chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Power & The Glory〜You'll Never Walk Alone. https://roslin.hatenablog.com/

セレッソ大阪の試合観戦記を中心に書いてます。リヴァプールも愛しています。

セレッソ大阪とリヴァプールをこよなく愛するサポータです。 結婚→転勤→子育てと進むにつれ、長居に行ける機会が めっきりと減りましたが、TVで観戦してブログに書くことで、 他のサポの皆様と交流出来たらと思っています。 元々はスポナビさんでやっていましたが、閉鎖に伴い移動して来ました。 よろしくお願いします。

roslin
フォロー
住所
岡崎市
出身
門真市
ブログ村参加

2018/01/12

arrow_drop_down
  • 【第4節】vsサガン鳥栖~個の力で逆転(点数ではなく)勝利!

    セレッソ大阪 vs サガン鳥栖 3月17日(土)15:00 K.O. at 駅前不動産スタジアム ①スタメン なかなか苦しい台所事情ですが、 レオ・セアラがスタートから使える点と ベンチにカピシャーバが戻りました。 鳥海もベンチに控え、少しづつ戻りつつあります。 ②試合経過 開幕してからの試合は中盤で優位性を保ち、 そこから香川&登里の左右のサイドチェンジと 舩木のロングフィードが主な攻め手でしたが、 今日は香川がコンディションが悪いのか絶不調。 とにかくパスの精度が悪くて、ほとんど相手側に ボールを渡してしまうことで、前半は圧倒的に 鳥栖ペースになってしまいます。 この後、前半で香川は交代に…

  • 【PL_第28節】vsマンチェスター・シティ~見納め?!世界最高のフットボール!

    Liverpool vs Manchester City March 10th (Sun) 3:45 K.O. at Anfield 現在の世界最高のゲームが終りました。 90分が一瞬のように感じる面白さ。 今、この試合観ずにフットボールは語れないと思えるくらいの とんでもなくインテンシティが高く、技術も高いゲーム。 そして何より、どちらも攻撃的でボールを奪えば、 まずはゴールへの矢印が全員が一瞬で向くスピード。 リプレイの間に相手チームのゴールを脅かすスピード。 いや、お尻を付けて見ていられないゲームでした。 試合開始前から、全開のAnnfield。 いやーとんでもない雰囲気を相変わらず作り…

  • 【第3節】vs東京ヴェルディ~1人多くなったら苦しかった初勝利!

    セレッソ大阪 vs 東京ヴェルディ 3月9日(土)16:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン シーズン開始早々、ケガとコンディション不良で 揃わない前線。レオ・セアラはベンチには戻ってます。 上門 為田 クルークス 奥埜 香川 田中 登里 舩木 西尾 毎熊 ジンヒョン 前節、ケガのL・フェルナンデスに加えて、 カピシャーバもコンディション不良。 前節も投入された為田と昨シーズン苦しんだ クルークスが代わりを努めます。 ②試合経過 試合開始早々は東京Vさんのハイプレスに苦しみます。 なかなかの運動量でプレスを掛けてきます。 攻撃もロングボール入れると、そのセカンドボールを 徹底…

  • 【第2節】vs鹿島アントラーズ~偽SB採用?!Liverpool?

    セレッソ大阪 vs 鹿島アントラーズ 3月2日(土) 15:00 K.O. at カシマサッカースタジアム ①スタメン 進藤に続いて鳥海までいない! コンディション不良とのことですが、長引くようだとピンチです。 ということで、CBは舩木と西尾のアカデミー組。 Liverpoolみたいにチームのピンチに奮起してもらいたいところです。 ②試合経過 試合開始早々、赤鹿さんの激しい球際に苦労するも、 ここで引くと相手のペースになってしまうので、 ここを踏ん張って前を向けたところは良かった。 特に1アンカー相手の鉄則であるアンカー狙いの赤鹿さんのプランを 嘲笑うような登里の偽SB。 まるでTAAのマネを…

  • 【League_Cup_Final】満身創痍の優勝!逆境こそLiverpool!

    いやー朝からヤバいです。 いつもリーグ杯は優勝出来たらいいよね。 くらいの感覚なのですが、 今シーズンはクロップ退任が発表されてのシーズン。 1つ1つの出来事を噛みしめているシーズン。 だから、この優勝はいつものリーグ杯とは価値が 違いますし、試合の勝ち方もレッズらしくExciting! リーグ杯でこれだけ興奮した記憶がありません。 もう試合前からケガ人だらけで、誰がケガしていたのかさえ 思い出すのも大変。出場可能な選手を探した方が早いくらい。 何とか先発を揃えたと思ったら、いきなり憎きカイセドに グラッフェンが踏みつけられて負傷交代。 なんと最近、売り出し中のブラッドリーをRSHに上げて、 …

  • 【開幕節】vs FC東京~攻撃偏重は諸刃の剣。

    セレッソ大阪 vs FC東京 2月24日(土)15:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム どんなシーズンでも開幕はワクワクするものですね。 今シーズンはどうなるのか?優勝争い?残留争い? そんな不安と期待を持ってシーズンの開幕です。 ①スタメン レオ・セアラ カピシャーバ L・フェルナンデス 香川 奥埜 田中 登里 舩木 鳥海 毎熊 ジンヒョン ブエノはベンチからのスタート。 アンカーには期待の田中。 IHには香川、奥埜のベテランコンビ。 両翼は個で勝負出来る助っ人。 CBが進藤のケガで舩木を抜擢します。 ②もう雑感 シーズンオフの補強を見ても、今日の試合を見ても、 攻撃偏重であり、守備…

  • 【セレッソ大阪】育成型?!どこの部分???

    復活ついでにセレッソ大阪も更新しておきます。 結構、間が空いたので何から書こうか迷いましたが、 やはり、私の感じる『違和感』にフォーカスしてみました。 シーズンオフには新戦力が多く加入しました。 期待の大型MFヴィトール・ブエノ、 札幌からはルーカス・フェルナンデス、田中駿汰 川崎からは登里享平、浦和からは平野祐一 と計算の立ちそうな選手達が入る一方で、 徳真と松田陸は揃ってガンバ大阪へ。 昔はセレッソで活躍した途端に強奪されるイメージでしたが、 セレッソで居場所を失った選手がガンバへ行くのは 「時代」だなと感じます。 そして、 藤尾は町田へ完全移籍。中島は仙台へレンタル移籍。。。 他にも若手…

  • 【Liverpool】ユルゲン・クロップ退任。

    しばらくお休みをしてしまい申し訳ありません。 諸事情により、年末までお休みを頂いておりましたが、 年明けから復帰するタイミングも逸してしまい、 ずるずると1ヶ月が過ぎてしまいました。 そんな中、衝撃的なニュースが飛び込んできて 更新せざるをえなくなりました。 それがタイトルの「ユルゲン・クロップ」退任です。 暗黒時代を知る我々KOP達にとって、 ユルゲン・クロップの存在は余りにも偉大過ぎて、 このニュースを聞いて、昨日、一日、何も手に付かず、 ようやく今日になってPCの前に座っています。 クロップが来るまでのレッズは、エンタメ性は抜群で 数多くの奇跡や面白いゲームを演じたり、 トーレス、スアレ…

  • 【第31節】vsガンバ大阪~遅すぎた新戦力。

    セレッソ大阪 vs ガンバ大阪 10月28日(土)14:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム 今節は大阪ダービーです。 とは言え、先週述べたように、勘違いした輩が騒いで、 ダービーを理由に迷惑行為をする意味のないダービーなので、 しばらくはダービーと言う言葉は差し控えます。 そもそもピッチで熱い戦いが繰り広げられるのであればわかるが、 ピッチはどちらか言うと静かなもんで、 場外乱闘(話題)ばかりのダービーはどうかと思います。 さて先発は4141ですが、奥埜の位置には柴山が入ります。 ようやく前節に片鱗を見せた選手の抜擢です。 このフォメが思いの外、フィットしています。 開始早々から中盤で…

  • 【第30節】vsサンフレッチェ広島~変則4141。

    セレッソ大阪 vs サンフレッチェ広島 10月21日(土)16:00 K.O. 前節、私が4-3-3へ戻せばと言いましたが、 小菊さん読んでくれたのかな?(笑) 4ー3-3と言うより、変則4-1-4-1で来ました。 レオ・セアラ カピ 上門 奥埜 クルークス 香川 舩木 鳥海 ヨニッチ 毎熊 ジンヒョン が基本ですが、奥埜が上下することが可能なので、 時折、2TOPになったり2ボランチになったりと、 奥埜がいると本当に幅が広がります。本当に素晴らしい選手です。 そして試合自体は今シーズンはもうどちらも掛かるものがなく 純粋に自分達フットボールに徹してくれていたので、 ある意味、中立で見ると面白…

  • 【第29節】vs湘南ベルマーレ~今日は特にありません。

    今日はすこぶる機嫌が悪いので、乱文で失礼します。 先にセレッソに少しだけ触れておきますが、 今日はセレッソの話題は極小なので、 本日は読み飛ばして頂いても構いません。 まず、2失点のシーン。 どちらも西尾の守備がヤバい。鳥海がいれば防げた2失点です。 鮮烈なデビューから完全に歩みがとまっています。 もちろん、試合勘がなかったというハンデはあるけど、 どちらもJ1のCBとしてはお粗末な対応でした。 そして攻撃は完全に詰んでいる印象。 特に後半からは奥埜に少しルーズな位置を取らせることで、 中央に楔が出来てきて勢いを強めた印象はありますが、 得点のニオイは最後までせず。 小菊さん。 こう言う時は4…

  • 【第28節】vsヴィッセル神戸~力の差のまま完敗。

    セレッソ大阪 vs ヴィッセル神戸 9月23日(土)19:00 K.O. at ノエビアスタジアム神戸 ①スタメン 前節、全く機能しなかった上門に代えて北野。 まあ、結局、同じでしたが。。。。 ②雑感 今日は試合内容は書くことが余りないので短縮VER.です。 優勝を目指して一丸となっている神戸と 前節、またもや壁に跳ね返されて下降線のセレッソ。 力の差が歴然となってしまいました。 元々、個の力でセレッソの上を行く神戸さんの ハイプレスに苦しめられて何も出来ません。 そう言えば、レオ・セアラも最近、めっきりと下降線。 パートナーも陸次樹が移籍後は誰とも合わない。 頼みのカピは蛍が完璧なほどのマー…

