chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カモさんありがとう https://blog.goo.ne.jp/zaqxsw-1941

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。

カモさんありがとう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/01

arrow_drop_down
  • 「カラオケに行って来ました。」

    暑い一日でした。少し強い風が吹くともう、枯葉が道路に舞ってきます。曼殊沙華の花ももう終わりですね。今日は先々週に続いて一人でジャンカラに行って来ました。今日は五木ひろしを中心にいろいろな歌手の歌を唄いました。この頃は、新しい歌を覚える気がなかなか出ませんので古い歌ばかりです。10年ほど前にはよく新曲を覚えましたがー----。今日の歌です。①おしどり五木ひろし②細雪同上③高瀬舟同上➃長良川演歌同上⑤ふりむけば日本海同上⑥夕陽燦燦同上⑦陽炎綾瀬一美⑧かもめ恋唄浅田あつこ⑨京都白川女川葵かを里⑩浜の女同上⑪うだつ葵彦太⑫雨のよりそい花入山アキ子⑬ひとり北夜行井上由美子⑭淡雪のワルツ石原裕次郎⑮あざみの歌伊藤久夫⑯滝の白糸石川さゆり⑰千年桜岩本公水⑱明日坂石原詢子⑲津軽おんな節内田みわ子⑳愛されていたいオルリコ以...「カラオケに行って来ました。」

  • 「 近未来の日本を憂う 」!! (NO 48)

    久し振りに、中国資本による広大な土地が買い占められた記事を読みましたのでこのタイトルの心配事を書きます。「近未来の日本を憂う!!」というタイトルでシリーズものとして書いたのは2018年1月11日が書き始めた初めての日でした。もう5年も前になります。そして、NO47回を書いたのが2020年5月23日が最後になっていました。其の47回の内容が今回の内容と少しに似通っています。47回のブログは「東かがわ市の土地の問題」でした。今回もやはり土地問題であります。その土地とは?岩国市の山村が揺れています!!!!。またもや中国資本が広大な土地を爆買いしメガソーラー事業を始めようとしています。その事業主が今話題になりつつある「上海電力」ですこの上海電力が岩国の土地を手に入れた土地がまた手に入れた方法が問題で俄に岩国市の大...「近未来の日本を憂う」!!(NO48)

  • 「気のなる〇〇 !!」 ( NO 8)

    今日の気になるニュース(記事)です。まず、為替相場ー--円安に伴う「円買い」〇日銀が「円買い」に介入しました。24年ぶりということです。円買いが先か利上げが先か?と、思っていましたが、状況からして、利上げはできないと。しからば、円を買うしかないでしょうね。しかし、この円買いも、誰もが認めるように一時しのぎしか効果はないと思われます。円安が続くと物価高になる。こんなことはもう誰しもわかっていますね。メリットやデメリットのことは改めて書く必要はなさそうです。この日銀の対応はアメリカはどう思っているのでしょう?今回の為替対応は以前の円高時と違いますね。テレビでは米国はタッチしていないとの報道です。さー--、そうでしょうか。私は、政府から米国に前もって知らせていたと思います。この対応に、今のアメリカは、「NO]と...「気のなる〇〇!!」(NO8)

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 7)

    今日お彼岸朝から小雨が降りつずき少し寒く感じます。毎日毎日気になるニュースがテレビや新聞で報道されていますね。今日は、次のようなニュースです。朝刊べた記事で出ていたニュースです。〇公明党の北側一雄中央幹事会長がこんな発言をしていました。昨日の記者会見での発言です。防衛費増額の財源を巡り、国債発行だけですべて確保するのは難しい。と、認識を示しました。発言内容は『恒久財源が必要になる。単に国債で賄うだけでは国民に理解を得られない。』と述べ、党として財務省などと意見交換していく考えを示しました。正直驚きです!!!。いつも自民党の足を引っ張っているのが公明党ですよね。この先、どうなるか分かりませんがー----自衛隊の現状をしっかりと認識し日本の国防を「国民の為」になるように事を運んでもらいたいと思います。〇今日は...「気になる〇〇!!」(NO7)

  • カ・ラ・オ・ケ に行って来ました。

    天気予報で当初は台風が襲ってきて大雨が降る予報になっていました。しかし、予報より早く過ぎ去っていってくれたようで、全国的にも被害が少なかったようです。関西地方の天気予報も今日は晴になっていました。しかし、気温の方がぐっと低くなり朝から風が冷たく感じました。昼からカラオケに出かけましたが、寒く感じましたので今日は、上掛けに長袖の服を着て出かけたことは正解でした。今日のテーマは「北島三郎」の歌にしました。1時間30分「アイスクリーム」と「ウーロン茶」を頂きながら、下記歌を充分歌うことが出来ました。①城②竹③友➃橋⑤緑⑥山⑦狼⑧男⑨誠⑩歩⑪命⑫情⑬掌⑭纏⑮妻よ⑯兄弟仁義⑰風雪ながれ旅⑱終着駅は始発駅以上18曲そして、おまけに福田こうへいの「南部蝉しぐれ」を2年ぶりくらいですか唄いました。合計19曲でした。アイス...カ・ラ・オ・ケに行って来ました。

