chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
須合拓也
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/17

arrow_drop_down
  • ケニア人とララムリに学ぶ、ランニングの原点

    ランニングと聞いて何を思い浮かべるかは人それぞれだと思います。 例えばスポーツだとか、健康だとか、ダイエットだとか、はたまた修行だとか。 今回はケニア人やララムリなど調べているうちに気が付いた、ランニングの原点について書いていきたいと思います。 一般的であれプロであれ、ランナーは皆さんそれぞれ違った目標・目的をもってランニングをしていると思います。 なので「あなたにとってランニングとは何か?」という質問への答えは十人十色でしょう。 ただし、そのさまざまな答えの中には今回のテーマである「ランニングの原点」と重なる回答は恐らくないと思います。 そしてこれは、題名で上げたケニア人とララムリ(タラフマ…

  • ケニア人は胸も前傾して走る

    (2 Races, 2 Records, 1 Athlete - Kenenisa Bekele Olympic Records - YouTube) アフリカ系のランナーの姿勢は前傾していることが特徴の一つですが、今回の記事はケニア人を始めとしたアフリカ系ランナーの走る時の姿勢の話です。 さて前傾姿勢と言ったら骨盤の前傾が良く注目されます。 骨盤が前傾しているから上半身が前傾しているということです。 しかし、実は前傾しているのは骨盤だけではありません。 胸、正確に言うと胸郭も彼らは前傾しています。 写真を交えて詳しく説明していきます。 トップ画像の拡大ですが、一番前の選手が日本人の竹澤健…

  • 自分の体を忘れているランナーたち

    自分の体を頭に思い描いた通りに動かすということは簡単なように思えて結構難しいです。 頭の中ではキプチョゲのつもりで動かしても、現実は残念ながら平々凡々なランナーにしか見えません。 今回はランナー全体の身体の認識の傾向について思うところを書いていきたいと思います。 今は健康のためだったり、又は大会のために走る市民ランナーの方は本当に多く、日常的に街中でも多く見ますが、良いフォームの方を見かけることが非常に少ないです。 皆さん頑張って走っているのですが、どうしても力任せというか、最適な動きをしているようには感じません。 控えめにいって本当に良いフォームの方は1割もいません。 これはレベルを問いませ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、須合拓也さんをフォローしませんか?

ハンドル名
須合拓也さん
ブログタイトル
ランニング言いたい放題
フォロー
ランニング言いたい放題

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用