  • 【第27節】vs鹿島アントラーズ~繰り返される赤い壁。

    セレッソ大阪 vs 鹿島アントラーズ 9月16日(土)18:00 K.O. at 県立カシマサッカースタジアム ①スタメン 固定メンバーで行きます。代表帰りの毎熊も先発で出場。 ②結果 セレッソ大阪 0 - 1 鹿島アントラーズ 13分 鈴木(鹿島) ③試合の流れ いつも上り調子で「優勝」も見えた時に繰り返される赤い壁。 苦手の名古屋さん撃破で、今度こそはと挑んでみたものの またもや完璧に跳ね返されてしまいました。 この壁を越えぬ限りはタイトルは掴めませんね。。。。。 さて、立ち上がりの集中力欠如は一向に改善されません。 「た」を入力した瞬間に予測候補で、 「立ち上がりの集中力」が出る私のPC…

  • 【第26節】vs川崎フロンターレ~元セレッソ戦士の悲劇。

    セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレ 9月2日(土) 19:00K.O. at ヨドコウ桜スタジアム スタメンは鳥海が戻ります。 それ以外は固定メンバー。 奥埜がベンチに帰って来ました。心強いです。 試合開始後の集中力欠如はなかなか直りません。 7分 喜田が簡単にボールを奪われてカウンターを受けますが ここは事なきを得ますが、ほんま、これだけは改善しないと。 この後はフォメを変えた川崎さんのスキを上手く突いて 高い位置で何度もボールを奪って効果的なカウンター連発しますが、 今日はとにかくファイナルサードでの精度が悪い。 前節2発で波に乗るかと思われた上門も 最後で迷いのあるプレー連発で、レオ・…

  • 【第25節】vs名古屋グランパス~やっと超えた1つの大きな山。

    セレッソ大阪 vs 名古屋グランパス 8月26日 19:00 K.O. ⇒30分遅延 at ヨドコウ桜スタジアム スタメンは鳥海⇒ヨニッチ。 後は固定メンバーです。 さて、セレッソがここ最近苦手としている3大クラブの一つ、 名古屋さんとの対戦です。しかも相手は3位で、 まだ十分に優勝を狙える位置にいます。 相変わらず試合の入りの悪さ&集中力の無さは改善されず。 アッサリと先制を許したかと思えば、VARオフサイドで 事なきを得ます。今回は、助かりましたが、 この立ち上がりの集中力の欠如は何とかしないとです。 すると8分に毎熊のフィードにレオ・セアラが抜け出して ダイレクトでクロスを送ると、中央で…

  • 【第24節】vs横浜FC~とうとうコロナ感染。。。裏でLiverpool。

    ここまで耐えに耐えていたコロナウイルス。 とうとう我が家にもやって来ました。 金曜に発症して、日曜の夜は少し熱が下がったので、 試合もなんとか見始めるも途中でダウン。 (マジで普通にダウンしました。) 今日の夜になってようやく落ち着きを取り戻し更新です。 試合は苦手のリトリートタイプなので苦しむのは想定内。 その中で勝ち点3をゲット出来たことは良かったです。 そしてこれを決めるのがレオ・セアラの力ですね。 まあ途中から記憶が怪しく、ゴールはハイライトで確認ですが。 と言うことで、セレッソは今日はこの辺で。。。。。 そんなコロナで高熱で彷徨いながら、 金曜日から土曜日にかけてはレッズの方が大忙し…

  • 【第23節】vs柏レイソル~両ボランチの位置関係。

    セレッソ大阪 vs 柏レイソル 8月12日(土)19:00 K.O. at 三協フロンティア柏スタジアム 先発にはレオ・セアラが出場停止明けです。 他は変わらぬメンバーです。 なんか最近、立ち上がりの集中力が低すぎますね。 まるで東京戦のVTRを見ているかのように、 早い時間でアッサリと先制を許します。 また追い掛ける試合展開です。 しかし、この試合は東京戦と違って、 ボールを持てども全くシュートまで持ち込めません。 TOPでレオ・セアラが今日は動きが悪い。 おかげで上門が行き場を失って全く2TOPが使えない。 どうにもならなくて、最初は裏狙いしていた上門が 飲水タイムの後から少し下りてボール…

  • 【第22節】vsFC東京~森重に学ぶ大切なもの。

    ショートVer.続きで申し訳ありません。 と言いつつ、書き出すとついつい長文になっている気もします(苦笑) レオ・セアラが出場停止、陸次樹が移籍したので、 2TOPは上門と代わりに獲得した渡邊りょうで挑みます。 後は最近、見慣れた顔ぶれです。 東京さんはいわゆるセレッソが相対しやすい ハイプレスやポゼッションをしてくれるので、 戦術的には好相性ですが、D・オリベイラの 強烈な個で何度もやられているので、 試合展開が良い割に、分が悪い相手です。 と思っていた矢先に、そのD・オリベイラの強さで、 進藤と体の競り合いからマイボールにされると、 その落としたボールに松木が飛び込んでのゴールです。 さす…

  • 【セレッソ大阪】大流出の夏。

    セレッソの移籍のニュースが飛び込んできていますね。 加藤陸次樹が広島へ、原川がFC東京へ、中原はヴェルディへ おいおい、ただでも選手層が薄くて、ケガ人が出たりしたら、 一気に戦力ダウンに、ビハインドで交代する選手が スタメンから大きく能力が落ちる状況で放出情報続出ですか。 チームが崩壊しかねない状況に驚きを隠せません。 まあ、陸次樹は広島ユース出身なので、 水沼と同じ念願の育ったクラブへの移籍。 原川はケガから完全に復帰できない状況が続いていたので、 環境を変えるには良い機会だったかもしれませんし、 中原もスタメンを掴めない状況を鑑みると、 レンタル移籍は確かに良い選択です。 そう、どの移籍も…

  • 【第21節】vs浦和レッズ~真夏の走力は勝利の方程式

    セレッソ大阪 vs 浦和レッズ 7月16日(日) 19:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ショートVer.の連続で申し訳ありません。 今回もショートVer.でお願いします。 厳しい台所事情ではありますが、 やはりしっかりとマイボールはつないでくる相手には そこまで相性は悪くないので、立ち上がりから 比較的良い流れを作ります。 特に前節と違って、スペースがある相手がと カピシャーバがキレまくりで、完全に脅威となっていました。 先制はカピシャーバは絡まないが、そんな左サイドから。 スローインから陸次樹が体を上手く使って入れ替わると そのままエリア内まで運んでのクロスに レオ・セアラがキレ…

  • 【第20節】vsサガン鳥栖~ピッチの変化に対応が遅れて。。。。

    セレッソ大阪 vs サガン鳥栖 7月8日(土)19:30 K.O. at 駅前不動産スタジアム ちょっと諸事情により更新が滞っております。 今節もなんとか更新だけしておきます。 まず前節は完全に沼に嵌ってしまったような試合になりました。 どんな強いメガクラブでも年に数回は陥りやすい沼ではありますが、 こういった時の打開は個人技かセットプレーだと思います。 特にCKはセレッソにとって得点されるためのルールであって、 得点するためにはないプレーだと思うくらい相性の悪いプレーです。 そんなCKで打開出来ないセレッソにとっては苦しい試合でした。 そんな中、今節はしっかりとCKをデザインして来ての得点。…

  • 【第18節】vsコンサドーレ札幌~ミシャ対策は空の上。手玉に取った好采配。

    セレッソ大阪 vs コンサドーレ札幌 6月24日(土)14:00 K.O. at 札幌ドーム ①スタメン 加藤 レオ・セアラ カピシャーバ クルークス 香川 喜田 舩木 鳥海 進藤 毎熊 ハンビン ジンヒョンは骨折でしたね。世代交代を図るには良い機会。 奥埜も戦線離脱みたいですね。 代わりにヨニッチは帰って来ましたがベンチ。 最近、良いコンビニなりつつある鳥海と進藤です。 ウイングにはようやく馴染んできた両助っ人の クルークスとカピシャーバが並びます。 ②試合展開(順番変えました) 前回の対戦では完全にミシャの庭でフットボールをして、 完敗を喫した相手との再戦。 どんな策で挑むかと思えば、ミシ…

  • 【第17節】vsヴィッセル神戸~試合中に成長した両CB。

    セレッソ大阪 vs ヴィッセル神戸 6月11日(土)19:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 最近、形になりつつある奥埜をTOPに据えた4-4-2。 奥埜がいるのでとても柔軟性が高いです。 ボランチには喜田が先発。後、クルークスも復活です。 山中はベンチ外なのでケガかな?こちらは舩木。 そしてGKはハンビンがリーグ戦では初先発です。 レオ・セアラ 奥埜 カピシャーバ クルークス 香川 喜田 舩木 鳥海 進藤 毎熊 ハンビン ②結果 セレッソ大阪 2 ー 1 ヴィッセル神戸 50分 クルークス(セレッソ大阪) 51分 山口 (神戸) 93分 北野 (セレッソ大阪) ③試合経過…

  • 【第16節】vs名古屋グランパス~ここから上に必要なもの。

    セレッソ大阪 vs 名古屋グランパス 6月3日(土)16:00 K.O. at 豊田スタジアム ①スタメン クルークスが負傷で変わりはカピシャーバ。 クルークスとはタイプが全く違うので 少し右サイドは修正が必要です。 ②結果 セレッソ大阪 1 ー 3 名古屋グランパス 4分 カピシャーバ(セレッソ大阪) 21分 和泉(名古屋グランパス) 31分 丸山(名古屋グランパス) 43分 マテウス(名古屋グランパス) ③雑感 またもや跳ね返された名古屋と上位の壁。 ここを乗り越えるには足りないものを思い知らされた試合でした。 と言うか、私の現地観戦試合は何戦未勝利かな? セレサポのためには私は現地観戦を…

  • 【第15節】vs横浜FC~リトリート対応も出来てしまった。

    セレッソ大阪 vs 横浜FC 5月28日(日)14:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 今日はリトリートタイプの横浜FC。 どんな形で挑むかと思えば、奥埜をTOPに配したような 4-4-2を基本としながらも 攻撃時には4-2-3-1に可変するシステム。 あの4-4-2はリトリートには難しいと思っていたら、 何とも面白いシステムで挑んできました。 レオ・セアラ 奥埜 為田 クルークス 香川 徳真 山中 毎熊 鳥海 進藤 ジンヒョン ②結果 セレッソ大阪 2 ー 0 横浜FC 43分 為田 (セレッソ大阪) 80分 中原 (セレッソ大阪) ③雑感 日曜なので試合展開はサボります…

  • 【Liverpool】ありがとう。Our No.9! Si senor! Bobby!!!!

