chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
99.9
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/08

arrow_drop_down
  • 有名中を解体しよう!

    6年生はいよいよ有名中の購入時期ですね!!さて、有名中というのは、ものすごーく分厚いです。昔の電話帳みたいに。そのままで解いてもいいんですけど、分厚いので、やっぱりちょっと解きづらい。そこで、みなさん色々な方法を検討されると思いますが、3年前と1年前の私の記事を参考にしていただければ幸いです♪ ■3年前 ■1年前 おススメは1年前の方法です。これ、良かったですよ~。ただ、見出しの付箋が取れたりしてしてイマイチだったので、背表紙の所にタックインデックスを付けちゃえばもっと良かったなーと思います。とにかく、今は昔と違ってキンコーズの持込手数料がめちゃくちゃ高い(昔は500円くらいだったのが、今は2…

  • 田園調布学園訪問記(2018年)

    さて、3年前の記憶をたどりながら書く中学受験訪問記、5校目です。今回は田園調布学園。制服は冬服はセーラー服、夏服はチェックのスカートとリボンで、気分も変わっていいですね。田園調布から閑静な住宅街を抜け、大きな道沿いに学園があります。駅からもそんなに遠くなかったと思います。学校の正門もとても素敵ですが、横を抜けていって大きな階段を上っていくと、生徒の昇降口があります。建物もキレイで、中の階段もなんか素敵な感じだったなぁ。建物は正方形で真ん中が吹き抜けみたいになっていて、その吹き抜けの下に結構大きなスペースがあり、私が見学した時はそこで体育の授業?何かの練習?をしていたような気がします。私が説明会…

  • 英検の本を買う

    さて、英検。我が家は今回は受けませんでしたか、次回かその次の回で英検2級を受けようかと思っています。しかし、検定料が高いから、出来ることなら一回で受かって欲しいなぁ。ということで、そろそろ英検2級の準備をしなくては。英検の本を買おうと思います。色々な本を買いましたが、今はこのシリーズに落ち着いてます。娘曰く、ガバッと本が開くのがポイントが高いそうです。本が開くから書き込みやすいと。ということで、書きこんじゃったから、今までのテキストを弟に再利用するのは無理か(;^_^A弟用に4級も買っておかなきゃ。ていうか、息子は冬に4級受けられるのか???不安しかありません。 スタサプにも英検対策があるので…

  • SS特訓の単科講座はどれがいい?

    6年生にはSS特訓の案内が来たみたいですね。そんな時期ですか~。SSの単科講座って何を取るべきか悩みますよね。普通は国語の読解力と算数の解放力を取る場合が多いと思います。受験は算数が大事ですし、国語と算数の配点が高い学校が多いですからね。最難関校を目指す子は国語の記述力や算数の思考力を取ることもあるかもしれません。うちの校舎は偏差値○○以上ないと、、、みたいな事を言われた記憶があります。あとは、社会や理科が苦手な子や、社会や理科の配点の高い学校を受ける子が補強したいという場合に、社会や理科を選択すると思います。うちの子は上の子の時に社会の単科を取りましたが、テキストを見る限り、白地図トレーニン…

  • 夏は麺類弁当が最高!!

    まだ真夏ではありませんが、暑くなってくると、やっぱり麺類弁当がいいですよね。先日、そうめん弁当デビューしたのですが、思いのほか子供たちが気に入ってしまい、流水麺のそばやうどん、つけ麺、冷やし中華などなど、最近は麺類弁当が多くなりました(笑)サンドウィッチも作ったりしているので、朝にご飯を炊く回数がかなり減りました(;^_^Aさて、気になっていたこちらの弁当箱、やっぱり買いました!! 特にサラダコンテナは大活躍です♪そうめんの時はスープジャーでストレートタイプのつゆを持って行きますが、つけ麺の時は熱いつゆだと夏は汗かいて食べることになっちゃうし、とはいえ冷やすとスープの油が浮くかなぁ・・・、と思…

  • 普連土学園訪問記(2018年)

    3年前の記憶をたどりながらの訪問記、5校目です。3年前の事なので、記憶違いがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。さて、普連土中学。この名前、最初はビックリしますよね。キリスト教のフレンド派だったでしょうか。午後受験があるのが魅力的な学校です。確か、娘の代の時にちょうど算数一科受験が2月1日午後に初めて設定された年だったと思います。なので、説明会でもサンプル問題が配られました。ずらーっと50問だったかな。こちらもオーソドックスな問題だったと思います。普連土は過去問がHPにあるので、興味のある方は見てみるといいかと思います。制服はスカートとブレザー。リボンの色が中学と高校で変わります。ア…

  • 中1の英語の成績は心配しなくても大丈夫

    たまには中学生の事を書きます。うちの子供たちは小学生の時は英語なんて全然やってなかったので、中学から英語を開始するにあたり、結構苦労しました。娘なんか、まずはアルファベットを普通に書くのに苦労してたし。その点、小学校で少しは英語を書いていたのか?、息子はアルファベットは少しは書けてました。おぉー、小学校の英語教育の効果が少しはあるのか??と思いきや、bとdを間違いまくってました。全然ダメでした。まずは、単語がぜんっぜん覚えられない・・・。オーと発音する所のスペルが何でaになるの?、ghとか要らないじゃん!、thはsでいいじゃん!とか、ぐちぐち文句ばかり言ってます。こればっかりは慣れるしかないの…

  • 大妻中学校訪問記(2018年)

    3年前の記憶をたどりながらの訪問記、学習院、農大一中、品川女子に引き続き、4校目です。3年前の事なので、記憶違いがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。さて、大妻中学。校訓の「恥を知れ」がとても有名だと思います。受験日の設定が幅広く、場所もアクセスのよい所にあるので、考えていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。制服はセーラー服。個人的には大妻中野中学のセーラーのリボンの色がとっても可愛いと思っているのですが、大妻のセーラー服もリボンが長めで可愛いですね♪体操服も説明会で紹介していましたが、ちょっと微妙だなと思った覚えが。ゴメンナサイ(;^_^A(あくまでも3年前の話です。)アクセス…

  • 2024年組のテスト自己採点集計が始まります!!

    2024年組の皆様、朗報です!!!次の6月マンスリーテストから、自己採点アンケートが始まります!!sapixgirlさんが行ってくださいます。 sapixgirl.hatenablog.com sapixgirlさんは上のお子さんが私と同じ代だったとのことで、下のお子さんの代でこの集計を始めてくださいました。私と同じ思いで始めてくださり、なんか、本当に嬉しいです!!!2019年から始まったこの仕組み、代々行ってくださる方がいらっしゃって、本当にありがたいですね。そしてそして、こちらの集計表は、さらに進化していて、なんと、アンケート結果が自動更新されます!!!この自動更新アイデアは私の尊敬する方…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、99.9さんをフォローしませんか?

ハンドル名
99.9さん
ブログタイトル
ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年
フォロー
ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用