chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Breadroom https://fukusuke33.hatenablog.com/

パン業界に入り17年目の1級製パン技能士です。今年からさいたま市でパン教室運営してます。よろしくお願い致します。

ふくすけ
フォロー
住所
岩槻区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/28

arrow_drop_down
  • 寒暖差アレルギー

    です。自分。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; なんか快適な季節ってすごく貴重になっている近年、みなさまいかがお過ごしでしょうか? ご好評いただいている「親子パン教室」の新作できました。 リス! どっからどう見てもかわいいリス!!! 手元のどんぐりがポイントです。 カテゴリーはチョコパン。 ぜひぜひお子さんと一緒にご参加ください。 大人パン教室は先日クリームパンつくりました。 カスタードも炊いてちょっと本格的に。 Sさんありがとうございました。 野球好きの方で大変楽しくおしゃべりさせていただきましたよ。 変な天気が続きますが皆様ご自愛ください。

    地域タグ:さいたま市

  • パン教室とは言え

    お菓子も作ります。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; フランスのパン屋さんだと当たり前のようにお菓子も販売してます。 ドイツもかな。 日本もそういうお店は増えてますがそれでも海外に比べると「パンだけ」のお店が多い気がします。 材料はパンもお菓子も同じようなものを使いますので商売とか経営面では両方作った方がいいのは間違いない。 でも自分もそうでしたがお菓子はあまり仕事で作ってこなかったのですよ。 日本のベーカリーだとね~。 なんでですかね~? 作ってもマフィンでしたね。焼き菓子とかもっとあってもよかったなと今更ながら感じてます。 ということで最近はお菓子をたくさん作るようになりました。 教室で…

  • ベーコンとチーズとマヨネーズが

    やっぱり最強なんです。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; 惣菜パンはウィンナーとチーズベーコンの2強!!! そしてマヨネーズ必須!!! やっぱり美味しいよね。 言いたいことはそれだけです・・・ 他の惣菜系にもぜひ頑張ってもらいたいけど 難しいんですよね。 もうすでに歴史が証明している・・・ カレーパンはドーナツなのでカテゴリー違い。 キッシュなども人気ですが、パンではない。 ピザパンも個人的には好きですけど、「ピザ」のがいいよね。 ハンバーグいれたり、コロッケ包んだりのパンもあるけど正直サンドイッチやハンバーガーの方が美味しいし。 難しい世の中です。 レッスン用クリームパンを自家製カスタード…

    地域タグ:さいたま市

  • ぜんぜん秋っぽくないけど

    パン生地の捏ね上げ温度で秋を感じます。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; もう10月に入るのにいまだに猛暑日もある暑すぎる今日この頃ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか? 夏場は自動的に捏ね上げ温度30℃とかでしたが最近は落ち着いてきましたね~ 人間よりもパン生地の方が気温に正直ですね 親子パン教室がご好評いただきまして、レギュラーレッスンに昇格致しました。 通常レッスンは・・・お申込みお待ちしております。 「クスパ」という教室検索サイトに登録しましてまた新しい事を始めました。 先輩方を調査しながら登録しましたが・・・ 世間は広いなぁとかいろんな人がいるなぁとかしみじみ感じました。 「楽し…

    地域タグ:さいたま市

  • 男子2名

    叫ばれて久しい多様性。 たくさんの情報が手に入るようになった現代では興味を持つ対象も昔よりはるかに増えていますね~ こんにちはふくすけですヾ(・_・; 小学5年生と6年生の兄弟で参加してくれました。 自宅でyoutube見ながらパン作りをしてちょっとパン作りにハマってくれたみたいな感じだそうです。 ありがたいね。 小中学生の「習い事」としてのパン教室とかしたいな~と以前から思っていましたがそのきっかけ?になるといいですね。 ハードルもたくさんあるけどね・・・ なぜか難易度高めのソーセージパンにチャレンジ。 たくさんパン生地触って、あーでもないこーでもないと作業してくれる姿はほほえましいですわ。…

  • 秋と言えば

    さつまいも。 ですよね? こんにちは、ふくすけですヾ(・_・; 焼き芋パンとスイートポテトロール2種類のレッスン開催します。 みんな集まれ! 岩槻に集まれ! さつまいもからほぼスイートポテトのフィリング作って、紫色のパン生地作って。 美味しい秋のパン一緒に作りましょう!!! 宣伝です!!! 秋のパンは芋か栗か両方かみたいな。 木の実系も秋のイメージですね。 「食欲の秋」とはよく言ったもので秋はいいですね~ 早く涼しくなって欲しいものです。 それでは~ <(_ _)>

  • 食パン1週間分

    なんちゃって ╮( ꒪౪꒪)╭ このサイズなら5分で食えます、ふくすけですヾ(・_・; ありがたいことに好きで作っていたひとくち系のパン達がめでたくレッスンパンに昇進致しました。 これは試作でございます。 レシピ作りも兼ねてね。 パン作り生活も1周すると変なことをしだすのですが(きっと誰でも)自分の場合はサイズ縮小に走っております。 「ミニチュアパン」みたいなものを販売しているお店があったり、まぁジャンルとしては非常に小さいカテゴリーとして一応存在してます。 自分も試しに作ってみたら・・・ まぁ楽しい。意外に評判よかったですし。 ありがたいことに「かわいい」とはよく言われます。 ただパン屋とし…

    地域タグ:さいたま市

  • え?もう

    9月? 早すぎますよね。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; パン教室始めたのが今年1月なのでもう半年以上たつんです。 こわ。 たくさんの方にお越しいただき楽しくやらせてもらっております。 ありがとうございます。 教室大きくしたい!とか めっちゃ儲けてやる!とか そんな野望はないのですが、パン作り仲間を増やしたいのでいろいろ考えております。 9月は8月好評だった親子パン教室を開催しております。 キャラパンというか動物パン? クマを作りますくま。 あんこいれて作るくま。 冷蔵発酵の生地で作るくま。 みんな来てくま。 もういいくま? ちょうどいい可愛さのクマを一緒に作りましょう!!! それでは~ …

    地域タグ:さいたま市

  • ちぎらない

    ちぎりパン こんにちはふくすけですヾ(・_・; ぷちパン作りに余念がございません。 ・・・日本語あってます? 「余念がない」ってはじめて自分で使いました。 まぁいいや。 「ちぎらないちぎりぱん」を開発いたしました!!! ひとくちで食べられるからちぎる必要がない! 食べる際の手間を省いた画期的な商品です!!! 人気になることまちがいないですよ~ え?ちぎりたい? ちぎりパンのいいとこ消してる? 小さすぎる? まぁほら。 かわいいし・・・ ちぎろうと思えばちぎれるし・・・ てな感じです。 一口シリーズのラインナップに加えておこう。 作っていて、楽しいのが一番じゃん? enjoy panlife!!…

  • 分かっちゃいるけど

    急な土砂降りはやめて下さい。 出かけようとするといつも土砂降り。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; 最近スモールサイズのパン作りにはまってます。 こちらは食パン。 作った本人が言ってるんだからだれが何と言おうと食パン! オーブン性能や手ごねのことを考えたら少量でのパン作りって 家庭製パンにおいては非常に理にかなってますよね。 それで試しに作ってみたら意外と楽しい。 今まで作ったことがなかったからかなぁ。 新鮮で難しくて工夫のしがいがあるのでなんかはまってます。 オススメ! 課題はサイズが小さすぎて生地中の水分量が空中に持っていかれすぎることだけです。 それでは~ <(_ _)>

  • 岩槻まちゼミご参加ありがとうございました

    心より感謝申し上げます。 あんぱんとクリームパンのセット。 早いもので今日で3回目。 ラスト1回を残すのみとなりました。 ご家族でいらしてくれた方も、親子でいらした方も、一人で来てくれた方も楽しい時間を過ごしていただけていればうれしいです。 小学1年生の小さな手でもしっかり捏ねて美味しく作ってくれました。 お持ち帰りの生地でまた作ってみて下さいね それではヾ(・_・;

    地域タグ:さいたま市

  • 惣菜パンと言えば

    なんでしょう? なんですかね~ ウィンナーパン、ピザパン、ハムのパン、チーズパンとか? カレーパンはカテゴリーだとドーナツに入るので惣菜パンではないんですよね。 あとはコロッケ乗っけたり?唐揚げ乗っけたり?まぁお好みでございます。 ただ売れ筋って難しいのよね。 個人的に「パン」だと「サンドイッチ」も含んでしまうので惣菜パン食べるよりサンドイッチを選ぶ派です。 「惣菜パン」の定義は焼成して店頭に並ぶものなので焼成後加工する「サンドイッチ」は違うし、フライヤーで揚げるものは「ドーナツ」。 だからどんなお店も「惣菜パン」ってけっこう難しいカテゴリーに入ります。 人気商品を作りづらいんですよね。 結局…

  • 1日24時間

    しかないんですよね~ 当たり前なんですけどもっと時間が欲しいですよね。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; 家でぱんを作る時間がなかなか確保できないです。 冷蔵発酵だったり、中種法で作ったり、焼成だってオーブン入れてしまえば手あくよね~ いくらでも作れるじゃんね~ とか思ってましたがね まぁ作れない。 結局意識の半分くらい作ってるパンに注意がいっちゃうので日常生活がままならなくなってます(笑) 大丈夫か? パン作りは慣れてるけど家で生活しながらパン作るのはやっぱり大変ですよね。 当教室の生徒さんにも「パン作りを日常に」とか言ってるけどやはりハードル高いよね~ 楽しんでできればいいけどそのレベル…