    Anfield最終節のビラ戦。 いやいや、その前に前節のキングパワーのフォックスズ戦。 3-0の勝利に試合後に響くはSi senor!のチャント。 ベンチ外のボビーのチャントに応えるボビー。 もうすでに涙腺がヤバい状況で迎えたホーム最終節。 エメリ就任後、立て直したビラに苦しめられます。 0-1でリードを許した後半、ボビーと同じく 今シーズン限りの職人ミリーがピッチに立ちます。 すると最高のトリデンテの相棒であるサラーからの 技ありアウトに掛けたラストパス。 6人バックスが並ぶ狭いスペースに現れたボビーの シュートは貴重な同点ゴール!!! こんな結末は「This is Anfield」しか有り…

  • 【第14節】vs湘南ベルマーレ~右で作って左で仕留める。

    セレッソ大阪 vs 湘南ベルマーレ 5月20日(土)15:00 K.O. at レモンガススタジアム平塚 ①スタメン 前節と同じスタメンで来ましたね。 この4-4-2ですが、同じフォーメーションでも 過去にやっているフットボールは180°違う。 しかも間に4-3-3を挟んでいるのが面白いです。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 0 湘南ベルマーレ 53分 レオ・セアラ(セレッソ大阪) 89分 上門 (セレッソ大阪) ③試合経過 前節と同じ4-4-2ですが、相手が違うので 今日はどんな顔を見せるのか楽しみな1戦です。 そして、上位に喰らいつけるか非常に大きな試合です。 湘南さんは京都さんと同じくハイ…

  • 【第13節】vs京都サンガFC~オプションとなるか?442。

    セレッソ大阪 vs 京都サンガFC 5月14日(日)13:30 K.O. at サンガスタジアム ①スタメン 4-3-3の形である程度の安定してきたものの、 アンカーポジション選手の不調とケガ人や出場停止も相まって 開幕当初の4-4-2へ戻してきました。 ただ、そこもあるけど京都さんへの対策としても 有効な手段を携えての4-4-2です。 加藤 レオセアラ 為田 クルークス 香川 奥埜 山中 毎熊 鳥海 進藤 ジンヒョン ②結果 セレッソ大阪 1 ー 0 京都サンガ 26分 オウンゴール ③試合展開と雑感 京都さんとはカップ戦で2回やって2回負けています。 ただ、おかげさまで京都さんの戦術は 小…

  • 【第12節】vs鹿島アントラーズ~今日は何も言うことありません。

    セレッソ大阪 vs 鹿島アントラーズ 5月7日(日) 14:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム 夜からの降雨によりピッチコンディションは最悪。 メインスタンド側は水溜まりが出来て全くボールが転がらない。 他でも随所に水溜りが見られるので、 グラウンダーのパスはほとんど繋げない状態。 お互いにポーンポーンと上に蹴るだけの試合となりました。 それでも前半の絶好機は1度ありましたが、 原川が決めきれず、スコアレスのまま後半戦へ。 ピッチは酷くなる一方で、お互いにまともなフットボールは 全く出来ない状況に。 こうなるとセットプレーくらいしか得点が入りそうにありませんが、 そうなると一枚上手の赤…

  • 【第11節】vsガンバ大阪~アンカーが悩みどころ。

    セレッソ大阪 vs ガンバ大阪 5月3日(水) 14:00 K.O. at パナソニックスタジアム吹田 ①試合展開 スタメンはもうほぼ固まった感じですね。 逆に層が薄い点が悩みどころ。と思ったら、 もっと大きな悩みどころがありましたね。 最初はどちらもボールを握りたい流れから、 どちらが先にボールを保持できるのか?の勝負。 9分 香川が相手のロングフィードを頭で落として、 そのまま奥埜が持ち込みます為田のクロスは止められるも こぼれ球を毎熊が拾って、奥埜のシュートもGK。 そこからも一進一退の攻防が続くも、次第にガンバペースに。 そのネックとなっていたのがアンカーの原川。 ボールロストの連発で…

  • 【第10節】vsサンフレッチェ広島~クラブとしての”格”

    セレッソ大阪 vs サンフレッチェ広島 4月29日(土) 14:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム 更新がかなり遅れました。 昨シーズン勝てそうで勝てなかった広島さん相手に、 1年でこれだけ差を付けられるとは思いもしませんでしたね。 それくらい大きな差を実感する敗戦になりました。 もう、2日経っているので試合の振り返りと言うより、 この差について少し思うところについて今日は書きます。 この敗戦によって、小菊監督に対する厳しいコメントが 沢山溢れていましたが、フットボールとは何故か 監督に全責任を背わせるスポーツだなーと思いました。 日本代表のアジア予選とかの森保監督への批判とかも 凄か…

  • 【第9節】vs柏レイソル~カップ戦の代償をジンクスで覆す。

    セレッソ大阪 vs 柏レイソル 4月23日 14:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム 昨日は家族サービスのため夜に視聴しましたので、 更新遅れの短縮Ver.でごめんなさい。 スタメンには何とか為田が戻り、右の毎熊と合わせて、 昨年のSHが久しぶりに揃い踏みです。 今の所、この組み合わせに勝る組み合わせはないので、 まずはひと安心です。 さて、開始からセレッソの出足が鈍い。 カップ戦をレギュラーでガチに勝ちに行っての敗戦。 この影響は明らか。平均年齢が高いですからね。 しかも今シーズンはレギュラーと控えの差がハッキリと しているので、交代枠を上手く使えていない状況での中3日は 球際が激し…

  • 【第8節】vsFC東京~対ポゼッションには無類な強さ。

    セレッソ大阪 vs FC東京 4月15日(土)16:00 K.O. at 味の素スタジアム ①スタメン 毎熊はケガから復帰したものの、今度は前節負傷の為田が欠場。 引き続きカピシャーバをSH起用です。中盤には原川が復帰。 最近、徳真が良くなかったので、原川の復活が期待されます。 徳真は昨シーズンの終盤で能力はわかっているので、 少し休めばまた戻ってくるでしょう。 レオ・セアラ カピシャーバ 毎熊 香川 奥埜 原川 山中 陸 鳥海 ヨニッチ ジンヒョン ②試合結果 セレッソ大阪 2 ー 1 FC東京 59分 奥埜 (セレッソ大阪) 68分 渡邊 (FC東京) 84分 奥埜 (セレッソ大阪) ③試…

  • 【第7節】vsコンサドーレ札幌~相手の庭に入ってしまって。。。。

    セレッソ大阪 vs コンサドーレ札幌 4月9日(日)14:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン RSHがカピシャーバになります。 毎熊はベンチにもいないので戦術的な交代ではありませんね。 どちらにしも433,442、4141,541と 使い分ける戦術を今日はどう生かすのか? ②結果 セレッソ大阪 2 ー 3 コンサドーレ札幌 6分 金子(札幌) 14分 レオ・セアラ(C大阪) 15分 金子 (札幌) 61分 レオ・セアラ(C大阪) 64分 田中(札幌) ③試合経過&雑感 今日は日曜開催なので雑感込みでサラッと行きます。 まず開始早々に2:1で余裕で守れるシーンなのに、 何故か…

  • 【第7節】vs横浜Fマリノス~初めの第一歩5-4-1

    セレッソ大阪 vs 横浜Fマリノス 4月1日(土)16:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 古巣対戦のレオ・セアラを戻してきました。 レオ・セアラ 為田 毎熊 香川 奥埜 徳真 山中 陸 鳥海 ヨニッチ ジンヒョン 少し表現を変えてみました。4-3-3。 ただ守備のシーンになると元々の4-4-2に近く、 攻撃になると4-3-3に見えるような形ですかね。 これも為田、毎熊の”ラン”が成せる業か。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 1 横浜Fマリノス 16分 レオ・セアラ(セレッソ大阪) 35分 レオ・セアラ(セレッソ大阪) 83分 オウンゴール(横浜) ③試合経過 何故か怖いくら…

  • 【第5節】vs川崎フロンターレ~お互いの悩みがそのまま結果に。

    セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレ 3月18日(土)16:00 K.O. at 等々力陸上競技場 ①スタメン やっとの初勝利を迎えたスタメンは前節と変わらず。 まずは昨シーズンと同じレベルへ。そして5月までに上積みを。 本来なら上積みの1番手であるキヨを失っている訳やから、 そこはサポーターも我慢すべきだと思っているので、 5月までは我慢が続く覚悟です。 ②結果 セレッソ大阪 1 ー 0 川崎フロンターレ ③試合経過 当然、前節と同じスタメン。 相手が川崎さんなので、守勢に回る場面は当然多いが、 いかに耐えて、カウンター一発で勝負を決めるかが今日のカギ。 前半は予想通り、川崎さんが攻撃、セレ…

  • 【第4節】vsサガン鳥栖~原点回帰と偽10番?!

