chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
須合拓也
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/17

arrow_drop_down
  • 本当は怖い現代人が裸足で走れなくなったワケ

    「あなたは裸足で走れますか?」 こう質問されたら、ほとんどの方は「No!」と答えるでしょう。 この記事では現代人が何故裸足で走れなくなったのか、どんな能力が失われつつあるのかまとめてみました。 全ての人類は元々、裸足で生活していました。 これは歴史からみて間違いない事実です。 日本人も明治時代は裸足で生活している人がまだまだ多く居たようです。 1901年(明治34年)には警視庁からペスト予防のために屋外で裸足禁止令が出されました。 (リンク:新聞集成明治編年史. 第十一卷 - 国立国会図書館デジタルコレクション) 裸足の人がいないならそもそも禁止令を出す必要もないので、その頃はまだ裸足で生活し…

  • 何故ケニア人ランナーは前傾姿勢なのか

    ケニア人をはじめとするアフリカ系ランナーと言ったら前傾姿勢の選手がほとんどですが、今回は何故ケニア人ランナーは前傾姿勢になるのか、それを再現するためにはどうすればよいか考えてみました。 私のブログでも以前ケニア人の前傾姿勢の理由について触れていますが(ケニア人の骨盤前傾の秘密はハムストリングスにある? - ランニング言いたい放題)、この記事ではもう少し別の視点から見ていきます。 読者の皆さんも不思議に思ったことはないでしょうか。 ケニア人ランナー、アフリカ系ランナーは皆前傾姿勢になっています。 対して日本人のランナーを見ているとほとんどの方は上半身の姿勢が垂直に近く、中には前傾姿勢の方もいます…

  • ケニア人に学ぶ休み方

    トレーニングにおいて欠かすことのできない要素である「休息」。 今回はケニア人の普段の生活から学んだ休息の取り方について書いていきます。 速く強くなるためには単に体を鍛えたり、技を磨くだけではダメです。 要所要所で休息を取らなければいけません。 これは肉体面だけでなく、精神面においても言えることです。 休息にどういった効果があるのか、改めて書く必要もないかもしれませんが、一応上げていくと、 ・運動による肉体損傷から回復、更に強化 ・運動技術の学習 ・精神的疲労の回復によるパフォーマンス向上 などが上げられます。 つまり、アスリートはきちんと休むことによって強くなります。 逆にいうと休めないアスリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、須合拓也さんをフォローしませんか?

ハンドル名
須合拓也さん
ブログタイトル
ランニング言いたい放題
フォロー
ランニング言いたい放題

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用