chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 枯れ葉

    毎週のように映画を観ているのに レビューが全く追いつかず^^; 中でも印象に残ったのがこちらフィンランドの名匠アキ・カウリスマキの 労働者4作目。 北欧の映画ってなんか淡々としすぎて 私には合わないと思っていた。 今まで観たカウリスマキ監督の作品は 「希望のかなた」と「街のあかり」二つだけ。 ストーリーもぼんやりとしか思い出せない。特に後者は主人公が悲惨すぎるという イメージしか残らず… この映画を選んだのは ただただ「トーベ」でヒロインを演じていた 女優さんの雰囲気が好きだから。 これは先日見た「PERFECT DAYS」に 似ているかも。 慎ましい生活の中でも 自分らしく生きているアンサを…

  • 田無神社

    辰年の今年 メディアでも多数取り上げられている神社です。田無駅から6-7分歩いたところにあります。 神社巡りは混雑を避けて なるべく平日有休を取った日に行きますが平日の今日もかなりの人手でした。 5体の龍神を祀っていますが 1体お参りするごとに大行列に並ばなくてはいけない(^^;; ひとまず手水舎へ ここにも美しい白い龍が鎮座 そのまま本殿へ 金の龍神に日々の感謝を伝えます。 ここで15分くらい並びました。 さらに本殿の奥を見ると 青龍神に長蛇の列… 心が折れながら、隣を見ると 何やら縁起の良さそうな金の鳥居が。鳥居の先には大黒様と恵比寿様が。鯛を2回叩くと福がやってくるそう。コンコンと心地よ…

  • サン・セバスチャンへ、ようこそ

    久々に観たウディアレン作品。 ハリウッドの例の騒動で すっかり干されてしまったかと思っていたけど御年89歳、まだまだ健在のようです。 美しいサンセバスチャンの景色にうっとり。 で、肝心の映画の内容は… なんと華がない映画だろう。 ウディらしい、毒のある自虐的なユニークさも感じられない。 彼の作品は退屈だけどどこか洒落ていて ロマンティックなところが好きだった。 この作品にはそれがない。 彼の敬愛する映画へのオマージュが散りばめられていて原作を好きな人には、違った魅力があるのかもしれない。 でも私はウディの映画が観たくて 映画館行ったのに彼らしさが感じられない 空虚な作品に感じました。 ウディア…

  • PERFECT DAYS

    先々週末ですが 映画PERFECT DAYSを観てきました。友人が観たいと言うまで この映画について何も知らず…カンヌで男優賞を受賞していたことも 後から知りました。それくらい無の状態で観た方がいいのかも。 とてもとても静かな映画です。特に前半、あまりにも喋らないので どうなるかと思いました^^; トイレの清掃の仕事に就いて毎日同じルーティンをこなし小さな満足を重ねながら生きる主人公。 側から見たら、60代の寂しい独身男。でも淡々と過ぎていく毎日を 彼は愛しているのだろう。 変わらない幸せを求めている。 そう思っていたのですが物語が後半に入り 家出してきた姪が彼の生活に入り込んできた辺りから …

  • 東京神仏巡り 神田明神〜湯島聖堂〜福徳神社

    冬の東京 今日はカラカラの晴天 正月明けからハイペースで仕事を頑張ったので 本日はお疲れ有休です。 朝からいつもの星乃珈琲店でモーニングを済ませ以前から行ってみたかった神田明神へ。 なぜか道に迷い逆走して 20分くらいかかって到着(^_^;)地図が読める女になりたい。。 鳥居がどーんとお出迎え 短い参道の先に、ど派手!な門。カラフルで賑やか。 はい、もう好きです^_^ 大黒様にもしっかりお参り。 商売繁盛、頼みます‼︎ 広い敷地内にはショップやカフェもあり。 エンタメ性が高い。非常に楽しい。お土産のお菓子と ご朱印帳、招き猫二体を購入。お祈りするのはどこに行っても同じで 自分と周りの人達の健康…

  • 明けました

    2024年、スタート 1月はいつも運気の低下を感じますが大晦日に最悪を味わったので もうなんでも来い!な心持ちです。 それでも穏やかに過ごしたい。心がザワザワするのは馬券だけで十分。笑 思い切り自分を甘やかす月にします。 可愛らしいフルーツサンド おかわりはブルーマウンテン 昨年あたりから 星乃珈琲店がお気に入りです。 フレックス出勤前のモーニングや 友人とのお茶で利用することが多かったですが最近は1人カフェタイムでも 利用するようになりました。 勉強には不向きだけど 読書や書き物をするには良い空間です。 スタバやタリーズみたく 仕事や勉強で長居する若者もいないし コメダやドトールほどガヤガヤ…

  • さよなら、2023

    2023年を振り返ると 夏を境に自分の中で大きく変わりました。 前半は仕事は慌ただしくも プライベートは安定して楽しく過ごせていました。 後半もこんな感じで 何の疑いもなく、変わりなく過ごしていけるものだと思っていました。 暑かった今年の夏。 私にとってかなり身近だった趣味仲間と お盆の帰省から何日も連絡が取れなくなり何とか状況を知る人と連絡が取れました。ショッキングな知らせでした。 ただ、彼は今でも生きてます。 でももう前みたいにバカ話をすることは 叶わない。とても寂しいです。自分の体を労わらなかった彼に 馬鹿野郎と言いたいです。。 少し年上ではありますが、同年代で50代。1番、心身がガタッ…

  • 都響 第990回定期演奏会

    年末調整業務が佳境に入って 栄養ドリンクなしには乗り越えられない日々を送ってます^^; 残業で行けないと諦めてましたが 何とか超急ぎの業務のみ終わらせて 半ば無理矢理、定時に退社しました。サントリーホールもすっかりクリスマス仕様に。 今年最後の定期公演は クリスマスにちなんだ選曲。クリスマスと言えば第九ですが 来年以降のお楽しみに取っておきます。 簡単に感想を。 1.キラール クリスマスキャロル単調な音の組み合わせを 強弱をつけながら しかし悶々と進んでいく楽曲。メロディ重視の私には 少々苦しい時間でした(^^;;クリスマス感もあまりなかったな。 2.ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番ハ短調op1…

  • お金のセミナー

    貯蓄下手、お金も人生も 人1人くらい何とかなるやのお気楽主義な私も 気づけばもう50の壁が近づいている… 今更ながら、最近の物価高だったり 上がらないお給料だったり 嫌でもお金のことを考える機会は多く 日経主催のセミナーに行ってきました。 朝早くから国際フォーラムへ。 セミナーの内容は…講師はこちらの方 40分間の短いセミナーなので 特に耳に新しい話はなかったけれど 要約すると、1000万貯めるには 1.毎月5万は貯金する。2.収入源を3つ以上持つ3.まず200万、次に450万 2つの壁を乗り越える。4.付き合う人を変える5.最低でもFP3級くらいの知識は持つ6.とにかく若いうちから始める7.…

  • 染め物体験

    友人の誘いでこちらへ新宿のこの界隈は江戸時代から染め物が盛んだったそうで今でも50軒くらいの染め問屋があるのだとか。40うん年都内に住んでいながら 全く知りませんでした! かつてはこの近くの川で洗浄などもしていたようで 染め物が盛んな地域は、川の近くなのだそう。 この日の体験客は私達を含め2組4人。順番に型紙と刷毛を回しながら、テーブルクロスを染めていきます。14枚もの型紙を使って 7色(多分)を重ねていきます。 ひたすら擦る地道な作業。 出来上がったのはこちら鮮やかな花や草木の模様。毎回最初に刷毛が回ってくる友人のものが 一番鮮やかで綺麗な仕上がりでした。 (写真は友人作成のもの) 色をつけ…

  • ふらっと近所のカフェへ

    近所にあるけど滅多に行かないカフェ。休日はいつも混んでいるし、イベントで貸切みたいなことも多いです。 5回目のワクチン接種で午後半休の日帰り道に通りかかったので 15年ぶりくらいで入ってみました。 ガレージの奥に カフェをはじめ、ギャラリーやパン屋など。独特な世界観です。 いただいたのはひよこ豆のプリンと水出しアイスティ味は確かにプリンだけれど 豆独特のざらっとした舌触りが残る。私は普通のプリンがいいかなw 店内が寒かったのでテラス席に移動。 15時くらいになると 幼稚園児を連れたママさん達がひっきりなしに訪れる。 テラスで1人静かに過ごしていたのに 目の前で賑やかに撮影会が始まる^^;我が子…

  • 甲府へプチ旅

    夏休みが一日残っていたので ふらっと行ってきました。 人間と神社の属性には相性があるとか⁈ 自分の属性は「地」らしく その中で電車で行けそうな場所を 少しずつ回っていこうかなと。 属性を信じるかどうかはさておき神社は緑に囲まれているので 森林浴ができる癒やしの場所です。 目指したのは武田神社 甲府の駅からバスが出ていますが 電車が遅れて一本逃してしまった。 午前中に参拝したかったので 歩いて行くことに。 甲府駅北口を出て26分ひたすらまっすぐ歩きます。 地名も武田 山梨大学を通り過ぎる頃には 30度超えの暑さで汗がじっとり。。水分をしっかり補給しながら ゆるやかな上り坂をマイペースにゆっくり上…