    セレッソ大阪 vs サガン鳥栖 3月12日(日) 14:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 小菊監督にもサポータの声が届いたようで良かったです。 文字通り「原点回帰」です。 加藤 香川 為田 毎熊 徳真 奥埜 山中 鳥海 ヨニッチ 陸 ジンヒョン 見慣れたフォーメーションに2TOPに 加藤と香川の選択です。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 1 サガン鳥栖 38分 香川(セレッソ大阪) 52分 加藤(セレッソ大阪) 86分 本田(サガン鳥栖) ③試合展開 ルヴァン杯で形はどうであれ今シーズン初勝利を上げて、 気持ち的にも少し楽に挑めた試合。 そして注目のスタメンはとにかく原点回…

  • 【第3節】vs浦和レッズ~混迷極める。

    セレッソ大阪 vs 浦和レッズ 3月4日(土)15:00 K.O. at 浦和駒場スタジアム 今日は体調不良のため手短に。 <改善された点> ジンヒョンが入るとハイプレスが来ても安心感倍増。 プレスを交わしてサイドバックに付けるパスは流石の一言。 清水ならポーンと蹴って終了。でしたからね。 又、ボールロストの基点となっていた原川に代わって入った 徳真の安定感も流石。チームとして安定をもたらしました。 <改善されない点> レオ・セアラへのロングパス頼みで回りが連動せず。 昨シーズンの連動したフットボールは死滅。 右サイドのクルークスと毎熊の関係が微妙過ぎる。 守るのか攻めるのか意思疎通が出来ずに…

  • 【第2節】vsアビスパ福岡~早くも分岐点なのか?!

    セレッソ大阪 vs アビスパ福岡 2月25日(土)15:00 K.O. at ベスト電器スタジアム ①スタメン レオ・セアラ 上門 為田 クルークス 原川 奥埜 舩木 西尾 ヨニッチ 毎熊 清水 上門が戻って来ました。と思ったら山中の姿がありません。 ②結果 セレッソ大阪 1 ー 2 アビスパ福岡 47分 前 (福岡) 59分 上門 (C大阪) 88分 金森(福岡) ③試合展開 今日も前節と同じくスロースタート。 昨シーズンの90分を考えずに走りまくるスタイルは 完全に捨てて、90分を考えたスタイルへ切り替えたのか? 元々、リトリートからルキアンを生かした攻撃が 持ち味の福岡さんにとって、ゆっ…

  • 【開幕節】vsアルビレックス新潟~期待の開幕と昨シーズンの悪癖と。

    セレッソ大阪 vs アルビレックス新潟 2月18日(土)14:00K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン レオ・セアラ 北野 為田 クルークス 原川 奥埜 山中 西尾 ヨニッチ 毎熊 清水 色々、開幕前にバタバタしましたが、何とかスタメンは揃いました。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 2 アルビレックス新潟 22分 谷口 (新潟) 28分 為田 (C大阪) 75分 奥埜 (C大阪) 80分 千葉 (新潟) ③試合展開 ただいま大阪より戻りました。 そう言えばヨドコウ桜スタジアムに リニューアルされてからは初めて訪れました。 良いスタジアムになりましたね。 さて、開幕節の相手は新潟さん。…

  • 【セレッソ大阪】'23シーズンレビュー

    いよいよ再来週には新シーズンが始まります。 なんかカップ戦Finalから時間が止まったままなので、 開幕戦はヨドコウ桜スタジアムに行く計画中です。 なので、開幕戦は詳しくやれないと思いますので、 先にシーズンレビューだけ書いておこうと思いました。 まず、どちらか言うと静かなシーズンオフを過ごしました。 毎シーズン、オフにフロントに振り回されていたので、 何か拍子抜けと言う感じでした。と書こうと思っていたら、 最後のバタバタはさすがセレッソのフロント。 そう簡単に順調なチーム作りをさせてくれません。 いつも現場からかけ離れておきながら口だけの現場目線です。 現場からするとホンマに迷惑なフロントで…

  • 【雑談】DAZNがまた値上げ。

    DAZNの値上げが発表されました。 幸いにも私はDocomo for DAZNに加入しているので、 すぐに今回の値上げは影響を受けませんが、 前回と同様に後から値上げされるのは時間の問題です。 今、SPOTV NOWにてプレミアリーグを観戦しています。 1,300円/月です。基本的に観戦する試合はLiverpoolのみ。 他はハイライトで見る程度です。 そしてDAZNが3,700円/月。 こちらも私でいうとセレッソの試合を見るのみ。 つまり、ほとんど同じ試合数を見るために 払う金額は3倍近く。 CLを見るために2月から5月までwowowにも 3ヶ月限定加入しますが、こちらは2,520円/月。 …

  • 明けましておめでとうございます。

    新年明けましておめでとうございます。 2023年もゆるーく更新して参りますので、 時々、立ち寄って頂き、 あーでもないこーでもないと 話題にしてもらえば幸いです。 まずセレッソの話題からですが、 長きに渡り、セレッソのLSBを守り続けた 丸がとうとう旅立ちますね。 いつかシャケと丸の両サイドコンビでセレッソを 支えてくれるのかな?なんか遠くない将来に いずれそんな時がやって来そうです。 他、レオ・セアラの獲得は決定力不足に泣いた セレッソにとっては悲願でしょうね。 タガート、B・メンデスと2人の助っ人が 全くの期待外れに終わったシーズンだけに ここの補強はMUSTだったのかもしれません。 又、…

  • 【セレッソ大阪】セレサポ目線のW杯~小菊監督は世界戦略?!

    日本代表のW杯が終わりましたね。 日本代表に関してはニワカレベルの管理人ですので、 W杯だけ盛り上がるニワカの皆さんと同じレベルで 楽しませて頂きました。 いやいや格上を倒すのは盛り上がりますねー。 そんな刺激が気に入った方はLiverpoolをおススメしますよー。 今回の日本以上の刺激が日常になっちゃいますよー。 イスタンブールの奇跡やアンフィールドの奇跡なんて いまだにテンションが上がりますから。 そして日本のレベルが確実に上がっているのも明らかでした。 普通に強くなっているなと実感できました。 ひと昔前とは雲泥の差で強くなっています。 その中で気になったのが、森保監督の戦術です。 あれ?…

  • 【セレッソ大阪】'22年シーズンレビュー

    今シーズンはW杯のため、少し早めのシーズンオフです。 今日はそんな今シーズンを振り返ってみようと思います。 昨シーズンは途中交代からだった小菊監督の1stシーズンです。 まず監督として資質から。 就任当初から兄貴的存在、ファミリーと言う言葉が多く 聞こえてきましたが、監督としての資質とは別物です。 やはり、監督=マネージャーは選手と同じ目線ではダメだし、 選手とは一線を画しておかねばなりません。 別にそれはフォットボールに限らず、社会の常識であり、 マネージャーに関する本が山ほど書店に並び、 どれも同じような事が書いてあります。 マネージャーがプレイヤーと一線を画して、 自分の役割を理解してい…

  • 【第33節】vs京都サンガ~あのGKは無理。。。。。

    セレッソ大阪 vs 京都サンガ 10月29日(土) 15:00 K.O. at サンガスタジアム ①スタメン ヨニッチの出場停止により西尾、鳥海のCBコンビ。 TOPは上門とキヨ。左SBには舩木が入ります。 ②試合結果 セレッソ大阪 0 ー 0 京都サンガ ③雑感 試合の入りは京都さんの残留に懸ける思いが前面に出て、 徹底的なハイプレスと仮にボールをロストしても 必死に戻る守備に苦しめられました。 特にキヨのボールロストでリズムが出ません。 キヨの場合、通ればスーパーなプレーになるが、 通らない時はボールロストのオンパレードなのですが、 この試合の京都さんのハイプレスの前では ボールロストばか…

  • 【J-League-cup_Final】vsサンフレッチェ広島~敗戦の原因は私です。

    ただ今、東京から戻って来ました。 悔しい思いを胸に失意の帰路でした。 あの展開でも勝てない。 きっと原因は私です。 天皇杯決勝は現地3連敗。 リーグ戦は長居の悲劇を現地2連敗。 私が行かなかったリーグ杯&天皇杯は優勝してますからね。 昨年、行かずに優勝出来なかったので、 気持ち的に負の歴史は払拭できたと勝手に思い込んでいました。 ということで、皆さんのために現地観戦は出来るだけ控えます。 でも、興奮すると我を忘れてしまうので、 また歴史を繰り返してしまった場合はゴメンなさい。 試合自体は広島さんをしっかりと研究して対策出来ていました。 マイボールではロングボールで2TOPとSHを走らせ、 中盤…

  • 【決勝前夜】国立行って参ります。

    さて、旅行割もあったので前日から東京に入ります。 先週の天皇杯決勝も見ていましたが、 あの強い広島さんに勝つ方法を見させて頂きました。 とは言え、5バックのミラーゲームとなった天皇杯と違い、 セレッソは4バック。 前節で即席5バックはボロボロやったので、 甲府さんと同じ作戦は間違っても取れません。 しかも、広島さんは天皇杯での悔しい思いを乗せて、 このルヴァン決勝に向かってくるので、 特に最初の10分間が大事です。 恐らく、最初の10分は猛攻を受ける可能性が高いので、 ここを凌げば逆に勝機もあると信じて挑みましょう。 そして苦手広島さんとは言え、甲府さんにジャイキリを 見せてもらったので、不可…

  • 【第25節】vsFC東京~決戦を前に野戦病院化。

    セレッソ大阪 vs FC東京 ミッドウィークなので簡単に。 というか、試合はどうでも良い状態です。 山中が相手の腕が顔面に入り、負傷交代。 徳真が膝に違和感で前半で交代。 陸はふくらはぎを痛めて負傷交代。 元から丸、原川は長期離脱中。 そこに奥埜と鳥海も加わる。 ベンチには陸次樹も寛人も喜田も舩木もいない。 来週の決勝戦にどれだけ戻って来れるのか? ここに来て一気にケガ人爆発です。 試合は山中の負傷交代から圧倒的に東京さんのペース。 西尾の左SBはそりゃ酷い出来です。 右利きで慣れないポジションとなれば、上手く行くはずもなく。 進藤のポジショニングの悪さは相変わらず。 石渡ネルソンは期待の新人…

  • 【第32節】vs柏レイソル~課題克服へ向けたトライ。

    セレッソ大阪 vs 柏レイソル 10月8日(土)16:00 K.O. at 柏スタジアム ①スタメン ここに来て非常事態です。 奥埜&徳真の出場が危ぶまれたボランチは徳真はかろうじて出場。 徳真の相棒はキヨが努めます。 セレッソの最大の強みであるボランチがピンチです。 キヨもケガ明けで万全ではなく緊急事態の起用です。 ヨニッチ&鳥海コンビは何とか間に合い(鳥海は前半で交代)、 2TOPは最近のトレンドであるタガート&上門です。 ②結果 セレッソ大阪 0 ー 0 柏レイソル ③試合経過と雑感 まあ今日も5バック相手と決勝へ向けて良い練習をさせてもらいます。 とは言え、今日は完全リトリートタイプの…

  • 【第31節】vs湘南ベルマーレ~5バック攻略という課題。

    セレッソ大阪 vs 湘南ベルマーレ 10月1日(土) 14:00K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 2TOPはタガートと上門を選択。 他は現状フルメンバーがスタメンです。 ②結果 セレッソ大阪 1 ー 1 湘南ベルマーレ 92分 パトリッキ(セレッソ大阪) 96分 オウンゴール(湘南ベルマーレ) ③雑感 5バックでハイプレスとリトリートを上手く使い分けるという点では ある意味、広島さんと同じ形を持つ湘南さんとの戦いは ルヴァン決勝を戦う上でも、一つの指標になるかと考えていましたが、 結果として対5バックの苦手さを改めて露呈する結果となりました。 湘南さんには申し訳ありませんが、一…

  • 【御連絡】国立に行くぞー!

