennyGのサックスを聴いてみても…

  • 二度あることは三度… ダメダメ!

    またやっちゃったです、、 きのうは漢方内科の受診日 温かいお茶とおやつのきび団子でまったり移動🚅 新幹線は乗客少なめで快適でした* まずは広島駅で降りてバスで病院へ。 そのあとは久々にデパ地下でお昼を買って 実家に向かう電車に乗るために、また広島駅へ戻ります。 今度は路面電車を利用しました。 バスも路面電車もICOCAでピッ 広島駅の改札を入るのにも その流れでついついピッ 実家の最寄りの駅で降りようとした電車の中で気づく 「あっ!」自分の家の最寄り駅からここまでの乗車券は買っていたんだったよ。。(ジパング倶楽部で) ICOCAを取り消さないとまたあのときのようにおかしなことになる。 ↓…

  • かわいい!の連続こそがシアワセ

    何度も何度も思うけど かわいいなぁ、たまらないなぁ、と感じさせてもらいながら生活している時ほど ふわふわシアワセな気持ちになれることってないね。 1月30日の 辻仁成さんのブログ 「子犬と暮らすということ。かわいいと思う毎日がぼくにくれるもの」という日記 読んでいて全部レオンもおんなじだった、そうそう、ほんとにそう、と記憶を辿る。 多くの飼い主さんも同じと思う。 きっとサンちゃんが大人になってもあまり変わらないと思うよ。 犬ってね、ほんとに人間の愛がないと生きていけないと思う。 あれほど人間と気持ちを通わせよう、飼い主の傍にいたい、 愛されようとする動物はいないのじゃないかと思ったりする。…

  • 本当に強い人ってこういう人

    前記事に気弱なことを書いてしまいましたけど 「すべて上手く行く」を思い出して気をとりなおしました☆ ええ、お天道様は見ていらっしゃいますから。 そして この方の活躍に鳥肌が立つほど感動します 元気と勇気をもらいました。 テニスのジョコビッチ選手です。 news.yahoo.co.jp 何が正しく何が安全かもまだわかりもしないのに ひどい扱いを受けて来て、それを受け入れ その先で勝利を勝ち取ったのですね。 どんなに世界中から非難されても信念を曲げなかった。 食生活やいろんな分野で相当な勉強をされているでしょうから 自分の身体に入れていいものと悪いものの判断は自分の意思で。 ワクチン接種で命を落と…

  • 愛しの「坊ちゃん団子」

    試練というか人生の修業というか、、 それとも運命の切り替え地点にいるのか、、 とってもストレス満載の日々をおくっております 今までのん気なことしか書けていないけど、まだもうしばらく続きます。 きのうは散々な思いをしました 情けなくて悔しくてウンザリした気分だった。 冷蔵庫の冷凍室から「ぼっちゃん団子」を出して心を温める。 四国松山の銘菓です🍡 27日夜、息子から電話があり 「仕事先から帰ってるところやけどすごい渋滞。マンションまで帰るより家に帰っていい?」 わたしはその日午後から頭痛がして体が重く横になっていた。 夕方熱を測ると37℃ 早くに晩御飯をすませたところでした。 風邪なら息子にうつし…

  • レオンの忘れな草・めいちゃんの動画

    最初に「レオンの花畑」に植えた青いワスレナグサ ema625.hatenadiary.com 昨年秋口に種を落として芽を出した。 夫の実家は雪が降ったり土が凍ったりする寒いところなので 小さなビニールポットに拾い上げて、いくつか家に持ち帰っていました。 それが育って、鉢を変えたら花が咲きました。 可愛くて可愛くて、レオンの分身のような気がします。 なのでベランダからの日が差す部屋の中で管理してます。 つぎつぎ咲いてくれるといいな* こちらは花がもうちょっと先かな、 うちの庭に作った レオンとお揃い花壇には こぼれ種が芽を出すことはありませんでした。 ますますこれらは愛おしいワスレナグサです。 …

  • しあわせオーラは隠せないね😊

    どんなに冷え込んでも、雨が降っても雪がちらついても きまって朝と夕方にやって来て、とても賑やかな声を聞かせてくれる小鳥たちが可愛いです。 部屋の中に居ながら、小鳥に囲まれているように近くに聞こえます。 生垣のカイヅカの木の下に時々 お米を撒いておくようになりました。 昨年、南天の実を食べてしまわないように (丸裸に食べられてお正月用に使えなかった年があって) ひまわりの種や、果物など試したけれど見向きもせずハラハラしました。 (南天は無事でした~) カイヅカの枝の中で小さな虫など食べているのか、それとも会議でもしているのか? 一握りのお米を2日くらいできれいに食べてくれますが、すずめがメインな…