  • 行田八幡神社

    埼玉県行田市にある 病気平癒の神様を祀った神社 関東で日帰りかつ電車で行けるところで 病気平癒のパワースポットを探していたら 行きつきました。 親戚が寄居に住んでいたので この辺りは小さい頃に時々遊びに来ていて 知ってはいたけれどい、田舎!日曜なのに人もほとんど歩いてない。 そう言えば陸王は行田が舞台でしたね。 ドラマでも度々目にしたレトロな街並み レトロというか、シャッター街^^; 徒歩7分で目的地へ到着 街中に人が歩いてないのに やはりここはその分野では有名なのか結構参拝客が来ていました。 友人の病気平癒と家族の健康を祈って桃を撫でて 水面の滝を愛でて絵馬つきのおみくじを購入中吉でした 説…

  • ネマニャ祭‼︎

    このために定期会員になったので 大変楽しみにしてました! 特にチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲この曲は私が生のオーケストラを聴きたいと思ったきっかけで初めて買ったクラシックの音源が ネマニャくんのチャイコフスキーでした。 音源で聴く限りは そんなに個性的な感じはしなかったんですが実物はまさに超絶テクニックで 年明けに聴いた周防さんとは全く別の曲に聴こえる!どちらが良いとかではなく、好みの問題だし 私はそれぞれの良さがあると思いました。 ただ残念なのが、会場。やはりサントリーホールのクォリティか 何においても高すぎるのか。。 文化会館は座席も狭く、音響も今ひとつでした。できればサントリーホー…

  • 毎日、ちょっとした幸せ

    8月の終わり かなり衝撃的な知らせがあり、、動揺のあまり家族や友人を頼り 話をずいぶん聞いてもらいました。 心に沁みる言葉をたくさんもらって だいぶ気持ちが落ち着いてきました。 それまでは気づくと考えてしまって 希望だったり、最悪の事態だったり。。 そんな中、我が姉から「毎日ちょっとした幸せっていうの感じながら一日一日生きてればいいのかなって。その日暮らしの犬みたいに。」 ↑その日暮らしの犬たち。笑 あともう一匹います。 昨日のこと カフェで隣の席に座った87歳のお婆さんに 話しかけられた。 「あなた、結婚してるの?」「結婚しなさい。」「お金はかかるけど、結婚相談所に行きなさい。」「まだ子供間…

  • 真夏の美術館巡り

    夏休み最後の平日何となく『望郷』が見たくなり 損保美術館へ 夏休みとはいえ、平日。 空いてるだろうと思ったら 入り口に長蛇の列… 帰りたくなる気持ちを必死に鼓舞して 列に並ぶこと15分 本日の展示 山下清、生誕100周年山下清はおにぎり食べながらプラプラしてるというイメージしかない。笑 かろうじて、貼り絵をやってるくらいか。 それが、まあ、こんなに多才とは⁈ 貼り絵に、水彩、油絵、ペン画、陶器の絵付けまで。 長岡の花火も良かったけど 私はヨーロッパを旅行した時の絵がとても良いなと。ペン画はあまり好みじゃないけど デンマークの人魚姫像とか。ペン画にすることで、とてもモダンでお洒落に仕上がっている…

  • 北の大地へ 続き

    旅の前半はこちら 北の大地へ - すっきり楽しく暮らしたい 最終日は午前中たっぷり時間があり まずは朝市へ 友人が旅の当初から 「釣りたてのイカ刺しが食べたい」と言っていたので1500円くらいかな。 今年も小さめらしく、コスパはどうかと思うけど…やっぱりさっきまで元気に泳いでただけあり 美味しかったです。 朝市では奮発して 実家に海鮮を送りました。カニにホタテに、ししゃもにスルメイカ。 15000円くらい使ってしまった。でも美味しかったらしく 良かったです^_^ 他にも母に木彫りの熊を頼まれてたけど 意外とお土産屋にもほとんど売っていなくて諦めてまた赤レンガに向かっていたら木彫りの専門店を発見…

  • 夏休み

    6月に函館旅行に行って 早めの夏休みを満喫してしまった私。 8月は11日から16日までの 世間で言うお盆休みですがなーんの予定もないっ!笑 帰省も今週末に済ませちゃうし (と言ってもバスで10分もかからない)さて、何をしよう。。 7月は大規模なシステムトラブルで 仕事が例年より大幅に遅れて 休日出勤もして、七連勤なんてことも…その分休みの日はよく遊んで 暑気払いで浅草飲みだった日が たまたま隅田川花火大会だったりしてビルの隙間からわずかに見えた花火。 駅に押し寄せるおしくらまんじゅうみたいな人混みと 猛烈な暑さで疲れたけど 趣味の集まりは気を遣わなくていいし グダグダ昼間から飲んでも誰にも咎め…

  • 庭園散歩

    身近にありすぎてスルーしてしまう 小さな庭園 怒涛の7連勤を終えて 身体も心もくさくさして限界、、 平日休みを取りました。 どこかに出かけたい気持ちはあるけど わざわざせっかくの平日に 都会の喧騒に向かっていくのも疲れるなと 以前一度、土曜の午前中に行って 竹林でベビーカーの赤ちゃんがギャン泣きしていたり子供らが普通の公園のように大勢で走り回り お年寄りが狭い道で端に追いやられ、待たされている光景を見て二度と訪れることはないなと思っていたのですが平日の佇まいは全く違ったものでした。 萩のアーチをくぐると、藤棚があり ベンチに座ると新緑の彩な香りが漂ってきて いつもよりゆっくり、ゆっくりを意識し…

  • 北の大地へ

    初めて北海道に行ってきました。函館へ2泊3日の旅です。 1日目 羽田の滑走路でトラブルがあり 1時間近く遅延して出発。夕方に函館について駅近のホテルにチェックイン。台湾⇔函館の直行便が復活したらしく 外国人のお客さんも戻ってきているらしい。着いてまず思ったのは風が冷たくて 想像よりかなり肌寒い!上着のチョイスをミスしたので 慌てて五稜郭近くの無印へ。 パーカーを買って寒さを凌ぎました。タワーには上がらず、公園内を散策。カモさんに遭遇。 のどかで空気が綺麗で、緑がたくさん そして圧倒的に人が少ない!この時点でもう函館ラブです。 コンパクトな街なので 市電で動き回りました。 車乗れない私としては、…

  • コロナ禍の終わり

    コロナ禍の終焉を感じること 1.平日22時以降も電車が混んでいる (酔客再来)2.道端に吸い殻が増えた3.カフェのアクリル板が撤去された。4.コロナ禍に入社した同僚の全顔が想像と違った。5.鼻水やくしゃみ、熱が出ても「風邪?」という会話になる。6.口紅とマスカラを3年ぶりに買った。7.大歓声が鳴り響く競馬場。8.在宅勤務が週1に減少。 顧客に「オタクの会社まだやってんの?」 と聞かれる。 他にもいろいろありますが 身近なとこではこんな感じ。 ガラガラの通勤電車が恋しい! ゆとりあるパーソナルスペース、カムバック!! コロナ禍の日常は、HSPの私にとっては まずまず生きやすい日々でした。 とはい…

  • 5月前半 雑記

    GWは定番の益子の陶器市へ。 去年はコロナ禍になってから久々の開催で びっくりするくらい混んでいたけど 今年は例年並みかな。いつもの賑わいはありつつも ご飯屋の行列もなし。 ゆっくり見れて満足。 花の陶器のモチーフを2点と お皿を2点購入。 早速動物たちと一緒に飾ってみました。 GWが明けると、今度は10年ぶりくらいで サッカー観戦 国立競技場が想像以上に大きくてビックリ!長友選手しかわからず&密かに応援していたフロンターレが途中1人退場^^;消化不良感はあれど、やはり生観戦は盛り上がりますね! たまにはいいな、と思います。 生観戦と言えば、私は人より馬‼︎ 40年ぶりくらいの東京競馬場。こち…

  • 新年度スタート

    あっという間に4月 毎年この時期から7月いっぱいが 仕事の超繁忙期になります。加えてこの3ヶ月で3人の退職者。 1人は全てやりかけでフェードアウト… 何の引き継ぎもなく、手探り状態で皆疲労困憊です。 「お宅の会社は本当に何の引き継ぎもないんですね!」と客から理不尽に怒られる日々。 恨むぜよ、、 仕事面はそんな感じなんで もう割り切ってやってます。 通勤電車は相変わらず一番のストレスですが これも変わるもんではないですしね… プライベートは相変わらず馬とともに。仲間たちと馬券検討会という名の グダグダなランチ会 (といいつつ5時間@シズラー) 久々にこういうバイキング形式の店に行ったけど そんな…

  • 丘の上の本屋さん

    前回何か映画(何を見たか忘れた…)を見に行ったときに 気になっていた画面メモしておいた映画。 イタリアの石畳と自然が美しい小さな村で 古書店を営む老店主 老若男女問わず、色々な人種や思想を持ったお客さんが訪れるのだけど 店主はリベロという名前の通り「自由」でマイペース。 どんな人にも寄り添ってしまう。 こんな本屋があったら、毎日通いたくなる! 隣のカフェの色男の店員は 毎日さりげなく店主を気遣っていて 店主の大事な友人でもある。 本が買えなくて、店先で漫画をじっと眺めていた移民の賢い男の子も 本を貸してあげたことで交流が始まって 本の虫同士、世代を超えて友人になっていく。 ゴミ箱を漁って手に入…