    試合は観れていませんが、置き土産を取りに国立行ってきます! とは言え、チケットは今からですが(笑) とりあえず、嫁の許可は頂いたのでチケット争奪戦を制して 新しくなった国立へ行って参ります。 古い国立は悲しい思い出しかありません。 長居からの大晦日発の弾丸バスツアー懐かしいなー。 確か曙がK-1で初めて戦った試合はそのバスの中で観て なんか妙にバスで盛り上がったなー。 でも、2回のバスツアーはいずれも悔し涙。 それを考えると国立は3度目の正直! 今度こそ歓喜を味わって参ります。 しかし、よりによって対戦相手は苦手中の苦手の広島さん。 まあ3回戦って、3回とも力の差を見せつけられた相手です。 そ…

  • 【第30節】vsジュビロ磐田~連戦の合間の中休み。

    セレッソ大阪 vs ジュビロ磐田 9月17日 18:00 K.O. at ヤマハスタジアム ①スタメン 連戦続きにも関わらず、前節は交代を遅らせてスタメンを 引っ張って気迫のディフェンス。 さすがに今日はメンバーを総入れ替えです。 トップには前節お休みのタガートと先発は久しぶりのキヨ。 メンバーが揃わない中、2人だけで得点して欲しい願いが。 為田は疲れ知らずなのか、そのままスタメンに名を連ね、 RSHには中原が入ります。 ボランチはこれまた休ませてもらえない奥埜と ペアを組むのは喜田陽。 徳真の躍進で彼にとっても正念場です。 LSBには舩木が入り、CBも西尾と進藤。 GKまでジンヒョンに替えて…

  • 【第26節】vs浦和レッズ~”意志統一”された逃げ切り。

    セレッソ大阪 vs 浦和レッズ 今日はミッドウィーク開催なので短縮ver.で。 この試合のハイライトは後半ですね。 もう素晴らしいの一言です。正直、『圧巻』です。 これだけ短期間に修正できるものなのかと。 これならば札幌さんと広島さんに払った高い授業代の 元は取れるのではないでしょうか? 先制は素早いセットプレーから為田のクロスに 陸次樹が合わせて先制点です。 相変わらず難しいボールの方がゴールが決まる選手です。 そして課題となっている先制後の勝ち方。 今日は選手交代ではなく意志統一で見事に変えてみせました。 キヨのコメントで 「状況を見て押し上げるなら全体で押し上げる。行かないなら、 裏に蹴…

  • 【第29節】vsサガン鳥栖~課題解決へ向けた第1歩。

    セレッソ大阪 vs サガン鳥栖 9月11日(土)19:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 今日の2TOP選択はタガートとムツキ。 他は陸が戻って元通りのスタメンになりました。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 1 サガン鳥栖 52分 徳真(セレッソ大阪) 83分 本田(サガン鳥栖) 93分 パトリッキ(セレッソ大阪) ③試合経過 ミッドウィークには天皇杯でまたもや終盤に 逆転負けを許すという課題が解決しないまま。 しかも3連敗中と流れも最悪。 でも、来季へ向けて課題を克服する大事なゲームです。 さて、試合開始早々、鳥栖さんの超ハイテンションプレスで 幕を開けます。セレッソも対抗…

  • 【第28節】vsコンサドーレ札幌~これまでの課題とこれからの課題がすべて詰まったゲーム。

    セレッソ大阪 vs コンサドーレ札幌 9月2日(金) 19:30 K.O. at 札幌ドーム ①スタメン 陸が累積で出場停止となり、代わりは毎熊。 まあ元からやってたから適任ではあります。 右SHに為田をコンバートして左SHにはパトリッキ。 最近好調の上門と帰ってきたタガートが2TOPです。 CBはヨニッチと鳥海。 ②結果 セレッソ大阪 1 ー 2 コンサドーレ札幌 78分 中原(セレッソ大阪) 86分 キム・ゴンヒ(札幌) 94分 青木(札幌) ③雑感 今日は前節と違って更新する時間はあります。 でも、最後の10分間ですべて飛んでしまうので、 試合経過は割愛させて頂きます。 1つ目:これまで…

  • 【第27節】vsサンフレッチェ広島~これがあと一歩詰めるべき差。

    セレッソ大阪 vs サンフレッチェ広島 8月27日(土)19:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム 今日は娘のピアノ発表会があり、1日バタバタなので、 超好ゲームも短縮Ver.でごめんなさい。 なんか好ゲームほど短縮な気もしますが。。。。。 さてさて、優勝前線に踏みとどまるためには大事な1戦。 Awayでは惜しくも敗れたものの、確かな手ごたえを掴んだゲーム。 さてあれから2ヶ月経過ししてどれくらい成長したかな? そしてセレッソはその試合から負けていません。 始まって早々、お互いのプレス合戦で主導権の握り合い。 かなり激しくて手に汗握る戦い。 しかし、セレッソの2ヶ月間の成長はあの広島さん…

  • 【リーグ杯_Q_Final_2nd】見てないけど。

    DAZNは値上げ、プレミアリーグはSPOTTV、CLはWOWOW。 一時期、980円ですべて観れていたので、余りの落差に さすがにスカパーまでは契約できずに観戦出来ませんでした。 よってスマホで速報を見ながら状況確認。 川崎さんがまず先制。 今のセレッソなら先制は全く気にならない。 この試合は最初から1点は取らないと、 始まらない試合なので、全く気にならない。 すると2点目を喫してしまう。 これもよく考えれば、1点先制された時点で 勝ち抜けに必要なゴールは2ゴール。 気にせずに行けば今のセレッソなら大丈夫。 ん?90分? さすがに厳しいか? と思ったら、陸次樹のダイビングヘッドで1点返す。 こ…

  • 【第24節】vsヴィッセル神戸~組織的プレスが出来ないチームの現在は・・・・。

    セレッソ大阪 vs ヴィッセル神戸 8月6日(土)19:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン さすがのハードスケジュールにスタメンを変えてきましたね。 そして相手を見て、こちらが休ませ時との判断。正解です。 (川崎さんには思わぬ底力見せられてしまいましたが。。。) TOPはタガートと上門。SHも中原とパトリッキ。 どちらか言うと60分から出てくる選手達です。 ボランチも原川&徳真で奥埜を休ませます。 最終ラインも陸、西尾、鳥海、舩木。 右サイドバック以外は2チーム大作戦です。 ②結果 セレッソ大阪 3 ー 0 ヴィッセル神戸 22分 アダム・タガート(セレッソ大阪) 31分 …

  • 【第23節】vsアビスパ福岡~圧倒した左サイドと守備の安定感。

    セレッソ大阪 vs アビスパ福岡 7月30日(土) 19:00K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 山中が出場停止明けで戻ります。 CBはヨニッチと鳥海、FWには加藤&山田。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 0 アビスパ福岡 5分 ヨニッチ(セレッソ大阪) 71分 上門 (セレッソ大阪) ③雑感 正直、堅守を誇る福岡相手だったので、得点が入らないと ジリジリと追い込まれる展開を予想していましたが、 先制点はセットプレーからあっさりと入ります。 山中と言うこれまた特上のキッカーに合わせたのはヨニッチ。 ゴーーーール!!!!! 相手が堅守からの速攻型のチームなので、 こうなると楽に試合を…

  • 【第22節】大阪ダービー~陸の活躍は5バック攻略のお手本。

    セレッソ大阪 vs ガンバ大阪 7月16日(土)19:00 K.O. at パナソニックスタジアム吹田 ①スタメン 今日の2TOPは加藤&山田。 キヨの離脱でオーソドックスな4-4-2ならこの組み合わせが お好みなのかな?キヨと奥埜で縦の関係を作る時は タガートやメンデスの方が相性が良さそうですが。 この辺りの柔軟性も出て来た感じがします。 後、CBには西尾が復帰し、ボランチには徳真、 LSBには舩木が入ります。ケガ人、出場停止が多い中で、 ギリギリやりくり出来ています。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 1 ガンバ大阪 17分 ギョンウォン(ガンバ大阪) 52分 山田 (セレッソ大阪) 90分 …

  • 【第21節】vs横浜Fマリノス~試合の終らせ方は勉強中。

    セレッソ大阪 vs 横浜Fマリノス 7月10日(日)19:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 原川と山中がスタメンに戻って来ました。 2TOPは加藤&上門。 狙いはハイプレスだとスタメン見て思いました。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 2 横浜Fマリノス 31分 加藤(セレッソ大阪) 63分 アダム・タガート(セレッソ大阪) 84分 レオ・セアラ(横浜) 92分 レオ・セアラ(横浜) ③雑感交えながら試合展開 圧倒的な強さ首位を走る6連勝中の横浜さん相手に 勝てそうだっただけに悔いも残るゲームになりましたが、 今のセレッソの現在地を明確に示す良いゲームでした。 戦術面の強さと…

  • 【第20節】vs鹿島アントラーズ~ここまで行くと鹿の祟りか?!

