chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カモさんありがとう https://blog.goo.ne.jp/zaqxsw-1941

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。

カモさんありがとう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/01

arrow_drop_down
  • ありがとうございました !!

    😊今年も残り二十日と少しになりました。このブログも2016年9月に書き始めて今年で6年も過ぎました。書くために、やはり多大な時間を費やし「眼」の方もだんだん見えなくなってきました。書きたいことは山ほどありますが、やはり、体力も気力も少しずつ萎んできました。思い出しますと、一番気になることは、「日本の国土」を中国資本に買い占められていくことが気になります。今は、京都の左京区の銀閣寺当たりの土地が中国資本によって買われているようです。また、防衛のことも気になります。中国の防衛力に比し日本の防衛力も気になります。あれやこれやと思いはありますが、今年も少なくなり一応、この辺でこのブログも締めたく思います。後は、皆様のブログを開き読ませていただくことを楽しみにし、ウクライナ戦争も終わり平和な日が一日でも早くくること...ありがとうございました!!

  • 「気になる 〇〇 !!!」(NO21)

    カレンダーも残り1枚寒さも厳しくなってきました。年と共に其の寒さが一段と応えてきます。さて、前回は「防衛力」のことを書きました。今回も「防衛」について書きたく思います。3日の朝刊のトップはサッカーの「日本決勝T進出」でした。その左紙面に「反撃能力の保有自公合意」と出ていました。副題にはー---「戦後安保政策を転換」と。4日のトップ記事は「陸自沖縄部隊格上げ」副題にはー---「3000人規模、南西防衛集団に」そして、「台湾有事備え米国と連携強化」5日のトップ記事は「統合ミサイル防衛」明記へ副題には「反撃能力保有米国と同調」そして、防衛費財源増税先送り正直公明党がこの「転換」に合意することはなかなか難しいと思っていましたが、今の日本を取り巻く情勢でやむを得ず公明党は認めざるを得なかったのでしょう。思い起こせば...「気になる〇〇!!!」(NO21)

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 20)

    サッカー嬉しいですね!!!まさか、スペインに逆転勝利なんて夢にも描けませんでした。コスタリカに負けた時点で決勝Tに進出できることはあきらめていましたが、喜びも倍増しました。次の前回準優勝のクロアチア戦がまた楽しみですね。明るいニュースはいくらあってもいいことです。さて、本題の気になるー---今日は、「防衛力」です。〇先の大東亜戦争で米軍に敗れ洗脳の結果「日本が悪い」と刷り込まれ今に至っています。その結果憲法も改正できず。防衛力すらまともに持つことも許されていません。中國によるジェノサイドと言われているウイグルやチベットそして南モンゴル。そして、いまはロシアによる侵攻を受けているウクライナこれらの国は軍隊即ち防衛力が無い(弱い)ための屈辱ですね。日本の現実はー--共産圏に囲まれて其の共産圏はロシア、中國、北...「気になる〇〇!!」(NO20)

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 19)

    NO18では、「慰安婦問題」を久し振りに書きましたが、今日はその続きです。産経新聞18日の朝刊に産経新聞インタビューに韓国の国史教科書研究所所長の金柄憲氏が答えていますのでその内容に触れてみたいと思います。前回に「嘘」のことで、「反日種族主義」の本や李栄薫氏の言葉を取り上げました。日本人は昔から「嘘をつくな」と嘘をつくことを嫌います。日本精神・武士道精神といったいや神々への祈り(意乗り)からその流れが滔々と流れているのかもしれませんね。神様がご神示で「正直であれ」とおっしゃっています。嘘をつくことを嫌わています。さて、本題に移ります。このインタビューのポイントは「嘘」です。金柄憲氏はー-「子供たちに嘘を教え続ける現状に黙っていられない」と語っています。ー---『嘘が一般化されれば、知識人が言ったときに弾圧...「気になる〇〇!!」(NO19)

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 18)

    久し振りに、「慰安婦」問題が新聞記事に載りました。この問題については、日韓両国民とも関心が深いと思います。しかし、そのでっち上げの朝日新聞記者の吉田清治なる人物は死にその事実たることを調査せず韓国の要望にうまく乗せられ当時の官房長官河野洋平氏(河野太郎の父)はいまだに修正も取り消しも口をつぐんだままであります。さて、新聞記事であります。誰しも思うことは一緒であると思いますが、従来より日韓関係修正するためにはこの慰安婦問題だけでなく国民性から「韓国政府の教育」への姿勢が問題であると私は、何度もこのブログで取り上げてきました。なぜなら、韓国人・中国人は「息を吸うように嘘をつく」この件も、読書感想文として過去のブログに載せています。因みにー--過去の感想文でこの「嘘」について、自国民自らが「嘘」の国を嘆いていた...「気になる〇〇!!」(NO18)

  • 「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 6)

    前回は、「無常」についての感想でした。人間と猫や犬は変わりがないんだ、と。だが、このような考え方はあまりにも「無常」であり過ぎると思わずにはおれません。なぜなら、人間はー--神の「分けみ魂」を頂いているのですから。肉体は仮の姿です。人間は四十八の神様のどなたかの「魂」を頂けているのですからね。逆にこの魂を汚すことは神様に対しての御無礼にもなりますね。この本を読み進めるにつけ、氏の読者に語りかける筆致の清々しさを感じ入る。氏は御年91歳であられる。残された人生もー--。長生きしていただきたいものである。※一口メモ※<名句>『幾山河越えさり行かば寂しさの終(は)てなむ国ぞ今日も旅ゆく』(若山牧水)さてー--閑題ですー---今日は、次の漢字を読んで下さい。①流石に②垂んとす③権柄尽く➃拘らず⑤実しやか⑥甚だ⑦奇...「辞世の作法」を読んで(読者感想NO6)

  • 「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 5)

    「生」と「死」は隣合わせという。ならば、「死」はすぐそこにあり横にあるのです。「不慮の死」はいつ起きても不思議はでないですね。「隣り合わせ」の表現にぴったりしている。延命治療ー--お読みいただいている方々はー--どのように思い描かれているのでしょうか。私は、「死」に直面した時「延命治療」は「無用」とかみさんには伝えてある。山折哲雄氏は、「私の死の作法」でこんな厳しいことを述べています。『「死の作法なき死」は、もはや大往生とは言えないえないだろう。「死の作法なき死」は本質的に犬や猫の死と何ら異ならないところの死だ。したがってあとに残された遺体もたんなる猫や犬と同じような生ごみにすぎないといってもいい。もっとも、このような認識が実は仏教でいう無常の考えに根本的に通ずるものであることに気づく。人間にはそもそも、...「辞世の作法」を読んで(読者感想NO5)

  • カラオケに行って来ました。

    カラオケに行って来ました。今日も一人です。サッカーW杯日本がドイツに逆転で勝ちましたね!!😍😂😀😅今日の歌のテーマは「おんな」「おとこ」そして「酒」にしました。次の歌を唄いました。①雪ん子酒場青戸健②酒とふたりづれ秋岡秀治③海峡酒場大川栄策➃ふたり酒川中美幸⑤酒の河香西かおり⑥酒のやど香西かおり⑦女・ひとり旅田川寿美⑧女の津軽津吹みゆ⑨じょんからおんな節長山洋子⑩津軽おんな節内田みわ子⑪津軽おんな節伊達めぐみ⑫荒波おんな船島津亜矢⑬おんな三味線ながれ節竹村こずえ⑭男一代北島三郎⑮男の炎島津亜矢⑯翁鳥羽一郎⑰男の情歌永井裕⑱おやじの背中北島三郎⑲薩摩の女北島三郎そして、最後に私の好きな歌北島三郎の「城」で締めくくりました。アイスクリーム・ウーロン茶そして歌って270円です。※一口メモ※<名文>『高砂や、この...カラオケに行って来ました。

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 17)

    今の世の中気になることが多すぎますね!!!!ウクライナ侵略、コロナウイルス、北朝鮮のミサイル日本の財政や社会保障改革、防衛、環境問題災害ー----あ~ため息が出ます。今日も社会保障のことほんの少しだけ触れてみます。〇過日に書きました「後期高齢者医療制度審議会」のことです。議論の場になっているのが主に厚労省の社会保障審議会の年金・医療保険・介護保険です。年金分野では、ー--自営業者や非正規労働者らが加入する国民年金の保険料の納付期間を現行の20歳以上60歳未満の40年間から65歳未満まで5年間延長せんとしていることです。厚労省によると、65歳以上の高齢者人口がピークを迎える22年ごろには、国民年金を受け取る水準が現在より3割程度下がる可能性がるということです。国民健康保険分野ではー--自営業者らが加入する国...「気になる〇〇!!」(NO17)

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 16)

    サッカーW杯が始まりますね。今回の日本の活躍はどのような形で現れますのか??さ~〇気になる~~「後期高齢者の医療保険料です」議論の場になっているのはー---厚生労働省の社会保障審議会の年金、医療保険、介護保険の3部会です。10月に後期高齢者医療保険の負担が1割から2割になったばかりです。薬代が2倍になって高くなりました😡😭今回の後期高齢者の狙い撃ちはー---「75歳以上の高所得者が支払う保険料の年間上限額を66万円から80万円程度に増やす」という事です。そして、65歳~74歳の医療費で大企業の社員らが入る健康保険組合の負担を増やそうかという案です。この上限アップについては、審議会で大筋了承された。と、云う記事が朝刊のベタ記事に載っていました。この件は、もう決まりですね。令和6年度から実施を目指す。と。この...「気になる〇〇!!」(NO16)

  • 「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 4)

    今回で4回目です。本書は、2002年「こころの作法」(中公新書)を改題、新章「辞世の作法」とし、自然葬の行方、一期一会の歌、挽歌の作法が書かれています。手に取り、「はしがき」を読む、「もくじ」に目を通す。八章まである。その5章に「精神性について」が記述されている。その中に氏は、『武士道の「仁」(新渡戸稲造)』の項目を取り上げられていました。やはり、思い浮かべるのは、この「武士道精神」なのだ、とー---。「作法」というよりも「精神性」が人生において重きをなすことが改めて当然だろうと感じられます。前後しますが、第1章は「こころの風景」と題して述べています。この中に、今も昔も変わらぬ「親子関係」を述べています。それは、ー--『昔から、親の無い子は多かった。親に死なれた子、親が家にいない子親に捨てられた子ー---...「辞世の作法」を読んで(読者感想NO4)

  • ひ・と・り・カラオケ!!

    隣の池に12日ぶりに二番(ふたつがい)の鴨たちが飛来してくれました。姿がないとやっぱり寂しいですねー----。今日もひとりでカラオケに行って来ました。久しぶりの歌もあります。そんな歌は、ちゃんと歌えないですねー--。音がはっきり聞こえないためある程度身についている歌しか歌えません。悲しい耳であります。今日の歌のテーマは「昭和」と「おんな」にしました。①昭和名残唄青戸健②昭和放浪記大川栄策③昭和浪漫大川栄策➃昭和流れ星小笠原あいみ⑤昭和流れ唄森進一⑥昭和時代の忘れ物おおい大輔⑦昭和の歌など聞きながら八代亜紀⑧昭和の花小金沢昌司⑨昭和任侠伝君夕子⑩昭和舟歌小林旭⑪昭和北前船鳥羽一郎⑫昭和あかり舟平和勝次⑬昭和・男道小林旭⑭昭和枯れすすきさくらと一郎⑮女・ひとり旅田川寿美⑯おんなの津軽日向のぼる⑰おんなの津軽津...ひ・と・り・カラオケ!!