  • 2月

    誕生日を迎えて、40代もあと数年。リアルに大台を意識する年齢に^^; 友人から送られてきたクッキーずっしり重たくて、結構甘かったけど 止まらない!1人でどんどん食べて残り一種類に。。 2月も良く遊び、よく食べました。ホテルのラウンジでお茶したり 近所の気になっていたカフェで りんご丸一個分のタルトタタンを食べたり ふるさと納税のお肉が届いたり 枝元なほみさんのインタビューにも こんな文章があったけど美味しい=幸せつくづくそんなことを感じたひと月でした。 おまけ 作りすぎたけど美味しかった肉じゃが 春はもうすぐそこですね^_^にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • 95点の幸せ

    「あー極楽」と思わず声に出そうになった。 コロナ禍になってからずっと 自粛していたマッサージ屋さん 特にリフレクソロジーが気持ち良くて コロナ禍前はちょくちょく通ってました。指名しなくても皆さんお上手なので 体が悲鳴をあげたら、安心して駆け込めます。 年明けから職場の環境が変わりつつあり これまでの人生で接点のなかった、さとり?ゆとり?世代が入社したりで人間関係の変化が苦手な私は なんだかくさくさしていたのですがそういう時は有給を取って 自分に癒しを与えるのが一番と 長年の経験から知っているのでさっそく今年最初の有給を申請して 60分のリフレをお願いしました。 あー極楽!(冒頭に戻る)幸せ度9…

  • 第66回 ⽇本⾚⼗字社 献⾎チャリティ・コンサート ~情熱のチャイコフスキー~

    初めてのプロオーケストラ鑑賞が 大好きなチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲という幸せ… 今回はオーケストラを真後ろから観るという 不思議な席でした。 どこの席でも音響が良い造りのホールと聞いてたし 素人の私からしたら、まずは生で聴ければ満足なので。実際座ってみるとかなりステージに近くて 後ろからとはいえ演奏してる姿もよく見えて迫力がある! しかも2000円という破格。 ヴァイオリンは周防亮介さん。存じあげなかったし、パンフを見て女性かと思ってました。 いや、そこらの女性より綺麗めでは⁈ 指揮は初心者の私でも知ってるコバケンこと小林研一郎さん。 80歳を過ぎてなおも現役! もうとにかくこの曲が…

  • 泣いたり、笑ったり

    今年最後の映画鑑賞は イタリア映画で締めくくりです。 孫までいる熟年ゲイカップル、トニとカルロが 結婚式を挙げるまでのドタバタ劇。 これは面白かった。 笑えるとこはそれほど無くて 割と真面目で考えさせられるとこもありトニの娘のペネロペの気持ちが手に取るようにわかってしまった。。外から見たらイタい大人で 面倒くさい女なんだろうけど。最近、私ってアダルトチルドレンだったんだと自覚した自分に なんとなく重ねて観てしまった。 トニの自由奔放さは私には理解不能。 イタリア人らしいっちゃ、そうなんだろけど。カルロはすごく愛情深い人で トニにはもったいないくらい。でもぶつかることを恐れずに 2人は愛し合って…

  • 食べてばかりの師走

    12月は人に会う機会も多く出ずっぱり。プラスいつも通り、1人カフェタイムも満喫してました。エンゲル係数がやばい、、 またまた古民家ごはんどれも優しい味。ごはんの後は、星乃珈琲でおしゃべり。 プリンが予想以上に美味しくて ハマりそう。 わっぱ飯久しぶりに新宿でごはん。 久しぶりに会う友と。和食が沁みる〜 恒例の有馬前夜祭はしゃぶしゃぶで。今年も無事、全員が馬券を当てました^_^ 月2回くらいケーキも食べてました ダイエットはいずこへ^^; 一年の締めくくり慌ただしくも、楽しい師走。 来年はコロナも空けるでしょう。完全に無くなりはしないだろうけど もう諸外国のように人々が気にしなくなる。そういう日…

  • 古民家カフェ

    国立駅にある沖本家住宅敷地内のカフェおきもとに行ってきました。 敷地の奥にひっそりと建つ洋館が カフェになってます。 あいにくのお天気ですが 森の中にいるような景色が素敵です。 カフェは知り合いの家に遊びにきたような 落ち着いた空間で私はイチゴのチーズケーキ、友人はマフィンを。甘すぎずさっぱりして美味しかったです。 次はお天気のいい日に 食事で行きたいな。混雑するので、予約をすることをお勧めします。カフェおきもと 沖本家住宅 国分寺市にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • 初オーケストラ

    人生初で 生のオーケストラの演奏会に行ってきました。 上司から招待券をもらったのと 会場が割と近場だったので。 プロのピアニストの演奏会は経験がありますが かなり心地よく居眠りしてしまい…オーケストラならある意味普段行くような ロックのライブと同じで眠くならないだろうと。 アマチュアの楽団ですが、昭和初期から活動しているらしく かなりレベルが高いと聞いてました。 二階のバルコニー席の端っこへ。 周囲を気にしなくていいのと 高い場所にあるのでお年寄りの集団がいなそうなので… お喋りとか、曲の合間で拍手とか、咳とか なんか気になってしまうので。。 偏見かもしれませんが、、はい、すみません。。 今回…

  • 焼きそばがマイブーム

    dancyuの焼きそば本を入手してから 焼きそばがマイブームです。dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ (プレジデントムック)作者:プレジデント社プレジデント社Amazonプレーンなソース焼きそばから 残ったおかずをアレンジしたものまで ソースなしの蒸し麺を買ってくると 色々な種類が作れて楽しい。とりあえず卵を乗せたい!笑 朝食は卵かけ御飯ですが、、 朝食といえば気になってたリーベルさんの モーニングに行ってきました。フルーツサンドにドリンクバーつきで950円。これを普通の時間に食べると ドリンクバーなしでも1000円以上するらしい。 フルーツは新鮮でどれも美味しく クリームも甘すぎ…

  • 和食が身に染みる

    アラフィフの胃腸はとてもナイーブ。3年くらい前から喉のつかえを感じるようになり 胃カメラで食道裂孔ヘルニアが判明。 40も過ぎれば多くの人がなる症状なので そんなもんかとも思いますが寝ても覚めても何かがいつも喉の奥にいる感じ。。 気持ちいいもんではない。 前置きはこれくらいで食欲はそこそこあるのに 油っこいもの、量の多い外食、特に洋食が食べれなくなってます。 そんな時、友人と一緒にお邪魔した こちらのお店古民家が味のある雰囲気 ランチは一種類だから迷わないですみます。メインはお麩と角煮。小鉢は二種類選べて、ズッキーニのきんぴらと卵焼き。ご飯にお味噌汁。 あぁ、日本人で良かった。。 しみじみと味…

  • アーティゾン美術館

    以前通っていた資格の学校の近くにあり 気になってました。 当時はまだ工事中だったのですが すっかり出来上がって、京橋の街並みにドーンとそびえたってます。 エントランスを2階から 特に見たい展示はなかったんですが 中学の時に模写したコローの風景画があるらしい。 特設展示は日本の洋画家2人の作品 同郷の2人。画風はまるで違う。青木さんの絵は28歳で亡くなったそうで 激動の人生を投影しているような力強さを感じる。一方坂本さんの絵は暖かい色味のパステル調だったり、馬や牛などの動物や自然の風景を描いたものが多く、柔らかさ、穏やかさを感じる。 私は圧倒的に坂本さんの絵が好みでした。特にこの絵が気に入りまし…

  • 秋の香りと読書

    毎年、この時期各社から限定で出てくる 癒される香り金木犀 今年はロクシタンで ジェル状の香水とハンドクリーム ロクシタンと言えばローズの練り香水が好きでしたが、廃盤になって久しく最近はあまり立ち寄ることもなかったんですがこのジェル状香水も伸びが良くて 少量でも使い心地が良いです。ハンドクリームは会社で使う用に。 話変わって読書の秋です♪ まだ真夏日もありますが… 秋は一番好きな季節。本屋と秋は高相性なのか 最近休みの日はほぼ立ち寄ります。 見つけた本たち 優しいタッチの小説が読みたくて カバーの雰囲気で選びました。 一番良かったのは、ドードー。もう共感しかない。 作家さんは実際にカフェをやって…

  • 健康診断

    去年の検診から一年経ってないけど 婦人科をパスしてしまっていたので、今年は早めに受診。 胃カメラは初めて鎮静をかけてもらい 何のダメージもなく、看護師さん曰くかなりスムーズに終わったらしい。本人は全く記憶なしです。来年以降も鎮静かけてもらおう。 今までの苦しみが嘘のようでした。 婦人科は卵巣が3cmほど腫れているそう。 自然に萎むことも多いみたいだけど 念のため三ヶ月後の再検査を勧められた。 今までと大きく変わったのは血圧。毎回低くて計り直しされていたのに 去年あたりから100を超えるようになって 今年は110-65。素晴らしい数値。更年期に入って高めになって ちょうど良くなったのかもしれない…

  • Ken's bar

    モノマネタレントがテレビで 平井堅の「瞳を閉じて」を歌っているのを見てモノマネでも十分うまかったんだけど もーれつに原曲を聴きたくなりました。 とはいえ彼の曲はシングルになった数曲しか知らず Apple Musicで検索してたらカバーアルバム、Ken's barが3枚出ていて 全部聴いてみたところこれが1番好きでした。 元歌が好きなのが多い。lovin' youthe roseyou've got a frienddon't know why でも1番思い出深い曲はこれかな。平井 堅 『見上げてごらん夜の星を』feat.坂本九 MUSIC VIDEO - YouTube 日航機墜落から昨日で3…