    セレッソ大阪 vs 鹿島アントラーズ 7月6日(水)19:00 K.O. at カシマサッカースタジアム すいません。ミッドウィークなのでショートVer.で。 中3日のゲームなのでチーム事情は厳しく、 スタメンは大きな変更はなく、またまた離脱?の メンデスに代わってタガートくらいです。 それにしても完全な勝ち試合をとんでもないゴールで まさかの同点になってしまいました。 いや、数年に一度見れるかどうかのスーパーゴールです。 誰か鹿をイジメて呪われているんじゃないかと思うほど、 これだけ相性が悪いと、もう言葉がありません。 完全に呪われている領域です。 前半はある程度相手にボールを持たせるのは予…

  • 【第19節】vs川崎フロンターレ~修正力の高さを証明した策士。

    セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレ 7月2日(土) 19:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン ケガ人続出のスタメンはレギュラーがギリギリ状態です。 TOPにはメンデスと山田が並び、 ボランチは奥埜と徳真。SHに為田と毎熊。 最終ラインは陸、ヨニッチ、鳥海、舩木。 GKはジンヒョン。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 1 川崎フロンターレ 36分 谷口(川崎) 59分 舩木(セレッソ大阪) 92分 パトリッキ(セレッソ大阪) ③試合経過 動くのもしんどい気温の中での上位3連戦。 何の修行やと思う厳しい戦いです。 それにも関わらず、ケガ人続出の緊急事態。 まあ、逆に個に頼らない分…

  • 【第18節】~清水エスパルス~とうとう恐れていた事が。。。。

    セレッソ大阪 vs 清水エスパルス 6月26日(日)18:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム 今日は忙しくて短縮Ver.で。 キヨと奥埜が縦に入れ替わる攻撃は今日も調子良く、 小気味良いパスワークで相手を崩しに掛かります。 すると、最も恐れていた事態に陥ります。 キヨ負傷。。。。 今のセレッソの生命線の離脱です。 それにしても少し脱線しますが、キヨが怪我してる時に チャンスやのに何で攻撃やめるねんと言わんばかりの為田。 プレーうんぬんではなく、人間的に無理。 ほんまに顔も見たくない選手。 どちらにしてもキヨの離脱でムツキを入れて 同じ戦術を取るも、上手いこと行くわけもなく、 ややバタつ…

  • 【第17節】~サンフレッチェ広島~完璧すぎた故の落とし穴。

    セレッソ大阪 vs サンフレッチェ広島 6月18日(土)19:00 K.O. at エディオンスタジアム広島 ①スタメン 山中の離脱で手術の丸も不在。LSBが緊急事態。 そこは西尾をLSB、鳥海をLCBで代用です。 TOPはW杯予選でお疲れ様&おめでとうのタガートに 変わって、危機感が出て来たB・メンデス。 LSHには為田です。 ②結果 セレッソ大阪 1 ー 2 サンフレッチェ広島 54分 ブルーノ・メンデス(セレッソ大阪) 78分 野津田 (サンフレッチェ広島) 85分 ドウグラス・ヴィエイラ(サンフレッチェ広島) ③雑感 左サイドの緊急事態に対して、よく考えて挑んだスタメンですね。 広島さ…

  • 【第16節】vs湘南ベルマーレ~暑さと連戦の疲労の中で。(&慰めのゲーム)

    セレッソ大阪 vs 湘南ベルマーレ 5月29日(日)15:00 K.O. at レモンガススタジアム平塚 ①スタメン 西尾が怪我で離脱にて鳥海が再び登場です。 他はやっと固まったメンバーです。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 0 湘南ベルマーレ 18分 アダム・タガート(セレッソ大阪) 94分 加藤 (セレッソ大阪) ③雑感 ごめんなさい。まだ立ち直れていません。 そうです。CL決勝でまたもや白組さんに返り討ちに合い、 結局、プレミアは勝ち点1差、CLは1点差。 4冠という前人未踏なチャレンジは、 後、1歩のところで大きなタイトル2つを逃して、 国内カップ戦の2つのみ。喪失感の方が大きいです。 …

  • 【第15節】vs浦和レッズ~崩れたリズムと修正力

    セレッソ大阪 vs 浦和レッズ 5月25日(水)19:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム 今節は出張で移動中にスマホ視聴なので、 細かいところは全くわかりませんでした。 なので、ほんまにザックリの雑感です。 さすがにこれだけ良い流れなのでスタメンはそのまま。 西尾が帰って来ただけの変化です。 相手は浦和さんなので組織的には互角の立ち上がり。 そんな中、ジンヒョンのミスでリズムを大きく崩します。 ジンヒョンのミスはVARで救われ、その後のカウンターは ポストに救われるなど、バランスを崩してしまいます。 バランスを崩したセレッソは相手に押し込まれてしまいます。 だけど、そこを耐えたことで後…

  • 【Liverpool】優勝出来ずとも、こんな至福の経験は二度と出来ない!

    最初にマンチェスター・シティー優勝おめでとうございます。 またもや勝ち点1及びませんでしたが、やはり強かったです。 来シーズンはまた勝ち点1の悔しさを取り戻すシーズンになりますが、 やはり最強のシチズンズに立ち向かうことが最大のモチベーション。 来シーズンもバチバチにやり合いましょう! 優勝の掛かった最終節、レッズは勝つしかない。 その上で、シチズンズのドロー以下の結果を待つゲーム。 2試合同時にキックオフを迎えたこの日は、 フットボールの楽しさがすべて詰まりに詰まったドキドキの試合でした。 そのシチズンズの対戦相手はスティヴィー率いるヴィラ。 いやいや何か起こるでしょ。起こらないとあかんでし…

  • 【第14節】大阪ダービー~前節後半から完成しつつある組織力。

    セレッソ大阪 vs ガンバ大阪 5月21日(土)14:00 K.O. ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 何を言っても原川が戻って来ました。 前節に徳真が苦労していたので助かります。 そしてTOPにはアダム・タガート。 私も感じた前節後半のスムーズさ。 小菊さんも同じ感覚を持っていてくれていました。 CBは西尾outで鳥海In。やや不安はありますが、 ヨニッチが相棒にいれば何とか。 タガート キヨ パトリッキ 毎熊 奥埜 原川 山中 陸 鳥海 ヨニッチ ジンヒョン ②結果 セレッソ大阪 3 ー 1 ガンバ大阪 33分 山見 (ガンバ大阪) 58分 アダム・タガート(セレッソ大阪) 66分 奥埜(…

  • 【Liverpool】またもやPK戦での2冠獲得!

    Liverpool vs Chelsea at Wembley Stadium 今シーズン2冠獲得です! リーグ戦はもう無理そうだけど、カップ・トレブルは可能性を残します。 白組さんにリベンジで今シーズンは締め切りたいです。 ということで、今日は軽めの祝杯。最大のPartyは5月末にしておきます。 ファビーニョがリーグ戦で負傷で間に合わず、 試合中にサラーが鼠径部を痛めて交代。 延長の前にファン・ダイクまでもが交代。 なんか嫌な空気が漂う中、今回はアリソンがPKを止めてくれました。 ほんで最後に決めたツィミカスが全部持って行ったのが最高でした! ツィミカスもタキもオリギもゴメスもエリオットも全…

  • 【Liverpool】またもやPK戦での2冠獲得!

    Liverpool vs Chelsea at Wembley Stadium 今シーン2冠獲得です! リーグ戦はもう無理そうだけど、カップ・トレブルは可能性を残します。 白組さんにリベンジで今シーズンは締め切りたいです。 ということで、今日は軽めの祝杯。最大のPartyは5月末にしておきます。 ファビーニョがリーグ戦で負傷で間に合わず、 試合中にサラーが鼠径部を痛めて交代。 延長の前にファン・ダイクまでもが交代。 なんか嫌な空気が漂う中、今回はアリソンがPKを止めてくれました。 ほんで最後に決めたツィミカスが全部持って行ったのが最高でした! ツィミカスもタキもオリギもゴメスもエリオットも全員…

  • 【第13節】vs名古屋グランパス~中盤の優位性。

    セレッソ大阪 vs 名古屋グランパス 5月14日 14:00 K.O. at 豊田スタジアム 久しぶりの現地観戦です。やっぱり現地はいいですね。 まだ声はないもののスタジアムの雰囲気はやっぱり違います。 早くすべてが日常に戻るといいですね。 ①スタメン さて、スタメンに大きな異変が。 現地だと説明がないのでわかりませんが原川がいません。 逆にジンヒョンは復帰。(また外野がうるさそう。。。) 山田 パトリッキ キヨ 毎熊 徳真 奥埜 山中 陸 西尾 ヨニッチ ジンヒョン 形は4-2-3-1でトップ下キヨにすべてを託す。 ②結果 セレッソ大阪 0 ー 1 名古屋グランパス 6分 仙頭 (名古屋グラ…

  • 【10~12節】まとめてダイジェストで。

    少しご無沙汰になり申し訳ありません。 GWならぬシルバーWeekを過ごしておりまして、 親の介護の関係で色々とバタバタしておりました。 特にプレミアリーグ、CLも合間にあったりで、 試合を観るのが精一杯でブログ更新まで出来ませんでした。 申し訳ありませんが、3試合をまとめておきます。 一番、記憶に新しい12節磐田戦から。 まず最初に為田はもう二度とセレッソのユニ着て プレーして欲しくない選手ですね。 結構、今までも相手を傷つけるラフプレーや反則が多く、 大して結果も残していないのに態度もデカい。 この日のラフプレーは乾より酷いと私は思います。 乾は「おいおい、いつまでお子ちゃまやねん!」くらい…

  • 【第9節】vsアビスパ福岡~苦手な相手だがヨニッチで何とか。

    セレッソ大阪 vs アビスパ福岡 4月17日(日) 17:00K.O. at ベスト電器スタジアム ①スタメン 謹慎処分の乾の代わりは為田。 肉離れの山中に代わり丸橋。 ②結果 セレッソ大阪 0 ー 0 アビスパ福岡 ③雑感 今日は時間がないので短縮Versionで。 もう、レッズが週に2試合ペースで熱戦続きなので体力的にヘロヘロです。 今節はいわゆる苦手な形を持つ相手との対戦になりました。 セレッソの強みは原川&奥埜のダブルボランチ。 そこを生かしたハイプレス。 ですが、福岡さんは2TOPに後ろから中盤を飛ばして ロングボールを蹴り込んでくる作戦なので、 セレッソのプレスは完全なる無力化。 …