  • シャワートイレの水漏れ・みのり先生からのアドバイス

    昨年末にシャワートイレを使うと床がちょっと濡れていたことに気づいて 場所は便座に向かって右奥あたりからのよう。 手鏡で裏を見てみたりしたけど どこがどう悪いのかわからない。 そのあとはしばらく水漏れはしなくなって様子を見ていたら、先日またまた。。。 そして点検ランプも点いてるよ👀 これはまずい、とメーカーに連絡。 点検ランプに関しては設置して9年くらい経つと点くのだそうよ。 (えー、もう9年も経つんだと確認) 点検だけで9,000円だそうで これはパスしても構わないのだって。 で、修理だけお願いしました。 電話で予め様子を伝えたら 原因は温水を溜めるタンクのネジの故障のようです。 今日 修理に…

  • いらないもの

    夫が留守の間、新聞を止めています。 わたしは2年くらい前から新聞を読んでいません。 テレビ番組欄も必要ないし、食品にチョットこだわりがあるのでスーパーの広告チラシもわたしには役に立たない。 近所のスーパー2軒のお買い得日だけ把握して利用してます。 地元のニュースは知った方がいいかな、と テレビで夕方の地方ニュースと天気予報は見るようにしています。 古新聞が溜まっていかないのがすごく快適~~ けっこうスペースをつぶすからね。 (あ、以前から何かのために常に10日分の新聞は取り置いていますけど) なにより節約になるじゃないですか~^^ ほんとはこのままずっと止めてしまいたい😁 先日 スマホにお知ら…

  • 9回目の月命日

    きょうはレオンの9回目の月命日 朝、布団の中で「昨年の1月頃は~」と思い出していました。 年をまたいで足先のケガで通院していたなぁ 体調も崩したりおちついたりで、ペットクリニックのお正月休みをハラハラして過ごしたなぁ。 起きてから外を見たら、雪はなく快晴でした。 リビングの窓は結露が凍っていました! ブログを読み返したら夜中のぐるぐる歩きが始まったり、ミキサー食を始めたのが ちょうど一年前でした。 レオンとロッキーです🐾 寒くて外は静かです。 小学性が登校したら、あとはシーーンとしています。 最近 散歩の犬の声もしません。 2019年1月 レオンのさんぽ(過去記事から貼りつけた) 早くドア…

  • 楽しいひとりごはん・「もやし」は冷凍できた!

    冷え込みますね、温暖なうちの地方でもあすの朝は雪景色かな。。 夫は単身生活中 なのでわたしも単身生活中^^ 週末 大量の洗濯物と帰ってくる。 毎日一人分のごはん支度がとてもめんどう~~と、 はじめはお弁当や総菜などで済ませて「らく」をすることを味わってました。 それはそれで とってもらくでう・れ・し・い* でも「楽」しくないんだよね、心もお腹も。 すぐに嫌になった。 簡単でいいからやっぱり作ろう まとめて作って食べ続ければいいじゃんね。 きのうとまったく同じ今日の晩ごはん 酢の物と煮物はまだあります~ 明日もね* 夫が実家の畑で収穫した大根や葉つき人参、じゃがいも(大好物のキタアカリ) 義姉の…

  • これからのこと

    おととい、高橋一生さんのドラマ第1話をTVerで見て 花火っていいなぁ 好きだわぁと思っていたわけですけども きのう夜、晩ごはんがすんだ頃に外で ドンドンという花火の音が聞こえてきて 2階の窓を開けて見てみたら きれいに見えるじゃないですか!!🎇 びっくりしました こんな季節に。 サプライズ花火だったのか ネットで調べてもどこでしているのかわかりませんでした。 熱燗とキムチ鍋で身体はポカポカしていたので 網戸を開けて30分ほどずっと見ていました。 とてもきれいでした~~~😊 さて わたしはもうすぐ63歳ですけど、これから自分で少しでも収入を得るとか 社会に貢献するとか、生きがいを見つけるとか …

  • 土曜ナイトドラマ『6秒間の軌跡』

    高橋一生さん主演ドラマ『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』 1月14日から始まっていたんですね。 知らなかったんです~~ 毎週土曜日 よる11時30分 tv-asahi 第一話をTVerで見ておきました さて 今夜はどんな展開になるやら(^^♪ 高橋一生さんはどんな役でも素敵だわ** 楽しみです* ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

  • えー!そっちの心配?

