chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Power & The Glory〜You'll Never Walk Alone. https://roslin.hatenablog.com/

セレッソ大阪の試合観戦記を中心に書いてます。リヴァプールも愛しています。

セレッソ大阪とリヴァプールをこよなく愛するサポータです。 結婚→転勤→子育てと進むにつれ、長居に行ける機会が めっきりと減りましたが、TVで観戦してブログに書くことで、 他のサポの皆様と交流出来たらと思っています。 元々はスポナビさんでやっていましたが、閉鎖に伴い移動して来ました。 よろしくお願いします。

roslin
フォロー
住所
岡崎市
出身
門真市
ブログ村参加

2018/01/12

  • 【第9節】vs柏レイソル~カップ戦の代償をジンクスで覆す。

    セレッソ大阪 vs 柏レイソル 4月23日 14:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム 昨日は家族サービスのため夜に視聴しましたので、 更新遅れの短縮Ver.でごめんなさい。 スタメンには何とか為田が戻り、右の毎熊と合わせて、 昨年のSHが久しぶりに揃い踏みです。 今の所、この組み合わせに勝る組み合わせはないので、 まずはひと安心です。 さて、開始からセレッソの出足が鈍い。 カップ戦をレギュラーでガチに勝ちに行っての敗戦。 この影響は明らか。平均年齢が高いですからね。 しかも今シーズンはレギュラーと控えの差がハッキリと しているので、交代枠を上手く使えていない状況での中3日は 球際が激し…

  • 【第8節】vsFC東京~対ポゼッションには無類な強さ。

    セレッソ大阪 vs FC東京 4月15日(土)16:00 K.O. at 味の素スタジアム ①スタメン 毎熊はケガから復帰したものの、今度は前節負傷の為田が欠場。 引き続きカピシャーバをSH起用です。中盤には原川が復帰。 最近、徳真が良くなかったので、原川の復活が期待されます。 徳真は昨シーズンの終盤で能力はわかっているので、 少し休めばまた戻ってくるでしょう。 レオ・セアラ カピシャーバ 毎熊 香川 奥埜 原川 山中 陸 鳥海 ヨニッチ ジンヒョン ②試合結果 セレッソ大阪 2 ー 1 FC東京 59分 奥埜 (セレッソ大阪) 68分 渡邊 (FC東京) 84分 奥埜 (セレッソ大阪) ③試…

  • 【第7節】vsコンサドーレ札幌~相手の庭に入ってしまって。。。。

    セレッソ大阪 vs コンサドーレ札幌 4月9日(日)14:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン RSHがカピシャーバになります。 毎熊はベンチにもいないので戦術的な交代ではありませんね。 どちらにしも433,442、4141,541と 使い分ける戦術を今日はどう生かすのか? ②結果 セレッソ大阪 2 ー 3 コンサドーレ札幌 6分 金子(札幌) 14分 レオ・セアラ(C大阪) 15分 金子 (札幌) 61分 レオ・セアラ(C大阪) 64分 田中(札幌) ③試合経過&雑感 今日は日曜開催なので雑感込みでサラッと行きます。 まず開始早々に2:1で余裕で守れるシーンなのに、 何故か…

  • 【第7節】vs横浜Fマリノス~初めの第一歩5-4-1

    セレッソ大阪 vs 横浜Fマリノス 4月1日(土)16:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 古巣対戦のレオ・セアラを戻してきました。 レオ・セアラ 為田 毎熊 香川 奥埜 徳真 山中 陸 鳥海 ヨニッチ ジンヒョン 少し表現を変えてみました。4-3-3。 ただ守備のシーンになると元々の4-4-2に近く、 攻撃になると4-3-3に見えるような形ですかね。 これも為田、毎熊の”ラン”が成せる業か。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 1 横浜Fマリノス 16分 レオ・セアラ(セレッソ大阪) 35分 レオ・セアラ(セレッソ大阪) 83分 オウンゴール(横浜) ③試合経過 何故か怖いくら…

  • 【第5節】vs川崎フロンターレ~お互いの悩みがそのまま結果に。

    セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレ 3月18日(土)16:00 K.O. at 等々力陸上競技場 ①スタメン やっとの初勝利を迎えたスタメンは前節と変わらず。 まずは昨シーズンと同じレベルへ。そして5月までに上積みを。 本来なら上積みの1番手であるキヨを失っている訳やから、 そこはサポーターも我慢すべきだと思っているので、 5月までは我慢が続く覚悟です。 ②結果 セレッソ大阪 1 ー 0 川崎フロンターレ ③試合経過 当然、前節と同じスタメン。 相手が川崎さんなので、守勢に回る場面は当然多いが、 いかに耐えて、カウンター一発で勝負を決めるかが今日のカギ。 前半は予想通り、川崎さんが攻撃、セレ…

  • 【第4節】vsサガン鳥栖~原点回帰と偽10番?!

