chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
99.9
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/08

arrow_drop_down
  • 「日本の歴史」レビューがInstagramに

    以前書いたKADOKAWA「日本の歴史」のレビューですが、Instagramにて再度ご紹介いただきました。ヨメルバさんのInstagramです。ありがとうございます♪ この投稿をInstagramで見る ヨメルバ(@yomeruba_kad)がシェアした投稿 中学受験でも活用でき、中学に入ってからも復習出来るマンガだと思いますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。 ー----以前のブログー------我が家はKADOKAWAの「日本の歴史」を愛用しておりますが、 この度、なんと、KADOKAWAさんからご依頼があり、レビュー記事を書かせていただきました!!最初は大変光栄な依頼に、ただただビッ…

  • スタディサプリとGoodNotes

    イマドキの学習って、スタイルがだいぶ変化していますよね。娘が、「スタサプ のテキストを買うのと、GoodNotesに課金するの、どっちが得だと思う?絶対GoodNotesに課金した方が得だと思うんだよね。」と言ってきました。普段全く課金しない人間なのですが、勉強系なら喜んで課金しましょう(笑)iPadでGoodNotesというアプリをダウンロードし、スタサプのPDFテキストをGoodNotesで開くと、テキストに直接書き込みが出来て、確かにとっても便利でした。iPadの画面を二分割し、片側で講義を見ながら、片側でGoodNotesで開いたテキストに書き込んで問題を解いていく・・・、こんな勉強ス…

  • リビング学習に最適なペンケース

    最近お気に入りのペンケースをご紹介します。我が家は各自の部屋に学習机があるものの、まだまだリビングで宿題とかしていることがあり、すぐ文房具が使えるようにリビングにペン立てとか置いていたのですが、最近はこちらが気に入っています。 コクヨのネオクリッツ シェルフです。机の上で立てて使えて、片付けたいときは普通のペンケースのようにしまえます。立てて使うのでサッとペンを取り出せるし、上のシェルフに消しゴムを置いておけばすぐ使えます。定規を立てて固定できる横バンドの黒いゴムもとってもありがたい機能です。我が家はこのペンケースに、修正テープ、テープのり、はさみ、ホッチキス、コンパス、2穴パンチなど、ミニタ…

  • 通学の定期券予約

    さて、娘も今日から(?)JK! 高校生かぁ。早いですね。今日は娘は朝早くから外出の予定があって電車を使うので、もう高校の学生証をもらっていることもあり、定期券買うなら切りのいい今日からと思って、朝一緒に駅まで行ったのですが、朝早くて窓口が開いてませんでした(;^_^Aそりゃそうか。駅員さんに聞いてみると、なんと、ネットの定期券予約で買えると!その場でスマホから定期券予約をして、駅員さんに学生証を見せてOKをいただき、定期券券売機で無事に購入できました♪ 便利ですねー! 継続は定期券券売機で購入してましたが、新規でもこういう使い方が出来るんですね。通学定期なので、さすがに駅員さんに学生証を確認し…

  • 入試のお手伝い

    2022年組の皆様、受験お疲れ様でした。受験直後は、どっと肩の荷が下りて、抜け殻のようだったなぁ。そして、もうサピックスに行くことはないんだ・・・、って、ちょっと寂しくなりました。姉と合わせて5年間も通ってましたからね。そして一年後の今、サピックスが無い日常が当たり前になっています。まぁ、慣れるものです。さて、中3の娘は、入試のお手伝いに行ってきました。娘が受験生のとき、お手伝いしている先輩がキラキラ輝いているように見えて、「私も先輩のようになりたい!!」と思って試験を頑張ったと言ってました。その甲斐あってか見事合格。そして今、その憧れの先輩としてお手伝いする立場になったんだなぁ。感慨深いです…

  • オンラインか対面か?家庭内での感染対策

    まさか、今年の受験もコロナの感染者数におびえることになるとは・・・。去年は感染対策にすごく苦労したので、この苦労を今年の受験生も経験されるということに心が痛みます。去年の経験談を少し書こうかと思います。今年はどうなのか分かりませんが、去年は濃厚接触者になっただけで受験不可の学校が多く、本当に神経をすり減らしました。開成は受験しないけど、コロナの追試をしてくれるので、念のために開成を申し込もうか本気で考えた時もありました。結局申し込みませんでしたが。濃厚接触者になってはいけないということは、家族に感染者が出たらアウトということですよね。我が家はとにかく家庭内隔離を頑張りました。2月1日の2週間前…

  • いよいよ埼玉入試が始まる時期になりました

    いよいよ埼玉入試が始まる時期になりましたね。昨日は雪でしたが、栄東受験の頃は雪は大丈夫かな。みなさん、色々と準備を進めていると思いますが、3年前を思い出して書いておきます。まずは湘南新宿ラインのグリーン車。グリーンにしても混んでます(笑)もちろん普通に通勤している方もいらっしゃいますし、受験生親子が廊下や入口にあふれていました。でも車がOKでない時期だったので、車も増えたと思うから、少しは混雑解消しているかなー。 グリーン車もしばらくしたら座れるようになり、座ってコアプラスを勉強してたら、娘が気持ち悪いと言い出しました・・・。酔いやすい子は酔い止めがあるといいと思います。そして最後に重要な事!…

  • 二月の勝者 最終回

    二月の勝者のドラマが終わってしまいました。ていうか、最終回、駆け足すぎない??1月受験と2月受験を2回に分けて描いて欲しかったなぁ~。漫画の方で見てましたが、やっぱり島津君の1月受験の際にクロッキーがいるシーンは、感動的ですね♪受験は誰でも心細いものです。まー、娘の埼玉受験の際は誰も知ってる先生いなかったですけどね。埼玉の校舎らしきサピックスの先生がいらっしゃいましたので、その先生と握手してたような気がします(笑)2月1日は先生が色々な所に散らばりますので、どの先生に会えるのかは、運ですよね。うちは何故か校舎長がいてビックリしました。校舎長は黒木先生のように開成に行くものだと思っていました。ど…

  • 年末の過ごし方

    ちょっと遅くなりましたが、二月の勝者14集を読みました。あぁ、何もかもが懐かしい。栄東の合格発表の画面なんてそのままじゃん!とか、あの塾の応援場面とか、3年前を思い出しちゃいました。1年前は応援が無かったから、その点ではちょっと残念でしたね。ドラマに出てきた場面もありましたね!ドラマでは年越しそばだけでしたが、こんなに餌付けされてたとは( ´艸`)次回で終わりだなんて・・・、寂しいですね。さて、漫画に出てきた受験生の年末の過ごし方。うちは3年前はパパと弟だけ実家に帰省し、姉と二人で過ごしたので、まさに武田家状態!チョー楽でした♪そして弟がいないからチョー静か!!テレビも、、、笑ってはいけない見…

  • 栄東の出願

    いよいよ栄東の出願が始まったみたいですね。あぁ、3年前を思い出します。3年前はコロナ前であり、栄東の初日は花火大会のような大人数が集まり、まさに牛歩の時代。うちは初日ではありませんが、それでも信号でストップすると人が滞留するし、サクサクは歩けなかった記憶があります。東大宮駅のホームから階段に上がるまでも集中して混雑するんですよねー。そして体育館はまさしくこんな感じ!!右側のドリンクサービスコーナーまで再現されているのに感動してしまいました。ドリンクコーナーの左端で軽食も販売してたよなぁ。寒いので、ホットドリンクがすごくありがたかった記憶があります。去年は栄東を受験していないので分からないのです…

  • 1月入試

    娘、英検二次合格してました♪やったー!とりあえず中学卒業までに取れてよかったです。段々とブログを書く頻度が減っていますが、、、過去の今頃を思い出しながら書こうかと思います。 今頃は、1月受験をどうしようか悩んでいました。娘の時は、1月なんて受けなくていいや!ぶっつけ本番でいいや!!って思って、最初は全然考えていなかったのですが、、、だんだんと1月が近づくにつれて親が不安になり、やっぱり受けようと思い直しました。しかし、今から行ける説明会なんて無いよね~と思ってたら、浦和明の星も栄東もまだあった!!しかし同じ日(泣)どっちに行くか悩んだ結果、やはりテストの点数や順位を開示してくれる栄東にしました…

  • 『世界の歴史』レビュー記事

    以前、KADOKAWA『日本の歴史』レビュー記事を書かせていただきましたが、今回、『世界の歴史』のレビューも書かせていただきました!! yomeruba.com タイトルは、中学の定期テスト対策に!まんがの強みを活かした世界史の参考書 KADOKAWA『世界の歴史』です。 中学受験も終わり、アクセス数の少ないこんなブログにまた依頼していただき、KADOKAWAさんには本当に感謝しております。ありがとうございました。2回にわたり、大変貴重な経験をさせていただきました。レビューにも書きましたが、『日本の歴史』『世界の歴史』は、理科の図鑑のように、一家に一セットあると便利かなーと思います♪ ↓ポチっ…