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 15)

    毎日毎日気になることの記事が新聞に載っています。新聞だけではありませんね、インターネットの電子版にもワンサカ!!!さて、今日は、改めてとは言いませんが「旧統一教会」問題です。この問題も、おかしな方向に向かってしまい日本のトップが凶弾に倒れたことがもうあまり話題になっていません。旧統一教会のことがいまだに影を落としています。本来ならばー---もっと、警察や自治体の警備の不備に話があってもよいはずです。何かしらうやむやになり統一教会の問題がクローズアップされ今に至っています。もちろん、この統一教会も問題にしなければならない問題です。政府は、「質問権」という今まで使ったことのない「宝刀」を今回は、使おうとしています。また、救済を急いでいます。しかし、問題は「宗教」と「政治」という根源が一緒ということです。政治は...「気になる〇〇!!」(NO15)

  • 「4回目のワクチン」は !!

    今朝、かみさんの友達からかみさん宛に電話があったそうです。内容は、今年の春和歌山県に同じ職場の友達4人と行った同じホテルにまた今月の下旬に行こうと誘われたそうです。さ~、そこで問題になるのが「コロナ」です。ワクチン接種を4回受けた人は割引きを受けられるので慌てて、病院探しです。私は、もうワクチンを打つ人は少ないであろうと予想をしていました。すぐ、どこの病院でも打てると思っていました。ところが、かかりつけの医院も、枚方市のコロナのセンターにかみさんが電話したところ旅行日より前には近くの病院等ではもう満員。驚きでした。後は、かみさんはもたもた、もたもたし話が進みません。いったん打ち切り、かみさんは整骨院へ出かけてしまいました。仕方なく、私の出番です。また市のセンターへ電話を入れ車で行ける範囲で探してもらいまし...「4回目のワクチン」は!!

  • 「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 3)

    この本の「はしがき」に山折先生が子供の頃、お寺の住職の子供として育ったことが描かられています。そして大人になり、子供の頃強制され覚えた「阿弥陀経」に改めて触れ、斎藤茂吉や太宰治の問題意識に出会い氏は『己の未熟さを覚り「こころの作法」を何とか自分の手元に引き寄せようとしてささやかな思案を提出してみようと考えた』と述べています。そして、『本書は、そのような私の未だ定まらない気持ちを引き締めようとして試みの企てである』と続けておられます。偉い人はやはり凡人とは違います。自省行動成長これですね!!!「作法」というからには江戸時代の「武士道」や「辞世の句」もあるのではないか。「人間の生き方」を問うているのではないか。「辞世」というからには「人生の終い方」を指すのではないか。と、私は思いながらー----。今日は、この...「辞世の作法」を読んで(読者感想NO3)

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 14)

    好天が続きますね。気持ちいい青空がこのところ見ることができるのは嬉しい!!我が目の悪いことを忘れつい、空を見上げています。さて、気になる〇〇~~~今日は何と言ってもこの人でしょ!!!!〇葉梨法務大臣~む~~内容は書く必要もないー---こんな人が法務大臣とは情けない!!!過去の言行からして大臣の資格があるとは思えませんね!!岸田さんの人選に?が付きます。葉梨氏は代議士が一体何たるものかわかっていないのではないかー--。『法務大臣は票につながらない。金にならない。』『法相は朝、死刑のハンコを押す。昼のー--』何たる言い草。代議士を辞めてもらいたい。どう思いますか~~~。〇大谷選手こんな話が出ているようですがー--来年のWBCに出ない😨いや~~ほんとであれば悲しいです!!!彼の二刀流に先発選手の打順ー--4番バ...「気になる〇〇!!」(NO14)

  • 「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 2)

    この本の著者についての紹介はNO1に書いておきました。では、この本を手に取った動機は?養父はもうとっくになくなり養母も今年の1月にあの世へ旅立ちました。少し身の上話になります。実の父母はー--???私は知らないのです。どこのだれが????父や母なのか??!!!!名前も顔も???養父母に聞くこともなかった。どんな人であったのだろうか????養父母が実の父母でないこと知ったのは高校卒業前であった。それも、親の口から聴かされたことでもなかった。それは、「一通の書類」であった。たんすの引き出しにしまってあった「戸籍謄本」でした。そのが、「戸籍謄本」というモノを初めて見た時でもあり後に「戸籍謄本」というモノであることを初めて知った時でもあった。それが、「戸籍謄本」ということさえ知らない高校時代であった。そんな出生の...「辞世の作法」を読んで(読者感想NO2)

  • 「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 1)

    11月も早5日。我がマンションの隣に池があります。毎年、11月の半ばごろになりますと、鴨たちが姿を見せてくれます。ところが、一昨年この池の泥掬いともいえばいいのでしょうか、池の水を抜きました。それと共に、池に住んでいた魚たちを全部どこかへ移し替えてしまいました。それ以降、池には一匹の魚の姿も見られなくなってしまいました。従って、それまで鴨たちが来てくれていましたが、餌も無くなってしまったのでしょうね、鳥たちも殆ど飛んできてくれなくなってしまったのです。そんな池に驚いたことに~~~~~今年は11月3日の文化の日に4羽の鴨たちが飛来してくれたのです。このマンションに引っ越ししてこんなに早く飛来してくれたのは初めてであります。今年は随分暖かいのですが~~~しかし、この鳥の姿は、もう昨日も今日も姿は見えません。悲...「辞世の作法」を読んで(読者感想NO1)

  • 「携帯電話基本利用料の割引」!!!

    気持ち良い一日でしたね。過日、「福祉のてびき」なるものが枚方市より送られてきたことはブログに書きました。そして、その中に「携帯電話基本料金の割引」があることも書きました。ドコモに該当の申し込みをしていましたので行って来ました。色々話しましたが、やっぱりあたらしく電話を購入するときくらいお客に対して、私のように「補聴器」をつけておれば障碍者で該当するのではないかと、購入者に質問を投げかけるくらいは親切というモノではないかとつくづく思いました。今日の応対者の女性に少し嫌味を申し述べておきました。割引をすればそれだけ会社にとっては「損」ですのでお客からの申し込みが無ければしないようです。(私の感想)実に不親切ですねー---さて、その割引料はいったいいくら位してくれるのでしょうね??[572円]となるようです。1...「携帯電話基本利用料の割引」!!!

  • 「高齢者歯科健康診査」 に 行って来ました !!

    先月の下旬に予約を入れておいた歯科の高齢者の検診に初めて行きました。後期高齢者に該当する年から一度も地元の歯科医院に行ったことがありませんでした。なぜなら、10年前に枚方市へ転居する前は京都にいました。定年以前から、歯の治療を深草の歯科医院へ通っていました。そんなことで、今でも枚方から京都まで歯のメンテナンスに出かけています。したがって、京都の歯科医院ですので、大阪府の高齢者の定期健診はしてもらえません。該当年齢になって6年経ち初めて近所の歯医者に行きました。検査内容ですー---〇問診〇歯の状態〇歯周組織の状態〇口腔衛生状況〇口腔乾燥〇咀嚼能力〇舌・口唇機能〇嚥下機能〇顎関節〇口腔粘膜〇咬合の状態検査項目は上記の11項目です。最初の問診はー-受け付け時に渡されたアンケート用紙の質問事項に丸の印をつけていく...「高齢者歯科健康診査」に行って来ました!!

  • 「福祉 の てびき」 が 送られてきました。

    少しずつ寒くなってきましたね。明日は雨模様のようですが~~~上記タイトルの手引書が枚方市から送られてきました。A4判の63頁もある手引書です。この手引書をいただいたのは今回で2回目のことです。対象者は障碍者手帳を持っている人たちへ送付されました。私は、5年ほど前に「難聴」で6級の障碍者手帳を頂きました。それ以降、年々耳の聞こえは悪化しています。補聴器のレベルも購入した時点よりも2段階もアップしなければ聞こえなくなってしまっています。したがって、6級よりも上の段階かも知れませんー--。6級というレベルは障碍者のレベルでは最も軽いレベルになります。ただ、補聴器をつけなくてはかみさんはもとより他人との会話は出来ません。会議や講演会そしてコンサートもまともに聞こえないですね。大きな声や高い声の時には少しは聞こえま...「福祉のてびき」が送られてきました。

  • 一人でカラオケ !!

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 13)

    〇中国共産党第20期中央委員会第1総会が開かれ新指導部のメンバーが選出されました。他国の政治の内輪のことはわたしにはよくわかりませんが、党大会のことは前々から新聞紙上で予想や評論家の御宣託が種々述べておられましたのでそれなりの理解はしていましたが。でも、驚きましたね!!この人事のひどいことには!!!!党のエリート育成機関「共産主義青年団(共青団)」出身者の排除が鮮明な人事となりました。習金平派一色でイエスマンばかり!!!裸の王様ますます肩を怒らせ”おと~り”ですか??!!台湾有事がますます近づいてきました。横道にそれますがー---ユーチューブで参議院議員の青山繫晴さんが「僕らの国会」というタイトルで、時事問題の解説をされています。見たことがある方もいると思いますが、10月24日のユーチューブで「台湾侵攻は...「気になる〇〇!!」(NO13)

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 12)

    セイタカアワダチソウやススキが気になるころです。でも、やはり一番気になるのはー---金木犀の「香」ではないでしょうか。ご近所のお庭の「金木犀」の花がどこもかしこも満開になっています。プ~~ンとこの香りが身体にまとわりつくくらいに漂ってくるのは秋の散策時の満足感いっぱいといったところですね。〇新聞にこんな記事が出ていました。衆院選「10増10減」争奪戦『公明4選挙区「譲渡」要請自民全新設区に擁立方針』公明党幹部の発言ー----『(国家安全保障戦略など)戦略3文書の改定をめぐる自公協議よりも”血みどろに争いになる”』と言い切る。どうですか???国民の安全、財産を守ることより自分たちの選挙のことを優先順位に!!!!!国民の負託にこたえようなんてサラサラ思っていませんね。自民党もこの「安全保障関係」に関しては今ま...「気になる〇〇!!」(NO12)

  • 冷蔵庫とブルーレイの買い替え !!

    人間が古くなるといろんなものも古くなってゆうことを聞いてくれません。10年前に再婚したかみさんがその時持ち込んできた「冷蔵庫と録画機」がー----冷蔵庫ですが開け閉めした時には電気がともりますがこのところ電気がつかないときがママ発生!!!ついこの間電気が点かなくもう駄目だとあわてて、中のものを出して保管するための発泡スチロール容器を生協さんに頼みました。しばらくして、扉をあけると電気が点きました。また慌てて、生協さんに電話して発泡スチロールを取りやめにしたこんなことがありました。また、故障して中のモノがパーになってはおけませんので上新電機に行き今度は両開きの冷蔵庫にしました。高さ―181㎝奥行‐67㎝横幅ー65cm以前はナショナル製品でしたが今回のは東芝製であります。値段はけっこうしますね。二人家族ですが...冷蔵庫とブルーレイの買い替え!!

  • 一人でカラオケ!!

    セイタカアワダチソウの黄色い花が目立ち始めました。今日は、カラオケに行って来ました。今日のテーマは、懐メロとそれに近い歌を唄いました。一歌手一曲にしました。ところで、「懐メロ」とはどれだけ古い歌を指すのでしょうか?今の時代の流れが速くすぐに古き歌となってしまっているように思いますがー----20年も前だともう「懐メロ」になってしまっている!!!どうですか???今日、唄った曲です。①昭和名残唄青戸健②わすれ宿五木ひろし③雨のよりそい花入山アキ子➃ひとり北夜行井上由美子⑤薄墨桜石原詢子⑥花の旅・夢の旅丘みどり⑦城北島三郎⑧484のブルース木立じゅん⑨おんなの津軽津吹みゆ⑩街のサンドイッチマン鶴田浩二⑪幸せはすぐそこに天童よしみ⑫いい日旅立ち山口百恵懐かしい百恵ちゃんの若き姿を画面に視ることができました⑬演歌船...一人でカラオケ!!