    セレッソ大阪 vs サガン鳥栖 3月12日(日) 14:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 小菊監督にもサポータの声が届いたようで良かったです。 文字通り「原点回帰」です。 加藤 香川 為田 毎熊 徳真 奥埜 山中 鳥海 ヨニッチ 陸 ジンヒョン 見慣れたフォーメーションに2TOPに 加藤と香川の選択です。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 1 サガン鳥栖 38分 香川(セレッソ大阪) 52分 加藤(セレッソ大阪) 86分 本田(サガン鳥栖) ③試合展開 ルヴァン杯で形はどうであれ今シーズン初勝利を上げて、 気持ち的にも少し楽に挑めた試合。 そして注目のスタメンはとにかく原点回…

  • 【第3節】vs浦和レッズ~混迷極める。

    セレッソ大阪 vs 浦和レッズ 3月4日(土)15:00 K.O. at 浦和駒場スタジアム 今日は体調不良のため手短に。 <改善された点> ジンヒョンが入るとハイプレスが来ても安心感倍増。 プレスを交わしてサイドバックに付けるパスは流石の一言。 清水ならポーンと蹴って終了。でしたからね。 又、ボールロストの基点となっていた原川に代わって入った 徳真の安定感も流石。チームとして安定をもたらしました。 <改善されない点> レオ・セアラへのロングパス頼みで回りが連動せず。 昨シーズンの連動したフットボールは死滅。 右サイドのクルークスと毎熊の関係が微妙過ぎる。 守るのか攻めるのか意思疎通が出来ずに…

  • 【第2節】vsアビスパ福岡~早くも分岐点なのか?!

    セレッソ大阪 vs アビスパ福岡 2月25日(土)15:00 K.O. at ベスト電器スタジアム ①スタメン レオ・セアラ 上門 為田 クルークス 原川 奥埜 舩木 西尾 ヨニッチ 毎熊 清水 上門が戻って来ました。と思ったら山中の姿がありません。 ②結果 セレッソ大阪 1 ー 2 アビスパ福岡 47分 前 (福岡) 59分 上門 (C大阪) 88分 金森(福岡) ③試合展開 今日も前節と同じくスロースタート。 昨シーズンの90分を考えずに走りまくるスタイルは 完全に捨てて、90分を考えたスタイルへ切り替えたのか? 元々、リトリートからルキアンを生かした攻撃が 持ち味の福岡さんにとって、ゆっ…

  • 【開幕節】vsアルビレックス新潟~期待の開幕と昨シーズンの悪癖と。

    セレッソ大阪 vs アルビレックス新潟 2月18日(土)14:00K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン レオ・セアラ 北野 為田 クルークス 原川 奥埜 山中 西尾 ヨニッチ 毎熊 清水 色々、開幕前にバタバタしましたが、何とかスタメンは揃いました。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 2 アルビレックス新潟 22分 谷口 (新潟) 28分 為田 (C大阪) 75分 奥埜 (C大阪) 80分 千葉 (新潟) ③試合展開 ただいま大阪より戻りました。 そう言えばヨドコウ桜スタジアムに リニューアルされてからは初めて訪れました。 良いスタジアムになりましたね。 さて、開幕節の相手は新潟さん。…

  • 【セレッソ大阪】'23シーズンレビュー

    いよいよ再来週には新シーズンが始まります。 なんかカップ戦Finalから時間が止まったままなので、 開幕戦はヨドコウ桜スタジアムに行く計画中です。 なので、開幕戦は詳しくやれないと思いますので、 先にシーズンレビューだけ書いておこうと思いました。 まず、どちらか言うと静かなシーズンオフを過ごしました。 毎シーズン、オフにフロントに振り回されていたので、 何か拍子抜けと言う感じでした。と書こうと思っていたら、 最後のバタバタはさすがセレッソのフロント。 そう簡単に順調なチーム作りをさせてくれません。 いつも現場からかけ離れておきながら口だけの現場目線です。 現場からするとホンマに迷惑なフロントで…