  • 「明日からお彼岸の入り」

    朝から曇っています。台風14号が九州に上陸したようです。時々、台風の影響で強い風が吹きこんできます。ベランダの硝子戸と玄関の鉄扉は春から夏にかっけて毎年開けっぱっなしにしていますので、風がよく通ります。あの真夏の汗が噴き出る暑さから秋らしく風も心地よく感じられるようになりました。お昼ご飯を食べていつもは12時半過ぎに日課のマクドへコーヒータイムに出かけますが、今日は台風が近づいて居ていますので早めに出かけました。かみさんからの買い物と明日からお彼岸ですのでご先祖様へのお供え物の買い物です。今日は「敬老の日」ですが、毎日日曜日の老夫婦にとっては休みの一日しか感覚がありません。子供たちも知らん顔ですよ!!!!お供え物にお菓子や果物等買いました。お供え方法として注意したいことがあります。それは、缶ビール果物お菓...「明日からお彼岸の入り」

  • 本・『英国人記者が見抜いた 「戦後の正体」』を読んでーーー(読書感想 その6)

    今回は、「裏プレスコード」の事に触れたいと思います。1945年アメリカによる日本占領の開始です。戦勝国が作り上げた「戦後レジーム」であります。未だに、この「戦後レジーム」という言葉は、安保問題が国会で取り上げられたり、折りに触れメディアでも取り上げられることは皆さんよくご存じのはずです。また、「裏プレスコード」については、すでにご存知の方も沢山おられると思います。アメリカという国は、自由で民主主義国家を「標榜」しております。が、時のアメリカは、いたって抑圧的な国家であったといわざるを得ません。GHQは、自らの行った言論統制については、報道してほしくはありませんでした。(当然でしょうね。決していい事とは思いません)記者たちは、ただ官製報道だけを単に流すだけでは満足できないでしょう。フィールドの取材を自由にし...本・『英国人記者が見抜いた「戦後の正体」』を読んでーーー(読書感想その6)

  • 気になること !? (その6)

    今日も大阪は34℃。暑さ寒さも彼岸までと申しますが~~~~コロナ感染も少し下火になってきているとWHOで発表されていました。枚方市の感染者の数も少し減ってきたように感じられます。昨日の気になった記事です。松野官房長官の発言ですが世界に先駆けてではなく世界に遅れてもコロナの5類の見直しには慎重に慎重にと見直しをしませんね。また、コロナの拡大になったら今の自民党にまた逆風が吹くことを恐れているのでしょうか。さてー--、書きたいことはー--和田秀樹さんという方の名前はご存知の方は多いと思います。精神科医で有名な方ですね。本もたくさん上梓されています。その先生の記事でWILL8月号にこんな記事が出ていましたので抜粋して書きます。参考になると思います~~。ー---題「マスクを捨てて街に出よう!」ー--です。『ウイル...気になること!?(その6)

  • 本・『英国人記者が見抜いた「戦後史の正体」』を読んで !! (読書感想 その5)

    前回は、マッカーサー元帥のことを少し書きました。今回は、未だに日本人が米国の「洗脳政策」から逃れていないことを触れてみたいと思います。1945年、米国による日本占領の開始です。革命時、革命後の大きな影響力を持つのが、電波です。この電波を乗っ取ることが大きな影響を持つことになります。アメリカが、日本の、日本人の「洗脳」を如何にして推進していったか。この大東亜戦争や戦後の教育に関心のある方は、すでにご存じのことと思います。その一つが、先の戦争の名前です。日本では、---大東亜戦争と呼んでいます。アメリカはーーー太平洋戦争と呼んでいます。私たちは、長い長い間、第2次世界大戦と呼んでいました。私が、常に悔しい思いがするのは、アメリカにより洗脳され、自虐史観が刷り込まれてしまっていることであります。戦後77年も経過...本・『英国人記者が見抜いた「戦後史の正体」』を読んで!!(読書感想その5)

