chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
99.9
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/08

arrow_drop_down
  • オリンピック観戦

    オリンピックを見てて、そういえばこの競技のチケット申し込んだよねーと思い出しました。チケットは当たりませんでしたが・・・。てことは、当たってたら受験生だけど連れて行こうと思っていたわけで。やっぱりなかなか出来ない経験ですものね。一年前の受験生でもテレビを見せていたと思います。リアルタイムで応援して、メダル獲得の瞬間とか、格別なものがありますものね♪予選までは見せなかったかもだけど、決勝で見れるものはスケジュール書き出してテレビ見せてただろうなぁ。まだまだ夏休み前半。受験まであと半年あります。罪悪感を持たずに、見たい競技はみんなで見て応援しましょう♪しかし、うちの息子はオリンピックよりゲーム三昧…

  • 開会式とデータバンク

    昨日はオリンピックの開会式を見ました。もしも一年前だったら受験学年だったので、こんなに遅い時間までテレビ見てられなかっただろうなぁ。(いや、見てたかも??)今年はのんびりモードでオリンピックを見ることが出来ます。ピクトグラム、また時事問題で注目されるかしら?あのセーラー服は、、、合唱有名だからやっぱりそうだよねぇ、とか、どうしてもまだ中受目線でしたけどね。制服で学校が判別できるようになってしまったのも中学受験あるあるですよね。選手入場は世界地理の勉強にもなって良いですね♪社会でデータバンクが配られているみたいですね。我が家は姉の時はコピーしてからチェックペンで消して赤シートで隠しながら勉強して…

  • オリンピック開幕

    いよいよオリンピックが開幕ですね。そんな中、2032年のオリンピックがオーストラリアのブリスベンに決定しました。オーストラリアはメルボルン、シドニーに続き、3回目の開催ですね。ちょっと整理すると、2016年 リオデジャネイロ(ブラジル) 2021(2020)年 東京(日本) 2024年 パリ(フランス) 2028年 ロサンゼルス(アメリカ) 2032年 ブリスベン(オーストラリア)です。時事問題に出てくるかな・・・?あ、冬期は、 2018年 平昌(韓国) 2022年 北京(中国) 2026年 ミラノ/コルティナ・ダンペッツォ(イタリア) です。それよりも前回の東京オリンピックが1964年でその…

  • 長ーい夏休み

    二人とも私立の中学生になったため、どうなったかというと、、、夏休みが長ーーーーーい!!!ほんと、夏休みが長いです。去年はコロナの影響で小学校の方は短い夏休みでしたが、今年は受験勉強も無いし、部活に行って夏休みの宿題をやるくらいだから、6年生の頃と比べると暇ですね、ほんと。ますますゲーム時間が長くなりそうです。去年は朝から学校へ行き、夕方から夏期講習というスケジュールだったんだよなぁ。今思うと、暑い中よく頑張ったなと思います。 皆様も体調管理にはくれぐれも気を付けてください。夏はコレが欠かせません。 熱中症対策の塩分チャージタブレットです。こういったひんやりタオルも気持ちいいみたいです。 濡らす…

  • 渋谷教育学園渋谷訪問記(2018年)

    なんか、渋渋のオープンスクールの予約は激戦だったようですね・・・。渋渋の訪問記については、以前書いた記事がありますので、こちらをご覧ください。あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 とにかく、ものすごーい人混みだったことだけ、今でも覚えています。何かのコンサートかと思うくらい。今回も申し込みの際にネットが繋がりづらかったみたいなので、やっぱり大人気なんですね。有名中も届いたみたいですね。頑張ってください! ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

  • 図鑑ミュージアム

    テレビを見ていたら、ずかんミュージアムというのを紹介していました。ZUKAN MUSEUM GINZAということなので、銀座に出来たのかな。7月16日OPENみたいです。お馴染みの小学館の図鑑NEOの世界をミュージアムにしたそうです。子供が小さいうちは面白いかもしれませんね♪ 我が家は図鑑はポケット図鑑でしたが、DVD付きの大きな図鑑の方が良かったかなぁ。でもポケット図鑑もパッと調べるのに便利でしたよ♪ ネットで調べれば何でも出てきますが、図鑑の世界も楽しいです♪ ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

  • 有名中は社会が大事

    有名中で一番大事な科目は、社会かなぁと個人的に思っています。社会の問題はやれるだけやった方がいいですよ。古い過去問を解くより、最新の他の学校を解いた方がトレンドがつかめていいという考えだったと思います。うちの校舎では夏休みに有名中の社会を全部解いた子は必ず志望校に合格できると言ってました。そういえば、二人とも有名中の算数は全然解いた記憶が無い・・・。国語はココを解いてと指示があった記憶があります。理科は弱点分野があったら解いたら?といった感じで。なので、有名中はとにかく社会!!というイメージでした。 ですが、、、ザ・平均な成績の姉は全く社会を進めることが出来ませんでした。4校くらいかな?弟は夏…