  • 【雑談】DAZNがまた値上げ。

    DAZNの値上げが発表されました。 幸いにも私はDocomo for DAZNに加入しているので、 すぐに今回の値上げは影響を受けませんが、 前回と同様に後から値上げされるのは時間の問題です。 今、SPOTV NOWにてプレミアリーグを観戦しています。 1,300円/月です。基本的に観戦する試合はLiverpoolのみ。 他はハイライトで見る程度です。 そしてDAZNが3,700円/月。 こちらも私でいうとセレッソの試合を見るのみ。 つまり、ほとんど同じ試合数を見るために 払う金額は3倍近く。 CLを見るために2月から5月までwowowにも 3ヶ月限定加入しますが、こちらは2,520円/月。 …

  • 明けましておめでとうございます。

    新年明けましておめでとうございます。 2023年もゆるーく更新して参りますので、 時々、立ち寄って頂き、 あーでもないこーでもないと 話題にしてもらえば幸いです。 まずセレッソの話題からですが、 長きに渡り、セレッソのLSBを守り続けた 丸がとうとう旅立ちますね。 いつかシャケと丸の両サイドコンビでセレッソを 支えてくれるのかな?なんか遠くない将来に いずれそんな時がやって来そうです。 他、レオ・セアラの獲得は決定力不足に泣いた セレッソにとっては悲願でしょうね。 タガート、B・メンデスと2人の助っ人が 全くの期待外れに終わったシーズンだけに ここの補強はMUSTだったのかもしれません。 又、…

  • 【セレッソ大阪】セレサポ目線のW杯~小菊監督は世界戦略?!

    日本代表のW杯が終わりましたね。 日本代表に関してはニワカレベルの管理人ですので、 W杯だけ盛り上がるニワカの皆さんと同じレベルで 楽しませて頂きました。 いやいや格上を倒すのは盛り上がりますねー。 そんな刺激が気に入った方はLiverpoolをおススメしますよー。 今回の日本以上の刺激が日常になっちゃいますよー。 イスタンブールの奇跡やアンフィールドの奇跡なんて いまだにテンションが上がりますから。 そして日本のレベルが確実に上がっているのも明らかでした。 普通に強くなっているなと実感できました。 ひと昔前とは雲泥の差で強くなっています。 その中で気になったのが、森保監督の戦術です。 あれ?…

  • 【セレッソ大阪】'22年シーズンレビュー

    今シーズンはW杯のため、少し早めのシーズンオフです。 今日はそんな今シーズンを振り返ってみようと思います。 昨シーズンは途中交代からだった小菊監督の1stシーズンです。 まず監督として資質から。 就任当初から兄貴的存在、ファミリーと言う言葉が多く 聞こえてきましたが、監督としての資質とは別物です。 やはり、監督=マネージャーは選手と同じ目線ではダメだし、 選手とは一線を画しておかねばなりません。 別にそれはフォットボールに限らず、社会の常識であり、 マネージャーに関する本が山ほど書店に並び、 どれも同じような事が書いてあります。 マネージャーがプレイヤーと一線を画して、 自分の役割を理解してい…

  • 【第33節】vs京都サンガ~あのGKは無理。。。。。

    セレッソ大阪 vs 京都サンガ 10月29日(土) 15:00 K.O. at サンガスタジアム ①スタメン ヨニッチの出場停止により西尾、鳥海のCBコンビ。 TOPは上門とキヨ。左SBには舩木が入ります。 ②試合結果 セレッソ大阪 0 ー 0 京都サンガ ③雑感 試合の入りは京都さんの残留に懸ける思いが前面に出て、 徹底的なハイプレスと仮にボールをロストしても 必死に戻る守備に苦しめられました。 特にキヨのボールロストでリズムが出ません。 キヨの場合、通ればスーパーなプレーになるが、 通らない時はボールロストのオンパレードなのですが、 この試合の京都さんのハイプレスの前では ボールロストばか…

  • 【J-League-cup_Final】vsサンフレッチェ広島~敗戦の原因は私です。

    ただ今、東京から戻って来ました。 悔しい思いを胸に失意の帰路でした。 あの展開でも勝てない。 きっと原因は私です。 天皇杯決勝は現地3連敗。 リーグ戦は長居の悲劇を現地2連敗。 私が行かなかったリーグ杯&天皇杯は優勝してますからね。 昨年、行かずに優勝出来なかったので、 気持ち的に負の歴史は払拭できたと勝手に思い込んでいました。 ということで、皆さんのために現地観戦は出来るだけ控えます。 でも、興奮すると我を忘れてしまうので、 また歴史を繰り返してしまった場合はゴメンなさい。 試合自体は広島さんをしっかりと研究して対策出来ていました。 マイボールではロングボールで2TOPとSHを走らせ、 中盤…