  • そろそろ受験スケジュールを考える時期

    一年前のブログを見てると、そろそろ受験スケジュールを作っていたなぁ、と。 これを作ると、合格発表のタイミングや、入学金の納入締め切りなどが目に見えて分かって、いいかなと思います。私は特に印刷せず、頭の整理に使っていた感じです。まだ受験校を絞り切れていない時に、学校の列を入れ替えたりして、これなら抑え校に入学金払わなくて大丈夫だな、とか見たりしてました。また、6年間かかる費用をざっと計算すると、覚悟が出来ます。定期代は6年間かかりますが、学生の定期は通勤よりかなり安いので、助かります。あとは、やっぱりネットの願書出願は時間をしっかり覚えておいて、開始と同時にやった方がいいですよ。もちろんクレジッ…

  • ミニ文具集め

    すっかりご無沙汰しております。いまさらですが、中3娘の英検は一次合格してました♪良かった~。Writingの結果がすごく悪かったですが、他でカバーしてくれてて本当に良かったです。次は面接です!!中1のみなさんの結果がすごいなぁと感心するばかりですが、うちの息子は全く受ける気なし。それよりも学校の英語も全然出来ないみたいで・・・。まずい。どうにかしなくては。英語は中学受験に無かったんだから仕方ないじゃーんとか言ってますけど、英語は重要なんだから、逃げちゃダメだよ~。最近は、ミニ文具集めにハマっています♪筆箱に入れられて、困った時にサッと使えると助かりますよね。まずご紹介するのがこちら。2穴パンチ…

  • 青の数学

    娘が本が欲しいというので、ニコニコカドカワ祭りでもらった電子図書カードで買ってあげました♪青の数学という本です。あらすじ 雪の日に出会った女子高生は、数学オリンピックを制した天才だった。その少女、京香凜(かなどめかりん)の問いに、栢山(かやま)は困惑する。「数学って、何?」――。若き数学者が集うネット上の決闘空間「E2」。全国トップ偕成高校の数学研究会「オイラー倶楽部」。ライバルと出会い、競う中で、栢山は香凜に対する答えを探す。ひたむきな想いを、身体に燻る熱を、数学へとぶつける少年少女たちを描く青春小説。 オイラー倶楽部って(;^_^A開成・・・、じゃなくて偕成高校という名前も気になりますが(…

  • 進学レーダー入試直前特別号

    進学レーダーの2021年の入試直前特別号が11月1日に発売されます。毎年、ちょっとレトロ(?)な表紙イラストで気になっていたのですが、今年はタイガーでしたね。去年はカッパでした(笑) 牛もちょこっと描いてあります。あ、干支かっ!!2021年の牛から2022年の寅ということですね。ダジャレも昭和な感じをかもしだしています(笑)逆日めくりカレンダーと入試スケジュールの付録もいいですよね。入試スケジュールはExcelで作るのもいいと思います。 あと、ニコニコカドカワ祭りは18日までです!!カードゲーム付きなんてあるんだ・・・。でも、ニコニコカドカワ祭りを活用する場合はネットではなく必ずリアル書店で買…

  • 二月の勝者13巻

    二月の勝者13巻、読みました♪今回は、最後の保護者会のボリュームがたくさんでしたね!!そうだったなぁ、と、1年前を思い出しながら読んでしまいました。他のお話もグッとくるお話で、盛りだくさんな内容でした。今でも胸をドキドキさせながら読んでいるので、合格発表のシーンなんて、まともに読めるのかしら・・・。結果が気になる子達がたくさんですよね。やっぱり最後まで双子の結果にドキドキしそうです・・・。次の14集は12月の予定みたいです。入試結果はドラマの方が先になるのかな・・・。 ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

  • 英検2級

    さて、中3娘は今回は英検2級を受けました。過去問何年分か解いてみて、一次試験は大丈夫そうですが、でも二次の面接が心配・・・。まぁ、ダメだったら冬もあるさっ!!しかし、中学生で英検2級って、昔の私たちの時代からしたらすごいなぁって思うばかりです。私は高校で取った記憶があるので。でも、娘の周りの子は既に英検2級取得していたり、今回準1級受けている子もいたり、、、中学生で準1級とかすごいなぁ。昔、広尾学園に行った時だと思うのですが、確か中学卒業時点でかなりの割合で英検2級取得しているとか言ってた記憶があるんですよね。インターSGで中学から英語を始めても中学卒業時にはそのくらいのレベルになるとか言って…

  • 広尾学園見学記(2017年)

    さて、過去を振り返っての学校訪問記、8校目かな?今回は超有名な広尾学園です。御三家を狙う人でも併願しやすいから一度は受験を考える学校ではないでしょうか。ココを第一志望にする人も年々増えています。我が家がここに初めて行ったのは、確か、姉が5年生の時だったかな。なので4年前かも。体験授業みたいのが申し込めた気がします。娘も連れて行きました。予約が集中して大変だろうと思い、頑張って予約を取った覚えがあります。体験授業の内容がどうだったのかは全く記憶に無くて申し訳ありません。体験授業の間、親は説明会と校舎見学をしました。まずはアクセス。これが最高に立地がいいです!!HPにも広尾駅の4番出口からすぐと書…

  • 冬はプチッとシリーズが変わる事に注意

    以前紹介したプッチっとうどんのタレ、夏の麵弁当に大活躍でした。 9月に入ってもまだ暑い日があったので、また麺弁当を作ろうとしたら・・・・・、プチッとうどんシリーズが全くスーパーに売ってない!!! なんと、プチッとうどんシリーズがプチッと鍋シリーズに様変わりしていました。 私が行ったスーパーは全てです。なんてこったい。よく考えたら、冬は売れないんですかね。こんなに全て鍋になるなんて、思ってませんでした。ということで、ネットで購入しました。来年からは、夏が終わる前に買いだめしておこうと思いました。来年はラインナップも変わるのかな?気に入った味が残ってたらいいのですが・・・。 ↓ポチっと押していただ…

  • 知識ゼロでも読めるシリーズ

    知識ゼロでも読める数学のしくみの本を思ったより子供が気に入って読んでいたので、他のシリーズも買おうか悩んでいます。物理、統計学、宇宙などが出ています。統計学の試し読みをしてみました。飛行機の中にお医者様がいる確率を計算していましたが、とても分かりやすかったです♪色々と興味を持ってくれるきっかけになるといいですよね。 進学レーダー入試直前特別号の予約が始まりましたね♪入試直前特別号はカウントダウンが出来る逆日めくりカレンダーや入試スケジュール表のとじこみが付いていたり、入試直前にチェックすることが書いてあったりするので、毎年人気です。去年の内容はこちらを参照してください。11月1日頃発売予定です…

  • 説明会で頂いたシャーペン

    娘が部屋の片づけをしていて、「こんなのが出てきた~!」と持ってきました。 おおおーっ!懐かしい~!!!説明会でもらったシャーペンの数々です。学校名、見えるかな?一番上から女子学院、広尾学園、学習院女子、東農大一中高(2本)、三田国際、大妻です。 女子学院は説明会に行ってないのですが、友人から頂いたそうです。貴重だわ♡東農大は説明会と体験授業に行ったから2本もらったようです。体験授業の時にミニトートバッグみたいのももらった記憶があります。広尾学園の訪問記は書き途中なので、そのうちUPしたいと思っています。うちは偏差値が届かない学校に憧れて「絶対に行きたい!」となるのを避けるため、女子学院の説明会…

  • 第2回サピックスオープンの会場

    「父と息子の2022年中学受験日記」さんのブログを見ると、第2回サピックスオープンの会場が発表されたみたいですね。去年の会場一覧が少しはお役に立ったみたいで、書き留めておいて良かったです♪女子校を見てみると、やっぱり今回も鷗友が激戦なのではないかなと、ちょっと心配してます。鷗友はとても人気が高く、3年前も1年前もあっという間に定員になってしまいました。でも、今年は抽選なのでどうにもならないですよね。鷗友を選んだ方は、第二希望以降の会場で受験することも想定しておいた方がいいかもしれません。そしてブログを拝見してもう一つ思い出したのが、そういえば去年は重大ニュースが一時期品切れになってたなぁ・・・…

  • 過去問進捗カレンダーを自作してみる

    秋になり、そろそろ来年の準備を進めようかと。自作カレンダーや手帳を作るのが最近楽しくなってきたのですが、ついでにこんなのを作ってみました。秋は過去問を進める時期ですね。一年前は普通の既成の月めくりカレンダーで過去問の進捗状況をチェックしてましたが、こんなのがあったら便利だったかな?というカレンダーを作ってみました。 右上にある四角に斜め右上矢印のマークを押すとPDFが開きます。 9月から2月までが一覧表示できます。細かいので、使う時はA3に拡大印刷してくださいね。月替わりでも一覧にできるのがポイント。月めくりだと、どうしても月をまたいだ週が途切れてしまいますよね。これだと一覧表示で過去問がどれ…