  • 【PL_第32節】vs Manchester City~言葉はいらない極上の決戦。

    Liverpool vs Manchester City あっと言う間の90分でした。 本当に息をつく暇すらなく、一瞬たりとも目が離せない 世界最高のフットボールが展開されました。 試合後のクロップとペップの思いっ切りハイタッチ。 解説の戸田さんの試合後の「感謝しかありません」の言葉。 フットボールが好きな人なら、このゲームを観て 興奮しない人はいないでしょう。 もう素人の私ではこの極上のゲームの 素晴らしさは上手く表現出来ません。。。。。 先発はシチズンズ側にR・ディアスがいない以外はほぼフルメンバー。 レッズ側は前線にはマネ、ジョタ、サラーが並びます。 中盤はチアゴ、ヘンド、ファビーニョと…

  • 【第8節】vsヴィッセル神戸~ロティーナも大変な仕事を請け負ったなー。

    セレッソ大阪 vs ヴィッセル神戸 4月10日(日)14:00 K.O. at ノエビアスタジアム神戸 ①スタメン いつものメンバーに違いは乾に代えて為田。 御存知の通り、前節で途中交代に激怒したことによる懲罰です。 いやいや、2回目、30歳越えて、何やってるんだか。 ほんで、代えられて怒るほど、仕事もしてないし。 せめて、唯一無比の仕事してから怒りなさい。恥ずかしい。 ②結果 セレッソ大阪 1 ー 0 ヴィッセル神戸 27分 加藤(セレッソ大阪) ③試合経過 神戸さんは開幕から勝てないままに監督交代。 なんと、新監督はロティーナ。 おいおい、チームの路線と全く違う監督連れて来たな。 しかも即…

  • 【Liverpool】世界最高峰の戦いを前に。

    明日、いよいよLiverpool vs Manchster Cityのビッグゲームを迎えます。 クロップ、ペップになってから鎬を削ってきた両クラブですが、 実はこれだけのシチュエーションで直接戦うのは初めてです。 何故か、このカードは1月付近によく組み込まれたり、 せっかく後半にあってもレッズの優勝決定後&コロナ中断やったりと 何故か、優勝を争う状況で後半に戦うことがありませんでした。 そしてそんなシチュエーションでなくても、この戦いはいつも特別で、 そして瞬きも出来ないほどのスピードとインテンシティ。 どちらも攻撃的でボールを持てばゴールへ一直線。 極上の試合が展開されます。それが、勝ち点差…

  • 【第6節】vs川崎フロンターレ~相性?覚醒?まさかの等々力劇場。

    セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレ 4月2日(土) 14:00 K.O. at 等々力陸上競技場 ①スタメン 加藤 山田 乾 中原 奥埜 原川 山中 西尾 ヨニッチ 陸 ジンヒョン 先発は何よりヨニッチの復帰。 やはり、基本は守備が安定しないと成績は上がらない。 1人で状況を変えられる戦力です。 ②結果 セレッソ大阪 4 ー 1 川崎フロンターレ 13分 乾(セレッソ大阪) 28分 乾(セレッソ大阪) 36分 山田(セレッソ大阪) 68分 山田(セレッソ大阪) 86分 マルシーニョ(川崎) ③試合経過 現王者との一戦。相手はホーム無敗記録が掛かる一戦です。 まずはポゼッションに入る川崎にセレ…

  • 【第5節】vsコンサドーレ札幌~空振り合戦?!の強運はどちらへ?

    セレッソ大阪 vs コンサドーレ札幌 3月20日(土)16:00 at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン キヨが戦線離脱。 攻撃のタスクにおいてほとんどこの人の個人能力に 託されていた感じがあるので、こうなるのは時間の問題でした。 ロティーナみたいにチームとしてのタスクが決まっていて 無理をせずに与えられたタスクをやり通す中では、 シーズン通してケガも少なく安定することが出来たキヨも、 今みたいにキヨにすべての攻撃のタスクをすべて任せられると、 ファールも多く受けるし、結果が出ないと責任感の強い キヨはもっともっと強度の高いプレーを追い求める。 恐らく元のスぺ体質へ逆戻りするかもしれません。 …

  • 【第4節】vs清水エスパルス~左に現れた救世主。

    セレッソ大阪 vs 清水エスパルス 3月12日 14:00 K.O. at IAIスタジアム日本平 ①スタメン ここに来て大きく変えてきました。 前節、当ブログで「限界」と斬った加藤&丸橋の名前は スタメンから消え、代わりに山田&山中を使います。 山田は昨シーズンから出ているので上積みはありませんが、 山中は劣化激しい丸橋から脱却のチャンスです。 又、ケガで出場が危ぶまれた西尾もスタメンです。 山田 キヨ 為田 中原 奥埜 原川 山中 鳥海 西尾 陸 ジンヒョン ②結果 セレッソ大阪 3 - 1 清水エスパルス 45分 オウンゴール 54分 高橋(清水) 57分 奥埜(C大阪) 83分 上門(…

  • 【第3節】vsFC東京~組織と個が整う相手だと。。。

    セレッソ大阪 vs FC東京 3月6日 16:00 at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 北野 加藤 キヨ 中原 奥埜 原川 丸橋 鳥海 西尾 陸 ジンヒョン 北野がルヴァンでゴールを決めたこともあって大抜擢。 ②結果 セレッソ大阪 0 ー 1 FC東京 23分 紺野 (FC東京) ③雑感 さすがに相手が個も組織も整う相手だと、 手も足も出ないという恐ろしく厳しい現実でした。 マイボールは前に全く繋げない状態で、 次々にプレスが掛かりボールを奪われてピンチの連続。 前半、1失点で終われたのは東京さんの試合勘が まだ乏しいこととジンヒョンのセーブのおかげ。 コロナで間隔が空いてなかったら前半で…

  • 【FA_Cup_Round16】vsノリッジ・シティ~タキの最高の試合!

    Liverpool vs Norwitch at Anfield Livepool 2 - 1 Norwitch 27分 南野(Liverpool) 39分 南野(Liverpool) 76分 ルップ(Norwitch) やりましたね! タキの会心の2ゴールでQ_Final進出ですよー。 早朝から思わず声出ちゃいました。 特に2ゴール目は気持ちよかった。 いや、あれで声出すのをガマンするの無理やわー。 この試合、タキがかなりプレミア仕様になって来ました。 相手にDF入られてもボールを取られない。 そして時にはそのままDFを剥がすシーンもありました。 いやいや、プレミアにもレッズにもマッチして来…

  • 【リーグ杯_Final】vsチェルシー~21/22シーズンの初戴冠!

    やりました!!!21/22シーズンの初戴冠! 今シーズンは4冠の可能性を残していましたが、 まずはその1冠目!レッズが頂きました!!!! やったねー!!!!!!!!!!! 試合はリーグ杯の価値の低さかブルーズ戦とは思えない オープンな戦いにお互いにゴールに迫るシーンが続出。 しかし、両GKのファインセーブの連発と 試合を通して怪しい審判のおかげもあってスコアレスで 120分の死闘を終えました。 しかし、審判のアットウェルと言えば、ゴーストゴールや Jリーグに来た時も謎判定続出と言う問題審判です。 まあ、よく決勝の担当に割り当てたなと思います。 ある意味、曖昧判定が双方にあったおかげで、 痛み分…

  • 【第2節】vs京都サンガFC~ハイプレス合戦の行く末は。

    セレッソ大阪 vs 京都サンガFC 2月26日(土)14:00 at ヨドコウ桜スタジアム 今日は朝からシチズンズ戦を観戦していて、 勝ち点を落としそうとウキウキして試合観戦していたのですが、 最後の最後に失点して少しブルーなまま更新の管理人です。 ①スタメン 加藤 キヨ 乾 中原 奥埜 原川 陸 鳥海 西尾 丸橋 ジンヒョン 4-4-2と言うより4-2-3-1に近い形ですね。 キヨがTOP下である程度、自由に動ける形。 ルヴァン杯は見れないので軽くスルーでスイマセン。 ミッドウィークはレッズの6-0快勝もあったりと 忙しかったので、観れても更新は無理ですが。 それにしても京阪ダービーって何?…

  • 【開幕節】vs横浜Fマリノス~超絶相性の良さ。

    セレッソ大阪 vs 横浜Fマリノス 2月19日(土)14:00K.O. at 日産スタジアム なんとなく開幕節を迎えました。 特に昨年と気持ちは何も変わらないままのシーズンインです。 ①スタメン メンデス 加藤 乾 キヨ 原川 奥埜 丸橋 西尾 進藤 松田 ジンヒョン ヨニッチ再獲得のニュースもありましたが、 来日はまだ先そうなので、まずは予想通りかな。 ②何となく雑感 相変わらず横浜さんとは超絶に相性が良すぎですね。 横浜さんのサポからするとセレッソは見たくもないチームかも。 さて試合の入りもほとんど想定通り、 横浜さんが出足良く試合の主導権を握ります。 まあセレッソ的にはボールを持たされる…

  • 【CL_Round16_1st_leg】vsインテル~本当の強さを纏って。

    Liverpool vs Inter Milano 16th.Feb.'2022 いよいよ始まりましたCL決勝トーナメント。 ここからの緊張感はやっぱり違いますね。 しかも相手はイタリア王者。手強い相手です。 といっても、Liverpoolのゲームしか観戦しない私は プレミア以外のチームはほとんど情報なしです(笑) プレミアだと対戦相手も年に2試合は観れるので、 多少は知っていますが、他国のリーグは全く分かりません。 メッシですらまともに90分見たのはCLのLiverpool戦だけ。 まあ、あの時はメッシさん、ありがとうございました! スタメンはCBはここで使ってきたコナテ。 どちらか言うとC…

  • 【PL_第24節】vsレスター・シティ~久しぶりに充実のスカッド。

    Liverpool vs Leicester City at Anfield サラーがアフリカネーションズカップから帰還して 「準備が出来ている」と発言があったものの、 さすがにベンチスタートです。 フロントスリーにはディアス、ジョタ、ボビーが並びます。 中盤にはヘンドが軽い背中の痛みで変わりはジョーンズ、 チアゴがこの試合から完全復帰です。 アンカーにはFAカップは休息のファビーニョが座り、 両サイドバックはロボとTAA。 CBには前節お休みのマティプとファンダイク。 GKもFAカップお休みのアリソンです。 ベンチも豪華。 先述のサラーに加えて、エリオットにコロナ明けのチェンボ。 そしてタキ…