    地域タグ:さいたま市

  • かわいいだけじゃ

    足らないんですよ こんにちはふくすけですヾ(・_・; かわいさの中にどこかいそこはかとない面白さが必要。 それがキャラパン。 なのかな? 奥様が作ったのでなんか笑ってしまうだけなんですけどね。 クマだそうです。 まぁ確かに。 キャラパンなんかは味や食感よりも見た目を重視するので、膨らみ過ぎない生地を作るのが大切という逆に難しいイメージがあります。 そういう意味では親子パン教室とか初心者さんに向いているのかも。 焼き上がりがかわいくてなおかつそれが食べられるなんて最高ですよね。 中にクリームとかあんことか包んであったらさらに喜んでくれそう。 ということで 親子パン教室開催いたします。 すぐ忘れち…

  • 冠水にも負けず、猛暑にも負けず

    頑張ってます。 こんばんはふくすけですヾ(・_・; 「雨にも負けず風にも負けず」の世界観が生ぬるく感じてしまう今日この頃。 みなさんいかがお過ごしでしょうか しんどいご時世だからこそ、楽しい時間を大切に。 はい。 パン教室風景です。 「岩槻まちゼミ」という地元のイベントに参加させていただいているのですがその授業のひとこま。 「親子イベント」というわけではないけどがっつり夏休みだし、パンフ学校にも配布するしでこの写真の回だけではなく小学生がたくさん来てくれてます。 中学生も高校生もウェルカムですしね。 ピザ生地仕込んで焼成までを体験していただくレッスンとなっております。 当教室は場所が場所なだけ…

    地域タグ:さいたま市

  • カシスパウダー

    使い切りました。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; おしゃれ目的、写真映え目的で購入したカシスパウダーを使い切った! おめでとう、自分。 イヤー、長い道のりでしたよ。 全然減らないんだもの。 なぜか100gのロットしかなくて100g買ったのですが、1回の使用量10gないので。 みなさんどうしてるのかしら。 でもまぁ無事使い切ったということで。長いカシス生活も終わりました。 カシスってね、名前の響きはおしゃれだけど実際好きな人どれくらいいるのか謎です。 だってあんまりきいたことなくないですか? 「自分、カシス大好きなんですよ~」って 色味目的だと、正直むらさきにしたければ紫芋パウダーの方がきれ…

  • 結局ココアに

    落ち着きますよね。 こんばんはふくすけですヾ(・_・; インスタ始めました。 大変です。 youtubeやっていましたが編集時間が取れなくなり長い事放置しておりました。 で、 パン教室やり始めたからまた頑張ろうと思ってyoutube再開しましたがもう無理でした。はい。 いろんな意味でな。 またやる気が出たら始めますが、どうだろうなぁ。 で、まぁ編集苦手だし時間取れないしなんですが、楽しいは楽しい。 写真はセンスが問われる気がしますが編集はノーセンスでなんとかなる気がしてます。 ほんでリール動画あげたりしてます。 面白いよ。 見てね。 インスタ界隈はまじで写真のプロがごろごろいるので恐ろしい場所…

  • 自分で作ったパンを美味しいと

    あんまり思えないんですよね。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; 同じ悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 仕事柄、パンは食事というよりも分析対象なので、純粋にパンを食べて「うめぇぇぇぇ!」とはあまりならなくなってます。 美味しく感じたら、「配合こうかなぁ」とか「製法はこれかなぁ」みたいな感じになってしまう職業病が発動します。 そのせいか自分で作ったパンは、生地の感じや工程の時間も把握しているので最初に反省が来るのであまり美味しいなぁとはなりませんよね。 ・・・もしや誰も美味しいと思ってない? そんな自分ですが このコーンパンはほぼ初めて美味しいと感じられました! おめでとう自分! ありがと…

  • 夏休みのイベント

    と言えば「パン教室」でしょう こんにちはふくすけですヾ(・_・; 7月30日から始まるさいたま市の「岩槻まちゼミ」というものに当教室も参加いたします。 お子様から大人まで楽しめるように設計しました。 ぜひふるってご参加下さいね!!! ざっくり過ぎる告知をしたところで なにを作るのかというところで「パンピザ」に落ち着きましたよ。 お手軽で美味しい!おやつにも食事にもなります!時間もかからない! 地元感を出すため?に自家製のバジルのっけたりしました。 冷蔵発酵を採用しているので時間の調整もしやすく食感ももっちりしっとりの生地をなっております。 ゼミでは「トマトベーコン」と「ハムコーンマヨ」の2種類…

    地域タグ:さいたま市

  • パン作りとは食パンに始まり

    食パンで終わる こんにちはふくすけですヾ(・_・; 世の中にはた~くさんの種類のパンがありますけど、アンケートとったら好きなパン第1位は「食パン」です。 きっと食パン。 たぶん食パン。 え?違う? じゃあ一番日本で食べられているパンにしましょう。 これなら間違いなく食パンでしょう。 第1位「食パン」 そんな食パンですが作るのは意外と難しい。 ケースに入れて蓋をして焼成するというのがもう高いハードルですね。 それに生地もしっかりとした生地を作れないとなかなか美味しくは作れない。 成型も複雑ではないけれど簡単なものとは違いますしね。 「捏ね」のスキルがあり、成型の技術があり、なおかつ最終発酵を見極…

    地域タグ:さいたま市

  • 結局美味しいのはプレーン

    ですよね~ こんばんはふくすけですヾ(・_・; メロンパン4種類作ってみました。 プレーン、ココア、抹茶、カシス。 色味付けてあげると「映え」るし、風味のバラエティが出るのでいろいろ作りたいけどなかなか機会や材料がそろっていなかったりするので先延ばしになりがち。 そんな中やっと作りましたよ。イロつけしやすいメロンパンで! 抹茶は抹茶パウダー、ココアはココアパウダー。 カシスは、なんかカシスパウダーみたいな紫の粉末が市販されています。(最近までしりませんでした。) まぁチョコや抹茶は作った経験あるのでこれくらいかなぁというパウダーの量をプレーンのメロン皮生地からとりわけたものに混ぜ込みました。 …

  • 中種法頼み

    にならざるを得ない。 こんばんはふくすけですヾ(・_・; ご縁がありましてパンを大量生産致しました。 当パン教室のレッスンはすべてストレート法でレシピを作っているので生徒さんのレッスンではもちろんノーマルなストレート法。 ただ家で「沢山作ろう!」ってなると中種の方がいいよね~と改めて実感しました。 パンの基本はストレートだと思っているので初心者さんはストレートの方が分かりやすいし、作りやすいし、教えやすいし・・・ なんだけどなぁ。 実践向きは中種法だよな。 中種法のコース作ろうかな・・・ 中種法といえば・・・ SNSパン業界では本当にいろんなことを本当にいろんな人が言っているので「何が正解なの…

  • パン作りは環境で決まる!

    と言っても過言ではない。 です。 はい。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; 普通に家で作ると開きづらいフランスパンのクープも あら!不思議! 生地が微妙でもクープ開きます。 なんでって? 銅板使ったからな!理由はそれだけだ! いや、ほんとに。 オーブンレンジ付属の天板だと開きがいまいちなこともちょいちょいありますが、銅板使うと失敗しないなぁという実感がございます。 まぁね。生地リーンだしね。スチームも家庭用オーブンレンジだと出る量少ないし。 下火でパワーが出せないとクープは開きづらいよね・・・ 銅板ってすごいね。 銅板の素晴らしさは確かにありますが、それよりもお伝えしたいのはパン作りはパンを…

  • 「手捏ね」は技術でありパンの焼き上がりに直結するものであり

    とてもしんどいものである。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; 今年のあつもなついね~ あ、 今年の夏も暑いね~ パン教室には夏はあまりありがたくない季節ですね。 冷房きかせてもね、それでも暑いよね。 過発酵するし、汗とまらないし。 夏の手ごねはなかなかハードな修行となっております。 「捏ねる」という作業の重要性をしつこく説明する当パン教室でございます。 夏だろうと、暑かろうと、しっかり生地は作るぜ!!! しんどいけどね。 がんばりましょう。 「捏ね」は技術なので回数としっかりとした先生がいればすぐ上達するはず。 上達してください、お願いします。 細かい成型だったり発酵の見極めだったり、塗り玉…

  • 捏ね上げ温度の正しい理解とは

    なんじゃらほい。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; シナモンロールの試作をやっていてふと思いました。はい。 「捏ね上げ温度ってなんですか?それって大事ですか?」 「温度計がないとパン作れないんですか?」 「え?捏ね上げ温度ってなに?」 「おなかすいた~」 以上、レッスン中に私の心にズシンときた生徒さんの質問。 ここら辺の説明ってほんとに難しくて、初めてのパン作りの方とご自宅で何度も作ってる方とで説明の仕方をやや変えているのですが(内容の深さ的に)どうなんでしょうね。 伝わっていてくれるとありがたいですがパン特有の事柄だからすぐ理解できる方がおかしいよね。 真面目に、真面目な方向けに書いておき…

  • パン教室半年やってみて感じたこと

    をまとめておきましょう。 今後に活かせたらいいね!ふくすけですヾ(・_・; 有難いことにたくさんの生徒さんが来てくれます。感謝感謝。 申し訳ないことに開催頻度を増やせません。謝罪。 一番の感想は「超楽しい!」ですね。はい。まじで。 出来てよかったぁと心から思えます。 感謝しかないですよ。 ひゃっほーさんきゅー!!!! みんなたのしんでるかーい? もりあがっていこうぜ~ って感じですね。 来ていただけた方が是非ご自宅でも美味しい楽しいパン作りをしていただきたいです。 パン作りに関して一番感じたのは。 「手ごね」はスキルが要るのだなということ。 当たり前なようで見落としがちだったなと反省。 動画や…