  • 今年も重大ニュースの季節がやってきた

    いよいよ、時事問題の総まとめ、今年も重大ニュースを買う季節が近づいてきましたね。予約が始まったみたいです。販売は11月2日の予定みたいです。 <amazon> 2022年中学入試用サピックス重大ニュース <楽天ブックス> 以前は校舎で販売していたのですが、去年は各書店で購入してくださいとのことでしたので、私もネットで予約しました。やっぱり早く手元に届いた方が安心ですので、お早めに予約しておくといいかもしれません。 時事問題と言えば、読売新聞とSAPIXで行っているじじもんスクラムもおススメです! ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

  • しろくまさん「楽しく学ぶ楽学」で「中学受験に役立つおすすめのブログ」としてご紹介していただきました♪

    最近、あまり中学受験の事を書いてなくて申し訳ないのですが、、、しろくまさんの「楽しむ学ぶ楽学」に、中学受験に役立つおススメのブログの一つして紹介していただきました~!!! しろくまさん、ありがとうございました(#^.^#) ejuku.orgしろくまさんのブログは見やすいですし、役立つことがたくさん書いてありますので、中学受験をされる方にはおススメです♪上の子のお子さんが同じ学年という事もあり、私も結構前からこっそり拝見させていただいていました(笑) 「中学受験に役立つおすすめサイトとブログ」を見ると、とても有名なブログがたくさん並んでいますが、その中に加えていただき、大変光栄です!ということ…

  • 山本ゆりさんのiwaki耐熱容器付きレシピ本

    買おうか悩んでいるうちに売り切れになってしまった、「山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき! 」 フタが限定カラーのiwaki耐熱容器も気になるし、レシピもとっても気になります!!!コンビニを探してみましたけど、もう売ってない・・・。でも、宝島社の宝島チャンネル だと重版予約で販売していました。10月中旬と書いてあります。シリコンのミトンも付いてる~!ということで、予約しちゃいました♪初めてだったので、新規登録したら250円OFFのクーポンがメールに付いてました♪クーポンが付いているのはいつまでかは分かりませんが、、、ちょっとお得に購入できました。 届くのが楽しみ…

  • 都道府県の形の回転問題が出来るアプリ「都道府県とりっぷ!」

    アプリのレビュー依頼が来ました♪♪♪ありがとうございます!個人的に興味のあるアプリでしたので、早速体験してみました!!!「都道府県とりっぷ!」というアプリです。(App Store)中学受験の社会に頻出な問題といえば、都道府県の形が出てきて、それがどこの県か??という問題があるかと思います。さてこれは何県でしょう?(回転している可能性があります) チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、・・・・正解は、栃木でした~!! このアプリでは、都道府県の形が出てきて、「都道府県名」「県庁所在地名」「県庁所在地の場所」を答えることが出来ます。答え方が47個の都道府県名をスクロールして選択しなければならないので、そ…

  • オートミールが人気?

    この前テレビを見ていたら、この本を書いた方がオートミール料理を紹介していました。この本を書いたこれぞうさんは105㎏→65㎏のダイエットに成功したそうです!!でも、オートミールって、あんまり美味しいイメージが無いですよね・・・。以前、フルーツグラノーラを買ってみたのですが、あまりおいしくなくて続きませんでした・・・。かなり昔の話なので、今は美味しくなってるかもですが(;^_^Aでも、テレビを見てたら、オートミールをそのまま食べるのではなく、水に浸してレンジでチンして米化するのがポイントだそうです!!これなら美味しく食べれるかな???気になって見てみると、スーパーにも「オートミール」が目立つとこ…

  • 栗きんとんには2種類ある

    栗きんとんって2種類あるのを知っていますか??関東で生まれ育った私は、栗きんとんといえば、おせちに入っている方しか知りませんでした。サツマイモを裏ごしして水あめなどと練ったものの中に、栗がゴロッと入っているタイプです。信州の栗鹿ノ子も、この部類ですよね。しかし、東海方面では、もう一つ栗きんとんがあるんです。こちらです。 栗を蒸して、ちょっと粒が残るくらいにつぶして茶巾包みをするタイプです。岐阜の中津川のあたりの名産品のようです。栗が大好きなので、我が家はどちらの栗きんとんも大好きです♪そして、うちの母は栗と並んで干柿も同じくらい大好き。そんなときにこちらの商品に出会いました。 なんと、干柿の中…

  • 9月になりました

    あっという間に9月になりましたね。早いっ!!いよいよ受験校の過去問を解き進めて、日曜日のSS特訓が始まりますね。2021年組はコロナに振り回されて大変だったなぁ、来年はきっと落ち着いているだろうと思っていましたが、2022年組さんの受験も大変そうですね・・・。去年の今頃は感染者数も少し落ち着いてきてて、SS特訓も今年よりは不安も少なく出来たかなぁ。今はクラスターが起きないよう、願うのみ・・・。というのも、ワクチン接種が12歳以上という問題も大きいですよね。現状の所、6年生がもし誕生日を迎えた子がワクチンを打ててもまだ半分くらいの人数ですものね。誕生日を迎えていても様子見の方もいらっしゃるでしょ…

  • 数学検定を受けに行く

    さて、今日はうちの娘は数学検定を受けに行きました。数学検定は英検より知名度が低く、資格的にも微妙な扱いなので特に受験は考えてなかったのですが、、、友達が受けたと聞いて、私も受験してみたいと。やっぱり私立って、勉強熱心な周りの子に影響を受けて、切磋琢磨していいですね♪ということで、初受験です。サピックスで一番上のクラス常連だった子は既に準1級を取ったらしいですが、うちの子はとりあえず娘のお友達と同じ2級を受験してみました。我が家は塾には通っていないので、習っていない範囲は完全なる独学です。上の問題集を買って、あとはスタディサプリにお世話になっております。 例のコロナ休校の際に自宅学習を進めるため…

  • スマホ顕微鏡

    そろそろ夏休みも終わりですね。夏休みの自由研究はもう終わっているとは思いますが、こんなのを使ってもいいかもしれませんね。スマホ顕微鏡です。スマホに取り付けて、色々なものが拡大できそうです。そして写真も撮れる!!昔はこんなの無かったですが、今は便利な時代ですね。小さいお子様がいらっしゃるご家庭は、これを使って様々なものを拡大すると理科に興味が湧いていいかもしれませんね♪そして、耳の中を覗くのもあります。スマート耳かきです。すご~い!耳鼻科でしか見た事ないですが、こんなのも出来る時代なんですね。値段もそんなに高くないので、今更ながらスマホ顕微鏡とか欲しくなっちゃいます。普通の顕微鏡は場所も取るし値…

  • 会場選択に悩む

    今年の学校別オープンの会場は抽選ということで、会場選択にはかなり悩みますね。受ける可能性が高い学校だったら、人気校でもとりあえずチャレンジするかな。でも、どのくらい他の学校が埋まっちゃうんだろう・・・。うーん。受けたい学校が2個あったりすると悩みますね。例年は、希望会場がバツ×になっても、たまにキャンセルが出て三角△になる時があったりしたので、あきらめずにチェックしているといい事もあったのですが、今回は抽選後にそういうシステムはあるのかなぁ・・・。会場変更が可能なら少しはチャンスがあるかもしれません。受ける可能性が無い学校ばかりの場合や、会場が遠い所だらけの場合は、我が家の場合はサピックス校舎…

  • 数学クラスタが集まって本気で大喜利してみた

    「数学クラスタが集まって本気で大喜利してみた」 このタイトル、面白いですよね!!最近発売された本のようです。もちろん数学好きな娘は「この本欲しい~!!!」と。言うよね、そりゃ。なかなか面白い本を作りますね。ということで何も考えずAmazonで注文したのですが、これが良かった!Amazonだと得点で壁紙や分度器データがダウンロード出来るんです。娘は早速「普通じゃないスペシャル分度器」データを厚紙に印刷し、カッターで器用に切って作っていました。「角度を三等分出来る~!」と楽しんでおります。娘のパソコンの壁紙もダウンロードしてこちらの壁紙にかわってました(;^_^Aもし購入をお考えの方は、Amazo…

  • 今年は抽選

    今年の学校別オープンの会場は去年と同じかなぁと実施要項を見ていましたが、男子が少し違いましたが似たような感じでしたね。ということは、2回目、3回目、4回目の会場も去年と似たような感じかな。それよりも、今年は会場申し込みが抽選なんですね!!ビックリ!!去年は4回とも時間になったらクリック合戦だったのに。今年はそういう光景も見られないということですね。まぁ、のんびり申し込み出来ていいのかな。あとは当たるか祈るのみ・・・。競争率が高そうな学校はちょっと心配ですね。セット受験の所は大丈夫かなと思いますが。去年は申し込み時間少し前にアラーム鳴らして、パソコンの前で準備してたなぁ。それも今となっては懐かし…

  • 去年のサピックスオープンの会場と2月の勝者12巻

    そろそろ秋ですね。サピックスオープンですね。パソコンのデータを整理してたら、去年の志望校判定サピックスオープンの実施要項が出てきたので、今年の方々へご参考まで!!!(セットというのは学校別とセットの会場です)<第1回>■男子・巣鴨中学校・逗子開成中学校・世田谷学園中学校・立教新座中学校■女子・共立女子中学校・日本女子大学付属中学校・普連土学園中学校・横浜女学院中学校■共学・栄東中学校・渋谷教育学園渋谷中学校(セット)・渋谷教育学園幕張中学校・東邦大学付属東邦中学校<第2回>■男子・鎌倉学園中学校・攻玉社中学校・城北中学校・聖光学院中学校(セット)・東京都市大学付属中学校・桐朋中学校・本郷中学校…

  • 8月突入!