  • 【Liverpool】雑談「おとぎ話みたいな試合」

    まさかFAカップ4回戦が生で観れるなんて! これもタキさまさまです。(LFC TV等では観れたらしいですが) さて、この試合は「おとぎ話」に心が揺らされました。 ハヴィー・エリオット。 9月のリーズ戦で足首を脱臼骨折により、 今シーズン絶望とまで言われた大怪我を負ってしまいます。 ジニの移籍で心配な中盤を埋める選手であり、 18歳と言う若さがまさしくレッズの希望。 将来、TAAと共にレッズを背負って立つ存在。 そんな輝かしいデビューもこのケガで一瞬で地獄を見ることに。 しかし、退場時のエリオットの前だけを見据えた目。 そして、不幸にもケガのきっかけとなった選手を気遣うハート。 技術だけでなくこ…

  • 【Liverpool】1月を振り返りつつ移籍市場の雑談も。

    アフリカネーションズカップ。 シーズンのド真ん中に国際大会やるなよ! おかげさまでレッズはサラー&マネの両エース不在。 とても苦しい1月でしたが、リーグ戦は無敗。 カップ戦もFinal進出と何とか乗り切りました。 (まあ年末年始の出発前に勝ち点を落としましたが。) 先週末のイーグルス戦は2点先制して楽勝かと思いきや、 チーム内にその空気が漂うと、完全にスイッチOFF。 マティプのパスミスから圧倒的なイーグルスペース。 年に必ず数試合はあるアリソンさまさまのゲームになりました。 この試合のアリソンはほんまに神でした。 それより気になったのはファンダイクが怪我する前には 戻っていない印象。カウンタ…

  • 【セレッソ大阪】移籍情報。

    新年明けましておめでとうございます。 本年も当ブログをよろしくお願い致します。 さて新年一発目は活発な移籍情報から。 【IN】 メンデス 福岡 上門 岡山 山中 浦和 毎熊 長崎 中原 山形 鈴木 徳島 【OUT】 坂元 ベルギー チアゴ 名古屋 豊川 京都 藤田 鳥栖 西川 鳥栖 高木 千葉 小池 横浜M 松井 秋田 大久保 契約満了 *若手の移籍(OUT)は割愛しています。 その他、抜け漏れもご容赦願います。 まず、一番大きな移籍が坂元の海外挑戦。 明らかにロティーナが去って以降、 セレッソではモヤモヤ感満載だったので、 本人にとっては良い機会ではないでしょうか? 沈没しかかっているセレッ…

  • 【PL_第17節】vsニューカッスル~英雄ジェラードの幻影。

    Livepool vs Newcastle 16/Dec./2021 at Anfield ①スタメン ジョタ マネ サラー チアゴ チェンボ ヘンド ロボ コナテ マティプ TAA アリソン コロナウイルスがイングランドではエライ事になってます。 その波は我れらがレッズも同様に直前で ファビーニョ、ファンダイク、Cジョーンズと3人が陽性。 主力を失ってのミッドウィークと難しい戦いになりました。 ②Result Livepool 3 ー 1 Newcastle ③雑感 相手は降格圏で苦しむマグパイズだけに、当然、押し込みながらのゲーム。 マグパイズはサンマクシマンを使ったカウンター狙い。 なか…

  • 【天皇杯_Semi_Final】vs浦和レッズ~今シーズン終了。

    セレッソ大阪 vs 浦和レッズ 12月12日(日)16:00K.O. at 埼玉スタジアム2002 ①スタメン 大久保 為田 キヨ 坂元 喜田 奥埜 丸橋 瀬古 西尾 陸 ジンヒョン ②結果 セレッソ大阪 0 ー 2 浦和レッズ 29分 宇賀神 (浦和) 89分 小泉 (浦和) ③雑感 これが嘉人引退興行を続けてきたセレッソと 1年掛けてチーム作りを行ってきた浦和さんとの差です。 開始早々、浦和さんの連動したハイプレスの前に まともにパスすらつなげない厳しい状況に追い込まれます。 そして何度もボールロストしてはカウンターを喰らう試合展開に 堪えきれずに失点してしまいます。 そうなると、浦和さん…

  • 【PL_第12節】vsアーセナル~タキの今シーズン初ゴール含む大勝!

    Liverpool vs Arsenal 20th. Nov. at Anfield 前節、悪いとこが全部出ちゃった感じのハマーズ戦を経て、 代表weekに入りました。しかも代表戦ではお約束のように ケガ人が増えます。ロボは離脱。 ロボは今シーズン明らかに勤続疲労が見られるので、 しっかりと休んでもらって、また躍動する姿を見せて欲しいです。 今シーズンはツィミカスが調子いいので、ロボのケガも 大きなダメージにならないところが助かります。 マネ、ヘンドもケガの情報あるものの何とか復帰。 ボビーやC.ジョーンズの復帰がまだなので助かります。 ということで、前線にはマネ、ジョタ、サラーが並び、 中盤…

  • 【第36節】vs川崎フロンターレ~嘉人の引退試合?!

    セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレ 11月20日(土)14:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム 試合はもういいですね。 前節でリーグ戦はヤル気がないことがハッキリとしたセレッソ。 今節も嘉人の引退発表で古巣との1戦ということもあり、 ゆるーい引退試合気分のセレッソ。 それに対して優勝が決まって、さすがに前節は気も緩んだが、 リーグ戦を最後まで戦っている川崎。 そりゃ試合は見るも無残な結果でした。 これが強いクラブと興行クラブとの歴然とした差です。 セレッソは今後も嘉人に続き、真司も呼び寄せて、 乾も帰阪済なので、後、数年は引退試合で盛り上がれそうです。 興行クラブとしては数年は安泰で…

  • 【第35節】vs柏レイソル~ローテーション?トライアウト?!

    セレッソ大阪 vs 柏レイソル 11月7日 16:00 K.O. at 三共フロンティア柏スタジアム スタメン 加藤 豊川 キヨ 坂元 藤田 原川 新井 進藤 鳥飼 チアゴ ジンヒョン と、ここまででストップ。 週2試合なのはわかります。 でも最終ラインは総取っ変えですか。 しかもベンチにも入れずですか。 リーグ戦は残留も確定したし、来季に向けた準備ですかね。 ローテーションによる控え戦力のup? 来季残すメンバーをふるいに掛けるトライアウト? どちらか私はわかりませんが、どちらにしても この試合を何としても勝つというより、 来年に向けた練習試合みたいなゲームでした。 中3日やし、ベンチに入れ…

  • 【リーグ杯Final】vs名古屋グランパス~今の位置の再確認と次への課題。

    セレッソ大阪 vs 名古屋グランパス 10月30日(土)13:00K.O. at 埼玉スタジアム2002 ①スタメン 山田 加藤 乾 坂元 奥埜 原川 丸橋 陸 瀬古 西尾 ジンヒョン なるほど、ここに照準を絞ってきたここ最近のメンバー。 恐らく、今考えられるベストメンバーなのかと。 ②結果 セレッソ大阪 0 ー 2 名古屋グランパス 47分 前田(名古屋グランパス) 79分 稲垣(名古屋グランパス) ③試合推移 ロティーナ解任から波乱続きの今シーズン。 正直、楽しくないままシーズン後半を迎えつつありますが、 兎にも角にも決勝戦。楽しみましょう。 まず試合の入りは名古屋が圧力を高めてきます。 …

  • 【第33節】vs横浜Fマリノス~わかりやすい相性の良さ。

    セレッソ大阪 vs 横浜Fマリノス 10月24日(日)19:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン ボランチ2人がベンチにもいません。 情報に疎くてすいません。 加藤 松田力 乾 坂元 喜田 藤田 丸橋 松田陸 瀬古 西尾 ジンヒョン ②結果 セレッソ大阪 2 ー 1 横浜Fマリノス 6分 乾(セレッソ大阪) 21分 加藤(セレッソ大阪) 43分 実藤(横浜Fマリノス) ③雑感 今日は寝不足でも朝から気分がいいです♬ だってナショナルダービーで宿敵である悪魔さんに オールドトラフォードで5-0の圧勝。ボコボコ。 いやいや気分良すぎて「モー・サラー♬、モー・サラー♬」と 仕事中に…

  • 【PL_第8節】vsワトフォード~心配はどこ吹く風の大勝!

    Liverpool vs Watforod 16th.Oct. 12:30 K.O. ・インターナショナルマッチ明けのゲーム。 ・ランチタイムキックオフ。 ・アリソン、ファビーニョ不在、カーチス・ジョーンズケガで同じく不在。 ・相手はレッズの無敗優勝を止めた難敵。 ・相手はよりによって監督交代直後。しかも修理屋ラニエリ。 ・ビッグゲーム(シチズンズ戦)後のゲーム。 ・強気を挫き弱気を助けで降格ゾーンのチームにポイント落とす。 まあ、KOPの皆さんならこれだけフラグ立ちまくりのこのゲーム。 嫌な予感を持ちながら、試合観戦を始めたと思います。 ワトフォード?残留争いのチーム?楽勝!なんてやつは ニ…

  • 【リーグ杯_Semi Final_2nd Leg】~決勝進出はあのフラグ?!

    セレッソ大阪 vs 浦和レッズ 10月10日(日) 15:00K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 山田 加藤 乾 坂元 奥埜 原川 丸橋 陸 瀬古 西尾 ジンヒョン タガートが抜けた方がスタメンとしてはgoodです。 キヨは復活しましたが、まだベンチからのスタートです。 ②結果 セレッソ大阪 1 ー 0 浦和レッズ 53分 加藤 (セレッソ大阪) ③雑感 初優勝を戴冠した17年以来の決勝進出です。 いきなり結果から入りましたが、 この試合は浦和さんは絶対に得点が必要なゲームなので、 リーグ戦とはお互いの立ち位置が大きく違います。 0-0でも決勝進出が決まるセレッソは、 しっかりと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、roslinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
roslinさん
ブログタイトル
Power & The Glory〜You'll Never Walk Alone.
フォロー
Power & The Glory〜You'll Never Walk Alone.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用