    自宅に戻ってきました。 月に一度のケアマネージャーさんとの面談に久しぶりに立ち会うことも出来て 両親の様子にも安心したのでひと息つけました。 家に帰ってテレビをつけてみたら、「新型コロナを5類に下げたらこんなことが心配」 と、このままがいい人達が話しているのが耳にはいりました。 5類に下げたとして、 はたしてどれくらいの開業医が発熱患者を受け入れて診るだろうか? 重症の患者の入院受け入れ先を保健所がしないとなると、混乱するのじゃないか? え、ちょっと待って、 発熱患者をこれからも診ないつもり?? インフルエンザはどこの開業医も診ているし 病気の種類に限らず 自分の手に負えないとなると直接大きな…

  • 父は変わりなく

    先月 とても親切な薬剤師さんのことを書きました。 あのあと一度、母は薬をもらいに行ったようですが Dさんとは会えなかったみたい。 そのあとの先日、「僕が休みの日で申し訳なかった」と この時の続きを教えて下さったそうです。 ema625.hatenadiary.com 休みのときのことまで気にかけて下さって どこまで親切なんでしょ。。 で、 父のカルテを見ていただいたので いろいろ詳しく分かったことがありました。 Dさんが父のカルテを見て説明してくださらなければ なにもわからない、そんな医師と家族の関係です。。。 今日、長尾先生が「希望という処方」という記事を書かれています。 涙が出ました。 信…

  • 気になってた。。

    新型コロナを5類に引き下げる方向で検討する。 検討するって今までだってできてそうだけど しなかったものね。 検討することを検討していたんでしたっけ? 今は検討じゃなくて決断してほしいけどな〜 今日はようやく実家に来れました。 父がお世話になっている施設のスタッフさんの コロナ感染が続いたため、2週間自宅で母がひとりで介護。 よく身体が持ちこたえられたなぁと思います。 わたしは身動きとれない状況だったので気になるだけで どうすることもできませんでした。 父は今週からショートステイ利用で明日帰って来ます。 その前に少しは片付けないと、、💦の一日でした。 施設の利用が可能であってこそ、母の生活が成り…

  • 保湿はできても引力には逆らえない

    お正月三が日だったか?見たい番組がなくて、なんとなくつけていただけのテレビ クイズ番組だったと思うんだけど ふと画面を見た瞬間 え!どうしたん? と目が釘付けに! 画面には わたしはとても久しぶりに見る浅野ゆう子さんが映っていて その変貌ぶりに固まってしまいました、、 席の並びに年齢が近い久本雅美さんもいらしたけど 彼女は痩せているし、画面で見る頻度もあるし目が慣れていると言えば失礼なんですけど(^^; かなりショッキングでした。 元々がきれいな人は視聴者にこんなふうに思われて気の毒なものですよね。 保湿ケアはそれなりに効果があるものでしょうけど すべてが下がっていくという悲しい現実には逆らえ…

  • お天道様は見ている

    今週から夫の単身生活がはじまります。 平年並みの寒さが戻るという予報で、今までのように暖かい日は望めなさそうです。 息子はおかげさまで復活しましたが、夫の健康面は気になります。 最近 思うのに、一度発した言葉は取り消せないなと 言った方は忘れても、言われた方は忘れない。 良いことは記憶に残り延々と自分を励ますだろうけれど 悪いことは傷になって消えないよね。 人を弱らせるには刃物はいらない 言葉だけでじゅうぶん。 咄嗟に出た言葉に本心を見たりもする。 覆水盆に返らず、、あ、意味が違う? そんなことをしみじみ感じていたここ数日だけど きょう、みのり先生のブログでこんな記事を見た。 ameblo…

  • わたし 嫌われてはいないのね

    この一週間、これからが正念場かなぁという日々を過ごしました。 初詣でひいたおみくじによると やさしい言葉を選ぶよう気をつけなければいけません。 はい、がんばってみます。 * * * * 幼い子供だった子達が大人になり いろいろな経験を経て いつのまにか対等に話せたり 労わりの気持ちを寄せてくれるようになるのは 不思議な感じです。 こちらが歳をとったというだけのことかもしれないけど。。 ただね、 わたしの負の情けない部分ばかりを目にしていただろうから きっと わたしをキライだろうなぁと思っていたし 子供のころにはまったくなついてこなかったし 良い関係は築けないだろうと思ってた。 だからちょっと嬉…

  • 今年初のカチン!