    8月になりました!!6年生は、いよいよあと半年ですね。いや、あと6ヶ月もあります♪それにしても、中1の夏は小6の夏と比べると、暇すぎです。うちは塾に通ってないからというのもありますが・・・。それにしても、一年前は、コロナがこんな事になるとは思ってなかったなぁ。普通の夏休みが過ごせると思っていたのに、今年も帰省出来ないなんて・・・。せめて冬までには何とかなっていると良いですね。今年の受験組さんにあの時のコロナにおびえながらの受験は経験させたくないです。面接は既にフェリスが今年も中止(代わりに10分程度の筆記による人物考査)を発表していますが、他もどうなりますかね。栄東はA日程がまた2日間に渡って…

  • オリンピック観戦

    オリンピックを見てて、そういえばこの競技のチケット申し込んだよねーと思い出しました。チケットは当たりませんでしたが・・・。てことは、当たってたら受験生だけど連れて行こうと思っていたわけで。やっぱりなかなか出来ない経験ですものね。一年前の受験生でもテレビを見せていたと思います。リアルタイムで応援して、メダル獲得の瞬間とか、格別なものがありますものね♪予選までは見せなかったかもだけど、決勝で見れるものはスケジュール書き出してテレビ見せてただろうなぁ。まだまだ夏休み前半。受験まであと半年あります。罪悪感を持たずに、見たい競技はみんなで見て応援しましょう♪しかし、うちの息子はオリンピックよりゲーム三昧…

  • 開会式とデータバンク

    昨日はオリンピックの開会式を見ました。もしも一年前だったら受験学年だったので、こんなに遅い時間までテレビ見てられなかっただろうなぁ。(いや、見てたかも??)今年はのんびりモードでオリンピックを見ることが出来ます。ピクトグラム、また時事問題で注目されるかしら?あのセーラー服は、、、合唱有名だからやっぱりそうだよねぇ、とか、どうしてもまだ中受目線でしたけどね。制服で学校が判別できるようになってしまったのも中学受験あるあるですよね。選手入場は世界地理の勉強にもなって良いですね♪社会でデータバンクが配られているみたいですね。我が家は姉の時はコピーしてからチェックペンで消して赤シートで隠しながら勉強して…

  • オリンピック開幕

    いよいよオリンピックが開幕ですね。そんな中、2032年のオリンピックがオーストラリアのブリスベンに決定しました。オーストラリアはメルボルン、シドニーに続き、3回目の開催ですね。ちょっと整理すると、2016年 リオデジャネイロ(ブラジル) 2021(2020)年 東京(日本) 2024年 パリ(フランス) 2028年 ロサンゼルス(アメリカ) 2032年 ブリスベン(オーストラリア)です。時事問題に出てくるかな・・・?あ、冬期は、 2018年 平昌(韓国) 2022年 北京(中国) 2026年 ミラノ/コルティナ・ダンペッツォ(イタリア) です。それよりも前回の東京オリンピックが1964年でその…

  • 長ーい夏休み

    二人とも私立の中学生になったため、どうなったかというと、、、夏休みが長ーーーーーい!!!ほんと、夏休みが長いです。去年はコロナの影響で小学校の方は短い夏休みでしたが、今年は受験勉強も無いし、部活に行って夏休みの宿題をやるくらいだから、6年生の頃と比べると暇ですね、ほんと。ますますゲーム時間が長くなりそうです。去年は朝から学校へ行き、夕方から夏期講習というスケジュールだったんだよなぁ。今思うと、暑い中よく頑張ったなと思います。 皆様も体調管理にはくれぐれも気を付けてください。夏はコレが欠かせません。 熱中症対策の塩分チャージタブレットです。こういったひんやりタオルも気持ちいいみたいです。 濡らす…

  • 渋谷教育学園渋谷訪問記(2018年)

    なんか、渋渋のオープンスクールの予約は激戦だったようですね・・・。渋渋の訪問記については、以前書いた記事がありますので、こちらをご覧ください。あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 とにかく、ものすごーい人混みだったことだけ、今でも覚えています。何かのコンサートかと思うくらい。今回も申し込みの際にネットが繋がりづらかったみたいなので、やっぱり大人気なんですね。有名中も届いたみたいですね。頑張ってください! ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

  • 図鑑ミュージアム

    テレビを見ていたら、ずかんミュージアムというのを紹介していました。ZUKAN MUSEUM GINZAということなので、銀座に出来たのかな。7月16日OPENみたいです。お馴染みの小学館の図鑑NEOの世界をミュージアムにしたそうです。子供が小さいうちは面白いかもしれませんね♪ 我が家は図鑑はポケット図鑑でしたが、DVD付きの大きな図鑑の方が良かったかなぁ。でもポケット図鑑もパッと調べるのに便利でしたよ♪ ネットで調べれば何でも出てきますが、図鑑の世界も楽しいです♪ ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

  • 有名中は社会が大事

    有名中で一番大事な科目は、社会かなぁと個人的に思っています。社会の問題はやれるだけやった方がいいですよ。古い過去問を解くより、最新の他の学校を解いた方がトレンドがつかめていいという考えだったと思います。うちの校舎では夏休みに有名中の社会を全部解いた子は必ず志望校に合格できると言ってました。そういえば、二人とも有名中の算数は全然解いた記憶が無い・・・。国語はココを解いてと指示があった記憶があります。理科は弱点分野があったら解いたら?といった感じで。なので、有名中はとにかく社会!!というイメージでした。 ですが、、、ザ・平均な成績の姉は全く社会を進めることが出来ませんでした。4校くらいかな?弟は夏…

  • 有名中の合格者平均点を探す方法

    さて、有名中を進めるにあたって気になるのは、この学校はいったいどれくらいの点数を取れたら合格出来るの??この点数だとどれくらいの位置なの?と確認したくなる事だと思います。うちも合格者平均点を調べて、点数を比べていました。しかし、自分の受験する予定の学校ならまだしも、受ける予定の無い学校の点数を調べるのって大変ですよね。有名中は受験しないだろうと思う学校を解くわけですし。そこで私が良く参考にしていたのは、こちらです。 速報 主要校の2021年度入試結果DATA一覧:2021年度中学入試特集/受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ ここの点数編で一覧から学校を探してみていたと思います。でも、…

  • 夏休みの過ごし方

    さて、そろそろ夏休みが始まりますね。受験生の夏休みの過ごし方について、1年前と3年前を思い出しながら書いていこうかと思います。夏休みの優先順位!!1.塾に休まずに通う事これが一番!体調管理をしっかりとして、元気に塾に休まずに通えるようにしましょう♪宿題が終わらないからって寝るのが遅くなるより、しっかりと塾に通って、塾で吸収出来た方がいいかなと思います。夏期講習は連続してあったりするので、全部宿題やりきらなくても、とにかく塾に通っていれば充分、って思うと気が楽になりますよ。2.有名中今までたくさん勉強してきましたが、実際の入試問題の形式で解くというのがそろそろ重要になってきます。塾で指示された課…

  • 大学合格力ランキング

    またまたこんな雑誌を見かけてしまった。見かけると気になる・・・。 しかし、子供が受験生ではなく中学生になった今の立場からこういう雑誌を見ると、我が子の学校は何位かしら~?なんて気分で見てしまいます。「偏差値に現れない真の人気校」っていうのも気になりますー。現在お買い物マラソン中の楽天ブックスでも販売しています。ダイヤモンド・セレクト 2021年 8月号 [雑誌](中高一貫校・高校 大学合格力ランキング 2022年入試版) 二月の勝者12巻は8月11日発売です!!<amazon>二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (12) <楽天>二月の勝者 -絶対合格の教室ー(12) (ビッグ コミックス) [ …

  • 暗記シートの作り方のコツ

    みなさん、中学生は期末テスト真っただ中かな。我が家には中1と中3の子供がいますが、テスト対策も色々と変化がありました。姉が中1の初めの頃は、私も少しテスト対策に付き合ってあげていた気がします。自分で単語帳を作ってたんですけど、その単語帳に書き写す時に写し間違えてて、間違えて覚えてることもよくあったので、チェックしてあげたりしてました。最初は英単語も本当になかなか覚えられなくて、苦労しました。しかし、中3の今はどうなのか???もう親は子供がどこの範囲を勉強しているのかも分からないくらいノータッチになりました。自らテスト2週間前くらいになると準備を始めて、計画的に勉強しているみたいなので、こちらも…

  • 青チャートもバラバラ・・・

    そういえば、有名中の解体で思い出したことが・・・。前の話ですが、数学のチャート式問題集があるんですけど、これがかなり分厚いんです。で、娘が分厚い数学の青チャートを見て、一言。「これ、分解したい。」てことで、青チャートもバラバラに・・・。 いや、これ、私がやったんじゃないんですよ。娘が自らカッターを持ってバラバラにしていました(;^_^Aやばい、解体ぐせって遺伝しちゃうのね・・・。と思った出来事でした。学校の通学の際に電車で読んだりするのにも、バラバラになっている方が軽くていいらしいです。そうかそうか、それは良かった・・・(-_-;)今回バラバラになってしまった青チャートはこれです。おススメ2段…

  • 三田国際学園訪問記(2018年)

    3年前の記憶をたどりながらの訪問記、今回は三田国際学園です。とにかく急成長なこの学校、昔は戸板女子という女子校だったところを共学にしたとか。制服は紺のブレザーに青いチェックのスカート!夏はブルーのポロシャツ!!リボンも中学は爽やかなブルー、高校はネイビーブルーと、とにかくブルーを前面に出しているのがとっても私好みでした♪夏はポロシャツになるのがいいですよねー♪場所は用賀駅から徒歩5分。とっても近かったです!東農大一中は、用賀駅からバスですからね。その点は三田国際に軍配が上がります。とってもアクセスがいいです。通学路も落ち着いてていい感じでした。入口からのアプローチもとっても素敵!!!緑が多くて…

  • 有名中を解体しよう!