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 11)

    いま世界中で気になることと言えばー---ウクライナとロシアの戦争状態でありましょう。いつまで続く泥濘ぞといった状態ですね。今年の2月24日にはじまってもう8か月もたちます。一時は、西側が仕掛けたSWIFTをはじめとした制裁にロシアの窮状が取りざたされました。が、ルーブルが持ち直し外貨状態があまり問題になっていないように見受けられます。石油や天然ガスといったロシア側からの輸出はインドをはじめとし中国や専制主義国の輸入により外貨問題は緩和されているのでしょう。また、SWIFTについては、これも中国製のCIPS,つまり人民元建てで取引されていると考えられます。いずれにせよ、効果的な制裁においては現状の制裁は効果が上がっていないと思われます。やはり、原油、天然ガスそしてルーブルを効果的にいかに崩していくかが西側諸...「気になる〇〇!!」(NO11)

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 10)

    気になる!!毎日毎日気になることがいっぱい!!!今日は~~~〇「土地規制法が全面施行」されました。この法律は、自衛隊基地の周辺や国境離島など安全保障上の重要な土地の利用を規制する法律です。①「注視区域」と②「特別注視区域」に指定しています。①「注視区域」自衛隊基地や原子力発電所など安保上重要な施設の周辺約1㎞を指定しています。②「特別注視区域」自衛隊の司令部など、より重要な施設周辺を指定していますいま日本を取り巻く安全環境に厳しさはひしひしと感じます。ただ、この規制内容は不十分であります。指定した施設について、機能を妨害する行為が認められれば中止勧告・命令が可能となります。それでも、以前から言われていますように「土地利用」の規制にとどまっていることです。「売買」まで規制していません。政府は「リスク」を認識...「気になる〇〇!!」(NO10)

  • 「日本の近未来を憂う !!」 ( NO 53)

    爆買いされる日本の土地。その多くは、自衛隊の基地の側や北海道のような水資源を狙ったような広大な土地。そこにどのようなモノがー--再生エネルギー関連の「太陽光発電」「ゴルフ場」「レジャー施設」そして、爆買いはしたものの「そのまま」の土地。太陽光発電ー--この土地の建造物(太陽光発電)は取り壊しが簡単ですね。大きなビルやマンションのようなモノであればそう簡単に取り壊しが出来ません。中国人は中国政府の命令に忠実に動かなければいけないのです。したがって、いざ日本との戦争になればー--自衛隊の側の建物に武器弾薬等のものをひそかに運び込んでおけるのです。また、水資源獲得ともなれば、北海道等の水源の権利を主張し、日本人に水を分け与えることをしないでしょう。話は横道にそれますがー--今、北海道「夕張市」に中国資本が入って...「日本の近未来を憂う!!」(NO53)

  • 「日本の近未来を憂う !!」 ( NO 52)

    朝から、雨が降ったりやんだりのお天気でした。岩国市の土地問題も今回で5回目になりました。基地の周りの土地を中国資本はなぜ爆買いしているのでしょうか?常識に考えてみてもわかります。日本政府ののんびりさ加減もあります。反日勢力もあります。もっと腹立たしいのが親中派の議員たちです。基地周辺の土地買収この恐ろしさについてNO48でもその一端を述べました。「地域の環境問題から日本の安全保障の問題に移った。』ことです。基地の周りが敵国に囲まれたらわかりきったことですが基地内のことが覗きみられる。当然作戦や米軍や自衛隊の動きを察知されてしまいます。レーダーの問題や飛行の問題もあるでしょう。岩国の上海電力の土地計画では117ヘクタールに太陽光パネルが約30万枚を設置するといいます。東京ドームの25個分の広さで発電出力は7...「日本の近未来を憂う!!」(NO52)

  • 「近未来の日本を憂う 」!!! ( NO51)

    岩国市の問題は今日で三回目になります。其の後の動きについては、どうなっているのでしょう。安全保障上、重要な土地の買収対策として昨年6月に成立した「土地利用促進規制法」に基ずき、政府が対象区域の指定や調査が進んでいます。しかし、いつもの通り「ざる法」になるように言われています。ポイントは〇重要防衛施設周辺〇国境離島そして、土地購入者に国籍などの事前届を義務ずける。一昨年1年間外資による森林買収はー--31件163ヘクタールです。其の内北海道が26件154ヘクタールを占めています。今回岩国の上海電力の買収計画の広さは1件で117ヘクタールと、とんでもない広さです。では、今回の岩国に於いての自治体の対応は???気になりますね!!!⇒山口県森林整備課は??『会社が変わるたびに審査している。計画に問題なく、外資だか...「近未来の日本を憂う」!!!(NO51)

  • 「HbA1cが下がりました」!!!

    月1回の「経皮的冠動脈形成術後」という名前の定期診察に行って来ました。先月、採血した血液検査の結果の報告書をもらい受けました。結果については、先生はいろんな数値が「良い」と報告書を見ながら教えてくれました。ヘモグロビンA1cの数字です。前々回6.5前回6.6今回6.3でした。基準値は4.6~6.2ですので若干オーバーしています。一応落ちついています。此れも薬を飲んだり、サプリメント(高麗人参等)を飲んだりしている結果であり、健康な方々のようにはいきませんね。それでも、普通の食事ができ甘いものも多少いただけ有難いことです。ところで、今月から保険の一部金負担が一割から二割へアップです。従って、処方箋の薬の代金が今月から二倍になりました。貧乏人にとって痛いです!!!※一口メモ※『女の持つ愛はあらわだけども小さい...「HbA1cが下がりました」!!!

  • 「ふるさと納税の返戻品が届きました」!!

    今日は肌寒く感じた一日でした。大阪の最高気温が22.4度昼から出かけましたが長袖シャツで出かけて丁度良かったです。すぐそばのお宅の芙蓉の花はまだ頑張って咲いてくれています。優雅な花で人を包み込んでくれるようで大好きな花の一つです。今日お昼前に荷物が二つ届きました。一つは、日本トリムのイオン浄水器のカートリッジが届きました。使用中のカートリッジはもう少し使えるようですので、来月くらいには交換しなければならないでしょう。もう一つの荷物が「ふるさと納税」の返戻品です。二三週間ほど前にブログで名前を失念し為したがやはり「ふるさと納税」をされた方がいました。その方が熊本県荒尾市へのふるさと納税をされ返戻品に「ミカン」を希望され届いたミカンのことを書かれていましことを読んだことがあります。「5000円納税7キロ」のミ...「ふるさと納税の返戻品が届きました」!!

  • 「近未来の日本を憂う 」!!! ( NO 50)

    外国資本の日本領土の爆買いについていつものことですがいらだちを覚えます。月刊誌WILL8月号でもジャーナリストの大高美貴さんも「アメリカ海兵隊岩国基地を包囲するメガソーラー」そして、衆議院議員片山さつきさんとジャーナリストの有本かおりさんの対談でも「中国資本の土地買い」をテーマでこの岩国の地の爆買いについて語られています。メガソーラー発電所の設置企業が日本企業であれば問題がありませんが前回に書きました「上海電力」という企業が問題であるわけです。大高美貴さん曰く『上海電力日本は、これまでも一切取材に応じない。』この土地の転売は次のように行われて上海電力に渡ったと述べています。『最初は、日本企業らしいフロント企業を前面に契約を進め、事業主がコロコロ変わり、最終的に上海電力日本に買収されているのだ』そして、『上...「近未来の日本を憂う」!!!(NO50)

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 9)

    〇大リーガーエンジェルスの大谷選手の来年度年俸がえ~~。43億円!!!。(大活躍に拍手を送りたいですね)日ハムの入団時の年俸は1600万円。数字を並べますと4300000000円16000000円私の初任給と年収は、もう何年前???9250円×12=111000円定年までの生涯収入どの位になったのかな~~今は、「年金生活」その日暮らしです。〇こんな「人生相談」が新聞に載っていました。!!!要約しますと『70代女性。夫は15年前に亡くなった。耳が遠い。右耳はほとんど聞こえず、左耳に補聴器。「今日もまた行けなければならないのか。」と辛い思い。外出は買い物に行くくらい。娘と二人暮らしです。孤独に強くならなければと思うがなかなかできません。毎日時間を持て余し、退屈です。老年期をどのように過ごせばいいかご指導をお願...「気になる〇〇!!」(NO9)

  • 「近未来の日本を憂う 」!!! ( NO49 )

    岩国市?といえば何を連想、浮かびますか?すぐに連想されることは「自衛隊基地」ではないでしょうか。そして、有名なー--錦帯橋ですね。このほかのことは浮かびません。その岩国市が揺れています。過日の産経新聞に「この長閑な山村が揺れている。」と論説副委員長の佐々木類氏が書いています。それもそのはずですー----。東京ドームの25個分の広さの117ヘクタールの土地に太陽光パネルを設置する企業が日本企業からいつのまにやら中国の「上海電力」にすり替わっていたのです。問題は、これだけではありませんー---。この土地の位置です。岩国市の沿岸部にはアメリカ海兵隊に枠に航空基地があります。基地運用への影響も懸念されます。発電施設は基地と訓練空域を往復する途上の真上に位置しているのです。横路のそれますがー-米軍基地について少し触...「近未来の日本を憂う」!!!(NO49)

  • 「カラオケに行って来ました。」

    暑い一日でした。少し強い風が吹くともう、枯葉が道路に舞ってきます。曼殊沙華の花ももう終わりですね。今日は先々週に続いて一人でジャンカラに行って来ました。今日は五木ひろしを中心にいろいろな歌手の歌を唄いました。この頃は、新しい歌を覚える気がなかなか出ませんので古い歌ばかりです。10年ほど前にはよく新曲を覚えましたがー----。今日の歌です。①おしどり五木ひろし②細雪同上③高瀬舟同上➃長良川演歌同上⑤ふりむけば日本海同上⑥夕陽燦燦同上⑦陽炎綾瀬一美⑧かもめ恋唄浅田あつこ⑨京都白川女川葵かを里⑩浜の女同上⑪うだつ葵彦太⑫雨のよりそい花入山アキ子⑬ひとり北夜行井上由美子⑭淡雪のワルツ石原裕次郎⑮あざみの歌伊藤久夫⑯滝の白糸石川さゆり⑰千年桜岩本公水⑱明日坂石原詢子⑲津軽おんな節内田みわ子⑳愛されていたいオルリコ以...「カラオケに行って来ました。」

  • 「 近未来の日本を憂う 」!! (NO 48)

    久し振りに、中国資本による広大な土地が買い占められた記事を読みましたのでこのタイトルの心配事を書きます。「近未来の日本を憂う!!」というタイトルでシリーズものとして書いたのは2018年1月11日が書き始めた初めての日でした。もう5年も前になります。そして、NO47回を書いたのが2020年5月23日が最後になっていました。其の47回の内容が今回の内容と少しに似通っています。47回のブログは「東かがわ市の土地の問題」でした。今回もやはり土地問題であります。その土地とは?岩国市の山村が揺れています!!!!。またもや中国資本が広大な土地を爆買いしメガソーラー事業を始めようとしています。その事業主が今話題になりつつある「上海電力」ですこの上海電力が岩国の土地を手に入れた土地がまた手に入れた方法が問題で俄に岩国市の大...「近未来の日本を憂う」!!(NO48)

  • 「気のなる〇〇 !!」 ( NO 8)

    今日の気になるニュース(記事)です。まず、為替相場ー--円安に伴う「円買い」〇日銀が「円買い」に介入しました。24年ぶりということです。円買いが先か利上げが先か?と、思っていましたが、状況からして、利上げはできないと。しからば、円を買うしかないでしょうね。しかし、この円買いも、誰もが認めるように一時しのぎしか効果はないと思われます。円安が続くと物価高になる。こんなことはもう誰しもわかっていますね。メリットやデメリットのことは改めて書く必要はなさそうです。この日銀の対応はアメリカはどう思っているのでしょう?今回の為替対応は以前の円高時と違いますね。テレビでは米国はタッチしていないとの報道です。さー--、そうでしょうか。私は、政府から米国に前もって知らせていたと思います。この対応に、今のアメリカは、「NO]と...「気のなる〇〇!!」(NO8)