  • 【決勝前夜】国立行って参ります。

    さて、旅行割もあったので前日から東京に入ります。 先週の天皇杯決勝も見ていましたが、 あの強い広島さんに勝つ方法を見させて頂きました。 とは言え、5バックのミラーゲームとなった天皇杯と違い、 セレッソは4バック。 前節で即席5バックはボロボロやったので、 甲府さんと同じ作戦は間違っても取れません。 しかも、広島さんは天皇杯での悔しい思いを乗せて、 このルヴァン決勝に向かってくるので、 特に最初の10分間が大事です。 恐らく、最初の10分は猛攻を受ける可能性が高いので、 ここを凌げば逆に勝機もあると信じて挑みましょう。 そして苦手広島さんとは言え、甲府さんにジャイキリを 見せてもらったので、不可…

  • 【第25節】vsFC東京~決戦を前に野戦病院化。

    セレッソ大阪 vs FC東京 ミッドウィークなので簡単に。 というか、試合はどうでも良い状態です。 山中が相手の腕が顔面に入り、負傷交代。 徳真が膝に違和感で前半で交代。 陸はふくらはぎを痛めて負傷交代。 元から丸、原川は長期離脱中。 そこに奥埜と鳥海も加わる。 ベンチには陸次樹も寛人も喜田も舩木もいない。 来週の決勝戦にどれだけ戻って来れるのか? ここに来て一気にケガ人爆発です。 試合は山中の負傷交代から圧倒的に東京さんのペース。 西尾の左SBはそりゃ酷い出来です。 右利きで慣れないポジションとなれば、上手く行くはずもなく。 進藤のポジショニングの悪さは相変わらず。 石渡ネルソンは期待の新人…

  • 【第32節】vs柏レイソル~課題克服へ向けたトライ。

    セレッソ大阪 vs 柏レイソル 10月8日(土)16:00 K.O. at 柏スタジアム ①スタメン ここに来て非常事態です。 奥埜&徳真の出場が危ぶまれたボランチは徳真はかろうじて出場。 徳真の相棒はキヨが努めます。 セレッソの最大の強みであるボランチがピンチです。 キヨもケガ明けで万全ではなく緊急事態の起用です。 ヨニッチ&鳥海コンビは何とか間に合い(鳥海は前半で交代)、 2TOPは最近のトレンドであるタガート&上門です。 ②結果 セレッソ大阪 0 ー 0 柏レイソル ③試合経過と雑感 まあ今日も5バック相手と決勝へ向けて良い練習をさせてもらいます。 とは言え、今日は完全リトリートタイプの…

  • 【第31節】vs湘南ベルマーレ~5バック攻略という課題。

    セレッソ大阪 vs 湘南ベルマーレ 10月1日(土) 14:00K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 2TOPはタガートと上門を選択。 他は現状フルメンバーがスタメンです。 ②結果 セレッソ大阪 1 ー 1 湘南ベルマーレ 92分 パトリッキ(セレッソ大阪) 96分 オウンゴール(湘南ベルマーレ) ③雑感 5バックでハイプレスとリトリートを上手く使い分けるという点では ある意味、広島さんと同じ形を持つ湘南さんとの戦いは ルヴァン決勝を戦う上でも、一つの指標になるかと考えていましたが、 結果として対5バックの苦手さを改めて露呈する結果となりました。 湘南さんには申し訳ありませんが、一…

  • 【御連絡】国立に行くぞー!

    試合は観れていませんが、置き土産を取りに国立行ってきます! とは言え、チケットは今からですが(笑) とりあえず、嫁の許可は頂いたのでチケット争奪戦を制して 新しくなった国立へ行って参ります。 古い国立は悲しい思い出しかありません。 長居からの大晦日発の弾丸バスツアー懐かしいなー。 確か曙がK-1で初めて戦った試合はそのバスの中で観て なんか妙にバスで盛り上がったなー。 でも、2回のバスツアーはいずれも悔し涙。 それを考えると国立は3度目の正直! 今度こそ歓喜を味わって参ります。 しかし、よりによって対戦相手は苦手中の苦手の広島さん。 まあ3回戦って、3回とも力の差を見せつけられた相手です。 そ…