  • アートアクアリウム 銀座三越

    アートアクアリウム - すっきり楽しく暮らしたい↑2020年に日本橋のアートアクアリウムに 行った時の記事です。 金魚、特にらんちゅうが大好きな姪っ子のリクエストで再訪。 日本橋は閉館して いつのまにか銀座三越に移転してました。 日本橋の方が規模が大きく 金魚だけではなく鯉もいましたが姪っ子は十分満足した模様 花街のような入り口を抜けて 様々な形状の水槽に泳ぐ金魚たち かわいいらんちゅうや出目 画像のサイズがバラバラですが(^^;; 二回目なのでどうかなと思いましたが本当に暑い今年の夏にぴったり。 涼しげで癒されました。 その後姪っ子がお守りをお土産に買いたいというので、大神宮へ。おみくじは2…

  • 映画三昧

    またコロナが増えてきたし 相変わらずのインドア生活です。 3週連続で映画を観ました。PTAことポール・トーマス・アンダーソンの新作リコリス・ピザ うーーーん 感想を一言で言うならば長い!無駄に長い!! 3時間近いのに内容がない。。雰囲気を楽しむ映画ですね。 次っ!笑笑 こちらは友人のリクエストで母へ捧げる僕たちのアリア フランス映画だけど 貧しい移民の家庭なのかな。 なんか中東っぽいオリエンタルな顔立ちの 男ばかりのむさ苦しい4兄弟が 寝たきりで意識もない母親を家で面倒見ている。家庭内は正直めちゃくちゃ 兄弟が支え合っている感じではなくてそれぞれが問題を抱えてたり 警察に捕まったり、体を売って…

  • 小さな京都

    京都に住む友人から 古都京都らしいギフトが届いた。あられの詰め合わせと何やら赤い小さな包み開けてみるとかわいらしいミニがま口とミニタオルが。 誕生日でも何でもない日に ふと届いた不思議な贈り物。 まだまだ安心して旅に出れる世の中ではない中 小さな京都を感じられました^_^ 友人に感謝。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • マイニューヨークダイアリー

    梅雨の時期はいつも不調です。 漢方を学び始めてから理由がよくわかり 養生して過ごすようにしてます。 さて、仕事もひと段落したので 有給を取り久々に平日の映画です。 マイニューヨークダイアリー さらっと見れるものがいいなと思い こちらの映画を選びました。 うん、思ったよりずっと良かった! 主人公のジョアンナのファッションやヘアスタイルが クラシックでとてもかわいい。 これだけでも何だか満足でしたがシガニーウィーバー演じる女上司との関係性がとても良かった。若者の自分探し的な映画にありがちな チープな雰囲気があまり感じないのは周りを固める名脇役たちのおかげかも。 主人公を演じたマーガレット自身も 少…

  • 2022 GW①

    今年は飛び石連休です。コロナ禍3年目のGWですが もう日常に戻りつつありますね。 4/30所沢サクラタウンへ。 例の本棚が見たくて コロナが落ち着いたら行きたいねと 友人と話してました。 圧巻‼︎ 一時間に数回、プロジェクションマッピングで 本棚に映像が映し出されます。 うちの姪っ子、好きそうだな。 次に来日したら連れて行こう。 それより面白かったのは、荒俣秘宝館。 めちゃ、カメムシ推しw 美麗な植物の展示もやってました。 奈良美智さんの女の子のオブジェや 金ピカのウルトラファミリーも。ご利益がありそうなので 一緒に写真を撮ってみたw 外には銀ピカの卵みたいのがいっぱい。それにしてもどうしたら…

  • 「ウエスト・サイド・ストーリー」&「アネット」

    ミニシアター好きな私にしては珍しく 全国公開みたいな映画を立て続けに観ました。 どちらも愛と死がテーマになっているような感じですがどちらも救いようのない悲劇でした…映画を観て明るくなりたい、元気を出したいなんて人には 絶対におすすめしません‼︎ ウエスト・サイド・ストーリー 明るくて青春なミュージカル映画。そんな印象の幕開けでしたが どんどん不穏な空気が…キャストの歌やダンス、演技は素晴らしい。が、ストーリーを知らずに観たので 悲しすぎて悶絶。。今の時代ではタブーな差別的な表現多数。昔の時代の映画と割り切って観ましょう… 星をつけるなら3.5くらいかな。 アネットカラックスの作品は、若かりし頃…

  • 雨の日と月曜日は

    Rainy days and Mondays always get me downとはよく言ったものですね… ただいま帰宅途中の乗り換え駅で 信号機故障がありかれこれ2時間近くスタバで時間を潰してます。 見知らぬ人と相席で。再開見込みは21時過ぎだとか、、 外は土砂降りで四月なのに肌寒いし 振替輸送しようにも、都心方面に戻らないと。 その電車も遅れてます。。下手に動けない。 インドなんて何の断りもなく 4時間とか電車が遅れるのは普通らしい。 そう考えれば22時くらいまでに帰れれば まあ万々歳なのか⁈いやーーー ここインドじゃないし!!笑笑 そんなわけで待ち時間暇なんで 久々ブログを書いています…

  • アカデミー賞での一幕に思う

    ウィルスミスのビンタ事件が話題になってますね。いかなる暴力も許さない、と言うけれど。 ごもっとも、正論ですが。言葉の暴力はいいんですかね。。 本人が傷ついていることを公の場で辱められて たくさんの人が笑っている。耐え難いし、一生残ると思います。 ビンタは一瞬痛いだけです。 正論がいつも正解ではないし 最適解ではないと思います。 私でも一発お見舞いしますよ。 気持ち的には十発くらいお見舞いしたいとこです。 ジョークが仕事なんだからと擁護する人間は 頭が弱いですね。アカデミー賞の場に相応しくないのは ビンタも言葉の暴力も同じなはず。 その後ウィルは公式な謝罪を発表しましたね。クリスは謝罪しないかわ…

  • ワクチン3回目

    私の住む自治体では、接種券が来た時点で ファイザーは来月半ばまで予約がいっぱい。早く受けたければモデルナしかない。抗体も考えたら3回目はモデルナでいいかなと思い、すぐに近所の内科で予約しました。 先生曰く、ファイザーかモデルナかに関係なく 1.2回目と違う種類のワクチンを打つと 高い可能性で発熱するとのこと。 明日は使い物にならないと思うので 覚悟しておいてねーと笑顔で言われました(^^; はい、もう先生の言葉通り 全く使い物になりませんでした。 1.2回目とも発熱はあったけど37℃台だったのに対して3回目は38℃台の熱が一日中下がらず。接種の翌朝が37.5→昼には38.3→夜には38.5と、…

  • ついに

    職場で陽性者が出ました… この小さな職場で出ると大ダメージですが 感染したのは管理側の人なので顧客への影響は小さそうです。 我々働き蜂が感染しているとなると 業務が回らなくなりそう。。 昨日から発熱と喉の痛みの症状ということ。 土日は接触してないし、金曜以前もずっとマスクをしていて、近寄って会話もしていない。 席も5mくらいは離れてる。換気はしっかりしているし、濃厚接触には該当しなそう。 とはいえ同じ空間に1日8時間くらいいたわけで 念のため検査を受けました。 ちなみに相手はメガネが曇るからと、この第6波でもずっと布マスクでした。。 結果は 陰性でした! いやあ、本当にホッとしました。 東京都…

  • 変わりゆく街

    15年、いや下手したら20年くらい通っているカフェが閉店します。 10年なんてあっという間と ブログにも書いた気がしますが本当に知らないうちに人も街も変わっていきます。仕事以外はかなりぼけっと暮らしてるので 余計そう感じるのかも。。 最後はお店で焼いてるスコーンにしました。 適度に騒がしくもあり、基本放置してくれるんで つい長居してしまう場所でした。 ここで本を読んだり、学校の休み時間にランチに来たり 役所に直行の時はモーニングに来たり時には馬の予想をしたり、勉強したり。。 老朽化なのかな。寂しいですが、また居心地のいい場所を見つけたいと思います^_^ この街も再開発でだいぶ変わりました。自分…

  • 日本橋散歩

    仕事が常に多忙を極めてます…やることが多すぎるけど 残業はできるだけしたくない。 休日も頭から仕事のことが離れず、、 加えてお局様の定年が近づいていて 会社のメンバーの中でもうすぐ最年長。と言っても皆同じ40代ですがなんか疎外感というか、つまらないというか、、 嫌いな人がいるわけでもないけど 人間関係が変わる時はストレスはつきもの。 仕方ないですね。慣れていくしかない。 心が晴れず、疲れやすいけど むしろ休日は動いた方が良さそう。 ということで、久々に日本橋界隈へ。 目的は3つ1.絶品パスタを食らう2.福徳神社に行く3.HARIOにピアスの修理を依頼する 昼前からのそのそ出掛けて 3つの目的を…

  • シチリアを征服したクマ王国の物語

    映画「シチリアを征服したクマ王国の物語」を観てきました。 最近なぜか色んな映画館でオンライン予約が中止になっている。そんなこともあり、なかなか観に行けず。久々に在宅勤務だった日に17時ちょうどに仕事を切り上げて サクッと観に行ってきました。 クマの親子と仲間たち、人間との交流や葛藤の物語です。 カラフルなアニメーションはヨーロッパならでは。日本のアニメは親子連れが見に行くような 完全に子供向けなものがほとんどなので 全く観ないのですがフランスやチェコをはじめとする ヨーロッパのアニメーションは大人単体で楽しめる。 いやむしろ、映画館はover40くらいに見えるお客さんがメインです。 物語も単純…