  • 「気になる〇〇 !!」 ( NO 7)

    今日お彼岸朝から小雨が降りつずき少し寒く感じます。毎日毎日気になるニュースがテレビや新聞で報道されていますね。今日は、次のようなニュースです。朝刊べた記事で出ていたニュースです。〇公明党の北側一雄中央幹事会長がこんな発言をしていました。昨日の記者会見での発言です。防衛費増額の財源を巡り、国債発行だけですべて確保するのは難しい。と、認識を示しました。発言内容は『恒久財源が必要になる。単に国債で賄うだけでは国民に理解を得られない。』と述べ、党として財務省などと意見交換していく考えを示しました。正直驚きです!!!。いつも自民党の足を引っ張っているのが公明党ですよね。この先、どうなるか分かりませんがー----自衛隊の現状をしっかりと認識し日本の国防を「国民の為」になるように事を運んでもらいたいと思います。〇今日は...「気になる〇〇!!」(NO7)

  • カ・ラ・オ・ケ に行って来ました。

    天気予報で当初は台風が襲ってきて大雨が降る予報になっていました。しかし、予報より早く過ぎ去っていってくれたようで、全国的にも被害が少なかったようです。関西地方の天気予報も今日は晴になっていました。しかし、気温の方がぐっと低くなり朝から風が冷たく感じました。昼からカラオケに出かけましたが、寒く感じましたので今日は、上掛けに長袖の服を着て出かけたことは正解でした。今日のテーマは「北島三郎」の歌にしました。1時間30分「アイスクリーム」と「ウーロン茶」を頂きながら、下記歌を充分歌うことが出来ました。①城②竹③友➃橋⑤緑⑥山⑦狼⑧男⑨誠⑩歩⑪命⑫情⑬掌⑭纏⑮妻よ⑯兄弟仁義⑰風雪ながれ旅⑱終着駅は始発駅以上18曲そして、おまけに福田こうへいの「南部蝉しぐれ」を2年ぶりくらいですか唄いました。合計19曲でした。アイス...カ・ラ・オ・ケに行って来ました。

  • 「明日からお彼岸の入り」

    朝から曇っています。台風14号が九州に上陸したようです。時々、台風の影響で強い風が吹きこんできます。ベランダの硝子戸と玄関の鉄扉は春から夏にかっけて毎年開けっぱっなしにしていますので、風がよく通ります。あの真夏の汗が噴き出る暑さから秋らしく風も心地よく感じられるようになりました。お昼ご飯を食べていつもは12時半過ぎに日課のマクドへコーヒータイムに出かけますが、今日は台風が近づいて居ていますので早めに出かけました。かみさんからの買い物と明日からお彼岸ですのでご先祖様へのお供え物の買い物です。今日は「敬老の日」ですが、毎日日曜日の老夫婦にとっては休みの一日しか感覚がありません。子供たちも知らん顔ですよ!!!!お供え物にお菓子や果物等買いました。お供え方法として注意したいことがあります。それは、缶ビール果物お菓...「明日からお彼岸の入り」

  • 本・『英国人記者が見抜いた 「戦後の正体」』を読んでーーー(読書感想 その6)

    今回は、「裏プレスコード」の事に触れたいと思います。1945年アメリカによる日本占領の開始です。戦勝国が作り上げた「戦後レジーム」であります。未だに、この「戦後レジーム」という言葉は、安保問題が国会で取り上げられたり、折りに触れメディアでも取り上げられることは皆さんよくご存じのはずです。また、「裏プレスコード」については、すでにご存知の方も沢山おられると思います。アメリカという国は、自由で民主主義国家を「標榜」しております。が、時のアメリカは、いたって抑圧的な国家であったといわざるを得ません。GHQは、自らの行った言論統制については、報道してほしくはありませんでした。(当然でしょうね。決していい事とは思いません)記者たちは、ただ官製報道だけを単に流すだけでは満足できないでしょう。フィールドの取材を自由にし...本・『英国人記者が見抜いた「戦後の正体」』を読んでーーー(読書感想その6)

  • 気になること !? (その6)

    今日も大阪は34℃。暑さ寒さも彼岸までと申しますが~~~~コロナ感染も少し下火になってきているとWHOで発表されていました。枚方市の感染者の数も少し減ってきたように感じられます。昨日の気になった記事です。松野官房長官の発言ですが世界に先駆けてではなく世界に遅れてもコロナの5類の見直しには慎重に慎重にと見直しをしませんね。また、コロナの拡大になったら今の自民党にまた逆風が吹くことを恐れているのでしょうか。さてー--、書きたいことはー--和田秀樹さんという方の名前はご存知の方は多いと思います。精神科医で有名な方ですね。本もたくさん上梓されています。その先生の記事でWILL8月号にこんな記事が出ていましたので抜粋して書きます。参考になると思います~~。ー---題「マスクを捨てて街に出よう!」ー--です。『ウイル...気になること!?(その6)

  • 本・『英国人記者が見抜いた「戦後史の正体」』を読んで !! (読書感想 その5)

    前回は、マッカーサー元帥のことを少し書きました。今回は、未だに日本人が米国の「洗脳政策」から逃れていないことを触れてみたいと思います。1945年、米国による日本占領の開始です。革命時、革命後の大きな影響力を持つのが、電波です。この電波を乗っ取ることが大きな影響を持つことになります。アメリカが、日本の、日本人の「洗脳」を如何にして推進していったか。この大東亜戦争や戦後の教育に関心のある方は、すでにご存じのことと思います。その一つが、先の戦争の名前です。日本では、---大東亜戦争と呼んでいます。アメリカはーーー太平洋戦争と呼んでいます。私たちは、長い長い間、第2次世界大戦と呼んでいました。私が、常に悔しい思いがするのは、アメリカにより洗脳され、自虐史観が刷り込まれてしまっていることであります。戦後77年も経過...本・『英国人記者が見抜いた「戦後史の正体」』を読んで!!(読書感想その5)

  • 閑話 マクドの「夕刊マック」

    朝夕すこしづつ涼しく感じるようになってきました。前の道路では赤とんぼが悠々と飛んでいる姿が見受けられるようになりました。今日も、マクドへコーヒータイム。マクドでは、以前はお客さんが注文品を受け取って自分で席まで運んでいましたが、1年ちょっと前から従業員が品数のある注文には席まで運ぶようになっています。私の注文はいつもコーヒーだけですので自分で順番を待ち席まで運びます。安い単価のお客ですので社員が運んでいたら採算が取れませんか?それでも、お客には変わらないのですがねー--差別???しかし、文句は言えませんね!!!注文品を運ぶのにトレイで運びます。其のトレイに今日は「夕刊マック」というPR用紙が敷いてありました。其の用紙には裏表にPRの文章やクイズが載っています。今日はその中からー---その内容は下記のとおり...閑話マクドの「夕刊マック」

  • 本・『英国人記者が見抜いた「戦後史の正体」』を読んで!!! (読書感想 その4)

    本の題名であります「戦後」ですが、1945年8月15日昭和天皇の「玉音放送」で「大東亜戦争終結の詔書」でもって終戦を迎えることになりました。私自身はまだ4歳の何もわからない年です。戦争が終わったということさえ、記憶にありません。当然のこととして、親たちは私にその旨つげていたでしょう。ヘンリー・ス・トークは、次のように続けています。『「9月2日の東京湾に停泊中の米軍艦ミズリー号の甲板で行われた公式の降伏式典は象徴主義の式典であった。」と伝えている。この時掲げられていた星条旗は1941年12月8日の真珠湾攻撃の日にワシントンの国会議事堂に掲げられていた国旗であります。そして、驚くことに其の星条旗は1853年ペリー提督が日本との通商を求めて浦賀に艦隊を侵入させた際に掲揚した米国旗であったのです。』マッカーサー元...本・『英国人記者が見抜いた「戦後史の正体」』を読んで!!!(読書感想その4)

  • イギリス人記者が見抜いた「戦後史の正体」(読書感想 その3)

    蒸し暑い日が続きます。午後になりますと、ランニングシャツ一枚になって、丁度良いくらいです。ヘンリー・トーク氏の日本の「戦後史の正体」の感想になりますがーーー彼は、『「はじめ」に日本の戦後は、米国が仕掛けた「日米開戦」に端を発する。そして、先の戦争の本当の端緒は、江戸時代の黒船の来航までさかのぼる。日本でもない、米国でもない、イギリス人記者という第三者の視点をもった私だからこそ見抜くことが出来たことである。大東亜戦争で敗れた日本であったが、この戦は「米国に仕組まれた日本の戦後秩序」である』と述べています。この仕組まれたことや戦後秩序のことは、著者だけでなく他の多くのジャーナリストや学者、研究者が近年公言してきています。恐らく、関連した本を読まれた方はおられると思います。著者は、1941年の開戦から2020年...イギリス人記者が見抜いた「戦後史の正体」(読書感想その3)

  • 失礼な話!! (銀行の届け印 ⇒ 改 印 届)

    朝夕少し凌ぎやすくなってきました。今日は、銀行に届け印の変更に行って来ました。「関電ガスから大阪ガスに切り替えたためガス代の支払いを改めて大阪ガス請求の口座振替引き落としをし直します。その為の口座振替依頼書の再提出が必要です。今までと同じ口座から引き落とししますが、届け印がどれだったか不明の為銀行に確かめに行きました。口座振替をしている信用金庫へー--持参印鑑は3個2個はかみさん使用の印鑑です。1個は私が使用している印鑑です。届け印はかみさん使用の印鑑でしたので「口座振替依頼書」への承認印は其の印鑑を押印で済みました。従って、「口座振替依頼書」は葉書きになっていますので、押印後ポストへー--。信用金庫は無事終わりました。さて、問題はー--もう一つの口座の取引銀行の三井住友銀行の方です。全く馬鹿げた応対ぶり...失礼な話!!(銀行の届け印⇒改印届)

  • 「10月から75歳以上の一部の方の医療費が2割に」!!

    朝から、雨が降ったりやんだり。それでも、昼から雨が止んだそのすきにマクドでコーヒータイム・読書の時間そして、買い物出来ました。ところで、ブログを書き込んでいる人の年齢層は平均何歳くらいなのでしょうね?私は、81歳ですがやはり80歳を超えている方はパーセンテージにすると少ないのではないかと思います。今日のタイトルも私のブログを読んでいただいている方々の内容を読ませていただくとやはり若い方ばかりと推察されますので余り、関心が低いかと思います。現役世代の高齢者医療の負担が増え続ける中、持続可能な医療制度を維持するためにやむを得ないー---。変更対象となるのは、後期高齢者のうち約2割ほどが対象者ということです。75歳以上の方の課税所得や年金収入をもとに、世帯単位で以下のように判定します。◎現役並所得者(※5)に該...「10月から75歳以上の一部の方の医療費が2割に」!!