  • 親子3世代で

    参加できるパン教室は日本広しといえど当パン教室だけなのでは・・・? 謎の自信に満ちています。ふくすけですヾ(・_・; まぁきっと立地なんろうなぁとは思いますが、嬉しいことには変わりない。 Aさんご一家のみなさまありがとうございました。 自分らが楽しみながらレッスンできるのはほんと毎回来ていただいている生徒さんたちのおかげです。 生徒さん側からしたらどうなのかなぁと思うことは多々ありますがそれなりに満足してもらえてたら嬉しいですね。 ただ是非ご自宅でも作っていただきたい。 作れるようになったらうちの教室来なくてよくなってしまいますがそれでもね。 せっかく習いに来てくれたんだからご自宅でも美味しい…

  • ぐしけんパンのなかよしパン(ハーフ)

    カルチャーショック。 まさにこれがカルチャーショックというのでしょう。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; 前回の「ゼブラパン」に続き今回は「なかよしパン」。 沖縄のご当地パンです。 なんか沖縄は独特な感じしますね。 サイズがでかい。 こちらのなかよしパン、ハーフと書いてありますがハーフ1個で大体の人はおなかいっぱいです。 ノーマルはどんだけでかいんだろう。 これはレバニラ4人前を乗せる大きめサイズの皿なのですが中央にドーン。 ハーフがドーンと鎮座。 嬉しいちぎりやすいタイプ。 菓子パン1個を数人で食べる設計になってる感じですね。 沖縄っぽいね。 生地が黒いので沖縄名産の黒糖かと思いきやここは…

    地域タグ:さいたま市

  • ゼブラパンって知ってますか?

    聞いたことないわ~。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; 知る人ぞ知る沖縄のご当地パンです。 ご当地パンだそうです。 オキコ株式会社さん製造。住所はやはり「沖縄」。 自分は知りませんでしたが沖縄ではメジャーだそうです。 まだまだ勉強不足だなぁ ピーナツクリームを黒糖ペーストを折り込んだ生地でサンドしたサイズ大きめな菓子パンですね。 「原材料表記」にはかぼちゃペーストとありますが、かぼちゃの風味はあまり感じませんでした。配合量も少ないので生地に練りこんでいるのかな? 食べやすい感じなので1個まるまる美味しくいただきました。 朝ご飯はこれだけでオッケーてくらいボリューミーです。 あと上部分のアーモ…

    地域タグ:さいたま市

  • ピザじゃなくてピッツァです!(岩槻まちゼミ)

    分かる方には分かる素敵なタイトルですが中身は宣伝です~ こんにちはふくすけですヾ(・_・; 当教室がある我らが岩槻区で行われる「岩槻まちゼミ」に参加致します。 「まちゼミ」とは 「店の人が講師となって、プロならではのコツや専門知識、オトクな情報を楽しく学ぶことのできる少人数制のゼミです。お店の魅力や店主の人柄をしってもらい、コミュニケーションを通じてお客様と信頼関係を築くことを目的としています。商品の販売や勧誘等は一切致しません。」 という地域のイベントです。 地元でご縁があり参加することにあいなりまして候。 パン作る人が「イベント」「短時間」「初心者」で脳内検索すると「ピザ」がヒットしてきま…

  • 自宅でのパン作りは分業制で

    ご家族皆さんで作ると楽しくたくさん作れますよね。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; はい。 ご家族で参加してくれました。 お母さんと娘さんお二人。 生徒さん3人みな同じ名字。 呼び方はお母さん、お姉さん、妹さん・・・ これでよかったのだろうか・・・ Aさんありがとうございました。 いつも思うのが皆さんお上手ということ。 初めてだって言ってたのに!なぜ丸めができる? 多分来てくれた方々は 「またまた~お世辞ばっかり言ってるわ~」 ときっと思ってるんだろうな いや、まじですから。 今まで教育という名の非常に根気のいる仕事でどれだけ心が折れてきたか。 仕事で新人さんに教えるのとはだいぶ違うんですよ…

  • パン作りは親子共通の趣味です!

    って言う方々が増えるといいですね~( ´∀` ) こんにちはふくすけですヾ(・_・; 写真は生徒さんたちのちぎりパンです。 いつも通り素晴らしい出来映え。 教え方がいいのかセンスある人しか来ていないのか・・・ 親子でいらっしゃってくれたAさんありがとうございました。 お父さんと娘さんという組み合わせ。 申し訳ないんですがただただ自分は楽しいんですよね~ 生徒さんにも楽しんでもらえていただけているのかあまり自信はありませんが。 一応ご自宅でも同じように作っていただけるようレシピ含めポイントをお伝えしているつもりですがどうなんでしょうね。 アンケートでも取った方がいいのかしら・・・ 教室に来てくれ…

  • 男性大歓迎!・・・っていうとなんか語弊がね・・・

    こんにちはふくすけですヾ(・_・; Breadroomはのんびり稼働しております。 のんびりしすぎて生徒さんと一緒にホイロオーバーしてました。 暖かかったしね。 話が盛り上がっちゃったしね。 今回は生徒さん男性でした。 一人でご参加ってなかなか参加する方も勇気がいるのではと思ってしまいましたが、それだけ興味をお持ちということで嬉しいですね。 パン教室って「男性お断り」が多いんですよね。 自宅パン教室で教える方が女性・・・だとほぼ「男性お断り」 大手の料理、パン教室でも意外と見かける「男性お断り」 安全面が~とか、女性のほかの生徒さんが嫌がるとかいろいろあるらしいし理解できなくはないですが まぁ…

  • 「美味しいパン」は人それぞれ・・・

    こんにちはふくすけですヾ(・_・; パン教室はありがたいことにちょくちょくやらせてもらってます。 ちょうどいい感じですね。 ブログちょこちょこさぼってます。。 やばい感じです。 今回の生徒さんの作品。 素敵です。ぷちフランスが一番人気ですね。 Mさんありがとうございました( ´∀` ) 当教室のぷちフランスは配合としてはリーンな感じではありますが 食べやすさと硬めにはあまりしたくなかったので油脂を気持ち入れていたり 吸水はすべて牛乳にして食べやすくしています。 話全然変わりますが パン業界に入って結構な年数経ってしまいましたがやはり「パンの美味しさ」ってひとそれぞれだよなぁとしみじみ感じます。…

    地域タグ:さいたま市

  • 春なので

    こんにちはふくすけですヾ(・_・; 春らしいパンをラインナップに加えようと思いまして春らしいパン作りました。 さくらのピンクが春らしいですね。 緑の抹茶がとても春らしいです。 巻き込まれている粒あんが非常にはるらし・・・ もういいですかね 食パンのスクエア型で蓋して焼いているのでしっとり食感。 ただパウダー系で色付けるのは楽しいですし、見た目も華やかですが風味までしっかり出すのはやはり難しいです。 フィリングに味がないと生地だけでしっかり抹茶の味とかはなかなかできないですが桜パウダーはだいぶ風味が出せます。 風味が特徴的だからなのかな。 春限定的なところはありますがそこがまたいいのかもしれませ…

    地域タグ:さいたま市

  • ハサミで手を切るのだけはやめて下さい

    こんにちはふくすけですヾ(・_・; 自分も好きだし特徴的な成型から生まれる食感も美味しい「ベーコンエピ」です。 これねー 成型知らない人からすると「この形はどうなっているんだ?」と謎深きパンですよね~ 一応「エピ」はフランス語で「麦の穂」 この成型は小麦の形に似ているから「エピ」と呼ばれるようになったとか。 言われてみれば!的なかんじではありますが確かに。 最初に考えた人は天才ですね。ほんとに。 こんな感じですね。 でこれ、誰かに教えるときは 「なるべくハサミは寝かせて」「生地を切り離すくらい刃は深く入れてカットして」 といってます。ハサミ寝かせることでカット面というか断面が広くなって、深くい…

    地域タグ:さいたま市

  • センスとは・・・

    こんにちはふくすけですヾ(・_・; はい、生徒さん作成のパンたち。 なかなかレッスンが発生しない当パン教室ですが一応稼働しています。 Sさんご家族が参加してくれました。 ありがとうございました<(_ _)> ご夫婦と娘さんの3人でのご参加。 まことに嬉しい限り。 写真の通り食パンが2名様、ぷちフランス1名様でした。 こちらもとても楽しくやらせてもらえたので感謝しかないのですが、 レッスン中にすごい衝撃を受けまして・・・ 娘さんのパン作りセンスが半端じゃなかったです。 すでにパン生地とお友達な小学2年生。 この写真からも伝わる通りすでに経験者の手つき。 「え?昔やってた?」って真顔で2回きいてし…

    地域タグ:さいたま市

  • レッスン風景

    こんちは ふくすけですヾ(・_・; レッスンというか授業というか講習というか。 あ、教室と言えばいいのか。 最近の教室で生徒さんとあんぱん作りました。 なんと当教室はマンツーマンでも行います。 むしろ妻と二人でしているので1対2。生徒さんが不利ですね。 嫌な人は嫌なのではなかろうか・・・ そんなの関係ねぇとばかりに参加してくれる方もいるんです。 ありがたや~ そしてお上手です。 パン教室でやってはいけないことナンバーワンは先生より高いレベルで作業すること。 こらっ なにより楽しんでいただけたら嬉しいです。 あまり風景というような画像がなくてすみません。 こんな感じでやってますので興味ある方はお…

    地域タグ:さいたま市

  • 万能生地とは

    こんにちはふくすけですヾ(・_・; 大量生産しました。 同じパン生地でウィンナーロール、メロンパン、あんぱん。 粉量500g以上(総重量で1Kg程度)。 粉量500g以上の手ごねは「手ごねダイエット」と呼ばれている通り(ごくごく一部でね)いい汗かきました。 万能生地といえば聞こえがいい感じですが要は菓子パン生地です。 砂糖、油脂多めで卵も入れちゃう気持ち塩少なめでねって感じです。 自分がパンの世界に入るまでは確かに知りませんでしたが、パン屋が仕込んでいる生地は意外と少ない。 30アイテムおいているパン屋さんが30種類の生地を作っているわけではなく 一つの生地で5種類のアイテム作っていたり実際は…

  • シリコン刷毛ってどうなん?