  • 2022、始まってます。

    年始から相変わらず仕事がてんこもり。 残業したくない人なので 7時間の勤務時間中は息つく暇もないくらい フル回転してます。 落ち着いて仕事をしたいんですが 今の業務量では無理。さらに社内で濃厚接触者が出てしまった。少人数の職場で在宅勤務者が複数となると 休むことはおろか在宅も叶わず、電話対応などにも追われ、得意先に呼ばれ…もうバタバタ、ドタバタ。。 正月気分などどこへやらな 1月のスタートです。 平日がこんななので 休日はもう省エネ生活です。9時過ぎにようやく起き上がり 最低限の家事をして、近所に買い物に行き15時になったらテレビの前に正座。笑寒さの中がんばる馬とジョッキーを応援しつつ ほんの…

  • さよなら、2021

    2021も引き続きコロナ禍に始まり コロナ禍に終わりましたね。。そんな気もしてましたが。 コロナ禍2年目マスクにすっかり違和感もなくなり むしろ肌の状態も悪くないし、化粧は楽だったりで。もともと一人行動が多いし、集団や混雑が苦手。 コロナ禍は裏を返せば、こんな能天気なお一人様の私には暮らしやすい。 とはいえ、日々感染者数の微増に怯えたり 満員電車が以前より辛く感じたり両親がいつ3回目を受けられるかなとか 小さな心配事は尽きません。 それでも定職につき、借り物とはいえ住むところがあり 温かいご飯が食べれる。 周りに嫌な人がいない。当たり前の幸せをしみじみと感じる一年でした。 オミクロンが今後爆増…

  • 師走

    11月は一度もブログを更新せずに終わってしまいました。 週末は久しぶりに会う友人達とご飯したり お宅訪問したり。 仕事でも一年半ぶりに依頼を頂く会社があったりで、バタバタと過ごしてました。 いつもより早めに健康診断を受けましたが 胃に小さなポリープがあり経過観察。3年前くらいからC判定だった血液検査が ついにDの要医療になってしまいました。問題は貧血。 ヘモグロビンの量が減り続けてます。 自炊をするように気をつけてるけど 一人暮らしだとどうしても片寄ります。 つくりおき 麻婆丼。次の日は麻婆うどんがお約束… マグロの漬け丼にもハマる。 漬けのタレですが麺つゆ大さじ1 みりん、酒小さじ1とシンプ…

  • 東京都写真美術館

    先週末ですが、こちらを見に行ってきました。熊とカメラの写真に惹かれて。 恵比寿にはちょくちょく行きますが 写真美術館は初めてです。どうも人が被写体の写真に興味がなくて…動物は大好きです。 野生動物という以上 なかなかグロテスクな捕食シーンや 死骸の写真もあるわけで。。その辺は辛いので素通りです… テンとリスがすごく可愛かった。動物は癒されますね。 上の階にある図書室にも立ち寄ってみました。なかなか入りづらい雰囲気でしたけど 友人と一緒だったので。 それでも静かすぎて息が詰まりそうだったし お腹が鳴ったら響き渡りそうなんで 写真集を一冊だけ見て、いそいそと出てきました。笑 帰りは駅付近のカフェで…

  • 地震発生とデブ活

    昨夜、久々に関東で大きな地震がありましたね。 私の住んでる市も震度4でした。 同じ東京でも震度5の地区がありました。 地震そのものより何よりびっくりしたのが スマホの緊急地震速報の音。 自分のスマホは通知を切ってるんですが 最近会社から貸与されたスマホのことをすっかり忘れていて… けたたましく鳴る警報音に 心臓バクバクでした。揺れがおさまったところで すぐ通知を切りました。やれやれ。。 そこから全く寝れず…でも今日はガスの点検が来るから もともとお休みにしていたので開き直って思い切り夜更かししました。 といっても、動物の癒し動画を見たり 週末の出馬表を見てただけですが。笑 これから映画「トーベ…

  • 牛乳パン

    会社の先輩から頂きました^_^ スーパーでもパ◯コのが買えますが ただの菓子パンな感じ。 本場長野の牛乳パンは やはり一味違っていた! パンの部分は甘さはほとんどなくて ふわふわしてる。 クリームはホイップとバタークリームを混ぜたような味わい。 かなりボリューミーなので 2日に分けて食べました。朝食にピッタリでした。 松本でクリームの部分がすごく分厚い 牛乳パンが売ってるらしいです。 並ばないと買えないくらい人気だとか。 コロナが落ち着いたら また松本に行きたいなぁ。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • ワクチン二回目

    金曜日の昼一回目からちょうど3週間後に ワクチン二回目打ってきました。 前回と違って、腕の痛みはほとんどなし。 ただ、周りの人から聞いていた通り 翌日に発熱しました。 今回は37.8度まで上がって 解熱剤を飲んでも、ほぼ一日下がらず。 アイスノン、ポカリ、ゼリー飲料 3種の神器で凌ぎました。 翌々日にはすっかり平熱に戻り お天気も台風一過の晴天。 シーツを洗濯したらパリパリに乾いて 今夜は気持ちよく寝れそうです^_^ 離れて暮らしてはいますが これでようやく家族全員、接種完了です。7歳下の弟より、16歳の姪より(海外住みだけど) 遅いとは… 素手でのコロナとの闘いが終わり一安心ですが かからな…

  • ワクチン一回目

    市のワクチン予約開始が7月の下旬。 開始日の開始時刻30秒前からスタンバイ。近所の内科で1番早く予約が取れる週で 慌てて予約しました。 副反応を考えて、やっぱり金曜日が良かったかも!と思い立って 予約変更しましたが、スムーズに二回分予約できました。 7月には同年代の2回目が終わっていた隣市と比べて、初動が遅いなと思いましたが それでも、年齢を細分化して サーバートラブルもなく二回分の予約を 3週間後にきっちり取れるなら合格かなと。 老市長は市役所に勤める知人曰く 再選後はますます消化試合で 何もしない人化してるらしいですが余計なことをするよりは この時代、いいのかもしれません… と前置きが長く…

  • 映画三昧!

    二日連続で映画観てきました。 昨日の夜は、ずっと気になっていた ベルヴィル・ランデブーを観賞 フランスの長編アニメーションです。海外のアニメーションを観たのは本当に久しぶり。昔、渋谷のシネマアンジェリカや 吉祥寺のバウスシアターで、友人とよく観てたなぁ。 両方今はない映画館。寂しいですね。 話は戻って、これは実にフランスらしい シュールでクスッと笑えて、ちょっとほろ苦い。好きなタイプの映画でした!人物の絵柄は、以上にとがった鼻とか 折れそうな足とか、極端で好みじゃないけど風景がとても繊細で美しいです。おばあちゃんと犬の最強コンビと ベルヴィルのこちらも最強な老三姉妹が最高に面白かった。 古き良…

  • 明日に向かって笑え!

    何か元気が出そうなタイトルに惹かれて 内容は全く調べずに観に行きました。 アルゼンチンの映画です。 コメディかほのぼのなヒューマンドラマとばかり思ってましたがほのぼのしてたのは冒頭だけ。 ハラハラする展開で、サスペンスを観てるような感覚。 田舎のおじさん達版オーシャンズ11だな。と思ってたら、なんだ、映画サイトにそう紹介されてるではないか。 事前に知ってたら、心の準備ができてたのに… 好みのジャンルかどうかと言ったら違うのだけど、よくできてる映画だと思います。 少なくとも、一瞬たりとも退屈することはなかったです。 ただ、奥さんのことが切なすぎた。。 息子がいて良かったし、仲間がいて良かったな。…

  • 犬部!

    久しぶりに邦画を観てきました。 私は無類の犬好きで、実家で保護犬を飼っていたこともありこれは外せない! しかも遣都くんが主演だし^_^ 保護犬のお話だし、殺処分や飼育崩壊など 辛く見ていられない部分は覚悟してましたがやっぱり泣いてしまいました。。 これは犬好きな人だけじゃなく たくさんの人に観てもらいたいけどエンタメ作品としては弱いかもしれない。地味だけど心に沁みる、そんな映画ですね。 ペットを簡単に捨てる人がいる一方でこの映画の主人公のように 「一匹も殺させない」と、強い意志を持って 自分が逮捕されても犬を助けたり 無償で野良犬や野良猫の避妊手術をしたりする。そんな人もいるわけで。 犬を好き…

  • ヘアドネーション

    2年半伸ばし続けた髪をついに切ってきました! 美容師さんがゴムでまとめた髪を ザクザク切っていく。さよならー、お友達‼︎ キモい画像をすいません…ひと束にまとめて、レターパックで ドネーションの受付先のNPO法人に送るだけ。 本当はもう少し伸ばしてからと思いましたが 毛先が絡まるのがもう限界で… かなりスッキリしました! 今後また伸ばすかどうかは未定ですが 久々のショート→ボブスタイルをしばし楽しみます^_^ こちらの団体に寄付しました。髪の毛を送る|Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック,JHD&C) 私はカラーもパーマもしてない髪ですが縮毛やハイダメージで…

  • 一日一捨

    7月に入りました。 東京は朝から冷たい雨。梅雨の時期は、疲れが全然取れず。 体調イマイチです。 でも一年の半分が過ぎて 新たな下半期を迎えるのでコロナ後の世界に向けて 生活も気持ちもシフトしていこう。 そう言えばこちらの記事で書いた陶芸無心になる - すっきり楽しく暮らしたい 焼き上がりました。正直焼き上がりに不満足… 裏側がこんなのついたまま焼かれてしまったり。残すのはこのふたつと箸置きだけにします。 欲張って、コスパ良しとたくさん作っても 結局気にいるものって僅かで一人暮らしで必要な量も考えると 諸々無駄が多いなと反省。。 そんなこんなで、下半期は無駄を見直すべく 「一日一捨」始めます。 …

  • 一年半ぶり?