  • 有名中の合格者平均点を探す方法

    さて、有名中を進めるにあたって気になるのは、この学校はいったいどれくらいの点数を取れたら合格出来るの??この点数だとどれくらいの位置なの?と確認したくなる事だと思います。うちも合格者平均点を調べて、点数を比べていました。しかし、自分の受験する予定の学校ならまだしも、受ける予定の無い学校の点数を調べるのって大変ですよね。有名中は受験しないだろうと思う学校を解くわけですし。そこで私が良く参考にしていたのは、こちらです。 速報 主要校の2021年度入試結果DATA一覧:2021年度中学入試特集/受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ ここの点数編で一覧から学校を探してみていたと思います。でも、…

  • 夏休みの過ごし方

    さて、そろそろ夏休みが始まりますね。受験生の夏休みの過ごし方について、1年前と3年前を思い出しながら書いていこうかと思います。夏休みの優先順位!!1.塾に休まずに通う事これが一番!体調管理をしっかりとして、元気に塾に休まずに通えるようにしましょう♪宿題が終わらないからって寝るのが遅くなるより、しっかりと塾に通って、塾で吸収出来た方がいいかなと思います。夏期講習は連続してあったりするので、全部宿題やりきらなくても、とにかく塾に通っていれば充分、って思うと気が楽になりますよ。2.有名中今までたくさん勉強してきましたが、実際の入試問題の形式で解くというのがそろそろ重要になってきます。塾で指示された課…

  • 大学合格力ランキング

    またまたこんな雑誌を見かけてしまった。見かけると気になる・・・。 しかし、子供が受験生ではなく中学生になった今の立場からこういう雑誌を見ると、我が子の学校は何位かしら~?なんて気分で見てしまいます。「偏差値に現れない真の人気校」っていうのも気になりますー。現在お買い物マラソン中の楽天ブックスでも販売しています。ダイヤモンド・セレクト 2021年 8月号 [雑誌](中高一貫校・高校 大学合格力ランキング 2022年入試版) 二月の勝者12巻は8月11日発売です!!<amazon>二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (12) <楽天>二月の勝者 -絶対合格の教室ー(12) (ビッグ コミックス) [ …

  • 暗記シートの作り方のコツ

    みなさん、中学生は期末テスト真っただ中かな。我が家には中1と中3の子供がいますが、テスト対策も色々と変化がありました。姉が中1の初めの頃は、私も少しテスト対策に付き合ってあげていた気がします。自分で単語帳を作ってたんですけど、その単語帳に書き写す時に写し間違えてて、間違えて覚えてることもよくあったので、チェックしてあげたりしてました。最初は英単語も本当になかなか覚えられなくて、苦労しました。しかし、中3の今はどうなのか???もう親は子供がどこの範囲を勉強しているのかも分からないくらいノータッチになりました。自らテスト2週間前くらいになると準備を始めて、計画的に勉強しているみたいなので、こちらも…

  • 青チャートもバラバラ・・・

    そういえば、有名中の解体で思い出したことが・・・。前の話ですが、数学のチャート式問題集があるんですけど、これがかなり分厚いんです。で、娘が分厚い数学の青チャートを見て、一言。「これ、分解したい。」てことで、青チャートもバラバラに・・・。 いや、これ、私がやったんじゃないんですよ。娘が自らカッターを持ってバラバラにしていました(;^_^Aやばい、解体ぐせって遺伝しちゃうのね・・・。と思った出来事でした。学校の通学の際に電車で読んだりするのにも、バラバラになっている方が軽くていいらしいです。そうかそうか、それは良かった・・・(-_-;)今回バラバラになってしまった青チャートはこれです。おススメ2段…

  • 三田国際学園訪問記(2018年)

    3年前の記憶をたどりながらの訪問記、今回は三田国際学園です。とにかく急成長なこの学校、昔は戸板女子という女子校だったところを共学にしたとか。制服は紺のブレザーに青いチェックのスカート!夏はブルーのポロシャツ!!リボンも中学は爽やかなブルー、高校はネイビーブルーと、とにかくブルーを前面に出しているのがとっても私好みでした♪夏はポロシャツになるのがいいですよねー♪場所は用賀駅から徒歩5分。とっても近かったです!東農大一中は、用賀駅からバスですからね。その点は三田国際に軍配が上がります。とってもアクセスがいいです。通学路も落ち着いてていい感じでした。入口からのアプローチもとっても素敵!!!緑が多くて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、99.9さんをフォローしませんか?

ハンドル名
99.9さん
ブログタイトル
ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年
フォロー
ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用