  • 本・『イギリス人記者が見抜いた「戦後史の正体」』を読んで!! (読書感想 NO2)

    著者ヘンリー・ストーク出版社SB新書発行日2020.1.15著者ヘンリー・ストークは1964年に来日し日本を拠点として戦後のアジア諸国を飛び回り日本のメディアでは書けない真実を書いています。氏は経済紙「ファイナンシャル・タイムス」や英国の「ザ・タイムズ」紙および「ニューヨーク・タイムズ」紙の東京支局長を歴任して来ています。本題に入りますので、この本の構成をー--〇序章アメリカに仕組まれた日本の戦後秩序第1章敗戦から占領へ第2章アジア植民地時代の終焉と主権回復第3章高度成長期の光と影第4章現代まで引きずった悪しきプロパガンダ第5章平成の終わりと令和の始まりという構成になっています。著者ヘンリーストーク氏の言葉を一言で言い現わすならば、『今だに日本人のほとんどが「真実の戦後史」を知らない』と云う。ただ、最近は...本・『イギリス人記者が見抜いた「戦後史の正体」』を読んで!!(読書感想NO2)

  • 本・『イギリス人記者が見抜いた「戦後史の正体」』 !!(読書感想 NO1)

    ヘンリ・ストークという名前を聞いたことやら、見たことのある方は沢山おられると思います。彼は、イギリス人です。日本に在住半世紀、最古参のイギリス人記者です。その彼が外国人最古参のジャーナリストとしての責務としてこれまで、何冊もの本を出してきたが、記者として目の当たりにしてきた日本と世界の「戦後」をすべて集約した、集大成ともいえる一冊であります。大東亜戦争が終わり80年近く経ちました。しかし、未だに日本人のほとんどは「真実の戦後史」を知りません。このことは、気になって仕方がありませんが、いったいどうしてなのだろう?と、いう疑問に答えてくれる本でもあります。近年、大東亜戦争や戦後のこと、そして、今の日本の姿の分析等の本がたくさん出されています。特に今は、ロシアによるウクライナへの侵略が大いに気になるところです。...本・『イギリス人記者が見抜いた「戦後史の正体」』!!(読書感想NO1)

  • カラオケに行って来ました!!

    じっとしていても背中には汗がトロトロ~~~気持ち悪いですね!!!!今月2回目のカラオケに独りで行って来ました。今日のテーマはー-女性歌手で2曲づつ唄いました。①岡ゆう子長良川②同上しぐれ酒③花京院しのぶ望郷新相馬節➃同上望郷あいや節⑤津吹みゆ会津・山の神⑥同上哀愁の木曽路⑦服部浩子小倉恋ごよみ⑧同上明日香川恋歌⑨三笠優子夫婦舟⑩同上風の十三湊女性歌手5名そして、付け足しにー--男性歌手の鳥羽一郎の歌で⑪兄弟船⑫男酒以上12曲唄いました。ウーロン茶1杯アイスクリーム1杯以上で1時間260円でした。※一口メモ※<名言>『エネルギッシュで成功する人間は欲望という幻想を現実に変えることに成功する人間である。』(ジークムント・フロイト)さて、---閑題ですー--今日の漢字は、次の一文字漢字を「訓読み」で読んで下さい...カラオケに行って来ました!!

  • 気になる 記事 !! (「かかりつけ医」とは ?)

    以前から「かかりつけ医」とは誰をして「かかりつけ医」?と疑問に思っていた。「一番身近で頻繁に診察を受けている医者」と解釈すれどー----。我が身に置き換えると~~~昨年まで振り返ると??医者通いの医者は次のよう〇大病院の担当医経皮的冠動脈形成(術後)三か月に一度検診昨年に二度一昨年に二度の冠動脈の手術【丸2年通院】〇歯医者歯科衛生士歯のメンテナンス四か月に一度【丸20年】〇眼科医師加齢黄斑円孔のメンテ四か月に一度【丸8年】〇皮膚科医師三か月に一度【丸4年】〇内科医院医師三年から四年に一度【不定期】という具合。誰も自分のかかりつけ医とは言えまい。長期間にわたり診てもらっておればー--かかりつけ医???これも、?ですね。従って、昨年までは「かかりつけ医」は自分には存在しなかったと言えるのではないか。ただ、今年...気になる記事!!(「かかりつけ医」とは?)

  • 一人カラオケ!!

    今年4回目のカラオケに行きました。コロナの為にカラオケに行くことも少なくなりました。もっとも、今の我が耳のことを考えるとまともに聞こえなくまともな音程で歌えているか怪しいものです。他人さまと行けば音量調節で恐らく喧しくてとても一緒にカラオケを歌えないのではないかと思います。歌自体も、耳がちゃんと聞こえていた7~8年前であれば週に3~4回もカラオケに行っていましたので、今は、行っていないに等しいくらいです。(難聴になった原因の一つにカラオケの音があるかもしれません)唄う時間枠は30分単位です。自転車でジャンカラに行くときは1時間にしています。徒歩の場合は1時間半の枠を取っています。この暑い夏ですので、歩きではとても駅前まで行けません。今日は、1時間の枠を確保しました。唄った曲は、「津軽」をテーマに歌いました...一人カラオケ!!

  • 気になること !!(ニュース NO4)

    今朝の「朝刊のコラム」に8月15日のブログに書いた若者の意識調査の「国を守る意識」の低さについて記者がショックを受けたと書いています。む~、この意識調査にはおそらく読まれた方の多くがショックを受けているのではないでしょうか。15日の記事で不明であった部分がコラムに書いてありましたので追加で補足しておきます。〇「世界価値観調査」の開始年は1981年に始まって今回が7回目ということです。〇調査国数は79か国ということです。〇日本は初回を除いてずっと10%台で変化がない。〇他の国々では冷戦後低下傾向にあったのが、2008年の世界金融危機を契機に国防意識の高まりが顕著になった。今日の「新聞のコラム」にも書かれていますが”日本人だけがのほほんと平和ボケを続けていたわけです。”【戦争になった場合、あなたは国のために戦...気になること!!(ニュースNO4)

  • 気になるニュース !!( NO3 )

    午前中は猛烈な”雨”でした。ただ暑さについて今日の温度が30度を下回り若干過ごしやすかった。さて、ニュースです。過日財務省の発表で国の借金の発表がありました。国の借金は6月末時点で1255兆1932億円となったようです。(過去最大を更新したようです。)そうしますと、7月1日時点の人口推計で1億2484万人(概算値)で割りますと国民一人当たり約1005万円の借金を抱えていることなります。大変な借金を抱えていますよ~~~せめて、プライマリーバランスが均衡することですね。因みに、個人金融資産ですがー--日銀発表で昨年末には2023兆円となった模様です。コロナによる、支出の抑制やら株式の値上がりによる資産増加が残高を押し上げたようです。※一口メモ※<名言>『経済活動、経済機関、経済合理性は、それ自体が目的ではない...気になるニュース!!(NO3)

  • 「8月15日」!!!

    8月15日終戦の日日本人にとって忘れてはならない日です。ー---昭和20年8月15日ポツダム宣言の受諾ー---毎年、この日が近ずくと、戦争関係の映像がテレビにが流れます。開戦は1941年12月ですね。私が生まれたのは6月ですので僅かに早く生まれています。戦争の記憶は、全くと言ってありませんね。ただ、故人の親たちが言っていたのはー--天神祭りに連れていかれたときに、あの大きな花火を見て私は、怖がったそうです。なぜならば、あの花火が戦争中の焼夷弾に大阪市内が焼け野原になった(我が家も焼け出され)恐ろしさが記憶に残っていたようです。それは扨置き、1945年の今日――天皇陛下のかの有名な玉音放送に終戦の「安堵」と「悔しさ」に全国民が涙したことです。(天皇陛下のお言葉は「一口メモ」に)私が気になるのはー---あの時...「8月15日」!!!

  • 気になること !!(ニュース NO2)

    過日の新聞の記事にこんな記事がありました。〇男女共同参画白書にー--「30歳のうち未婚率女40%男50%さらに、20代の男性の40%がデートの経験がない!!!驚きですね~~~~今は、昔と違って西洋文化に感化されて自由に恋愛やサークル活動が行われているはずですがー--ただその分、干渉が多いのか?少子化が進むのも致し方ないか!!国も担当大臣まで設けているが一向に名案が出てきませんね。人口の減少は国力の衰退に並の国への低下へ!!!〇産経新聞のコラムにこんな記事が出ていました。「韓国宗教事情と日本人」(黒田勝弘記者)『韓国の日本大使館によると韓国在住の日本人は現在4万1千人だが、その中で結婚移民とその子供たちが最も多く約半数を占めている。以下は推定になるが、少なからぬ結婚移民は今、日本で問題になっている旧統一教会...気になること!!(ニュースNO2)

  • 本・「国家の怠慢」を読んで!! (読書感想 その4)

    この本の感想文は今回で仕舞にします。ー--官邸主導されている政策は外交・安全保障の世界で、首脳間の信頼をペースに進めやすい領域なそうです。さもあらんと思います。それから、よく問題になっているのが「忖度」の問題であります。国家の怠慢だけでなく新聞のフェイクニュースに切り込んでいます。著者の原氏のことで「毎日新聞」がフェイクニュースで流していたそうです。このてのニュースは新聞だけでなくテレビもインタネット上でも問題は沢山流されていますのでニュースは100%信用しない方がよいでしょう。国家を守る、国民を守るー--この中心にいるのが政治家であり、官僚であろう。しかし、どうも自分の肌で感じる正義感や「公に任ずる」意識の欠如が大きく将来に心もとない思いの方が大きい。原氏はこんな言葉を残しています。『国会は新聞よりもも...本・「国家の怠慢」を読んで!!(読書感想その4)

  • 気になること !! ( ニュース NO1 )

    灼熱の太陽~~自転車に乗っていても手に突き刺さる太陽じりじりと傷みが感じられました。強烈な「光」ですね。でも、いっぱいの汗が出ることには有難いことです。この汗と一緒に体内の穢い老廃物が体外に排出されますものね!!気になったことー---何といっても!!〇内閣改造のことですね。人事的に見て―ーバランスの取れた人事ではないでしょうか。ただ!!!ただ!!この内閣でこの日本の難局を乗り切れる???国家の為!!!国民の為!!!頑張っていただきたい!!!〇大谷君の快挙!!!この日を首を長くして待っていました。25号ホームラン10勝104年ぶりの快挙!!「本当におめでとうございます」と云いたいですね。プロ野球そして、日本人の伝説の「男」となるでしょう!!!暗いニュースばかりの中の「本当に明るいニュース」でした。※一口メモ...気になること!!(ニュースNO1)

  • 雑感ー--ブログについて!!!

    私が、このブログを書き始めてもうどのくらいになるのか?と、「記事一覧」の最初の時を繰っていきますと2016年9月となっていました。もう6年にもなります。こんなに長く毎日ではないですが続けてこれましたことに自分でもちょっとびっくりです。我が身を振り返ってみますとー--75歳を境に随分と「身体」に変化が起きてきています。幼き頃からの身体の弱い箇所が顕在化してきました。〇耳小学校入学前から、耳垂れが出て、今は亡き母に連れられて耳鼻科通いでした。難聴ー-補聴器の使用。会議などでの発言者の声やコンサートでのトーク場面など補聴器を付けていても聞き取りにくい「障害者手帳」の交付を受けている。〇眼耳と同じく、眼にホシが入り母と眼科通いでした。加齢黄斑円孔。手術を受ける。左目の黄斑部分にアクリル板が埋め込まれている。術後の...雑感ー--ブログについて!!!