    こんにちはふくすけですヾ(・_・; いまや100均行けば製菓製パンの道具が一通りそろってしまう恐ろしい時代・・・ すごいですよね。 ドレッジ、スケッパー、絞り袋、ホイッパー、篩、マフィンカップなどなど 挙げればきりがないくらいですもんね、しかも100円ですよ ちょっと怖いわー 道具を求めて浅草のかっぱ橋まで行っていた時代が懐かしい。 そんなこんなで100均でも手に入るシリコン刷毛の話です。 刷毛が100均で手に入ること自体もすごいのにシリコンの普通の毛のものと選べてしまうんですね。 毛の方は使い勝手はいいというか綺麗に塗れるのですがなんか短命なんですよね。 それでシリコンを使ってみたのですが・…

    地域タグ:さいたま市

  • パン教室用配合ってことですね

    こんにちは、ふくすけですヾ(・_・; 予約が入ってから配合や工程を考えて試作をする緩すぎるパン教室を運営しております。 まぁまだ始めたばっかだし╮( ꒪౪꒪)╭ 生徒さんに合わせるスタイルだしな。 「自分の家でも同じようにひとりで作りたいパンを作れるように」を目標に掲げているパン教室なのでそんな感じでも今のところ成り立っております。 今回はぷちフランスの試作してたんですが、なかなかにパン教室の枠の中で焼き上げてお持ち帰りいただける状態まで持ってくのはやっぱり時間がかかってしんどいなぁとしみじみ。 どうしても短時間でできる配合になっちゃいますよね。 工程自体も分かりやすくしないといけないのでハー…

  • パン・ア・ラ・クレーム

    こんにちは、ふくすけですヾ(・_・; かっこよく言うとパンアラクレーム。 日本で言うとクリームパンですね。 この成型はもはや化石的なものなのかそれとも日本の古き良き伝統なのか分かりませんがなんかこうしちゃうんだよなぁ。 半月状からのカット3つ。 誰でも手に入れやすいこともあり、当教室では刷毛は100均のシリコンタイプを使用しておりますが、塗り玉するとこんな感じのルックスになります。 山羊とかの毛の刷毛の方がきれいに塗れますけどこれからはこういうタイプが増えていくのかなぁと思います。 とまぁ何が言いたいかというと、 宣伝ですwww クリームパンコースも大?好評実施中でございます。 ご連絡お待ちし…

    地域タグ:さいたま市

  • とりあえずちぎっとく

    お疲れ様です。Breadroom室長のふくすけですヾ(・_・; 「ちぎりパン」って誰が最初に考えたんでしょうかね? パンの歴史の授業では出てこなかったなぁ。海外でもあんまり見かけないですよね。 思い当たるのは「ホックロ」でおなじみ?のホットクロスバンズくらい。 日本オリジナルなんですかね。 最初に考えた人は天才だと思います。 いろんな意味でちょうどいい。 Breadroomでも基礎コースのおすすめとして「ちぎりパン」ご用意しております。 難しい成型必要ないし、生地捏ねるのが苦手でも捏ねやすい配合にしやすいし、ケースに入れるのでボリュームが出やすくなるし、外観かわいいし。 初心者さん向けパンのカ…

    地域タグ:さいたま市

  • クロワッサンって失敗しても美味しく感じませんか?

    はい、ふくすけですヾ(・_・; ちょっと斜にかまえたクロワッサンが焼きあがりました。 ちょっとすれちゃってね。 中3男子くらいなすれ方ですね。 親のいうことなんか聞きたくないけど、受験あるし学校の先生怖いし。 しぶしぶいうこと聞くみたいなね。 で、クロワッサンって失敗してもなんか美味しいですよねって話。 強がりではなく!慰めてるわけでもなく! 時間かけて作ってるから生地に愛着わくんですかね~。 内相はいまいちでしたが、この美味しさがすべてを包み込んでくれる! ということで。 また教室用に試作をします・・・

    地域タグ:さいたま市

  • クロワッサンが一番のハードワーク

    こんにちはふくすけですヾ(・_・; 家でのパン作りは楽しいけど難しいですよね。 自分の中では断トツでクロワッサンが難しいです。 ハード系はなんとかなりますが、クロワッサンがほんとに気を遣う。 そして上手くいかなかったときのダメージがでかいです。 でも人気あるんだよなぁ。 「クロワッサン作ってみたい」というお声はよく届きます。 いやぁ、でもさぁと思ってしまう自分。 時間かかるし、麺棒スキル必須だし、温度管理シビアだし。 ねぇ。 やめとかない? という本音を隠しながら生徒さんにも作りやすいレシピなんかの試作を繰り返している今日この頃です・・・ でもうまくできたら確かに一番うれしいパンかもしれません…

    地域タグ:さいたま市

  • パンしか食べられない症候群

    早く暖かくなりませんかね・・・ Breadroom室長のふくすけですヾ(・_・; せっかくおさまっていたのに最近また発症しました。 我が家は節約のためパンは買わないので作るしかないのです。 食パンが多いんですけどね。 小麦粉もストックもいろいろあったので違う粉で食パン2種類作ってみました。 かたや1ロット1KG袋¥199のおそらく最安値であろう業務スーパーさんで購入した強力粉(ニップンみたいですね) もうひとつが国産強力粉「春よ恋」1KGでだいたい¥650。 写真左側が¥199、右側が¥650。 配合は同じです。 焼き上がりはほぼ一緒。 タンパク量も同じくらいなので同じように焼けました。 ¥6…

    地域タグ:さいたま市

  • 畑の真ん中でパン教室始めました

    Breadroom室長のふくすけです。 こんちは! タイトル通りです。 始めちゃいました。 最寄り駅から徒歩40分、すぐそばで1級河川が流れてるのどかな土地でパン教室。 風景に心が癒されます。 はたけ~ 治水工事しててちょっと風情に欠けますが、かわ~ 寒くてちょっと表面氷が張ってます。 早く暖かくなってほしいものですね。 タイトルちょっと盛ってる気もしますがまぁまぁ間違ってないかな。 こんなところでやっております。 興味あるさいたま市在住の方はぜひお問い合わせください。 駐車場4台あります。 自宅兼教室タイプのパン教室ですが、居住区域と教室部分は完全セパレイト。 教室部分はけっこう広くてしっか…

    地域タグ:さいたま市

  • ホームベーカリーで楽をする。

    どーもーヾ(・_・; Breadroom室長のふくすけです。 2年半ぶりに生地を書いております。(記事) 久しぶり過ぎてブログの書き方もはてなブログの操作もきれいさっぱり忘れてます。みなさん元気にパン作ってますか?パン食べてますか? 今回は「ホームベーカリーのススメ」。 いやホームベーカリ使って楽した方がパン作りをもっと日常に取り入れられるのではないかという提言です。 HBに捏ねてもらったあんぱん まぁそんなおおげさでも大層な話でもないんですがね。 自分の実家にもありましたが結構むかしに買ったホームベーカリー(以降HB)が眠っているご家庭って多いと思うんです。 それをちょっと引っ張り出してまた…

    地域タグ:さいたま市

  • コロナ禍でのパン業界の現状

    こんばんは!福介です ヾ(・_・; 今日はネガティヴブログです(もう自分で言っちゃいますね) はい! 緊急事態宣言が解除されるようで段階的ではありますが日常がほんの少しでも戻ってくるといいなぁと淡い期待と共にお送りします。 テレビやネット上でとても話題になった、なっている飲食店の危機ですがベーカリーももちろん例外なくやばいです。 (まぁ商売しているところはどこも一緒ですよね) ただベーカリー業界は一律でやばいというわけではないようです。 この時期に逆に売り上げが伸びているところ、経営自体がまずくなっているところと二極化してます。 まず、売り上げのびちゃった方。 巣ごもり需要でスーパーの混雑ぶり…

  • 美味しいメロンパンの作り方

    こんにちは!福介です ヾ(・_・; 美味しいであろう?メロンパンを作っている動画ですー 【中種法】美味しいメロンパンの作り方 とりあえずあれですよ 食感のコントラスト! これです。 表面カリッと、中ふんわり! それが全て メロンパンの全てですね。 あんまりメロンパンは好きじゃないんですけどねw なんかありがたいことにちょっと人気があった動画なので(小さいチャンネルのちょっと再生数多いかなレベル) ブログにも載せておこうといった流れですね。 自然な流れでしょ? 生地は中種法で仕込んでます。 家でパン作るなら絶対中種法!! という素敵な信念のもと中種法で作っております。 配合忘れたけど確か 粉 2…

  • パン生地の丸め なんのために?どうやって?意味あるの?