    今日はただのボヤキです。。 新型コロナ感染がとんでもなく広がっていますけど そして オミクロンになってから重症化し難いと言われつつ死亡者も多く 気をつけないといけないと思うんですけど、、 きょう バスを利用したんです。 わたしの後ろに座っていたシニア男性 乗ってしばらくしたら咳き込みはじめて、後ろから浴びている感覚になったわたし。 窓は開いていないし、各停留所での乗降客もほとんどなく走るのでドアも開かない。 (窓は固くて自分で開けられない) 換気がいちばん大切なのに、うちの地方 コロナ禍でもずーっと、電車もバスも窓は閉めっぱなしですよ。 昨年 大阪に行ったとき、電車の窓はどれに乗っても開いてい…

  • 同年代の闘病を知るのはショック

    はてなブログは自分のブログ記事の下に関連記事が出てくるじゃないですか 過去に書いたブログですが、 ご訪問くださった方には読んでみていただくと嬉しいけれど 自分でわざわざそれを読んでみることはほとんどないです。 (レオンの記事はときどき読んでみるけど) それが先日 なぜか「これって何のことを書いていたんだっけ?」と気になって読んだのです。 それで、あぁ あの時ほんとに従兄弟には助けられたなぁと思い出していたのです。 ema625.hatenadiary.com そんな日の夕方、ポストに寒中見舞いが届いていました。 そこには「昨年末からの闘病のため、ご挨拶が遅くなりました」と書いてあり…

  • 今年はじめての感動は

    前記事にブックマーク、コメントありがとうございます。 ご心配いただいて感謝です* 今、他にも気掛かりが複数あって気晴らしにブログめぐりしました。 「大丈夫、すべて上手くいく!」と自分に言い聞かせてます。 さて、 コロナ禍の初期に知って、大切な情報源とさせてもらっている ナカムラクリニックの先生のブログは、今年から情報発信の内容を少しずつ コロナ禍前に戻そうとされているからか きょうの記事には とても胸が熱くなって気がついたら微笑みながら涙してた。 note.com 文中の過去記事も全部読んだ記憶がある 月日が経つのは早い~ こんなに愛に満たされている人の言葉、文章は読んでいて こちらに…

  • 心配することしかできないよ、、

    一人暮らしの息子が寝込んいる インフルエンザ、新型コロナ 両方とも陰性と出たらしい。 熱は今のところ37℃台を上下しているし、山を越えたとは言っている けれど声を聞くと、話をするのは辛そうですぐに電話を切った。 食料、飲料、着替えなど持って行こうかと伝えたら「いや、大丈夫だから!」って。 う~ん、とにかく近寄らせてくれないのよ自宅へ 電車で10分とかからない距離だけど、行ったことないの💧 まぁ 回復してくれさえすればいいのです。 家族が遠く県外に離れて暮らしている人のことを思えば同じようなものですね。 お正月に夫の実家で珍しく なんか不調で早く帰りたい、と わたしはおかげで早々にお暇できたけど…

  • うさちゃん動画に癒されてます

    どれだけ動画を見るのに時間つかってるの?っていう連日のブログ記事ですけど 友人にLINEで新年のご挨拶をしたら とってもかわいいうさちゃんの動画を送って来てくれたのがきっかけで YouTubeでうさちゃん動画にはまっています。 そのときのとは違うのですが ぽぽちゃんが可愛くて! お借りしてきました🥰 ↓↓↓ ウサギって可愛いね** うちでも飼っていたことがあるけれど あまりにも気が強くて狂暴?だったので わたしは未だに安心して触ることはできないので こうして可愛い様子を動画で見るほうが楽しい。 先代のシェルティわんこも鼻を噛まれたことがあるし わたしも何度か庭で放していて足を噛まれたよ、、…

  • ひとり時間~*

    ひとり時間待ってました! 午後から夫が出かけましたので~ PCを暖かいところに持って来て 🔔マークのお知らせ動画を見る♪ 京阪園芸のバラ動画、かわいいシェルティのなぎちゃん❤ オニちゃんねる(^^♪、、etc. 自由なひとり時間は大事ですねぇ ずっとお天気良くてすごしやすいお正月でしたけど 今日は寒くて冷たい雨がしとしと。。 少し空が明るくなってきてきてから 留守をしていた間の植物たちを見てまわる。 リングバスケットを井上店長のレクチャーどおり 液肥を薄めた水の中にザッブーンと浸けてみました。 (使ったのはハイポネックス) 寒くて風が強い日も多かったので元気がないのです、、 見えにくいかもだけ…