  • 【第30節】vsジュビロ磐田~連戦の合間の中休み。

    セレッソ大阪 vs ジュビロ磐田 9月17日 18:00 K.O. at ヤマハスタジアム ①スタメン 連戦続きにも関わらず、前節は交代を遅らせてスタメンを 引っ張って気迫のディフェンス。 さすがに今日はメンバーを総入れ替えです。 トップには前節お休みのタガートと先発は久しぶりのキヨ。 メンバーが揃わない中、2人だけで得点して欲しい願いが。 為田は疲れ知らずなのか、そのままスタメンに名を連ね、 RSHには中原が入ります。 ボランチはこれまた休ませてもらえない奥埜と ペアを組むのは喜田陽。 徳真の躍進で彼にとっても正念場です。 LSBには舩木が入り、CBも西尾と進藤。 GKまでジンヒョンに替えて…

  • 【第26節】vs浦和レッズ~”意志統一”された逃げ切り。

    セレッソ大阪 vs 浦和レッズ 今日はミッドウィーク開催なので短縮ver.で。 この試合のハイライトは後半ですね。 もう素晴らしいの一言です。正直、『圧巻』です。 これだけ短期間に修正できるものなのかと。 これならば札幌さんと広島さんに払った高い授業代の 元は取れるのではないでしょうか? 先制は素早いセットプレーから為田のクロスに 陸次樹が合わせて先制点です。 相変わらず難しいボールの方がゴールが決まる選手です。 そして課題となっている先制後の勝ち方。 今日は選手交代ではなく意志統一で見事に変えてみせました。 キヨのコメントで 「状況を見て押し上げるなら全体で押し上げる。行かないなら、 裏に蹴…

  • 【第29節】vsサガン鳥栖~課題解決へ向けた第1歩。

    セレッソ大阪 vs サガン鳥栖 9月11日(土)19:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 今日の2TOP選択はタガートとムツキ。 他は陸が戻って元通りのスタメンになりました。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 1 サガン鳥栖 52分 徳真(セレッソ大阪) 83分 本田(サガン鳥栖) 93分 パトリッキ(セレッソ大阪) ③試合経過 ミッドウィークには天皇杯でまたもや終盤に 逆転負けを許すという課題が解決しないまま。 しかも3連敗中と流れも最悪。 でも、来季へ向けて課題を克服する大事なゲームです。 さて、試合開始早々、鳥栖さんの超ハイテンションプレスで 幕を開けます。セレッソも対抗…

  • 【第28節】vsコンサドーレ札幌~これまでの課題とこれからの課題がすべて詰まったゲーム。

    セレッソ大阪 vs コンサドーレ札幌 9月2日(金) 19:30 K.O. at 札幌ドーム ①スタメン 陸が累積で出場停止となり、代わりは毎熊。 まあ元からやってたから適任ではあります。 右SHに為田をコンバートして左SHにはパトリッキ。 最近好調の上門と帰ってきたタガートが2TOPです。 CBはヨニッチと鳥海。 ②結果 セレッソ大阪 1 ー 2 コンサドーレ札幌 78分 中原(セレッソ大阪) 86分 キム・ゴンヒ(札幌) 94分 青木(札幌) ③雑感 今日は前節と違って更新する時間はあります。 でも、最後の10分間ですべて飛んでしまうので、 試合経過は割愛させて頂きます。 1つ目:これまで…

  • 【第27節】vsサンフレッチェ広島~これがあと一歩詰めるべき差。

    セレッソ大阪 vs サンフレッチェ広島 8月27日(土)19:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム 今日は娘のピアノ発表会があり、1日バタバタなので、 超好ゲームも短縮Ver.でごめんなさい。 なんか好ゲームほど短縮な気もしますが。。。。。 さてさて、優勝前線に踏みとどまるためには大事な1戦。 Awayでは惜しくも敗れたものの、確かな手ごたえを掴んだゲーム。 さてあれから2ヶ月経過ししてどれくらい成長したかな? そしてセレッソはその試合から負けていません。 始まって早々、お互いのプレス合戦で主導権の握り合い。 かなり激しくて手に汗握る戦い。 しかし、セレッソの2ヶ月間の成長はあの広島さん…

  • 【リーグ杯_Q_Final_2nd】見てないけど。

    DAZNは値上げ、プレミアリーグはSPOTTV、CLはWOWOW。 一時期、980円ですべて観れていたので、余りの落差に さすがにスカパーまでは契約できずに観戦出来ませんでした。 よってスマホで速報を見ながら状況確認。 川崎さんがまず先制。 今のセレッソなら先制は全く気にならない。 この試合は最初から1点は取らないと、 始まらない試合なので、全く気にならない。 すると2点目を喫してしまう。 これもよく考えれば、1点先制された時点で 勝ち抜けに必要なゴールは2ゴール。 気にせずに行けば今のセレッソなら大丈夫。 ん?90分? さすがに厳しいか? と思ったら、陸次樹のダイビングヘッドで1点返す。 こ…