    ブログは基本ほったらかし。 どーも!福介です ヾ(・_・; 今じゃぁyoutuber気取りですよ まだまだ小さいチャンネルだけどね 再生回数とかすくないけどね チャンネル登録者も少ないな はっはっは╮( ꒪౪꒪)╭ いいんです。少しでも見てくれる人がいれば。 誰かの役にたてれば! 嘘くさいですねー ただ真面目な話、見てくれる人がけっこういて素直に嬉しいです。 コメントとかくれる人は神ですね、まじで いつもありがとうございます まぁそんな神様を増やすべくブログも更新していかないとなぁってところですね。 前置きが長くなりましたが みなさん「まるめ」ってきちんとしていますか? 【まるめ】パン生地のま…

  • 1年間通して大体60日

    ブログ書くの久々。 こんにちはパンブロガー福介ですヾ(・_・; ・・・ パン系youtuber福介ですヾ(・_・; 動画作りにうつつを抜かしておりました。 ところで youtuberってどこから名乗っていいと思いますか? 3択で ①動画をyoutube上にアップロードして自分のチャンネルを持つ ②自分の動画チャンネルを収益化してお金を稼ぐ ③youtubeの収益だけで生活できる ・・・ 多分③ですよねー なので自分は名乗れないんですけど。 名乗ってみたいので名乗りました。 ありがたいことにチャンネル登録者が1000人を越えてくれたので無事収益化できました。 ナミダガトマラナイ つまらない動画な…

  • キッチンエイド使ってみた

    2019年ももう終わっちゃいますね。 こんばんは福介ですヾ(・_・; 知り合いからキッチンエイドを譲り受けたんですよ! 家でパンを作るようになってどうしても仕込みがめんどいなぁと思っていたのでキッチンエイドはずっと使ってみたかったので、ありがたい限り。 買おうとしたら10万じゃきかないんですよね。 ラッキー! ってことで使ってみました。 【キッチンエイド】卓上ミキサーでのパン作り(食パン) サムネが?おかしい まぁいいや。 よかったらご覧ください。 ミキサーでの仕込みメインの動画にしております。 初めてだったのでシンプルな食パン生地にしました。 正確な配合を覚えていないんですがだいたい 粉 1…

  • 手ごねでパン作るなんてさ

    もう時代遅れですよ こんばんは、福介です ヾ(・_・; 家パンの最先端は「こねないパン」。 きっとそう。 手ごねしんどいじゃん。 腕疲れるし、汗かくし、バンバンうるさいし。 ということで「こねないパン」を作りました。 なんかすでに「こねないパン」とか「ほったらかしパン」みたいなレシピは山のように巷にあふれていますが、どれも正直美味しそうには思えなかったので自分で考えることにしました。 だって「こねない」んだぜ? パンふくらまないじゃん。 火抜け悪いじゃん。 硬いじゃん。 つまり美味しくない。 フランスなんかのハード系は確かにこねないけど、ビロンのバゲットレトロドールだってスラントミキサーで20…

  • もう今の時代メロンパンなんて1時間で作れるんですよ

    気がつけば11月。 1年なんてあっという間ですね。 こんばんは、福介です ヾ(・_・; タイトル通りなんですが「メロンパン1時間で作ってみた」的な動画です。 【石窯ドーム】付属レシピのパンをプロが作ってみた(1時間でできるお手軽メロンパン) 最近購入したオーブンレンジ使って家でパンを焼いているんですが、そのオーブンレンジの付属レシピの「お手軽メロンパン」なるものを作ってます。 いやー。 すごいですよ。 1次発酵は7分。 成形後の2次発酵から焼き上がりまでほったらかし。 オーブンレンジに入れておけば、自動で最終発酵をとりそのまま焼成までしてくれます。 メロンパンのクッキー生地とパン生地の2種類の…

  • 家でのパン作りで最強と言われている東芝石窯ドームを買いました。

    台風半端ない・・・ こんばんわ、福介です。 タイトル通りなんですが、家でしっかりパンを焼くために、家パン最強説がある東芝さんの石窯ドームを購入いたしました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 最新型ではないんですが、型番ER-SD100。 ちなみに最新機種はER-TDシリーズが販売されています。 最新機種は価格がね。 ちょっとね。 そりゃ高いよね。 ただ今回購入したER-SDタイプでもスペック的には最新型とあまり変わらなかったのでま、いっかーということで。 最新ではないとは言えそれなりの価格だったので、なんか久々な高い買い物しました。 庫内容量が30Lで、オーブン使用時最高温度250℃(5分間のみ)、過…

  • ハイジの白パン ひとくちサイズ

    8月も終わっちゃいましたね。 早いなー こんばんは!福介です ヾ(・_・; ハイジの白パンを作ってみました。 【パン作り】プロが家でパンを作る動画 ハイジの白パンひとくちサイズ 「ハイジの白パン」の普及度ってけっこうすごいんですね。 売っているお店あんまり見かけない気がしてましたが、検索するとめっちゃ出てくる。 例によってひとくちサイズで作りました。 「ハイジがおばあちゃんに食べさせてあげたかった白いフワフワなパン」がパンの名前の由来です。 当時の貴族しか食べられなかった高級品の位置付だそうです。 一般庶民は黒パン、つまりいわゆるドイツパンを食べていたそうですね。 ライ麦しか育たない土壌だから…

  • プロが家でパンを作る動画 ~ひとくちホイップあんぱん~

    夏風邪が止まらない! こんにちは!福介です ヾ(・_・; 今回は家であんぱんを作りました。 【パン作り】プロが家でパンを作る動画 ひとくちホイップあんぱん ただのあんぱんじゃ面白くないので、一口サイズでホイップを入れてやろうと思った次第です。 なんかこんなルックスのお菓子があったようななかったような。 菓子パン生地っぽい配合で作ってみたところ、なかなか美味しい生地でした。 強力粉 150g 砂糖 10g 塩 3g 生イースト 3g タマゴ 15g 牛乳 95g 無塩バター 15g ①バター以外の材料を混ぜて、まとまったら15分捏ねる ②バター入れて10分弱捏ねる(捏ね時間トータル25分程度) …

  • ひとくちクリームパン(動画)

    今日も安全運転で。 こんにちは!福介です ヾ(・_・; クリームパンを作りました。 せっかく?なので小さめサイズの可愛らしいやつを作りました。 【パン作り】プロが家でパンを作る動画 ひとくちクリームパン 仕事の関係で「カスタードクリームの素」という素敵な製品をいただいたので使ってみました。 粉末に牛乳をあわせてホイッパーでシャカシャカするとカスターが出来上がります。 牛乳の量でできあがるカスターの硬さも調整できる優れもの。 真夏に鍋に汗が入らないように気を付けながら必死にカスターを炊いていたあの頃が懐かしい。 材料と器具たち。 配合もシンプルなストレート法の菓子パン。 粉、砂糖、塩、タマゴ、生…

  • イーストの比較 生イーストとIDY(動画付き)

    冷凍庫のアイスは欠かしません。 こんにちは!福介です ヾ(・_・; 今回はイーストの比較の動画を作ってみました。 【比較】イーストの違いで焼きあがるパンも変わるのか?あと天然酵母について 「イーストの比較」なんていうとすごい崇高?な感じですが生イーストとインスタントドライイーストで同じパン作って比べてみただけなんですけどねー。 幸いそれぞれ業務用を用意できまして、なんかプロっぽい感じが出せてよかった。 SAFはもう説明不要なフランスは「ル・サッフル社」のものです。 こないだ仕事でとある商社さんとと商談する機会がありまして、衝撃を受けたんですが、この「ル・サッフル」のIDYって日清さんや日粉さん…

  • 家でデニッシュペストリー(動画付き)

    暑さが半端ない。 こんにちは!福介です ヾ(・_・; この暑さでは冷房なしは自殺行為。 熱中症も怖いですし。 部屋はがっつり冷房入れて涼しいくらいなので作ってみました。 ペストリー。 折り込み生地はやっぱり涼しい環境じゃないと作れませんしね。 【パン作り】プロが家でがんばってパンを作る動画 デニッシュペストリー 今までは「プロが家でパンを作る動画」ってシリーズにしていましたが、やっぱり家で作るのは大変なので「プロが家でがんばってパンを作る動画」にしました。 ということで「デニッシュペストリー」です。 さすがに氷水を使わないときれいに作れなそうだったので生イーストを使ってます。 強力粉60gで薄…

  • 無塩パンの作り方(動画)

    急に仕事が忙しくなり動画もブログもややほったらかし。 こんにちは!福介です ヾ(・_・; 今回は「無塩パン」の動画を作りました。 「無塩パン」という正直あまり需要はないジャンルです。 ただこれだけだと商売にはなかなかなりませんが、切実に「無塩パン」を求めていらっしゃる方もいるので作ってみました。 和食がもともと塩分量が多いので仕方ないのかもしれせんが、日本人は世界的に見ても、塩分摂取量が多いんですよね。 しょうゆ、みそなどの調味料に加えて漬物などの保存食。 もう日本文化ですから、なかなか食生活を改めることは難しいですよね。 ちなみに日本の厚労省が発表している一日当たりの適正塩分摂取量は成人男性…

  • パンには強力粉を使う理由(動画付き)

    動画作りに夢中です。 こんばんは!福介です ヾ(・_・; 【比較】パンはなぜ強力粉を使うのか 薄力粉との比較 今回は、 「家でパン作ってみようかな。スーパーにドライイースト売ってたな。ボールと麺棒はあるし、オーブンレンジで焼けるもんね。量りも引き出しの奥にあるはずだし。小麦粉もこないだクッキー焼いたときの残りあったよな。夕飯の買い物ついでにイーストを買って明日はパン作ってみよう!」 という人のための動画を作りました。 これだとパンは焼けませんよね。 クッキーを焼いたときに使ったのは「薄力粉」。 パンは「強力粉」を使わないとね。 ただ、そういう認識があっても薄力粉でパンを作ったことがなかったので…