  • 本・「国家の怠慢」を読んで!! (読書感想 その3)

    状降水帯というバケモノの影響でまた、あちこちで大変な災害が起きています。災害大国日本と言われて毎年のように地震、台風最近の大雨。やはり、異常気象が原因なんでしょうか?今日から、夏の高校野球選手権が始まりました。朝の入場行進を少しだけ見ましたが、やっぱり良いですね。若者の溌剌とした姿はいつ見てもいいです。!!!今回の大会にはどんなドラマが待ち受けているのでしょうか!!!さて、本題に入ります。高橋氏と原氏の対談形式になって、2人が若き頃財務省や通産省に在籍中からの話も、この話とはいえ、現在にもその血脈は続いているのですね。20年~30年前の小泉政権の時代、安倍1次政権時代こういう政府の中で活躍された方々でないと闇?の世界の部分を表に出ない部分の話は殊に面白い。昔は接待漬けで毎晩おもてなしを受ける。昔人間なら知...本・「国家の怠慢」を読んで!!(読書感想その3)

  • 本・「国家の怠慢」を読んで!! (読書感想 その2)

    今日は2回目です。私は、高橋洋一氏を知ったのは5年ほど前です。が、出身や経歴については知りませんでした。時おり新聞や雑誌に高橋氏の記事を読むことはありました。特に私は、高橋氏の若き時代の一端を知るにつけ、氏の生涯を小説風(自叙伝)に書いてもらいたいと思う。そんな機会があれば是非お願いしたい。何か「変人」くさいが、人間臭いところが、人を引き付ける魅力が漂っているような気がします。著者のもう一方は原英史氏です。簡単に略歴を1966年東京都生まれ開成高校⇒東大法学部⇒通産省現在政策工房社長エリートコースを歩まれた方ですね。私はこの方の名前を今回初めて知りました。お二人とも国家公務員の出身ですね。さて、人物紹介はここまでとし、タイトルからして、また、昨年発行からして、今の武漢ウイルスは避けて通れないであろう。(昨...本・「国家の怠慢」を読んで!!(読書感想その2)

  • 本・「国家の怠慢」を読んで!! (読書感想 その1)

    早いですね、もう8月に入りました。連日の猛暑とコロナ逃げるところはクーラーの利いた自宅?日参するマクドにも連日子供ずれの家族が大勢見受けられる。そして、子供たちだけで会食する姿も多い。子供たちだけでの会食という姿は、お金持ちになったということだろう。しかし、騒がしいのは考えモノですね。コロナの濃厚接触者にならなければいいのですがー-。病気を移してもらっても困りますからねー--。さて、本題に入ります。この本は昨年の3月に読んだ本です。書き留めていた、メモから改めて思い出しながら書いています。著者高橋洋一発行所新潮社発行日2020年8月20日丁度2年前に発行されています。高橋氏は有名な方ですのでご存知の方も多いと思います。少しだけ、経歴等を記しておきます。昭和30年東京生まれ。経済学者・数量政策学者であります...本・「国家の怠慢」を読んで!!(読書感想その1)

  • 「NIFTY]から「NURO」へ !! ( その2)

    気温が35度を超えますと流石に暑い。やっと、其の暑さが耳の届きました。蝉しぐれのあの凄まじい鳴き声が耳に微かに届きました。恐らくうちのかみさんも他の人ももっと早くから蝉しぐれの声は届いていたと思いますがー---。私の耳には今日初めて微かに届きました。難聴の私にとって真夏を感じる風物詩がやっと届きました。さータイトルのことです。接続の時間がかかる原因は??このマンションでのインターネットの使用する人たちが増えたこと?もう一つの原因は?ルーター、モデムが別室にある事で電波が届きにくい!!!そんなことが考えられます。とにかく、立ち上げるまでの「時間がかかりすぎ」!!!!そして、「途中で切れてしまう」ため何回も接続しなおしの操作ブログなどは書き直しが頻発ー--本当に困ったもんです!!!!ニフティー解約NUROへニ...「NIFTY]から「NURO」へ!!(その2)

  • 夕食は外食 !!

    暑いですね~~~しかし、夏は暑いものです!!!今年も、クーラーは掛けません。他人さまは、え~と少しは驚くようです。もっとも、かみさんは自分の部屋では掛けていますが。80歳前後の夫婦ですので熱中症の注意も必要ですがもう何十年も私はこの暮らしに慣れていますのでじっとしていても汗だくになりますがこれが普通です。ただ寝るときは扇風機はつけています。さて、今日はかみさんんは夜勤ですので私は外食にしました。月に一度は外食にするようにしています。今日は、”くずはモール”まで出かけました。枚方の駅前にも沢山食べるところはありますが、三区向こうの”くずは”は専門店が沢山あり食後にぶらぶらとほしいものが売っていないか見て回ることにしています。食事も電車の運賃も「株主優待」を利用です。電車賃は京阪電鉄の株主乗車券を使いますが、...夕食は外食!!

  • カラオケに行って来ました!!

    昼過ぎに猛烈な雨が降ってきました。それでも、黒雲の流れと共に小雨が止みカラオケに行けました。今日も一人です。今年に入り3回目です。もうあまり歌いませんので、だんだんと忘れていきます。難聴の為カラオケの音が拾えません。機械のボリュームと補聴器のボリュームも上げますが、音を拾うことが難しいです。従って、ほぼ完全に歌える歌しか歌えなくなっています。音を拾えながら歌えた時が懐かしく思えるくらいです。今では、大勢の方とはもう歌えないでしょう。なぜならば、私が歌う時のボリュームが大きすぎて他の人たちに迷惑が掛かってしまうからです。シニア半額の日です。飲み放題です。アイスクリームもウーロン茶もー--。今日の歌はー--懐メロー--としました。①この世の花島倉千代子②悲しい酒美空ひばり③喜びも悲しみも若山彰➃月の法善寺横丁...カラオケに行って来ました!!

  • 「NIFTY」 から 「NURO」 へ !!

    真夏の花の一つ「百日紅」の花があちらこちらで見受けられます。隣の公園の百日紅の花の色は真っ赤です。でも、この真っ赤よりピンクの花の色の方が私は好きですね。早速です。過日のブログに書きました、パソコンの調子が良くないのことです。私は、パソコンを居間のテレビの前で操作しています。見たいテレビはそうありませんがスポーツで特に、阪神タイガースの勝ち試合を耳が聞こえませんので画面だけ時おり見ているのです。(負け試合の時は途中で切ります。精神的によろしくありません。)パソコンの調子が特に今年に入ってから接続が出来にくくなってきました。チョットもつながりません。ひどい時には、30分~1時間以上もかかるときがあります。普段でも、5~10分はざらです。そんな具合で、ず~と我慢しながら使い続きていました。それに加えて、困って...「NIFTY」から「NURO」へ!!

  • 本「日経平均は4万になる!」を読んで ( 読書感想 その3)

    前回は、武者氏のウクライナ問題へのウエイトがどのような重きをされていたかを触れておきました。すなわち、武者氏はウクライナ問題がこれほど長く続くとは読み切れていなかったと思います。また、アメリカのインフレも30年ぶりほどのインフレ率になるとは予想もしていなかったのではないでしょうか。武者氏は、それで次のように述べています。『日経平均4万円は射程範囲でここ数年以内には5万円を目指す事になるはずです。さらに、13%の上昇が続けば10年後の2032年には日経平均10万円に到達することになるのです。』と述べています。どうです、強気ですね。今の円安が日本に好景気をもたらすー----。この見解は、日本全体ではありませんが、その通りでしょうね。ただ、前述の記述も??「たら・れば」の予測であります。未来予測の「数字」の予測...本「日経平均は4万になる!」を読んで(読書感想その3)

  • 「気象病」では?

    明日は「雨」???そんな時にあなたは頭がおかしくなりませんか!!??私は、頭が少し「重く」なり耳が難聴で余計に「聞きにくく」なります。ー--明日は、ー---「雨」かー--と、自然が教えてくれます。梅雨時は特にその変化が端的に表れるようです。こんな記事を見つけました。※自律神経の乱れやすさをチェック!!※下記の項目であてはまるものが多いほど、自律神経が乱れやすいと考えられます。と。〇雨が降る前にめまいや眠気を感じることが多い〇季節の変わり目になると体調を崩す〇暑い季節はのぼせやすく、寒い季節は冷えやすい〇肩がよくこる〇片頭痛に悩んでいる〇新幹線や飛行機に乗ると耳が痛くなる〇乗り物に酔いやすい〇几帳面な性格である〇ストレスを感じやすい〇最近あまり身体を動かしていなないどうですか?いくつか当てはまりますでしょう...「気象病」では?

  • 一日 家に 居た!

    朝から降り続く雨が午後になり一段と強くなった。今朝は、かみさんが夜勤の為おりません。11時ごろに帰宅です。家の用事は今日は①にごみ捨てです。火曜日と金曜日がゴミの回収日ですのでかみさんがいませんので、かみさんの代わりに捨てに行きます。②に部屋の掃除機かけです。この作業は私の担当にしています。年をとっても体を動かさないとブクブク肥えてしまいます。それに、身体自体が弱ってしまいますので動くことにしています。自分の為ですね!!!そのほかに日によって担当していることはお仏壇の掃除ベランダの掃除部屋の掃除機かけ部屋の拭き掃除ゴミ捨ては缶・瓶新聞雑誌のごみ捨てま~こんなとこですかー--。つまらんことを書きました。お許しを。今日の予定で午後に久しぶりに今年3回目のカラオケに行く予定でしたが、前述のとおりものすごい雨のた...一日家に居た!

  • 本「日経平均は4万円になる !!」 を 読んで( 感想 その2)

    戻梅雨のようで、蒸し暑い日が続きます。今日はさっそく本題に入ります。前回は、著者の武者リサーチ代表の武者陵司氏の紹介だけしました。恐らく、この方の名前をご存知の方は大勢いらっしゃると思います。特に、証券業関連の方であればどなたでも知っておられるでしょう。株式市場の見方は、いつも「強気」の見方をされているような気がします。証券界にとっては強い味方ではないでしょうか。本書「日経平均は4万円になる!」いうタイトルですが、この4万円という数字は武者氏だけではありません。コロナウイルス騒ぎ以前にもすでに他のアナリストからも叫ばれていたことがあります。この書籍では多くのデーターを示され、日経平均が4万円になる。と、述べておられます。問題は、この書籍の発行時点です。即ち、今年の4月22日の発行になっています。ロシアのウ...本「日経平均は4万円になる!!」を読んで(感想その2)

  • 本「日経平均は4万円になる!」を読んで (読書感想 その1)

    戻り梅雨のように雨の日が続きます。安倍元首相が亡くなり一週間も経ちましたが私の胸の内は今だ、重苦しい気持ちが渦巻いています。悲しく悔しい気持ちが晴れません!!!このブログを書くまで今回の参議院選挙で比例代表ですが当選されました青山繫晴氏の「僕らの国会」というユーチューブを見ていました。(https://yutube.com/watch?v=qs40NNayFL8)為になりますよ。青山さんは、前回当選した時には一期だけ6年間務めるといわれていましたが、何とかこの後も続けてもらいたいと思っていました。今回の当選に本当にうれしく思います。この方のユーチューブ「僕らの国会」を楽しみにしておられる方もたくさんおられると思います。是非、青山さんの動画を見られることをお勧めします。なんか前置きが長くなってしましました。...本「日経平均は4万円になる!」を読んで(読書感想その1)

  • パソコン (操作)!! (その2)

    安倍元首相がお亡くなりになって早一週間経ちました。現場では、手向けの花がー--。悲しいですね~~。安倍元首相の遺志を継いで残された政治家の方々には日本の国益にかなった活動をお願いしたいものです。さて、前回のパソコンのことの続きです。さ~~困りました。画面が三分の一しか見ることが出来ません。ニフティーに電話をしてみました。画面の状態と私が操作した方法を説明しました。ニフティー側の答えです。『操作で修正不可能ならばシステム上の問題でしょう。』と、回答がありました。いろいろその他の操作をしてみましたがダメです。仕方がありません。ニフティー側に言われたようにレノボに電話を入れました。さ~~レノボの回答です。私は、システム上の問題ですので当然サポート保証期間が切れていても無料で教えてもらえると思っていました。ところ...パソコン(操作)!!(その2)

  • パソコン (操作)!!! (その1)

    さて、今日は参議院議員選挙の投票日です。選挙結果も気になります。安倍元首相が亡くなられて、安倍派の方々の嘆きも動揺も今後の自民党をも左右しかねません。そして、日本の将来も左右しかねませんね。!!!しっかりと。安倍元首相の遺志を継いで政権の運営をしてもらいたいと思います。昨日にパソコンのことを少し触れておきました。6月25日突然、パソコンの画面が半分しか表示されまん。????!!!!え~。何で??過去にこんな事象の発生したことはありませんでした。今まで少しの画面縮小があった折は矢印が両方に向いている記号で左クイックし上下左右に引っ張れば元の画面に戻っていきました。しかし、今回の縮小画面は一気に半分ほどになってしまいました。さー何時ものように、操作しますがダメです。上下には引っ張れます。右にも引っ張れます。肝...パソコン(操作)!!!(その1)