  • 【第24節】vsヴィッセル神戸~組織的プレスが出来ないチームの現在は・・・・。

    セレッソ大阪 vs ヴィッセル神戸 8月6日(土)19:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン さすがのハードスケジュールにスタメンを変えてきましたね。 そして相手を見て、こちらが休ませ時との判断。正解です。 (川崎さんには思わぬ底力見せられてしまいましたが。。。) TOPはタガートと上門。SHも中原とパトリッキ。 どちらか言うと60分から出てくる選手達です。 ボランチも原川&徳真で奥埜を休ませます。 最終ラインも陸、西尾、鳥海、舩木。 右サイドバック以外は2チーム大作戦です。 ②結果 セレッソ大阪 3 ー 0 ヴィッセル神戸 22分 アダム・タガート(セレッソ大阪) 31分 …

  • 【第23節】vsアビスパ福岡~圧倒した左サイドと守備の安定感。

    セレッソ大阪 vs アビスパ福岡 7月30日(土) 19:00K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 山中が出場停止明けで戻ります。 CBはヨニッチと鳥海、FWには加藤&山田。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 0 アビスパ福岡 5分 ヨニッチ(セレッソ大阪) 71分 上門 (セレッソ大阪) ③雑感 正直、堅守を誇る福岡相手だったので、得点が入らないと ジリジリと追い込まれる展開を予想していましたが、 先制点はセットプレーからあっさりと入ります。 山中と言うこれまた特上のキッカーに合わせたのはヨニッチ。 ゴーーーール!!!!! 相手が堅守からの速攻型のチームなので、 こうなると楽に試合を…

  • 【第22節】大阪ダービー~陸の活躍は5バック攻略のお手本。

    セレッソ大阪 vs ガンバ大阪 7月16日(土)19:00 K.O. at パナソニックスタジアム吹田 ①スタメン 今日の2TOPは加藤&山田。 キヨの離脱でオーソドックスな4-4-2ならこの組み合わせが お好みなのかな?キヨと奥埜で縦の関係を作る時は タガートやメンデスの方が相性が良さそうですが。 この辺りの柔軟性も出て来た感じがします。 後、CBには西尾が復帰し、ボランチには徳真、 LSBには舩木が入ります。ケガ人、出場停止が多い中で、 ギリギリやりくり出来ています。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 1 ガンバ大阪 17分 ギョンウォン(ガンバ大阪) 52分 山田 (セレッソ大阪) 90分 …

  • 【第21節】vs横浜Fマリノス~試合の終らせ方は勉強中。

    セレッソ大阪 vs 横浜Fマリノス 7月10日(日)19:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 原川と山中がスタメンに戻って来ました。 2TOPは加藤&上門。 狙いはハイプレスだとスタメン見て思いました。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 2 横浜Fマリノス 31分 加藤(セレッソ大阪) 63分 アダム・タガート(セレッソ大阪) 84分 レオ・セアラ(横浜) 92分 レオ・セアラ(横浜) ③雑感交えながら試合展開 圧倒的な強さ首位を走る6連勝中の横浜さん相手に 勝てそうだっただけに悔いも残るゲームになりましたが、 今のセレッソの現在地を明確に示す良いゲームでした。 戦術面の強さと…

  • 【第20節】vs鹿島アントラーズ~ここまで行くと鹿の祟りか?!

    セレッソ大阪 vs 鹿島アントラーズ 7月6日(水)19:00 K.O. at カシマサッカースタジアム すいません。ミッドウィークなのでショートVer.で。 中3日のゲームなのでチーム事情は厳しく、 スタメンは大きな変更はなく、またまた離脱?の メンデスに代わってタガートくらいです。 それにしても完全な勝ち試合をとんでもないゴールで まさかの同点になってしまいました。 いや、数年に一度見れるかどうかのスーパーゴールです。 誰か鹿をイジメて呪われているんじゃないかと思うほど、 これだけ相性が悪いと、もう言葉がありません。 完全に呪われている領域です。 前半はある程度相手にボールを持たせるのは予…