  • う〜ん、またもや感染者、、

    今日 実家から戻って来たのですが 母から電話があり、 また 父がお世話になっている施設の スタッフさんの感染者が出たらしい。 あすのデイサービスには行かせたいと思うけど、、、と。 最初の感染者が出たあと用心のため 施設利用を控えて久しぶりに 父を一週間自宅でみていた母は わたしが行っている間 つかの間 父から目を離すことが出来たって感じです。 そんな老老介護は施設利用が不可能になったら悲惨です。 寒い季節で風邪も流行る時期ではあるものの ワクチン3〜5回の接種がすんで マスクは当たり前のようにつけ続けて 今頃になってコロナ感染死者数が過去最多になったりする不思議。 弱毒化してるんでしたよね??…

  • 歌う、笑う、お腹すく

    今日は母に頼まれた買い物に行っただけでな〜んにもしなくて マッサージチェアで自分のメンテナンス〜(^^; 午前中に氏神様へお詣りに行きました。 わたしの頼りの神様に ちょっと欲張りなお願いもしてきたのでした〜 マッサージチェアでウトウトしかけていたら 父が歌いはじめたので そばに座ってしばらくしたら カラス〜なぜ鳴くの カネがの〜なったからじゃろう♪ (お金が無くなったからでしょう) 母と大爆笑🤣🤣🤣 出たーー!父の替え歌 次から次へといろんな歌をうたう父に わたしもスマホで検索した歌詞をみて いっしょに大声で歌う。 父が食欲旺盛なのがわかる お腹がすくのよ 考えてみれば わたしは普段ひとりで…

  • 実家にて

    春の〜うららの〜 隅田川〜♪ カラス〜なぜ鳴くの カラスは山に〜 可愛いななつのこがいるからよ〜♪ 歌う、歌う、父 実家に来ております。 久しぶりに入浴のお手伝い。 父がお世話になっている施設のスタッフさんが コロナ感染して 7日まで自宅にいることにした父。 わたしが到着する直前にPCR検査陰性とわかったのでほっとしました。 昨年、感染している父が再び、、😱 ドキドキしました。 一時期は流動食となっていた父は 飲み込みがふつうにできて ちらし寿司も花びら餅も、いっしょにいただきました。 良かった良かった* 昨年末に、仕事の出先から直接実家に泊まりに行ってくれた息子から 面白いことを聞いていたの…

  • これからの合言葉は

    辻仁成さんのブログによく出てくる言葉 「合言葉は熱血」 困難な状況のときに、自分の目標、夢を目指して 自分を奮起するときに出てくるよ。 タフだなぁ強いなぁと思う。 わたしはすぐヘナヘナって諦めたり 新しいことや、ちょっと無理かな〜と感じることは 石橋を叩いて壊すタイプ。 悪い先入観に支配されてる。 でも振り返ると、なんでもまあまあ上手くいって いろんな人の助けを頂くことにも恵まれてた。 なので今年からのわたしの合言葉は 「大丈夫、すべて上手くいく」にしよう! ずっと以前は職場でよく「大丈夫、大丈夫」って 言ってたらしい。(自覚あまりない) まわりから、「出た!emaちゃんの大丈夫」笑 とよ…

  • あけましておめでとうございます

    家族そろって新年を迎えました 初日を浴びて 気持ち良いスタートです。 アニマルプラネットのうさちゃんで賀状 元旦に 恒例の氏神様への初詣 三人並んでお詣りして、振り返ったらうしろに長い行列ができていて驚きました。 この地で30年、初めての光景でした。 宮司さんが28年振りくらいに在中してくださることになったからだと思います。 毎年の、地域のお世話係の方にかわって、数人の巫女さんがいらっしゃり にぎやかで とても嬉しくなりました。 そして 引いたおみくじは にっこり☆ 良い一年にしていきましょう** 今年もよろしくお願いいたします。 ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけると嬉しいで…

ブログリーダー」を活用して、emaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
emaさん
ブログタイトル
IRO☆IRO
フォロー
IRO☆IRO

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用