  • 悲しい事件 !! ショックでした。

    久し振りにこのブログを書くことが出来るようになりました。理由は、パソコンの画面が三分に一しか表示されませんでした。従って、まともにインターネット上の記事も見ることが出来ず6月24日以来のことになります。その後のことをまた後日書きたいと思います。さて、実は、昨日にこのブログを再開しようと思っていましたが、驚愕な事件がありましたねー-----!!!!!余りの大きな事件の為、このブログに向かうことが出来ませんでした。安倍元首相が一命をとりとめることを祈らずにはおれませんでした。国民の願いもむなしく、凶弾に倒れた日本のキーマンという将来をも左右する人物を失うことの損失は日本にとって悲しむべき事件です。ひとりの男の自己満足を満たすための行動で日本の将来まで変えてしまったのです。各界の人たちのコメントが今朝の新聞にも...悲しい事件!!ショックでした。

  • 韓国は変われるのでしょうか !!??( その2)

    過日北陸等で地震が起きました。娘の旦那が石川県の出で母親が一人で住んでいます。心配になり娘にメールし確認しますと被害はなかったようでひと安心しました。さて本題に入ります。「慰安婦詐欺清算連帯」は今年の1月に発足したようです。名前のように「詐欺」を清算という趣旨の下発起ということのようです。発起人は「反日種族主義」というベストセラーの共同著者でJFに記事を寄稿している李宇衍氏(落星台経済研究所)金柄憲氏(韓国国史教科書研究所)他。団体は、ユーチューブ・チャンネル「韓国のお母さん放送局」常任理事の朱玉順氏が慰安婦問題の韓国人研究者に呼び掛けて発足したようです。そして、この団体の4人がドイツを25日に訪問するようです。目的は、慰安婦像が立つベルリン市や市議会に声明文などを提出するほか、街頭デモや慰安婦像を設置し...韓国は変われるのでしょうか!!??(その2)

  • 韓国は変われるのでしょうか ??

    昨日の産経新聞朝刊にJAPANForward編集部の記事からとして(JFとは英語ニュース・オピニオンサイト)ー---[対立と憎悪の象徴「慰安婦像」]ー---という内容の記事が出ていました。この記事の概要は、少し前に新聞に掲載されていたような気がしますが、改めて、目にしましたので触れてみたいと思います。記事の冒頭「慰安婦詐欺清算連帯」ー。そう名乗る韓国の市民団体が今月初めJFに「慰安婦像撤去を求め訪独する」と連絡してきた。やはり、今月初めの新聞かテレビかでこの記事を見た読んだ記憶が残っており気にはしていましたがそのときはあまり詳しい内容ではなかった気がします。過去に「反日への最後通告」(著者池万元)(読書感想)を中心に”つぶやき”で書いてきましたが、韓国政府の政権交代によるゴールポストを動かすという約束破り...韓国は変われるのでしょうか??

  • 凄いですね!!!

    1回のお宅のアジサイの花も少し色褪せてきました。その一方でアガパンサスの花が見事に咲き始めています。アガパンサスの花は青色と白の二色しか見たことがありませんが他の色の花があるのでしょうか。さて、プロ野球ですが昨日又凄い記録が生まれましたね。「ノーヒットノーラン」ですね。一本のヒットも打たれない記録ですね。今年のシーズンに入りまだ3か月ほどしかたっていません。にも拘らず4人目ですよ。4月10日ロッテ佐々木朗希(対オリックス)5月11日ソフトバンク東浜巨(対西武)6月7日DeNA今永昇太(対日本ハム)そして、昨日6月18日オリックス山本由伸(対西武)西武はこの短期間に2度も屈辱をきしていますね。口惜しさは、いかほどでしょうー---。なお、佐々木朗希選手は完全試合を達成していますね。まだ、プロになって三年目です...凄いですね!!!

  • 聞こえません! 無駄な時間だったのか?

    昨日、会社説明会に出かけました。会社説明会に出かけるのは7,8年ぶりでしょうか。その会社名はー--「SBI証券」です。会場は、大阪の京橋から徒歩で8分ほどのところに位置するホテルニューオータニの2階でありました。大阪城のお濠を挟んで大阪城ホールが斜め前にあります。説明会開始時間が13時からでした。自宅を11時前に出京阪京橋のすぐそばのマクドナルドで昼食です。「株主優待券」を利用しハンバーグ、サラダそしてコーヒーでした。50分ほど時間を過ごし会場までぶらぶらと。この辺りは、ビジネスパークと呼び大阪城のそばですがビギネス街になります。ビジネス街の空気は良いですね。会場のホテルの2階の入り口では、丁度受付が始まったばかりで大勢の人が会場に入りかけていました。私は、難聴のため補聴器を付けていますが大きな会場では人...聞こえません!無駄な時間だったのか?

  • 体調が芳しくない !!

    近くのマンションの周りに植えてある木槿の木の花の蕾が少し膨らんできたのを見つけました。近畿地方も梅雨に入りこれからうっとおしいお天気が続きそうです。昨夜は、少し遅くまで起きていました。普段は10時過ぎに床に入りますが、昨夜は11時過ぎまで起きていましたので、今朝の起床時間はいつもより遅くなりました。今月に入り、少し体調が変調をきたしているような気がします。買い物で、2㎏ほどの荷物を持って帰宅するときには先月までは、特に冠動脈の違和感がありませんでしたが、今月に入り先週から10分も歩きますと違和感が出息苦しさを感じます。今日も帰宅途中で感じました。2度も立ち止まり呼吸を整えてから歩き出します。昨夜の就寝が遅かったことも影響しているかもしれませんが?3年前の8月くらいから冠動脈の変調をー--この時と同じように...体調が芳しくない!!

  • 囲碁大会に参加しました。

    昨年は、コロナウイルスのために中止になりましたが、今年は今日の開催となりました。主催者は、「北河内地域労働者福祉協議会」です。私は、今回で2回目の参加でした。前回の参加は、5年くらい前のことです。久しぶりです。囲碁は好きなほうです。しかし、今普段参加している囲碁仲間のグループには2か月に一度くらいしか参加していませんので、棋力は当然低下しています。今日は、10時開始です。自宅を9時半に自転車で出かけました。枚方総合文化センターのすぐそばの「メセナ」の6階です。受付を済ませ、中に入りますともうすでに大勢の参加者が集まっていました。参加費用は1千円です。昼食代も含まれています。私が属する囲碁グループの顔見知りはいるのかな~。いませんでした。10時丁度に、主催者の挨拶と関西棋院の小田8段のルール説明があり対局者...囲碁大会に参加しました。

  • 「狭心症の定期検診」 !?

    毎月、薬が無くなる少し前にクリニックへ行かねばなりません。昨年まで行っていた大きな病院では三か月に一度で良かったですが、町医者ではそうはいかないようで月参りです。今日は、先月採血しました血液の検査結果を聞きに行くことが主な目的です。体調そのものは、変化がありません。従って、先生にもその旨伝えました。後は、問診と血圧を測りました。血液検査の結果です。「HbA1c」ー---基準値は4.6~6.2昨年12月6.6今年3月6.6今回は6.5でした。一応安定はしているようです。それはそれで、ありがたいですね。ただ、この数字はあくまでも先月時点の数字でありその後の数値ではありません。そして、「薬」を毎日毎日飲んでいる結果であります。医者に薬を減らしてほしいと申告しましたがNOです。やはりよほどのことでないと今の段階か...「狭心症の定期検診」!?

  • 「カサブランカ」 と 「ゼフィランサス」 !!

    ロシアのウクライナ侵攻から100日を過ぎました。ロシア国内でもウンザリという声が聞こえてくるそうです。世界中で、エネルギーや食料問題が噴出しています。昨日も書きましたが、世界の子供たちのことが気にならないのですねーープーチン大統領を止めることが出来るひとはいないのでしょう。戦争という、人間の殺し合いは、しょっちゅう世界中でやっていますが、これは人間がバカで、制御できないからですね。その点、植物は自然に任せて生き抜いてきています。さて、本題に移ります。我が家の下のお宅の庭のカサブランカですが一斉に咲き始めました。背丈が2メートルくらいのものまであります。このお宅のカサブランカは、毎年書いていますが、天に向かって花が咲いているのです。おひさまをいっぱい受けています。他で見るカサブランカは、すべて首を傾げて下を...「カサブランカ」と「ゼフィランサス」!!

  • 年間227万人。 栄養不良で命を落とす 子供たち !!!

    今日は、朝から雨です。朝方は、強い風が吹いていました。1階のお宅のアジサイの花が雨に濡れて一層美しく感じます。ユニセフから、寄付の依頼の封書が来ました。今年になって2回目の依頼です。ユニセフの書面から少し抜粋します。タイトルの「227万人の子供たち」ーーーー『5歳の誕生日を迎えられずに命を落とす子供たち、年間500万人以上。その半数近くに当たる227万人の死が、栄養不良に起因しています。そして今、新型コロナウイルスのパンデミックにより世界の貧困人口が膨れ上がる中、多くの途上国の子供たちが、栄養不良に命を奪われようとしています。』そして、コメや芋だけ、パンとお茶だけなど、栄養の偏った食事しか取れない貧困家庭が急増しているそうです。このチラシには書かれていませんが、ロシアによるウクライナ侵攻で、特にアフリカ諸...年間227万人。栄養不良で命を落とす子供たち!!!

  • 株主優待の季節です。「コモ」のパンが届きました。

    今年も、株主優待の季節が来ました。そろそろ、梅雨入りしそうです。6月、12月は株主優待の品物が次から次に送られてきます。私は、先妻を亡くした後の楽しみの一つに「株主優待」を実施している株式会社の株をそこそこ買いました。特に3月決算の会社が今月の株主総会の後優待品を届けてくれる会社が多いですね。食事券、クオカード、食品等々カタログから選んでの注文等沢山来ます。楽しみですね!!!!次から次にいろんなものが届くことーーーーー家計の足しにもなりますすよ。かみさんは、肉類専門に注文しています。私は、サプリメントがあればまずそれを注文します。ところが、コロナウイルスの影響でここ1年くらいの間に優待廃止の会社が増えてきました。優待自体がオマケみたいなものですので、会社にとって廃止をしやすいですね。もし、株式配当金を廃止...株主優待の季節です。「コモ」のパンが届きました。

  • 三井寺 拝観 ・ 琵琶湖 遊覧船 ”ミシガン” !! ( その3)

    今日は、恥ずかしいですが意地汚い話を少しーーーーー。今回の旅行は、「京阪電気鉄道の株主優待」を利用していきました。長年、京阪の株主優待券を受けていますが、京阪のホテルやレストランの優待を使ったことがありませんでした。今回初めて使いました。京阪電車の株式を購入してもう30年ほどなりますが乗車券を使うこととひらかたパークの入園で3回ほど利用したことだけでした。今回の「優待」の内容は①琵琶湖ホテル価格より1名あたり1000円割引②ホテル内のレストラン飲食料10%引き③ミシガンクルーズ乗船料金20%引きという内容です。この話はすこし先にします。チェックインの予定を4時にしておきましたが、三井寺の見学が早く終わりましたので3時ごろに着きました。部屋は11階でした。部屋からの眺望は~~~~~。絶景かな!!絶景かな!!...三井寺拝観・琵琶湖遊覧船”ミシガン”!!(その3)

  • 三井寺 拝観 ・ 琵琶湖 で 遊覧船”ミシガン” !! ( その2)

    1階のお宅のエンゼルピラミッドの花が満開です。また、アジサイの花が沢山咲き始めました。四・五年前和歌山県の紀三井寺に日帰りツアーで行ったことがあります。和歌山・紀三井寺は、滋賀・紀三井寺と同じ宗派と思っていましたが違っていました。滋賀県の三井寺は、天台寺門宗の総本山。和歌山の紀三井寺は、昭和26年までは、真言宗山階派でしたが今は、救世観音宗の総本山となっています。前回に書きましたが、人通りがなく寂しい通り道です。お寺までは、三井寺駅から6・7分で行けます。三井寺というお寺そのものはありません。この広大な土地全体を三井寺というのだそうです。私は、このお寺で見てみたいモノが一つだけありました。それは、重要文化財に指定されています「三井の晩鐘」であります。この「鐘」は慶長7年(1602)の再建で、近江八景「三井の晩鐘...三井寺拝観・琵琶湖で遊覧船”ミシガン”!!(その2)

  • 三井寺 拝観 ・ 琵琶湖 で 遊覧船”ミシガン” !! ( その1)

    風薫る五月。五月ももう終わりです。先のゴールデンウイークの人出は待っていましたと各観光地は大変な賑わいであった様子ですね。手前どもは、老夫婦でもあり病気を抱えた二人ですので人込みは避け遠方も避け近場の琵琶湖にしました。遊覧船に乗るのは知床斜里の事故もありましたが湖だし、今は、十分注意してくれているはずーーー。と、判断し決行しました。旅程は1泊二日です。24日~25日にかけてーー。滋賀県の浜大津まで我が家から1時間半ほどで行けてしまいます。我が家を出たのが10時です。京阪電車枚方駅からまず、三条まで行きます。(30分)そして、三条で京都市営地下鉄に乗り換えです。ここから、滋賀県の三井寺駅までです。この地下鉄ですが、京都市に地下鉄が出来るまでは、三条から滋賀県・浜大津まで路面電車が通っていました。私は、京都市に30...三井寺拝観・琵琶湖で遊覧船”ミシガン”!!(その1)

  • 娘の退院・誕生日 !!