  • 閑話 マクドの「夕刊マック」

    朝夕すこしづつ涼しく感じるようになってきました。前の道路では赤とんぼが悠々と飛んでいる姿が見受けられるようになりました。今日も、マクドへコーヒータイム。マクドでは、以前はお客さんが注文品を受け取って自分で席まで運んでいましたが、1年ちょっと前から従業員が品数のある注文には席まで運ぶようになっています。私の注文はいつもコーヒーだけですので自分で順番を待ち席まで運びます。安い単価のお客ですので社員が運んでいたら採算が取れませんか?それでも、お客には変わらないのですがねー--差別???しかし、文句は言えませんね!!!注文品を運ぶのにトレイで運びます。其のトレイに今日は「夕刊マック」というPR用紙が敷いてありました。其の用紙には裏表にPRの文章やクイズが載っています。今日はその中からー---その内容は下記のとおり...閑話マクドの「夕刊マック」

  • 本・『英国人記者が見抜いた「戦後史の正体」』を読んで!!! (読書感想 その4)

    本の題名であります「戦後」ですが、1945年8月15日昭和天皇の「玉音放送」で「大東亜戦争終結の詔書」でもって終戦を迎えることになりました。私自身はまだ4歳の何もわからない年です。戦争が終わったということさえ、記憶にありません。当然のこととして、親たちは私にその旨つげていたでしょう。ヘンリー・ス・トークは、次のように続けています。『「9月2日の東京湾に停泊中の米軍艦ミズリー号の甲板で行われた公式の降伏式典は象徴主義の式典であった。」と伝えている。この時掲げられていた星条旗は1941年12月8日の真珠湾攻撃の日にワシントンの国会議事堂に掲げられていた国旗であります。そして、驚くことに其の星条旗は1853年ペリー提督が日本との通商を求めて浦賀に艦隊を侵入させた際に掲揚した米国旗であったのです。』マッカーサー元...本・『英国人記者が見抜いた「戦後史の正体」』を読んで!!!(読書感想その4)

  • イギリス人記者が見抜いた「戦後史の正体」(読書感想 その3)

    蒸し暑い日が続きます。午後になりますと、ランニングシャツ一枚になって、丁度良いくらいです。ヘンリー・トーク氏の日本の「戦後史の正体」の感想になりますがーーー彼は、『「はじめ」に日本の戦後は、米国が仕掛けた「日米開戦」に端を発する。そして、先の戦争の本当の端緒は、江戸時代の黒船の来航までさかのぼる。日本でもない、米国でもない、イギリス人記者という第三者の視点をもった私だからこそ見抜くことが出来たことである。大東亜戦争で敗れた日本であったが、この戦は「米国に仕組まれた日本の戦後秩序」である』と述べています。この仕組まれたことや戦後秩序のことは、著者だけでなく他の多くのジャーナリストや学者、研究者が近年公言してきています。恐らく、関連した本を読まれた方はおられると思います。著者は、1941年の開戦から2020年...イギリス人記者が見抜いた「戦後史の正体」(読書感想その3)

  • 失礼な話!! (銀行の届け印 ⇒ 改 印 届)

    朝夕少し凌ぎやすくなってきました。今日は、銀行に届け印の変更に行って来ました。「関電ガスから大阪ガスに切り替えたためガス代の支払いを改めて大阪ガス請求の口座振替引き落としをし直します。その為の口座振替依頼書の再提出が必要です。今までと同じ口座から引き落とししますが、届け印がどれだったか不明の為銀行に確かめに行きました。口座振替をしている信用金庫へー--持参印鑑は3個2個はかみさん使用の印鑑です。1個は私が使用している印鑑です。届け印はかみさん使用の印鑑でしたので「口座振替依頼書」への承認印は其の印鑑を押印で済みました。従って、「口座振替依頼書」は葉書きになっていますので、押印後ポストへー--。信用金庫は無事終わりました。さて、問題はー--もう一つの口座の取引銀行の三井住友銀行の方です。全く馬鹿げた応対ぶり...失礼な話!!(銀行の届け印⇒改印届)

  • 「10月から75歳以上の一部の方の医療費が2割に」!!

    朝から、雨が降ったりやんだり。それでも、昼から雨が止んだそのすきにマクドでコーヒータイム・読書の時間そして、買い物出来ました。ところで、ブログを書き込んでいる人の年齢層は平均何歳くらいなのでしょうね?私は、81歳ですがやはり80歳を超えている方はパーセンテージにすると少ないのではないかと思います。今日のタイトルも私のブログを読んでいただいている方々の内容を読ませていただくとやはり若い方ばかりと推察されますので余り、関心が低いかと思います。現役世代の高齢者医療の負担が増え続ける中、持続可能な医療制度を維持するためにやむを得ないー---。変更対象となるのは、後期高齢者のうち約2割ほどが対象者ということです。75歳以上の方の課税所得や年金収入をもとに、世帯単位で以下のように判定します。◎現役並所得者(※5)に該...「10月から75歳以上の一部の方の医療費が2割に」!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カモさんありがとうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カモさんありがとうさん
ブログタイトル
カモさんありがとう
フォロー
カモさんありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用