  • 【第19節】vs川崎フロンターレ~修正力の高さを証明した策士。

    セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレ 7月2日(土) 19:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン ケガ人続出のスタメンはレギュラーがギリギリ状態です。 TOPにはメンデスと山田が並び、 ボランチは奥埜と徳真。SHに為田と毎熊。 最終ラインは陸、ヨニッチ、鳥海、舩木。 GKはジンヒョン。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 1 川崎フロンターレ 36分 谷口(川崎) 59分 舩木(セレッソ大阪) 92分 パトリッキ(セレッソ大阪) ③試合経過 動くのもしんどい気温の中での上位3連戦。 何の修行やと思う厳しい戦いです。 それにも関わらず、ケガ人続出の緊急事態。 まあ、逆に個に頼らない分…

  • 【第18節】~清水エスパルス~とうとう恐れていた事が。。。。

    セレッソ大阪 vs 清水エスパルス 6月26日(日)18:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム 今日は忙しくて短縮Ver.で。 キヨと奥埜が縦に入れ替わる攻撃は今日も調子良く、 小気味良いパスワークで相手を崩しに掛かります。 すると、最も恐れていた事態に陥ります。 キヨ負傷。。。。 今のセレッソの生命線の離脱です。 それにしても少し脱線しますが、キヨが怪我してる時に チャンスやのに何で攻撃やめるねんと言わんばかりの為田。 プレーうんぬんではなく、人間的に無理。 ほんまに顔も見たくない選手。 どちらにしてもキヨの離脱でムツキを入れて 同じ戦術を取るも、上手いこと行くわけもなく、 ややバタつ…

  • 【第17節】~サンフレッチェ広島~完璧すぎた故の落とし穴。

    セレッソ大阪 vs サンフレッチェ広島 6月18日(土)19:00 K.O. at エディオンスタジアム広島 ①スタメン 山中の離脱で手術の丸も不在。LSBが緊急事態。 そこは西尾をLSB、鳥海をLCBで代用です。 TOPはW杯予選でお疲れ様&おめでとうのタガートに 変わって、危機感が出て来たB・メンデス。 LSHには為田です。 ②結果 セレッソ大阪 1 ー 2 サンフレッチェ広島 54分 ブルーノ・メンデス(セレッソ大阪) 78分 野津田 (サンフレッチェ広島) 85分 ドウグラス・ヴィエイラ(サンフレッチェ広島) ③雑感 左サイドの緊急事態に対して、よく考えて挑んだスタメンですね。 広島さ…

  • 【第16節】vs湘南ベルマーレ~暑さと連戦の疲労の中で。(&慰めのゲーム)

    セレッソ大阪 vs 湘南ベルマーレ 5月29日(日)15:00 K.O. at レモンガススタジアム平塚 ①スタメン 西尾が怪我で離脱にて鳥海が再び登場です。 他はやっと固まったメンバーです。 ②結果 セレッソ大阪 2 ー 0 湘南ベルマーレ 18分 アダム・タガート(セレッソ大阪) 94分 加藤 (セレッソ大阪) ③雑感 ごめんなさい。まだ立ち直れていません。 そうです。CL決勝でまたもや白組さんに返り討ちに合い、 結局、プレミアは勝ち点1差、CLは1点差。 4冠という前人未踏なチャレンジは、 後、1歩のところで大きなタイトル2つを逃して、 国内カップ戦の2つのみ。喪失感の方が大きいです。 …

  • 【第15節】vs浦和レッズ~崩れたリズムと修正力

    セレッソ大阪 vs 浦和レッズ 5月25日(水)19:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム 今節は出張で移動中にスマホ視聴なので、 細かいところは全くわかりませんでした。 なので、ほんまにザックリの雑感です。 さすがにこれだけ良い流れなのでスタメンはそのまま。 西尾が帰って来ただけの変化です。 相手は浦和さんなので組織的には互角の立ち上がり。 そんな中、ジンヒョンのミスでリズムを大きく崩します。 ジンヒョンのミスはVARで救われ、その後のカウンターは ポストに救われるなど、バランスを崩してしまいます。 バランスを崩したセレッソは相手に押し込まれてしまいます。 だけど、そこを耐えたことで後…

  • 【Liverpool】優勝出来ずとも、こんな至福の経験は二度と出来ない!