  • パン作りでよく聞く「グルテン」の話(動画)

    暑くて冷房つけるとすぐ寒くなります。 こんにちは!冷房に向いていない福介です ヾ(・_・; 今回は「グルテン」について。 パンの本や作り方動画、レシピなんかで必ず見かけるグルテンですが、「グルテン」ってなに?って思ってる人ってけっこういると思うんですよ。 なのでそこに切り込む動画を作りました。 これ見れば、少しは「グルテン」が分かってもらえるんではなかろうか。 【パン】これがグルテンだ! グルテンフリーの話も。 ちなみに「グルテン」ってまだ100%は解明されていなくて、まだまだ研究の余地はあるそうです。 なのでほんのさわりの説明です。 まず、言葉で説明すると 「グルテンとは、グルテニンとグリア…

  • こねなくてもいける!バターと牛乳の美味しい食パン (動画)

    これまじで楽です。 一番実用的な家パンかもしれない・・・ 【簡単】こねなくても美味しい食パン まぜるだけのミルク食パン作りました。 どーも!福介です ヾ(・_・; いろんなこねないパンレシピを見てちょっとアレンジしつつです。 フランスなんかのリーンな生地は当然こねなくても、普通の冷蔵発酵じゃんみたいな感じだったんですが、油脂多め(粉対比20%)の食パン系なリッチな生地で捏ねないとかどうなんだろう?とおそるおそる作ってみました。 余裕でいけました。 食パンにしては気泡は粗めですし、ひきもある感じですがまったく気にならないですね。 パン酵母多めの冷蔵発酵は結構最強かもしれない。 ~配合~ 粉 15…

  • ザクっと!クレームブリュレ (セブンさん)

    こんにちは!福介です ヾ(・_・; 今回はセブンさんの「ザクっと!クレームブリュレ」のレビューです。 表面のカラメル具合がいいですねー。 濃いめのちょっと強めのキャラメルの香り。 淡くて透き通っているカラメルもきれいですけど、これくらい色が強いほうが美味しそうに見える気がします。 fukusuke33.hatenablog.com 同じカテゴリーのセブンさんの商品。 半年前くらいに発売されてますね。 今回の新商品はおさつじゃなくてシンプルなクレームブリュレです。 折り込み生地の中にはプリン風クリーム。 美味しそうです。 クラスト(パンの皮)厚いです。 表面のカラメルの色からも分かりますが、焼成…

  • たまご本来のやさしい甘さ しっとりたまご蒸しパン (セブンさん)

    どーも!福介です ヾ(・_・; 今回はセブンさんの「たまご本来のやさしい甘さ しっとりたまご蒸しパン」のレビューです。 蒸しパンです。 蒸しパン。 あまり書くことがないです。 蒸しパンです。 fukusuke33.hatenablog.com ちょうど一年前に同じ商品をレビューしてました。 なのでさらに書くことがないです。 でもちらっとこの去年の自分の記事を見返したら・・・ やっぱりたいしたこと書いてないですねー。 唯一分かったことは、去年より価格もカロリーも高くなってました。 価格は¥90から¥95へ。 そしてカロリーは369kcalから382kcal。 重量がちょっと増えたのか、なにか原材…

  • もちっと食感の北海道メロンパン (ファミマさん)

    こんにちは!福介です ヾ(・_・; 今回はファミマさんの「もちっと食感の北海道メロンパン」のレビュー。 淡いグリーン。 ファミマさんの「もちっと食感」シリーズ。 fukusuke33.hatenablog.com fukusuke33.hatenablog.com カラフルなもちっと生地を菓子パン生地にかぶせるパターン。 今回はメロンです。 作り方がメロンパンみたいでややこしいけどこの「北海道メロンパン」のメロンパンはメロンクリームの「メロン」ですね。 パッケージにありますが、包まれているメロンクリームに北海道産メロンピューレが使用されているので「北海道メロンパン」みたいです。 もちっと生地の…

  • こねないパン作りました (動画つき)

    たまの雨は嬉しいけど、長いと嫌になります。 どーも!福介ですヾ(・_・; 「こねないパン」なるジャンルがあるんですよ。 いやいやこねなきゃパンじゃねーし。 グルテンなめんなよ。 いいか、気泡ってものはなぁ・・・ と思っていたんですが、一回悪魔に魂を売って作ってみたら。 なかなか面白くて奥が深い。 よく考えたら、冷蔵発酵のフランスパンなんてまさにこねないパンですもんね。 あの天下のビロンさんもバゲットはスラントミキサー使ってるくらいですし。 で、いろいろ自分なりにやってみた結果、意外といけることが分かりまして。 ハード系はもちろん、油脂入れても全然いけるんですよ。 内相は確かに微妙だし、食感もそ…

  • クイニーアマン (セブンさん)

    こんにちは!福介です ヾ(・_・; 今回はセブンさんの「クイニーアマン」のレビューです。 表面はカリッと、そして生地の食感はザックリが特徴のクイニーアマンは、工場製造でパッケージ(袋詰め)が不可欠なホールセールでは難しいと思っていましたが。 さすがセブンさんです。 ホールセールベーカリー - Panpedia 表面は砂糖が多めにまぶされていて、折り込み生地がたたまれている様子がよく分かります 焼き色も、美味しそうなザクっと食感が期待できる濃いめの焼き色。 ちなみにクイニーアマンは、フランスブルターニュ地方(バターが特産)の郷土菓子、パンというか「発酵菓子」です。 クロワッサンのようなバターを折…

  • アーモンドブリオッシュ (ローソン マチノパン)

    久々の雨でまた洗車を先延ばし。 どーも!福介です ヾ(・_・; 今回はローソンさんのマチノパンシリーズ「アーモンドブリオッシュ」のレビューです。 菓子パンには珍しく、カットしたものをパッケージでしてます。 カットされているので全体の焼きあがったルックスは想像するしかありませんが、編み込みパンですよ。 生地を2個でしょうか? 編んでいるので、クラスト(パンの皮部分)の面積が増えて、風味が増して、生地のボリュームアップにもなります。 食感もややひきが出て食べ応えがある感じになりますね。 あとは、デザイン性もアップしますかね。 これはちょっと新しい感じの商品な印象。 生地にはアーモンドフィリングが折…

  • コッペパン(チョコミント)

    どーも!福介です ヾ(・_・; 今回はファミマさんの「コッペパン(チョコミント)」のレビューです。 ファミマさんのチョコミントシリーズのコッペパンバージョン。 チョコ味のコッペパンにチョコビスケット入りミントクリームを絞って、削りチョコ添えてます。 コッペは短く太く。 表面のツヤが美しいですね。 中を開くとこんな感じです。削りチョコがいい感じです。 ミントクリームの色あいがなんとも言えない。 清涼感はたっぷりです。 断面です。 ミントクリームの厚さ。 クリームのボリュームがなかなか。 クリームの中のチョコビスケットが確認できますね。 クリームにクラッシュビスケットが入ると食感もアクセントが出る…

  • 野菜と果実のまろやかな味わいカレーパイ (ファミマさん)

    どーも!福介です ヾ(・_・; 今回はファミマさんの「野菜と果実のまろやかな味わいカレーパイ」のレビューです。 カレーはパンだけじゃなくてパイもありますよと言わんばかりの商品。 パイというとアップルパイ、チョコパイあたりが最初に思い浮かびますよね。 惣菜系だとミートパイ、ポテトパイかなぁ。 カレーパイはちょっと珍しい感じです。 切れ目が入っている細長いタイプのパイですね。 カレーも外にこぼれないような硬めというか、液体じゃなくて固体に近いタイプのカレーですね。 そしてこの商品の特徴はきっと商品名にある「野菜と果実のまろやかなカレー」。 野菜は普通のカレーにも入ってるのであれですけど、果実が気に…

  • 山型食パン(おうちサイズ)(動画付き)

    冷房を使いまくってます。 こんにちは!福介です ヾ(・_・; 山型食パン作りました。 家で。 家のサイズで。 大きいオーブンが欲しいです。 【パン作り】プロが家でパンを作る動画 ミニ山型食パン手ごね編 こないだ食パン用のケース(蓋つき)を買いまして。 アルスターの1斤型。 家でも食パン作れるー!と意気揚々で食パン作ったんですよ。 しっかり中種法で。 中種法(Sponge Dough Method) - Panpedia でもオーブンが小さいとサイズが大きいパンはきれいに焼けませんね。 いまいちな感じになってしまったので、かわりに山型の食パンを作りました。 配合はシンプル。 強力粉100g 砂糖…

  • ロールケーキ(チョコミント) ファミマさん

    育休問題で騒がしくなっている企業がカネカさんとは... どーもー!福介です ヾ(・_・; 今回はファミマさんの「ロールケーキ(チョコミント)」のレビューです。 ロールケーキです。 はい。 がっつり洋菓子ですね。 淡いグリーンがまぶしい。 もうチョコミントの季節かぁと思いまして。 去年のファミマさんのチョコミントシリーズ。 fukusuke33.hatenablog.com ちょうど一年前ですね。 ちなみに今年もこのパンケーキも発売されてました。 チョコミントは好きな人は大好き、そしてあまり得意でない人も多め、みたいなイメージですよね。 ちなみに自分はあまり得意ではない。 歯磨き粉として大活躍し…

  • Wクリーム角パン (ローソンさんマチノパンシリーズ)