    6年生はいよいよ有名中の購入時期ですね!!さて、有名中というのは、ものすごーく分厚いです。昔の電話帳みたいに。そのままで解いてもいいんですけど、分厚いので、やっぱりちょっと解きづらい。そこで、みなさん色々な方法を検討されると思いますが、3年前と1年前の私の記事を参考にしていただければ幸いです♪ ■3年前 ■1年前 おススメは1年前の方法です。これ、良かったですよ~。ただ、見出しの付箋が取れたりしてしてイマイチだったので、背表紙の所にタックインデックスを付けちゃえばもっと良かったなーと思います。とにかく、今は昔と違ってキンコーズの持込手数料がめちゃくちゃ高い(昔は500円くらいだったのが、今は2…

  • 田園調布学園訪問記(2018年)

    さて、3年前の記憶をたどりながら書く中学受験訪問記、5校目です。今回は田園調布学園。制服は冬服はセーラー服、夏服はチェックのスカートとリボンで、気分も変わっていいですね。田園調布から閑静な住宅街を抜け、大きな道沿いに学園があります。駅からもそんなに遠くなかったと思います。学校の正門もとても素敵ですが、横を抜けていって大きな階段を上っていくと、生徒の昇降口があります。建物もキレイで、中の階段もなんか素敵な感じだったなぁ。建物は正方形で真ん中が吹き抜けみたいになっていて、その吹き抜けの下に結構大きなスペースがあり、私が見学した時はそこで体育の授業?何かの練習?をしていたような気がします。私が説明会…

  • 英検の本を買う

    さて、英検。我が家は今回は受けませんでしたか、次回かその次の回で英検2級を受けようかと思っています。しかし、検定料が高いから、出来ることなら一回で受かって欲しいなぁ。ということで、そろそろ英検2級の準備をしなくては。英検の本を買おうと思います。色々な本を買いましたが、今はこのシリーズに落ち着いてます。娘曰く、ガバッと本が開くのがポイントが高いそうです。本が開くから書き込みやすいと。ということで、書きこんじゃったから、今までのテキストを弟に再利用するのは無理か(;^_^A弟用に4級も買っておかなきゃ。ていうか、息子は冬に4級受けられるのか???不安しかありません。 スタサプにも英検対策があるので…

  • SS特訓の単科講座はどれがいい?

    6年生にはSS特訓の案内が来たみたいですね。そんな時期ですか~。SSの単科講座って何を取るべきか悩みますよね。普通は国語の読解力と算数の解放力を取る場合が多いと思います。受験は算数が大事ですし、国語と算数の配点が高い学校が多いですからね。最難関校を目指す子は国語の記述力や算数の思考力を取ることもあるかもしれません。うちの校舎は偏差値○○以上ないと、、、みたいな事を言われた記憶があります。あとは、社会や理科が苦手な子や、社会や理科の配点の高い学校を受ける子が補強したいという場合に、社会や理科を選択すると思います。うちの子は上の子の時に社会の単科を取りましたが、テキストを見る限り、白地図トレーニン…

  • 夏は麺類弁当が最高!!

    まだ真夏ではありませんが、暑くなってくると、やっぱり麺類弁当がいいですよね。先日、そうめん弁当デビューしたのですが、思いのほか子供たちが気に入ってしまい、流水麺のそばやうどん、つけ麺、冷やし中華などなど、最近は麺類弁当が多くなりました(笑)サンドウィッチも作ったりしているので、朝にご飯を炊く回数がかなり減りました(;^_^Aさて、気になっていたこちらの弁当箱、やっぱり買いました!! 特にサラダコンテナは大活躍です♪そうめんの時はスープジャーでストレートタイプのつゆを持って行きますが、つけ麺の時は熱いつゆだと夏は汗かいて食べることになっちゃうし、とはいえ冷やすとスープの油が浮くかなぁ・・・、と思…

  • 普連土学園訪問記(2018年)

    3年前の記憶をたどりながらの訪問記、5校目です。3年前の事なので、記憶違いがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。さて、普連土中学。この名前、最初はビックリしますよね。キリスト教のフレンド派だったでしょうか。午後受験があるのが魅力的な学校です。確か、娘の代の時にちょうど算数一科受験が2月1日午後に初めて設定された年だったと思います。なので、説明会でもサンプル問題が配られました。ずらーっと50問だったかな。こちらもオーソドックスな問題だったと思います。普連土は過去問がHPにあるので、興味のある方は見てみるといいかと思います。制服はスカートとブレザー。リボンの色が中学と高校で変わります。ア…

  • 中1の英語の成績は心配しなくても大丈夫

    たまには中学生の事を書きます。うちの子供たちは小学生の時は英語なんて全然やってなかったので、中学から英語を開始するにあたり、結構苦労しました。娘なんか、まずはアルファベットを普通に書くのに苦労してたし。その点、小学校で少しは英語を書いていたのか?、息子はアルファベットは少しは書けてました。おぉー、小学校の英語教育の効果が少しはあるのか??と思いきや、bとdを間違いまくってました。全然ダメでした。まずは、単語がぜんっぜん覚えられない・・・。オーと発音する所のスペルが何でaになるの?、ghとか要らないじゃん!、thはsでいいじゃん!とか、ぐちぐち文句ばかり言ってます。こればっかりは慣れるしかないの…

  • 大妻中学校訪問記(2018年)

    3年前の記憶をたどりながらの訪問記、学習院、農大一中、品川女子に引き続き、4校目です。3年前の事なので、記憶違いがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。さて、大妻中学。校訓の「恥を知れ」がとても有名だと思います。受験日の設定が幅広く、場所もアクセスのよい所にあるので、考えていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。制服はセーラー服。個人的には大妻中野中学のセーラーのリボンの色がとっても可愛いと思っているのですが、大妻のセーラー服もリボンが長めで可愛いですね♪体操服も説明会で紹介していましたが、ちょっと微妙だなと思った覚えが。ゴメンナサイ(;^_^A(あくまでも3年前の話です。)アクセス…

  • 2024年組のテスト自己採点集計が始まります!!

    2024年組の皆様、朗報です!!!次の6月マンスリーテストから、自己採点アンケートが始まります!!sapixgirlさんが行ってくださいます。 sapixgirl.hatenablog.com sapixgirlさんは上のお子さんが私と同じ代だったとのことで、下のお子さんの代でこの集計を始めてくださいました。私と同じ思いで始めてくださり、なんか、本当に嬉しいです!!!2019年から始まったこの仕組み、代々行ってくださる方がいらっしゃって、本当にありがたいですね。そしてそして、こちらの集計表は、さらに進化していて、なんと、アンケート結果が自動更新されます!!!この自動更新アイデアは私の尊敬する方…

  • 中学受験大百科

    プレジデントファミリーの中学受験大百科 2021完全保存版、5月31日発売です。<amazon><楽天ブックス>もう読む必要ないんだけど、、、こういうの見るとついつい読みたくなっちゃいます(;^_^Aでも、中受卒業生でも、灘、桜蔭、開成、筑駒、渋幕 超難関中学に合格した130家族インタビューと書いてあるので、もしかしたら知人が載っているかも??現役受験生の方は是非。現役受験生の方には、こちらの方の記事もとてもおススメです! www.yokokate.com 我が家も苦手な国語をもう少し頑張れば良かったかな・・・。 ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング /…

  • 麺類の弁当箱はどれがいい?