    新宿に来ました。 有給をもらったので ぷらぷら買い物でもと。 筋金入り?のムジラーの私は 週1のペースで無印に行きますがコロナ禍になってからは都会に行かなくなり 近場の無印はもう行き尽くしてます… 密を避けて、平日昼間の早い時間ならと サクッとMUJI新宿で買い物をして久しぶりにMUJIカフェでお茶。レモンタルトさっぱりしてて美味しかったです^_^ 最近また自炊をしてます。 梅雨のせいか自律神経がやられ気味で あまり食欲もわかないですが ヘルシーで簡単なものを豆腐のグラタンです。絹ごし豆腐を丸ごと使ってます。 鮭缶とオリーブとカルディのホワイトソースに ピザ用チーズをのせてオーブントースターで…

  • 無心になる

    3時間近く、土と戯れできたもの達 陶芸体験に行ってきました。 手捻りでこねこねして 周りをすべすべにして これから先生が釉薬をかけて 多分忘れた頃にできるんだろうな。 その後は友人とテラス席でお茶 のんびりした、良い休日でした。 と言うのが先々週。 先週は仕事で久しぶりにグッタリでした… 週末は何もする気が起きず 最低限の家事をして、あとはグータラして 実家に逃避してました。 馬券はいつも通り本気で買いましたが。笑 とにかく疲れ果てました。 資格試験も今年は申し込みを見送りました。ワクチンが進み、来年の夏には 安心して試験が受けられるはず。時間をかけてじっくり取り組みます。結果はどうであれ、こ…

  • 食べて、食べて、寝る暮らし

    ある休日のご飯 3パック1000円のお刺身で、漬け丼スーパーのお刺身だけど、新鮮で美味しい。 また別の休日 無印のパッキーマオ 本格的な辛さ。 タイ料理屋でもこんな辛くない…美味しいけど、子供舌には危険な一品 ラタトゥイユの残りを使った 豆腐グラタン たまにはカフェでご褒美 なんか去年の宣言下とほとんど変わらぬ暮らし。 食べて、食べて、肥えて 自分を甘やかして、床につく。 いつになったら諸々本気を出すのやら。 とりあえず今日から一週間夜の炭水化物はパスします。 小さな目標からクリアしよう。

  • 2021 GW

    去年に引き続きGWは緊急事態宣言が出ているので 特に出かける予定もありません。 隣市の実家に1日帰ったり 近所のカフェで友人と2人でマスク茶会したり あとは相変わらず馬のことばかりです。去年と何ら変わらず 日常をただただ生きています。 変わったことと言えば 料理を結構してることかな。 普段使わない野菜を使ってみたりしてます。例えばケールとかのらぼう菜とか スティックセニョールとか。葉野菜は大体炒めれば○なので フライパンを新調しました。https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344349243 蓋がついてないので 駅ビルのキッチン用品…

  • 無気力

    相変わらず低飛行モードです。 どうしてなのかわからないけど コロナ禍になってから今が一番参ってます。自粛疲れと言ったって 週3〜4日は普通に会社に行ってるし去年のGWだって普通に引きこもってて 別になんら変わりないというのに。 5月から新人が入るらしいし また気を使って疲れそうな予感。自分との相性云々というよりは 自己中で強めな後輩との折り合いがつくのかはたまた同じように強めタイプで トラブルの種が増えるのか… 選べる立場にないので 黙々と粛々とやるべき仕事をするだけですね。入社たった5年強で、役職もなく低賃金なのに 中間管理職みたいな役割はゴメンです。本当に普通に良識的な人、求む‼︎ 話変わ…

  • ポリープを取った話etc

    タイトルまんまです。 検診で子宮頸管にポリープがあるのと 不正出血が多いのを指摘されて重い腰を上げて、婦人科に行ってきました。 近所の遊歩道の先の住宅街に ひっそりとあるクリニック。さっぱりした女医さんでした。 ポリープはその場で機械でねじって取り 見せてくれました。7〜8mmくらいかな。痛みもなく、出血もほんの少し。 殆どが良性らしいけど、一応病理に出すそう。有給も取ってたので 午後から映画見に行きました^_^ それにしても、小さなおできを取り内部をカメラで確認しただけで 1万円近くかかりました^^; 保険適用とはいえ高いなぁ。。 健康でいることが何よりの節約ですね。 来月結果を聞きつつ、念…

  • サンドラの小さな家

    気になっていた作品なので 昨日公開で早速観てきました。 ポスターから幸せな雰囲気が伝わってきて 癒される映画なんだろうと思いきや 正直、癒しというよりはハラハラだったり 苦しかったりするシーンも多くて ラスト、なんでこんな風にしたの⁈と 叫びたくなるような はっきり言って最悪だし 全く好きじゃない結末に茫然としました。 でもきっとまたサンドラは家を建てるし 仲間はまた集まって協力してくれるんだろうと。そういう希望を持てるラストシーンではありましたが、、子供達の受けた心の傷は? サンドラ自身の絶望は?一生癒されることはないと思う。 夫の母親、最後何しにきた⁈ 一言の謝罪もなく…他人事みたいに。。…

  • 久々のフィギュア

    フィギュアの世界選手権 SPでチェン選手がまさかの転倒。でもフリーではしっかりと 全てのジャンプを決めてきた。他の要素もほぼ完璧。 羽生選手にとってもしかしたらこれが チェンに勝つ最後のチャンスだったかも⁈ と思ってしまうくらい珍しいミス。 冷静で完璧のように思える人でも コロナ禍の影響はあったようで。。 楽しむことを思い出したという言葉に ハッとしました。 対する羽生選手は、すごく疲れたと。フリーの演技中、珍しく表情の硬さを感じた。 4位だった宇野選手、2位で喜びを爆発させた鍵山選手は溢れんばかりの笑顔。 辛い時期を過ごして、また氷上に帰ってきた選手達に拍手を送りたい。 羽生選手、今後が心配…

  • 宣言解除と疫病除け

    一都三県の緊急事態宣言が解除されました。昨日あたりからかなり電車混んでます… 在宅でも仕事はできるとわかっても 会社に行くことをなかなか辞められない日本人… 私もその1人ですが。私も、というかうちの会社も… 桜は満開を迎えて、早いともう散り始めているところも。 このタイミングで解除、大丈夫なんだろうか。東京はまだ1日400人を超える感染者がいるのに。 幸い近しい人達に感染者がいまだ出ていないのは、奇跡と言うべきか。 無事ワクチンを接種できるまで、このままいけることを願うのみ。 疫病除けということで 昔からある民芸品赤べこの色違いバージョンモカベコを購入しました。丑年でもあるしね^_^箱もかわい…

  • 最近のウチ飯

    胃の調子がおかしくなってから おうちご飯を心がけてます。 朝食 キィニョンさんのクロワッサンがお気に入り 夜はだいたいパスタかじきとトマトとなす しらすとスティックセニョール 最近のお気に入りおかずニンジンとじゃがいものきんぴらごぼうじゃなくて じゃがいもなところがいい。 クラシルさんのレシピです。簡単だし鬼リピートしてます。 最近はクラシルさんに献立頼りすぎ。 料理本もたくさんあるけど 4人前とか何日同じもの食べるのかと思うとしんどい。。 作り置きにちょうどいい量だし 助かってます。

  • 誕生日、ありがとう

    2月某日4○歳の誕生日を迎えました。 誕生日が一日違いなのが縁で 毎年誕生日会をする友人から とても可愛いチョコレートをもらいました。 コロナ禍で緊急事態宣言下だけどしっかりマスクお茶会で 一年振りに会えて嬉しかったな。 誕生日当日には趣味仲間から とてもセンスのいいノートが届きました。 世界に一つだけのノート。組み合わせが選べるらしい。 色使いも私の趣味にピッタリ。雑記帳にしてと言われたけど もったいなくて眺めてるだけになりそう^_^ 趣味の集まりはなかなか出来ない状況だけど会えなくてもこうして覚えていてくれる人がいることに本当に感謝です。 当日はLINEしている友人や家族の殆どから メッセ…

  • メインバンクを再考

    昨日、みずほ銀行のATMに行くと おばあさん2人が「ATM使えないわよ。カードも戻って来ない!」と、お怒り&戸惑いの様子… 記憶する限り、みずほ銀行の大規模トラブルは三回目。合併後、大震災後、そして今回。 大震災後は私も実際トラブルに巻き込まれ 安全のためにメインバンクを変えました。 ただその後は大きなトラブルもなかったので 利便性を考えて元に戻しましたが今回またこの惨事… しかも今回は合併や震災のようなイレギュラーではなく、定期預金のデータ更新時の障害だとか。うーん、信用無くします。これは。 日本を代表するメガバンクなのに 他校に比べてシステムが脆弱すぎでは⁈ またまた再考する必要がありそう…