    最初にマンチェスター・シティー優勝おめでとうございます。 またもや勝ち点1及びませんでしたが、やはり強かったです。 来シーズンはまた勝ち点1の悔しさを取り戻すシーズンになりますが、 やはり最強のシチズンズに立ち向かうことが最大のモチベーション。 来シーズンもバチバチにやり合いましょう! 優勝の掛かった最終節、レッズは勝つしかない。 その上で、シチズンズのドロー以下の結果を待つゲーム。 2試合同時にキックオフを迎えたこの日は、 フットボールの楽しさがすべて詰まりに詰まったドキドキの試合でした。 そのシチズンズの対戦相手はスティヴィー率いるヴィラ。 いやいや何か起こるでしょ。起こらないとあかんでし…

  • 【第14節】大阪ダービー~前節後半から完成しつつある組織力。

    セレッソ大阪 vs ガンバ大阪 5月21日(土)14:00 K.O. ヨドコウ桜スタジアム ①スタメン 何を言っても原川が戻って来ました。 前節に徳真が苦労していたので助かります。 そしてTOPにはアダム・タガート。 私も感じた前節後半のスムーズさ。 小菊さんも同じ感覚を持っていてくれていました。 CBは西尾outで鳥海In。やや不安はありますが、 ヨニッチが相棒にいれば何とか。 タガート キヨ パトリッキ 毎熊 奥埜 原川 山中 陸 鳥海 ヨニッチ ジンヒョン ②結果 セレッソ大阪 3 ー 1 ガンバ大阪 33分 山見 (ガンバ大阪) 58分 アダム・タガート(セレッソ大阪) 66分 奥埜(…

  • 【Liverpool】またもやPK戦での2冠獲得!

    Liverpool vs Chelsea at Wembley Stadium 今シーズン2冠獲得です! リーグ戦はもう無理そうだけど、カップ・トレブルは可能性を残します。 白組さんにリベンジで今シーズンは締め切りたいです。 ということで、今日は軽めの祝杯。最大のPartyは5月末にしておきます。 ファビーニョがリーグ戦で負傷で間に合わず、 試合中にサラーが鼠径部を痛めて交代。 延長の前にファン・ダイクまでもが交代。 なんか嫌な空気が漂う中、今回はアリソンがPKを止めてくれました。 ほんで最後に決めたツィミカスが全部持って行ったのが最高でした! ツィミカスもタキもオリギもゴメスもエリオットも全…

  • 【Liverpool】またもやPK戦での2冠獲得!

    Liverpool vs Chelsea at Wembley Stadium 今シーン2冠獲得です! リーグ戦はもう無理そうだけど、カップ・トレブルは可能性を残します。 白組さんにリベンジで今シーズンは締め切りたいです。 ということで、今日は軽めの祝杯。最大のPartyは5月末にしておきます。 ファビーニョがリーグ戦で負傷で間に合わず、 試合中にサラーが鼠径部を痛めて交代。 延長の前にファン・ダイクまでもが交代。 なんか嫌な空気が漂う中、今回はアリソンがPKを止めてくれました。 ほんで最後に決めたツィミカスが全部持って行ったのが最高でした! ツィミカスもタキもオリギもゴメスもエリオットも全員…

  • 【第13節】vs名古屋グランパス~中盤の優位性。

    セレッソ大阪 vs 名古屋グランパス 5月14日 14:00 K.O. at 豊田スタジアム 久しぶりの現地観戦です。やっぱり現地はいいですね。 まだ声はないもののスタジアムの雰囲気はやっぱり違います。 早くすべてが日常に戻るといいですね。 ①スタメン さて、スタメンに大きな異変が。 現地だと説明がないのでわかりませんが原川がいません。 逆にジンヒョンは復帰。(また外野がうるさそう。。。) 山田 パトリッキ キヨ 毎熊 徳真 奥埜 山中 陸 西尾 ヨニッチ ジンヒョン 形は4-2-3-1でトップ下キヨにすべてを託す。 ②結果 セレッソ大阪 0 ー 1 名古屋グランパス 6分 仙頭 (名古屋グラ…

  • 【10~12節】まとめてダイジェストで。

    少しご無沙汰になり申し訳ありません。 GWならぬシルバーWeekを過ごしておりまして、 親の介護の関係で色々とバタバタしておりました。 特にプレミアリーグ、CLも合間にあったりで、 試合を観るのが精一杯でブログ更新まで出来ませんでした。 申し訳ありませんが、3試合をまとめておきます。 一番、記憶に新しい12節磐田戦から。 まず最初に為田はもう二度とセレッソのユニ着て プレーして欲しくない選手ですね。 結構、今までも相手を傷つけるラフプレーや反則が多く、 大して結果も残していないのに態度もデカい。 この日のラフプレーは乾より酷いと私は思います。 乾は「おいおい、いつまでお子ちゃまやねん!」くらい…

ブログリーダー」を活用して、roslinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
roslinさん
ブログタイトル
Power & The Glory〜You'll Never Walk Alone.
フォロー
Power & The Glory〜You'll Never Walk Alone.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用