    とうとう子供からお弁当にそうめんを食べてみたいとのリクエストが。そんな季節になりましたか。冷たい麺が食べたいですよね。実は私、恥ずかしながらまだ麺類弁当をやった事無いんです。初チャレンジです。まずは形から入る私。弁当箱検索です。今はそうめん専用の弁当箱が売ってますよ!!!そうめん弁当は、もう定番ってことですか。あと、検索していたらこんなお弁当箱も発見!!これいいかも!!保冷サラダコンテナーです。娘が生野菜好きなので、たまに保冷剤たっぷり入れて持たせますが、これなら本格的なサラダ弁当が作れます!!ドレッシング入れるケースもあるのがポイント高いです。いつも100均の小さい蓋つきカップを買ってたので…

  • 中高一貫 VS 大学付属

    「中高一貫 VS 大学付属」本日発売の週刊東洋経済の見出しです。 なかなか悩ましい問題ですよね。。。6年後にならないと正解なんて分からないですよね。可能であればパラレルワールドで二種類の進路を体験してみたいです。我が家はもう中学受験終わってて、今更進路は変更できませんが、、、この雑誌がちょっと気になります(;^_^A ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

  • 品川女子学院訪問記(2018年)

    3年前の記憶をたどりながらの訪問記、学習院、農大一中に引き続き、3校目です。3年前の事なので、記憶違いがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。さて、品川女子学院。言わずと知れた、広末涼子さんの出身校!!そして、制服がちょーかわいい!!独特な茶色のブレザーですが、チェックのスカートは可愛いし、夏服は紺のポロシャツだったり、なかなか素敵なんですよね♡久々にHPを見たら、、、リニューアルしてる~!!昔はもっとレトロ(ごめんなさい)な感じで、情報量も少なかったですが、情報も増えて、とても良いですね。そしてビックリしたこと。あれ?校長先生が変わってる?私が説明会に参加した時は、とっても素敵な女性…

  • 塾の面談で思ってもみなかった学校を勧められる①

    そろそろ1回目の塾の面談の時期でしょうか。1年前の息子の面談の時は、このラインナップでなーんも問題ありませんねーって感じで、あっさりと終わりました。娘より成績も良かったし、高望み受験をしなかったからというのもあるからかと思います。最高峰をチャレンジしたらどうですか?とは全然勧められなかったなぁ。まぁ、そこまでは適性が無かったのでしょう。ていうか、面談の先生と息子とは相性が悪いみたいで、面談もちょっと微妙で・・・、大変申し訳ないのですが、3年前の娘の時の面談の先生の方がとっても参考になりました。自分が納得できないときは他の先生に直接相談するのもアリかと思います。友人は2回目の面談の先生を替えても…

  • 続きが読みたい本

    眠い・・・。書いたまますっかり忘れていた記事を思い出したので、UPします。受験が終わった後にテキストを片付けていたころに書いたものです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーよく、国語の問題文で出てきた文章を子供が続きを読みたいの言うので出典本を買いました~!という記事を目にしてたのですが、、、すっごくうらやましかったんですよね。うちの子供たちは国語が大嫌いで、そんな事を言った経験は無くて・・・。ところが、、、私が、「サピックスのテキスト全部捨てるよ~!」って言ったら、息子が、「ちょっとまって、もう一回読みたいのがあるんだよね。」と言ったのです!!!マジっすかっ!母は嬉しいよ♡ていうか、問題文の抜…

  • 99.9の映画

    「99.9」のドラマが大好きでこの名前にしたのですが、、、今度映画化されるみたいですね♪ #杉咲花 「99.9-刑事専門弁護士-」映画版ヒロインに 新米弁護士役で #松本潤 と映画初共演#香川照之 #映画999 #深山と愉快な仲間たち https://t.co/vLTigFei0x — シネマトゥデイ (@cinematoday) May 10, 2021 新ヒロインは杉咲花さんだそうです。楽しみです!!この冬公開だそうです。この映画が放映される頃は、、、まだマスクは必要かなぁ・・・。冬だし、マスクしてそうですよね。とにかく現状はまだまだ必要!!子供はこの「快適ガード さわやかマスク」がツルツ…

  • 世界遺産が熱い

    日本の世界遺産がまた増えそうですね。今回の奄美大島等が登録されたら、日本の自然遺産が4→5になるんですね。2022年度は世界遺産の問題が狙われるかもしれませんね。「ヤンバルクイナ」「イリオモテヤマネコ」「アマミノクロウサギ」とかも狙われるかなぁ~。しかし、世界遺産ってどんどん増えていくから、受験生は大変ですよね・・・。アトラスの世界遺産のページも、毎回改訂が大変そうですね。↓これだと2020年6月に出版されているので、試し読みで目次を見ると日本の暫定リストという所に奄美大島が載ってそうですね。 2022年度版の重大ニュースにも詳細は載ると思いますが♪ ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ …

  • 東農大一中訪問記(2018年)

    さて、前回は学習院女子を書きましたが、次は東農大一中(正しくは東京農業大学第一高等学校中等部。長いっ!)訪問記です。こちらは3年前の記憶を元に書いていますので、記憶違いがあるかもしれません事をご了承ください。 アクセス ココに見学に行くのに一番悩んだのが、行き方です。経堂から約15分歩くか、用賀からバスか、渋谷からバスか、、、ちょっと駅から遠いので、すごく悩みます。普通に通学することを考えると、バス通学は時間が読めないので、経堂から歩くのが一番かな。と思いつつ、まずは渋谷からバスで行ってみました。まーーーーー、渋谷からバスはちょっと時間がかかりますね。遠かったです。通学には厳しいかな。帰りは用…

  • バッグが届いた

    今日、ヤングアンドオルセンのムック本のバッグが届きました。 結構マチも大きくて、たくさん入りそうです。ただ、うーん、やっぱりちょっとシワが気になるな(-_-;)コンパクトに折りたたもうとすると、どうしてもしわが出来ちゃうだろうな。ということで、私は超コンパクトに折りたたむのは諦め、マチの部分を内側に折りたたむようにして、それ以上は折りたたまず、ちょっと幅は長めになっちゃうけど、くるくる巻いて収納しようと思います。 で、今できているシワはどうしよう。ということで、霧吹きをかけるといいというのを見たので、霧吹きをかけてピーンと自分の手で伸ばして、吊るして干しました。これだけでも結構シワがとれそうで…

  • 味な調理家電

    今日の日経新聞の別冊に、「味な調理家電」という特集があって、ちょっと気になる調理家電がありました。自動回転グリル&ホットプレートです。なんと、自動回転しながら焼いてくれるそうです!下で焼き鳥、上で焼肉と言った事ができそうです。たくさんは焼けなさそうですが、自宅で飲む方なんかはおつまみ作りにちょうどいいのではないでしょうか。油も下に落ちるから煙もそんなに出ない仕組みだとか。串にさすのが大変そうだけど、自動回転がなんとも楽しそうですよねー。お値段もそんなに高くないし、、、焼き鳥大好きなので、ものすごく気になってます。明日の20時から楽天お買い物マラソンなので、買っちゃおうかな。その日経の特集には他…

  • 学習院女子中等科訪問記(2018年)

    なんだか最近はコロナの影響で学校訪問も予約が取れなくて大変という記事を拝見しまして、3年前の訪問の話ですが、少しでもお役に立てれば、、、と思い、3年前の記憶を元に書いていきます。3年前の事なので、記憶違いもあるかもしれませんがご了承ください。これは2018年11月の話です。とある「ごきげんよう」な学校の説明会へ行ってきました。娘が「ごきげんよう」と言っている姿が想像出来ず、今まで足を運びませんでしたが、やっぱり訪問できるのも最後と思うと、ちょっと気になるので行ってきました。西早稲田駅からものすごく近かったです。すぐ入口があって(門も素敵♡)、守衛さんが立っていて、守衛さんまで「ごきげんよう」と…

  • あっという間にGW終了

    ゴールデンウィークのお休み、今日で終わりだなんて(泣)子供も落胆ですが、親も深い悲しみが・・・。明日からまたお弁当作りかぁ。土曜日に授業のある学校だと、なんだかあまり連休も長く感じませんね。連休も4日間だったし、今週も木・金・土と3日間授業があるし。GS特訓も今日が最終日でしょうか。本当にお疲れ様です。去年組はテキスト配られただけなので、GS特訓のテキストの事なんて、全然きれいさっぱり忘れても大丈夫!と思って、今後は毎週の授業の宿題を重視して取り組んでくださいね。6年はいよいよ公民も始まったみたいですね!あの憲法の冊子が懐かしい。小さい頃はドラえもんシリーズとか買ってたなぁ。まぁ、公民の成績は…

  • 受験後のGWはマンガ&ゲーム

    鬼滅の刃の次に来ると言われていた呪術廻戦、しばらく品切れとかしてましたが、ようやく最近本屋でも見かけるようになってきました。楽天ブックスやAmazonでも、もう普通に売ってますね。一気に読んでしまいました。面白かったです!16巻は来月発売です♪呪術廻戦 16 (ジャンプコミックス)呪術廻戦には0巻もあるのですが、これは最初に読むのではなく、ある程度進んでから読む方がおススメです。先輩とかの登場人物が分からないので。ゴールデンウィークは暇なので、マンガ読んだり、ゲームをやろうかと思っています。ゲームはスーパー野田ゲーPARTYが気になっています。1,000円というお手頃価格ですしね。桃鉄、、、じ…