  • デトックス⁈

    健診の胃カメラの結果、 噴門部食道裂孔ヘルニア胃部表層性胃炎胃前庭部びらん性胃炎 と、今まで見たことない症状がずらりと 並んでました… 去年カメラやった時は 何もない綺麗な胃だと言われたんです。 ただその老医師はヤブ医者の口コミが多数ありなんで見落としかもしれませんが(^_^;) 今回はちゃんとした健診施設です。 たしかにここ一年コロナ禍で気づかないうちにストレス発散で 食事が疎かになってそもそも偏食ですがますます自分を甘やかし 好きなものしか食べない生活でした。甘いものも一気にたくさん食べたり。。 あとは姿勢。これももともとですがコロナ禍で巣ごもりになり 一人でスマホを眺めてる時間が増えたの…

  • 怖かった…

    昨日の23時過ぎ東北、関東で大きな地震があり 慌てて布団を被りました。 東日本大震災からもう10年が経とうとしているのに余震と考えられるそうです。一体いつまで続くんだろう。 忘れた頃にあざ笑うみたくやって来る。 あの時、人生で初めて震度5を体験しましたが揺れはあんなにすごくはなかったけど 長く続いたのであの時を思い出して足が震えました。。 私の住んでるあたりは震度3と表示されてたけど震度4くらいはありそうな体感でした。 防災グッズを見直ししなくては。 最近胃腸の調子が悪くて空腹時にもお腹が痛くなったり、胸がつかえることが多いです。こないだ胃カメラをやったら 胃がただれた跡が見られたらしく胃酸過…

  • 個人の問題

    森氏の件の発言に対しての 大江アナのコメントが秀逸でした。 やたら女性蔑視だとか捲し立てるとこういう古い考えの人達は余計居直ってきます。 生きてきた時代が違うので 自分で意識して新しい考えや意見を取り入れる姿勢がないともしくは近しい、物申せる人たちが教えてあげないとなかなか凝り固まったアタマはほぐせません。 国際的にも恥ずかしいことなのは 私たちにしたら当たり前に肌で感じられても本当に「わからない」んだと思います。 そんな中、大江アナの個人の問題だというコメントは とてもフラットでいいなと思いました。 その後の内部からエラーを正すという考え方も賛同できます。 物申せないと諦めてるだけ物申す一歩…

  • 二度目の緊急事態宣言は

    1ヶ月延長されると発表ありましたね。感染が抑えられるなら 私は大賛成です。 とはいえ自分も含め1回目ほどの緊張感もなく街行く人たちも 完全に慣れきっていると感じます… それにしても夜間人口が減るだけでも これだけ効果があるということがわかりましたね。 夜飲み歩くということが普段からほぼないため 個人的にはあまり影響もないです。 とはいえ、昼間堂々と人と会って ご飯したりできる日が早く来て欲しいとは切に願います。 この1ヶ月、1回だけ友人とお茶しました。 久々に食べたぞ、ショートケーキ。 今週健康診断があるのに 甘いものや揚げ物食べてます… 今月誕生日なので この1年で痩せるという目標を立てます…

  • 夢占い

    毎日結構インパクトのある夢を見ます。 今日の夢は玄関にぶっとい蛇が現れて それが擬態して大蜥蜴になりドアを閉めても部屋の中に入ってくる夢。 襲ったりはしないんだけど。夢の中で隣の部屋に住んでる姉の叫び声が聞こえて来て「イグアナー来たー!!」って。笑 爬虫類の夢を最近頻繁に見るので 何なんだろうと気になりまして。検索してみたら大きい蜥蜴の夢はかなりの吉夢らしい‼︎ しかも蛇と蜥蜴の夢はダブルで吉‼︎ たかが占い 当たるも八卦当たらぬも八卦と言うけれど 良いことがあるといいな♪♪ ちょっぴり前向きになれた朝のお話でした^_^ ちなみに今日のお馬さんはマイナス収支(ToT) でも本当に当たりが近づい…

  • 冬の断捨離

    服も好きなんですが 靴が好きでついつい買ってしまう私。 狭い靴箱がいっぱいになり 見直しすることにしました。 今回断捨離したのは HUNTERの長靴ミネトンカのムートンブーツ の2点です。 共にミドル丈で履きやすいんですが長靴に関しては、フェスに行かなくなったし 東京で雨や雪が降っても、合皮のショートブーツで十分! ムートンもそこまで寒くなることもないし 同じくショートブーツや、スニーカーで厚めの靴下やタイツを履けば問題ない。 場所を取る二つを断捨離して 空きスペースができてスッキリしました。 パンプスもサイズが今ひとつ合わなかったり 色が合わせにくかったりで あまり履いてないものがいくつかあ…

  • 2021 ウマ始め

    推し馬のフィエールマンが引退 寂しいニュースから始まった2021年 牧場で頑張ってね^_^ 基本はG1のみ参戦なんですが2021の芝のG1は3月の高松宮記念から緊急事態宣言が出た今 またまたステイホームなので 今年はG3から始めることにしました^_^普段より更に少額で。 1/10 シンザン記念 3歳馬の混合戦1番人気は無双ルメさんが乗るククナなんかピンと来ない。 枠連をいくつか買うが、迷いあり。。パドックを見てたら 福永くん騎乗のピクシーナイトが良い感じに見えた!単勝を追加。結果 来たーーー‼︎‼︎‼︎ピクシーナイト1着でした。今年初の戦いはプラス収支。わーい! 1/11 フェアリーステークス…

  • 2021 コロナ禍でのスタート

    去年のスタートに書いた日記 2020、はじまり - すっきり楽しく暮らしたいオリンピックにわくわくして 清々しい気持ちで迎えたはずの一年が終わってみると多くの人にとって かなり困難な年になりました。 2021年コロナがハイスピードで拡大する中 新しい年を迎えます。2度目の緊急事態宣言も出るかという中テレビに映し出される駅伝のギャラリーの多さに呆れました。応援したいから、応援にいかない。多くの人がそれを守っているのに まだまだ自覚が足りない、周囲に目を配れない人がたくさんいます。沿道には高齢者の姿が目立っていて 重症化リスクの高い彼らが感染したら 医療崩壊を招くことがなんでわからないのか。自分だ…

  • 有馬記念‼︎‼︎‼︎

    ジャパンCに比べたら 見劣りするなんて言われてもやっぱり一年の締めくくり特別なレースです!思えば私のウマ女生活は 去年のここから本格化したのです… 1番人気は予想通り、クロノジェネシス。 2番人気は私の推し馬、フィエールマン。そして、3番人気は引退レースのラッキーライラック。でも私の推し牝馬はラッキーの影に隠れてるけど、こちらも地味に引退レースのサラキア! 昨日は一年ぶりにウマ仲間と有馬前夜祭。コロナ感染が怖いので 夜じゃなくてランチ会でしたが集まれて楽しかった‼︎ さて、本番の今日。 ネット投票が15:10くらいまでうまくいかず めちゃめちゃ焦りながらも なんとか投票完了。有馬はいつもの3倍…

  • ニューヨーク 親切なロシア料理店

    先週ですが、観てきました。星をつけるなら☆☆☆くらいか。 出てくる人殆どが馬鹿みたいに親切だけど 1人の人物がそれを覆ってしまうくらい 凶暴で頭おかしいです。それが夫であり、子供たちの父であり しかも警官… たまったもんじゃない。サスペンス的な展開もあり それは予想してなかったんで。。 ただただほっこりなお話ではなかった。 特に涙が出るような親切エピソードもなく 私的には普通の映画でした。

  • 本気で向き合う

    東京のコロナ感染者数が ついに600人を超えた日。 私は来年からの給与体系の変更に 悶えていました(ー ー;)営業のような成果報酬制度が導入されるそう。 私、事務職なんだけどなぁ。。それに伴って基本給がなんと5万下がるという。 総額にしたら微増ですが、基本給って生活保障なわけで。交渉して、成果報酬の割合を人より減らすことで、なんとか基本給を守りました! 今回のことがあって もうとっくに終身雇用や年功序列なんて崩れてる時代だけど改めて、これからの自分の人生と 本気で向き合う覚悟を決めました。 善は急げで、資格の通信コースを申し込みました。通学のがいいんだけど、やっぱりまだコロナは終息しそうにない…

  • 家なき子 希望の歌声

    昨日は有休が取れたので恵比寿ガーデンシネマにて私入れて観客6人。安心安全(たぶん) やっぱり映画は平日の昼間に限る。 家なき子と言えば、私たちの世代は 安達祐実なんだけれど(^^;;こちらはフランスの家なき子です。 レミという高貴な産着を着た男の子。 捨てられ、拾われ、あげく30フランで売られて。。 まあひどい話なんだけど。彼を買った旅芸人の親方がまたいい人で。演じるはフランスの名優、ダニエル・オートゥイユ久しぶりに彼の映画を観たな。 と思っていたらもう御歳70だそうな。 親方と犬のカピ、サルのジョリクールと共に 旅を続けながら、たくましく生きる少年レミ。ジョリクール、親方との別れは涙なしには…

  • 有終のV !