    昨日は、娘の家まで行って来ました。一昨日、子宮筋腫の摘出手術後の経過が普通なんでしょうね。まだ、術後の部分が傷むそうですが、退院できたそうで娘から退院したとの連絡がありました。従って、作日は退院祝いと娘の誕生日ですので枚方駅の京阪百貨店で誕生日プレゼントのケーキを買って出かけました。娘の家の近くに娘の母親(先妻)のお墓がありますのでお墓参りをしてから、家へ行きました。娘は、手術の痕が傷みお腹に手を当ててゆっくりと移動します。くしゃみや咳をしても術後の箇所が痛むようです。また、腹ばいには痛くてなれないようです。私は、神様から頂くみ光を娘に手をかざして痛む箇所に当てさせていただきました。三時過ぎに、名古屋から従姉妹が子供を連れて見舞いに来るようです。私ももう20年近く会っていませんので一目顔を見てから帰ることにしま...娘の退院・誕生日!!

  • 今年2回目の カラオケに行って来ました。!!

    朝からどんよりとした天気でしたが、昼からは少し蒸し暑くなってきました。街中では、半そで姿や私のようにまだまだ長袖の普段着の人もそれぞれです。今日も、カラオケはひとりで行って来ました。今日のテーマは「演歌」です。そこで、先週島津亜矢のコンサートに行って来ましたので、まず、彼女の歌です。①波②掌③心➃任侠吉良港⑤海鳴りの詩⑥感謝状⑦荒波おんな船⑧武田春秋⑨越後路ながれ旅⑩夢見鳥以上10曲でした。次に、北島三郎を唄いました。①城②竹③友➃橋⑤緑⑥薩摩の女⑦なみだ船⑧花と狼⑨風雪流れ旅⑩仁義以上10曲でした。合計20曲を唄いました。飲み放題ですが、ウーロン茶とアイスクリームを頂きました。終わってから、いつものコースでマクドナルドでコーヒーでした。※一口メモ※<名言>『おれは策略で勝っても人間としては負けたのだ』(夏目漱...今年2回目のカラオケに行って来ました。!!

  • 娘の入院 手術 !!

    今日はカラッとして良い天気でした。娘の入院・手術と其の後の経過がーーー孫娘から連絡が入りました。一応無事に終えたようです。ただ心配なのは、手術をした後が痛むようです。病院は、家族も見舞に行くことが出来ません。従って、父親の私も見舞いに行けません。退院予定が21日の予定なっていますので、予定通りに退院できることを願っています。翌、22日は娘の誕生日ですので、この子達が子供のころの誕生日にはケーキを買い家族で食べていましたので、20何年ぶりにケーキでも買って、見舞いに行こう。と思っています。前回のブログにコメントをいただきました。ありがとうございました。※一口メモ※<名言>『過ぎ去った不幸を嘆くのは、すぐにまた新しい不幸を招くものだ。』(シェイクスピア)さてーーー―――閑題ーーーです。今日は、次の4文字熟語の〇には...娘の入院手術!!

  • 娘の入院 !!

    1週間前、娘から電話が入ってきました。子宮筋腫で入院するとのことです。大きさは8㎝ほどあるようです。手術は、子宮を全部摘出するようです。ただ病気だと言って、寝込んでいるわけではないようで、普段どうり働いているようです。娘の母親も子宮筋腫でしたが、手術まで至りませんでした。が母親は、乳がんで55歳の若さであの世に旅立ってしまいました。日曜日に、顔を見に行ってきました。昨日入院しました。そして、今日手術をしました。朝、7時過ぎのメールでは、午後2時過ぎになるようだとの返事でした。術後の連絡は、娘婿から入るようにしてくれていますが、なかなか、入ってきません。いったいどうなっているのか、不安がよぎります。連絡がないようだと、夜にでも娘婿に電話をしてみるつもりです。やっぱり心配ですね。※一口メモ※<名言>『すべての人間は...娘の入院!!

  • 島津亜矢コンサートを観てきました。

    昨夜ーーー何年ぶりでしょう、島津亜矢のコンサートに行って来ました。5年ぶりでしょうか6年ぶりでしょうか?新しい枚方総合文化センターでの公演です。夜の部でした。18時からの開演です。18時からのスタートですので、昨日はかみさんの叔母さんの面会日にも当たっていました。叔母さんは、家から20分ほどの距離にあります病院に昨年から入院です。もう、一人では生活もできません。叔母さんは私の母親と生年月日が全く同じです。わが親は今年の1月に亡くなりました。でも、叔母さんには、そのことはいまだに、話してはいません。98歳です。やはりいくら元気でも、もうベッドで寝たきりで看護婦さんにお任せの状態です。仕方がないですね。もう、何の楽しみもありません。生涯独身で通しました。子供も主人もいません。面会は、画面を通してです。画面の叔母さん...島津亜矢コンサートを観てきました。

  • 新聞ニュース 2題 ( 驚きました!!)

    ちょっと風が冷たく心地良い5月といったところです。今日の駅前は、第2日曜日の「56市」で賑わっていました。ゴールデンウイークの最後の日で普段の日曜日とほぼ同じくらいの人出ではないかと思います。マクドナルドも通常の日曜日と同じように子供連れや子供同士の来客で賑わっていました。昨日は、「エナジードリンク」のことを書きましたが早速コメントをいただきありがとうございました。今朝の朝刊にこの「エナジードリンク」と同じ「合法ドラック」の「大麻」のことが出ていましたのには驚きました。その内容を抜粋します。大麻そのものすべて「違法」にならないのですね。すなわち、次のように「違法」と「合法」に分かれるようです。「大麻草は規制対象外もある」※[規制対象]〇花穂〇葉・未成熟の茎〇成熟した茎から分離した樹脂〇根※[規制対象外]〇種子〇...新聞ニュース2題(驚きました!!)

  • 御存じでしたか? エナジードリンクとは?

    今読んでいる本で初めて知りました。その名は?ーーエナジードリンクーーこの言葉を今まで見たことも聞いたこともありませんでした。エナジー?エナジーの英語の意味は「エネルギー」で『精力』『活動力」という意味です。従って「精力剤』ともいうモノでしょうか。即ち、運動能力の短期的な向上、記憶力・主観的な集中力の向上、疲労感の軽減などがあげられ、ここぞという場面で”ドーピング”さながらの効果が期待できるようです。◆合法ドラック「エナジードリンク」は若者を狙った”洗脳装置”なのか!!問題はーーーその①「成分」と②「取り扱い」にあるようです。①成分カフェイン・糖分が多く含まれる。(糖尿病や高血圧の健康リスク)海外では、死亡者も出ているようです。②取り扱いヨーロッパの諸国の一部の小売店では、エナジードリンクの年齢制限が設けられてお...御存じでしたか?エナジードリンクとは?

  • 「西陣美術織・動植綵絵展」 を 観に行って来ました!!!

    今日は、こどもの日でしたね。我が家の近くの家々の玄関先やベランダに注目しながら枚方文化センターの西陣美術織を観に行って来ました。文化センターへの道すがらーーー「鯉のぼり」は???小さな鯉のぼりでも出ているかな~~~。とでも、どこにも見当たりませんでした。む~~~。ちょっと悲しいですねーーーーー。そして、「日本の旗」、「日の丸」も何処のお宅の玄関先にも見当たりませんでした。マンション住まいの我が家も御多分に漏れずーーーーー。でも、1つだけ見つけました。スーパーのイオンの入り口に小さな「日の丸」を見つけました。忘れ去られた、鯉のぼりや日の丸でした。さて、美術織です。織物で有名な「西陣織」です。その、西陣織の職人が織った画家「伊藤若冲」の絵画の「動植綵絵展」です。◆この「綵絵展」の「綵」という文字は「さい」と読みます...「西陣美術織・動植綵絵展」を観に行って来ました!!!

  • 『「慰安婦」はみな合意契約をしてい』 を 読んで (読書感想 その7)

    街路樹の樹下のツツジや公園、ご家庭のお庭のツツジが花盛りとなってきました。嗅覚が悪い自分でもあの花の香は臭いがします。本題に移ります。この感想文も長くなりましたので、今日で終わりにしたいと思います。そこで、最後に著者の有馬哲夫氏の「あとがき」と「緊急シンポジウムラムザイヤー論文をめぐる国際歴史論争(国際歴史論戦主催2021年4月24日開催)に寄せられたマーク・ラムザイヤー教授のビデオレター」を抜粋して書いておきます。お二人の心に沁みる言葉を噛みしめたいと思いますまず、シンポジウムのラムザイヤー教授の言葉です。(抜粋)『ラムザイヤーです。よろしくお願いします。今度の課題は僕でもありませんし、僕の8ページの論文でもないことは明らかです。単なる一人の教員に対する嫌がらせ問題ではなく、もっと深刻な重大な問題だと思います...『「慰安婦」はみな合意契約をしてい』を読んで(読書感想その7)

  • 一人でカラオケ !!

    先週に続いて昨日カラオケに行って来ました。今年になって2回目です。シニア半額の日でもありした。かみさんに声を掛けましたが、返事はむ~~で終わり。今日の歌は「津軽」と「島津亜矢」に絞って唄いました。時間は90分です。唄った曲はまず、「津軽」の歌です。①じゃんから津軽ーー長山洋子②津軽おんな節ーーー伊達めぐみ③津軽おんな節ーーー内田みわ子➃おんなの津軽ーーー日向のぼる⑤おんなの津軽ーーー津吹みゆ⑥流れて津軽ーーー―島津亜矢⑦津軽一弦の風---桂竜士⑧雪舞津軽-----桂竜士⑨津軽春秋-----青戸健⑩津軽絶唱-----多岐川舞子⑪津軽海峡鮪船---鏡五郎⑫津軽平野-----千昌夫そして、島津亜矢の歌です⑬相生⑭海鳴りの詩⑮愛染かつらをもう一度⑯憂き世春秋⑰演歌桜⑱大器晩成⑲男の炎⑳武田春秋以上、20曲歌いました。ひ...一人でカラオケ!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カモさんありがとうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カモさんありがとうさん
ブログタイトル
カモさんありがとう
フォロー
カモさんありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用