  • かどまるパンチでオリジナル赤シート作り

    以前、娘が英単語を覚えるのに、その本のサイズに合った赤シートが欲しいと言うので、100均でペラペラの赤シート(赤下敷きだと固くてカット出来ません。)を買ってきて、適度なサイズにカットして、角を丸くカットしました。角を丸くカットするのに、はさみで切ってもいいんですが、こういったものがあると、とってもきれいにカットできます!!我が家はかどまるPROではなく、1サイズしかカット出来ない角丸パンチなので、このかどまるPROがとっても気になってます!S、M、Lの3サイズ対応ですよっ!!文房具好きなので、めちゃくちゃ欲しいです。余った赤シートで、6年最後にもらった理科の生物の単語帳の赤部分を隠すミニシート…

  • GS特訓の位置づけ

    1年前はGS特訓が開催されませんでしたが、姉の時にGS特訓は経験しています。3年前の記憶をたどりながら書きます。GS特訓は初めて志望校別のクラスになっての、午前午後の勉強。とはいえ、3日間だけなんですよね。やっぱり受験勉強が本格的になるのは夏休み以降かなと個人的には思います。今からギアチェンジすると、後半バテますからね。夏休み後半に夏期志望校別錬成特訓というのが5日間あるし、そこからSS特訓で本格的になっていくので、GS特訓は肩慣らしというか、そんな位置づけかなぁ。なので、弟の時にGS特訓が無くなってしまいましたが、そんなに焦らなかった記憶があります。受けなくても大丈夫かなぁという思いがあった…

  • 中学受験案内にコロナ対応が書いてある

    今年の声の教育社の中学受験案内は、例年と違って中学校のコロナ対応について書いてあるみたいです。これは興味深いですね。<amazon> 昨日の #中学受験案内 ツイートにたくさんの反応ありがとうございます!お返しに巻末「コロナ対応」についてもう少しお話ししますと、オンライン授業準備金として数万円を給付した学校もいくつかありました。そして…換気用に扇風機90台購入&手洗い場を自動水栓化した学校も!さすが私学!手厚い! https://t.co/o6ssddbGCd — 声の教育社 (@koe_kyo) April 16, 2021 受験は終わってますが、ちょっと興味があるので、本屋さんに行ったら実…

  • 現時点のサピックスオープンは参考程度に

    この前、6年生はサピックスオープンだったんですね。初めてお弁当を持って行ってのテスト、お疲れ様でした。1年前、2021年組は受験出来なかったんですよね。結局自宅受験になったのかな。もう記憶があいまい(;^_^Aマイページを見ると5月受験になってますね。その時に自宅でテストしたのでしょう。うちの子は、自宅受験のテストは、そりゃあもう、ボロボロでした。やっぱり集中力に欠けてたのかなぁ。ものすごーく偏差値が下がりました。改めて成績を見てみると、少しチャレンジだと思ってた学校が30%にまで落ち込んでいました。その学校は後半では安定して80%となり、無事合格していますので、まだまだ成績は伸びますので、ご…

  • 週刊ダイヤモンドの「最強の中高一貫校」

    新聞を読んでたら、週刊ダイヤモンドの広告がチラッと目に入りました。特集が「最強の中高一貫校」だそうです。今まではこういった特集をしていると、ついつい買ってしまいましたが、もう2人とも中学に入ってしまったので、我が家はもういいかな(;^_^Aでも、ちょっと気になるー。どこが最強なんだろうなぁ。表紙右下に「二月の勝者」の絵も入っています。おおたとしまささんとのタッグとか。これも気になります。 ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

  • Switchでタイピング練習?

    最近は小学生からプログラミングが注目されていますね。大学共通テストでも情報が科目になってしまうくらいですものね。共通テストでタイピングテストは無いと思いますが、今後社会人になってもパソコンは操作するわけですし、ブラインドタッチをマスターするのに損はありません。今はSwitchでもタイピング練習が出来るんですね!ビックリ!!「タイピングクエスト」です。4月22日発売です。これなら、パソコンが無い家庭でも、ゲーム感覚で練習が出来そうですね。小学生のうちはこれもいいかもしれませんね。USBキーボードは、今後、普通にゲームでチャットする時とかにも使えそうですしね。探してみると、こんなJoy-conと合…

  • これから習字セットを買う方へ

    小学校で習字セットを購入される方をチラッとおみかけするようになりました。さて、中学生になった我が家から、伝えたいこと。それは、、、中学生になっても使えるようなバッグにした方がいいですよー。よー。よー。あと、万が一、墨で汚れても目立たないやつがいいですよー。習字セットは小学校の時のを使っていいという学校が多いかなと思います。娘の時に、キラキラ可愛いバッグを買ったら、娘が、こんなの中学校に持って行けないと言い出しました(;^_^A仕方なくバッグを替えました。家にあった適度な大きさのバッグに入れ替えました。習字専用バッグじゃないけど、まぁなんとかなりました。あと、裁縫セットもそのまま中学で使うことが…

  • お弁当作りでの忘れ物

    お弁当作り、本格化しましたね~。毎日作っていると、うっかり忘れてしまうのがお箸。娘の時に何度か忘れました(;^_^Aそこで、割り箸を2・3本、ロッカーに入れておいてもらうようにしました。これでかなり安心感が出ました!まぁ、忘れる子は絶対にいるだろうから、どの学校でも、どこかに行けばなんとかしてくれると思うのですが、ロッカーならすぐ取りに行けますしね♪お友達が忘れた時も割り箸をあげたり出来るので、常備してます♪しかし、今日はふりかけを入れ忘れてしまいました・・・。ふりかけもロッカーに入れておいてもらおうかな・・・。今のところ、お弁当自体を忘れたことは無いですが、いつか忘れそうでコワいです。二年間…

  • 完結したマンガを一気に読む

    最近のマンガは人気があっても、ちゃんと完結させてくれるんですね♪進撃の巨人は最近完結したみたいですし、鬼滅の刃も完結。どんな内容なのかずっと気になってた約束のネバーランドも完結してたんですね。 ということで、約束のネバーランド全20巻を一気に読みました~!!おもしろい!なるほど、評判になるマンガですね。アニメにも、映画にもなってましたものね。でもこの内容の実写って、、、どんな感じだったんだろうな・・・。クローネの配役が素晴らしいですね!映画も少し見てみたくなりました。アニメはアマゾンプライムやU-NEXT で見れるかな。マンガが完結していると、一気に結末までたどり着けるので、スッキリします。そ…

  • 二月の勝者11巻の発売日

    今日は二月の勝者の11巻の発売日ですね。すみません、まだ読んでません・・・。皆様の感想を見ると、とても泣けるお話なんですね。早く読みたい~!!ドラマも1年後になってしまいましたが始まるみたいですし、楽しみですね!!受験終わった今は、冷静な気持ちで見ることが出来そうです。そういう意味では1年延期してくれて良かったかな。 ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

  • お弁当のおかず

    さて、入学すると大変なのが、お弁当作り。2年経過して、これが一番楽!という方法は、、、おかずを多めに作って小分けして冷凍しておく!!!これが一番楽だということが分かりました。最近の冷凍食品のおかずはとても素晴らしくて、もちろん活用していますが、それだけではワンパターンになってしまうので、自分で作った冷凍おかずも活用しています。週末とかにおかずを作って小分けして冷凍して、朝、電子レンジでチンして入れるだけなので、朝がとても楽になります。イメージ的にはこんな感じ。 私はもうシリコンカップを毎回洗うのも面倒になってきたので、電子レンジOKの紙カップで作って、タッパーに詰めて冷凍しています。 こんな本…

  • 保護者会用サブバッグにおススメ

    ちょっと気になっているヤングアンドオルセン(YOUNG&OLSEN)のムック本。昨日から予約が開始していて品切れになったりしてたんですが、今、Amazonで予約できそうです。このバッグ、保護者会とかの時にA4サイズのプリント類とか入れるのに、便利かなぁ。保護者会とかに普通の小さいバッグだけを持って行くと、いつも帰りに後悔するんですよね・・・。黒だし、コンパクトに折りたためるから、学校に行くときはバッグの中に入れておいて、帰りに荷物が増えて必要になったらサッと袋を広げればOKかな。保護者会用サブバッグに最適かも。あ、学校説明会に行った時も帰りはパンフレットとかを持ち帰るので、これを持って行くとい…

  • 基礎英語は今からでも間に合う!