    アイちゃーーーん!!素晴らしかったよ! 無敗の三冠馬二頭も アイちゃんには完敗でした。ルメさんは今日は笑顔。レジェンドホースとの最後のレースを 楽しんでいるようでした^ ^ もうこのコンビが見れないのは寂しい。 でも、3歳馬二頭もがんばりました。特にコントレイル。前走に続いてかなりきつそうだったけど やっぱりすごい馬。ガッツがあるな。3着以降にしっかり差をつけました。 アイちゃん以上の馬はなかなか出てこないし 寂しい気持ちもあるけれどこの伝説のレースに 自分の馬女本格デビューが間に合って良かった。その前からアイちゃんのことは知ってとはいえ 毎レース追ってはいなかったし 参加もしてなかったので。…

  • 秋の日本庭園

    今年はお花見に続いて 秋のお散歩も六義園と旧古河庭園へ。↓お花見 今年の桜は - すっきり楽しく暮らしたい 紅葉はまだまだ 薔薇はまだまだ残ってました(^^) 10月並に暖かいので 紅葉は来月が見頃でしょう。 そもそも旅行に行く予定もないんですがgo toも何やら不穏な流れに向かってるし これからもしばらくは、身近な東京散歩楽しみます。 郊外よりもはや都心の公園の方が 人手も少なく安心できるし何より小さい子のいる家族連れや学生もほとんどいない日本庭園。落ち着いて、リラックスできるので コロナ禍の大人の休日にピッタリです。

  • 第3派

    今日の東京の感染者数 過去最高の493人…近々500人を超えるであろう。。 これはまごうことなき第3派ですよね。コロナに慣れて、感染者数に一喜一憂しなくなった私たちを嘲笑うかのよう。本当に憎たらしい。 明日から不織布マスクを二重にしようかな。 とにかく今まで通り 出来ることをするだけだ。トラベル行くわけでも、大人数で飲み食いするわけでもないからね。 普段から。 世界的に感染が再爆発して休業や店内の飲食を禁止する国も また出てきている中で日本の政府はどう舵をとる? もう、流石にないとはおもうけど マスク二枚とか、間違わないでくださいね。。 在宅勤務もまた増やしたいけど 難しいかな。。これから年末…

  • 連勝中♪

    昨日のエリザベス女王杯 サリオスのお姉ちゃん、サラキアのお陰で またまた当たりました。微黒字です‼︎ 前線のアイルランド牝馬でとても良い走りをしてたので 2着までには入るだろうと予想。 1着は、もうこのところ負ける気がしない ルメさん騎乗のラッキーライラックなので 的中した感じです^_^ 右が2着のサラキア 5歳の今、さらに力をつけてきてる牝馬です。 すっきり勝つと嬉しい。 G1のみ参戦とはいえ、すっかり馬女です。。 競馬と言うと、競馬新聞片手に耳に赤鉛筆の おじさん達が昼間から屯するような、ちょっとダーティーなイメージだったのは ひと昔前のこと。 今やアイドルみたいな綺麗な若い女性が 予想に…

  • アートアクアリウム

    今年から常設になった 日本橋のアートアクアリウム 事前割引チケットを購入していたので少し人気が落ち着いた頃合いを見て 行ってきました。 ただただ美しさに息を飲む。。 天井や門の上にも 和な雰囲気に惹かれてか 外国人のお客さんも多かったです。 一つだけ難を言えば 館内の音楽が大きすぎて 音響がクラブみたいな、あまり上品でないところ。私でもギリギリなので ご年配の方は落ち着かないだろうなーと。 でも、それぞれの水槽の演出は素晴らしく 見る価値は充分あります。休日の三越前はあまり混んでいないですし おすすめスポットです‼︎

  • バカバカしいルーティン

    毎朝の通勤電車での話。 ちょうど般若の仮面をかぶったような顔をして 襟足が毎日きっちり乱れなく揃った 黒髪おかっぱの50代くらいの小柄なオバさん。すごい勢いで椅子取りゲームしてます…。どんな不利な位置からでも、でかいサラリーマンが相手でも、戦いを仕掛けてきます。。 危うくぶつかりそうになることが何度もあり 思わず「びっくりしたー」と声が出たことも。 朝からこれに多大なエネルギーを注いで 類い稀な執着と集中力です。 いつも上品な格好をしていて 革の手袋にかっちりしたバッグ、足元はなぜかスニーカーが多いけど…どこぞやのお金持ちマダムか知らないけど 鼻息荒く、人を押し除ける鬼の形相。。この人の中身は…

  • 電池切れ

    夜中、突然の胃痛に悶えて トイレとお友達になってました…。こういうのは久しぶりです。 コロナ禍でも、仕事は休業もなく通常通り いや、むしろ忙しくてメンタルを病むようなこともなく 持病のIBSも落ち着いてました。 それでも、これまでと違う日常に 知らないうちに、小さな心の疲れが溜まっていたのかも。 ありがたいことに、仕事は年末前の閑散期。朝起きて、消耗が激しかったので 一日休ませてもらうことにしました。 近くのカフェにて 頭の中を整理して、心を休めてみる。 今日は清々しい青空が広がっていて それだけでも気持ちが回復してくる。 これから少し近所を散歩して 地場の野菜を買って帰ろう。 東京でも、地元…

  • 今週も凄い記録!

    またお馬さんの記事が続きますか アイちゃん、史上初のG1・8冠 おめでとう‼︎ コロナで世の中疲弊していますが お馬さんたちは元気いっぱいで 明るいニュースが続いてます^_^ めちゃくちゃ励まされます! 騎乗で涙するルメールさんに 思わずもらい泣き。 アイちゃんはもちろんながら 私の推し馬、フィエールマンの追い上げもシビれました! お陰様で久々、赤字じゃなかったし≧∇≦ ステイホーム中に友人達の影響で 頻繁に買うようになってから当たらなくても お馬さん達が爽快に駆け抜ける姿が気持ち良くて 新たな趣味の一つになりましたが やっぱり当たると嬉しい‼︎推し馬が馬券に絡むとさらに嬉しい‼︎ はっ!暑苦…

  • おめでとう

    以前の記事で、今年はすごい年と 紹介しましたが今年はすごい年 - すっきり楽しく暮らしたい 先週のデアリングタクトに続いてやってくれました!! 最後はクビ差! コントレイル、無敗の三冠馬 おめでとう‼︎ 福永騎手も人馬一体となって 本当にがんばりました。 今回初めてあわやという展開で かなりひやっとしました… コントレイルといえど この距離は相当きつかったと思います。なんとか抜かれなかった、という勝利でした。レース後も苦しそうだったー 会場のどよめきが伝わってきました。 しかし終わってみれば父に続く無敗の三冠馬。福永騎手のインタビューにも感動しました。 今までのように颯爽とゴールを駆け抜けてい…

  • 40代独女の本音

    光浦さんのインタビューを読んだ。光浦靖子「49歳になりまして」芸歴28年・もう一つの人生も回収したい 文春オンライン留学を予定していたけど コロナでキャンセルになったそうだ。 このインタビューを読むと アラフィフ独女の切実な思いが痛いくらい伝わってきて 同じ40代独女として、共感しかない。 多分これは妙齢の独女に限らず 誰にでも言えることかもしれない。 そう思える人はどんな状況にあっても 芯の部分は自由で強いんだろう。 私もそれを知りたいなと思うけど芸能人じゃないし、いきなり仕事を辞めたり 長期で休んだりは難しい。 でも難しいと言ってるうちに 年齢はどんどん重なっていく。 だから留学とか、…

  • ミッドナイトスワン

    久しぶりの邦画です。 ヨーロッパの丁寧に作られた 良質な映画を見た時のような気持ちになりました。 静かで切なくて美しい。 涙が奥からこみ上げて胸がギュッと締め付けられて苦しくてでも、暖かい。 控えめに言っても素晴らしい映画でした。 かなり衝撃なシーンもあるので心が疲弊している人はもう少し落ち着いてから見た方がいいかもしれない。 少しネタバレします。見たくない人はスルーしてください。 ↓↓↓ 毒親に心を踏みにじられて大切な2人の人を失ってそれでも白鳥のように強く美しく舞う。 これはハッピーエンドなのかな。 一筋の希望をもってコツコツと強く生きること。 この時代に何か問いかけているようでした。 そ…

  • とにかく避ける

    通勤時、平常よりは空いてるとはいえ 電車内でマスクをしないで 電話してるおばさん 飲食店で何人ものグループで ノートPCを持ち込み長居して ミーティングして飛沫を飛ばしまくるリーマン 最近はすっかりげっそりした顔の都知事も 毎日のように 「しつこいようだけれどマスク、手洗い」と 繰り返し呼びかけてるのに。 最低限のマナーを守れない大人の頭の中は 一体どうなってるんだろ?自分だけはかからないとか かかったから抗体ゲットで安全とか思ってるんだろうか。そんなことないのに。 それ以上に他人に対して思いやりがないんだろう。 「私は他人なんてどうでもいい、自分勝手な大人でーす!」と貼り紙をはって歩いてるよ…

  • 暮らしをスリム化

    朝から頭の中をユニコーンの「大迷惑」がぐるぐる。なぜ?笑 わかる方、間違いなく同世代ですね^_^ 大迷惑と言えばコロナ。誰に怒ったらいいのかわからないけど。 でも悪いことばかりではないかも。 長いコロナ禍を過ごす中で暮らしをスリム化したいという気持ちが ムクムクと湧いてきました。 実家も車を軽自動車に変えたらしい。近所しか行かないし、維持費もダウン。 性能も快適さもそう変わらないとか。 私はと言うと、掃除機を処分しました。 テーブル生活に変えてから 絨毯をやめたのでフローリングだけの1Kに掃除機はいらない。 クイックルと雑巾で十分。掃除は好きなので毎日してますし。同じくらい料理も好きだと良かっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nauhaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nauhaさん
ブログタイトル
すっきりした暮らし
フォロー
すっきりした暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用