    「海の幽霊」にハマりました。 こんにちは!福介です ヾ(・_・; 今回はローソンさんの「Wクリーム角パン」のレビューです。 角パンは「カクパン」と読むのか「カドパン」と読むのか? 四角いクリームパンですね。 トップにあるアーモンドスライスがクリームパンらしさを演出。 Wクリームはカスタードクリームともう一種類はなんでしょうね。 四角いパンは最近よく見ますねー。 スクエアタイプとか言う人もいますが、まぁ四角いやつね。 ケースに入れたり、セルクルみたいな底がない四角い型に入れて焼成すると当然四角くなります。 丸や棒状、クッペ型がパンの形としては大半なので、四角い商品があるとそれだけで売場が華やかに…

  • チョコクリームデニッシュ (ローソンさん)

    どーも!福介です ヾ(・_・; 今回はローソンさんの「チョコクリームデニッシュ」のレビューです。 チョコのデニッシュですね。 中のフィリングもチョコ、デニッシュ生地もチョコ。 仕上げの粉糖の白がいい感じですね。 中が見えるようにカットしてからのグルグル成形。 これ最近見たなぁと思ったら ファミマさんの栗のデニッシュでした。 fukusuke33.hatenablog.com ボリュームがあって、粉糖の感じもおんなじ。 両方ともPBですが、製造元は「ヤマザキ」さん。 なるほどー。 裏面。 クルクル具合がよく分かります。 断面です。 デニッシュの折り込み感と生地にココアが練りこまれているため、層が…

  • Uchi de melon (メロンパン動画)

    こんにちはー福介です ヾ(・_・; 今回は家でメロンパン作りました。 みんな大好きメロンパン。 なにかと話題になるメロンパン。 専門店としては食パン専門店よりも歴史が長いメロンパン。 【パン作り】プロが家でパンを作る動画 メロンパン手ごね編 サイズは小さくしてます。 以前に動画だけアップしていたんですが、改めて。 材料は、パン生地が 強力粉 100g 砂糖 5g しお 2g ドライイースト 1g たまご 10g 水 60g バター 10g で作りました。 バターは後入れです。 食べられる量が少ないというなかなか大きなデメリットを気にしなければ、少量のほうが手捏ねには向いてます。 粉100gで仕…

  • トランス脂肪酸が危険だという話はもうお腹いっぱいじゃないですか?

    まだ5月なのに家で冷房を使ってしまいました。 どーも!福介です ヾ(・_・; いやー。 もういいじゃないか。 確かに危険ですよ。 大量に摂取すれば。 でもそんなのなんだってそうでしょう? 今更改めてそんなに不安をあおる必要ありますか? なんの話かといいますと、もうすごい有名になりました「トランス脂肪酸」です。 週刊新潮さんの6月6日号でまた特集が組まれてまして。 「食べてはいけない有名ベーカリー「パン」の危険物質」 「スーパー、駅ナカのチェーン店に盲点!」 いやいやいや。 もう毒扱いですよねー。 やめてあげて。 「トランス脂肪酸」がかわいそう。 忘れたころに週刊誌で特集を組まれてしまう「トラン…

  • コク豊かな北海道クリームチーズのデニッシュ (ファミマさん)

    こんにちは!福介です ヾ(・_・; 今回はファミマさんの「コク豊かな北海道クリームチーズデニッシュ」のレビューです。 クリームチーズとデニッシュ生地の王道の組み合わせ。 クリームチーズは北海道産みたいです。 形はちょっといびつですがいわゆるコンニャク成形です。 ねじりがしっかり出てますね。 クリームチーズはやや少ない印象。 なんかパン生地が大きく見えます。 コンニャク成形独特な裏面の生地の感じ。 ねじることでパン生地に高さが出てます。 両サイドの生地もしっかり膨らんで高さがあるし、折り込み生地の層もばっちり出ていて美味しそう。 折り込み数は少なめ。 この商品のように、ふんわり系なソフトな食感の…

  • 北海道産小豆のつぶあん&マーガリン (セブンさん)

    どーも!福介です ヾ(・_・; 今回はセブンさんの「北海道産小豆のつぶあん&マーガリン」のレビュー。 コッペパンがリニューアル。 セブンさんは今はそういう時期みたいですね。 生地のリニューアル期間。 より美味しくなった生地の既存商品が新商品として販売されてます。 「さらに美味しくなった」というだけだとなにが変更されたのか分からないですよねー。 「さらにもっちり」とか「さらに甘味が増して」とかの表記が欲しいです。 気になるなら食べてみてってことなのかな。 裏と中味。 表面はきれいな焼き色付いてますが、裏のやや白め。 柔らかさと美味しさを両立させる焼き色ですね。 コッペは水平カットで切り離して上に…

  • クリームチーズ天国 ローソンさんマチノパン

    おはようございます!福介です ヾ(・_・; 今回はローソンさんのマチノパンシリーズの「クリームチーズ天国」のレビューです。 マチノパンの天国シリーズ。 クリームチーズバージョンです。 これまでの「天国」シリーズではあんぱんとクリームパンが販売されてます。 fukusuke33.hatenablog.com fukusuke33.hatenablog.com あんこ天国は美味しかったなぁ。 今回はクリームチーズです。 あんこ天国もクリーム天国も生地は菓子パンの生地でしたが今回のクリームチーズ天国はデニッシュ系の生地みたいです。 確かにクリームチーズは折り込み生地と合わせるのが王道かも。 ただこの…

  • 2種のレーズンの豊かな味わい パン・オ・レザン (ファミマ)

    こんばんは!福介です ヾ(・_・; 今回はファミマさんの「2種のレーズンの豊な味わい パン・オ・レザン」のレビューです。 来ました。 パンオレザン。 パンオレザンっていうとブリオッシュ生地で包んでるイメージの方が強い気もしますが、折り込み生地で包もうが、フランス生地で包もうが、なんで包もうが、レーズンが入ってさえいれば「パンオレザン」。 しかもレーズン2種類。 贅沢ですね。 ただ残念ながら見た感じだとよく分からないです。 グリーンレーズンだと名前通り、うすい緑色なので、ルックスも素敵なんですけどねー。 いかんせんグリーンレーズンは高い。 使いづらいですよねー。 裏面と顔のアップです。 きちんと…

  • 業界最大手ヤマザキ製パンの声明「イーストフード、乳化剤不使用のパッケージ表示について」

    YouTubeに動画を上げ始めた矢先にビデオカメラが壊れてへこんでます。 どーも!福介です ヾ(・_・; 今回は、パン業界には激震が走ったんですがメディアなどでは大して取り上げられなかった、または取り上げられていない、なんとも言えない気分になっているお話です。 令和直前の2019年3月26日、業界最大手の「世界のヤマザキ」が自社HPに「お知らせ」という形で「イーストフード、乳化剤不使用等の協調表示について」というタイトルの文章がアップされました。 こちら↓ https://www.yamazakipan.co.jp/oshirase/0326.html かいつまめる内容ではないんですが、ざっと…

  • 練乳クリームの香ばしフランス (セブンさん)

    5月はまだ終わってないのに夏のような陽気ですねー。 こんにちわ!福介です ヾ(・_・; 今回はセブンさんの「練乳クリームの香ばしフランス」のレビュー。 既存商品の生地のリニューアルバージョン。 個人的には焼きこんだ、濃い焼き色のパンが好きなんですが、そんな自分が見ても「黒くね?」レベルの焼き色。 端っこはもう黒いです 攻めの姿勢が素敵ですね。 fukusuke33.hatenablog.com それと既存商品ではパン生地表面のカットが4本でしたが、リニューアル後はカットが3本に変更されてます。 4本のほうがバランスが良かった気もしますが。 理論的には同じサイズのパンでもカットが3本と4本では食…

  • 家でのパン作りの難しさと、家用サイズのバターロールとツイスト(動画付き)

    どもども!福介です ヾ(・_・; 昨日の話の続きですが家でのパン作りの件。 家だとパン作るのがすごい大変だなぁって話。 設備面の違いはパン作りにおいて致命的ですな。 オーブンしかり、シーターしかり、ミキサーしかり。 ホイロもないしね。 室温と湿度も気になります。 でも、家でも自分でパン作って焼き立てを食べたいっていう気持ちも強い。 なので問題点と改善点をまとめながら、パン作りの動画の解説です。 簡単な菓子パン生地でバターロール。 なんかオーブンレンジとか小麦粉の説明書や袋の裏にサンプルとしてバターロールのレシピなんかがよく書いてありますが、なんでバターロール?といつも思うんですよね。 バターロ…

  • 家でのパン作りが難しくてよく作るようになったら、動画にしてみたくなって、Youtubeにあげ始めました。

    ブログで記事を上げずに、家でパン作ってました。 こんにちは、福介です ヾ(・_・; タイトル通りです。 自分で自分がパン作ってる姿って見ることないので、とても新鮮です。 転職してから現場でパンを作る機会が減り、家で作ろっかなぁと軽い気持ちで始めたみたら・・・ やべー! むずかしー! 恥ずかしー(x_x) やはり環境が整った製造現場と普通の民家では比べるまでもなく、パン作りの難易度が違いますねー。 分かっちゃいたけど、こんなに大変か!ってくらい。 で、一応プロとして経験と知識を総動員して家でもそれなりに作れないか試行錯誤していたら、そこそこのレベルまでなんとか持ってこれました。 パン教室とかで生…

  • 家でのパン作りが難しくてよく作るようになったら、動画にしてみたくなって、Youtubeにあげ始めました。

    ブログで記事を上げずに、家でパン作ってました。 こんにちは、福介です ヾ(・_・; タイトル通りです。 自分で自分がパン作ってる姿って見ることないので、とても新鮮です。 転職してから現場でパンを作る機会が減り、家で作ろっかなぁと軽い気持ちで始めたみたら・・・ やべー! むずかしー! 恥ずかしー(x_x) やはり環境が整った製造現場と普通の民家では比べるまでもなく、パン作りの難易度が違いますねー。 分かっちゃいたけど、こんなに大変か!ってくらい。 で、一応プロとして経験と知識を総動員して家でもそれなりに作れないか試行錯誤していたら、そこそこのレベルまでなんとか持ってこれました。 パン教室とかで生…