    二月の勝者11巻、4月12日発売です!最近はAmazonより楽天の方が早い気がするので、楽天ブックスで予約しようかな。さて、基礎英語は先週の3月29日から始まっています。もう始まってから1週間経ってしまいました・・・。しかし、まだ今なら間に合います!というか、うちの娘は昨日から聞いてます(笑)「NHKゴガク」というアプリをダウンロードすると、一週間後の10時(3月29日週は昨日の10時)から一週間分まるっと聞くことが出来ます。うちの子は朝が苦手なので、前回もこの方法で一週間後に一週間分をまとめて聞いていました(;^_^A一週間経つと消えてしまうので、この一週間のうちに聞きましょう。それでも聞き…

  • 「中学受験用語集」タイピング練習

    さて、息子にまずはブラインドタッチをマスターさせようとしていますが、何かいい練習方法は無いかな、、、と、探していて目に留まったのが、気に入った曲の歌詞がタイピング練習できるサイトがありました。「マイタイピング」というんですけど、「夜に駆ける」とかあるので、練習にいいかなー。と、考えていたら、これ、自分でタイピング練習を作れるっぽい!!ということで、作ってみました(笑)題して、「中学受験用語集」タイピング練習 でーす!もし良かったら練習に使ってください♪ランクは、もちろんサピックスのクラスですよ(笑)さて、タイピングではアルファクラスに届くかな??一応、子供が練習することを想定して簡単にアルファ…

  • スタサプが変わった

    4月になって、一部のスタサプの講座がリニューアルしました。 何が変わったかというと、時間が一番大きいかな。今までの講座は1回15分くらいでしたが、1回5分くらいに。なんか講座数がかなり増えた感じがあります。そして、今までは緑色の背景のいわゆる黒板を使ってましたが、白色の背景の電子黒板(?)を使っている講座が多いです。数学では黒板消しみたいのでサーっとなぞると、答えがパーッと出てきます!なんか面白いです。書くより時間短縮になっていいのかな。それから、テキスト5冊無料クーポンが何故か届きました。入会時、半年後に来て、次は1年後の5月あたりかなと思ってたのですが。よくよくメールを見ると、定期配布は停…

  • 筆記用具の新調

    もう4月なんですね!!早い!2ヶ月前の事は、もう遠い昔のように感じます。さて、新生活の準備。筆箱、どうしようかな。小学校で使っていたのはもうボロボロなので処分するとして、塾で使っていた筆箱一式はまだ使えるので、これを進学先に持って行こうかな。新調してもいいんですけどね。姉は今はこういう筆箱が流行ってるんだよー、とか、もっとたくさん入るのが欲しいー、と、文房具大好きなので、自分で選んでたまに筆箱を買い替えていますが、男子って興味が無いのか、自分では買い替えてくれないです。ちなみに、今、女子の間では透明な筆箱が流行っているそうです。へぇぇ。 確かに文房具屋さんでも透明なペンケースをよく見かけるよう…

  • タイマーの話

    6年生のみなさんはこれから過去問を解くのにタイマーが必須ですよね。いや、もう既に持ってますよね。こちらが中学受験界で良くお見掛けするタイマーです。人気ですよね。我が家は使ったことが無いので使い勝手が分かりませんが、アナログ時計も付いているし、子供が操作しやすそうで、とても便利そうですね♪しかし、我が家が使っていたタイマーは、、、ずばり、キッチンタイマーです。受験勉強を開始する前から料理用にこのタイプのキッチンタイマーを使っていたのですが、すごく気に入ってます。何がいいかっていうと、テンキーで時間をストレートに入力出来るところ。「25分」というときは「2500」と入力すればオッケー。カップラーメ…

  • 子供料金から大人料金へ

    さて、新しい学校に通うことになって心配なのが、ちゃんと通学できるか。電車に乗って、ここで乗り換えて、ここの出口から出て、、、などなど、まだ慣れていない場合は心配ですよね。入学式などで、子供に先を歩かせて、ちゃんと通えるか確認しましょう。電車も、この車両が空いているとか、出口が近いとか、最初はチェックしてあげたいですね。朝の混雑具合も心配です。でも、今はコロナの影響で、いつもよりは電車が空いているかもしれませんね。パスケースですが、女の子は大丈夫ですが、男の子は落とさないようにリールが付いている定期入れの方がいいかなぁ。娘は制服のポケットに入れるのでリールは要らない、それより自販機で買うための小…

  • ずぼらな人のテキスト整理術

    私、ずぼらです。整理整頓苦手です。姉は自分でキレイにテキストを管理していたのでとても助かりましたが、弟はもちろんやる訳ない!!6年後半になるとSS特訓も増え、山のようなテキストが散乱するようになりました。そんな我が家のテキスト整理方法は、、、ずばり、段ボール収納です!スーパーで適度な大きさで頑丈な段ボールをいただいてきます。段ボールを棚みたいに積み重ねます。そして、平常授業、土曜特訓、SS特訓毎に段ボールにどんどん入れていくだけ!!教科ごとにも分けず、そのまま入れるだけ。縦入れではなく、横入れ。どんどん積み重ねていくイメージです。過去のが必要になったら、だいたいこの辺りの日だったなぁと探すのが…

  • 過去問の販売開始

    2022年度版の過去問がもう販売されてきているんですね。早いっ!開成中学校 2022年度用 10年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ)桜蔭中学校 2022年度用 10年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ) ちなみに、販売時期は、学校によって結構ばらつきがあります。なかなか発売されないなーっていう学校もあったりします。さて、夏に購入することになる有名中には前年度の過去問が載っているので、有名中に載っている学校ならば、一年分節約するために、今のうちに2021年度の過去問が売ってたら買うのも作戦としてはアリです。開成や桜蔭の2021年度過去問、まだ売ってますね。 ただ、注意点とし…

  • ランドセルの行方

    ランドセル、どうしましょうね。姉のランドセルは、しばらくそのままにしていましたが、やっぱり邪魔ということで、ブロ友さんに教えていただいたソフトバンクで行っている「愛のランドセル寄付プロジェクト」で寄付しました。申し込みをしてソフトバンクに持って行くだけなので、送料もかからないし、とても良かったのですが、残念ながら今は新型コロナウイルスの影響で中止になっていますね。リメイクもいいですよね。これくらいなら安くていいかな。でもまぁ、娘のをリメイクしなかったので、息子のだけリメイクすると娘が怒りそう(;^_^A女の子の方がそういう記念品は欲しいですよね。ソフトバンクのプロジェクトが再開しないか、もう少…

  • 基礎英語3がない

    基礎英語のテキストを調べてたら、基礎英語の1と2はあるのに、何故か3が無い・・・。調べてみたら、今度の4月から番組が結構変わるんですねー。オールイングリッシュの「中高生の基礎英語 in English」が相当するのかなぁ。 今度中3の娘には、こういう方がいいのか。良く分からない。「高校生から始める『現代英語』」というのもあるんですね。まぁ、うちの子は飽きっぽいからな(;^_^A続かないんですよねぇ。基礎英語0も、「小学生の基礎英語」になるみたいです。表紙を見ているだけで、なんか面白そうですね♪ ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

  • 基礎英語4月号

    基礎英語4月号、発売されていますね。思い起こせば一年前、緊急事態宣言で学校休校になり暇になったので、その時に姉に基礎英語の2と3を買って、しばらく聞かせていました。ちょうど基礎英語って4月が切り替えだからなのか、1年前は自粛期間で需要が高まったからなのか、4月号があまり売っていなくて、探すのが結構大変でした。ネットでは無くて、本屋さんで3件目くらいに見つかったかな。もし購入予定の方は、お早めに。 ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

  • 修正テープのおすすめ

    文房具ネタです。姉のSS特訓単科講座の社会のテキストを弟に解かせようと思ったのですが、これがなかなか大変な作業でした。何が大変かって、、、すべてテキストに書き込みして使ってたからです。コピーする前に、修正テープで姉が書いた解答を消さないといけません。まずは100均の修正テープをいくつか買ってきたのですが、これがなかなか使いづらい。固いし、うまく動かないし、大量に修正するときには向いていません。そこで近所でたまたま安売りしていたこちらを購入。これがとても軽く動くし、すごく使いやすい♪やっぱりちゃんとしたのはいいですね♪替えのテープは安いので大量購入しました♪これでかなりストレスが軽減しました。こ…

  • 【保存版】校舎別コース基準やSS特訓コース表について

    今まで、校舎別コース基準表等の作成にご協力いただき、本当にありがとうございました。2021年組の校舎別コース基準や夏期志望校別のコース名(カキシはたぶんSS特訓と同じです。GS特訓とカキシは間があるので、コース名が変わるところがあるかと思います。)などについて、全て閲覧専用とし、以下にまとめてあります。これからの方の参考になるかと思いますので、しばらくは置いておくつもりですが、いつか削除する可能性もありますので、ご了承ください。 6年校舎別コース基準(2020年度) - Google スプレッドシート 5年校舎別コース基準(2019年度) - Google スプレッドシート 4年校舎別コース基…

  • Z会の資料が届いた

    さて、先日Z会の資料請求をしていたのですが、資料が届きました。半分蛍光ペン目当てでしたが、我が家は黄色の蛍光ペンが届きました。早速、文房具好きの娘が部屋に持って行ってました。本当にただの蛍光ペンですが(;^_^A資料を読んでみると、意外と(?)面白かったです。 まず、中高一貫校の学校別受講者数のページ。この学校の生徒がどれくらい受講しているのかが書いてあります。へー、こんな感じなのね、というのが分かります。この人数は、Z会員数・合格実績:学校別Z会員数にも書いてあります。資料では中高一貫校の人数だけでしたが、HPでは高校の人数も書いてあります。中高一貫校の人数は、中学1年~高校3年までの人数な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、99.9さんをフォローしませんか?

ハンドル名
99.9さん
ブログタイトル
ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年
フォロー
ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用