  • メロンクリームサンド(赤肉メロン) ファミマさん

    暑いですねー。 やっぱり温暖化が進んでるんですかね。 こんにちは、福介です ヾ(・_・; 今回はファミマさんの「メロンクリームサンド(赤肉メロン)」のレビューです。 今週のファミマさんの新商品はメロン推し。 一応メロンの旬は初夏なので、旬と言えば旬かな。 今は一年中手に入っちゃうので、あまり実感湧かなくなりましたね。 ちなみに国内でのメロンの生産地ナンバー1は茨城県だそうです。 二位は北海道。 ちょっと意外な感じがしますね。 昨日の記事であげたメロンホイップデニッシュとは違い、こちらの商品は赤肉メロンのクリーム。 確かにオレンジっぽい色合いです。 生地にメロンクリームが折り込まれています。 メ…

  • メロンの香り広がるメロンホイップデニッシュ(ホイップ&クリーム) ファミマ

    長期連休をいただいてました。 お土産はありません! こんにちはー福介です ヾ(・_・; 今回はファミマさんの「メロンの香り広がるメロンデニッシュ(ホイップ&クリーム)」のレビューです。 ルックスはだいぶメロンパン寄り。 うすい緑がなかなかのインパクト。 パッケージのイメージイラストに商品設計があります。 表面は「メロン味ビスケット生地」でデニッシュ生地の中には「メロン味ホイップクリーム」と「メロン味クリーム」。 なにがなんでも「メロン味」。 尖っていていいですね。 ここまですれば誰も文句は言わない。 「メロン味」が特徴の商品。 ファミマさんには「ホイップデニッシュメロンパン」というヒット商品が…

  • もっちり塩パン(チーズ) セブンさん

    どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 今回はセブンさんの「もっちり塩パン(チーズ)」のレビューですー。 大人気にはならないけど需要はある。 そんな感じのカテゴリーのパンですね。 塩パンとチーズの組み合わせ。 パン生地表面はつやがない素朴な外観でチーズのとろり具合を際立たせています。 表面のぼこぼこ感とチーズの感じが素敵です。 中央のチーズまわりの生地のぼつぼつもチーズです。 塩パンの塩要素はどこなんでしょうね。 表面に塩が振られている感じもなくて。 裏面に穴があいてますね。 塩パン要素は塩バターを表面にぬって、それが生地にしっかりしみ込むように穴をあけている感じですかね。 アップの写真か…

  • チョコチョココロッケバーガー (ローソン100さん)

    久しぶりの雨。 洗車しようと思ってましたがちょっと先延ばししよう。 どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 今回は当ブログ初登場のローソン100さんの「チョコチョココロッケバーガー」です。 4/17からローソン100さんから発売された「ななめ上行くシリーズ」3アイテムのうちの1つです。 平成の終わりにローソン100さんの大勝負です。 もはや博打。 面白いですね。 売場はこんな感じ。 なかなかインパクトがある専用ポップ。 ちなみに他の2アイテムは「紅しょうが好きのドーナツ」と「アンドーナツ(激辛仕立て)」です。 なかなかぶっ飛んでますな。 全てやばそうな感じなんですが、今回は特にやばそうな「…

  • クリーム天国 (ローソンさんマチノパン)

    こんにちわ!福介です ヾ(・_・; 今回はローソンさんのマチノパンシリーズ「クリーム天国」のレビューです。 マチノパンシリーズはパッケージが統一されていて、ロゴもシンプルながら可愛らしい感じもあり素敵です。 そしてそのパッケージに「製品にあいている穴はクリームを注入するために出来たものです。」とあるんですよね。 クリームパンなので、クリーム後入れは考えづらいんですがまさか後入れ? ルックスもクリームパンとしては珍しい白くて楕円形。 生地表面はなんかべたつくという謎が多い商品ですね。 「天国」は伊達じゃない。 裏も真っ白、アップも真っ白です。 白いタイプのパンも多いですが、「白いクリームパン」は…

  • あんこ天国 (ローソンさんマチノパン)

    こんにちわ!福介です ヾ(・_・; 今回はローソンさんのマチノパンシリーズ「あんこ天国」のレビューです。 もうネーミングですよね。 あんこ天国って。 天国ですよ?テンゴク。 どんなパンなんだと気になってしょうがないです。 あんこが天国レベルでたくさん入っているとか、あんこが天国レベルで美味しいのかとか一体どんな商品なんだと期待せずにはいられない。 ルックスは意外とシンプルです。 表面のケシの実も焼き色もスタンダードなあんぱんですね。 サイドと裏面。 ケースに入れて焼成しています。 あんぱんにしては珍しいタイプ。 高さが出ていますね。 スタンダードなあんぱんはもっと高さがないというか平たい感じで…

  • たっぷりチーズのもっちりピザパン (セブンさん)

    どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 今回はセブンさんの「たっぷりチーズのもっちりピザパン」のレビュー。 個人的にはピザはパンにしないで、ピザとして食べたほうが絶対に美味しいと思っているんですけどねー。 ピザパン多いですね。 フジパンさんの「ピザパン」とかロングセラー商品もありますし。 需要があるんでしょうね。 確かにピザパンのベースのトマトソースはパンにも合います。 美味いですけどね。 今回の商品はチーズ量と生地の食感がポイントの商品のようです。 チーズの溶け具合とトマトソースの赤。 コーンの黄色に仕上げのパセリの緑で美味しそうなルックスしてます。 チーズはたっぷり感は控えめですが、生…

  • ふんわりマフィン(ブルーベリー&クリームチーズ)

    こんにちわ!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 今回はファミマさんの「ふんわりマフィン(ブルーベリー&クリームチーズ)のレビューです。 今週のファミマさんの新商品のマフィン3種のラスト。 イングリッシュマフィンをベースにパンに寄せた甘い系マフィンです。 表面のだいぶ取れてしまているコーングリッツは、違和感ありますが斬新と言えば斬新。 フィリングはブルーベリーとクリームチーズの鉄板の組み合わせ。 パッケージのイラストには「クリームチーズ入りクリーム」と「ブルーベリージャム」とあります。 コーングリッツがー。 コーングリッツが何とも言えない。 生地の焼き色がしっかりあるので、コーングリッツの黄色が…

  • さっくさく食感!バター香るメロンパン (セブンさん)

    どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 今回はセブンさんの「さっくさく食感!バター香るメロンパン」のレビュー。 菓子パンの王道「メロンパン」をリニューアル。 これは明らかに、バージョンアップをしてきた感があります。 ルックスがだいぶ変わってます。 fukusuke33.hatenablog.com だいぶ前にあげた記事です。 ファミマさんのメロンパンと比較してます。 見て驚きましたが、この時のファミマさんのメロンパンが「バター香るメロンパン」でセブンさんが「さっくり食感!メロンパン」。 で、今回の新商品が「さっくさく食感!バター香るメロンパン」です。 なんか合体しとる。 メロンパンの売りは…

  • 全粒粉入りマフィン ツナポテト

    こんばんわ!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 今回はファミマさんの「全粒粉入りマフィン ツナポテト」のレビューです。 イングリッシュマフィンに惣菜系をサンド。 王道といえば王道ですね。 表面のコーングリッツのザラザラもよさげですね。 今週のファミマさんの新商品は「~マフィン」が3アイテム。 その中の唯一の惣菜系の商品です。 パンは水平ひカット。 上下は切り離し。 フィリングのアップ。 ツナポテト。 オイリーな感じというかツナの感じががっつりでてます。 パン生地のくすんだ色が、全粒粉効果ですね。 全粒粉でも粒度が細かいタイプっぽいですね。 ぼつぼつ感があまり見受けられないので食べやすいタイプ。…

  • ふんわりマフィン チョコ (ファミマさん)

    どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 今回はファミマさんの「ふんわりマフィン チョコ」のレビューです。 来ました。 謎な商品。 さすがファミマさん。 チャレンジャー精神はぶれることはないですね。 マフィン? 焼き菓子のマフィンではないですよね。 ルックスが違いすぎる。 マフィンはふんわり感よりも、ホロホロ感というか油脂多めの歯切れがいい食感ですし。 こんなに膨らむものでもない。 で、気になるのは表面にくっついている謎の粉。 パッケージには「表面の黄色い粉はコーンの粉です」とあります。 コーングリッツのことっぽい。 ということは、イングリッシュマフィンに寄せてる商品ということでしょうかねー…

  • メープル&ホイップクロワッサン(セブンイレブン)

    どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 今回はセブンさんの「メープル&ホイップクロワッサン」のレビューです。 名前がすでに美味しそうですね。 クロワッサンはちょっと小ぶりです。 長さはありますが、幅がみじかめ。 ホイップとメープルがちょろっと覗いてますね。 水平にカットして、中にホイップとメープルフィリング。 開けるとこんな感じです。 ホイップもメープルもしっかり入ってますねー。 生地もしっかり折り込みの感じが出ていて美味しそうです。 断面です。 クロワッサンが小ぶりで横長なので、カットした時の生地とホイップとのバランスがとてもいい感じ。 この商品専用にクロワッサンを作っているんでしょうか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふくすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふくすけさん
ブログタイトル
Breadroom
フォロー
Breadroom

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用